【グラブル】14日登場の新キャラはSSRアン&SRオーウェン、新EXダンサーも本日実装!2アビは夢が広がる性能

 

2017年9月14日の19時より更新されるレジェンドガチャの情報として、新キャラクターSSR「アン」、SR「オーウェン」のキャラクター情報が公式ページにて公開されています。また、本日中のアップデートにて実装される新EXジョブ「ダンサー」についてもアビリティ紹介が登場しています。

引用元:レジェンドガチャ更新のお知らせ


⬛新キャラはSSRアン&SRオーウェン!14日19時更新レジェンドガチャ情報

【提供期間】
2017年9月14日(木) 19:00 ~ 9月18日(月) 18:59


⬛新キャラクターアビリティ情報、13時公開性能のアン&オーウェンキャラ評価

●アン(CV:日笠陽子)

レアリティ:SSレア
属性:水
タイプ:防御
種族:ヒューマン
得意武器:槍

◆アビリティ性能

SSRアンアビリティ情報

(英霊が槍が得意)という事で槍武器が得意になったアンちゃん。一部の水パ上位勢にとっては待望の水槍得意のSSRキャラではありますが・・・?

基本的な性能としては英霊消費型でロミオやジュリエットと似たようなシステム。防御タイプという事から、アビリティ全体も基本的に防御寄りの性能となっており、渾身編成の現行の環境に合いそうな性能はしている。ただし水パは魔境である。

初期英霊3、奥義で2回復と、アビリティの使用については英霊有無を考慮して使う必要はありそうか。


◆1アビの強化は「防御力」

1アビの効果は味方全体に防御力100%UPと珍しい性能。いわゆるカットアビリティとは大きく異る性能になりそう。

既存キャラで有名なのはサラちゃんの3アビが防御力UP(というかこちらは10倍)

防御力の仕様に関しては結構ややこしいのでwikiも確認してみて、どうぞ

参考:グラブルwiki(ミラー):システム仕様関連

英霊追加時のガード効果なるものについても、既存に実装されてる効果と互換があるかちょっとわからない点があるので15時更新待ち。


◆渾身維持にはかなり有能?

サポアビ時点で敵対心UP所持、さらに2アビでも敵対心UPがついている事から、ターゲットを集めつつも固いと、渾身維持の軸になる動きはしてくれそうな可能性が高い。この点ではライバル候補はイングヴェイおじさんか。


◆ウーノ軸の人にとっては待望の槍得意キャラクター

かなり上位勢限定の話になってしまいますが、最終ウーノを軸にした水パマンにとってはある意味待望の槍得意キャラクター。

ウーノのためだけにオメガ槍を採用するのに躊躇していた人もこれで踏ん切りがつく可能性はあり。

※ただし既にライバルはいる

ただし水の槍得意キャラとしては、既に意外な所から強力なライバルも出現していたり・・・

貴重な属性防御ダウンをはじめ、槍得意キャラを探す過程からアビ性能やばくね?と評価がうなぎのぼりになっているミナミィことSR新田美波さん。

って事で槍が得意!というだけでアンちゃんがそのまま入ってこれるかはまだ未知数。


●オーウェン(CV:羽多野渉)

レアリティ:Sレア
属性:水
タイプ:バランス
種族:ヒューマン
得意武器:剣

SRオーウェンアビリティ情報

サポアビでDA確定、自分に渾身&吸収、追撃と非常にわかりやすい渾身アタッカー。性能こそ違うが光のSRヴェリトールくんみたいな感じか。

奥義効果で1アビ、3アビのターン数も伸ばしていけると言うことで、単純火力ならSRキャラの中でも結構な上位性能にきそう。


⬛新EXジョブ「ダンサー」のアビリティ情報も公開!

取得条件として公開されているのは「メインクエスト63章」クリア時に出現するフリークエストクリアが条件。

この辺はドラムマスターと同一で、共闘クエストなどは関係なく取得が可能になっています。

◆63章は旧王都メフォラシュから

63章はちょうどメインクエスト第一部のラストが舞台。

●ダンサーアビリティ性能&現時点での評価

1アビのHP減少効果は「最大HPが10%減少」背水調整には使えず。


◆ロマンに溢れた2アビ&3アビがどうなるか

説明文見るだけでは判別つかないのが、3アビの2回行動が、2アビ使った場合にPT全体に適用されるかどうか。

仮にジータちゃんがTA確定(EXデュアルインパルスなどで)の状況下で3アビ→2アビ使用して殴った場合に、

ジータTAx2、PTメンバーTA(15連撃)

となるのか3アビの効果もPT全体に適用されて

ジータTAx2、PTメンバーTAx2(24連撃)

という事になっちゃうのか。

前者でも結構なロマン砲ですが、これはちょっと楽しみ。

開幕から3ターン打てないようにしてるってところでも、これ結構火力出る想定してるのでは・・・?


◆いうほど強くない可能性はある

ドラムマスターみたいに蓋明けてみればあんま大したことないなパターンを考えてみるとサポアビがDAUPという事で、DAは出やすいけど言うほどTAは出ないよ系に調整されている可能性はまだある。

ただその場合でも3アビ→2アビのコンボだけで生きていけそうな性能もしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

40件のコメント

  • >待望の水槍得意のSSRキャラではありますが・・・?

    ヴェ……いやなんでもない

  • ダンサー3アビは大丈夫だが、2アビはガッカリ系になる気がする

  • ドラムマスターって想像よりずっと強くて古戦場でもかなり使えるジョブだったんだよなあ…

  • ヴェなんとかさん…
    ほげえええええwwwwwwwww

  • 似てるのはロミジュリやない、ピカリスの方や…英霊というキーワードに引っ張られて本質が見えてませんねぇ…

  • ヴェイン〜

  • 水槍オメガはロマンあるよな

  • 防御100%ってことは二倍?
    つまり1/5サラちゃん……

  • ダンサーのスキンを他のジョブでも使えたらいいな

  • ンミナミィが最終解放されたらどうなるのっと

  • 2アビは説明文読む限り残り3人じゃなくて、二人目のパーティキャラだけに反映されるんだと思うけど

  • ヒカリスがストックの消費の仕方にかなり欠陥抱えてるのにこっちは特に問題なさそうなのすごい気になる
    アン出すのと同時に修正してくれんか

  • ダンサーの1アビ「最大HPが10%減少」じゃちょっとおかしくない? 最大HPの10%を消費?

  • ヒカリスと違って英霊攻防UPだから性能的にはロミジュリに近くなりそうな
    システムは完全にヒカリスですね

  • 回復自分だけなのがなあ

  • ドラマスでMとか準M見るから環境によっては弱いわけじゃないと思う

  • あ、1アビは自傷じゃなくて最大HPが減っていくのか?

  • ぷそつのリミットブレイクと同じというのが俺の中ではわかりやすい

  • と思ったが向こうは背水入るから全然ちげーわ。すまん

  • ジータTAx2PTメンバーTAx2だったら、シヴァと合わせてとんでもない火力が出そう

  • オーウェンSRとは思えん性能してるんだが…

  • 防御力関係は文言を統一してほしい
    ○倍と○○%アップを混ぜないでくれ

  • オーウェン文字だけ読むとやばいよなw

  • さすアンより美波の方が強そう

  • オーウェンの追撃は流石に10%だと思う
    5ターン以内に奥義撃てば以降は7ターン以内に奥義撃ち続ける限り永続追撃だし

  • ダンサーの1アビ、誤植じゃない多分
    なんか表記がおかしいよ

  • 2回行動全員ロマンってドラアサブレアサが2回分適用されるとかじゃ無ければ3t後からしか使えないからレスラーでいいんだよなぁ、、、多分他心グラン奥義3チェしてからの2アビグラン奥義でフルチェインしろってことじゃないかね

  • ふぅん、所詮は低レアリティSRの雑魚キャラクター
    SSRの敵ではない!

  • ヴェヴェヴェ~?

  • 自傷出来る連撃ジョブでPTが追従する…閃いた

  • ダンサーは敵対心も無いしジータだけ連撃率が高い状況がほとんど無いので3アビ以外は多分ゴミ 3アビはかなり強そうだけどね

  • ダンサー使うなら土でレさんとジャミル君とかかね

  • 一発芸としてデュアルに高バフ追撃持ち組んでゴリる感じか

  • これで覇王丸さんも連撃が、あっ無理ですか

  • ドラマス弱いとかエアプか? 土ドラマスめっちゃ強いんだが

  • 1アビは相当性能いい感じか?連発禁止になってるとか?ユエルマキラあたりで追撃つけてTAとかロマンあふれる

  • 3T後か・・・どうなんやろ

  • ダンサーの1アビは自傷じゃなくてSRバロワの3アビみたいなもんじゃねーかな

  • また闇強化なのはわかった

  • ダンサー習得クエスト1回目はガイーヌにボコられ敗北したけど2回目はギリギリ勝てたw

    オーウェンは水プレデターみたいな性能だね、SR必須のクエストかイベントか何かが出たら美波と同じくスタメン張れそう

    アンはやはりロミジュリみたいな感じで来たか、今ではヒカリスみたいだが
    てかアンの上限開放絵の太ももがエ●く感じるのは多分俺だけか?w

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい