【グラブル】みんなの無垢武器/オメガ武器の取得状況を聞いてみました【アンケート企画】

7月28日に実装された新ボス「アルティメットバハムート/アルティメットバハムートHL」にて獲得可能になった「無垢なる竜の武器」&「オメガウェポン」

任意の属性、武器種、スキルが全て選択可能という優柔不断には悩ましすぎるこの武器。mimumedonにて取得状況に関するアンケート調査をやってみました!

■無垢なる竜の武器/オメガウェポン取得状況(mimumedonアンケート調査)

アンケート対象:mimumedonユーザーのみなさま

アンケート方法はGoogleフォームを使用

実施期間:2017年9月3日15:00~23:00

総回答数:61件(記事作成時)

●質問内容

①作成した武器種

②作成した属性

③選んだガフスキー(第一スキル)

④オメガ化した人の数

選んだガフスキーΩ(第二スキル)

⑥【2本目】作成した武器種

⑦【2本目】作成した属性

【2本目】選んだガフスキー(第一スキル)

⑨【2本目】選んだガフスキーΩ(第二スキル)

※ガフスキーについては、比較的容易に挿し直しが可能というところで、現行で運用しているものという事でお答えいただいています。

⑩自由回答欄より気になったコメント抜粋


●参考データ

◆SSRキャラ得意武器一覧

◆奥義効果/ガフスキー効果まとめ


■回答データ

①作成した武器種

剣:51(83.6%)

短剣:0

槍:3(4.9%)

斧:0

杖3(4.9%)

銃:0

格闘:1(1.6%)

弓:0

楽器:3(4.9%)

刀:0

やっぱり剣がナンバーワン!

どの属性でも運用できるのは現状剣だけといってもいい状況なので当然の結果ではある。

次いで杖が3人。こちらも剣についで得意キャラは多いが、複数属性というより目当ての属性の目当ての編成があるのが採用理由になってる気はする。

槍は現状ではほぼ光だけって感じもしますが3人いる。

楽器は水と風に限られそうですが・・・古戦場見据えてのニオたそ愛でしょうか。

この1人だけいる、1本目に拳を選んだのが・・・

わ た し で す。

うそやん・・・みんな土古戦場でアイルくんと遊ぼうって言ってたやん・・・


②作成した属性

※属性の色分けが非常に紛らわしい事になったので加工しています

火:3(4.9%)

水:3(4.9%)

土:24(39.3%)

風:14(23%)

光:14(23%)

闇:3(4.9%)

やっとなんか調査結果らしいグラフに。

土が人気なのは古戦場の補正もあるでしょうが、ハッキリした傾向としては、主流となっている三手編成がない属性が人気に。

風も剣編成でハマるキャラが多く、ここから伸びそうな気配も。

つまり選ばれるガフスキーは・・・?


③選んだガフスキー(第一スキル)

ですよね

きれいに闘争100%。フロムが新作作りそう。


④オメガ化した人の数

61人中、13人がオメガウェポンまで強化完了済。

だいぶ回答者の平均ランクが高いと思うんです・・・


⑤選んだガフスキーΩ

ガフスキー【α】(通常攻撃ダメージ上限UP):2(15.4%)

ガフスキー【β】(アビリティダメージ上限UP):10(76.9%)

ガフスキー【γ】(奥義ダメージ上限UP):1(7.7%)

ガフスキー【Δ】(チェインバースト通常ダメージ上限UP):0

アビリティダメージ上限UPの「β」が一番人気。

当初人気と目されていた「α」は効果こそ魅力に思えるが、実際に運用してみると減衰に届く機会が厳しかったりする。邪武器(四象武器)と両方入れて減衰届くとなると、古戦場含めても相当限られてしまうと思う(※個人の感想です)

ここまで極端な結果になったのはガフスキーの挿し直しが容易なことも影響してるかもしれない、当初はαでとってみたけど評判見てβにしたって人もそこそこいるのではなかろうか、半面、光、闇の古戦場が来たらα運用する人も増えるとは思う。

βの効果は上限+50%ある模様で、かなり破格の数値。

またアビリティダメージについては通常攻撃とは違い、アビリティ毎に設定されている上限に引っかかっている事が多いので、ガフスキーの恩恵を非常に体感しやすい。

運用もディスペアー剣聖などの便利使いだけではなく、風のメリッサベル、光のセルエルなどHLなどのボスを含めても採用するだけの恩恵があったりする。

累積貯まったクイックレイドくん。3ターン毎にこのダメージ。

最終ソーンさんの本気。ここまで来ると威力もさることながらHL戦でのHPトリガー調整などにも非常に有効になってます。


●2本目作成内容

⑥作成した武器種

剣:3

槍:1

杖:2

オメガウェポンを1本強化した人が13人に対して、2本目作成済は6人。

アルバハHLへの周回難易度もあるでしょうが、作成コストが重いことから作成武器を慎重に考えている人もいる様子。

選択されてる武器種については2本目もあまり変わらず、槍は本当に光属性用なんだろうか、ひょっとしてウーノさんのだけの為に取ってるとかある?

つか2本目含めても拳作ったのやっぱワイだけですやん。mimumedonではアイルとシスたそ愛好会員をお待ちしております。


⑦作成した属性

※グラフの属性の色が非常に紛らわしいことになってますが許して

火:1(16.7%)

水:1(16.7%)

土:0

風:2(33.3%)

光:2(33.3%)

闇:0

水が一人いる・・・やっぱウーノ(+主人公)の為に水槍作ってる人が一人いそうな予感。


⑧選んだガフスキー(第一スキル)

ここにきて渾身とった人が一人おる!想定してる武器&キャラ編成すごい聞いてみたい。


選んだガフスキーΩ(第二スキル)

 

こちらも傾向は変わらず。

ガフスキーβは1本で十分って気もしたりするのですが、2本所持者がどういうバランスで所持してるかは気になるところ。もうちょっと母数増えたりしたら追加で聞いてみたい感じはする。


⑩自由回答欄より気になったコメント抜粋

アンケ中に、無垢/オメガ武器を選んだ理由や感想を自由回答としてお寄せいただきました。

採用理由など、気になったコメントを一部抜粋して紹介。

◆剣選択班

運用範囲が圧倒的に広かったから剣を選択
闘争剣刺して四天握ればマグナでも神石のような感覚で連撃が出るので無垢時点でかなり有用な印象
土で作ったものの光と水で多用してるのでちょっと属性間違ったかな感あり

コスモス剣BLを愛用している+剣得意キャラが多かったため、剣を選びました。作成した感想として、リボゾーイとロザミアを所有しているので、光PTの連撃がとても強化できて強くなった実感がありました。

・主人公はファイター系/ナイト系/エンハンサー系と対応できるジョブが多い ・特に四天奥義+【闘争】の効果が50%(30%+20%)と大きい ・主に光運用だが、他属性でも得意剣キャラが多い 以上の点が剣タイプを選んだ理由。 光編成は 主人公/セルエル/ロザミア/フェリ(対象外) と1人妥協することも多いが、 回復:レ・フィーエ 防御:バウタオーダ と、光の剣得意キャラの中には支援ができる者も居るので、組み合わせ次第では安定して戦うことが出来る強みもある。

最終サラーサ、ヤイアを生かしたかった

火は剣得意多いのでアテナ槍1本抜けるのはとても便利

火パはユエル/パー様/スツルムで運用中(マグナ)

暴君付きのアテナ槍を抜く発想。はえーなるほど。

武器種から、どの属性でも有用な剣にしました。次に属性ですが、神石編成では大きな恩恵は得られない為、マグナ編成が主流の風か光の2択になりました。そこから連続攻撃スキルの補強、剣染めとの相性も良い光属性にしました。

すっごいわかる。

土は、アレ爺、ジーク、土レなどの強いけんが得意なキャラが揃っていたため。爺が、より奥義をぶん回せるようになって良かった。奥義上限アップの後押しもありとても楽しい。


◆楽器選択班

風古戦場を見据え、最終ニオを最大限生かせる編成にした

ニオが好きだから作ったけど、主人公がエリュシオン握る意味があんまりなくて、ちょっと悩んでます。

風楽器だけまともなの持ってないのとアンリエットニオ推しなので

楽器選んだお三方。やっぱニオの為に作ってたか。

◆その他

1本目槍作ったけどアルバハHLで光やるのに杖の方が必要だったので砕きました。属性エレメントキッツイ。

はじめは闇槍で作成したが、メインで使用することを考えた際に槍の種類の少ない水、また自身がヴァルナを所持しており属性バフの奥義効果がある水槍の方が活用できると思い直し、一度砕いて作成し直した。

早くも砕いた人がいる・・・(オメガの器返却で作り直し可能)


■まとめ

大正義剣&闘争という状況ではあるが、1本目は汎用性、2本目は愛だったり突き抜けたいという所が理由になってくる感じでしょうか。

・・・1本目から愛に走ってる人も結構いる気はするな!