【グラブル】ぐらぶるちゃんねるっ!#73まとめ、スイパラコラボ開催決定!祝ラジオ3周年!スツルム役の伊藤かな恵さんがゲストに登場!

 

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!」

7月25日15:30より「#73 祝!ラジオ三周年!編」が公開されました。

珍しく15:00ではなく15:30からの配信。公式ページに15時からとは書いてなかったのをはじめて知りました。

放送は下記リンクよりいつでも視聴が可能です。


⬛祝!「ぐらぶるちゃんねるっ!」3周年!

2014年8月10日から始まった公式ラジオ「ぐらぶるちゃんねるっ!」今回の放送で3周年となりました!めでたい!

◆スツルム役の伊藤かな恵さんがゲストに登場!

一周年記念にはロゼッタ役の田中理恵さん、二周年にはローアイン役の白石稔さんと、例年ゲストが登場していた記念回。

3周年の記念会となる今回は伊藤かな恵さんがゲストに登場。


■ゲーム情報関係まとめ

ルリアノートのコーナー(放送内:36:30~より)

・今月の最終上限解放発表「SSRセルエル」「SSR召喚石セト」

・8月古戦場案内、ボスの見た目は「タコ」

・ゼノ・サジタリウス撃滅戦イベント案内

・サイドストーリーは8月24日実装

・既出情報おさらい


●今月の最終上限解放発表「SSRセルエル」「SSR召喚石セト」

8月中に実装される最終上限解放対象が発表

◆SSRキャラクター「セルエル」

ご存知、光のマウント担当の王子様。

LBサポアビで良いもの(累積攻撃UP)をもらってるお陰で長期戦だと火力もそこそこ。楽しみ。

◆SSR召喚石「セト」

敵の数に応じて加護効果が変動するいわゆる風のカツオ石シリーズ。最終上限解放後の性能に関する言及は無し。

※現在の性能(1体/2体/3体)

無凸:50%/75%/100%
3凸:80%/100%/120%

「上限解放でどうなるかは注目」

「140%・・・いや130%とかでもいいから、上がったりしないかしら」

「あ、わたしもう上限解放出来る(3凸だった)わ」


●8月古戦場案内、ボスの見た目は「タコ」

8月16日から開催、水属性ボス/土属性有利イベント

・ボスの見た目に言及

「わたしの大好きなヴァルナ先輩の「タコ」にそっくりです」

「同一人タコかわかりませんがそっくりです」


●ゼノ・サジタリウス撃滅戦イベント案内

8月24日から開催予定のゼノ・サジタリウス撃滅戦のイベント案内

・風属性ボス/火属性有利イベント

・サジタリウスに続いて、ゼノ・サジタリウスのCVも小野友樹さんが担当

・目玉となる報酬武器、風属性の六道武器の武器は「槍」

・武器の名前は「おうもくてんの矢」

「矢なの?槍なの?」

おっきなサジさんが持ってる矢という事で槍として使う模様。

おうもくてんってTwitterに書いたのワイだけで耳が不安に。既存の六道武器は実在の「●●天」ではなく造語の「xx天」なので答え合わせは続報を乞うご期待。


●サイドストーリーは8月24日実装

8月中に追加予定の出ていたサイドストーリー「臆病勇者と囚われの姫君」については撃滅戦と同日実装予定との案内が登場。


●既出情報おさらい

・復刻イベント「舞い歌う五花」案内

・スタンプ追加


⬛ゲーム外のイベント情報

●「お子様ランチでOH MYリュミエール♪カフェ」開催決定

ラジオ発の新情報として「お子様ランチでOH MYリュミエール♪カフェ」の開催が発表。

・イベントを模したオリジナルコラボメニュー

・新規描きおろしデフォルメキャラクターも登場

「スイーツパラダイス」さんとのコラボ企画。スイパラさんは知ってる人は知ってる、スイーツ食べ放題がメインのお店、おケーキ様のバイキングなどで有名ですが、パスタなどの軽食も色々あるらしい。

スイパラさんのコラボは割りと恒例の企画らしく、スイパラで過去に開催されたコラボ企画を経験した方もたくさんおられるようです。

茹でたハチミツはありますかね・・・

◆開催店舗

・新宿東口店

・梅田店

・広島パルコ店

・名古屋スパイラルタワー店

◆開催期間

【名古屋店以外共通】2017年9月1日(金)~10月9日(月)

【名古屋のみ】2017年11月1日(水)~11月30日(木)

スイーツパラダイス:公式サイト

スイーツパラダイス:公式サイトコラボニュースページ

まだグラブルカフェの発表は出ていませんでした(17:00現在)


■ラジオ内容ダイジェスト

・OP6コマ

引用元:公式チャンネルページ

3周年という事で5コママンガも6コママンガに。


●3周年特別ゲストにスツルム役の伊藤かな恵さんが登場!

n周年記念回、恒例のゲストとして今年はスツルム役の伊藤かな恵さんが登場。

最近グラブルも遊び始めたという伊藤さん、放送中も随所に疑問をぶつけて、えみりん先生が解説を挟んで行くスタイルでお届けされました。珍しく教える側となったなお坊の初々しい姿も。

ルリアノートをみんなで見ようのくだり(17:00~頃より)「なんだ、みんなのウェルダーかっ」は非常にかわいくて必聴です。


●今回はかなり直近の収録だ!

Twitterの報告では、ついこの間までお仕事でカナダに行ってたというえみりん。大体収録から1週間~2週間のラグがある事の多いぐらちゃんですが今回の収録は帰国後という事で本当に直近の収録だった模様。

カナダでもグラブルユーザーさんに遭遇したという事で

日本語で「シェロカルテは実は十天衆の0人目だって設定はホントウデスカー!」

といった質問が飛んできた!といったグラブル関連での出来事も語られております。

前回、喉を枯らしてしまっていたなお坊でしたが、今回は王子最終上限解放に絶叫出来るほどすっかり元気になっての放送でした。


●イベント&生放送感想

先日まで行われていた「ポーチャーズデイ」のイベント感想の他

8月2日の生放送収録後ということでお便りコーナーでは早くも生放送感想も取り上げられていました。

ありがとうシュヴァ剣チャレンジ。


●なお坊、はしゃぐ。

セルエルの最終上限解放でなお坊はしゃぐ。

(最終上限解放は)「SSRセルエルでーーーーーす!」

え「ついに旦那が」

な「あ、私の旦那なんですー」

伊藤さん「そ、そうなんですか(引き気味)」

な「よろしくおねがいしますー」

伊藤さん「は、はい」

な「あ、お持ちでいらっしゃいますかね(布教)」

伊藤さん「か、かっこいいですね」

な「かっこいんですよー!(食い気味)」


●次回予告

「次回ですね、以前やりましたアレを検証してみたいと」

「アレ?」「アレ?」

なんだろう・・・?

エンディングのエンディングではシェロとルリアをぶすぶす刺しちゃうドランクさんの茶番も。

ルリア撃破されちゃった・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

63件のコメント

  • カツオ石と120%石の確率が同じになった事だし

    カツオ石:条件を満たすのがきつい代わりに、サプチケでも取れて140%まで上がる
    120%石:条件は一切いらない代わりに、サプチケでは取れない

    今後はこういう方針で調整でもいいんとちゃうかなぁ…
    セトとか、複数敵相手って条件の時点でもう相当辛い

  • ヴァルナってタコの部分がヴァルナなんだっけ

  • ゼノ匙グラン君
    アメイジン!

  • 伊 藤 か な 恵

  • 俺の耳でもおうもくてん、だった
    六道武器はそれぞれ無印の「灼滅焔宮イフリート討滅戦」と「裁考者ウォフマナフ討滅戦」から取られてる、と考えていた時期が私にもありました・・・

    それはそれとしてグラブル内のお知らせだと15:00から開始しました言ってるからどちらにしろ開始時間ガバなのは変わらんのよなwww

  • かな恵ギャラ発生

  • ※1
    理想だけどそうはならんやろうなあ
    まあセトとかセスランスは4凸なら最低値100にしてくれればまあ金剛使う候補にはなるかも?
    確立上がったっても来ない人には来ないし、神石来なさすぎて今更2色石とかにしか金剛使うの使い道ないとかよりはマシになってくれるといいな

  • 某コラボで豚汁が生煮えだったスイパラかー

  • セルエルの高貴ポーズはどうなるのかが一番の見所(未所持勢)

  • サジタリウスの中の人って小野大輔さんだと思ってた…グラン君のほうだったのか。

  • 流石にシヴァ枠には敵わなくても最低と最高を20ずつ上げてくれれば満足かなー

  • 今回は特に耳の保養になるな

  • シェロとルリアをぶすぶす刺しちゃうドランクさん・・・?

  • セトは加護は上げんでもいいからサブ石として優秀な効果にしてほしいな

  • ※2
    それグラニとごっちゃになってない?グラニが馬でシグルズが乗ってるやつ
    ウィキペディアだとヴァルナの乗ってる動物はマカラって名前らしいけど、
    少なくともタコとは書かれてないな

  • セルエル解放ウレシイ…ウレシイ…

  • 団マルチで使うと退団させられると評判高いクイックレイドにスロウが付くからみとけよー

  • セルエルまともなポーズだと良いな

  • 絵は馬に乗ってるやつじゃないの?

  • ヴィーラマギサが4アビあるし王子も4アビあると思っていいんだよな?

  • セルエル解放は嬉しいがおせーよ!

  • ※15
    !! 今までずっと勘違いしてた
    そうかグラニか ありがとう

  • 茹でた蜂蜜は多分ハチミツを使ったドリンクになると思う

  • ※19
    あれTCGスキン

  • あんな騒動があったのに懲りずにまたコラボとか(白目

    今度こそまともな業者と組みなさいよ?

  • マウント取るエルwww
    全属性マウント使いで唯一持ってないんだよね…

  • マジレスするとコラボ企画とかは発表より数ヶ月前くらいには決まってると思う

  • カツオ枠と神石枠が同確率なんだし140まで上がらないかな
    それか4凸で縛りを緩くして欲しい

  • タコは人(錯乱)

  • セルエルTCGスキンかっこよかったけど高くつくからなぁ
    最終変なポーズは勘弁してくれよ

  • セトが使えるようになったら個性が無くなる気がする

  • スイパラのケーキ不味いんだよお

  • ※31
    そんな個性はいらん

  • 同一タコ物じゃないのか…

  • リュミエールコラボマジかwww
    セワスチアン殿の料理が食べられると思うと楽しみなのであります!

  • 伊藤さん可愛かった・・・

  • ハズレSSR召喚石達はもう最終解放来ないのだろうか…

  • 広目天の槍じゃないの?

  • 漫画ワロタ。セルエルはマウントゴリラで十分役立ってるからちょい強新規絵が楽しみなぐらいだな
    セトさんは頑張れお前にカツオの未来が掛かってるぞ切り込み隊長w

  • ゼノサジは素顔を見てみたい
    あのイケボなんだからさぞかし顔をよろしい事だろう

  • ビビる大木になるがええか?

  • かな恵ーっ!

  • 初めてきたSSRでずっとスタメンのセルエルに最初上限きたのは嬉しい

    この流れで高貴姉もくるのかな?

  • シェロちゃんが0人目の十天衆とゼノサジがビビる大木で草

  • ゼノシリーズは今の所名乗るらしいから、ゼノサジ君の名乗りが楽しみ。一人だけ英語なんだろうなぁ

  • アンジェとのクロスフェイトで白い馬がどうの、と言われてたから
    もしかしたら白い馬に乗ってるかもな>セルエル
    だが、なお坊旦那ァ、最終くるのおせーよ!

  • サジタリウスのCVは諏訪部さんと思ってたわ

  • カツオ石って水カツオ、風ガルラのような
    石の属性数で倍率が決まる石のことだと思ってたわ

  • かな恵なお坊の組み合わせで神のみを思い出すきくうしは私だけか……?一期ももう7年前とか懐かしすぎて、、、

  • マイネームイズゼノサジタリウス…

  • 神のみ、、、マングローブ、、、うっ、頭が、、、

  • 結局古戦場でも席なかったセルエル君は飛び切り魔改造していいよ。

  • クロスフェイトの絵はTCGスキンだったけど新規で馬に乗る可能性もあるか

    マウントに席がないとか・・・どんだけお強いですか・・・

  • 知ってるよ
    最終セルエルは奥義に1アビ2連撃が付くんでしょ
    パー様で学んだよ

  • アッメイズィン…

  • ヴィーラマギサと違ってセルエルには戦闘の相方みたいなのがいないから4アビは…
    カツオ石はHPちゃうんか
    条件あっても達成すればシヴァ石に届くならシヴァ石で回させる必要が無くなるし天井ないガチャなんてこれらの石しか無いわけだし

  • ※52
    古戦場上位100人のうち約半数が使ってたセルエルが何だって?

  • >同一人タコ
    …!?同一タコ物やろ!

  • ※57
    唯一無二のマウント持ちなのに半分から見放されてる時点でもうね。
    上位20人くらいで採用まばらだったぞ。
    やはり剣染めしない限り攻撃面の不安が付きまとうのが問題。
    これが他の属性なら火力出せるキャラとの兼ね合いも考えられるが光では痛すぎる。
    古戦場走ったならわかると思うが、光ではデバフ要員すら遅い。
    セルエル最終は解放ソーンの補助をしたうえでアタッカー役を果たせないと席もらえないよ。

  • タコの敵とか、薄い本ネタになるな

  • 外国兄貴可愛い…可愛くない?

  • ※59
    約5割入ってて席が無かったって言うんなら光古戦場誰なら席があったんだ…?

  • いつも光に入ってる人たちなら誰でもあったよ。

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい