【グラブル】みんなの無垢武器/オメガ武器の取得状況を聞いてみました【アンケート企画】

 

7月28日に実装された新ボス「アルティメットバハムート/アルティメットバハムートHL」にて獲得可能になった「無垢なる竜の武器」&「オメガウェポン」

任意の属性、武器種、スキルが全て選択可能という優柔不断には悩ましすぎるこの武器。mimumedonにて取得状況に関するアンケート調査をやってみました!

■無垢なる竜の武器/オメガウェポン取得状況(mimumedonアンケート調査)

アンケート対象:mimumedonユーザーのみなさま

アンケート方法はGoogleフォームを使用

実施期間:2017年9月3日15:00~23:00

総回答数:61件(記事作成時)

●質問内容

①作成した武器種

②作成した属性

③選んだガフスキー(第一スキル)

④オメガ化した人の数

選んだガフスキーΩ(第二スキル)

⑥【2本目】作成した武器種

⑦【2本目】作成した属性

【2本目】選んだガフスキー(第一スキル)

⑨【2本目】選んだガフスキーΩ(第二スキル)

※ガフスキーについては、比較的容易に挿し直しが可能というところで、現行で運用しているものという事でお答えいただいています。

⑩自由回答欄より気になったコメント抜粋


●参考データ

◆SSRキャラ得意武器一覧

◆奥義効果/ガフスキー効果まとめ


■回答データ

①作成した武器種

剣:51(83.6%)

短剣:0

槍:3(4.9%)

斧:0

杖3(4.9%)

銃:0

格闘:1(1.6%)

弓:0

楽器:3(4.9%)

刀:0

やっぱり剣がナンバーワン!

どの属性でも運用できるのは現状剣だけといってもいい状況なので当然の結果ではある。

次いで杖が3人。こちらも剣についで得意キャラは多いが、複数属性というより目当ての属性の目当ての編成があるのが採用理由になってる気はする。

槍は現状ではほぼ光だけって感じもしますが3人いる。

楽器は水と風に限られそうですが・・・古戦場見据えてのニオたそ愛でしょうか。

この1人だけいる、1本目に拳を選んだのが・・・

わ た し で す。

うそやん・・・みんな土古戦場でアイルくんと遊ぼうって言ってたやん・・・


②作成した属性

※属性の色分けが非常に紛らわしい事になったので加工しています

火:3(4.9%)

水:3(4.9%)

土:24(39.3%)

風:14(23%)

光:14(23%)

闇:3(4.9%)

やっとなんか調査結果らしいグラフに。

土が人気なのは古戦場の補正もあるでしょうが、ハッキリした傾向としては、主流となっている三手編成がない属性が人気に。

風も剣編成でハマるキャラが多く、ここから伸びそうな気配も。

つまり選ばれるガフスキーは・・・?


③選んだガフスキー(第一スキル)

ですよね

きれいに闘争100%。フロムが新作作りそう。


④オメガ化した人の数

61人中、13人がオメガウェポンまで強化完了済。

だいぶ回答者の平均ランクが高いと思うんです・・・


⑤選んだガフスキーΩ

ガフスキー【α】(通常攻撃ダメージ上限UP):2(15.4%)

ガフスキー【β】(アビリティダメージ上限UP):10(76.9%)

ガフスキー【γ】(奥義ダメージ上限UP):1(7.7%)

ガフスキー【Δ】(チェインバースト通常ダメージ上限UP):0

アビリティダメージ上限UPの「β」が一番人気。

当初人気と目されていた「α」は効果こそ魅力に思えるが、実際に運用してみると減衰に届く機会が厳しかったりする。邪武器(四象武器)と両方入れて減衰届くとなると、古戦場含めても相当限られてしまうと思う(※個人の感想です)

ここまで極端な結果になったのはガフスキーの挿し直しが容易なことも影響してるかもしれない、当初はαでとってみたけど評判見てβにしたって人もそこそこいるのではなかろうか、半面、光、闇の古戦場が来たらα運用する人も増えるとは思う。

βの効果は上限+50%ある模様で、かなり破格の数値。

またアビリティダメージについては通常攻撃とは違い、アビリティ毎に設定されている上限に引っかかっている事が多いので、ガフスキーの恩恵を非常に体感しやすい。

運用もディスペアー剣聖などの便利使いだけではなく、風のメリッサベル、光のセルエルなどHLなどのボスを含めても採用するだけの恩恵があったりする。

累積貯まったクイックレイドくん。3ターン毎にこのダメージ。

最終ソーンさんの本気。ここまで来ると威力もさることながらHL戦でのHPトリガー調整などにも非常に有効になってます。


●2本目作成内容

⑥作成した武器種

剣:3

槍:1

杖:2

オメガウェポンを1本強化した人が13人に対して、2本目作成済は6人。

アルバハHLへの周回難易度もあるでしょうが、作成コストが重いことから作成武器を慎重に考えている人もいる様子。

選択されてる武器種については2本目もあまり変わらず、槍は本当に光属性用なんだろうか、ひょっとしてウーノさんのだけの為に取ってるとかある?

つか2本目含めても拳作ったのやっぱワイだけですやん。mimumedonではアイルとシスたそ愛好会員をお待ちしております。


⑦作成した属性

※グラフの属性の色が非常に紛らわしいことになってますが許して

火:1(16.7%)

水:1(16.7%)

土:0

風:2(33.3%)

光:2(33.3%)

闇:0

水が一人いる・・・やっぱウーノ(+主人公)の為に水槍作ってる人が一人いそうな予感。


⑧選んだガフスキー(第一スキル)

ここにきて渾身とった人が一人おる!想定してる武器&キャラ編成すごい聞いてみたい。


選んだガフスキーΩ(第二スキル)

 

こちらも傾向は変わらず。

ガフスキーβは1本で十分って気もしたりするのですが、2本所持者がどういうバランスで所持してるかは気になるところ。もうちょっと母数増えたりしたら追加で聞いてみたい感じはする。


⑩自由回答欄より気になったコメント抜粋

アンケ中に、無垢/オメガ武器を選んだ理由や感想を自由回答としてお寄せいただきました。

採用理由など、気になったコメントを一部抜粋して紹介。

◆剣選択班

運用範囲が圧倒的に広かったから剣を選択
闘争剣刺して四天握ればマグナでも神石のような感覚で連撃が出るので無垢時点でかなり有用な印象
土で作ったものの光と水で多用してるのでちょっと属性間違ったかな感あり

コスモス剣BLを愛用している+剣得意キャラが多かったため、剣を選びました。作成した感想として、リボゾーイとロザミアを所有しているので、光PTの連撃がとても強化できて強くなった実感がありました。

・主人公はファイター系/ナイト系/エンハンサー系と対応できるジョブが多い ・特に四天奥義+【闘争】の効果が50%(30%+20%)と大きい ・主に光運用だが、他属性でも得意剣キャラが多い 以上の点が剣タイプを選んだ理由。 光編成は 主人公/セルエル/ロザミア/フェリ(対象外) と1人妥協することも多いが、 回復:レ・フィーエ 防御:バウタオーダ と、光の剣得意キャラの中には支援ができる者も居るので、組み合わせ次第では安定して戦うことが出来る強みもある。

最終サラーサ、ヤイアを生かしたかった

火は剣得意多いのでアテナ槍1本抜けるのはとても便利

火パはユエル/パー様/スツルムで運用中(マグナ)

暴君付きのアテナ槍を抜く発想。はえーなるほど。

武器種から、どの属性でも有用な剣にしました。次に属性ですが、神石編成では大きな恩恵は得られない為、マグナ編成が主流の風か光の2択になりました。そこから連続攻撃スキルの補強、剣染めとの相性も良い光属性にしました。

すっごいわかる。

土は、アレ爺、ジーク、土レなどの強いけんが得意なキャラが揃っていたため。爺が、より奥義をぶん回せるようになって良かった。奥義上限アップの後押しもありとても楽しい。


◆楽器選択班

風古戦場を見据え、最終ニオを最大限生かせる編成にした

ニオが好きだから作ったけど、主人公がエリュシオン握る意味があんまりなくて、ちょっと悩んでます。

風楽器だけまともなの持ってないのとアンリエットニオ推しなので

楽器選んだお三方。やっぱニオの為に作ってたか。

◆その他

1本目槍作ったけどアルバハHLで光やるのに杖の方が必要だったので砕きました。属性エレメントキッツイ。

はじめは闇槍で作成したが、メインで使用することを考えた際に槍の種類の少ない水、また自身がヴァルナを所持しており属性バフの奥義効果がある水槍の方が活用できると思い直し、一度砕いて作成し直した。

早くも砕いた人がいる・・・(オメガの器返却で作り直し可能)


■まとめ

大正義剣&闘争という状況ではあるが、1本目は汎用性、2本目は愛だったり突き抜けたいという所が理由になってくる感じでしょうか。

・・・1本目から愛に走ってる人も結構いる気はするな!

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170件のコメント

  • いいまとめやこれは
    サンキュー管理人

  • 管理人は闇好きで土アンチって言ってた奴
    土オメガ拳作ってますよ

  • 自前でデータ取れるのは強みだねぇ
    これから武器作る際の参考になりました

    グラフの色や見せ方は…… うん。

  • いい記事だね
    やっとHL退治してオメガ迷ってるところだけどミムメドンとやらに興味出てしまうじゃないか

  • ナイス企画!
    水でウーノ以外の槍得意キャラ…ヴェイン…

  • はえ〜、すっごくわかりやすい…

  • 円グラフの作りが見難い

  • 属性を簡単に変えれるようにならんかな

  • かー!トールサプって気軽に寄生してえな俺もな

  • 61人笑

  • ヴェインの得意武器が槍ならガウェインも斧にならんかな。。あれどっちもハルバードみたいなもんでしょ
    槍斧どっちも得意になっても一向にかまわん

  • こうして改めて数字で見るとアルバハって武器も含めて失敗コンテンツだったんだなって

  • 管理人みたいにアルバハ寄生したい

  • まあ9時間で61人も回答してればいい方やろ

  • 興味深い調査結果をありがとう!
    欲を言えば棒グラフの方がもうちょい見やすかったかも

  • まぁ作れない人にとっては失敗だと思いたいよね
    オメガ槍楽しいです

  • 作ったのか作ってないのかという一番気になるデータが無い

  • 管理人ちゃんと何度か回ったけど麻痺タイミングもばっちりで安定感あったよ
    HP3万満たせば後は慣れなんやなってほんま思う

  • 風楽器PTは貴重な防デバフ25%のセレフィラがいるから+ニオ&アンリエットでかなりバランス良さげではある
    ニオとエティの攻バフは全部共存するし

  • このタイミングでサイドストーリーで蛇神復刻してくれるような運営だったらな・・・

  • 無垢武器で充分強いんだよなぁ・・・
    Nでもなかなか緊張感があっていいと思います

  • マストドンがオワコンだからね

  • 楽器は四天エリュでいいじゃん…オメガにする意味もねーけど
    四天、無垢、ニオで7割TAきもちいいぞ、杖でコルワ回したほうがつえーけど(杖だけに

  • 汎用性考えたらどうしても剣になるよなぁ
    対応キャラ数もだけど、主人公のジョブも相手次第で切り替えやすいのが揃ってるし

  • 水で槍得意だとヴェインよりも美波の方が使われてそう

  • 水槍は主人公とウーノと美波用だね。あと一人はカトルでここは別に乗せなくてもいい。
    これで三人TA100%

  • ※16
    この偏りを見て失敗だと思えないって頭の中にサイゲームスでも入ってるんじゃねーの?

  • 水槍美波は強くてよいぞ… 属性強化ある魅了ある連撃バフある奥義追加効果ある水防御ダウンあるでホンと強い(ミュル次第)

    あと連撃がショボい光にも使えるしみんなオメガ槍作ろう!

  • おいおいソードブルーファンタジーか?

  • へい、おいらも拳で作ったぜい
    ※ただしまだ無垢

  • みんなガウェインとかサラーサみたいに得意武器2つあればいいのにって思う

  • 凄い面白い企画グッド。
    オイラも知ってたら回答したかったな。
    光剣βと闇拳αだけど楽しいよ!

  • 武器に偏りはあれどアルバハ面白いじゃん
    参加してなお失敗だ!って癇癪起こしてんの少数派だと思うよ

  • 今水槍作ろうとしてるんだけどもう作った人は第二スキルどうしてるんだろ
    やっぱりアビダメアップなのかな?
    ウーノ1アビとミナミィ3アビぐらいしか適用されないから悩む

  • 確かに剣の方が使いやすそうだけど、ヴァルナマンとしては槍も気になるなぁ…
    セージやる時ガブ杖メインにしてるから、無垢槍であっても十分強そうだな…

  • ワイ無垢銃作ったけど、仲間全然いないのな、、、
    エーケーの最終来て土銃パが輝く日が来るのを信じてる。(小声)

  • 風で連撃したいから無垢楽器作ったけどずっと四天とニオの奥義回せるから気分良いよ
    風だと防御下限のためにエリュ使いたいところあるし

  • 銃は武器としては強いけどキャラがな…

  • ※33
    明らかな失敗を認められず癇癪とか言ってる時点でサイゲキメ過ぎだから。
    一般社会へ帰ってこぉーい。

  • SRキャラの得意武器一覧も欲しくなってきましたねェ・・・?(チラッチラッ)

  • 風の弓を作っちゃった

  • アルバハ武器が失敗だと思う人は作らなきゃいいだけ
    作った人はそうは思って無いはず実際かなり強い

  • 作ったら使えることといろんな武器種やスキルを検討する楽しみが欲しかったこととは根本的に無関係だろ。
    少しは考えるという行為を試してみたらいかがでしょうか。

  • 現状考えて出した答えがアンケート結果だろ
    この先残りのスキルも有用になるキャラなどは出てくるんじゃないか?
    いきなり失敗と決めつけるのは考えて言ってるんでしょうかね?

  • >現状考えて出した答えがアンケート結果だろ

    意味不明。

    >この先残りのスキルも有用になるキャラなど

    作れる個数が限られてる上に作り直しの手間を考えるとそんなことをされても不愉快なだけ。
    アルバハ武器の現仕様が失敗でないという妄想に浸りたいならおひとりでどうぞ。

  • アルバハHLのセージは条件満たしていれば火力なくてもいいかな(あった方が当然〇)
    行動トリガー、ハイスタンプのタイミング
    序盤のクリア回しと後半のディスペル
    無属性シリウスで落ちない為のかばうキャラ編成
    これらが出来てれば仕事はあるよ!

  • マストドンまだ生きてたのか

  • こんな事言ったら確実に叩かれるだろうけど多少は個性が出せそうな感じで
    この仕様はむしろアリかな自分は
    強さと効率求めるだけじゃつまんないし

  • 作れば強いんだろうなってことは分かるけど…
    今はこれくらいしかコンテンツ無いからね、しょうがないね

  • アルバハNですら既に一部の人しかやってないよ

  • 1本目風剣、2本目風杖→火杖にした。風杖は古戦場&杖得意染めが簡単なのが理由。でも思ったより連撃足りないし、今回のイベントで優秀な風杖が来たから砕いた。代わりに素材の余ってる火杖作ったんだけど、セージでオッケプロメ杖の背水維持がすごく楽になっていい感じ。

  • ゼノサジ槍が奥義連撃だったら風剣作るかどうかなんて悩まなくて済んだのになー
    風でベルセスパルタ使う時に強い武器が無いから悩む
    光と風で剣2本作るのもありかなあ

  • ※2奥義効果出回ってない初期ならまだしも闇格闘キャラの性能見てそれでもメイン用に闇拳作る奴はガイジか知恵遅れだろ

  • 他の第2スキルがクソすぎる、連撃は加護の乗った3手大2本相当なのに
    背水渾身は加護の乗ったスキル1本分にも劣るとか誰も使うわけないじゃん

  • 杖得意キャラで染めればコロ杖もそこそこ出来そうだけどやはり2つめのスキルが無いと弱いか
    マギクラザルハでバハは杖じゃなくて銃だし
    ちょーっと惜しいな

  • LB画面の下にある謎の欄で得意武器追加とか来そう……来そうじゃない?

  • タグ:酸っぱい葡萄の方程式

  • ID:zI3NDM2NjkxO
    御前、カッコいいよ!!

  • 体が闘争を求めるちょっとワロタ
    LBの謎欄は得意武器よりアビ、サポアビ、奥義の効果変動とかかなって思う
    ニオたそが格闘得意ですとか言われてもヒッキーファイターとかホーリーランドかな?ってなるじゃん

  • アビダメ上限アップでディスペア剣聖挙げる所他にもあったけど
    グラゼロならともかくディスペア剣聖で減衰叩くのかなり装備面倒くさいぜ?

  • まとめ乙です
    まだ無垢は作れてないけど参考にしてみます

  • アビダメアップはディスペア剣聖よりも剣組のアレ爺メリッサベル他のアビやジークンマンの奥義追撃かなーって。
    マキラバフ乗ったジークンマンが減衰叩くと250万+追撃110万出すぞい
    スツルム殿も1アビCT4の126万×2とかだし。

  • 作成に手を付けてないのはどのくらいいるのか知りたかったわ

  • そもそも一本目から作れいない

  • 使う使わないも含めて選択肢が広がっていい結果になったと思う
    ないと話にならない必須級だったら不満も出たと思うが

  • 闇槍マンも意外と楽しいぞ〜

  • そもそもこういうゲームって強くなりそうな武器とかヤマ張って盆栽育てるゲームだから無垢武器の仕様が合わないならグラブル合わないと思うの
    ソシャゲじゃない普通のRPG買った方がええぞマジで

  • ※48
    俺も今まで使ってなかったSR引っ張り出したりして楽しんでるから好きだわ

  • アルバハード行きたいが行く人が見つからないというクソコンテンツ

  • ガフスキーの効果、得意武器がエアプとしか言いようがないバランス
    そら偏るわ

  • >>65
    特定の属性や神石所持にもよると思うが無いと話にならんくらい強いよ

  • でもよぅ、強さと効率を求めた人しか作れないぜこれ

  • ※69
    団で行くのが一番楽だぞ
    そういうの盛んな団に行くのも手

  • オメガウェポンの失敗はガフスキー(第一スキル)の選択肢が実質一択な事だと思う

  • 無垢斧作った奴おるー?
    そう、私だ。
    土有利の古戦場でハレゼナ、サラーサを輝かせるために作ったでー(なおタコにボコボコry

    現状剣、杖除くとキャラがあんだけいるのに全属性で得意武器作るのしんどいからね。得意武器偏りすぎィ!

  • 水槍作って振り回してるけど楽しいぞ
    ガフスキーΩはβにした、ウーノ美波だけじゃなくてカトルのアビ上限も上がるし

  • 全体の偏り考えず実装するべきものではなかったとは思う。そのために作り直しが利くんだろうけど(オメガに関してはごんとやること無くなった人向けという当初の考察通りのレートなんだろう)
    効果が実質一択過ぎて縛りアンド縛り状態なのもマイナスだろうな。運営が見合った効果量を設定できないエアプって事を再認識させるだけの結果に。闘争の効果量が明らかにおかしい。他がひく過ぎる。連撃ゲーなの認識してるはずなのにこの設定はゲーム作るのやめたら?と思えるのは確か
    連撃フツルスにあやまって?

  • 得意武器を合わせるために今まで使うことがなかったSRキャラを起用したりしてPT編成に頭を悩ませるのは割と楽しかったりする

    問題は武器ごとでキャラ数の格差が大きすぎるのとガフスキーが闘争以外パッとしない事だと思う

  • 見事な剣ブルだな。運営少しは反省しろ

  • γ銃でリミゲン、ラスティナ、ハロユースの奥義パってどうなん
    やりたいだけになりそうな気もするが

  • 80
    奥義パ、の時点でわかるじゃろ

  • こういうスレまとめただけじゃない記事は今後もやってほしい

  • 土銃パは楽しいけど強くはないよ

  • ついでに所持率も調べて欲しかった
    ワイ将まだ手つけてないんや

  • メイン連撃アップバフ考えると槍と拳が欲しくなるよなぁ
    特に槍はスパルタセージで使えるし

  • 闘争100パーセント…まあそうだよね
    現状剣しか選択肢ないとか

  • ガンスリで減衰ましましやってほしいな

  • 大きなテコ入れは来んだろうししないほうがいいと思うけどね
    あくまでアルバハ討伐のおまけ的なままで。まあ現時点で割と強いけど

  • ワイも火闘争剣作ってる
    アテナがちっとも槍落とさなくて3本目サボっただけだが

  • 自由に作れるというコンセプトは良かったし武器も最初に言われてるほど弱くはないし何よりアルバハもロビー行くと結構人いるからコンテンツ自体はまあ良かった
    問題はスキル、得意武器に偏りがありすぎて自由とか言いながら汎用性を求めると回答が少ししかない点だと思う。全キャラ得意武器2〜3あってスキル値も連撃だけ異常に高いとかアビダメ上限だけ高いとかじゃなけりやもっとパターンが出て工夫のしようがあって楽しかったと思う

  • 無垢のグラはバハ武器の色変えで手抜きしたからいいとして
    刀や琴、使われないガフスキーの実装分の作業も人の手がかかってるからね。
    考えれば考えるほどアホ以外の形容が思いつかない。

  • 今の団古戦場じゃ低空徹底してて、団長の撤退判断も的確だからストレスなく3~5勝は安定して出来てて全く不満無いんだけど、アルバハHLやれる戦力のある人は少なくて団内アルバハは望めない(提案はしてみたけど)から、移籍考えてるわ。

  • 一人失敗だー失敗だーって顔真っ赤にしてコメントしてるやついてワロタ

  • うーん、やはり縛りが強すぎるんだよね
    現状天使武器のが強いからなぁ、やることなくなった人の遊びって感じ

  • これから追加するキャラで得意武器の偏りを無くしていくのかもしれないが
    そのたびに剣キャラじゃないのかよ!ゴミ!剣キャラ出せ!みたいに叩かれそうでな

  • 失敗だっていうのは実質一択になってる状況と、今後の新キャラは剣得意じゃないとガッカリっていう状態を作り出してしまってるところを指して失敗なんじゃないのか
    失敗って言ってる人に、作らない言い訳乙みたいに言ってる人いるけども噛み合ってない感あるわ
    オメガ・無垢が圧倒的に強い武器なのは誰も否定してないと思うんだが

  • 都合の悪い意見は目に入らない文盲がおる

  • アルバハ救援稀にしか流れてこないけどみんな共闘で部屋作って回してんの?

  • ちょうど作ろうか迷ってたからこの記事は助かる。参考にしますん

  • まぁフツルスみたいに得意2種とかにアプデで改良されればバラけるんじゃないかね?
    最初から完璧なバランスで実装出来るとは思え無かったから剣で気長に待つよ

  • エレメントきついが作り直せるし、2本持てるのは有情だな
    あと完成後に朽ち武器依代で色変えさせて欲しかったがさすがにこれは望みすぎか

  • 闘争以外のスキル量を実用レベルにして
    1編成に効果発揮するのは1本まで
    それで2本制限なかったらもっと面白くなったと思う

  • メテオライト集めてたのに間違えて星の欠片にしちまった
    集めなおしだよチキショー

  • 剣に偏って連撃に偏る。
    控えめに言ってディレクターが無能な証左。

  • いくらなんでも剣が多すぎだし他の得意武器増やすんじゃねーかな

  • オメガじゃないバハムートウエポンはみんな最初はバハダガー作ったろ?
    1本目が汎用性高いものになるのは必然でしょ
    気軽に2本目作れるようになってきたらもっと個性出てくると思うよ
    難易度的にも実装からの期間的にもそこまで余裕がある人がほぼいないってだけで

  • 得意2種化はまあ来るんだろうが
    現状、弓楽器刀とかが酷すぎる
    SSR3人で組める属性が1つも無いとか…

  • 文系が慣れないグラフ作ってみた感じで笑える

  • いつも思うんだけどアルバハもアルバハHもハイエンドコンテンツなんだから一部のプレイヤーしか参加しないのって普通じゃないんか

    それともエンドコンテンツって誰でも気軽に行けるんか
    無垢武器作る前にすることあるんじゃないのか
    お前らの言うことはよく分からん

  • 「水ゾが失敗っていうのは水ゾ持ってない奴のひがみ」
    「アルバハ武器が失敗っていうのは作れない奴のひがみ」

    こういう脳ミソが完全に破損している真性に支えられて、
    運営はガバガバなコンテンツを実装していくのであった。

  • アルバハHLはトップ層しか行けないから、行けない準廃が喚いてるんでしょ。
    14でミッドコア層()が5層ロクにやらないのにクリア出来ないと抜かしてるよーなもんじゃん。

    かくいうワイも14ちゃんでもミッドコア層()だと思ってる。
    オメガ4層やれてねーし。

    こっちもはよアルバハHLやってみてぇな。

  • 管理人ちゃんいつも楽しく見させてもらってるやで
    ③の項目で笑うけど

  • 作らない言い訳乙と言われようが、縛り厳しいから使わんわ
    強いのは否定せんよ、それだけ縛られてるんだから

  • 強いのに作らん理由が縛り厳しいからっていう繋がりが意味不明すぎる
    合う編成で使えばいいだけの話だろ
    作らない言い訳乙

  • 人によっては使い物になる編成が一つもない場合もあるんだよなあ。
    しかも後から作り直すのは骨が折れる。
    キャラが揃って使えるようになってから作っても遅くはない。
    そんなことも考えらんないから脳みそサイゲなんだよ。

  • 揃ってからっていつ揃うんだよw
    数ヶ月たつごとに環境ががらっと変わるレベルのゲームでそんなチンタラしてたら
    常に後塵を拝することになるって流石に学べないか
    脳みそサイゲ以下だな

  • (性能はともかく)作る作らないは自由なのになんで喧嘩してるの

  • 常にトップを走りたいならそりゃオメガだろうが何だろうが、追加にシャカリキになる罠
    こっちは好きな時に走って自分の満足できるくらい強くなりゃいいんで
    そもそもアルバハNはできてもHは絶対無理なレベルだし、そこで意見噛み合わないのかもしれないな

  • 第2得意武器が増えてけば偏りも少しは解消されると信じて僕は拳作りました(半ギレ)

  • モチベだだ下がりで別ゲーばかりやってても無垢剣だけは作ったなぁ
    ωはやる気勢の皆さん頑張ってや

  • >後塵を拝することになる

    何と戦ってるんですかねえ…(困惑)
    ゲームなんだから自分のペースでやるだろ。

  • 他人と戦ってるんだが
    グラブルって他のプレイヤーと競うゲームだろ
    ソロ専用ゲームじゃないぞ
    別にプレイスタイルは勝手だけど困惑されても困るわ

  • 競う要素は古戦場に限定されたよ。
    他のプレイヤーと競うのが中心ならイベント順位とイベント順位報酬
    ついでにイベント特効武器ガチャも付ける。
    グラブルはあくまでソロが中心のゲーム。

  • 1日のゲームプレイの過半を占めるBP自然回復分の消化の為にやるマルチ救援からして競争コンテンツだし
    最終十天でそれまで不人気だったウーノが途端に取得率が上がり、逆に人気だったシエテは弱いせいで最終率が最低で
    見た目が人気なユイシスやアンスリアも性能が微妙なせいでほとんど話題にのぼらずサプチケがくると皆口を揃えてグラシグラシ
    君がグラブルをソロ中心と思うのは自由だが世間的にはグラブルは強キャラで俺つえーするためのゲームだと思ってる人が多数派だ(少なくとも匿名掲示板に書き込む人間の間では特にね)
    何か論じるときには自分は競争はあんまり興味ないと前置いてくれないと齟齬が生じるから気をつけてくれ

  • 匿名で何かを論じること事態が滑稽だからやめた方がいいよ。

  • 自分の妄想を世間的にはとか言っちゃうのは恥ずかしいことだから落ち着こうね。
    他人を気にせず自分の装備と編成をコツコツ揃えていくのが楽しいゲームだからこそ継続してる人間が多いんだよ。
    マルチ救援なんか死にかけをワンパンしてドロップや輝き得るのが主でMVP争いを本気でやるのなんか50回に1度くらいだしね。
    ウーノがどうとか言ってるけど使いやすいソーンやサラーサ解放してる奴のほうが何倍も多いやんけ。
    サプチケ?新規以外で買ってるのって廃人だけでしょ。

    >匿名掲示板に書き込む人間

    節子それ煽ってるだけや

  • マスオ「ええ!? グラブルってマルチソロをどこまでできるかを競うゲームじゃなかったのかい!?
    ソロが出来ない人たちの中で一番になるのがそんなにすごいのかい!?」

  • アルバはヒヒイロチャンスでもあって討伐も楽しいのに失敗は雑魚の言い訳にしか見えない

  • 別にソロ中心でもないけど、競うゲームでもないだろ…
    マルチは、一人だと辛いから仲間と協力して倒そう、ってもんだぞ…
    殺伐し過ぎじゃね?

  • どうしても失敗てことにしたいならわざわざこんなとここないでよそ行けばいいじゃん
    構ってちゃんのゆとりくんは外出てどうぞ

    オメガは強いけど今くらいの縛りがないと必須級になっちゃうからなぁ
    そのへんうまくテコ入れ欲しいがFKHRじゃ期待できんな

  • ミムメドンのユーザーはいいね、ちゃんと考えて作ってる感じが伝わるし、意見も感想もためになる 火でアテナ槍抜くのは盲点だったわ

  • ※129
    MVP箱とか無ければその通りなんだけどね

  • これだけ問題点を指摘されても失敗じゃないと言い張ってるのか(呆れ)

  • いいまとめでした
    まだ作ってないけど作るなら土か光の剣になりそう

  • 光オメガ作って剣聖で遊ぼう

  • 共闘のアルバハNは一瞬で埋まる、1分もたない
    無垢とガフスキーの素材は集まったけど何作るか決めきれてないから参考になった

  • 光剣で作ったけど、シュバ剣も合って剣染めしやすいから便利だね
    早くHL行って2本目作りたいわ

  • 問題点修正されても雑魚には無理なんですけどね
    次の言い訳考えときな

  • 頭が雑魚で人生が無理な奴がなんか言ってるw

  • アルバハN今一瞬で埋まるけど…?

  • しかし刀少ないと思ってたけど弓の方が酷かったんだな…

  • ※139まともな反論できないなら噛み付くのやめとき

  • オメガはほとんどの編成で必要なものじゃなくてよかったわ
    自分のペースで気軽にやれる
    ただ、第一スキルの効果量設定は無能

  • LBの下段5つがキャラの属性変更ならオメガの評価も更に上がるんだろうな
    しかし去年の二周年記念ニコ生で公開された色違いのカタリナさんはどーなったんだ?

  • アルバハHLも割とすぐ募集したら埋まるし途中で一人落ちたくらいでも攻略できるぜ
    最低限装備揃えたら割と余裕よ
    オベロン4本作ったけど2本くらいでええわ

  • ちょっとまって!!
    風楽器でミムメモの名前がないやん!!

  • まともな記事でびっくり

  • ロビーでアルバハHLも時間選ばんとな
    恐怖奴.隷希望ばかり集まられても困る
    一人は居た方がいいけどさ

  • ※142
    まともじゃない奴はまともという言葉を使うな。

  • キャラに得意武器増やしてくれよ
    ただリミサポを得意武器追加とかに使い潰しやがったらまた面倒なことになるな…

  • 1本目が堅実に剣、2本目を趣味で別の武器種が正解かな

  • 色々作って楽しめるならいいけど2本しか作れない、作り直しも割とだるいなら一番多い剣でいいじゃんってなるよね

  • 全く興味無かったけど失敗じゃないなら作ることにします
    これはアルバハNってやつをワンパンすればいいんです?

  • 得意武器縛りは上手く調整して数出してくれれば
    グランデ石が息を吹き返してくれそうな気はするな
    まあそれでも有利以外軽減の影響拭えないけど

  • 身体は闘争を求める

  • 2本しか作れないのがダメ。作れる数が限られるとなると剣をまず作るしかない

  • 無垢剣でやっとだからω槍とか考えもしなかった
    言われてみれば連撃バフ持ち槍とかクッソ強い
    作成はいつになるやら…

  • 次の半額でシュバ剣6~7本目まで作ったらHL行ってみたい
    リミイオもフュンフもいないからセージレフェーエハロシャルで回復どうにかなるのかすさまじく不安だけど
    そして普通に討伐できそうだったら一本目は安定の闘争β光剣に、二本目はアポロロHLでさらに速度出して遊ぶ用に闇拳にするんだ…

  • フロムがアーマードコアの新作を作りそうな※欄だな

  • ※156
    運営側の設計思想のどこかに、
    「全てを極める事は出来ずに何かを取捨選択しなければならない」
    ってものがある気がする。FF11でも似たような事あった。
    最終十天全員揃えるような奴もいるし、揃える事は可能だから
    必ずしも全部がその思想ではないんだけども。

    まぁそれはそれでいいんだけど、剣が得意なキャラだらけで
    ろくに得意キャラなんていもしない武器も結構あるのに
    この縛りで特性を設定しちゃうのは、どうなんかなぁとは思う。
    昔のヒューマン縛りが、今度は剣縛りになったような感覚

  • 自分が攻略できないコンテンツは失敗コンテンツとか草

  • 考えるのに失敗してる人間はみんな言うことが同じだなw

  • 成功か失敗かアンケとって

  • クソみたいに忙しい超人気声優ですらアルバハHL倒して脱法ヒヒイロ手に入れてるのにお前らときたら…

  • アンケとっても失敗じゃないと言い張るガイジがどれくらい湧くかしかわからないと思うんですけど…

  • 掌返しは不快だけどそれすら出来ない人は可哀想

  • 大方の予想通り好きな組み合わせ(笑)だったけど入れづらい時はオメガ武器捨てて組めそうな時に剣キャラありきで編成考えるの悪くないわ

  • どうでもいいやと思ってたけどここ見たら欲しくなった笑 光剣作るかなぁ

  • 光オメガ剣作ると通常レフィーエさんが輝いて見えるぞ
    リジェネが渾身とマッチして、1アビの追撃効果もさらに強くなる
    そしてリボゾーイが欲しくなる

  • つまんねえけど剣が一番無難か
    無垢ぐらい無制限で作れればいいのに

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