【グラブル】重要なお知らせに奥義ダメージ上限関連アプデ、一部キャラに近日中に再調整を予定しているとのお知らせが登場

 

8月10日(木)にゲーム内「重要なお知らせ」の項目に『キャラクターのアビリティによる「奥義ダメージ上限」上昇量について』のお知らせが登場しています。

●ここまでの流れ

◆8月4日(金)15:45に奥義ダメージ上限関連アプデが導入

奥義ダメージ、追い撃ち、反骨などのダメージ上限が一律116万付近から168万~170万付近まで引き上げに。

反面、「奥義ダメージ上限UP」のアビリティ効果を持つキャラのアビリティ性能は引き下げの調整が行われる。

関連記事:【グラブル】奥義ダメージ上限関連アプデが導入、170万程度が上限ラインか、アビリティ調整は逆に調整で引き下げになったキャラも

◆8月4日(金)夜に「追い撃ち」「反骨」の調整内容撤廃が発表

共通の数値を使っていた事により一律で上昇値が引き上げになっていた「追い撃ち」「反骨」のダメージ上限について、調整後の状況を鑑みて調整内容を撤廃するとのお知らせが登場。

関連記事:【グラブル】本日アプデの入ったダメージ上限調整の内「追い撃ち」「反骨」の調整内容の撤廃が発表

◆8月8日(火)15:45に「追い撃ち」「反骨」再調整アップデートが導入

8月4日の「追い撃ち」「反骨」の調整内容を撤廃した上で、攻撃時の上限は調整前のままで奥義時の上限ダメージを再調整。

※調整後のダメージ上限

攻撃時=116万付近

奥義=224万付近

【グラブル】追い撃ち、反骨のアサシン関連のダメージ上限値が再調整、攻撃時の上限はアプデ以前のものに、奥義時のダメージ上限は引き上げに


●どの辺が調整されるか

①個々のアビリティ調整内容

シルヴァさん単体を例えにみると1アビのイーグルアイ+は120%→60%の調整に。

ここだけを見ると引き下げになるが奥義ダメージ調整を含めると約255万→約272万と調整前よりダメージ量自体は上がっている。

他のキャラも大体同様の調整で、幅こそあるがほぼほぼ微増~増の数値になっている。ただこれはダメージ上限に届いている人の話で、上限に届かない状態の人は調整後の方がダメージでなくなっている人もいる。

また、一律でダメージ上限が引き上げとなった事でアビを持ってないキャラとの差として、相対的に弱くなってるじゃないか!という声あったりもする

②単純に損してる子

ユイシスちゃんの両手剣モードなどでは、ダメージ上限が出る環境の人であっても、シエテとの効果などを含めると調整前よりこれ弱くなってない?というケースも。

この辺の怒りの声はwikiの対象キャラコメントページ等が参考になるかもしれない

参考:グラブルwiki(ミラー):ユイシスコメントページ

参考:グラブルwiki(ミラー):シエテコメントページ


※個人の感想です。

お知らせ部分には「調整を行ったキャラクターの内、一部のキャラクター・・・」という記載があり。

他のキャラにまで影響でる形で大きく割り食った感じのシエテは入りそうか。他のキャラはどうしてくるだろう、他に割り食った所ではユーステスなどか。水着イシュミール入れてくるかはわからんです。

相対的に~云々の所は、んな事持っても上限ダメ自体は上がってるし、バランス壊れちゃうじゃんという考えだったりするので温度差ある気はしてる。強い人は強く、そこまでの人は割り食った部分はセンスねぇなぁとは思いますががが。

調整前から既存のマルチバランスがますますやばくなりそうな方が気になってたりはする。どうすんだろうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

423件のコメント

  • クソゴミ運営の言うことだし期待はしてないよ

  • 「一部」←これいる?

  • シルヴァはこのままでいいよ。ランスロットのほうがまだ弱いし。

  • どうせ更に悪化させるだけやから

  • 今度こそ解放シエテおりゅ?していいのか?

  • 少なくとも問題があると運営も認めてるんだよなあ
    実ダメージがどうとか必死に理由見つけて擁護してたユーザーは悔い改めて
    単純に調整ミスってるだけなのに自分は理解してるフリして無駄に擁護するから荒れるんだよ

  • せめて全キャラ一律で上がった50万は上限アップキャラも上げるべきでしょ

  • 少なくともユイシスとシエテはまずい

  • 運営ちゃんがんばれ

  • 一部ってのがおかしいわ
    お前らの都合でキャラを実質弱体化しといて
    シルヴァの調整無しだったらキレるぞ

  • 耐久キャラならともかく、奥義キャラ調整で壊れるコンテンツは水ゾ放置してる時点でガバガバだから何を今更って感じ

  • 管理人のバランス壊れちゃうじゃんについては、通常120が170出せるようになった時点で
    それが前提のバランスに環境が移行したと考えるべきだと思う
    全体がアッパーに調整されたんだから、元々奥義でしかダメ与えられなかったようなキャラが
    据え置き~微増 になるのは単に環境に置いていかれたという結果にしかなってない
    その環境でも通用するシルヴァみたいなのもいるけど、結局不公平感は拭えない

  • 実ダメージ上がってるから返金する必要がないってのは正しいが、実ダメージ上がってるから問題無いってのはキャラバランス考えてないな
    そこを混同してる人がおる

  • シルヴァが最終解放してレベル100まで育てても
    他のキャラと比べてちょっとだけ奥義が強いキャラになったのは
    本当に納得いかん

  • またエアプ調整で反感招くんだろ
    知ってる

  • シルヴァはそのままやろな
    管理人の言う通り下げられたわけじゃ無いし短期戦のインスタント火力としての役割はまだある

  • これ以上シルヴァを強化すると、アビアタッカーのランスロットとの差が付きすぎる。もともとランスロットは奥義で170万なんか出ないのに。これ以上の強化はただのわがまま

  • じゃあランスロット強化すればいいんじゃないですかね

  • サラーサ4アビ1T目も戻して、10T後に1回限りなんだからええやろ

  • ※17
    普通に200万程度は出るんだけど、別ゲーやってんの?

  • ※3
    それはランスロットの上方を望むべき案件だと思う

  • 管理人さんはやっぱまともな考えの人やったな

  • 奥義ダメージは通常攻撃の5倍だよ?200万だそうと思ったら通常攻撃40万ださないといけないんだけど?エアプなの?

  • そもそもなぜランちゃん基準なんだ

  • シエテだけなんとかしてくれればいいよ。
    4アビ弱体化とかどんな嫌がらせだよ

  • この空気のなか自分の主張したのは見直したけど、俺も環境において行かれてるだけやんって意見だわ
    シルヴァさんは追加付減衰素殴りtaとか望むべくもないんやぞ?

  • ※23
    仮想敵に何想定してるか知らんけどデバフ下限でクリティカルと天司と渾身乗ってれば普通に出るぞ、鰻マンならすまん

  • デバフ持ちと純アタッカーの火力を比較とかきくうしさまは役割の違いを理解出来ない

  • そもそも奥義アタッカーは奥義の火力がウリで、逆に言えばそれしか火力ソースがないのに、出るダメージの数字だけ見て全体のバランス、とか言われてもねぇ
    他のキャラも一律で奥義の火力も上がってるうえに連撃率やら高火力のアビなんかも在るわけだ
    そこまで全部見た上での全体のバランスって本気で言ってる?
    管理人もちょっと運営により過ぎじゃないの?

  • 鰻マンでもフレ鰹バフ盛りなら減衰出るぞ
    そしてメイン戦場の古戦場ではスタックも船サポもあるから……

  • ※27
    たぶんあんまり装備とか整ってない人なんだろ。
    水パなら揃ってりゃ余裕で出るわな

  • ユーステスのチャージ5とユイシスのチェンジ後は完全に弱体化して意味わからなくなってるな。
    ハンデ背負って条件付きで強くなるキャラのこと忘れてるだろこれ

  • 「一部」っていうのがほんと気になる
    アイルみたいに再調整の必要がないキャラもいるからそういうのを除いただけ…だといいんだけど

  • 違うページでも主張したけどシルヴァの上限突破せめて1.8倍にしてくれねぇかな?もともと上がってたダメージ分は伸ばしてもらわないと弱体化って言われてもしょうがないんだよなぁ。ランスロットとの比較は無意味すぎる。

  • パーティに4人しか入らないのと、MVPレースが重要なゲーム性において相対的な弱体化って言うのは普通に下方修整だよな。

    それでも塩梅があるから、シルヴァみたいなのを元に戻せとは思わないけど。
    もともと長期で使えないんだから他のTAキャラ云々とかの比較こそ役割考えてないだろ。

    まぁ適切な調整がされることを願うよ

  • 一部ってのが不安
    限定だけ調整して恒常はそのままって可能性がゼロじゃないからすごく不安
    ユイシスとかユーステスとか本当に悲惨なことになってるからちゃんと再調整してほしいよ

  • このままスルーだと思ってたのに運営動いたのが驚いたわ
    消費者庁辺りはやっぱ効くのかねぇ

  • これでも仕方なく仕方なーく直してるんだろうな
    無能なんてさっさとクビにしろ

  • これに反発してるのは奥義キャラを普段あまり使ってないエアプか、
    連撃キャラばかり使ってて奥義キャラは対して使ってない、
    もしくはその上で奥義パという余計なライバルが増えるのがイヤっていう雑魚だけじゃね

    奥義キャラだけ奥義ダメージ抑えますねとか、普通に考えたら不公平だろ
    そこで奥義キャラが輝ける調整じゃなかったのかよ

  • 水ゾを修正しないくせにバランスが~言われても何の説得力もないんだが?

  • 消費者庁あたりはまったく効いてないって事はないと思うけど、メールでの苦情も多かったんじゃないかなー

  • サイレント修正に明後日の方向調整までするからこんなことになる
    運営のチェック機構壊れてるから告知されてても実際に確認するまで不安でしかない

  • 一律で奥義ダメが上昇させられたのに、奥義が売りのアタッカーもそれらと同程度から微増程度で済んでたら意味ないだろ
    他のキャラはTAやらダメアビ持っていて他に火力出す方法があるかもしれないが
    奥義キャラはそれを補助するようなアビ構成なんだから微増程度では割りが合わん
    差別化するなら壊れとまではいかなくとも明確にわかる程度には差をつけんと

    あと謎のランちゃん基準はなんでランちゃん引き合いに出した

  • ※39
    エアプとか雑魚って決めつけてるからダメなんですよ。

  • 相対的な弱体化が下方修整って言いだしたら他キャラが上方修正や最終解禁されたりガチャに何か追加されるたびに発生するからアプデするたびに発生するな

  • ランスロットとかフォルテとかバザラガとかラスティナみたいな奥義後にアビが強化されるキャラと
    奥義自体が強いキャラ比べるんだったらせめてアビダメ増えた分は上乗せしろよw

  • 結論:水ゾが悪い

  • 「奥義」の価値を上げるとは言ってるが、元々「奥義キャラ」の価値を上げるとは言ってないんだよなあ
    奥義キャラの価値には思うところあるけど日本語が読めないきくうしさまもどうかと思うの

  • 奥義キャラの価値を上げるとは言ってないからアビ下方しますって普通は詐欺とか詭弁って言うんやで?
    バイト君追い詰められすぎて日本語エアプになってへん?

  • アビ下げるなら水ゾこそ下げろ

  • イシュミール

  • 全キャラの連撃率を一律で上げますね
    ただし、現状既に連撃率が高いキャラ、関連のバフの効果量は下げますね

    なんて言われたら暴動モノだろうがよ。ちょっと考えたらわかるだろその程度

  • 元々奥義アビ調整します言ってたじゃん

    つーかバイト君なら奥義キャラに思うところあるなんて運営に否定的なこと言わないんだよなぁ

  • 水/着

  • 水ゾ放置でバランス語るとか、、、
    以降の調整に影響与えまくってるやん

  • 相対的じゃなくて奥義に関係したアビリティで出せるダメージが、奥義強化という名目で落ちてるんだっての。
    奥義と同時にしか打てない限定的なダメージアビリティだと思えば簡単な問題だろ?
    だから最低でも元々出てたダメージを保証すればよかった話なのに、運営がエアプな倍率調整をするから弱体化なんて事態が発生する。

  • 上限行かないひとは前よりも弱くなったケースも…ってそれ上限バフどうこうじゃなくて
    威力アップバフが下がってんじゃねーのか?どのキャラの話か知らんけど

  • 結局奥義を出すより他のほうがダメージが出るのは変わらない
    何のために調整をしたのか意味不明だわ
    そこまで奥義上限を上げたくないなら通常上限でも下げないとバランスが取れないのだが

  • 素殴りと奥義の関係は大して変わらず、奥義特化キャラの価値だけ落ちたってのが一番不満かなー
    今回個別に修正したキャラも、ほとんどがバフつけるのに手間やデメリットあるんだから、もう少し引き上げてもいいと思う
    シヴァさんは更に価値高まったけどな

  • 運営的には奥義一発で高火力出ちゃうのがゲーム的に(MVPレース的にでなく)不味いと思ってたから火力下げるってのは間違ってないんだよね
    装備整ってない人がユーステスやネモネで討滅ボスでトリガー飛び越える為に使ったりはすんだし

    全部のキャラをMVPレース基準で語るなら奥義キャラの前にサラとかを調整する必要があるな

  • ※60
    装備整ってない人は今回の上限とか関係ない話題だと思うんですが。それ言うならヨダ爺弱体するか?

  • 1.瀕死状態じゃないと使えない
    2.自発的に瀕死状態になる方法はなく完全に運任せ
    3.効果時間はたった5ターン
    4.CT15

    こんだけ厳しい条件通過して3アビ使っても奥義上限が400万にしかならないヴェインくんどうにかして下さい

  • また下方修正が来るゾ グラブってるからな

  • 例えば10ターンの総ダメージで各キャラ比べた時に
    奥義アタッカーはバッファーやデバッファーに負ける事もある位不遇なのに…

  • 奥義170万計算で奥義上限2.2倍で374万
    そこに天司を足すと448.8万
    さらに追加ダメを足すと538.56万
    これが修正しなかった場合のシルヴァの奥義ダメ
    これを高いと見るか問題なしと見るかは個々の判断で違うだろう

  • 返す量多いからと一言添えてテンプレで帰ってきただけに、相当の人がご意見BOXに投函してるっぽいから、
    放置したら客逃げるかもと腰上げたんかね。
    サプ販売中にこの予定を挙げておけばもうちょいサプ売れたかもしれんのになぁ。
     なんにせよ、積み込み系の奥義キャラは上方されなきゃ目も当てられんし気にはしておこう。
    期待はしたくない、ここの運営にだけは。

  • 特化キャラの価値を上げるとは言ってないけど、アビリティ構成を破綻させるのは流石に問題だと思うよ。

  • 相対的なイベントである古戦場では死活問題だわな

  • 米61
    討滅などのMVPレース以外で輝くSSRもあるんだから、全キャラMVPレースの為の調整しちゃダメだよねって話だよ
    サラは火力出ないからハズレだって言うアホはまずおらんでしょ?

  • バランスなんてとっくに壊れてるんだから奥義キャラが奥義で数百万出そうが問題ないだろ

  • オンゲである以上、妥当であるならば調節の結果として下げるのは仕方ない
    しかし、今回のように後日下方修正されるのが分かっていながら
    事前に告知せず、天井までさせたキャラを最終日に下方修正するのは
    許せない

  • 一部ってのが嫌な予感しかしねえ

  • ※69
    奥義特化キャラは初心者の為だけであってそれ以外に役割を持つべきではないと?
    俺は奥義特化系は短期決戦のMVPでは輝くべきだと思うがね。長期戦において連撃と等しくなれとは思わんが、上限とどく人は入れる価値なしの現状はおかしい。

  • ※69
    悲しいけどその手のアホは増えてるんだよなあ

  • とりあえず限定キャラと解放十天は上方してもいいんじゃない?

  • 今のままアビ込みの奥義上限は抑えるスタンスなら、割り食ったキャラに奥義以外に追加の要素をあげないと可愛そうだと思う。
    てかなんでヒカリスはそのままで、シルヴァやユーステスは下げたんかって疑問、ヒカリス弱いと認識してたのかね。

  • 奥義上げないでチェインバーストだけ爆上げしとけばキャラ弄る必要もないしアビリティもそんなに弄る必要なかったんだよなぁ… アサシンも壊れないし奥義キャラもチェンバ上限狙うために必要になってくる。グラニと守護剣いじるだけなら簡単じゃない?

  • サラが火力出ないのと奥義アタッカーが奥義で他キャラとのアドが目減りしてることが同列ということか
    なるほどね

  • ユーステスほんま頼むぞ
    あれ流石に不遇過ぎて

  • そもそも奥義上限UPアプデなんて普通にやってれば
    わーい 奥義の価値上がった!嬉しい!て感じでユーザー喜ばして終わりのはずなのに
    どうしてここまで混沌とした事になっちゃったかね・・

    調整が雑というか下手というか・・

  • シルヴァ強化されたからランスロットも強化されるといいよ
    ジークと一緒に奥義撃ったら1アビ2回にしよう

  • 米78
    主戦場を履き違えてるって意味では同列だね
    現状では奥義キャラの輝く場が少ないからMVPレースに場を求めちゃうのも仕方ないとは思うけど

  • 運営が自ら撒いた種なんだからシルヴァも含めてユーザーが納得できるようにしっかりと調整してくれよ

  • 奥義系のキャラは大体火力キャラ、特に特化してるキャラはその傾向あるわけで、そのアビの価値を下げてそのままってのは不味くない? と思うんだよね
    火力キャラはレースできないと価値は下がるから。そのレースに参加できる希望を抱かせた調整で、相対弱体なんだからキレる人の気持ちもわかるよ。
    サラをレースに参加させるとかってのは違うかと。

  • 米73
    そこは運営の匙加減だからなんとも
    少なくともMVPレース以外で輝く火力キャラが必要なのは確かだからね。奥義上限突破がトリガー超えに活きる以上、そこを強くし過ぎると奥義キャラが無い層に無理ゲーを強いることになってバランスが悪くなる
    あと俺は奥義キャラは初心者が使う為だけのキャラだなんて言ってないよ。今のバランスでは実際に活躍するのがそこなだけで今後のコンテンツ次第ではガチ勢が今の火力でも奥義キャラを使ったりするだろうしな
    アプデがあるゲームで今のバランスだけで語るのはちと視野が狭い

  • はーーーーーー(くそでかため息)
    エアプ修正(下方)しかしてこねーだろ今回も…こうやってまだ人居て騒がれてる内が華だわ

  • くやしいから下方修正まで見えた

  • 奥義の価値を上げるのと奥義キャラがMVPレースに参加出来るのを勝手に勘違いして、勝手に希望を抱いただけなんだよなあ

  • 水ゾのせいで奥義上限いじるの難しいのはわかってたけど
    結局水ゾ放置してる運営が悪いやんけ!

  • 調整を行ったキャラクターってのは上限が下げられたとかのキャラだろ?
    そういう調整すらされなかったユイシスって対象外になるんじゃないのかこの文だと

  • ※85
    おう、一生懸命まとめてもらって申し訳ないのだがそれは「MVPには連撃キャラ持ちがなるべき、奥義は来るなよ」と言ってるのと変わらないから冷静になってくれ。
    俺はあくまで奥義キャラはアタッカーとして連撃に迫れるような調整を運営に望んでいて、超えるようなことを望んでいない。今回の調整は奥義を脱落させる方向だからちゃんとしなおしてくれよって言ってるんだ。
    あとアプデなんて言われても俺は運営じゃないから未来見えないんで、奥義アタッカーが他に活躍できるイベントが出て来るなら、その時に調整すればいい話じゃね?

  • 違う役割のキャラを引き合いに出すのはおかしいと思うわ。
    キャラの個性を潰してるのが一番な問題だと個人的に思う、
    ランちゃんとシルヴァに同じ役割を求めてる人とかいるの

  • シルヴァは奥義で火力だせる代わりに奥義効果が回避アップっていう微妙な効果にされてんだよね(しかもアビ3つも使った上で)
    そういうのでバランス取ってるのに奥義調整で恩恵受けれないんじゃバランス崩れてるんだよ
    ジークフリートとかの奥義に追撃ついてるキャラなんかは奥義と関係なくアビリティ生かせてかつ奥義も実質常に上限突破状態なのにね

  • ※89
    でも水ゾ弄る気はいまんとこ欠片もないからな
    ゆえにどんどん歪んだ調整になって、何故か擁護するバカも現れる

  • 米91
    ゲームバランスを決めるのは結局運営だから、運営がMVPで奥義冷遇するつもりなら奥義キャラはMVP諦めてねと言うしかないわな
    あと運営は未来のアプデを視野に入れて調整するので、奥義アタッカーが活きる場に合わせて今のバランス調整をしてる可能性はあるんだよね

    無論それなら事前に「奥義キャラがここで活躍するから待っててね」と言えれば良いんだが、そういう予告をしない問題は奥義キャラがMVPレースで輝かないバランス調整とはまた別の話だ

  • 連撃キャラ奥義50万アップ、奥義キャラ奥義10万アップこんな調整じゃ納得いかない人いるのも当然だと思う
    奥義の価値を高めるためのアップデートが連撃キャラの価値を高めているんだから

  • ユーステスは2アビのCTを2にしてくれるだけでもよいぞよいぞ

  • 新アーカルムというソロコンテンツが控えてるが奥義でドカンが復権するとしたらそこくらいかね

  • ※49
    奥義キャラの奥義価値下がってるんですけど?
    結局のところ運営の見通しの甘さがそのまま出てる調整なんだよね
    だからエアプなんて呼ばれる

  • ※95
    あ、マジで奥義特化キャラはMVP諦めてねって言ってたか…俺は言った通り奥義アタッカーは今はMVPなどの火力に求められてると思ってるから相容れないなー。すまんな、水掛け論になって。

  • まあ実際奥義の価値は高まったけど、それは「今まで強かった奴の奥義が強くなった」だけで
    「奥義の価値を高めるだけで奥義キャラの価値は下げる」って、じゃあなんの為に奥義の価値を高めたの?と
    何も環境変わらずただインフレしただけやで?

  • ※90
    ユイシスの上限突破アビも40から6%に下げられてるんだけど

  • 奥義が弱いのは雰囲気が良くないからじゃね
    ゲームを数字だけで楽しむ奴ってそんな多くないし

  • 擁護派は結局、奥義特化系が伸びてほしくないだけなんだな…
    まっとうな理由なんでそら出てくるはずもないか…くだらねえ

  • 米100
    俺は最初から「MVP以外で活躍する調整にした結果、MVPで輝かないキャラが出るのは正しいことだ」って言ってたからね
    それがたまたまサラのような耐久キャラだけでなく、奥義キャラのようにDPS捨てて瞬間火力を出すキャラだったってだけで

    もっと落ち着いて読んでくれな

  • ユイシスは奥義アビの調整対象に含まれていなかった
    なのにダメージ出ないんだから根本的にアビリティの設計がおかしい

    そしてお知らせの文面からすると残念ながら再調整にも含まれないのでオワ

  • zMzNjk1Mjg1Mは噛み付く前にもうちょい文章読もうぜ
    MVP諦めろなんて話し相手さんは言ってないぞ

  • ユーステスはもう充電レベル消費しなくなるようにしないとどうしようもない

  • ※107
    いや※105見る限りあってたらしい。米欄汚しすまんな。

  • MTGのゲーマータイプ分けで言われてたティミー向けのデザインで奥義が最高火力じゃないと映えないってのはある
    MTGでもかなりトップダウンデザインを意識してるしその辺りはゲームの魅力を引き出す上では大事だよ

  • ユーステス君、元から調整ミスってるとこあるし今更感ある
    チャージのCTがね…

  • 結局人間「今までできていたこと」が出来なくなって、そこに明確な理由が無いときが一番頭に来るよなって話だな
    今回の調整もなんで奥義上限を上げた代わりにアビの奥義ダメージ上昇量を下げたかという部分の説明が無いって所が一番いけない

  • そのMVP以外で輝く場所ってのがMVPと均等まで行かないでも、それなりに多けりゃ良かったんだけどな
    現状マルチコンテンツが多数でソロやらは少数、まあマグナ吹っ飛ばすのまで入れれば水増しできるがそれでもマルチ(MVP)が多いよ

  • ただ単に奥義よりTAのほうがどうやってもダメージ出るのを
    奥義威力底上げでどうにかしたかっただけなんやろなぁ
    奥義キャラ自体の奥義はTAよりも強いのは確定してるから
    倍率そのままで強化されるとむしろ運営が想定するバランス的にはヤバいって感じで

  • 一部と言わず全てのキャラを再調整してくれよ…
    ジークンマンや団長など確定で奥義追撃発生するキャラが何もすることないのに対して上限アップアビ使ってダメージを底上げするキャラはアビ分損してるようなもんだ
    特にユイシスやユーステスは手間を考えたら瞬間火力は他の追随を許さないレベルで出して然るべき
    敵の嫌がらせも増えてきてて準備にターンを跨ぐこと自体リスクみたいなもんなんだから

  • まぁ諦めるかは置いといて、奥義だ連続攻撃だ以前に「最適な編成」で挑まないなら不利になるのは当然よね

  • 最終的にDPSで連撃バフデバフキャラが勝るのは仕方ないにしても、マルチで短時間の瞬間火力でその一点しかセールスポイントがない奥義アタッカーがワンポチHP1背水無敵キャラに負けてるって言う時点で、もはやバランスもクソもないだろって話ではあるけどな

    そんな環境の中で奥義アタッカーにも華を持たせる調整をします←分かる

    準備にかかるT数とかアビポチ回数とか全部シカトして、奥義アタッカーも瞬間的な数字だけ見て、その他のキャラと足並み揃える為に弱体化します!←コレガワカラナイ

  • 米113
    本当にね。今は奥義でトリガースキップが有効なボスもケルフェン位だろうし
    アーカルムに期待

  • ×奥義アタッカーに華を持たせる
    ⚪︎奥義に華を持たせる

  • 一部という表記を見てマキラご理解したワイ元に戻る事すら諦める

  • ※119
    だったら奥義アタッカーの価値を客観的に教えてくれ
    奥義以外に何があるんだ?

  • TAの方がダメージも高く奥義も打ちやすいのが悪いと思いました(小並感)

  • 素イシュはいつ生き返りますかね

  • もう奥義と奥義キャラ全部消した方がいいんじゃないですかね
    どうせTAリロードしかやらなくなるんだし

  • 討滅のトリガースキップなら奥義キャラの出番あるよねって言ってる人が居るのにきくうしさまは日本語が読めない
    そもそもこれグラで奥義強化と奥義キャラ強化を読み間違えてる時点でお察しではあるが

  • そもそもシルヴァはdptでもアビ含めれば同じ最終の団長と比べて大差無い上に素殴りで明確に負けててデバフカットダメ無効も備えてんだが
    それ踏まえてもマジで瞬間火力で有用とか言えんの?

  • どういう調整しても不満がなくなることは絶対にないんだから
    単純に使用率が低いキャラを定期的に微修正していくってやり方でいいと思うわ
    いろんなキャラ使えたほうがゲームとして楽しいし

  • まぁ実際には「連撃キャラの奥義に華を持たせる」だったよね
    奥義調整します言ってた時もキャラバランスには元々触れてなかったからそんな予感はしてたが

  • 水.着.イ.シ.ュ.ミ.ー.ル

  • 水.着イシュミール

  • 通常40万なんてポンポン出せんよ…少なくともユニクロ完成ヴァルナマン程度じゃ無理
    オベロンのクリティカルが2枚出てやっと到達って位だよ現実は
    鞄や渾身バフ、ブリザードとかつけば行くけど、奥義タイミングに必ず用意できるってもんじゃない
    シルヴァは偉大なる2アビにおかげで死んでないだけ

  • なるほどねー

  • ※124
    名案ですね。全員水ゾ取得目指してがんばれーつって、いっそ清々しいわ

  • これグラ7月号には

    >通常攻撃、奥義のそれぞれのダメージ上限の関係により、奥義を撃つよりもトリプルアタックなどで 通常攻撃をした方が1ターンあたりの敵に与えられるダメージ量が大きくなる場合がありますが、 よりバトル中における奥義の価値を高めるために奥義の与ダメージ上限を引き上げます。

    ってあるな
    なるほどこれは「TAで火力を出せるキャラとそれ以外とで格差を拡げます」と読むものだったのか
    KMR語は難しいな

  • エアプ調整はもちろんだめだけど
    ここでも結構見るみんな減衰届いてる調整もそれはそれで、シューティングが上級者向けになり過ぎた問題になりそうな

  • ※125
    だから奥義キャラの奥義強化されてない時点でお察しも何もないんだが
    全てのキャラの奥義強化して初めて奥義の強化になるんだよ
    そこから微調整してたら少なくとも今のような炎上にはならなかっただろうに

  • TA最強ゲーで儲けたいけど建前としては奥義奥義言ってバランシングを匂わせます、もちろん奥義キャラなんて失言で言質を取らせたりはしません

    調整という建前でTA最強ゲーに邪魔な奥義の強そうなキャラは下方しますし、もちろんバランスなんて事は考えませんし、嫌ならやめればいいと思ってます

    消費者庁?上等っすよwwwwwwwww

  • 奥義強化と奥義キャラ強化を間違えてるきくうしさま(笑)

    とか嘲笑ってるやついるけど、
    奥義キャラ強化なんて元々誰も考えてないんだけどな

    一律全員奥義が強化されたなら、
    奥義キャラの活路が見出だしやすくなって、
    今より編成の幅がより広がるって話
    誰もが満足のいく調整のはずなのに、どうしてこうなった

  • ついでにチェンバもどうにかして欲しいな
    カーオン武器のチェインフォース、あれなんなのさ
    水への嫌がらせ以外に理由みつかんねぇぞ

  • 奥義キャラは元々奥義使うんだから、奥義積極的に使わんキャラに使わせる方が「奥義の価値を高める」には適ってるからなぁ
    俺は最初に奥義キャラの扱いにはどうかと思ってると言ったように今のバランスが正しいとは思わんが、そこと奥義キャラの価値を上げるのと勝手に勘違いしたのをごっちゃにしてるのはアホでしょ

  • 再調整の対象が「一部」となってるのが物凄く不安なので、運営に再調整の対象キャラを問い合わせ、「一部」のキャラに限る理由を確認した方がいい。同時に、意見BOXには奥義上限ダメの引き上げにかかる全キャラの修正を要望すべき。

    ちゃんと運営に質問し、要望しないと、またエアプの再調整が行われるぞ。この運営だと、最も相対的に弱体化して産廃となったユイシスが再調整の対象から外すようなことを平気でやらかすだろ。

  • まぁ今回のがOKなら、今後攻撃力や防御力でも「全体の引き上げのため」と言ってアビ効果引き下げができるわけだからな
    調整が雑すぎるわ

  • オンゲソシャゲなんて調整一つで評価が変わるのなんか当たり前にあることでしょ
    相対的に自分の使ってるキャラが環境においてかれたから消費者庁とか返金しろとか

    乞食って本当に恥知らずだな

  • ※143
    消費者庁案件なのはアビ効果の引き下げが事前に決まってた筈なのにそれを黙ったまま実装して、ピックアップが終わると同時に弱体化した水イシュの件なんだけど

  • 奥義の与ダメージ上限の引き上げに伴い、以下内容についても調整を行います。
    「追い撃ち」「反骨」といった効果を使用した場合のダメージ上限の引き上げ
    奥義ダメージを大きく引き上げる一部キャラクターのアビリティ性能の調整

    流石にこの文面で奥義アビ弱体化しません思ってたのはうーん

  • さすが癒着速報は言うことが違うなぁ

  • ブレアサで奥義上限が上がるなら奥義関連のアビも同等以上に上限上がらなきゃウソだとは思う

  • そもそも下げる調整を合わせてやらなければなにも問題は起きなかったんだよなあ…

  • まあ一発奥義キャラを戻すなりもう少しロマンをもたせてくれればいいよ下げたのは悲しい

  • 散々問題としてあげられてきた背水三手は見て見ぬフリし続けてきたのに奥義になって急に下方込み調整してきたってのが単純に反発生んでるわな

  • 下がっても元よりダメージ変わって無ければ何も言われなかったと思うぞ。ところが運営様のこの下げ過ぎな調整は奥義キャラを下げるためで当たり前だったらしい。南無南無。

  • 個人的な意見だけど、奥義キャラと奥義強化を間違えてるって言うよりも、奥義キャラの個性が潰されたのが問題だと思ってたわ。
    価値が上がるんじゃなくて、むしろ奥義キャラの奥義に関するアビリティ価値が下がってるのが問題だと思う。
    それこそアビリティの%下げるだけじゃなく、かわりに他の強みをもたせてあげれなかったのかなって感じだ。

  • シルヴァさんなんて奥義コワレでええやん。
    他の背水だのバフだののコワレキャラ放置で新規のコワレは許さんっていうのは論理的におかしいわ

  • 調整内容自体が事前に決まってた以上、水イシュは調整後を前提にアビの設定をして実装ができた訳で
    そうすりゃ少なくとも調整後にはむしろ強化されてたことになるし優良誤認に引っかかる可能性もなかったのでは

  • 飛天なんて倍率上げても文句出ないのになんで半分になってんの

  • 奥義強化キャラを活用するのにどれだけ手間がかかるのか運営は分からないのか?
    ユイシスなんて1回奥義→モードチェンジ→1ターン凍結・HP減少した上にようやく2アビ(勿論CTあり)で上限アップなんだぞ?500万が上限になってもDPS的には全く問題ないだろ。

    ミムメモ管理人も全然問題が分かってないな。調整前にどれだけ奥義強化キャラが使われてたと思ってるんだよ。さらに相対的に弱体化したら誰も使わなくなるだけだろ。他のキャラよりも奥義上限を上げるのがゲームバランス的に正しいんだよ。

  • ここも最近露骨に中立性投げ捨てて運営寄りになったなぁ
    別にいいけどね朝日や東京新聞みたいに信者にだけ向けて情報流したって悪くないよね

  • つまり今回の神調整(迫真)は「今後は奥義キャラなんか性能面で引かなくて良いよ、俺が気に入らないからどうせ引く気が失せる産廃にするし(笑)」っていうポチハゲ様のありがたいお告げだったというわけか
    きくうしさま達のお財布事情に優しくていいなぁ、誰とは言わんが早く消えればいいのに

  • 別に奥義キャラを強くしろなんて言ってないし弱体化されたからそれはちがくねって言ってるだけなんだけど。
    キャラの立ち位置として現状の調整が誤ってると感じる人間が多くて、運営とそれを感じるところがあったから今回の再調整な訳だ。

    アプデが〜奥義キャラはMVP取れないのが正しいんだ〜とか言ってる人はそこんとこどう考えてるんだろ。

    ちなみに売る側からしたら現状の奥義キャラの活用場所は少なすぎると感じるのが普通だと思うけどな。

  • 例えるなら読売新聞だな。ここもブログ名を「運営速報」とかに変えた方がいいんじゃないか?

    そもそも、運営が再調整を発表する前のスレの議論を完全にスルーしてることが異常だし。消費者庁への通報とかはともかく、ゲームバランスと奥義強化キャラの存在意義にかかわる重大なポイントなのに。役に立たないブログだよ。

  • バランスの話は水ゾ修正しない限り全部ギャグにしか聞こえないわ

  • アルバハという時間の有り余ってるニート向けのコンテンツに無駄に力いれてる時点でお察しください。ニートブルーファンタジー。

  • ※145
    先にお知らせしてたから何やってもいいってわけじゃないし、その尺度が飲み込める範囲を超えてたから文句出てるってだけで何もおかしくなくない?

    君「一週間後ちょっといたずらするね」って言われて一週間後殺されても大丈夫な人?

  • もともと奥義強化系のキャラを他のキャラと同じぶんだけ上げろってのは賛成できないなあ
    割合小さくても上がってるところはそれで良いと思うのだが
    下がる連中は少なくとも多少担保してやる必要はあると思うけど
    って問題ないと思う人は何も言わないから怒り狂ってる意見ばかりに見えるよね

  • 正直シルヴァは良くね?と思う自分もいる。
    おかしいと思うのは積立勢と、ギミック勢が全然ダメージ伸びてない事だと思うの。

  • 今の奥義強化系のキャラの立ち位置を考えれば、どう調整すべきかすぐにわかるだろ。

    ユイシスの2アビが猛威を振るってたか?テンプレのスタメンに奥義強化キャラが入ってるのか?手間暇かけてようやく数ターンに1度ようやく奥義強化ができるようになることが運営もエアプも分かってない。

  • ※144
    イシュに関してはやり方が汚いなって思うのは分かるよ
    実際お前も分けて考えられてるんだと思うけど

    残念ながらまだ狂ったように騒いでる乞食はマキラどうこういってるし
    “相対的な弱体化”にゴチャゴチャ言ってる奴の方が大半だよ

    真面目な対応を願う人間にとって一番の敵は社員でもバイトでもなくて
    お仲間のガイジだよ

  • まとめブログにきてまで中立性とか言う人って自分の思い通りにならなかったらすぐアンチだの信者だの連呼してそう

  • うんえいちゃんはマルチやらないから相対的な弱体化が問題かどうかわからないんだよしょうがないね

  • ちなみに、バランス壊れるから弱体しょうがないよ派の人は
    現行の三手背水バランスが良バランスだと思ってプレイしてんの?

  • サラーサ戻せや!おらぁ

    10T後に400万とか解放十天としてショボすぎるだろ

  • そもそも敵のHP億単位なのに上限なんかいらんわ
    攻撃力サイドで調整しろよそんなの

  • 俺も
    >相対的に~云々の所は、んな事持っても上限ダメ自体は上がってるし、
    >バランス壊れちゃうじゃんという考えだったりするので温度差ある気はしてる。

    ここは完全にこの考え
    MMOとかでも、「ぶっ壊れたらぶっ壊れたでいいじゃんその方が爽快感あるし」
    って意見の奴とかは、相対的に弱体がどうこうって喚くの多かったし
    全体バランスが見えない奴の意見聞いてたらゲーム壊れるだけ

    ただ、ダメージ上限届かないケースの事実上ダメージ減少とか
    後者のガチで弱体入ってるキャラについては修正した方がいいと思うけどな

  • マキラが対象かどうか知らんが、運営だって再調整を決めたんだから、相対的な弱体化について問題があるとようやく気が付かされたという訳だ。

    運営を含めた皆がゲームバランスの観点から今の状況は問題あると考えているのに、それをガイジ呼ばわりとはwそれはお前だろw

  • 面倒だしハッキリ言わなきゃわからなさそうだから言うけど、
    要するに今回の下方修正は問題なかったと思ってる人は池沼だわ

    常識があるユーザーなら、今回の調整は
    ・下方修正は完全に問題
    ・下方修正自体は間違ってはいないが、度が過ぎている。あるいは対象が多い、おかしい
    のどっちかの考えになる

  • わざわざ煽り文句添えて擁護してるのは構ってちゃんだから相手せんでええぞ

  • 背水調整で水ゾのアビ50%まで減らしますですけど上限行ってれば微増です!でも納得できるならいいけど文句言う奴多いやろうしな。
    結局自分に関係ないからって擁護するから荒れるんだよ
    問題は問題として自分と関係無くてもそれに頼ってる人の事まで考えてこその管理人よ、自分の意見なんていわんほうがええし
    自分の意見好きにいいたいならそれこそ気にいらん奴はブロックするなり会員制の閉じたブログでやればええ
    夏休みにアイスケース入って炎上させるガキと一緒だわ全世界に公表してる意識が無い文句言われて当たり前やろ

  • 1キャラ上限開放する度にそれ以外のキャラは相対的に弱体化しているけど、それは許せるんだ?

  • で、実際元のアビの効果のままだと壊れるの?
    どのキャラが?

  • 相対的な弱体化が問題なら、今後どんなアップデートでも必ず相対的に弱体化するキャラは出てくるよ
    その度に~は相対的に弱体化するって騒ぐのか?勘弁しろよ乞食

    ユーザーの言いなりになってたらインフレするだけだぞ

  • これうまく直せなかったらやめるわ
    こないだの生放送までグラぶってたけど無理

  • そもそも修正前シルヴァでもバランスぶっ壊れないっていうね
    都合のいい時だけナルメア600万忘れてんじゃねーぞ

  • なんで何十回とシルヴァですら大ざっぱにアビによるダメージ値が170万増加から100万増加に減ってると言ってるのに相対的と主張する人が減らないのだろうな。

  • なんで飛天の効果量下がってんの?最終オクトー唯一の強化点だぞ

  • 相対的にキャラが弱体化することそのものが問題じゃなくて、その程度と方法が問題なんだろw 誰も強い新キャラを出すことが既存のキャラの弱体化につながるようなことが問題になるとは言ってないだろw そんなこと行間から読み取れよw 頭悪いなw

  • ※180
    どんなアプデだって文句は出て当たり前だろ、文句は一切許さないなんてスターリンか毛沢東だわ

  • バイトもエアプなんだろ

  • インフレするだけだぞっつってっけど
    実際にインフレさせてるのはユイシスやシルヴァやイシュミールではなくて
    ナルメアとか水ゾとかアイルハレゼナなんだけど、
    ほんと擁護派が何を擁護したいんだかご理解できない

  • 2アビとサポアビを混同してる人が多そうだから書くけど、ユイシスそのものはほぼ弱体化されてないよ。
    奥義上限を追加で上げる2アビは弱体化されてないっぽい。
    ただ剣モードの素の奥義上限を上げるサポアビがほとんど調整されなかったから、
    「普通のキャラの奥義は116万しか出ないが、このキャラは剣モードなら170万出せちまうんだ」っていうのが
    「普通のキャラの奥義は168万しか出ないが、このキャラは剣モードなら179万出せちまうんだ」ってなった。
    リスクを負う代わりに2アビのチャージなしでも大ダメージの奥義を出せるのが売りの剣モードが普通のキャラと同じ程度の奥義しか打てなくなって相対的にとてつもなく下がったのが問題。

  • 別に実質下方修正されたとかはそこまで問題とは思わないけど
    運営のエアプっぷりが見えてしまったのが本当に残念
    さすがに変な調整なのには開発の誰かは気づいてたとは思うけど、それを上に指摘できない空気なんだろうか

  • ねえねえ管理人ちゃんはどのキャラがバランスぶっ壊すって言ってんの?今の環境で

  • 相対的弱体とパラメータ弱体の違いも理解できない子がいるね…
    前者はパラ変わらないけど後者はパラメータ自体下げられてるの
    例えばシヴァ強すぎるから明日から100石に変更ねってのと同じ事
    マキラとかユイシスは後者で内部パラメータ弱体されてるから怒ってるの

  • 企業としての最悪シナリオは奥義キャラも同倍率強化して、想定以上のインフレやバランス崩壊発生→事後措置とし奥義キャラの倍率引き下げ

    ガチ返金案件になりかねないこのシナリオを避けたかっただけで、様子見て上げる気は元からあったと思うよ
    アサシン系で判断ガバッたのはガチだと思うが

  • ※189、※192
    ユイシスは結局どっちなんだよ…

  • ※188
    結局グラブルを面白くしたいが目的じゃなく
    運営擁護したい、文句言う奴を消したいっていうのが目的だから
    おかしなレスになる

  • 水ゾを修正しない限りバランス云々は理由にならんのだろうなー(ハナホジ

  • ※195 不毛だから言っても仕方ないけどおまえにも同じこと言えるんだよね

    結局グラブルを面白くしたいが目的じゃなく
    運営批判したい、擁護言う奴を消したいっていうのが目的だから
    おかしなレスになる

  • 運営がエアプっていうのは前は半分冗談だと思ってたけど、本当なんだな。というか、アビを設計するグループ、調整を行うグループ、テストプレイをするグループ?(いるのか?)、顧客対応のグループが皆バラバラで情報が分散してるから、こうなるんだろうな。

    本来は権限のあるPの木村やDの福原が全体を統括する必要があるんだけどな。。。

  • >>194
    「剣モードで2アビ使った状態での奥義威力」:若干上昇(上がり幅がマイルドになるように2アビパラメータは減った)
    結果的に「剣モードで2アビ使った状態での奥義」は相対的に弱体化した。

    さらに言えばその結果、「剣モードで2アビ使わずに奥義」撃ったら
    サポアビの効果が今までは乗ってたのにサポアビの効果がほぼ実感できないレベルで無くなった。
    簡単に言うと天司装備でサポアビがデバフになったイシュミールみたいなもん。

  • シエテとかもその例だな。

    逆にお手軽火力で350万たたき出すシルヴァとかは現状でもう安定だろう。
    後はリミラカさんは……どうなるんだろうな?

  • もうこの運営マジで分かってないと思うから
    管理人ちゃんが丁寧に解説してあるべき形を示してあげて
    俺たちの声じゃ届かない

  • ※197
    バイトだから具体的な反論できずに鸚鵡返しになっちゃうの?

  • ガチャだけならまだしもサプとかプレイヤーに選ばせて買わせてるからね。環境を鑑みて相対的に強いキャラを選ぶのは普通だし、それが良くわかんない理由で弱体されたらいい気分じゃないわな。
    現在のバランスを鑑みてって運営はよく言うけど三手背水渾身奥義等バランスとれてないように見える現状で、そこまで強くない奥義キャラを下方調整するのは誰の賛成も得られないよね。バランスをどう鑑みたか説明しない、嫌なところは見ないフリしてたツケが回ってきた感じ。

  • ※193
    そこミスると本当に曲芸師コースだからな
    正直、全奥義そのまま2倍とか変に上方修正しすぎる→下方修正できない空気に→そのままインフレルートとかよりかはまだマシだったか

  • そもそもグラブルを面白くしたいというのは運営が考えるべきことでユーザーが考えることじゃないだろw ユーザーがテストプレイ役になって、ゲームバランスが崩れるから修正してくれと要望を出している現状が異常なんだよ。何を勘違いしてるんだよコイツはw

    ユーザーは面白ければ続けるし、納得がいかなければ改善を求めるし、それでも改善しなければゲームやめるだけだろ。で、今回は改善を求めるユーザーが相当数いたということだけだろ。今回の再調整の方向に納得いかないなら、さっさとグラブルやめたらいいだけ。

  • ルリア(通常攻撃できない)やアルベール(連続攻撃確定)のLBにDA率アップつけてた運営ちゃんはエアプじゃないから安心していいよ(棒読み)

  • シルヴァがお手軽ぶっ壊れになるってDPSで考えるなら圧倒的に水ゾナルメアや背水アイルみたいな連中の方が高い訳なんだけど単発のダメージだけ見てぶっ壊れとか言ってない? 長期で考えればCTやアビポチの手間もあるし短期にしても大体背水連中がMぶんどってく現状に奥義キャラの選択肢が一人増えたところで言うほど環境変わらんと思うんだけど

  • ※202
    煽りだと思うけど、本当にそう思っているのなら病院行ったほうがいいんじゃないかな?

  • 古戦場まで1週間もない
    それまでにある程度納得できる調整がここの運営にできるかどうか

    俺には無理だと思うw

  • 奥義強化キャラは手間暇かかるから、調整前からあんまり使われてなかったんだろ。
    それを余計に使いづらくするんだから、おかしいと思うのは当然だろ。

    アビ全部使って7ターンに1回大ダメージだからなんだっていうんだよ。全くインフレなんてしないだろ。毎ターン上限叩くようになるキャラが他にいるんだぞ。

  • バランスがぶっ壊れるって言ってるやつは運営擁護したいだけだから具体的な話が出て来ないんだよなあ

  • 奥義のバフとしては(アサシン系のバグを除けば)まあまあだったけどユーザーが求めてた奥義キャラのバフとは全く逆に行ったのがな…
    まあ調整挟むのはともかくそれが再調整ありきだってこと先に名言しておけばここまで反発もなかったんだけど

  • ※199
    へぇ~ 丁寧に教えてくれてありがとう
    ユイシス持ってないから知らなかったけど色々ややこしい性能してるんだな

    不覚にもイシュミールの例えは笑った  笑えないけど

  • 既出かもしれないけどユイシス以外も、シエテ、マキラあたりのバフかけた状態だと前より下がってる
    データが無いだけでみんな一律で弱くなってるよ

  • 正直運営のいう事に従えユーザーはそれに口出すなとか
    一部でも嫌なら全部やめろとか極端なことしか言えない信者脳や運営脳の人は
    それこそこういった匿名掲示板でレスしないほうがいいのに極論しかいえないんだし。
    そういうとアンチ脳とか言い出すけど
    俺だって修正差し戻してアビ下方修正無しにした上で上限あげてくれたら賞賛するわい
    当然その時は今擁護して批判叩いてる人は不満ないんだよね?運営のやる事は絶対なんだし不満があれば黙って消えるんだよね?

  • 終わっちゃった天終さん可哀想

  • これまでの流れの中に、KMRのツイートが欲しいと思いました
    炎上の流れを理解するのに必要な要素

  • ・バランスぶっ壊れるw
    壊してるのは奥義キャラじゃありません。
    仮に倍率が全て戻ってもどのキャラが壊れるのでしょうか
    ・相対的とか言ったら新キャラや解放も相対的弱体w
    人によって例えやすいのでそう言っていますが、
    実際に既存キャラのアビリティ倍率が落ちてるので相対的ではないです
    ・奥義強化であって奥義キャラ強化じゃない文盲乙w
    奥義キャラ超弱体化とは書いてありません。
    調整はあっても元より弱くする理由がありません。
    ・奥義弱体化はゲームバランスからして運営が正しい!奥義でMVP取るのがおかしい!
    …なんというか発想が違うので対話は無理そうです。

    出会った擁護への反論まとめてみたけど他にあったっけな…最後は無理

  • ユーステスは今のままじゃ3や5まで充填する意味ないから
    20パーだろうが100パーだろうが全部急速充填でいい
    それか2アビいらないんで新しく片面デバフくれ

  • インフレっつーかデノミなんだよ必要なのは
    奥義・ダメアビ・通常攻撃のバランスは、当初の通常攻撃の上限の見通しの甘さが原因で既に崩壊してしまっている
    それを直すには奥義の無差別的な強化か通常攻撃の引き下げによるバランスの刷新が必要なのに、策を弄して既存の枠内でバランスを取ろうとするから益々おかしくなる
    インフレで既存のマルチが楽になりすぎるなら、古い敵をさっさと卒業させて強く固い敵を増やせばいい
    失敗の穴埋めには、新しいものを作るという代償が伴う
    それを直視しない限りいつまでったても同じ失敗を運営は繰り返すだろう

  • 珍しく管理人が燃料を投下している?

  • 不満を超えて憎しみになっているようにしか見えないんだよね
    もちろんゲームがよくなるための改善案なら歓迎するが

    どうしてもゲームをやめられない理由があるのかも知れないけど
    俺からしてみりゃ運営に憎しで血の涙流しながらゲームやってるのがどうしても理解できない
    そこまで憎いんだったら別のゲームやって理想の運営でも探せばいいんじゃないかと
    別にそこまでして続けてもらいたいなんて誰も思っていないよ

  • わざと最強ぶっ壊れという飴作ってしばらく暴れさせて無双中毒にさせて
    行き渡ったら下方して無双感に飢えさせ、新しい最強ぶっ壊れ作って誘導
    オンゲソシャゲTCGどこでもこんなクソループ見たわ
    このループが全てで、それに入れないキャラ装備etcは全部蚊帳の外
    おまけ要素でしか無い

    建前として蚊帳の外の客にも少し飴を配ろうとしてそれすら失敗して最強厨にあげちゃったけど、それも対して気にしない
    こんだけ数いりゃちょっと減っても、まだまだ飴欲しさに大勢残ると思ってるし

  • >>199
    ※189だけど、マジで内部的に下がってんの?
    8月4日のアプデで調整したキャラのリストに入ってなかったから下方はなくて、大方運営がユイシスの奥義が二つあるの忘れて片手剣モードの奥義上限だけ上げたんだろうとか思ってたんだけど…
    もしそれが本当なら認識改めなきゃいかん

  • シルヴァさんがフルポチ奥義であと30万ちょっと出せるようになったところでバランスに何の影響もないだろ
    奥義強化の調整なのに他のキャラとの差が詰まるのだけはマジでありえん

  • 多分いわゆる信者脳の人は好きが深いゆえに
    嫌いって言う人がその裏返しで憎悪をもって批判してるって深く考えちゃうのかもしれん
    ボロクソ言っても自分にとっていいアプデきたら手のひらくるっくるなのが大半のきくうし様よ
    もっと気軽に文句いえばいいのに

  • またグタグタな修正して炎上する
    古戦場のアクティブユーザーの数が激減するよ

  • ※222
    そんなクソ大げさな憎しみ持ってる奴なんておらんと思うけどな
    運営のやる事に不満や怒りを上げてる奴が、毎回同じ奴とは限らない
    同じ奴の場合はお前さんの言う理論が当てはまると思うけどね

  • ランスロットを引き合いに出してるけど123使ったら殴るしか出来なくなるシルヴァとDAupも出来て序も持ってるランスロットじゃDPMが違うぞ

  • ここにもエアプ火消しが沸いてやがるな。現状コンジャクでアホみたいなDPS叩き出す水ゾが放置されてんのに、7Tに一回アビ3ポチしてようやく350万出せるシルヴァがこれ以上強くしたら壊れとか最高にエアァァァ

  • どちらも受け止め方が違いすぎて話にはならないよ
    辞めたいやつはやめればいいし、楽しんでるやつは続ければいい

  • ※202
    理屈に合わないことをゴチャゴチャ喚いてる連中って
    痛いとこ付かれて返せる言葉が無くなると、揃いも揃って同じ事を言うね

  • ※226

    > 多分いわゆる信者脳の人は好きが深いゆえに
    > 嫌いって言う人がその裏返しで憎悪をもって批判してるって深く考えちゃうのかもしれん

    え、そうなの?
    マジで憎しみを持って発言しているようにしか見えなかったけど
    本当にそうなら申し訳なかったね
    ただボロクソに言うにしても言い方ってものがあるからそこは気をつけてもらいたい

  • 複数の問題があるのに、頭に血が上って一緒くたに議論しようとしていないか?
    バランスブレイカー
    イシュミ詐欺
    奥義特化キャラが奥義特化キャラじゃなく弱体している
    運営が、これはこの方針で弱体化しましたと正式にアナウンスしていない(誤っていない)

    この辺は分けて話さないと感情ぶつけ合うだけにならね?

  • ※230
    水ゾ無修正は本当に別問題だから黙ってて

  • ※233
    というか他人が愚痴愚痴文句言ってるだけで頭に血が上って煽りだの憎しみにしか見えないって思っちゃうなら
    ちょっとここから離れて冷静になったほうがいいと思うわ
    これは正直な心配からのレス

  • ※224
    一ユーザーなので内部がどうなってるかは知らんけど
    上限叩けないレベルで剣盾奥義110万ダメくらいなら、大剣で180万でるから、そういう意味では内部的には変わってないよ。
    剣盾上限出るような背水に強引にしても大剣180万は変わらないよ。

    俺に言えるのはこれくらい。

  • ※236
    バイトだの信者だの散々煽っておいてそれはないんじゃないかなと思うだが

    口が悪いだけというのは理解したが、ちゃんと議論したいのであればやはり言葉は選ぶべきだと思うよ
    あとここは匿名掲示板といっしょにするのはどうかと思う
    記事に対する感想をいう場であって、匿名掲示板ならもっと適したところがちゃんとあるだろ

  • よく水 着イシュミール出して消費者庁云々文句言ってる奴居るが
    極論を言うが水 着イシュミーユルだけが元に戻っただけでお前ら満足なのか?違うだろ?
    奥義パの改善が目的だろ?違うのか?
    消費者庁に意見をおくるのはドンドンしてもいいと思うが根本的な解決にならんぞ

  • きくうしさまが望んでるのはちょっとの弱体も許さないインフレブルファンタジーで毎日が曲芸士なんだよなあ

  • ※238
    バイトみたい信者みたいと言った方がいいな
    というか火消しバイトだって決め付けなら言いすぎだったかもしれんけど
    信者を悪口だと思うなら信仰心が足りないんじゃ・・・って言うジョークも煽りだと思うわれるのかな失礼失礼
    あと個人ブログとはいえ規模的にはそう変わらんと思うよ最初のほうでちょっと言ったけど
    ツィッターを仲間内のもんと思うような愚は冒しちゃいかん

  • 取り敢えずユースユイシスは強化しないと話にならない
    あとイシュミールは最低でも元に戻さないと収まらないぞ
    あのタイミングで実装したからには運営の責任だし強くなりすぎても諦めるしかねえよ

  • 管理人さんも書いているけど、この問題って大きく分けて
    【天井キャラ】
    修正の事前告知が無く販売。修正前能力を前提に天井した人も居そう
    1.新規&登場済み天井キャラでフェス後に下方修正されたキャラ
    (例:水イシュ・マキラも効果量次第?)
    【天井以外のキャラ】
    2.ダメージは上がっているが、相対的に見れば下がっているキャラ
    (例:奥義上限アップキャラ)
    3.そもそもダメージに変化なしあるいは下がっているキャラ
    に分類できないかな?

  • 正直、これまでの文句についてはやろうとしたことは理解できて、その上での調整ミスだったから仕方ないかなと思った。

    でも今回のアプデと反骨追い討ちとかに関してはそもそも調整方針が明後日の方向向いて結果この惨状だから失望したってのはあるな。

    明確にログイン時間も減ってるわ

  • ※241
    煽りたいのか普通に話したいのかどっちかにしろよ。
    はたから見てるとお前相当やばいやつだぞ

  • ツイッターだと調整入った日に『具体的な数字』でどう奥義ダメージ系のアビに変更が入ったかまとめてる人が居たんだけどね
    ここだと今はその事を踏まえた上で語る人とと、伝聞と脳内ソースで語る人がごっちゃになってるから収拾付くわけ無いよね

  • ダメージに変化なしと下方はいないな。
    全員が火力が上がった結果相対的に下がってしまったキャラ。
    恐らくバグで想定の火力が出せなくなってるキャラがいる……いや、問題だけどな。これ

  • ※241
    言論封殺目的で信者やバイトを使う人間が多いのでこちらも頭に血が上っていました
    申し訳ございませんでした

    私としては正直なところ、ここはファンサイトに近い近い一面があるので、
    ここのコメントを見て人が離れるようなことになっては管理人の意図に反するものがあるのじゃないかという思いがあります
    可能であれば過激な意見は他の受け皿でやってほしいと思っています

    私がいえたことじゃなかったですね ここで失礼します

  • そもそもこの件はもう運営が詫び入れて再調整すると言ってるんだから
    それまで様子見したらどうなんですかね…

  • 単純に全員の火力が上がった上で、
    「これなら連撃キャラ使って、たまに奥義打つって方がいいな。乙」ってなるだけなら構わんさ。
    実際に奥義キャラのアビにメス入れられてるんだから怒る人が多いに決まってんじゃん。
    擁護派はまずこれを理解しろ。

  • アビの効果量が下がってるんだから、キャラの価値としては下がってるよな。

    例えば
    全体の攻撃力に攻刃30%足されます、代わりに攻刃バフアビの効果は一律20%下がります。

    って言われてるみたいなもんだぞ。絶対的なダメージは上がってるけど、バフキャラの価値が大幅に落ちると思わないか?

  • ※241
    ちょっと何言ってるかわからない、特に下2行

    思考が、中華料理屋でカレー注文して「ここは料理屋なのにカレーも出ないのか」って文句言うクレーマーと同レベル

  • 何度も出てるけど水ゾいる時点でバランスを取りたいからとかいう理屈は通らないんだよなぁ
    ほんと意味のない下方だわ

  • まぁ、価値は落ちるとは思うが…
    そもそもこういう調整って一度は意図的に下げて、ユーザーの声を聞いて再調整ってよくある事だからな。

    その結果「弱くなりすぎだろ!?」と叫んだり「なんかむちゃくちゃ使いにくくなったんだけど…」ってなる。

    そのユーザーの声を反映してまた調整をする、それで逆に強くなりすぎたキャラを再調整、弱くなったキャラを再調整……って常に調整を加えていく。

    …正直、弱くなったキャラ放置して現環境に完全対応した奥義特化キャラとか出さないだけまだグラブルはいいほうだと思うよ

  • この際、全体の奥義上限140とかに下方修正していいからアビ効果元に戻して。奥義の価値よりも奥義キャラの価値を下げられる方がつらいわ。

  • ※254
    言いたい事はよく解るが水ゾには一切のテコ入れ入らず、実装して数日でイシュミールのバフ量下げてるんだからとてもまともじゃないゾ

  • ※251
    今回の件は単純に効果量が減少したことじゃなくて、それによって奥義強化キャラの奥義における優位性が無くなったという事こそが問題だと思う

  • ※257
    ※251はバフキャラで例えて、例題によって該当キャラの価値が下がったと感じないか?って聞いてるんだぞ。
    まあ、キャラの優位性がなくなった=キャラの価値が落ちただから、認識としてはあってるが。

  • なんで水ゾが出てくるんだ?関係ねーだろ

  • ガチャキャラ後になって修正されたなんて言い出したら他キャラ含めて天井云々関係ないだろ
    今回レジェフェス天井でマキラ取って顔真っ赤にしてるヤツらも結局修正のタイミングの問題だし
    レジェフェス前に来てたら良かったね、と

  • ※220に同意
    バランス壊れるっていうならもっと強い敵用意すればいいと思うわ
    マグナなんかはそれが割とうまくいっててコロ杖集まったらフラムやアテナに移動してって、そこではアテナに開幕500万奥義とか入れてもバランス壊れないだろうし

  • 長年、連撃が最適な環境で、最適化を怠った人が
    今頃になって奥義使わせろと言ったところで
    今まで何やってたの?としか

  • みんなが同時に始めたわけでもないのに何言ってんの?としか

  • 未だに騒いでる頭のおかしい連中にもいろいろ派閥があるのかもしれんけど
    少なくともマキラみたいに絶対値としては変わってない物まで、相対的な弱体化って言ってる連中は乞食と言われてもしかたない

  • 俺も四象とかのMVPレースでは仕方なく水ゾ闇パ使ってるよ、
    でも本当はシルヴァとかユーステス使いたいんよ・・・

  • 奥義、というか奥義を強化するアビが下方されすぎたのが問題だしな。
    ユイシスとかシエテみたいな準備に手間がかかるキャラの上昇率は上方して、
    シルヴァや光リス見たいな手間がかからず放つことができるキャラは今のまま、がちょうどいい安牌になると思う。

    DPS考慮すると連撃のほうが強すぎるだろって?

    …奥義を超えた火力を出す連撃まで極めたらそうなっても別に変じゃないでしょ。
    少なくともマグナ瞬殺→アテナなどの召喚石確定までって状態だと余裕で奥義のほうが火力高いよ

  • 要するに上限上げて威力下げたって話か
    強い人はヨダで120万出るようになったけど弱い人は80万に下がった
    字面だけ見ると他にやりようはなかったんかね

  • ※258
    例えばの前に
    〉アビの効果量が下がってるんだから、キャラの価値としては下がってるよな。
    と書いてあるんですけど、よく読んで

  • まともに運営がゲーム理解してるなら硬直から弄るはずなんだよなぁ
    奥義ダメ以前にリロ硬直の差がでかすぎるんだよ

  • すげえよな
    ユーステスみたいなどんな馬鹿が見てもおかしいと思うようなのもからも目を反らしてるんだろ
    異常者だわ

  • 急にご民臭くなってきたな

  • ※266
    最終的に通常殴りが強くなるのは技を極める毎に無駄な動きがなくなって見た目地味になっていく達人が想像出来てわかるんだけど、奥義特化でもオイゲンやオクトーみたいに連発タイプがどうしても弱くなっちゃうからねえ
    今回のはそちらにはいい調整で一部の奥義バフタイプに厳しい調整になってるけど

  • ※268
    スマンな、下見て語ってんのかと思った

  • この問題語る上で追撃バフの存在は欠かせんと思うんだがなぜ触れる人少ないんだろう。

  • 倍率そのままってのは将来的倍々ゲー怖いっていう管理人や運営の考えはわかるんだが
    元々が奥義の価値がないって理由でのアプデで
    通常キャラが70万プラスになったんだから
    奥義強化するキャラも最低でも実数値上限70万プラス
    積立系のキャラは回数必要な分もっとプラスにして
    奥義キャラも十分魅力的ですよって環境つくって
    これでも解放シエテ×ユイシス砲はダメ減るけど単体比較じゃ増えてるでしょ ってのが理想だったんだ

    が何故か奥義強化キャラだけアプデ前と微増の添え起き 奥義キャラは価値がないです なんてしたらぶち切れますよ

  • そもそもFKHRいる限り最強闇様が至高の存在なんだから闇に需要ない奥義キャラなんか一生冷や飯食い確定ダゾ
    最強闇様が水ゾ背水する限り背水TA連撃だけが最高であり続ける
    反発なきゃナルメアの異常火力そのままだったろうしそのくらい分かるだろうに闇だけが特別なんだよ

  • 奥義は添えるだけ…

  • 「奥義の価値を高めるために奥義ダメージ上限を上げるアプデします!(これグラ7月号)」
    「それに合わせて奥義ダメージを大きく引き上げるアビリティは調整します!(これグラ7月号)」
    これを見て「奥義の価値を高める奥義ダメージ上限を上げるアビリティを下方」って思う奴おるん?奥義ダメージ上限上げるから、奥義ダメージUP(上限UPではない)もそれに併せて上げて奥義の価値を高めるんだな、って普通は思わんか?FKHRは思わんかったみたいだけど

  • 278最初からマイナス調整だと思ってたぞ
    奥義上げるんだからそれと同倍率以上には上げる必要無いだろ
    スキル倍率上げるならシルヴァみたいにキャラ調整でやるだろうし

    まあ、根本的に、インフレには非常に慎重な運営方針が判ってないと思うぞ

  • 奥義キャラが奥義で大ダメージ出しちゃ駄目なら他になんかアビくれよ

  • 現環境の背水渾身残してインフレに慎重とかギャグで言ってんのかw

  • ※279
    インフレに慎重なら反骨とかはちゃんと調整して出してくるでしょ
    反応見る限り間違いじゃなく騒ぎが大きいからなくしただけだぞあれ

  • アビmp上限がひくいよな。序アビは100万くらい欲しい

  • どのゲームでもインフレ起こしているのに運営を擁護したいのか否定する人って沸くものなんだな

  • 開幕から数ターンアホみたいなダメをPT全体で非有利相手にも叩き出せる水ゾ背水よりも7ターンに1回だけ約400万の奥義ダメを1人だけかつ有利相手のみに叩き出すシルヴァさんの方がぶっ壊れで今回の調整前のままだとインフレにつながるってマジ?

  • 管理人ちゃん使ってないキャラに対しては結構ガバなところあるしそれは愛嬌だと思うけど
    火力出る編成で最終ジーク、アイル、ユースを並べて殴らせてみたらいかに調整がおかしかったか良くわかるよ
    充填5奥義を溜めてる間の通常火力、連撃率やれることのみならず強みの奥義火力ですらほぼ他の2人が奥義2回使用した時と同程度しか出ないんだからそりゃ不満も爆発するわ、再調整頼む

  • >奥義の価値を高めるために奥義の与ダメージ上限を引き上げます

    奥義が強くなって、キャラ間の上下の格差が縮まるのかと思ってたら、
    結果、余計キャラ格差広がっちゃいましたwっていうは結構笑うとこ。

  • このゲームはインフレに慎重な方だと思うけどなぁ。
    インフレはするけど、アルタイルなんかが解放される前から一線張ったりできてるし、なるべく過去の資産が無駄にならないように、ってのは感じられる。未だにグラシが(だいたいの場所においては)最強だし
    むしろそれ感じないのはよほどプレイ歴浅いか鈍感な人なんじゃないの。

  • 今更アビを2、3個ポチって数ターンに一度奥義で500万くらい出そうが大してインフレにはならんぞw

  • じゃんじゃんインフレさせろなんていってる人がいるようには見えんのだが……
    連撃と奥義のバランスが悪いから調整しますって運営が言い出したことから話は始まってるわけで、
    背水等のデフレより奥義のインフレを選んだってのが運営の方針だろ。
    で、ユーステスやユイシスが数ターンかけて500万とか出したとして、
    それは水ゾとかと比して絶対に防ぐべきインフレなのか、
    って皆言ってるんじゃないのかい?

  • シルヴァ信者哀れだな

  • ※290
    多分俺に対して言ってると思うけど、そっちに対しては何も言及してなくて
    「運営がインフレに慎重とかギャグ?」とか言ってる人に対してね。
    インフレには慎重だとは思う上で、奥義を上げることがインフレに繋がるかどうか、と言う話はまた別の話。
    ぶっちゃけ繋がると思うけどね。
    30人マルチで全員奥義打ったら終わるボスとか出てきちゃいかねないしあんまりあげすぎると。

    別の話になるけど水ゾについて文句言ってる人はどのくらいの人が水ゾ持ってるんだろうね。持ってない人の方がヘイト高いからなあのキャラ

  • 運営擁護してるくせにわざわざ煽ってるんじゃ、火消ししたいのか炎上させたいのか分からんなw

  • 30人頭数揃えて戦力揃えてATとか合わせてetc、と手間かけて吹き飛ばすなら別にいいと思うんだが
    簡単に狩られるのが悔しいの?

  • わざわざ奥義溜めて吹き飛ばすのなんてめんどいよな
    どうせ背水通常ポチーで終わるもんな
    奥義で簡単に倒せたら困るけど背水で簡単に倒せるのは問題ないよな

  • バランス云々は水ゾ放置してる時点で説得力ZEROだし
    結局運営が悔しいから以外に弱体理由が思い当たらんのよな。

  • どんなアクロバティック擁護も弾き飛ばすゾーイさんのプリズムヘイローまじかっけーす

  • atの火力ガーって水ゾ背水はatも属性も関係無く超火力出せるんですがそれは

  • 言いなりでインフレは
    流石に笑ってしまう
    どんな擁護だよあの調整
    みて本当によく言えるな。

  • こんなクソみたいな奥義調整最初からなかったことにすればええやん()

  • ナルメアが開幕2ターン目に反骨TAで600万出す?制限厳しいからね!許す!
    シエテが10ターン待った上に剣光3以上溜めて1戦闘中1回奥義で340万×4出す?ダメダメダメダメゲーム壊れちゃう壊れちゃう下方下方!
    プレイヤーが怒らない理由ある?

  • ※262
    ここの※欄なんでこんな感じの頭悪い擁護厨いるんだろうな
    奥義特化キャラとかいるんだから奥義弱いのおかしいってのはずっと言われてるんだが
    FGOあたりみたいにソロゲーなら弱くても好きなキャラ使えば愛みたいになるけどこのゲームはマルチにしてるんだからキャラ間のバランスはある程度取らなきゃいかんだろうが

  • ※292
    既に水有利のイベマルチは 奥義調整前 でインフレ起こってて早押しゲーム化してる
    シルヴァがポチポチ三回で300万多してそれを二人行うとマルチが終わる

    インフレって、こんなんインフレに繋がらねーよとか言われるような些細な事の積み重ねの結果だよなぁ

  • 何有利だろうがイベマルチで三回もアビポチってたら終わってるわ
    シルヴァ関係ない

  • >>262
    その連撃快適環境が一夜にしてひっくり返っても文句いわないんだ、アンタは
    すごいねー(棒)

  • でかいダメージ!インフレ!の脊椎反射で検証もされずサラーサだけ修正されたイメージ

  • イベマルチなんか今昔ツープラ攻撃で大体mなんだが俺シルヴァ使ってたのか

  • 最近のイベマルチは入ったら10人以上いて1回殴って終わりって感じになってるだろ
    アビポチする時間なんてねーよ

  • 最終サラーサは下げられたの
    残念だけど普通に強いし大丈夫
    最終ウーノが最強に見えるけど
    武器の差があるから仕方ない
    デメリットで他に追い越される
    奥義キャラは確りと調整して欲しい。

  • 奥義アビの倍率を戻せなんて言わない。とりあえず奥義上限を上昇させた分だけ奥義キャラのアビ込み奥義減衰もあげろ。それで奥義キャラに関して文句はない。

  • 実際問題こんななら奥義上限戻してくれた方が良いわな
    絶妙に調整されても文句は必ず出るのに、まぁ妥当かなとかこんなもんかって調整が出来てないのに放置確定されたら堪ったもんじゃない

    まだ擁護多いシルヴァにしたって100万ちょいが普通限界の所を2倍の200万出せてたから持て囃されてただけで、他が皆150万出せる状況になってどう頑張っても250万止まりなら前の仕様の方が全然マシだわ

  • つーかインフレしたってその分敵が強くなるだけなんだよねぇ

  • 敵が強くなるはもうなってる
    HLだってアルバハもそうだし
    今更そこ言っても仕方ないと
    思うけどその都度見合った相手
    作ってくれるから良いと思うよ。

  • シルヴァ姐さん弱体は許せねえんだよな

  • ダメが伸びすぎるから抑えますってのはまだ理解できるんだけど
    抑えた上でストックの工程はCTも何もかもそのままですってのは流石におかしい
    そんなん誰が溜めるんだよって事で個性を潰してるも同然
    ユースもイシュも充填2か3までに簡略化してCTも相応に縮めてようやく使おうかなって思えるレベル

  • ※314
    あんな二流キャラは一生三軍でいいよ
    無駄に神格化しすぎ

  • そもそも求めてたのは奥義の価値を高めることであって、急にキャラの下方修正なんかされたら荒れるのは当たり前じゃね?
    ガチャ引くのだってお金出してるんやから
    強すぎて環境に悪影響が出るようなキャラに修正入れるんなら多少文句は出ても、まあ強かったししゃーないってなるけど、そうでもないキャラに下方修正入れられたらそらそうなるわ
    奥義の調整とキャラの下方修正は同時に行われたけど、別の問題なんだから、分けて考えたほうがいいと思う

    あと管理人が何を見て温度差があるなんて書いたのかわからない
    インフレが進むことを危惧してるなら、別のところで調整すべきと思うのが普通では?

  • キャラの格差是正して色んな役割、色んな編成で遊べるのを目的にして今まで散々弱くなったキャラの修正してきたはずなのに、奥義キャラの役割奪われたようなもんだからそりゃあ苦情は出るだろ。

    まぁなんにせよ、さっさとこの騒動落ち着いてほしいわ、、、。

  • マルチバランス ヤバイ
    云々も水ゾ背水ある時点でね
    気になるなら逸そ奥義白紙だし
    自分達が暴れる事出来ないと
    言ってる様にしか見えない。

  • 運営を擁護しようと思ったが水ゾ思い出してやめたわ
    あいつがそのままな限りあれ基準で考えなきゃな

  • ※311
    シルヴァが200万しか出ないってま?
    現行環境で370万+70万出とりますよ?

    というかすっかりエアプってたけど、アビの「奥義ダメージ上限UP効果量」は変わったけど「奥義ダメージUP効果量」は変わってないんだな
    調整日に見たツイートに騙され立てたぜぃ
    しかも問題のツイート消えてるし

    道理で自分の環境下では奥義ダメージが上がったキャラしか居ないわけだ

  • 316
    グラブルは奥義キャラってコンセプトそのものが2.3軍のゲームバランスだから1軍になりえる調整期待してたからな
    シルヴァは魔境の水って環境で奥義キャラでありながら1軍に入りうるスペック持ってるからこそ期待感が大きいわけで

    レベル~以上の敵には性能UPみたいなのにすれば各種マルチでバランスとれるかもしれねーな、現状的のレベルとか空気もいいとこだし

  • 水ゾ放置してる時点でバランス考えて下方修正です!って言われても失笑モノだわね

    実ダメージ下がってないって言われても倍率が下がってるんだからシエテユイシスみたいに複数組み合わせると実ダメージすら下がってるし

  • フィンブル修正の時は実際完成ヴァルナ殺そうと思ったら割合ダメージくらいしかないもんなって思えたけど
    恒常イシュミールとかユイシス、ユー君辺りは完全にとばっちりどころか死体蹴りなんだから何とかしてほしいわ。

    シルヴァは度重なる強化でようやくスタメン食い込めるかってところで
    弱体だから、ちょっと強くし過ぎたってことならまだ我慢できる。

  • 連撃で攻めるから奥義ダメが伸びて良かった変わらない派
    奥義キャラが輝くことに期待してた派
    この温度差ってこと?

    前回のフェスでマキラ引いて、最終オクトーの組み合わせで奥義がどこまで伸びるか期待してた。
    それだけに思った以上に(全体が)上がって一瞬舞い上がったけど、ふたを開けたら何だかな…と

  • 奥義キャラの価値を低くするなら奥義の威力上げる必要性ってなんだよ
    擁護くんたちは奥義撃たずに通常攻撃しかしない環境がおかしいからこの調整だったと言いたいわけか?
    それこそユーザーにとってどうでもいいし、一部のキャラの価値を下げた時点でお粗末な調整と言わざる得ない

  • 運営の犬とはいっても記事の選択ぐらいでペットぶりをアピールするのが大半の中奥義特化キャラは実質弱体しないと駄目!とか管理人の言葉でアピールするミメモムはちょっと格が違う強さだな
    そりゃジークンマンで砕けるわ
    あれはスレの奴らが投げなりになって女どもの言いそうなことエミュってただけだからね?

  • 他のゲームだとこういうアップデートって1発ですんなりいってると思うんだよ。ベータテストとか何回も重ねてるからだと思うんだけど。この運営いつもぶっつけ本番で大惨事起こしてるんだよな。

  • それで思ったのが、もしかしてグラブルのダメージ計算式作った人、もうサイゲを退職していないのかな?だから担当違う人が調整してグダグダになってんのかな?なんて感じた

  • 管理人さん、ここのコメントがどう見ても下の”仲良く使ってください”に見えないので、この記事削除したほうが良くないですかね?擁護派と改善派がずっと平行線だし、荒れ荒れだし。議論は大事かもしれないけど、さすがに見るに耐えないです。

  • マウントの取り合いを議論とは言わない
    賢い人はこうなるの分かってるから見もしない
    サファリパークみたいで楽しいから見るけど

  • 管理人含め、バランス壊れるという奴は瞬間火力しか見てない
    マルチがゲームの大部分を占める以上考慮すべきはDPSな訳で、
    1ターンの火力だけ見て奥義特化キャラが僅かばかり勝ったからといってリロ殴りした方が単位時間当たりの火力は高くなる
    それも奥義の為のアビポチでなく追撃や連撃バフなどで手数も火力も増強できたりしてそれだ
    どちらがバランスを壊してる方だというのか
    イベマルチなどが溶けることを警戒してるのならそれこそお門違いというもの
    水ゾコンジャクぶっぱで溶ける状態が続いてはや1年、今更過ぎる問題提起だそれは

    こんなこと言われないと分からないのは頭FKHRのエアプくらいだと思ったんだがな…

  • マルチがゲームの大部分を占める前提が正しいんですかね
    完璧に正しい自分にたてつくのはみんな信者でエアプでガイジなんですよね

  • いっそ通常攻撃の上限30万くらいに下げればいいのにと思う。
    スッキリするわ

  • ※332
    (水ゾ含め)擁護派がその辺にちゃんと触れればいいだけなのにね
    変に論点ずらしたり屁理屈でかき回すから平行線になってるだけじゃんって

  • 管理人さん、「センスねぇなぁ」ってどういうこと…?
    弱いのはそんなに悪いことなの…?
    そこまで詰られなきゃいけないことなの…?
    ねぇ…

  • 運営が再調整を決めてる以上、今「擁護」してるのはただのかまってちゃんか、荒らしだろ。運営が正しいと思うなら、黙って再調整に従えよ。

    あと、管理人がこの記事をコメントごと消したら、それこそこのアフィブログは終わりだな。ゲームをよく分かってないこと、大半のユーザーの常識から離れてることを言って、過剰に運営を持ち上げて、炎上したら隠微したことになるからな。

  • 調整より奥義強化アビ盛ったキャラを排出停止にしたほうがいいんじゃねぇかな
    奥義は本当のところいらん、手を付けたくない、が今回はっきりしたでしょ
    特にお気に入り属性のナルメアの反骨と連動してるのが痛い

  • 水ゾの話が蛇足なんだよなあ
    今回の調整がうまくいってたところで何の解決にもならない別格の汚点だぞ

  • ※321
    311だが大雑把な数字並べてる時点でそこが主題じゃ無い事を察して欲しかったんだがシルヴァも例ってだけだし
    上で何度も言われてるけど今の環境と前の環境比べた場合どっちがそのキャラの価値が有ったかって事言いたかったのよ
    前環境でその分野では2倍以上の価値持ってたキャラが前より大きな数字出るけど半額の価値になったのが現状なわけで。それ以下になったキャラも居るし
    多少の調整は必要でも安易にキャラの価値落とすだけな調整なら前の方が良いってだけだ

  • 奥義上限アビは倍率変わらなくても弱体化なんやな…
    雑魚きくうしだから奥義ダメアップも相応の調整してもらわないと困るの

  • ※340
    俺もまぁそれかなぁ。
    てかそれだけでいいんだよな。水ゾだのなんだの持ち出して話がよくわからん方向に行ってる。

    水ゾは今の環境に溶け込んでしまってるしあれ作るのに金と時間も大量にかけてるからもういいでしょ。持ってない人にはただ水ゾがいるだけで火力が出るように見えてしまうかもしれないけど。
    バランスってのは「労力に対する対価」のことを言ってるのであって必ずしも最大値のみに焦点を当ててるわけじゃない

    シルヴァと水ゾ同列に語ってるやつはまともに背水運用できてない雑魚でしょ

  • 散々繰り返されてるけど今回のアプデで奥義の威力(ダメージUP量)は触られてないよ?
    変わったのは「奥義ダメージ【上限】UP量」

    まとめると
    ・奥義のダメージ計算式は以下の通り(参照wiki
    奥義ダメージ = [与ダメージ] × 奥義倍率 × { 1 + 奥義ダメージUPバフ +( 奥義ダメージUP(累積)バフ × 累積回数 )} × 奥義ダメージ上限補正 + 奥義固有ダメージ (全ての乗算計算後に加算)

    ・全キャラの奥義ダメージ上限が【約116万】から【約168万】に上昇
    上の計算式の【奥義ダメージ上限補正】がかわった
    また奥義上限UPが適応されるのもここ

    →アプデ前に比べて【ダメージ量】で【約50万】、【倍率】で見れば【約45%】上限が増加
    →奥義ダメージ倍率等は増えていないため、
    アプデ前から上限に届いていた人はダメージが増え、
    上限ギリギリだった人や上限に届いていない人はダメージが変わらない

    ・奥義ダメージ上限UP効果を持つアビリティの効果量が引き下げられた
    他人の検証をそのまま流用するとこんな感じ
    アリーザ:50%→35% シルヴァ:120%→60% イングヴェイ:100%→50%
    名前を言ってはいけなあのドラフの【氷剣2】:50%→30% ヴェイン:200%→105%
    マキラポンポコLv5:30%→20% 瀕死アイル:30%→20%

    →ここだけ見ると下がったように見えるけど、上記の通り調整で全キャラクタの奥義上限が約45%上がっている
    →例えばマキラならばアプデ前に比べて45%+20%=65%ダメージ上限が上がっている
    →マキラの奥義倍率は【5倍】なので通常攻撃で上限の約44万が出ているなら、単純計算なら【220万】のダメージが出ることになる
    →しかし実際は奥義ダメージに【上限】があるからそれ以上のダメージは出ない
    →アプデ前は上限が【116万】3アビLv5を使えば【116万】の上限が30%上昇し【150万】になる
    →アプデ後は上限が【168万】3アビLv5を使えば【168万】の上限が20%上昇し【218万】になる

    細かい補正値は若干怪しいけど大体あってるはず

  • ※342
    ゲームバランスの話してんのになんでキャラ製作事情の話になってんだろ…
    ほんとよく分からん

  • ※343
    ダメージ減衰って上限でいきなりかかるんじゃなくて途中から徐々にかかっていくもので、上限アップアビリティはそれぞれの減衰開始ラインも引き上げるらしいから上限に行ってないプレイヤーでも減衰開始ラインを超えるダメージが出せるなら上限アップアビリティ倍率低下の影響は発生するはず

  • こちとら運営が色々考えて調整した結果なんだろうなと思ってたのに、批判が多いんで再調整しますと言われて梯子外された気分ですよ。

  • >342
    環境つくれる労力が問題になるなら出回ってるシエテとオクトーはいますぐ全部最終解放済みに改修しろ
    つーか闇背水は手間がかかってるからそのままでいいって無料で配った天司武器や突然ついた古戦場の非有利耐性とかこのゲームが一年間やってきた属性の平準化全否定じゃねーか
    この一件のためにこのゲームをなんとか軌道修正させようとしたすべての試みを否定するとか程度の低いバイトだなw

  • >342

    あ、池沼だ!
    サインください!

  • 今回のアプデの目的はTA連発で奥義ゲージが溜まるのに
    通常攻撃と比較して奥義の価値が低いのを解消する為の物。

    奥義を撃つことの価値が薄いキャラを強化するのが目的であって
    決して元から奥義を撃つことが価値のキャラを強化するのが目的ではない
    奥義キャラのダメージ量は強化しなくてもそのキャラにとって奥義の価値は元から高い
    むしろ弱体化したところでそのキャラにとって奥義が最大の価値のままなら何も変わっていない

  • 弱体して変わってないとか、僕の頭では理解できませんね

  • 君らの言うアプデの目的とかどうでもいいわ
    単に気に入らない環境になったから苦情が多く行った、それだけよ

    環境が変わるのがネトゲの常なら、それに対して苦情が行くのもネトゲの常だろ
    片方を受け入れろって言ってる奴はもう片方も受け入れろよ

  • 奥義キャラ入れる必要性は完全になくなったね
    トリガー飛ばすのに使えるとか言ってる知恵遅れがいたけど他の時に完全に死んでる置物なんかトリガーがやばい敵なんかにいれるわけねーだろ

  • 最終ソーンに麻痺の御株を完全に奪われ、奥義ダメという唯一の救いまでもを奪われた組織の犬(好き)がいるらしい…

  • シルヴァ放置だったらまた騒げばいいわな

  • インフレの引き合いにイベマルチ出して来る奴いるけど笑うからやめて

  • イwベwマwルwチw

  • だってバランスが壊れるって言ってるやつ管理人も含めて誰一人具体的にどのキャラが修正前のままだと壊れになるのか言わないじゃん議論になるわけない
    イベマルチでシルヴァでM乱獲とかわけのわからないこと言ってるやつがたまに湧くけどシルヴァでM取れるなら他のキャラでも余裕でM取れるから参戦タイミングの問題だから

  • シルヴァユーステスはお便り送られてそうだが他は…

  • 水ゾやコルワみたいな壊れを蒸留して作った高濃度の壊れの前では、
    たとえシルヴァが奥義で一千万ダメ出そうが問題にもならない。

  • なんか不自然に荒れてるね
    どっかから流れてきたのかな?

  • ※359
    さすがに極端すぎるわ

    再調整対象が一部のキャラってことは、ユーステスヴェインみたいに使いずらくなったキャラと、シルヴァのように120%のままだと強すぎるキャラに分かれてるというのを運営も認識してるんだろうけど、日和って壊れを生まないようにお便り送っとかないとな。

  • ただ奥義ダメージ上限を上げるだけだったら、ここまで荒れなかったのにな
    このまま荒れ続けて運営にプレッシャーがかかればいい

  • こういう掃き溜め記事を用意するとそれに寄ってきて変なのが定住しちゃうから
    他の記事のタゲ逸らしとかヘイト集めてるつもりなのかもしれんけど、作らんほうがいいと思う

  • 一律に上限あげろ それ以外の解決方法はない 

  • 荒れるのは仕方ないでしょそれだけの事を今回はしているんだから

  • 自分的に運営に言いたいのは水ゾは放置だったのに水イシュは即下げしたのかって一点のみ
    返石も求めていない、多少強くなりすぎても元に戻して欲しい

    あと最近どこに行っても水イシュの2アビ入ってるから少しは考えて使ってくれ

  • シルヴァさんって現状でもプロメテMVP争いで暴れてるのに
    これ以上上方したら手がつけられなくなるぞ。

  • のんびりやってくれればいいよ、急ぐとまた変な事なるし

  • ※367
    まじかよヤバイな、修正しないでってお願い運営に出してきたら?
    その間に俺は団長やリミカタでTAしてMVP取ってくるから。

  • 369
    さすがに火力面では団長やカタリナごときと比べたらシルヴァのが上だわ。なめすぎ
    カトルで伸ばせる4アビもあんだぞ?

  • ※434
    45%と20%を足すのは計算がおかしい気がする

  • ※370
    カウカソスやゴッデスあしらって殴ったほうが早くね?と俺はそうしてたんだがな。武器編成とかジョブとかでそっちの方が早いのかね。暴れてるっていうからにはさぞかしキーキャラになってるとは思うんだが。

  • 372
    キーキャラって分けじゃないよ。水の中では火力上位というだけで特別プロメテウスに向いてるわけではない。でもほぼサンドバックのボスだから火力が高いってだけで選出理由になる。玄武拳と相性がいいのも大きいかもしれん。
    デバフ対策はセージで十分だからマウントキャラとかは入れる必要はないしね。セージじゃない人はカナリナ(アルル)は優先すべきとは思うよ。特に二手三手がない人は四天使えるカオルか琴のエリュにせざるを得ないだろし

  • シルヴァ3回もアビポチしなきゃならんし水ゾの方が早いだろ

  • 373
    MVPっていうとエリュ前提だと思ってたもんでな。ミュルグレス染めればそこまでこだわる必要ないのかな、エアプ晒してしまった。あまりに現状でぶっ壊れてるみたいな書き方されたからイラッと来ただけで火力職なのは間違いないと思うよ。

  • カタリナ 基礎TA率3% 確定TA/1T持ち
    シャル 基礎TA率4%
    シルヴァ 基礎TA率4.5% 即奥義+追撃&奥義ダメ上限UP持ち

    カタリナよりシルヴァの方がTA出やすいんだよなぁ

  • 375
    少なくとも100戦位してるけどプロメテウス戦でエリュがMVP取ってたところ見たこと無いね。ミュルとは言わんけど、二手50%まで行けばもう手数は十分よ
    当然自分はシルヴァ入りユニクロヴァルナで戦ってるわけだけど、負けるとしたら解放ウーノ入りかミュル数本編成だけだわ
    麻痺部屋だとまた変わってくるんだけどね

  • 相対的じゃなくて実数値下がってるんですが

  • プロメテは水ソシエ 解放カトル ドランクでやってるがシルヴァの席ねーぞ
    MVP争いで暴れてるとかアホみたいにシルヴァ持ち上げすぎだろ

  • 2手50で手数充分とかエアプでなきゃ頭沸いてんじゃねーのか
    だったら3手は猛威を振るってないし、全盛期水は水ゾ背水と競り合うどころか圧倒してる
    今ならともかく当時はグラシ持ちは少なかった
    それでも多少削れても強かった修正前渾身と競り合ってたのは3手の存在が大きい

    2手だけでプロメテで勝てると言うなら周りが雑魚ばかりか、クリアなりデバフなり他人に任せきりの火力役()気取りでMVPとってイキってるだけだろうよ

  • シルヴァ火力十分なら2アビ使わないからアビポチは二回だね

  • 水.着.イシュミールも割食ってるがSSRバウタオーダとかも通常攻撃の火力落としつつも被ダメ毎に奥義威力上限上げて奥義で一気にダメージ巻き返そうってキャラなのが調整とういう名の弱体食らってなんだかなあ…。これも弱体していなかったらバランス壊れちゃうじゃん案件なんですかねえ?
    というか情報まとめるだけじゃなく持論もかざすならNGワード設定するなよ。

  • 現実勝てるんだからしゃあねーだろ。ちゃんと三手積みには勝てないとも書いてるしな。つかミュル編成なんて全体のなん%だよ?そんなポンポンマッチングしねーから。
    プロメテ戦の話なんだから三手のある闇持ち出すのは論外(麻痺殴り火力要因なら別
    同じ水で比べれば二手の有無は桁違いの差になる。
    デバフはソシエ、眼鏡、ドランク、カトルが自分含め誰かしらは必ず入れてるから問題ないし、こいつらは攻撃面でも優先で入る性能してるからデバフ人任せはほぼ無いでしょ。
    対デバフ筆頭のセージにクリア積んででMVP取れるんだからこれも一切人任せじゃない。
    セージが有効なのは当然デバフで攻めてくるプロメテウスってボスだからって点が大きいけどな。他のボスだとまた別だよ

  • …俺二手ユニクロセージの世界でシルヴァぶっ壊れって言われてたんですか?

  • 実際ミュル一本しかないカス編成の自分がシルヴァ使ってMVP争いしてるから何だが
    ダメージソースとして4アビの性能が良いんだよ
    あれなきゃたぶん使ってないかもしれん

  • まぁ4アビは確かに強いが、それに奥義上昇ダメージ(倍率じゃないぞ?流石に倍率だとヤバい)が戻って壊れるかと言われるとなぁ…

  • 天司、邪武器、LB★3のシルヴァがアビをすべて使った時のダメージ373万+追撃75万
    アビのダメージ上限UP量が60%から120%に戻った場合467万+93万

    多分これで計算はあってるはずだが、壊れかどうかは判断任せるわ

    ※345の指摘と某侍のお陰で面白い計算機が出来た、感謝

  • 例えば主人公のチェイサー。これは20%の全体追撃3ターン。つまり効果量は240%上限アップ。他にユエル、減衰20万全体攻撃+全体20%追撃3ターン、マキラ、全体片面攻バフ(中)+全体20%追撃3ターン、アイル奥義で50%追撃、つまり250%上限アップ。アイルは更に別で上限アップ30%もあるので、天使も考慮するととんででもない効率を叩き出す。ナルメア、累積攻バフ+累積防ダウン+70%追撃4ターン、つまり280%上限アップ。更にオバアサで通常を約2.5倍にでき、追撃と共存。 別枠で共存する追撃バフも存在する。
    ここまで書けば、なぜ奥義キャラにテコ入れされるべきか、分かっていただけると思うわ。240%上限アップなんてもんに、更にもう一つバフなりの効果があって適当であると運営は判断しているはずなのに、奥義は見た目の数字の大きさだけでゴミ調整かます運営だから、ちゃんと教えてやらんといかんのよ。
    お前らが考えてるよりインフレは進んでるんだぞと

  • 一番いけないのは結局一部にだけ安易に三手実装してしまったのが悪いのだろうね

  • どうせ消費者庁が怖くて水イシュとマキラいじって終わりだろ

  • エアプが何が争点なのかわからずに煽ってて草 ヤフー知恵袋かお前は

  • ラカム、帰ってきます?

  • イチイチ金に絡ませて話大きくするほど訴えてる方がバカに見えるからやめて欲しい
    単純に倍率見直ししてくれ程度の話なんだよねえ

    事前に書いてる時点で誤認もクソもない、読んでないだけ
    消費税上げとかマイナンバーとか事前にやるって書いてるのに知らなかったで済むか?

  • こういうカス相手に何度話蒸し返せばいいんだろうな
    今までの流れ含めて一度調べてこいゴミカス

  • 別に倍率落としたことに怒っていいけど、金と話は全く別もんなんだよね
    今回の調整が全体マイナスならダメだけど、実際恩恵受けてる部分の方が多いからな
    だから再調整頼むっていうならわかるけど、返金させたい猿に乗っかるのはバカすぎる

  • 調べ取てるよー。ようは元の価値から下がるなって事だろ?
    猿みたいにキーキー言わんでも知っとるよ

  • 金返せが本命ではなく、そこまで煽らなきゃ動かんからあえて言ってるんだろ。
    ついでに言うなら、事前通告の文面は調整するであって下方修正するではない。 誤解を招きうる表現ではある。 

  • シルヴァでMVP取れるくんは言ってることが事実でもシルヴァ一人だけ調整すればよかったのに雑に調整して大量のキャラを産廃にして奥義アタッカーなんて回す必要がなくなったという事実はかわらんのに頑張るね
    あと本当にMVP荒らし出来るぐらい強いならそのうち話題が下に
    降りてくるから楽しみにしてるよ
    降りてこなきゃこんなこと言って運営擁護してるアホがいたって
    後々まで話の種にするから

  • 一応プロメテめぐりして常にランキング1,2位見てたけど
    編成のシルヴァ率高いな、4アビが優秀だから当たり前といっちゃ当たり前か
    別に1アビそのままでいいとか言うわけじゃないぞ

  • 数ターンに1回撃てるだけの奥義が色によっちゃほとんど毎ターンばら撒かれてるTAのダメージに一瞬勝ったからなんだってんだ…

  • 本当だよな。7ターンに1度のダメージがなんだっていうのか。連撃や他のアビと比べてもしょぼいだろ。

  • DPS理解できてない人、議論参加しないで欲しいわマジで

  • 運営擁護してるやつなんていないだろ
    シルヴァは奥義以外の強みと水の環境の問題でレース参加権ある運よく生き残れたキャラってだけで、今回の奥義調整アプデに納得してるとかそういうことは言って無いだろ
    調整くらった奥義キャラは今後何回にも分けて調整し続ける必要がある

  • プロメテウスに関してたターン数依存のデバフトリガーがあるから安易なターン回しは逆にデバフが処理出来なくなって速度落とすだけだからなぁ。
    止まってポチによるダメージ加速で、ターン辺りのダメージ量を増やすこともmvpレースしたいなら意識すべきこと
    後半失速してるやつ結構多い。いつものDPS論はあまり当てはまらないボス。麻痺は別ね

  • 持論だがグラブルはDPSが測りにくいゲームだ
    そしてDPS論者は多いけどその人達が自分のDPSを数値として出したことはない
    DPSとはDamage Per Secondの略であり、ダメージ/秒の事
    一番明確に数値が出るはずのものであるにも関わらず、だ

  • シルヴァはファンが多いからか彼女の名前ばっか上がるけど、
    正直彼女は現状維持でいいと思う
    (とはいえ120→60はひどいから80程度にはあげていいだろうが)。
    ヴェインとかもっとひどい。壁としてつっかえねーからロマン奥義orTAに一発かけたような感じだったのにそれすら駄目になった。産廃ってレベルじゃねーよ

  • 元から産廃のもん持ち出されてもな…根本的な修正しないと無理だろ

  • ヴェインは奥義云々以前の問題だしなぁ……
    こいつを持ち出してあのキャラは強過ぎるって言うよりも、ヴェイン自体の上方修正を望む方がより建設的な気がするな

    運営が適切に調整出来るかどうかはさておき

  • とりあえず調整か調整方針だしてもらえないと何とも言えないよな現状。それがあさっての方向にまた向いてるなら文書送った上で、それが正常ですとかいうなら…サヨナラバイバイするだけ。頼むぞ調整班。

  • 一律強化のアプデしたら一部のキャラが強くなりすぎちゃいましたぁで修正するのはわかるんだけどそれもまた一律すぎてちょっと強くなった程度のキャラを結果的にアプデ前よりも弱体したのがなあ
    特にヴェインなんてSRから地味に使いにくくなってただでさえ死に体だったのにちょっと希望をチラつかせておいてからの追い剥ぎ
    ラカムにしろ元から産廃キャラですからで思考停止するんじゃなくてこの機会に弱体くらったキャラ自体の見直しを希望したいけど

    まあ無理だろな

  • まあ、元々弱すぎるキャラを基準にされてシルヴァの上方修正が不要と言われてもな・・・。むしろ、運営に要望すべきなのは逆で、両方きちんと再調整すべきだということだろ。

    とにかく、手間暇かける必要があったり、CTが長い奥義強化キャラがバランス壊すとかあまりに分かってなさすぎるからな。

  • 話題には関係ないけど常にランク175↑だけのプロメテ連戦やってるけどシルヴァ入れてる人見たことないな… 麻痺延長あるなしに関わらずね

  • 俺が見た感じじゃMVPレースしてるのは最終カトルや最終ウーノ持ちでシルヴァ関係ねーわ

  • まぁ恒常ガチャキャラとしては強いでFA良いんじゃね?
    解放十天なんて生放送調べだとそんないないからな
    毎回そういうレベルの水好きにマッチングしてる人は運が無いんだろうな

  • 一人解放してんの3万人ぐらいいるだろ
    つーかヴァルナ持ちならカトル、ウーノ優先だしな

  • 三万の中にどれだけカトル、ウーノ解放してる奴いるんだよ
    ヴァルナ持ってても股 間に来なきゃ残念ながら後回しだわ

  • とりあえずは再調整待ちだが、「一部」のキャラというのは不安でしょうがない。
    そして、管理人はこの記事が右側のピックアップに載らないようにしてるのか?
    姑息なことするなあ。

  • 水イシュは対象に間違いなく入ってるだろうけど一部対象のキャラが少なくてまた炎上しそうだな。

  • ほんとだピックアップ記事にここがないコメント数4倍近く差があるのにwww

  • やめてやれよ
    運営と同じような対応して鎮火するの待ってるんだから

  • 正直もうどうでもいいわ
    バハ最終とか価値も火力も上がって楽しいから、元から使ってないキャラ戻しても使わねーわ
    ノリで騒いですまんかった、最終バハとシヴァ奥義楽しすぎ

  • 別にここを奥義の事を気にせずにやってる人に見てほしいわけでもないからピックアップ記事とかはご自由どうぞって感じ。一部とかねーよって言ってる人が何人もいることが事実だとは分かったし、問い合わせも送ったし後は運営待ちだわ。はよ。

  • そりゃあ、持論振りかざす癖してNGワード設定するわで姑息も姑息だろここの管理人。こんなのにシンボルマークとして使われているミムメモが可哀想だわ。

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい