【グラブル】活劇 刀剣乱舞コラボ「蒼天のえにし」次回予告情報が更新!仲間になる3人の入手条件、登場する6振りの刀剣のレアリティ&属性が判明

2017年9月9日より開幕するアニメ「活劇 刀剣乱舞とのコラボイベント「蒼天のえにし」の次回予告情報が更新されました。

新たにプレイアブルキャラとして登場する3名の入手条件が判明。また報酬武器として入手可能になることが発表されていた6振りの刀剣、それぞれのレアリティと属性なども明らかになりました。

⬛「活劇 刀剣乱舞~蒼天のえにし~」イベント情報

実施期間:9月9日(土)17:00 ~ 9月21日(木)20:59

イベント形式:コラボイベント(ストーリーは前後編)

イベントストーリー後編は9月14日(木)より解禁

ボス属性:不明


●イベント報酬キャラクター&武器

◆プレイアブルキャラ&武器として登場

キャラクター:「和泉守兼定 (CV: 木村良平)」(火属性)

武器:「和泉守兼定 (CV: 木村良平)」(SR/火属性)

 


キャラクター:「山姥切国広 (CV: 前野智昭)」(SR?/?属性)

武器:「山姥切国広 (CV: 前野智昭)」(SR/土属性)


キャラクター:「三日月宗近 (CV: 鳥海浩輔)」(SSR/?属性)

武器:「三日月宗近 (CV: 鳥海浩輔)」(SSR/光属性)

※追記 9/9のイベント告知でSSRキャラとしての登場が発表!

 


◆イベント報酬「武器」として登場

「陸奥守吉行 (CV: 濱健人)」(SR/風属性)

「骨喰藤四郎 (CV: 鈴木裕斗)」(SR/闇属性)

「鶴丸国永 (CV: 斉藤壮馬)」(SSR/水属性)


「活劇 刀剣乱舞~蒼天のえにし~」次回予告判明情報まとめ

●イベント登場のプレイアブルキャラ(仲間になるキャラ)の入手条件が判明

◆キャラクター:「和泉守兼定 (CV: 木村良平)」(SR/火属性)

入手条件:イベント参加中に「ゲストキャラクター」として加入、「信頼度」をMAXにすることで「正式加入」

※信頼度について

信頼度キャラクターは参入時はゲストキャラ扱いで参加という形になります(イベント終了後は編成が不可能)

信頼度はキャラクターをPTに編成して、戦闘に勝利すると上昇。MAXになると正式加入となり、参入のフェイトエピソード等が解禁され、イベント終了後も引き続きキャラクターとして編成が可能になります。

信頼度の上昇自体はゲーム的にも非常に容易な難易度になっています。始めたばかりの人も連れてストーリー進めるといったことだけでも簡単にMAXに。


◆キャラクター:「三日月宗近 (CV: 鳥海浩輔)」

入手条件:「束の間、安閑に至りて」をクリア

名前から察するに前後編となるストーリーの前編をクリアにて入手となりそうな感じです。武器と同一の属性ならこちらは光属性のSRキャラの可能性が大。

こちらも、これまでのコラボイベント通りならストーリーのクリア自体は非常に容易になっています。


◆キャラクター:「山姥切国広 (CV: 前野智昭)」

入手条件:イベント中に入手可能なトレジャーと交換で仲間に

武器との属性を合わせると土属性の登場が大。

※入手難易度について

前回のコラボイベントデレマスコラボ「PINYA HAZARD」より。

前回コラボイベントでは高難易度限定のトレジャーを必要とせず入手が出来たので、頑張れば入手可能な設定になっている可能性は高いです。

・マルチバトルでもトレジャー入手が可能!

今回のコラボイベントでは、他のユーザーと一緒に戦う、マルチバトルでもトレジャーが入手可能になっています。

救援を呼んだり、救援に参加したりで、シングルバトルで勝てない戦力でもなんとかなる可能性は高そう。


●イベントで入手可能な武器のレアリティ&属性が判明!

武器として登場が発表されていた6振りの刀のレアリティと属性が判明。

全ての武器が最終上限解放が可能という事で、全てSSRでは?という予想もしてましたが内4本はSRに。

SR武器が最終上限解放されるのは初のケースなので、どういう性能になるかは現時点では不明です。

※グラブル的補足:武器の上限解放について

グラブルの武器は同一の武器を集めて「上限解放」を行う事で、レベル上限などが解放されます。

最終上限解放を行うためには、この上限解放を行って3凸(☆☆☆)に解放した上でレベルMAXまで強化を行う必要があります。

(SSRの場合はLv100、SRの場合はLv75が最大)

こちらがいわゆる「無凸」の状態


こちらは4本集めて上限解放で「☆☆☆」にしたもの、レベル上限が100になっています。


この状態からさらに一部武器は「最終上限解放」が可能になります。

こちらは同種の武器ではなく個々の条件(クエストクリア)などを達成した上で、素材を消費することで最終上限解放が可能になります。SSR武器はこれによりLv150までの強化が可能になり、武器によってはスキルがより強力なものに変化するものも存在。

今回は全ての刀剣がレベルMAX強化時に専用のエピソードが用意されており、エピソードクリアで最終上限解放が可能になるとの予告が出ています。

ただし「SR武器」の最終上限解放が可能になるのはグラブルにとっても初のケースなので、上限レベルや、どの位の性能になるかはまだ不明です。


●イベント参加でEXジョブ「侍」が取得可能に

グラブルの主人公であるグラン/ジータちゃんはF●よろしくジョブチェンジが可能。

刀剣をメインに装備出来るのは特殊なジョブしか存在しなかったりするのですが、今回のイベントではそのEXジョブ「侍」も入手可能になっています。

これにより、イベント報酬の刀剣をメイン装備する事が可能に。

「刀剣男士らしい形で力を貸してくれる」といった予告も出ていますので、多分戦闘中にコラボならではの演出が搭載されている可能性が高いです。お楽しみに。


※オマケのこうどなじょうほうせん

・武器によっては予め3凸(☆☆☆)状態での入手となっている武器も存在します。

・ただしこれまでのコラボでは無凸の状態での入手となっています

・これまでのコラボイベントでは、武器の最終上限解放(4凸)には高難易度のボス撃破などの条件が必要になっています。

ということで、コラボイベントのコンプにどれだけの戦力や時間がかかるかについてはイベントが始まるまではわからない感じです。

キャラと武器を手に入れるだけであれば恐らくコラボが始まってからでも(ある程度の時間があれば)入手は可能ですが、SSR武器として登場する「三日月宗近」、「鶴丸国永」の2本の武器を最終上限解放するまで頑張るつもりならかなりの準備と時間が必要になる…覚悟はしたほうがいいんじゃないかな!

※追記

・最終上限解放の必要素材がイベント限定素材か、恒常的入手可能な素材か

直近のグラブル事情を考えると「最終上限解放」のために必要なトレジャーがどういう設定になっているかは注目ポイントかもと思い追記。

前回イベントのデレマスコラボの最終上限解放素材より。右上「シャイニングスター」がイベントボスのHELL(高難易度ボス)からしか入手出来ない素材で、はじめたばかりの騎空士様には結構無理ゲーな難易度設定になっていました。

ただこの辺、緩和の動きもあるような気もしているので、場合によっては「恒常的にゲーム内で入手されているもの」のみになってる可能性もあります。その場合は、イベント中にエピソード発生まで進める事ができれば、その後もゲーム続けていけば「いつかは最終上限解放が出来る」というケースもあるかもしれません。ちょっと希望的観測入ってるので過度な期待は禁物。

※再追記

HELLでトレジャーを獲得して!って予告にはっきりかいてた!がんばろうな!