【グラブル】土属性有利古戦場が開幕!新HELL「オクトポーデ」は通常攻撃が多段攻撃、対策がかなり難しいボスになりそう

   2017/08/20

2017年8月16日(水)19:00より8月の決戦!星の古戦場が開幕しました!今回の古戦場ボス属性は水属性、土属性有利での開催となります!

HELLボスモンスターとして新たなボス「オクトポーデ」が登場しています。

【開催期間】


◆前回からの変更点

・Cクラスの予選通過団を1万位まで拡大

・本戦期間中に獲得できる勲章が追加

・ブックメーカーの振り分け方法が変更

・討伐章:金に「月光晶」が追加

上記の詳細はこちらで

関連記事:【グラブル】8月古戦場の次回予告が登場、予選通過ラインが10000位まで拡大、A敗北時時などに新たな追加勲章も

・Cクラス&Bクラスに昇格システムが追加

・天星器選択時に十天衆紹介が追加


Cクラス&Bクラスに昇格システムが追加

・本戦各日の上位50騎空団が1つ上位のクラスへ昇格

・降格はなし


戦貨ガチャの選択時に、武器に対応する十天衆の紹介が挿入されるようになっています。


◆今回で新HELLは一巡

前回の土有利古戦場はクリスマス特別編。新HELLボスモンスターはこれで6属性が全て出揃った形に。


●HELLボスモンスターは「オクトポーデ」

ぐらぶるちゃんねるっ!#73では「ヴァルナが乗ってるタコさんそっくり」とのえみりんのコメントもありましたが

やっぱり同一タコブツっぽい感じがする。

登場時はぬるぬる左から出てくるモーションが追加。なおアルバハ同様リロードするとモーションが挟まる演出が追加されています(※軽量版で回避可能)


●LV90オクトポーデまとめ

初期CT:◇◇

通常攻撃が多段攻撃(共闘のイカのような感じ)/多段攻撃の最後のターゲットにDAダウン(1ターン)

魅了/麻痺は有効


HP75%時「蛸墨」

全体水属性ダメージ(4k程度?)+全体に墨汁状態(固有デバフ 暗闇+ハレーション)

※ハレーション=HP見えなくなるデバフ


HP50%時「ホームラン」

単体に30000程度のダメージ


HP25%時「シー・ミーティア」

全体水属性ダメージ(6k程度?)+防御ダウン/アビリティ封印

※ダメージは攻デバフなしでのダメージ目安


75%の蛸墨の暗闇効果はかなり強力な模様でクリアが推奨。かといってマウントは毎ターンのDAダウンで誰か1人が剥がされてしまうということでちょっと微妙。いっそ通常攻撃のDAダウンは1人/1ターンなので対策しないというのが一番の対策になるか。

通常攻撃が多段攻撃という事で、白虎杖、ゆぐゆぐといった敵対心UPだけでは完全な介護はできず、ハレゼナ、背水ガンギマリのアイルくんはかなり厳しい。

ただし、多段攻撃を逆手にとってカウンターはかなり手数が入りやすい、またレスラーで火力のある人なら75%トリガーをツープラトンでふっとばすといった戦術も有効かもしれない。

●メタキャラになりそうな人

◆ラスティナ

ラスティナのかばうは効果時間2ターン、3回までのカウンター効果も多段攻撃という事できっちり入る。

ゆぐゆぐと両方入れるとタゲ管理が上手くいかず、逆に相性悪かったりするのは注意。

◆ゆぐゆぐ

全体クリア持ち+敵対心UP効果持ち。完全な介護は出来ないが、DAダウン役はそこそこ引き受けてくれそうな感じ。


嫌らしさは随所に感じるがLv90だとゴリ押しなどで割りとなんとかなってる印象はある、95以上が怖いのう・・・

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64件のコメント

  • R.I.P ハレゼナ

  • もう飽きたわこの流れ
    初心者辛そうだな

  • ハレゼナ上限解放後にハレゼナ殺しとか陰湿すぎる

  • ジークンマンマキラおっさんが安定してる ハレゼナは流石にかわいそう

  • 簡悔精神発動してるな
    ハレゼナピンポイントだろこれ
    最終解放しておいてこれとかほんと・・・

  • 嫌がらせが過ぎるわ

  • 今後のボスにまで通常攻撃デバフ付くだろうってのが一番ご不安になった
    最悪だろこれ

  • こんな仕打ちを受ければハレゼナも人間恐怖症みたくなるわ

  • 初心者はどうせワンパンしかしないから何もつらくないで

  • 耐性ガバガバじゃけん弱体いれましょねー

  • 最終解放で私が皆の安心安全になるって叫んだハレゼナちゃん
    出番なし!!!
    なんだこれ

  • LB振ってゆぐゆぐ組ませればハレゼナ無傷でいける

  • どうせこの後のゼノサジもこの路線だろ

  • ホームランはHPに応じて威力変わってると思う

  • クリア持ちカオルジークサラーサフィーエでゴリ押してるわ
    ハレゼナもアイルもおらんからなんで阿鼻叫喚なのかがわからんワイ

  • 過去最高に楽な古戦場だと感じるのはうちの土パが偶然噛み合ってたからなのか

  • 普段ですらあまり使わんおりゅりゅ封じてくるとはたまげたなあ

  • 直近に解放されて育てたハレゼナちゃん無事お蔵入り
    何がしたいんだここの運営はまじで

  • 今後の上位HLで通常攻撃に死の宣告を含めたランダムデバフを複数つけてくる区間とか作りそうだわ

  • 前回のライオンロボとかに比べたら断然楽だわ今の所
    天司武器とかの差があんだろうけど

  • デバフ付与する通常攻撃ってそれ通常攻撃なの?

  • 闇有利がくっそきつかった以外でそんなhellきつい印象ねーけどな
    そもそもめんどくせーなら素直に団に流せばいいんじゃねーのか・・・

  • あーんせっかくハレゼナサプったのにい
    控えで育てるとして、久々にユースで麻痺狙うか

  • 反対側だけどヴァルナタコは模様ないし足の裏側の色も違うだろ

  • 90Hellはおっさんがクリアしながらバフ盛ってくれるからかなり楽。

  • ハレゼナ最終しといてこれは最高に笑えるわww
    求めてるのは強い敵でめんどくさい敵じゃないんだけどね。。

  • カリおっさんが輝いている…嬉しい…

  • ハレゼナ最終のタイミング珍しく親切だと思ったらコレだよ
    レベル100まで頑張った人たちはご愁傷様でした

  • 95と100は多段前提ならマグナコルワのが早い可能性あるなぁ
    やりたくねぇ…

  • クリア1回で暗闇ハレーションまとめて消せる、麻痺魅了も入る、ハレゼナメタ以外はわりと悔しさ低めなのに露骨にピンポメタしやがって…

  • 同種のタコだが同じタコではないでしょ?アザないし

  • そもそもハレゼナは古戦場では敵次第でだから使えない可能性があるって
    最終やらサプやらの段階で散々懸念されてたんですがねー

  • マウント持ちは敵の特殊前に貼らんと無駄になるな…初見それで手間かかったわ
    今回はクリアもちのほうがいいかもしれん、相変わらずジャスミンは効果的だけど火力がかなり下がるのがな

  • 睡眠が普通に入るから50→25まで2Tで何とかするって手もある

  • 光古戦場終了後にセルエル最終解放
    土古戦場前にハレゼナ最終解放→実質◯亡

    はい予想通り

  • ※35
    普通逆だよな

  • (ハレゼナちゃん育成間に合ってなかったので助かった)

  • 90ならトリガーまですっ飛ばすけど、95や100で通常攻撃連発されるようになるときつくなるだろうな

  • ティターンの召喚効果が輝いてる…

  • 90に関しては過去最高に楽じゃないか?

  • 水ヴィ、ハロユー、水サラなど過去お世話になったキャラのLB放置して
    この2ヶ月アイルハレゼナゆぐゆぐラスティナ育てたわい雑魚無事死亡。
    おっさんは間に合わんかったけどハレゼナたんに放り込んだ金本おっさんに全部いれてたら今頃完全体おっさんだったのに
    ハレゼナ活躍できんとかあぁぁんまりだぁぁぁ

  • はー今回も賢者様大活躍だわ
    ユグ杖染めツヨ

  • アイルは普通に使えるけど・・・

  • ライオンロボのが強いと思いました(コナミ感)

  • 毎回コメで言われてる気がするけど、「強い敵」と「めんどくさい敵」ってどう違うの?
    既存のボスでいうと何がどっちに分類されるのかな。
    あ、マルチで大縄跳び必須とかはちょっと違うと思うのでソロベースで教えてもらえると助かります。

  • 俺が余裕で倒せる「強い敵」
    俺が苦戦する「めんどくさい敵」
    に決まってるんだろ!

  • アルルout
    カリおっさんin

    こんな古戦場がくるとは思わなかった

  • ジークサラゆぐゆぐでやってる
    マグナマンだから特に困らないな

  • 死んでも誰も供養してくれないキャサリン

  • ハレゼナちゃんが巨大なタコに触手プレイされる薄い本ください!

  • ラスティナなり六崩拳なりあれば
    ハレゼナ余裕で運用できるだろうに
    何も考えずにポチポチ出来ないと駄目なんだろうね

  • 95以上は多分きついけど90ならちゃんと戦力あるならハレゼナは余裕でスタメン張れる。
    低火力のおっさんやらアルル入れるくらいならハレゼナ、アイル、サラーサの3人の火力で押し切ったほうが遥かに早いからなぁ。
    90でハレゼナ使えないのは単純に戦力不足なだけっていう。

  • ※26
    そのゲームって儲かるの?

  • ゼノウォフがめんどくさい敵でつよバハが強い敵って感じ
    前者は風にマウントがいないのを見越してデバフ攻撃盛りだくさん、
    短いブレイクでブレアサ潰し、楔でコルワ潰し

    めんどくさい敵ってのはメタ的な意味で特定のキャラを潰してるような敵を指してるイメージ

  • ※49
    だって死んで無いからな

  • ハレゼナ解放してるマグナ3凸も終わってない低火力雑魚だけど、意外と被弾率少ない
    サラと組ませて両方の敵対心を最大まで振る、LBは当然回避全振り、1アビは特殊に合わせて白虎杖なしで被弾して攻撃力落ちるの一回だけとかざら
    与ダメ低いうちですらこうなんだから、火力あるとこはノーダメージでこなしてるとこ多いんじゃない

  • 火力あるとこは90くらいなら介護いらんキャラでゴリ押しじゃないの

  • ラスティナとユグユグ同時に入れるとタゲが〜みたいに書いてあるけど、かばうがあるから気にならん

  • 通常攻撃に状態異常つけて悔しさの塊ですねぇ!
    犬の窒息でさえウザい、運営はプレイヤーにどうして欲しいのさ

  • 意外とメド子のカウンターがいい感じに刺さって楽しい。

  • ※59
    悔しがってんのお前やろw
    犬の窒息でさえウザいとかもうグラブルやめろ

  • マウント使うタイミング調整すりゃ問題ないやん

  • 今回の敵は面白いと思うけどなぁ
    アルルがキツいとはいえ

  • はぁサラーサ潰しあくしろよ

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