【グラブル】セルエルの最終上限解放予告が登場!高貴なるポーズも新たなステージへ

   2017/08/23

公式ページにて、本日2017年8月22日(火)SSR光「セルエル」の最終上限解放アップデートが導入されるとの告知がでています。

引用元:グラブル公式ページ:最終上限解放!SSレア「セルエル」について

◆ガチャ更新は最終上限解放アップか?

13時にガチャ告知記事がなく、15時にセルエル最終上限解放の告知が出たことから本日19時に更新されるレジェンドガチャも、古戦場期間定番の最終上限解放(+確定)ガチャの可能性が高そうな感じです。


●セルエル最終上限解放内容まとめ

◆セルエル(CV:森川智之)

レアリティ:SSレア
属性:光
タイプ:攻撃
得意武器:剣

●プロフィール
年齢:25歳
身長:182cm
種族:エルーン
趣味:読書、執務(王としての仕事)
好き:剣の稽古、スケジュール表作り、掃除
苦手:我儘な人間、規則を破ること、父親(前王)

相変わらずパパには辛辣なセルエル王子好き、暗愚だったからね仕方ないね

●アビリティ性能まとめ

※各アビリティの使用間隔はLV80時点のものを記載。

※クイックレイド、レグルス・グロリアは追加効果の効果ターン数が不明のため「?ターン」で記載

ロイヤルカーテンの強化効果の元の説明文はこちら、レフィーエの被ダメするまで継続効果など同じように「弱体効果を受けるまで」永続という性能になるのでは?という所からまとめではこういう表記にしておきました。3ターン+(条件満たせば永続)って感じになるんじゃなかろうか。弱体効果を受けるまでということは丸々マウントバリアも効く訳で、敵次第では基本永続効果に近い運用は出来そう。確定DAのためにステータス半減に近い代償を払ったオジさんがいた気がするんですが大丈夫なんですかね。

※追記

コメントでただのDA確定じゃね?という総ツッコミ受けたので表を修正しました。

となると元々の強化内容が+90%なので、セルエルの基礎DA率(数値不明)、LB、コスモス武器など含めれば簡単に確定に届いていたのであんまり影響はなさそうな内容に。


●最終ソーンさんとのクリティカルは相乗効果ありそうな予感

奥義効果に追加されるのは「光属性キャラのクリティカル確率UP」最終ソーンさんの奥義効果のクリティカルアップとそれぞれ効果が乗るなら大きそう。

◆調べてみた

既存のキャラに奥義で属性クリバフ持ちなんていたっけな・・・

 

いました。

トライアルで奥義打った結果。

最終ソーンさんのクリティカルバフと、アルタイルの属性クリティカルバフはそれぞれ発動。これやばそうやな?


●個人の感想です

最終上限解放の説明文にも長期戦向けって感じの事が書いてありますが、長期戦でなくてもこれもう普通に強くなーい?というのが第一感。

個人的には詳細出る前にもうスタメン当確。

光パは連撃性能が乏しいので、四天刃が回しやすくなる奥義の回転率があがる3アビ強化はかなり魅力。

無垢なる竜の剣武器持ちによし、最終ソーン持ちにもよし、両方持ってればなおよろし。

アビリティダメージの強化は使ってもいいし、今まで通りスルーしてもよさそうではあるが、オメガウェポン持ちまで想定に入れるとガフスキーβで面白い事出来そうな予感もする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

91件のコメント

  • 姉上も面白いポーズにしろよ運営このやろう

  • いやいや、DAダウンのデバフを受けてない限りは意味でしょ…

  • イオちゃんがどれだけ回しやすくなるかな?

  • 単純にDAダウン食らってなければ確定DAは出ますよってことだと思うけど
    効果時間も3Tでしょ

  • 首から上はガチ

  • 高貴なポーズ結構好きなんだが

  • ロイヤルカーテンのDAアップただ単に100%上昇で弱体受けなければDAが確定で出るだけじゃ

  • 俺も高貴な姉上がいたらコレくらい仕事デキるイケメンになってたんだろうなぁ…

  • ポーズがね・・・

  • とりあえずこのポーズなら短冊で見る分には気にならない・・・かな?

  • ロイヤルカーテンはDAダウン受けてない限り(80時点での性能で)3T確定で
    永続なのは(状態異常を受けない限り)マウント効果じゃないの

  • 右足が高貴すぎる

  • なんやこのポーズ(困惑)

  • 水属性キャラ向けのクリ率アップと光属性キャラ向けのクリ率アップが別枠なのは普通じゃねーの…?
    属性攻撃力アップだって属性ごとに枠違うじゃ

  • ※14
    ソーンは単なるクリバフ

  • わかったよ王子
    お前もう夜会から帰るな

  • すまんソーンのはただのクリバフだったエア

  • 顔の良さとポーズの高貴さが同時に加速しすぎだろ

  • DA永続ってやばすぎぃ!
    単純に3TDA+100%ってだけでDAダウン受けてたら確定じゃないですよってだけでしょ
    ディアンサ1アビなんかもTA+100%だからデバフくらってるとTAでないしね

  • TCGスキンくん引き続きよろしくな

  • 頭にfkhrキメてんのか?どう読んでもDA率が90%から100%になるって意味だろ

  • まあ普通にDAダウン喰らわない限りは3T確定DAっていういつものやつでしょ
    奥義に関しても属性が同じだとどうなるかわからないし

  • 右腿長スギィ

  • +100%と確定は違う

    +100%はデバフがはいると最終的に100%をきることもある。

    確定は何があろうが確定。

    確定ではなく+100%だからこういう珍妙な日本語表現になり、きくーし様(およびFKHR)は日本語がエアプだから混乱する。

    つまりいつもどおりだ()

  • ってか、ロイヤルカーテンにDA確率アップついてるの初めて知った(笑)
    マウントとしか考えてなかったしなぁー、、、(汗)

  • まぁ最終なんだからスタメン入るぐらいの強化じゃないとな・・・

  • この瞬間を上手く撮るためにカメラの前で何度もジャンプするセルエル

  • 三塁打を打ちそう

  • 右腿どうなってんだこれ

  • レグルスの効果時間:?ターンってなんのことや

  • 今まで通りマウント要員だな
    奥義のクリバフ以外めぼしいものもないし

  • 姉上に正座させられる2秒前のポーズ!

  • 日本語エアプワロッシュ

  • セルエルおらんけど、あのカスみたいな1アビのままで奥義後なんと2連序になります!とかいう頭fkhrな代物を貰わなくて良かったなぁと思いました(小並感)

  • 初期FFの天野さんデザインを思い出させる高貴さ。

  • 光の中から高貴ポーズで飛び出てきた

  • 野球でもしてんのか

  • 変なポーズには変わりないんだな

  • あれ、よく見たら二刀流だった
    高貴なポーズに目を奪われて全然気が付かなかった

  • メガネは水クリバフでソーンは光クリバフだから当然別枠だと思うんだけど…
    光クリバフ同士なら効果大きい方上書きだろうな

  • 雑コラ感やべえ
    マウントはリキャ短くして欲しかったけど、あとのアビアタッカーとしての強化は続報待ちやな
    多少ハジケれば敷居高くてもオメガの恩恵で現環境にもついて行けそうだし

    まあ正直期待出来ないからマウント役がそれなりのバッファーになって万々歳程度に思ってた方がええかも

  • ポーズ以外はガチでスタメンある

  • このポーズは…!FF3の!

  • 高貴なスキップらんらんらん

  • ビリオジは死んだ

  • 眼鏡は属性クリバフ、ソーンは属性問わないクリバフだぞ

  • えあ

  • まさか二刀流♂とは…たまげたなぁ

  • マウントだけという声も多いがそのマウントが最大の強みだからいいんだよなあ…得意武器が剣だからオメガ剣も使えるし
    いわゆる良キャラってやつやな。姉(火)の方はまぁだ時間かかりそうですかねー?

  • セルエルホームラン

  • 短冊で見るぶんには問題無い

  • 躍動感あるよな

  • ビリおじはまだ最終残してるから、、、(小声)

  • 3アビの奥義アップ全体化ができるなら、どうしてランちゃんの3アビは放置されたままなのか…

  • この絵は修正案件でしょ 左脚は短いし、右太もも長すぎるし・・・

  • セトの死体蹴りやめーや

  • もう るっ でネタにされているな・・・

  • 右脚長すぎて草

  • 2アビの強化って90%→100%だけってこと?それはちょっとショボすぎでしょ、せめてターン短縮もないと
    3アビの強化は順当だけどそれが100になった時の特典って言われると微妙だし、他のマウント役の最終解放と比べると地味だなぁ

  • 火ヘルエスは対OD強化のサポアビあるせいで最終でも2アビがドラバから解放されなさそうなのがなあ
    反骨付与とか大逆転があるかもしれんが

  • ω剣おもちでない???

  • リキャスト6ターンの全体奥義加速は強かろう。剣編成でレフィーエの幻影貼る頻度上がるし、リミイオも大分使い易くなる。

  • アルタイルの奥義効果、稀にダメアップなどと書いてあるのか…
    これクリ率やたら高いバフのはずなのに表記ゆれゆれやね

  • もしやリミイオ救済なのだろうか…

  • セルエルさん、姉上に高貴なポーズをからかわれてる説

  • 味方全体のクリアップに奥義ゲージアップってだけでもスタメンじゃないの?光はその手のキャラ少ないんだぞ……
    もうマウントのために仕方なくって性能ではないだろう

  • マウント取るエルさん強くなったな
    ハレゼナは最終開放しても古戦場じゃボロボロなのにセルエルは何処でも使っていけそうな強化だな
    ハレゼナだけどうしてああなった…
    あのタコクッソウザイわ…

    俺もセルエルがサプ使ってでも欲しくなってきた

  • ※66
    デバフ削ってマウント入れた眼鏡だな

  • ※67
    水ボスってなんか連撃率高いよなあ
    タコはその際たるもので日頃の不満が爆発しそう
    ジータマキラカリおっさんハレゼナの並びはサイコーにキュートなのに

  • ※54
    十天衆頭目「そうだよねぇ~(最終2アビポチー)」

  • 最終来るならと先日のサプでセルエルさぷったけど堅実な判断だった

  • セルエル順当な強化だね
    これでマウント要因最弱の汚名は消えたが変わりに今度はアルルがマウント使い最弱に…
    セルエルおりゃんアルルおりゅの俺としてはなるべく早くアルルにも最終開放が来て欲しい。

  • 2アビがゴミ強化すぎる・・・

  • ※67
    サラ、ラスティナと組もう!

  • ※69
    玉水の試練のイカ女といい今回のタコといい、あからさまにハレゼナ潰しにかかってきてるとしか思えないよねw

    ただでさえ背水と噛み合わないハンデがあるのにハレゼナ報われないな…

  • ※74
    サラおるけどラスティナおりゃん…

  • マウント持ちの最終開放は優秀だけどアルルがスタメン候補に躍り出るにはユエル並みの魔改造が必要なんだなぁ

  • ※77
    マギサも魔改造の上に調整入ってようやくあれだからなあ
    アルルは何付け足せばいいんだろうか
    とりあえず1アビをアロレ互換にしてマウントに活性でも付けて三アビはリキャスト短くするのは難しそうだからなんかバフでも付けて更に4アビ足すとかでもない限り今の土には入れなさそう

  • ヤベェ……さらに好きになったよ!
    このポーズいいね!高貴さに磨きがかかったな。

  • 1アビに防御ダウン25パーセント追加
    2アビに全体ダメージ上限アップ5ターン
    3アビをチャージターンリセットに変更
    4アビに2ターンの水属性70%カット追加
    これでいけるやろ

  • やっぱFF3のあれ思い出す人おるんだな

  • セルエルにバフ積んで1アビ(Ω有りで)打つと約100万出るで・・・これ3ターンやで・・・

  • 酷い贔屓だと思ったが汁山さんの旦那だから弱くできんよな

  • ※78
    マギサもマウント絶対に要らない場面では起用しないし
    アルルもマウント必要時以外は起用しない位の強化で良いんじゃねぇの

  • FF3感あるよな

  • 米83
    最終上限以前にも
    得意武器のシュバ剣追加→フツルス短剣のスキル→攻撃タイプエルーンのLB
    と優遇されてきてるし今更だよ

  • アルルはディスペルでも付ければいいんじゃね?
    最近古戦場の影響もあってかリヴァHLに誰もディスペル持ってこなくて草生えた
    2分位誰も剥がさなくて自発者撤退した後に誰か剥がしてくれて残りの数人で削り倒したが…色々酷かった

  • 奥義クリバフと加速だけで光パの強さが一段上がるレベルで強くね?

  • FF3は俺の初RPGだったからリスペクトは何気に嬉しい。
    尚下半身、、、

  • セルエル最終でおりゅえるになってしまったやん・・・

  • 高貴ポーズほんとやめろ。なんでまともなポーズが出来ないんだセルエル

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい