【グラブル】新EXジョブダンサーが追加!3アビ→2アビ時の2回行動コピーはなし、2アビは奥義行動もコピーする模様(性能速報)

 

2017年9月14日(木)18:55にグラブルアップデート行われ、新EXジョブ「ダンサー」の追加などが行われています。

また19時のガチャ更新では新SSRアン、新SRオーウェンなどが新たに追加されています。

⬛9月14日アプデ情報まとめ

・新キャラ武器の性能が判明

・新EXジョブ「ダンサー」が追加

・シリアルコードページがリニューアル

・メインクエスト79章までの一部敵のHP、攻撃力引き下げ

・渾身アビリティのアビリティ説明文が統一

・不具合修正

シヴァの召喚効果発動ターンのカウンターにも効果が反映されていたのが修正


●新キャラ武器の性能が判明

◆SSRアン解放武器「ダイモーンスパイン」

◆SRオーウェン解放武器「ソード・オブ・ソーサリー」

新SSR召喚石の追加はありませんでした。新キャラ追加日に、予告無しに追加されることもあるのでちょっとだけ可能性あるかなとか思ってました。


●新EXジョブ「ダンサー」が追加

◆取得条件

①1000JP

②栄光の証x10

③「専用称号:蒼穹に舞し者」

◆「蒼穹に舞し者」入手方法詳細

メインクエスト63章クリア時に登場するエクストラクエスト「炎と剣のスパルタレッスン」をクリア

63章は「旧都メフォラシュ」ですが、追加クエストは「ガロンゾ島」に追加

踊りに縁のあるキャラクターたちの共演。アンスリアちゃん可愛い。


●ダンサー性能速報

※主にmimumedonで報告頂いた内容を元に記載しております。

◆アビリティ効果ターン数

3アビは案の定ツープラトン並に長いCTでしたが、効果ターン数は4ターンと思ったより長い。複数ターンということは延長が効く。


◆2アビの主人公の行動コピー効果は「奥義」もコピー

2アビ「プリンシバル・クラシック」:効果中自分より後に行動するメンバーが自分と同じ攻撃行動を行う※3ターン後から使用可能

「主人公がTAしたら残りメンバーもTAする」といった効果がウリになると思いきや、主人公が奥義を発動した場合は残るメンバーもそのキャラの奥義ゲージに関係なく奥義を発動するとのこと。奥義発動後はPTメンバーも奥義ゲージは0に。

これによりフルチェインを打った直後のターンに、主人公他心陣→2アビで2連続のフルチェインコンボが可能ということに。

これ連撃がウリのEXジョブでしたよね?って話になってきたな!


◆その為の1アビ暴君デメリット

1アビのデメリット「最大HP10%減少」は元の最大HPを参照する模様、HP1万なら9000→8000といった感じで減少していくとのこと。背水に利用出来ないのはもちろんですが、他心陣からのコンボ連発がやばいと踏んだ可能性がありそうか。でも渾身編成なら50%位までへっちゃらっぽい気が・・・


◆2アビの効果はアビリティの確定TAより優先、ただしSAは強い

このコピーする効果の優先順位はかなり高いらしく、主人公がSA(シングルアタック)の場合、TA確定アビを使用していてもSAになる報告も出ています。(検証対象:ジャンヌ3アビ)、ただし逆に覇王丸(SA確定キャラ)で試した所、主人公TA→覇王丸SAになったとのこと。SAの呪いは強い。

◆追記:サポアビは2アビより優先か

覇王丸(サポアビSA)につづいてアルベール(確定DA)で試してみたところ、主人公に関わらずアルベールはDAを行ったという事で

サポアビ効果>主人公2アビ効果>キャラのアビリティ効果といった優先度の模様


◆3アビ→2アビの相乗効果はない模様

「リンガリング・セント」:効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う

13時の記事時点などではひょっとしたら3アビ→2アビのコンボで最大24連撃のロマンがあるのでは?という期待もあったのですが、3アビの2回行動は2アビのコピーには適用されないとのこと。

奥義100%→3アビ→2アビの順で行動した場合、主人公奥義→主人公殴り→PTメンバー殴り→・・・という行動になったとの事で、3アビ使用時は2回目の行動を参照する模様です。ということで15連撃が最高か。

1回目の行動で主人公が奥義ゲージ100%になった場合は、主人公殴り→主人公奥義→PTメンバー奥義と繋げる事は可能な模様。


●シリアルコードページがリニューアル

まとめて入力出来たり、シリアル一覧がカテゴライズされて確認しやすくなっております。


●メインクエスト79章までの一部敵のHP、攻撃力引き下げ

なおぼう※が詰まってる77章のカブトムシくんも対象に。

※オフィシャル調べてたらひらがな表記がいちばん正しいっぽいので以降統一します!


●渾身アビリティのアビリティ説明文が統一


●不具合修正

シヴァの召喚効果、カウンターにも乗っていた不具合は影響ある人いたりしそう。ワイは気がついてませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

65件のコメント

  • なお坊が詰まっている…ほう、続けて?

  • 奥義強制発動って凄い悪いことできそうなんだけど大丈夫かこれ

  • つまりあれか、ATじゃなくてもフルチェできるのか最高だな

  • 3ターンまたなきゃならんがな

  • ※2
    でもCT9だしそこまで悪い事には使え無さそうな気も

  • 最終ニオと相性いいな奥義全体発動

  • マグナやイベマルチでは3ターンとかもう敵死んでるし微妙だな中期戦では輝けるか

  • ややこしすぎてわけがわからんぞ!
    誰か詳しく教えてくれ!

  • 3ターン経たないと使えないのか…
    流石に開幕フルチェインはさせてもらえないか

  • ダンサーの3アビは4ターンと書いてあるが、実質2ターン
    4回攻撃行動したら終わり

  • なお坊じゃなくて奈央ぼうだって言ってんの!!!!

  • 2アビは3ターン目から使用可能って⬆で書いてるけど4ターン目からですよ

  • なんか面白そうなこと出来そうな気もするけどやっぱり3ターンの待ちがネックね
    待ち時間の代わりにレスラーじゃ連撃が足りないマグナ編成とかならツープラよりは強くなるんかな?

  • カウンターシヴァは前回の六崩レスラーでタコのときに悪用?してた人が多そう

  • 仲間に自分と同じ行動させる事が出来るとダンサーというか
    人形遣いとかそんな感じがしてきた

  • 3ターン待ちたくないんだけどどうすればいい?

  • 期待してたジョブと違うけど所詮はextraか

  • 意外と良いバランスだな
    三ターン縛りも含めctとかのバランスが実用性ありそうなラインに留まってて、かと言ってやっぱ大体の場面ならクラスⅣで良いという

  • 最大HPがどんどん削れていくとか長期戦使いづらそう

  • 24連撃が出来れば夢広がりんぐだったけど今のところは面白いだけのジョブだな

  • ジータちゃんの動きがドドスコみたいで気になる

  • BP満タン警察だ!

  • お遊びできそうな要素を入念に潰してるからちょっとどうしようもない感じ抜け道があっても修正されそうだし

  • ジータ死んだら終わりだからな
    やっぱりいつものゴミか

  • まぁクラス4を上回るわけにはいかないだろうし
    この辺は仕方ないかね?

  • お遊びと表現すると柔らかいけど下手に調整不足だと
    ぶっ壊れドクソジョブ誕生→即座にゴミジョブに修正
    ってなるからねぇ

    EXジョブに関しては、EX2に期待か、あるいはコンテンツ側が多彩になって
    どこかで役立てる場面が来ればいいかなぁ位の気持ちでいるわ

  • ダンサージータにデュアルインパルスで2アビと併用すれば全キャラ確定TAにはなるっぽいけど。。。
    あれ?もしかしてたまたま偶然?

  • 新ジョブの衣装つくって?

    材料とってきて?

    クエスト行ってくる

    コルワはんわ便利やなぁ

  • 火パでアリーザカウンター込みでえらいダメージ出してる動画あったな
    あれができんくなったか

  • 1アビは最悪使わないでいいし・・・割といけるんちゃう

  • 取得クエストが割と楽しめた。マジで
    アンスリア欲しくなっちゃった

  • ドラマスはATで使いようあるけどダンサーは微妙だな
    スキンはすごく良いから他のジョブで使いたい

  • 割と避けるな、楽しいわ
    でも楽しいだけかなー

  • セト:俺を使え

  • ※27
    記事で言ってるのはジータちゃん側じゃなくてPTメン側の話でしょ
    ジータちゃんSAしたらジャンヌ3アビしててもSAになるって話

  • 火力職として面白いかなーと思ったけどクラス4がある分どっかで弱くあするよなー

  • クラス4まで強くできないならば、ある程度高難易度の条件(クラス4全部取るとかでも)で
    ジョブの強化クエスト出てくるとかあれば面白いのかもなー
    その枠がEX2なのかもしれないけど

  • JMPは増えないのが残念

  • なおぼうってひらがなだったのか・・・オフィシャルってなんやねん

  • なおぼうはうりぼうとわたぼうとわるぼうの仲間

  • 火力あるからって全員そればかり使って要職0とかになるなら、この調整が正しいね

  • ヨダで確認したけどやっぱりダンサー2アビよりサポアビ優先は間違いない
    だから優先度は管理人ちゃんのに付け加えて連続攻撃ダウン>サポアビ>ダンサー>キャラアビって感じなんだろうな

  • 42
    連続攻撃downてなんだ?

  • アルベールは通常でTAも出すんだがTAがDAに下がるってマジか?

  • ビリおじLB実装された時もDAアップ持ってて修正されたし今回もそのうち修正されそう

  • 44
    主人公がシングルアタックしたときでもビリおじは連続攻撃するって話

  • 風古戦場で使ってねって話だろこのジョブ
    主人公だけゲージ溜まってたらコルワの奥義即発動可能とかやるやん

  • ダンサーは現状救援ならって感じだな。ソロだとアビ枠がなくてきつい
    実質全体ポンバがサラーサとかユイシス、イングみたいな奥義でスイッチするキャラと相性がいいな
    3アビはフェリや最終におたそ、ロゼッタ、リーシャとかと相性いいから古戦場でワンチャンありそう

  • どんなジョブ来ても侍を下回ることないからどんどん使ってこ

  • ※47
    フィルも溜まらずに発動させてどうすんの?
    こんなお遊びジョブ出番ないよ

  • 見た目がと動きが良いから弱くても使っちゃいそう
    ジータちゃんはやっぱ可愛いわ

  • 運営にしては頑張った方じゃないかな
    魚みたいな汎用性をEXジョブが持ったらクラス4の価値が薄れるし

  • 島Hの処理速度が上がったのは嬉しい
    実戦では… 使い所がわからん

  • 石マルチ位の相手なら活かせそうだけど別にダンサーじゃなくて良くね?
    というこの絶妙な強さがたまらん
    リミゲンやオクトーと合わせてサラーサの奥義を更に加速出来ないか奮闘中…

  • クラス4には及ばないけど使い道はありそうって感じか
    ひどい悪用方法が見つからなければ良バランスだな

  • 風属性だと深刻なデバフ不足で使いづらい

  • >>56
    クラス4以外のだいたいの職はそういう評価になっちゃうんじゃないですかね

  • あとはアビの優先度が一番下になってるけど、多分ものによる。上書き可能なやつとそうでないのがあるね。ネモねぇとかの貯める系のアビ中は奥義も通常攻撃もまねできなかった。

  • 戦闘中に最大HP弄れるとなるとそんな技使ってくるボスとか出てきたりして

  • 2アビ使っても手数が増えるとは限らないのがな
    3手積める属性ほど後続のTAの可能性を摘んでしまうことになる
    じゃあ3手積めない属性なら有用かというとリキャストが長すぎてデュアルと合わせてさえ一発芸にしかならない
    短期の救援なら使えなくも無いからお遊びジョブとして割り切るべし

  • フェリと組み合わせて古戦場だと自分にハーブ決めるだけでフルチェできるから多少マシ

  • 皆でお手々つないで連撃出すジョブかと思ってたけど、実際は一人で加速して疑似全体ポンバするジョブだった感
    短期で結構強いんだけど3アビがコンジャクと相性悪いのがな
    でも面白いアビばかりだし、キャラ石次第でハマればかなりいい線行きそう

  • 火力発展途上な中級者がフルチェ2連発で難敵を狩るとかそういうところかね。

  • 可愛いし楽しい
    それだけなんだが、EXジョブならそれでベスト

  • 団員に指導を受けてコルワが衣装作ればどんどんEXジョブ増えるな
    アイドル、泥棒、JKやりたい放題だわ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい