【グラブル】活劇 刀剣乱舞、蒼天のえにしEX撃破RTA(りあるにたのしくあそぶ)の記録

HELLトレジャーが初心者にも必須になるならやろうかなと考えていたこの企画。

イベントが近づくにつれ思いの外刀剣乱舞コラボの期待と反響が高かったので、面白そうなチャートが作れそうならやろうかなーとか考えてたのですがやってしまいました。一応14日に救済措置が来るというなんかとても無駄になりそうな予感はしたのですが、チャートを作るのが楽しかったので実践しました。後悔はしている。


■蒼天のえにしEX撃破TA

TAと予防線張ったのに結局RTAしてました。

●レギュレーション

9/9開始アカウントを使用

・無課金&リセマラ無しを想定して以下の縛り
 課金行為
 初期ガチャ6人のSSRキャラ使用禁止
 その他、SSRキャラ使用禁止(三日月さんのみセーフ)
 カジノ禁止
 共闘禁止

●有り
 ショップの利用
 宝晶石の使用

●クリアタイミング
難易度EXノーコンテニュー撃破

※リベンジボーナスあり

汁コンしないとは言ったが、リベボは縛ってないってネタをやる予定だったのですが、記事書いてたら先に書いたほうがいい気がしたので先にゲロる。


●チャート作成時のクリア想定時間

8時間

●補足

難易度HELLの出現条件はEX撃破時にランダムで出現。というところからHELL挑戦権が得られるEX撃破が目標。

ここまでを早々に達成できれば、残りの長い期間でもうちょっと育てればLv60HELLにも勝てるんじゃないか?というのが本企画の趣旨となります。

一応EX自力撃破ができれば、Lv60HELLに苦戦しても汁コンテニューをする、もうちょっと頑張って育てる、スタダでSSRヨダ爺ちゃんを買うといった方法で恐らく撃破は可能。

これなら多分14日のチャレクエでのHELLトレジャーの入手が難しい事になってもイベントコンプは多分大丈夫!という事で参考になるかはわかりませんがチャートをご用意しました。

※注 ただし14日追加のチャレンジクエスト周回の方で何とかなる可能性は高いです。


●攻略チャート

◆火属性主力、主人公ダークフェンサー、サイドストーリールート

和泉守さん活躍させたいからね仕方ないね。

①イベント1章を読んで和泉守兼定を仲間にする

②メインクエストを8章まで攻略

③サイドストーリー「降焔祭」をクリア

④サイドストーリー「臆病勇者と囚われの姫君」でジェシカ、アリーザの解放武器を取得

⑤サイドストーリー「降焔祭」で装備を集める

⑥ヘイロー(HARD)とイベントマルチ(EX)に参加してRankを30まで上げつつ装備を強化

⑦Rank30になったらコロマグマルチを周回する

⑧装備ができたらEXボスへ挑む→ダメなら育成の繰り返し


●結果

キャラを集めるまでは約4時間。

ダクフェRTA(寄り道しまくり)は6時間半。こっから3時間は延々レベル上げしていたことになります。

9:20:48でクリアとなりました。

 


●チャート詳細&補足

なお、軽く反省しても3時間位は豪快にロスってた模様

◆ダークフェンサー取得条件詳細

ダクフェ取得までの前提と必要JP、JOBLv20の経験値

ファイター(初期ジョブ/5,660EXP)

ナイト(初期所持ジョブ/5,660EXP)

プリースト(初期所持ジョブ/5,660EXP)

エンハンサー(100JP/5,660EXP)

アルカナソード(200JP/36,000EXP)

フォートレス(200JP/36,000EXP)

ダクフェ(300JP/72,000EXP)

チャート進行に主人公のジョブは大きな影響はないので、このチャートに従ってジョブを変更していく

必要JPについては最悪武勲1000を貯めてゴールドムーンを交換、ショップで2500JPと交換ってのを考えていましたが、レベルアップ時のJPだけで余裕で間に合いました。アマブレ(ウォーリアーEXアビリティ)については、グラップラー+ウォーリアのLv20がさらに必要。

今回は火属性ルートで、和泉守兼定が火属性防御ダウンを持っていること、コロッサスマグナ召喚石の召喚効果が防御デバフなので下限に届くと判断してカット。


②とにかくメインストーリーを進める

目的はサイドストーリー「降焔祭」の解放と、経験値稼ぎ。

8章クリアまでは装備を強化する必要は一切なし、ひたすらシヴァ、ナタク、アグニスなど拾いやすくて召喚威力が高い召喚石をサポート召喚石に選択。1ステージのクエストは開幕召喚で終わる。複数ステージの場合は最終ステージまで温存。

クリア毎にレベルMAXガチャチケなどが入手出来るので、その辺は都度都度引いてそのまま編成に。

RM(レアモンスター)が出てくると場合によってはやり直し案件。

ちなみにチャートの調査不足で12章まで進めてしまいました(1時間ロス)

 


③&⑤降焔祭の詳細

サイドストーリーはここ。

第一目標は降焔祭をクリアしてのサイドストーリー「臆病勇者と囚われの姫君」の解放。クリア後は一旦「臆病勇者と囚われの姫君」に行って、キャラを確保してから降焔祭周回を行う。

◆交換する武器&アイテム

フェニックス(SSR/火属性召喚石)(臆病勇者と囚われの姫君後に周回して入手)

不死鳥の嘴刃(SSR/火属性/短剣/守護)(臆病勇者と囚われの姫君後に周回して入手)

不死鳥の翼斧(SSR/火属性/斧/守護)(臆病勇者と囚われの姫君後に周回して入手)

不死鳥短剣はダクフェのメイン装備として、フェニックスはここからの装備集め&レベル上げ用のメイン召喚石として取得。守護でも取ったのはレベル上げが厳しそうな関係で守護スキルも重要になりそうだったから。

難易度HARDはシヴァ石or3凸グランデ石がツモれたら撃破可能。

本攻略では結果的に赤の書の為にノーマルを周回するハメになったので、余ったもので短剣をもう1本交換しました

※グランデ編成補足

グランデ編成=召喚石「ジ・オーダー・グランデ」を使って複数の属性を編成する攻略法

効果を発揮する為には3種類の属性でキャラを編成する必要がある。

基本、2/1/1のバランスで編成。2人となったキャラの属性をメインに装備編成はしておいて、フレンド召喚石でグランデ石を借りるというのが王道の戦法。ただしグランデ石をサポート設定している人は少なく、無凸と3凸で効果も大きく変わることから、3凸石を借りてくるまではかなりの根気も必要。

光属性の召喚石ですが、フリー枠に設定している人も多いので頑張って探してみよう!

実践ではシヴァは2、3回に1回、グランデは3~5回に1回ツモれる感じでした(フレンド0の場合)


④サイドストーリー「臆病勇者と囚われの姫君」

◆交換する武器&アイテム

アークゥイバス(SR/火属性/攻刃/ジェシカ解放武器)

バトルガントレット(SR/火属性/攻刃/アリーザ解放武器)

キャラももらえて装備編成も埋められる。一石二鳥と素晴らしいチャートである。

◆反省点

当初のチャートでは、ここでボスのネフティスを周回してアークゥイバス、バトルガントレットを4本ずつ交換して装備を埋める予定だったが、ネフティスが想像以上に強く、ハード所かノーマルすら苦戦して断念。

道中の雑魚敵から運良く落ちる少量のトレジャーを集める事に。素晴らしいとは何だったのか。


④後はひたすら強化に勤しむ

キャラ編成はこれで最終型が出来るので後はひたすらレベル上げに勤しむ。

目標RANKは「30」。これでマグナ自発&マルチが解放される。

ここまでのレベルアップのボーナスで、モリモリ貯まったBPはまずは、全てイベントマルチで消化する。APはヘイロー(ハード)を周回。シヴァか3凸グランデがいなければマルチへいく。

無事レベル30になったら、マグナ救援も開始。火力はミソッカスなので、頑張ってオワリカケ・コロッサス・マグナを探して救援に勤しむ。またイベントマルチEXの救援も引き続き並行して行う、

ちなみに救援では刀剣のメダリオンが全然集まらない。シングルプレイで落ちる比重が大きいので、こちらは低難易度のシングルバトルで集める。

◆救援のコツと注意点

イベントマルチには「アシストボーナス」という初心者救済ブーストが存在。

マルチ報酬はドロップアイテムの他にも戦闘中の稼いだ貢献度によって、RP、EXP、武勲の輝きが入手可能になっている。

イベントマルチはアシストボーナスとシヴァがあればそれなりに貢献度は稼げるので、ワンパンではなくできるだけ貢献度を稼ぐ。ここで武勲の輝きを1000個稼げれば、ショップでゴールドムーン(1個/月制限)が交換出来る。

ゴールドムーンは本来、ガチャでSSRキャラ武器がかぶった時にもらえるアイテムで、20個集めるとダマスカス鋼など貴重なアイテムと交換出来るアイテムだが、100万ルピ、2500JPが交換で入手出来る。どちらも序盤は枯渇しやすいので、実践ではここでの交換を考慮に入れて集めていました。

※今回は結局、使いませんでした。

マグナ救援についてはもう本当に貢献できる要素が少ない。人が多めに入ってて無事に倒せそうなオワリカケ・コロッサス・マグナを頑張って探してお邪魔させてもらおう。

申し訳なさすぎて無理と思う人はレイダー、ホークアイを取得してトレジャーハント役をやるのが精神的によろしい。もしくはヨダ爺買おう(無茶振り)


◆攻略メンバー紹介

最終的にズルしたリベンジボーナス。全滅>撤退をするとフラグとなり、1回目で50%のボーナス、2回目以降は100%のボーナスがつく。シヴァ3凸の人が引けたらチャレンジ開始。

火属性ルートといってたものの、結局カタリナさんを防御役として採用。カットは大事。

EXボスにたどり着いたらライトウォールで限界ギリギリまで粘って、最後はシヴァの召喚&和泉守兼定の奥義などで吹っ飛ばす

こっちも吹っ飛んだけどわいの勝ち。


●完走した感想

・~の書の入手難易度を甘く見てた

・縛った要素がどれもこれもきつかった

・SRエサ全然出ません

◆とにかく手に入らない「~の書」の重要度

「~の書」は主にSRキャラの上限解放素材として使用。

各キャラ3アビ取得の為にも、想定メンバーは少なくとも1回ずつは上限解放する必要があるのだが、これがもう本当にてにはいりませんでした。

赤の書なら

コロッサス(N/H)

ザリチュナルフレイム(N/H)

5章フリクエ「盗賊と魔物」(超低確率)

8章-3(超低確率)

などしか確認できませんでした。まさか大真面目にザリチュナルフレイムを狩る日が来るなんて。

フリクエ、メインクエストは10周して1個出ればいいほどの低確率。マルチバトルは1日3回制限もさることながら、自発も救援もとにかく誰も来てくれないし来ても倒せないという感じで、チャートに組み込むのはかなり運ゲーという感じでした。

※なお実践では1時間位困った後に降焔祭のノーマルから落ちるのを発見して入手の目処が付きました(5回に1回程度ドロップ)

さらに調子にのって天司武器取りいったはいいものの、今回のボスには天司武器が意味のない武器だと気がついて都合2時間の無駄になりました。


◆普通に手に入れる「~の書」入手方法

本来の~の書は、一番の下級トレジャーではあるが、メインの入手は日替わりの曜日クエスト。

本来は水曜日の曜日クエスト、ただし低難易度は月曜日にも解放されている。こちらならものの数分で集まります。

もしくはガチャのおまけで貰える蒼光の輝石。

こちらなら1個で10個もらえます。


●縛った要素がどれもこれもきつかった

 課金行為
 初期ガチャ6人のSSRキャラ使用禁止
 その他、SSRキャラ使用禁止
 三日月さんはセーフ
 カジノ禁止
 共闘禁止

課金とリセマラの他、主にPL(パワーレベリング行為)を縛る目的で作ったのだが本当に痛かった。実際これを有りにしたらチャートが全く変わるので、それぞれできたら何が出来るのかを書いてみます。

◆カジノで取れて使えそうなもの

玉鋼(50万枚/5個まで)

アニーリーフ(火/SR/25%加護召喚石)

デビルエレメント(10万枚/20個)

プチデビルエレメント(2万枚/50個)

玉鋼があれば和泉守兼定(SR/刀)を最終上限解放出来るし、スキル餌に困ってたものもこれでかなり解決出来る。

メダル300万枚なら1000ポーカー頑張ればそんなに時間もかからないだろうし(甘い計算)

無茶ぶりが出来るアナトだけ縛りにしとけばよかった(後悔)

◆クリア後のおまけ

これで玉鋼x1、デビル&プチデビルエレメントを交換

一気に装備作成が進んだ。

この状態でリベンジボーナスなしで勝てれば綺麗にオチたんだが勝てず。50%ボーナス有りなら何とか勝てる感じでした。


◆初期ガチャ6人のSSRキャラ

チュートリアル終了後の初回無料10連では現在、上記6人から1人のSSRキャラが確定で登場。

いずれも初期に登場したSSRキャラ。一時期はやれ産廃だのワゴンセールだの言われていたこともバランス調整でみんなどれも強くなりました。・・・なりましたよね?

リセマラ要素が出るので縛りにしましたが・・・

ゼタ引いての火属性主軸ルート

シャルロッテ引いての水属性主軸ルート

レフィーエ引いての光属性グランデルート

といずれも本攻略よりはかなりVSボスの難易度は下がりそう。

特にシャルロッテの水ルートは主人公/シャルロッテ/カタリナ/イオとかなり耐久力があるのでEX撃破後の進行もかなり楽かも。


◆共闘禁止

なんで縛ったかというと、これで1時間もありゃダクフェまで簡単に取れてしまいそうだったから。

「ノーマル、ハード」の募集表記になってる部屋に入り浸るもよし

「初心者です、いけるところまで」といった感じで建てて、どんどん進めるもよし

火力がないうちでも、開幕にフレンド召喚石打つだけで最低限の貢献度はほぼほぼ稼げる。強くてニューゲーム勢の人にはもっと色んな使い方も思い浮かぶと思いますが、まぁそんな感じでしばりました。

実際のイベント攻略でつまづいている人は、共闘参加ならエリクシールもソウルパウダーも必要とせずレベル上げが出来るので、ここでダークフェンサーをLV20にして、LBを貯めて、攻撃力、HPなどに降ると相当楽になると思います。


◆ヨダルラーハ(ヨダ爺)がいたらできたこと

・島N、島Hといった解放される初心者用マルチが全て簡単に

・アサルトタイムが活用できるので、マルチワンパンでも貢献度が稼げるのでドロップ以外の報酬も手に入る。

・ボス攻略自体が圧倒的に楽になる。

・つか全部ヨダ爺一人でいいんじゃないかな・・・

威力については公式動画でも紹介される始末(2:30頃より~)

3幕というヨダ爺の固有ステータスが3になっている状態(ターン経過か3アビで回復可能)であれば奥義に99万9999ダメージが乗るという破格の性能。

フリースタイルにすると、EXボスが大体HP450万前後なので、エリクシール復活してヨダ爺が奥義5回打てばRTA終了です。


●EX撃破目安

HP4000~5000

防御デバフが入った状態でダメージが25000~30000程度出せるようになれば勝てるハズ


●おまけ 選ばなかった属性のキャラ編成案など

ボス属性次第でいくつか準備を考えていたが、ボスは無属性

◆報酬キャラ

和泉守兼定(SR/火)コラボストーリー一章クリア

山姥切国広(SR/土)コラボトレジャー交換

三日月宗近(SSR/光)コラボストーリークリア

◆初期に入手できそうなキャラ

カタリナ(SR/水)開始時点

ラカム(SR/火)4章クリア

イオ(SR/水)8章クリア

オイゲン(SR/土)12章クリア

ロゼッタ(SR/風)14章クリア

◆サイドストーリー

テレーズ(SR/水)降焔祭トレジャー

ジェシカ(SR/火)臆病勇者と囚われの姫君トレジャー

アリーザ(SR/火)臆病勇者と囚われの姫君トレジャー

ジン(SR/土)薫風白波を蹴立てる信頼度キャラ

三日月宗近のSSRと性能は魅力だったが、難易度が低いとはいえ、さくっとストーリークリアできるとは思えなかったことと、光装備はSRでも揃えるのが難しそうだったのが断念した理由。

●編成案

◆水パ編成

初期SSRでシャルロッテがいる場合、いない場合もサイドストーリーでテレーズを入れれば無課金でも水パ編成が作れる。

サイドストーリーは後になるにつれ難易度が上がるので、初期の戦力で「薫風白波を蹴立てる」をどれだけ周回出来るかがカギ(未調査)

周回できればリヴァマグ周回と太刀魚を2,3本並べて育てればいけそう。

和泉守兼定を活躍させたいという意向がなければ、絶対こっちの方が早いと今は思う。

◆グランデ編成

こちらも初期SSR6人を入れた想定。三日月宗近さんメインで活躍させたいならグランデ編成が一番よさそう。

6人目は割と何でも・・・瞬間火力に期待してアリーザかオイゲンのどちらかになるか。

三日月宗近さんをフル活用次第が問題は光の強化方法が序盤はとにかくきつい。

イベントマルチ周回で直ドロ期待込みで何本か三日月宗近(刀)が手に入れば大幅な戦力アップは期待出来る。

問題は各キャラのHPが確保しずらく、装備の育成がかなり重要になる。イベント開始前から多少準備してた勢は、各種武器レベルの底上げが進んでいる関係でこっちの方が楽に勝てる可能性もある。

リベンジボーナス前提で戦うなら圧倒的にこっちのが楽。

多分、再送すれば3時間は短縮可能(しません)、水パルートならもっと時短も可能だと思いますので、後に走る人は頑張ってください。