【グラブル】週刊まとめメモル8月15日号、半額が終わったら古戦場だ!間に合った奥義ダメ調整

   2017/08/21

今週のグラブルイベントスケジュール

●武勲/栄誉の上限2倍は今週の集計まで!

1.2倍CPは終わりましたが上限2倍CPの集計締切は2017年8月21日(月)4:59までとなっています


決戦!星の古戦場

【開催期間】2017年8月16日(水)19:00~8月23日(水)23:59

水属性ボス/土属性有利イベント

関連記事:【グラブル】8月古戦場の次回予告が登場、予選通過ラインが10000位まで拡大、A敗北時時などに新たな追加勲章も


⬛ガチャ関連

●SSRディアンサ(水着ver)など新規キャラ解放武器出現率アップ中

【開催期間】2017年8月15日(火)19:00~8月18日(金)18:59

関連記事:【グラブル】ディアンサは1Tの全体確定TA&2Tのテンションアップ、ウーノにもよし、カトルにもよしな性能


■先週のトピックス&おもなまとめ

●8月08日(火)

・これグラ8月号が登場

関連記事:【グラブル】これグラ8月号が登場!生放送の情報がメインも詳細に関する追加情報や、その他新情報も一部あり


●8月09日(水)

・奥義関連アプデ「追い撃ち」「反骨」アプデが撤廃

・ガチャ更新で風SSR、浴衣ジークフリートが登場

ゲーム内スタンプ17種類が追加

・キャラクターソート「LBclass」が追加からの取りやめ

・舞い歌う五花、復刻イベントが開幕

関連記事:【グラブル】追い撃ち、反骨のアサシン関連のダメージ上限値が再調整、攻撃時の上限はアプデ以前のものに、奥義時のダメージ上限は引き上げに

関連記事:【グラブル】ガチャ更新でジークフリート(浴衣ver)の登場が発表!風パでは貴重な属性防御デバフ持ち

関連記事:【グラブル】ゲーム内スタンプ17種が新規追加!土SSRジークフリートさんに得意武器「刀」が追加!


●8月10日(木)

・LinksMateの月毎利用特典の配布が開始

・ぐらぶるちゃんねるっ#73が配信、祝!3周年

・重要なお知らせに奥義ダメージアビリティ再調整予告が登場(15日に実装)

関連記事:【グラブル】LinksMateの利用特典が配布開始、リンクスガチャは水着キャラやバハルシの出現報告も

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●8月12日(土)

・ガチャ更新は水着ベア復刻

関連記事:【グラブル】ガチャ更新は復刻水着ベアトリクス、貴重な火の背水アタッカーだがハロウィンベアでもそこそこ頑張れる


●8月13日(日)

・古戦場次回予告が登場


●8月15日(火)

・ガチャ更新で新水着キャラSSRディアンサなどが登場

・奥義ダメージ上限再調整アップデートが導入

まだ来てない現行トライアル子が残ってるのがすっごい気になる。

関連記事:【グラブル】奥義ダメージ上限アビリティの再調整アプデなどが導入、軒並み大幅に倍率が再度引き上げに


●お役立ち記事

◆土属性有利古戦場関連

古戦場までに装備を完成させたい人向け

関連記事:【土属性装備編成特集】目指せ土属性有利古戦場!マグナ編成、ティターン編成、装備編成完成までの道のり

古戦場PT編成、デバフを下限に持ってく編成などなど

関連記事:【土属性古戦場特集】防御デバフ下限の組み合わせ例/古戦場に備えたキャラ編成準備

 


■グラブルユーザーが集まるマストドンインスタンス「Mimumedon」稼働中!

マストドンインスタンス「mimumedon

ユーザーさん4,800人を突破しました!今日もワイワイやっとります!

コラボに向けた初心者からアルバハHL狩ってる人まで幅広くカバー


■注目グラブルグッズ&イベント情報

●Kindle版も特典対象!サイコミ版グラブル単行本第一巻が発売!

●グラブルアニメBD第4巻7/26に発売!

●グラブルアニメBD第5巻は8/23発売!


■Twitterまとめ

 


週1ペースで更新と言ってたので今後は火曜日更新になる感じでしょうか

ヴァルナウーマンえみりん迫真の天井宣言、なおキャッシュバックは15日16:59で終了した模様。

キャタリナさん幸せそう

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57件のコメント

  • 誰やこのクッソかわいいおねえさん

  • 古戦場間に合わなかったらガチで返金あったな

  • キャタリナさんの顔可愛すぎませんか

  • 奥義クソつえぇ

    いくらなんでも抑えてくるかと思ったけど
    騒ぐ奴ら多すぎたからか、元々そこまで奥義ダメ上がる事の影響を
    問題視してないのか分からんけど、大体まんま乗算になってるからクソ減る

  • 奥義だけじゃなくて、全体のバランス調整が必要だよな。マグナが1千万。次の旧石が1億とかだろ。これをソロしようとするとカンストクラスのダメージが必要になるから、一気にバランス崩壊してる

  • ラカムだけあんまり変わらなくない?
    シルヴァさんはソーンのライバルに相応しい火力になったな

  • 管理人ちゃん乙やで
    古戦場に間に合ってよかったよかった
    正直まだちょっと萎えてるが

  • カンストクラスのダメージなんかいらんやろ、時間かけさえすれば倒せるHPだぞ?

  • ※5
    マルチバトルをソロで倒す前提の調整とかおかしいだろ…
    何のためのマルチだよ

  • あれ?キャタリナさんがかわいいぞ

  • ※9 ソロコンテンツくれってことでしょ

  • まあこれで全体的なダメージが上がって日課消化が早くなるのはいいことじゃね
    ワンパンにイライラしなくても済むんだ
    次のマルチも用意してるみたいだし、そこへ向けて強くなっていけばいい

  • ※9
    オッケとかの武器のドロップ率を考えたらねぇ。めちゃくちゃ周回が必要なのにマルチはつれぇわ。マグナは本当に絶妙なバランスだったんだね。ソロでもマルチでも出来る

  • インフレするのはいいけどダメアビしょぼすぎるからどうにかしてくれ
    元々酷かったランちゃんとシルヴァさんの差に泣けてくる

  • このキャタリナさんはローアインには勿体ない

  • ※14
    ランちゃんはデバフもあってバランス系だからな
    でもジークンマン見習って20%くらいの防御バフ貰ってもバチは当たらん気がする

  • 難しくして報酬渋くするんだからそら誰もやりたくないわ
    マグナより上のやつは全部本当にいやいやでやってる

  • 正直な話、通常上限も奥義上限も下げたほうが一番環境的に正解なんだよな
    一番バランスとれてるのが武器補正ないクエストだし
    ディスガイアみたいに意味のない数値上昇になりかねん

  • 米18
    マグナ卒業して石マルチやるようになれば認識変わるよ
    これ以上火力落ちるとバアルやフラム水モードがしんど過ぎる
    むしろ真面目に殴る人間の数考えればもっと火力出ても良い

  • いやいや18の言ってるのは火力上限下げてそれ前提で数値を調整しろってことでしょ…
    無駄にインフレ招いてるし

  • 通常が30万、奥義が140万、アビリティが80~100万辺りかな
    まあ今から下がったらまた文句いう奴出てくるし、上限上げるしかないんやろうね
    結局どのゲームも強いほうが喜ばれる

  • 現状がだいたい
    マグナ確定:~3万ダメ、戦力10万前後
    マグナ3凸完成:~12万ダメ、戦力30~40万
    マグナ4凸完成:~30万ダメ、戦力60万前後
    神石 減衰

    これが「無駄な」インフレってことで
    「マグナ確定で3万だけどマグナ4凸になれば10万ダメになりますよ」ってなったときにそんなに強化するもんかね…?
    やったやつならわかると思うけどさ、神石武器集めとか強くならないなら絶対にやらないぞ?

  • まあマグナしかできんやつはマグナが絶妙なバランスだと思うだろうな
    とっとと完成させて鞄HLに来な
    さくっとロビーで集めて1戦5分10分ですぐ終わる アニマは1つ以上確定ドロで100個交換は現実的
    新旧石マルチがクソというのは認めるあれはだめだ

  • 石マルチはワンパンしても3位以内の人が倒してくれるけど、6人HLはワンパンしたらダメだし、アホみたいな奴たまにいるし全然現実的じゃない

  • そんなことより地祇の半額はいつだ

  • そもそも誰しもが簡単に強くなれるっていうオフラインゲーム的な発想が間違ってないか
    数万人が競うゲームでみんな簡単に強くなれる調整なんかしたらそれこそゲームが崩壊するぞ
    マグナより時間かかる辛いってのを頑張って続けた人が報われるって思えばいいよ
    あとはそれにワンパン対策さえあれば良い

  • 石マルチは真面目に殴ったらアニマ確定で落としてくれるぐらいでいいよ、真面目に殴っても赤箱宝珠塊とかいうそびえ立つクソが待ってるのが良くない

  • まず競うゲームではないんだよなあ
    競うのは古戦場だけって制限されてるわけだし。

  • 奥義ダメが実際どの程度のバランスかは古戦場でサンプル取れるからな
    これの後再調整来るだろ

  • マルチは全部競うゲームだぞ
    それはともかく倍額キャンペーンやる気しねえ…

  • ソロはアーカルム待ってろよ、、、

  • ※28
    わかった表現を変えよう、“競う”じゃなくて“協力”でどうだ?
    みんなマグナ以上神石未満の戦力に「簡単」になれたらマルチボスなんて瞬殺されるぞ
    ソロコンテンツと違ってマルチは強い人が多いほど難易度が低下する訳だからな
    そんな環境になるのが正しいと思う?
    オンラインゲームである以上、強くなるには時間がかかるってのはごく自然だと思う
    1日中ひたすら張り付けるやつが有利ってのはどうしようもできんけどな

  • 結局どのゲームも最終的には時間がある奴が頂点になるからな……。

    というか、マルチボスは読んで字のごとく「マルチ」用なんだからHPは高いに決まってる。

    それに今だと時間が~といっても部屋を立てれば人はそれなりに集まった状態で倒すことができるからフラムのような旧石マルチは5分もかからん。

    というか、新石マルチの武器はまだいいが。旧石マルチ武器は輝きで新品版も手に入れるようにしてくれないかなぁ…さすがに確定保証が遠すぎるぞ

  • 新石マルチはHP多すぎだから、1/3位に調整してくれよ
    と前は思ってたけど、天司で上限UPやら今回の奥義上限UPやら
    ダメージ増加の方向で調整が入って、少しずつではあるけど
    膨大なHPの多さを苦にならなくなっては来た

    FF11とかもこんな感じで調整されて
    序盤の雑魚は消し飛ばせるようになっていったから
    ダメージの底上げ調整はこういうもんなんかな

  • そういえばグラブルだと当たり前すぎて忘れてるけど
    ダメージ増加の調整とか、ガチャゲーでありがちな新キャラだけ強いとかほぼ無いのは良いよな

  • なおガチャキャラが強くても強くなくても騒ぐきくうしさま

  • ※35
    初期設計的にどうすんのこのキャラ?
    みたいなのは未だに調整不足感じるのチラホラいるけど
    魔改造受けていきなりスタメン復帰とかする初期キャラもいるしね

    贅沢を言うならレアリティSR以下のキャラの活躍の場を増やしてほしい
    HL以上のマルチでそれを求めると、SRをSSRクラスに強くしろと言うのと同義になるから
    そこまでは考えてないけど、アーカルム?なりなんなりで
    SRを自然に使わせてほしいな
    SR以下なんか使いたくない!って人もいるんだろうけども

  • ※36
    極端に強いか弱いかなやつが多いんだもの

  • SRキャラはコラボキャラもいるし使える場所があれば喜ぶ人多いよなぁ

  • ※39
    今は半ば無理矢理SRグランデとか使って武勲稼ぎとかで遊んではいるけど
    無理矢理じゃない用途が欲しいね…
    遊び要素を最優先で実装調整しろとは勿論言わんけど
    SRキャラ滅茶苦茶多いし、使いたいキャラ多いんだよね結構

  • 旧石マルチ調整しろってのはわかるわ
    マルチ前提の癖にワンパンマン多すぎてな
    ほぼ30人埋まる癖に殴ってんのが2~3人とかがほとんどだし

  • 最近置物として有能なSRは出てきたな
    クロエとかセワスチアンとか

  • 石マルチの体力が増えた癖にドロップ率落ちてるのほんと救えない。
    オールドなんか1本も拾ったことないわ。

  • ※35
    1年前のキャラと最新のキャラだと火力が5倍10倍違います!みたいなガチャゲーも結構あるからねえ
    グラブルは1年止めて戻ってきても戦えるくらいの緩いインフレなのは嬉しいわ

  • 旧石マルチはソロタイムアタックで遊んでるから弱体はやめて欲しいなー
    修正するならドロップ上方して欲しい

  • ところでサマーキャンペーンはいつから?

  • 旧石はたしかに体力半分でいいな どうせ作業だしソロしやすくなればいい

  • 遊べるマルチは武器掘り対象外にする
    周回必須の作業マルチは弱くする
    これを徹底することでずいぶんゲームとして快適になるんだけど
    まあFKHRはエアプだからわからんだろうな

  • SR使いたいなら勝手に使えばいいのに、どうしろっつうんだ?
    使いたいけど性能的に使えないってならそりゃSRだからSSRより劣るの当たり前じゃないか

  • SR限定の使いみちを増やせばいいだろ。
    イベントでどんどん増えていくのに遊び方を用意しないのが無能じゃなくて何なんだよ。

  • ※48
    遊べるマルチってどんなの?
    見返り無しのマルチってグラブルでそんなに人気出るかね?
    んで武器集めのマルチを弱くしたら全体が底上げされてインフレに繋がるだけだってわからんの?
    ドロップ率を上げるのはいいと思うぞ、それなら弱い奴をふるいにかけたままだからな

    正直、ここらへんはネトゲ経験歴とかで考え方違うと思う
    ネトゲやった事あるやつはマルチは協力して倒す高HPボスって事も強くなるのも段階的なのも理解してるだろう
    オフラインゲームからソシャゲに入った若い世代はそこらへんの理解が無いんじゃないか
    だから、古参プレイヤーとの格差が~って文句も言うしいきなり理想編成目指そうとするんだろう

  • ※51
    つまりネトゲ経験者が悪いってこと?
    つよバハは色々あれだけどみんな見返りもとめずに遊んでるし。
    ローズはかなり遊び場と化してるな。
    古戦場以外競わないゲームなんだから全体が非課金装備で多少インフレしようがどうでもいいってわからんの?

  • ※52
    逆だよネトゲ未経験者が騒ぎ過ぎなんじゃねーのかって言ってるんだよ
    つよバハ見返り求めてない?ヒヒイロとか栄誉稼ぎで入ってるだろ?
    やり尽くした上級者には遊び場かもしれんが、本来は紫電だったり薔薇集め銀天狙いだったりする見返りある稼ぎ場だろうが
    インフレは競う競わない以前にゲームの寿命を縮めるんだよ
    今後出てくるボス全て瞬殺できるようになったら飽きないか?
    マルチの必要性無くしてソロ単純周回脳死ゲームそんなにやりたいのか?

  • ※53
    ヒヒイロとか栄誉が入るのは遊びの副産物でしかないゾ。
    あれで栄誉稼いでるとかないない。
    ローズも終わった後でも入るのは単純にローズ戦が面白いから。
    インフレはゲームの寿命を縮めるとか言ってるけど
    ついていけなくて飽きる奴のほうが圧倒的に多いんだよなあ
    出てくるボス全て瞬殺できるようになったらとかあるわけないし、
    ネトゲーマーの感覚がずれてるとしか言いようがない。
    グラブルに望まれてるのはソロでやりがいがあるコンテンツだよ。
    マルチまともにやりたくない人間が多いからワンパンが湧いてるわけだし。

  • ※52はアスペすぎん?「つまりネトゲ経験者が悪いってこと?」が唐突過ぎて恐怖を感じる

  • ※55
    それが唐突に感じられるのはお前がアスペだからだぞ。

  • とアスペな※56が言ってるオチ

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