【グラブル】防御やHPは敵対心には影響しない?敵対心はLB実装などでかなり結論が出ている模様

   2017/09/10

604:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:25:14.54 ID:taDJGdq30.net
コロマグでアロレが良いかブラインドが良いか悩んでるあたりが一番楽しい
608:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:26:44.21 ID:qujrsxUp0.net
コロマグは最初ほんと絶望したな
今でも次元断はクソ技だとは思うけど
611:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:28:56.74 ID:e6ocPYqS0.net
コロマグ自体は問題なく倒せるから良いんだけど
妙にイシュが狙われるから狙われやすいとかあるのかと思ったんだけどやっぱ気のせいなのかなぁ
615:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:29:57.95 ID:uA9OClSZa.net
>>611
他の面子に敵対心ダウンとか振ってないかい?
621:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:32:44.39 ID:e6ocPYqS0.net
>>615
ないわ
613:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:29:36.37 ID:lPOlxAto0.net
ルフェイ3凸以外ゼピュロスパ大体鍛え終わったけど
やっぱり強いのか弱いのかびみょ~~なラインだな
固い・・・間違いなく固いが・・・
614:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:29:56.82 ID:DkXTMTGW0.net
もうコロマグも80%当たりから吹き飛ぶから気のしないけど、最初はこいつほどクソだと思った事はない
クソッサスクソソとかも言われてたらしいしな
622:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:32:59.88 ID:ap/B8mDQ0.net
>>614
やっと確定流出来るようになった頃は
特殊がシェルターに偏りまくると下手すりゃ10分以上かかってほんと苦しかったわ
617:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:30:36.12 ID:5NFH3dsfd.net
防御低いと狙われやすくなる仕様なかったっけ
618:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:31:55.39 ID:EN8BMNZD0.net
>>617
それここで最初の頃古参に教えてもらったけど
最近そんなものはないとかいってる奴もいたよ
628:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:36:50.62 ID:5NFH3dsfd.net
>>618
すまんHRTがそれっぽいことをニコ生で言ってただけみたいだ
633:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:40:57.46 ID:Kt/+ibara.net
>>628
それすらソース不明だけどな
623:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:33:25.49 ID:QlXQnpFM0.net
そもそも水着イシュはHP低いから
狙われやすいんじゃね
624:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:34:39.02 ID:EN8BMNZD0.net
結局狙われやすいとかあるんか?このゲームちゃんとした情報がよーわからんの多い
625:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:35:15.73 ID:e6ocPYqS0.net
確かに編成の中だと一番低いな
そのせい?
626:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:36:24.13 ID:iLuCPQEb0.net
印象じゃなくて実際数えてみれば分かるよ
629:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:37:31.25 ID:Lu1UrHZW0.net
ツイッターで見たのは一律固定値10の狙われ率でサポアビの敵対率アップがプラス10、敵対率ダウンがマイナス5とかになってた
防御低いと狙われにくいはなかったな
630:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:38:22.79 ID:4jVHMrGb0.net
記録つければ気のせいだってわかるよ
631:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:40:23.80 ID:uA9OClSZa.net
まあこういうのは確証バイアスと相場は決まってる

ただしカジノの裏目は説明不能

632:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:40:52.77 ID:AQKpdYm/0.net
MMOで言うヘイトはある気がするなあ
一人だけ攻撃アビ撃つと高確率で飛んでくる、気がする
636:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:44:02.19 ID:taDJGdq30.net
HPが低いと狙われやすいみたいな話はあったな
最大値なのか現在値だったかは忘れたけど
637:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:44:29.79 ID:DkXTMTGW0.net
防御低いと狙われるな水着イシュのLB振ればいいだけのことだ
20%で相殺だっけか
639:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:45:25.85 ID:uA9OClSZa.net
常に一人だけ半分なアイルが特に狙われたりしないしなあ
HPは関係ないと思う
640:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:45:56.22 ID:lPOlxAto0.net
HPとか防御力が敵対心に関係あるなら
リミアビでコルワ以外のそれら上げたら
コルワの被弾増えてくれるんか
652:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:57:44.55 ID:lPOlxAto0.net
>>640
はリミアビじゃなくてリミボだった
641:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:47:37.70 ID:lPOlxAto0.net
水ベアは破廉恥な格好のせいで
めっちゃ狙われる
642:非通知さん@アプリ起動中:2017/09/04(月) 23:48:52.92 ID:5aJyHQTB0.net
破廉恥な格好だけじゃなくて破廉恥なうえにはしゃぐから狙われるんじゃろ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1504459345
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69件のコメント

  • 水ベアかわいそう

  • HPや防御が低いと一気に瀕死になりやすいから被弾が多いように感じるだけだと思う

  • これ結局結論出てなくね?
    かもしれない程度じゃないか・・・

  • 自分にとって不利な事態が起こるとそれが強く記憶に残り、実際の発生確率より遥かに多く起こるように感じるということは心理学では常識レベルの話
    だから、他属性に出張したコルワは、武器の加護を受けず、他のキャラより多くダメージを受けやすいからHPが低くなりがちであるものの、
    「風属性で使うよりフィルが溜まりやすい」という噂は流布しない

  • 古参はDMMとかの新参に大法螺仕様広めるのやめーや

  • 俺がハゲなのも気のせい

  • 水ベアは破廉恥な格好ではしゃぐから狙われる(意味深)

  • 敵対心はがっちり検証されてて防御やHPはタゲ率に影響しないぞ

  • これ本来運営が開示することなのにあの無能猿共ときたら…

  • マスクデータ好きだからね

  • ボスの性質やキャラごとに決まっている説…

  • 連動してるのではなくて防御高めにする代わりに敵対心高めに設定してるだけで
    個々の設定は別だろw
    なんで片方設定したらもう片方も連動してると思っちゃったんだろ

  • なんでもかんでも公開しろとは言わんけどちょっと多すぎるよねマスクデータ

  • ウチは火編成でメーテラがやけに殴られる。デメリットないようにスキルうってるのに…

  • 生放送でキャラに隠しステータスが付いてるとか言ってたような…その中に敵対心アップとかダウンもあったりすんのかね

  • クソッサスクソソで草

  • 気のせいなんだろうけどヨダ爺は殴られやすい気がする。

  • 俺もヨダは殴られやすい気はする、気のせいなのかもしれない

  • ヨダって幕なくなったら弱体化するだけのはずなんだけど敵対心アップもついてるのかね?

  • 防御低いと云々は自分の中だと当然だと思ってたけどソース無いのか…
    何で当然だと思ってたのだろう

  • 全員敵対心0だと先頭から殴られまくるのシュールだった

  • 低防御キャラはよくわかんないけどマスボで防御高いグラジーは明らかに狙われにくい

  • とりあえず防御云々言ってたはずの配信はこれ
    ただしログが残ってないから確認しようがない
    twitter.com/hidvon/status/660319482015932416

  • HP一番高い主人公があまり狙われないしHPは関係ないと思うなぁ
    防御もはっきりとした検証結果が無いし噂程度だろう

  • マスクデータ多い件、昔HRTだったかが、自分で明らかにする楽しみを提供したいみたいなこと言ってなかったっけ

  • ヨダは幕切れた時はかなり狙われる率高いと思うけどなぁ

  • 幕切れヨダは敵対心アップもついてるってWikiにはあったけど
    実際幕なし2アビで次元断吸いつつ回避したり
    ヨダを落としてSR出して武勲稼いだりとかしてる

  • hpか防御か他の要因か知らんがグラジが他メンバーを圧倒してからさっぱり狙われなくなったな
    後はアビポチ多いアタッカーは体感的に集中される

  • 倒すのに数ターンかかってた頃のティアマグはかなりの高確率でクラリスが殴られてたなぁ
    アリーザメーテラの敵対心など見向きもされずに殴られてた
    まぁいちいちウザいから優先的に殴りたくなるティアマトの気持ちはわかる

  • ※24
    低いやつが狙われやすくね?という話だろ・・・

  • ソソッソソソーソ・ソソソ

  • 敵対心関係はほぼ完全に検証済だけどツイにしか乗って無いからね
    トレハン関係もそう。未だに間違った情報が流布されてる

  • 大体判明ならわかるけどさすがに完全に検証に草

  • マスクデータというかこれは公開するような内容でもないと思う、ぶっちゃけ元はプレイヤーの妄想やし
    しかし同属性にデバフ入りにくいとかそういう重要事項は明記しとけや

  • 体感程度だけど風PTでシエテにLB敵対心↓ガウェインに防御↑の編成だと残りの1人に集中しやすい気もする

  • 検証の結果だけを信じてるやつも大概だけどな
    低HPほどターゲットになる確率が上がるみたいな特定の攻撃があるかもしれないわけだし正確に全てがそうとは言えない

  • ちゃんとガウェインやジークンマン見てると、あんまり防御アップは関係ないかなと思う。一撃一撃の被ダメージが少ないから、あまりHPが減ってない→あまり狙われてないと思い込まさせられるだけで
    逆に、ほぼ常に防御が下がったままのナルメアも敵対心ダウン付きのオーキスと並べても特別狙われやすい感じはしないし、自分の中では防御と敵対心は無関係と結論できてる

  • 悪魔の証明じゃないけど例外的な処理をどこまでも考慮しなければならん
    って考えるのも汎用的ではないと言うか
    「『一般的』にはこういうロジックで動いている『と考えられる』」
    位の検証結果と考えても問題ないんじゃないの

    全てこう決まっている!例外はない!と言いきってる訳でもないし

  • ハレゼナちゃんだけ四象杖使っても異常に被弾する理由を解明してくれや

  • いまだにコロHLの連撃次元断には殺意を覚える

  • シュバHLでマリオネット切れオーキスに光の剣沢山降ってきたし明文化されてない効果あるんだろうな

  • 乱打技いつも主人公が食らう数少ないように感じるんだけどなぁ

  • 敵対心ダウン付いてるシスが普通にカウンター何度もしてるから、高ダメージ飛びぬけて与えてるとヘイト溜まるとかはありそう。

  • 高HPを狙う技とか低HPを狙う敵とか、個別の設定があったらトライアルだけでは検証不可能だな

  • ※36
    検証の結果を信じなければ技巧系武器の必要本数すら決められないよ
    もしかしたら敵によって技巧の発動率が違うかもしれないし、検証はとても大変
    二手三手も敵によって発動率が違うかもしれないし、それを否定するデータもないよ?

  • 次元断を高HP狙わせる、乱打技を低防御狙わせるとかFKHRならやりかねんという信頼があるから
    だな
    技巧や三手の確率弄りは無属性にしたり、膠着状態のフィールドにすればいいだけだから

  • サラの防御値が素で他キャラよりちょっと高いっていう隠し仕様があるくらいだし、サポアビとかに書かれてないちょっと敵対心高い・低い設定のキャラも居るかもしれんが、白虎杖実装時の検証ではHPや防御力の変動で敵対心は変わらんって言われてたな。白虎杖 検証とかでググればその手のブログも幾つか出て来ると思う。

  • この手の噂に関しては運営が隠し要素入れたり明言しないのが問題に思えるしそれでゲームが面白くなってるとも思えなくてなあ…ないもんはないって明言してほしいんだけど

  • ジェイドはウェルダを狙わないし、特例はあるでしょ。

  • ※4
    スパロボとか特になw
    命中率20%で当てたことは忘れて80%で回避されたことは印象に残ってるっていうw

  • コロマグは一番成長を実感できる気がする
    かつては必死こいて確定まで持ち込んでたけど今ではトリガーごと消し飛ばす脳筋スタイル

  • 二年半ずっとやってて感じることはグラン君だけは狙われにくい
    特に古戦場やってたら全体以外ほとんど食らわず1人だけピンピンとかよくあるわ
    火や風だと他心がないと全然HP減らないんよね

  • ヨダの弱体化には敵対心up付いてるよ。特に修正は来てないはず…きてないよな?

  • ヨダ使ってる奴は防御低い奴が狙われ易いって判ってる
    ついでに回復キャラも狙われ易い
    (敵対心が高いと注意書きが無いキャラでも)

  • まぁ、詳細に能力記載記載しない運営が悪い
    前回古戦場時記事見るまでアイルのアビにくいしばり有るとか知らなかった

  • 防御低いと狙われやすいっていうのはLBとかバフとかデバフで防御が変化した状態でも
    狙われ率が変わるのか?って事になると思う
    そうじゃないなら防御低いキャラが狙われ率も高めに設定されてるだけな可能性もある
    完全に=とは限らん
    ヨダの弱体化も表示されてないだけで三幕にヘイト下げる効果があるのかもしれんし

  • ~☆今日のポイント☆~
    幕切れしちゃったヨダ爺!編

    ヨダ爺ってね、二人きりでデートしてたら4回中3回も声かけられちゃう程魅力的なんだよ☆

    悪い人達からちゃんと守ってあげようね☆

  • 聞き流して良い話だけんども、昔バハ戦でポーション使うとフリーズするバグが出て、再読込で戻ってきた時にヨダ爺に敵対心UPのアイコン付いてた事があってのう。2回ほど再現したけどあれっきりじゃったわい

  • ※45
    そういった要素を否定するために検証の際は敵を選ぶんだよ
    その辺理解せずにただ数だけカウントしてるような検証結果ならない方がマシ

  • ツイッター掘れば画像つき説明あったよな
    もう覚えとらんが火ソシエの踊りの敵対上昇見てちょっと笑った記憶ある

  • クソッソソって呼び方好きだったわ

  • アビなしリミボなしで全員同確率だとしても1/4なんだし「殴られやすい気がする」とか完全に気のせいなんだよなあ

  • 狙う狙わないの挙動は敵によって違うかもしれない
    検証するなら対象の敵を明らかにしてやってくしかないな

  • 正直敵対心については運営が発表するか、それこそ有志が100万回ぐらいのデータで検証とかでもしないとわからんだろ、1万回程度とかだとデータとして統計取るには不十分すぎる訳だし、書いてる人もいるが防御が低かったりHPが低いキャラは他に比べて被弾のイメージが強く残るだけじゃないのって思うわ

  • 敵対心の検証だけおいておきますね
    twitter.com/soufflex_/status/886807139959754752

  • 今回のHELLでシールドワイアやるとかなりタゲ取ってるから防御低い相手を狙うはありそうだけどなぁ
    足の遅いホリセの奥義ゲージ回収で大助かりですわ

  • 最近殆ど編成入れてないけど、うちのヴァンピィちゃんは良く狙われてた気がする…

  • ヴァンピィは実装時に「少しだけ狙われやすい」って説明あったよ

  • ※4
    マーフィーの法則だな

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