【グラブル】ぐらぶるちゃんねるっ!#75まとめ、14日にダンサー追加、最終上限解放はレナさん、バハソウルBD特典ニーナの実装を機にグラブル男キャラにイケメン度も実装!?

   2017/09/12

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!」

9月10日19:00より「「ぐらぶるちゃんねるっ!」#75「はじブル」のススメ編」が公開されました。

今回も配信時間は19時からとなっていました。15時安定というのはなくなる感じなんでしょうかね・・・

番組ページ:「ぐらぶるちゃんねるっ!」#75「はじブル」のススメ編


■ルリアノート発表、ゲーム情報関係まとめ

・9月14日(木)追加 新EXTRAジョブ「ダンサー」追加予定

・最終上限解放、キャラクターはSSR「レナ」さん

・9月21日(木)発売バハソウルBD第一巻、初回限定特典「SSRニーナ・ドランゴ」のキャラ性能が一部紹介

既出の案内

・活劇 刀剣乱舞コラボイベント案内

・9月サイドストーリー「救国の忠騎士」追加


●9月14日(木)追加 新EXTRAジョブ「ダンサー」追加予定

回避すればするほど連続攻撃確率アップ。

連続攻撃すればするほど回避がアップ。

と回避と連撃がメインのEXジョブ。得意武器は「短剣」


●最終上限解放、キャラクターはSSR「レナ」さん

◆イラストを見たお二人の反応

「イラストもキラキラかがやいている」

「お花がふわふわ舞っている」

「ちょっと胸元の露出度が上がりましたね?」

レナさんといえばグラブルで貴重な貧乳勢だと思ってるんですけど私心配です。

「体が徐々に樹木になるという呪い」を受けているレナさん。

既にエピソード収録を終えたなお坊によると「最終フェイトエピソードで呪いは解けるのかはたまた?」という事でエピソード内容もお楽しみとのこと。


●9月21日(木)発売バハソウルBD第一巻、初回限定特典「SSRニーナ・ドランゴ」のキャラ性能が一部紹介

 

9月21日に発売されるバハソウルのBD初回生産版の特典にグラブルSSRキャラクター「ニーナ・ドランゴ」が付属

レアリティはSSR/火属性。

◆キャラクター性能というか特徴がラジオ内で紹介

ニーナの「好みのキャラ」から「やさしくされる」と

「惚れレベル」が上昇していく

「惚れレベル」が最大に達するとドラゴンに変身しちゃう

惚れレベルには、ニーナの好みと、何をしてもらうかが影響

これを実現する為に、ニーナの実装と同時に隠しデータとしてグラブルの男キャラ全員に「イケメン度」なるパラメータが設定されるとのこと。

ヒント
お爺ちゃんは好みじゃない

という感じで、イケメン度については(ニーナ基準)って感じになりそうな感じ。

これはニーナの好みを元に各キャラに設定されてるイケメン度を検証してみろとグラブル学会員への挑戦状か・・・?


■ルリアノート/イベント情報関連

※こちらも既報の案内はページ紹介のみ

・スイーツパラダイスとのコラボカフェ「「お子様ランチde OH MY リュミエール CAFE」」

9月1日~

スイパラ公式ページ:「お子様ランチde OH MY リュミエール CAFE」開催!


・シェロのよろず屋inグラブル展 

9月14日~

名古屋 丸栄での開催

グランブルーファンタジー展公式ページ


・東京タワーアニメイトJMA東京タワーにて期間限定で「グラブルミニショップ」が登場

主に2017年に先行販売されていたグラブルグッズを中心に取扱予定


・よろず屋シェロ名古屋セントラルパーク出張所、発売新グッズが一部紹介

10月1日~10月9日

名古屋での先行発売商品がいくつかラジオで紹介

ポストカードセット(25種)
チームローアイン
雑誌の表紙などになっていたもの

恐怖パスケース


恐怖アイコン(ブルー/ピンク)がベースになったパスケース


■ラジオ内容ダイジェスト

・OP5コマ

引用元:ぐらぶる公式チャンネルページ

いつの間にかはじブルとかいう略称ついてた公式動画が元ネタ。いいのか本当にその名前で。

●水着ジークさんの秘密で超盛り上がる

◆ジークさんの浴衣の下は・・・?

フェイトエピソードでは途中ふんどしも付けてたジークさん。果たして浴衣の下はふんどしなのかで盛り上がる

話題の中ふんどしの種類の「もっこふんどし」と「越中ふんどし」の違いをさらさら語りだすなお坊

「く、詳しいね」

「ちょっと・・・ベストフンドシストと友達なもので」

そんなお友達なんているのか・・・

関連記事:ニコニコ大百科:褌声優

いました。


◆ジークさんのあまーーーいエピソードの相手は

「美しいな・・・団長(きくうし名)」

と語りかけるジークさんが話題になった、水着ジークさんのフェイトの一コマ。

あまーい展開でしたがあれが、ジータちゃんだけでもなく、グラン君に対しても同様の流れだったというところから・・・


◆お二人の近況、勇者に忙しかったえみりん

ゼノサジ撃滅戦はかなりおさぼりモードだったというえみりん、リミロゼ武器があるしその内なんとかなるでしょという余裕も。

「ちょっと勇者やってたんで」

 


勇者満喫してそう。

一方のなお坊、待望のセルエル王子最終上限解放も、まだ最終上限解放は手付かず。LBがたまったから振ったものの、えみりんクリニックで、攻撃LBの振り方が失敗してるとのご指摘を受ける

※LB効果量

攻撃LBの効果量は★1=+500/★2=+300/★3=+200と複数のLBがある場合、1個ずつ振ったほうがLB効率がいい。もちろんなお坊は★★★とふった。

「そんなこと・・・どこにも書いてなかった!」


●その他見所さんもたくさん

お便りコーナーではモブドラフ愛好者からのルリアノート入りを熱望するところからのモブキャラ議論

刀剣乱舞イベント紹介では、意識してなかったつもりが、なお坊の声がいつもより可愛くなってますよ!ダメ出しを受けたといった裏話など語られております。

ラジオ本編もぜひ聞いてどうぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

103件のコメント

  • このタイミングでレナとな?

  • 神バハアニメ面白いから見とけよ見とけよー

  • イメケン度

  • wikiのスレで最近レナさんの話題がやたら出てたけど偶然か

  • レナさんが木になってしまうのか気になるな!

  • レナさん楽しみだなー
    マウントつかないかなあ…風恒常につけるとしたらレナさんの最終しかないと思うのだけど

  • 神バハは最新話の展開がいやーきついッス
    こっちではせめて明るい話だといいなあ

  • レナ解放ヤッター
    ユエルやおっさん並みになって欲しいな

  • 絶対ないと思うけど連撃かマウントつかねぇかな…。
    ディープでも良いぞ。

  • これレナが古戦場で活躍できると臭わせてクリア必要ないんだろ

  • とりあえず2アビが活性化効果になるんでしょう

  • レナさんはスキルのどれかにバフでも付いてくれれば良いかな

  • 風はΩ杖が人権になるのかな?

  • 古戦場にレナ最終間に合うと思ってるハゲまだいるのか

  • そもそもレナさん古戦場に間に合わねえんじゃないかな…

  • レナは古戦場後か?

  • レナさんんんんんんんんんんん
    俺得ですよ

  • いつもの流れならインターバル付近のガチャ更新のタイミングで来る

  • 解放されたキャラが活躍出来るのは半年後だぞ。

  • レナさん完治して…!!
    ルリアの声が自然に可愛くなってるって笑った

  • 毎回15時更新だと外出してる人はラジオ見るの面倒でまとめ見ちゃうからね
    夜更新ならリアルタイムで確認するかってなる人増えるでしょ

    実際ニコニコの再生数よりまとめ記事のプレビュー数のが数倍多いだろうし

  • レナさんのクリア、弱体ひとつ消去を弱体2つ消去とかにならんかなぁ・・・。

  • ルリアがマインドフレイアになってる…

  • どうせ古戦場後の解放か、よしんば間に合っても露骨にメタ張ってるような相手を用意してくるゾ
    俺は詳しいんだ

  • クリアに特殊強化の自己バフつきそう

  • クリアがダブルクリアになりそう

  • 検証勢と男キャラのイケメン度が気になる女ユーザーに神バハ円盤を買わせようとはうまい事考えたな
    ベスちゃんとニーナ並べたい

  • EX枠の連撃職続いてるな~、先にメカニックの方が良かったんじゃない?

  • ハレゼナの例から考えてレナが活躍できない相手となるとなんだろう

  • 神バハ1クールまでしか見てないけど少女漫画みたいなノリは続いてるのか?

  • 未だにだらだら展開して全然進んでないよ

  • レナさんついに木になってしまうん・・・

  • ※29
    アンデット付与でなおかつクリア不可とか持ってる敵とか?もしくは強圧とか…最終でマウント貰えれば問題ないんだろうけど。何にせよレナには思い入れがあるから楽しみ

  • レナさんは1アビに属性防御ダウンに2アビに活性追加と予想してみる。
    しかしニーナとイケメン男キャラ組ませるとなるとパーシヴァルとアオイドスくらいしかいなくね?ラカムはおっさんだしアギエルバは既婚者だし、ガンダゴウザは論外だし。

  • 兼定とかノイシユとかSRならイケメンおるやろ

  • ※29
    状態異常皆無なコロマグ、ついでに毒無効付き
    トリガーでワンパンしかしてこないからヒールいらないクリアいらない、となったらレナ必要ないから活躍できなさそう

  • 古戦場はクリア不可のデバフかな?

  • レナ対策にクリア必要ない敵!嫌がらせが裏返ってこちらに有利になるだけでは…?
    強化解除だけはご勘弁を

  • 5コマ漫画が大量に貼られてるのはミス?

  • ※28
    それより死んでる刀ジョブをどうにかした方が良かったような…
    運営のトラップに引っかかった侍が溢れてるぞ

  • アンスリアを実験台にしたのか…(悲しみ)

  • イメケン度ってなに?

  • ベストフンドシストの〇明日香さんもグラブル出ないかなぁ

  • 侍を無料開放したのは別に間違いでもないでしょ
    刀剣勢からしたら同じ侍としてプレイしたいって位の話であって
    ずっと侍以外使えないわけでもないんだし

  • ※4
    去年からwikiでも最終開放候補だったぞ
    初期キャラだしね

    マウントなしでもジャスミンと同じスキルつかねーかな…

  • アビ封印無効持ってCT2でクリアばら撒くから見とけよ見とけよ〜

  • 1アビの毒にディスペルが付いたらそれだけで採用する
    四象ティターンソロめんどいんじゃー

  • レナさん最終開放は素直に嬉しい!
    何気にストーリーの続きが気になるキャラの一人だし楽しみ。
    ついにレナさんに呪いをかけた張本人が出るのかね?
    何にしてもハレゼナの二の舞にだけはなりませんように…!

    レナさんに凄く期待してますから古戦場でヒーラー潰しとか無しですぜ!

  • アーミラみたいに後に通常ガチャ産ニーナ来るかと思ったけどなさそうだな。ならアザゼルさんでお願い

  • レナさんがクリア+マウントになるんでしょ知ってる
    ストーリーが気になるなぁ呪いは治るのか

  • レナさんが花開いちゃうのか

  • ※46
    リミアビがアビ封印耐性だぞ

  • アクマイト光線の威力計算用に全キャラに邪悪度を設定したスパーキングメテオを思い出した

  • シャドバの心優しき木人はレナさんだった……?

  • レナさん最終開放で画面全体が花まみれになるのかw
    凄いことになりそうだw

  • ※55
    体が全部花になって消える可能性がw

  • ※54
    おい穴の位置

  • 植木鉢が必要な体になるのか…

  • フェイトにボンバーヘッドのあいつもやって来るかな

  • アザゼルが来たら
    ルシフェルはサンダルフォンとアザゼルとで壮絶なホモの三角関係になってしまうん?

  • レナまで最終来たらいよいゆリリィの扱いってなんだろう

    なの

  • ※61
    リリィの扱い?
    ただのクソガキ
    なの

  • せっかくアニメで自由に竜になれるようになったのにもったいねえな

  • レナさんは4アビでビオランテに変身やで

  • レナさん最終開放ではら○た狩りになります

  • マウントキャラ
    火 マギサ
    水 カタリナ、クリスマスアルル
    風 (あえて言うなら)リミリーシャ
    土 アルルメイヤ
    光 セルエル
    闇 ヴィーラ

    風は…? ということでマウントよろしく☆

  • どうせマウント来ても最近マウント貫通する悔しいボス増えてるから…

  • クリスや三日月の回復+クリアは重圧やアンデッド時に使い勝手悪いから
    レナさんは回復+マウントにしてくれ

  • 今のところダンサーが使えるジョブになる気が一切しないなぁ…
    「回避」自体が下手に調整するとぶっ壊れになるから
    不安定極まりない性能からは脱せない調整だろうし

  • レナさんは性能云々は置いておいて
    のまみの声が追加されることの方が貴重だろ

  • ※69
    別にタゲ引きとセットじゃなきゃ全回避してもぶっこわれにはならんぞ

  • マウントは稼げるリミテッドキャラで実装するのでレナさんには付きません
    MKRだろうがHRTだろうが誰だろうがそうすると思うけど?

  • レナさん黒髪になって奥義でスタン付与するんでしょ

  • マキラ運営説

  • ようやくレナさんにも奥義に追加効果付くんやな
    他に恒常キャラで付いてないのは、リリィ、アルルメイヤ、アレ爺、サラ、メルゥ、ペトラ、姉様、ソフィア、フェリ、光&闇猿、(ヴァンピィ)辺りか
    アレ爺の本気が早く見たい…切実

  • 西明日香のふんどし知識がなおちゃんに受け継がれていたな

  • ※61
    リリィはさいかわだし慌てなくてもそろそろ来るだろうよ
    回復性能アップして水渾身維持ウーマンになってくれ

  • ※71
    フル回避可能に底上げ出来たら
    ソロでなんでも撃破可能とかになるから

    と言ったような、システムの穴を突くようなプレイがあるから
    あまり振り切った性能には出来ないって言う話
    仮定の話であーだこーだ言うのもあれだけど
    回避、麻痺、恐怖、昏睡
    この辺の要素はオンゲではバランス面で危ない要素だと思う

  • 古戦場間に合うのは嬉しいな

  • リミボの内容からしてマウントなんかくるわけない

  • クリアオールを強化してデバフ全解除クリアでもいいぞ。

  • 神バハは面白いから特典付かなくてもブルーレイは買っても良いと思う
    てっきり2アビでドラゴンに変身するかと思いきやめんどくさそうな条件だな

  • おもしろいけど流石に2クール使ってあの展開の無さはダレてくるわ

  • 踊り子のアビは空蝉の術1と空蝉の術2と挑発で良いよ。
    全体攻撃食らうと剥がれるけど、1も2も3枚まで敵の攻撃回避で、出来れば手動で張替出来ると嬉しい。

  • レナさん奥義で自分だけマウント掛けるんだよ、きっと
    LB振り直してぇ

  • ※85
    ポイント戻っては来ないが振り直しは出来るやろ

  • そういえば、木が生えるリライト能力者おったな

  • 火SSRだと確かに補助キャラいねーな、アオイドスのテンションか
    SRならカット張れるノイシュだな

  • ニーナ、イケメンからバフとか庇うされたらドラゴンになるのかなぁって考えてるんだけど…

    火のイケメンサポートキャラがノイシュ位しか浮かばないんだ…

  • 普通に内容楽しんではいるけど、バハソウルは次回予告が一番面白い
    異論は認めない

  • ニーナは果たして、レスラーグランくんのクリアオールで状態異常をきたしドラゴン化するのか
    グランくんイケメン判定0喰らって果てるのか
    私、気になります!

  • セスランスのこと書かれてなくて大草原

  • レナさんは最終上限開放で満開してすべてのアビの効果が倍くらいになるよ

  • 肌の露出が増えてるって事は解決してるんやな(確信)

  • あばばばレナさんエピ続き嬉しいけど怖すぎる・・・

  • 越中ふんどしって聞き覚えあると思ったら細川忠興考案のか
    まさかここで聞くことがあるとはな草

  • 声優み~んなグラブル飽きててわろた

  • おまえは飽きもせずにようやるわ

  • 古戦場は前になんかであったアレだろ
    デメリット付きのバフを撒いてきて、デバフじゃなくてバフだからマウントもクリアもできないってやつ

  • ※99
    そしたらルナのおともだちになってもらって、ソフィアにおともだち辞めさせてもらえばいいな!(適当)

  • 褌声優の関連性何かなと思ったらきんモザか

  • レナさん4アビで吹き飛ばしくるな。まちがいない

  • オールドトレントたそ〜
    ワイも勇者やってたけどクリア後エピの序盤が納得出来なくて進めてないンゴねぇ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい