【グラブル】活劇 刀剣乱舞コラボ蒼天のえにしが開幕!三日月宗近はSSR武器での登場、骨喰藤四郎は無垢白刃互換性能か、イベントキャラ&武器入手条件まとめ

2017年9月9日(土)よりアニメ「活劇 刀剣乱舞」とのコラボイベント「活劇 刀剣乱舞~蒼天のえにし~」が開幕しました!

【イベント開催期間】
9月9日(土)17:00 ~ 9月21日(木)20:59

イベントストーリーは前後編!

【後編追加予定日】イベントストーリー後編は9月14日(木)より解禁


■活劇 刀剣乱舞~蒼天のえにし~イベント情報まとめ

・イベントの大まかな流れ

・コラボ参加でEX侍ジョブが入手!

・各種キャラクター入手方法

・骨喰藤四郎くんが白刃無垢互換か!イベント報酬情報まとめ

・イベントボスは無属性ボス!

・各種トレジャーの集め方

・コラボならではの要素

・イベントコンプしたい人向けまとめ


●イベントの大まかな流れ

・まずはイベントストーリーをクリア

・ストーリークリアでエクストラクエストが解放

・各種条件達成でイベントキャラクターが仲間に!

・ソロバトル/マルチバトルでトレジャーを集めて、報酬と交換

・難易度HELL撃破で報酬武器の最終上限解放が可能に

・14日追加のチャレンジクエストでHELLトレジャー入手が可能!

◆HELLが倒せなくてもチャレンジクエストが救済要素?

9月14日17:00より解放予定のストーリー(後編)をクリアすると挑戦できるようになるチャレンジクエスト。

チャレンジクエストは装備、編成などが固定になっているクエストで、プレイヤーレベルに関わらず同じ条件で挑戦できます。

さらに今回は周回でトレジャーが獲得できるといった記載もあるので、コラボを機に始めた人でもSSR武器の最終上限解放が出来る可能性がありそうです。

ただし後述にだしますが、HELLトレジャーの必要量はかなり多くなりそうな感じです。


●コラボ参加でEX侍ジョブが入手!

刀剣がメインのイベントという事で、刀装備が出来るEXジョブ「侍」がイベントに参加するだけで取得可能になっています。

性能的には…奥義ゲージが、200%まで貯まるから、1人で奥義2回うてて・・・すごいなって・・・

使ってる人はほとんどみないかなって・・・、そんな感じのジョブです。

 


●各種キャラクター入手方法

◆和泉守兼定(SR/火属性)

イベントストーリー、1話をクリア時点でゲスト加入。

信頼度は編成にいれた状態でバトルを重ねるごとに上昇。MAX時点で正式加入となります

イベント期間中に信頼度をMAXにしないと、イベント後は使えなくなるので注意。

火では貴重な属性デバフ、即座に奥義が可能になる3アビ(通称ポンバ)、さらにサポートアビリティで奥義ダメには背水効果とかなり普通に強そうな性能。SRルリアと含めて簡単奥義PTもできそう。


◆山姥切国広(SR/土属性)

イベント中に入手できるトレジャーを集めて交換で入手。

トレジャーはすべて、マルチバトルからも入手可能なので、一人で倒せない人も頑張ればなんとかなる条件。

こちらも2アビが便利な暗闇/防御ダウン。奥義ダメに背水がついてるのも同様。


◆三日月宗近(SSR/光属性)

入手条件はイベントストーリーをクリア(前編)

イベントで入手できる報酬キャラとしてはグラブル初となるSSRキャラクターとなります。

性能的にはBD特典であった闇カタリナさんと似たような、クリアヒール、ダメージカットもちと使いやすい、と便利がウリな初心者さん応援的な性能になってます。とはいえ、奥義効果の自身のDAUPは四天刃を上回る性能だったりするようで、思ったよりも高水準で便利なキャラかもしれません、半分ネタでならアルバハHLに連れてける位には。

※奥義効果味方全体→個人 訂正しました


●イベント報酬情報まとめ

コラボ報酬となる6振りの刀剣。

三日月宗近のみ入手時無凸、その他の武器はSSR鶴丸国永含めてすべて交換時3凸になっています。

代わりにドロップ報告は現在、三日月宗近のみ確認。

三日月宗近以外の武器はイベント中1本のみ入手可能といった設定になっていそうな可能性が高いです。


◆骨喰藤四郎くんが白刃無垢互換か!


◆すべての武器が最終上限解放可能!

こちらも初となるSR武器の最終上限解放を含めて、6振りの刀はすべて最終上限解放が可能になっています。

3凸時点でレベルMAXまで強化すると「フェイトエピソード」にクエストが登場

エピソードを閲覧することで最終上限解放が可能にになります。

最終上限解放素材。かなりの物量が必要。

と思ったらSR武器は「玉鋼」での上限解放が可能でした

素材がかなり重いことから、これはSR武器は後回しにして鶴丸国永の最終上限解放を優先した方がよさそう。


◆三日月宗近最終上限解放素材

HELL素材30個使用。


◆鶴丸国永最終上限解放素材

属性は違えど、三日月宗近とほぼ同じ条件。

HELLトレジャーはこれで最低60個が必要ということに。


イベントボスは無属性

 

イベントボスは、属性が特殊な無属性ボス

攻撃は4属性からのランダム攻撃となり、4属性での挑戦は稀に弱点攻撃を食らう可能性あり

一方、光、闇属性は弱点攻撃を食らわない代わりに若干のダメージ耐性がある模様

ただ殴ってる感じ、EX周回では光闇の耐性もほぼなさそうにも見えます、攻略関連は後程別記事でもまとめる予定。


●各種トレジャーの集め方

イベント中に存在するトレジャーは計4種類。

HELLトレジャー「桜花の煌き」のみが高難易度限定の特殊なトレジャーとなっています。

各種トレジャーをクリックすることで入手条件の詳細が表示できます。

難易度EXのトレジャー

マルチバトル(EX)のトレジャー

シングルバトル=トレジャー量が多い

マルチバトル=トレジャー量が少ない/赤箱からSSR武器、ダマスカス磁性粒子などが落ちる

※追記 ダマスカス磁性粒子は赤箱外でのドロップ報告が多い模様です。

◆難易度HELLについて

HELLはクリア毎に、段階の難易度が解放、それぞれ難易度に応じて固定の「桜花の煌き」個数が決まっています

Lv60=1個確定ドロップ+ランダム0~1個ドロップ

Lv100=2個確定ドロップ+ランダム0~1個ドロップ

Lv120=3個確定ドロップ+ランダム0~1個ドロップ

周回出来るなら高難易度の方が集めるのに有利ですが、低難易度でもがんばれば集めらるといった設計。

◆HELLの天井出現機能について

HELLは難易度MANIAC撃破時に確定で出現

EX撃破時にランダムで出現しますが、最大4回で天上出現機能もあります(4回までに出現するとカウントはリセット)


●コラボならではの要素も

イベント中に条件達成でコラボゆかりの専用称号が多数取得可能。

◆イベントページでは、1日1回、日替わりでのショートストーリーも存在!

毎日、ちょっとだけ登場キャラ同士の掛け合いがご覧になれます(ダイマ)


●イベントコンプしたい人向けまとめ

・キャラクター入手はいずれも簡単

・イベント中のトレジャー交換武器は「三日月宗近」以外はすべて3凸で入手

・SR武器の最終上限解放は「玉鋼」で代用可能

・HELL限定トレジャーはSSR武器の最終上限解放で30個ずつ使用

とりあえず、SR武器はイベント中に交換してしまえば、イベント後に玉鋼の強化も可能なので、交換をしたら後回し推奨。

現状HELLに全く勝てない人も14日まで待てば、取得できる可能性はあり。ただしSSR武器にそれぞれ30個使用する事から、周回難易度はかなり高くなる可能性はあり。

といったところ。

そいじゃワイEX最短撃破チャート作ってくるから!