【グラブル】追い撃ち、反骨のアサシン関連のダメージ上限値が再調整、攻撃時の上限はアプデ以前のものに、奥義時のダメージ上限は引き上げに

 

8月8日15:45のアップデートにて、8月4日のアップデートにて実装された、ダメージ上限関連のアップデートの内、「追い撃ち」、「反骨」に関するアップデート内容が取り下げとなり、新しく再調整が行われました。

 

8月4日アップデート内容はこちらで。

関連記事:【グラブル】奥義ダメージ上限関連アプデが導入、170万程度が上限ラインか、アビリティ調整は逆に調整で引き下げになったキャラも

関連記事:【グラブル】本日アプデの入ったダメージ上限調整の内「追い撃ち」「反骨」の調整内容の撤廃が発表


⬛8月8日(火)15:45アップデート内容まとめ

・8月4日の奥義ダメージ上限関連の内、「追い撃ち」「反骨」を使用した際のダメージ上限値引き上げが撤廃

・上記を撤廃した上で、新たに「追い撃ち」「反骨」を使用した際の「奥義ダメージ」のダメージ上限値が引き上げ


●ダメージ上限数値調査

※SS撮影時の前提

・ダメージ上限アップ系の装備なし

・減衰届いてる状態にして撮影

◆ブレアサ

上限値はアプデ以前の116万付近に戻る

◆ブレアサorドラアサ+奥義ダメージ

ターニャでブレアサ+奥義のダメージ

SRキャラだと奥義ダメ違うかも?と思ってSSRでやり直してみたナルメアさんのドラアサ+奥義ダメージ。

数回試してみましたが、大体224~226万付近っぽい感じ。


●8月8日アプデ調整後の各上限値おさらい

※従来のダメージ上限値=116万付近

◆奥義関連のダメージ上限

奥義ダメージ=170万付近

2チェインバースト=116万付近

3チェインバースト=142万付近

4チェインバースト=170万付近 ※4チェイン以上も同様


◆「追い撃ち」「反骨」関連のダメージ上限

殴り=116万付近

奥義=224万付近


アサシン関連の殴り上限が元に戻った事で、ようやく奥義パの話が出来る感じになったか。

アサシン状態の奥義ダメは引き上げになったものの、強い人はそのまま殴った方が強いのはそのままという感じ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

295件のコメント

  • アビ下方修正されたのはそのままじゃん 戻せよ

  • ほーん、で、奥義アビ下方されたキャラたちは?

  • 奥義キャラ完全に死んだままだけど本当にこのままいくんか…

  • 奥義特化の皆さんのアビもなんとかして

  • アサシンキャラが奥義キャラを兼ねるようになったアプデ

  • 元に戻すんじゃなかったのかよ
    ユイシスとか本当にひどいことになってるんだけど

  • 結局これ、奥義特化キャラが死んで、元々素殴りでも強かったキャラが奥義でも火力出せるようになっただけだよね

  • インフレするから倍率元のままってわけにはいかんのだろうけど
    明らかに殺されてるキャラも多いわけだから奥義アップ系なんとかして欲しいなあ

  • 下方修正はそのままかよクソが

  • ユイシスは正直洒落にならないレベルで影響受けてるわ

  • 下方修正直せよクソ運営

  • ユイシスとか溜め系アビも今の激減した数値のままは、いくらなんでもありえんやろ・・

  • とりあえず修正早すぎ。

    一部のキャラクターにつきましては個別調整を検討致します。

    とかお知らせに一文添えて、数か月後位にちょっとだけ倍率上げれば良いでしょ。

  • 素殴りより奥義が弱いので修正します←よくわかる
    あ、奥義キャラは強くなりすぎるから下方な←は?

  • 奥義ブレアサもっとでないか?

  • ユイシスイシュミールユーステスがやばい

  • こんなに即直せるなら7月は何してたの、延期までして
    まさかホントに夏休み延長してまで遊んでた?

  • ユイシスは剣モードにしてまた奥義ゲージ上げて自傷ありの溜めアビでやっと250万
    殴り強いやつは準備なしで170万
    何これ?

  • つか従来の追い討ちの効果ってダメージ上限が奥義と同じになるだけで、奥義と併用しても上限は変わってなかったのね

  • どうせ奥義アビの件はガンガン来て把握してんだろうからアナウンスくらいせえや
    放置なら放置で見切れるから

  • ワンポチ奥義キャラはともかく、溜め奥義キャラはもっと調整してもいいとは思うのう

  • とりあえずこれで行く気かね・・・奥義特化キャラの調整はどうした
    別に連発出来るわけでもないんだから普通に上限の1.5倍で良かったんじゃないか?

  • マキラとかどうなったん?
    相対的下方もどうかと思うけど
    ストレート下方はそのままあかんやろ

  • ジークフリートさんは普通に撃つだけで200万以上出る隣でユーステスは2回ほど奥義をスキップさせられていた。
    狂いそう…(静かな怒り)

  • 奥義の価値上げるアプデが奥義しか取り柄のないキャラを弱体化するアプデに変貌を遂げる。笑いすぎて腹が痛いわ。
    水イシュも下方食らったまま、予め弱体化予定の新キャラをガチャで出したって事だよね。最低の運営だよ。

  • みんなの力で消費者庁とコラボさせよう!

  • 奥義上限が上がる効果は実数値では変化してないから数値で上昇させたいところを仕様の都合で割合上昇にしていた、だから下方修正になった、ってだけだと思うんだよね…。つまりは細かい仕様の見直しが必要だぞKMR

  • 何気にゔぇいんの弱体もひどくね?もともと死んでるのに死体蹴り以上だよ…

  • 溜めキャラとかもっと強くて問題ないのに何故弱くするのか

  • 運営は一発のダメージ量だけ見て調整してるんだろうけど重要なのはDPSだからな
    減少幅もキャラによって違うし、FKHR算の計算式を公開しない限り納得できんわ

  • 奥義ダメ調整しま~すとかシエテオクトーが強化されるしかないようなアプデでまさかの相対下方なんて誰が想像したやら
    奥義で特大ダメ出すまで時間かかるキャラは数百万出ても何も問題ないだろうに・・・

  • 消費者庁にお手紙書きたいんだけど良いテンプレないかな

  • ネモ姉は10ターンなら1000万くらい行ってもいいのになぁ…
    ひどいよ…

  • つまりバトルがより短期決戦になるから、三手が一番簡単に手に入って、瞬間火力が出せる上に、弱体の影響が最も少ない闇がより優遇されたという理解で良い?

  • 32
    電話でも優しく丁寧に対応してくれるぞ。
    かなり熱くなりかけてたけど電話してみたら出てくれた人が優しくてクールダウンできたわ

  • いうて170万なんてバフ効果無しで常に出せるダメージじゃないし
    シエテはサポアビの奥義ダメ1.5倍だけで価値がぐんと上がっただろ

  • FKHRが好きな闇が強化されたことは間違いない
    アプデ直後にヘルエス育ててたしほんとやりたい放題やな

  • 運営の考える奥義キャラに実は奥義特化キャラは含まれていなかったのか?
    そう思いたくなる不思議な調整

  • ※34
    しかも最終バハムート召喚が拾えるから、回復してしまえば奥義ショボイ闇が普通に上限150万砲撃つようになったぞ。闇一強やな。

  • ※36
    背水パは常に出せるんだよなあ…

  • FKMRが育ててたヘルナルは全体250万砲とかいう別の形で昇華されてたりする。

  • ※36
    背水は勿論
    水はノーバフで常にそれくらい出せるぞ

  • コ.スモス武器バグってたのサイレント修正ってマジっすか

  • 今まで強すぎたから下方修正されただけなのに
    こいつら何言ってんだ

  • 奥義キャラが今まで強過ぎたって本気で言ってるのか?ネタだよね?

  • ブレアサドラアサのダメ元に戻します←せやな
    奥義ダメは強化したままです←おう
    ブレアサドラアサの奥義上限増やします←???
    奥義特化キャラのナーフはそのままです←ちょっと何言ってんのかわかんないです

  • 単純に考えて溜めてようやく250万出せるキャラの横で
    序アビ2連続持ちは300万近く出せたり奥義追撃持ちは何もなしでも220万とか出せるのはおかしい
    特化キャラ、特に溜めが必要なキャラは300万400万出せて何が悪いんだよ

  • 全力アイルだと毎ターンこのダメージ出すし、奥義もこれくらいなのよな

  • ※46
    ブレアサドラアサキャラはナルメアウーノエッセルだけじゃねーんだよ
    DATA出せない雑魚属性雑魚レアリティのキャラが奥義と併せて撃つ戦術が採りやすくなったのはいいことだろ

  • ※44
    君のやってるの本当にグランブルーファンタジー?
    妖怪惑星クラリスと間違えてない?

  • 火消しすげぇ沸いてんな
    バイトでもやとったんか

  • 奥義調整って勝てないけどちょっとでも奥義キャラを素殴り強いキャラに近付けようって認識なんだけど違うの?素殴りキャラも奥義上がってしまって差が広がっているような

  • ご理解民のご理解ぢからはご理解出来ない

  • ※32
    自分の思ったこと書けばええやろ

    2ちゃんのスレみたいに同調しないと自分で考えられないのか?
    言いたいことも決まってないのに消費者庁って…なにを騒いでるか自分でも分かってないんだろ

  • 奥義の上限引き上げとブレアサドラアサの再調整は文句ないんよ
    ただ奥義特化キャラの相対的な弱体はちょっと戴けん

  • 奥義を打つだけで序アビが2回発動するバフ持ちも増えてきてる
    奥義特化キャラがアビポチしたりゲージ貯めたり手間暇かけて数十万上乗せした所で利便性でも単純な火力でも劣るのでは奥義特化キャラに存在価値などあったものではない
    こんな簡単なことがなぜ理解できない
    FKHRはともかくKMRはそこまで馬鹿じゃねぇだろ
    グラブルに掛かりきりに慣れないならせめてディレクターをまともな知性ある生命体に変えて欲しい

  • そういえば昔はネツァのブレアサ奥義に合わせることも結構あったよね

  • エアで申し訳ないけど相対的に弱体受けたキャラが発生したことについて運営から報知してるん?
    もしくは把握してるん?あいつら

  • お便り送ってるけどヤギみてえな顔した奴がトップだからムシャムシャして無かったことになってるかも!

  • え、まさかこれで修正終わりにするつもり?

  • エアプも過ぎるわ
    ユーザーがテスト(検証)してデバッグリスト挙げるゲームってなんなの
    物売るってレベルじゃねーぞ

  • 奥義ゲージ260使ってなんと奥義ダメ上限最大2.1倍の奥義が撃ててしまうんだ!
    舐めてんのか

  • 水ゾは見てみぬふりだった癖に今回は即弱体化するんですね。
    またどっかの誰かさんが大好きな闇属性が強くなったね。
    福○関わってる限り闇最優先でゲームバランスもあったもんじゃないわ。

  • 今までも背水や三手でぶっ飛んだダメ出してるのに、奥義だけなんでこんな厳しいんだろうなー
    リロ殴りと違って毎ターン出せるもんじゃないのに

  • ※42

    ミュル5フィンブル3でもノーバフでは上限叩けないよ。ノーバフの期間なんてほぼないけどな!

  • 1ポチアビが奥義ダメアップみたいなキャラはともかく何かを貯めてパナす系がさらにいらなくなったのは本当に意味不明
    少なくとも殴り強いキャラの数倍出ないとマジで価値ないんだけどな

  • はぁーアホくさ
    初のサプチケスルー決定ですわ
    オワブルオワブル

  • 1ポチも今や素で奥義追撃持ち多いし言うほど強く無いぞ、ct設定されててアビポチの手間がある限り

  • 58一応把握して今はお知らせに書いてあるぞ、ただ記憶が曖昧だが奥義上限アップが実装された当初は一部キャラの調整を行ったとしか書いてなかったはず

  • ガイジ過ぎて草
    こりゃもう本格的にオワコンコースかもね

  • 結局闇が一番おいしいのか

  • お知らせの重要欄から下げるの早すぎて草

  • KMRの評価高いところって先の見通しや予定をユーザーと共有してくれるってところだから、アナウンスがないってことはこのままなのか

    結局何がしたいのかよくわからん、ただ運営への信用だけを下げるアプデになってしまった気がするけど
    これでこの件は終了だったら寂しいな

    サプチケは今回は購入しないのが確定

  • 奥義フルチェイン撃ったあとの硬直時間をTA×4人の硬直時間と同じにするだけでよかったのに
    結局、通常連続攻撃が優遇されるのは奥義1回撃った時間でTA殴りを2ターン以上回せるのが問題なんだろう…

  • サラーサ4アビなんて一発芸なんだから少しくらい上限上がってもよかったのにな

  • ハァ~~~~~~~~

  • こんな適当調整でもユーザー減らないんだもんなー(鏡を見ながら)

  • 消費者庁通報思ったより楽だからやろうぜ
    アプデ待ってキレてやってきたからさ

  • ティターンティターン編成で他心陣つかって奥義を撃つだけで220万ダメージ
    さらに四天刃を持っているからアイルとサラーサが上限ダメージを連続攻撃する
    マキラがいるからさらに追撃も入る

    ……奥義キャラほんと使わねぇ
    運営は『土は奥義属性』の路線直ぐにやめて欲しい

  • ダメ上限を出すどころか上限を超える
    前提のキャラが多い土属性は奥義と相性
    悪いやろ(適当)

  • 調整してる奴エアプでしょ
    いい加減にしろ

  • マキラ引かせて弱体化させるお得意の詐欺だぞ

  • 消費者庁の対応してる職員が可哀想

    しかし、金額は少なくても自分の払った税金がガイジチンパンジーの対応に使われると思うと切なくなるな

  • 癒着癒着、相変わらずまとめ方が恣意的

  • 水ゾしか出来ないマンは
    やたら水属性を持ち上げて弱体化させようとするよな
    バフやデバフなしで上限なんて
    背水それも水ゾ使わないと無理だっての
    水ゾ棚に上げてライバルは捏造ネタで叩くとか
    どこの民族だよ

  • くそみたいな事に税金浪費させるなよな
    巡り巡って自分の損だぞ

    木村は継続的にバランス調整していくスタンスなんだから今すぐじゃなくてもどっかて調整入るだろ
    声を届けるのは否定しないが外を巻き込むなよ

  • まあ送るべきは運営へ直接文句だな
    サプチケ買わない宣言とかくだらんこと書き込むより

  • 少なくとも課金して迎えたキャラが弱体化って人のが大半だろうから、税金がどうとか関係ないやろ…

  • 85 危機感感じてるんだろうな
    水は開放にミュル数本とハードル高いんだから
    スタダでとれる水ゾと比べられてもなぁ

  • 擁護がたくさん沸くという事は
    消費者庁に通報するのが最良ということか
    とてもわかりやすい

  • むしろこういう時の為の税金では?

  • 仮に消費者庁に運営が叱られても結局調整の何がマズかったのか運営が分かってないと
    またエアプ調整やらかす可能性もあるから運営へのお便りもしっかりね

  • マジでこのゲームは水ゾでバランス終わったよな
    水ゾのために散々システムいじってなお水ゾゲー
    そしてこれからも全ての調整をコンジャクありきでやらなきゃあけないとかアホかよ

  • アンチラの時に
    大手マスコミにも報道されて社会問題化したのに
    全く懲りてないんだなあ
    消費者庁コラボするしかない

  • 下方出来て石も返さないんならもう水ゾも下方すればいいじゃん(いいじゃん)
    本当にゲーム壊してるのは開発陣だってこと自覚できてないのな
    問い合わせしても事実を重く受け止めるのは対応する人だけで開発チームには全く響かないそうだし

  • ※88
    消費者庁に助けを求めてる人は山ほどいるのに
    こんな連中の対応で時間とられるなんて税金の無駄ってこと

    消費者庁って、困ってる人を助けるのが仕事なわけであってさ
    ソシャゲチンパンジーのお世話するのが仕事じゃないんだよね

  • グラブルの癌はやっぱりFKHRだろ
    調整内容クソばっかじゃん。さっさと切り捨ててほしい

  • 雑魚の俺でもヘルナルとスフラマール先生でAT中1ポチ1000万ダメでシュバマグの準M取れちまうから良アプデ

  • ガチャに金を使わせた後に景品の価値を下げる問題企業は
    どんどん通報しよう
    それで困るのは社員だけ

  • ATシヴァドラマスで2000万近く出せそう

  • クソ雑魚だからシルヴァのイーグルアイ使った後に打つ奥義が単に弱くなっただけなんだが

  • 奥義キャラ弱体はアレだが水イシュは普通に詐欺だから消費者庁で問題ないぞ

  • アビ効果下げたキャラの説明調整しましただけなのが酷いわ
    下方しましたって書いたら荒れるとでも思って隠してんのか

  • 96そのセリフはたかがソシャゲの問題に消費者庁介入させないと動こうともしない運営に言ってくれ、そのソシャゲチンパンジーの猿山の管理してんのあいつらだから

  • サラーサ速攻不具合修正しちゃうようなガバガバっぷり見るに何も想定してないだろ
    奥義キャラのダメージ量大きくなってマズイからという理由で調整する資格ないわ

  • ※96 消費者庁を高尚なものかなにかと勘違いしてるけど
    基本消費者庁のお世話になる困ってる奴なんて殆どチンパンジーしかいないから全く問題ないんやで

  • クソ雑魚じゃなくてもシルヴァの1アビは弱くなっているよ。素の奥義上限が1.5倍程度しか上がってないのに、1アビの効果を120%から60%に下げたんだから。
     相対的とかじゃなくて、ダメージ上昇量が絶対値として下方修正されてる。ダメージ上昇量が変わらないような倍率なんて、小学校高学年レベルの計算で求められるのに、敢えて過剰にナーフしているから荒れてる

  • ※96
    君の言うチンパンジーとやらもその他の困ってる人とやらも等しく仕事として片付けるのが彼らのお仕事なのよ?そのために税金を払ってるの。お分かり?

  • イシュミールやネモネ
    デメリットがある奥義キャラ
    だけは上げても良いのに
    通常が弱くて奥義は強いと
    思う辺り全く理解出来てない。

  • ※96見てると消費者庁に送られるのはよっぽど嫌なんだなって再確認出来るわ

  • 調整で補正値は下がったけど奥義ダメージは以前よりアップしましたならわかるが
    普通に奥義ダメージも下がってるんじゃ純粋なクソ調整だろうがい

  • ユーステスとか何も考えんでも倉庫に突っ込んで犬モフらせとくくらいしか無くなるって分かるからな…
    倍率据え置きでもデメリットに見合ってなくねえ?ってレベルなのにFKHR算マジでヤバイ
    ガチで辞めさせた方が良いよアイツ

  • 古戦場が楽になるからどんどん引退してくれ

  • ※96
    他の人に気を使って最大9万の損は目を瞑れって凄い感覚ね、俺にはちょっと無理

  • 奥義キャラ弱体化させすぎだよ
    普通に奥義した方がダメージ出る時点でおかしいと思わなかったのかよ頭悪いな

  • 煽りじゃなく質問だが、例えばユイシスがどう弱くなったのか具体的に教えて欲しい。
    ユイシス:奥義300万
    他キャラブレアサ使用:奥義220万
    これがやばいってこと?

  • ※116
    ユイシスの奥義上限upの効果量が元々40%だったものが6%になってるのよ

  • あちゃー、結局不具合だったという反骨・ブレアサ以外修正しないのか・・・
    積み込み系奥義キャラは今後の修正で…と言うのは望み薄いな。

  • 追撃で見にくいのやや草

  • なんでダメージ上昇量を据え置くような倍率にしないで、過剰に下方修正したのか。
    運営もユーザーも誰一人として得してない気がする

  • ※117
    打ち間違えかと思ったわ…。下がってるとだけは聞いてたけどそんなに下げられてたのか

  • ???「消費社長なら大歓迎ですよ!」

  • ※54
    背中押してくれてありがとナス!
    ちゃんと「景品表示法違反被疑情報提供フォーム」でお手紙書いてきたわ
    結局書き方は不安だったから他で教えてもらったけどね

  • 下方修正についても触れろよ

  • つかこれ、ユーザーが一番キレてる理由って
    『反骨・ブレアサ贔屓許さん!』より
    『奥義キャラの上限下げやがってふざけんな!』なのに
    運営がそれを気付いてるのかそうでないのか、スルーしちゃってることだよね…
     これに関して発表がないならサプは見送るかな・・・

  • ※121
    他の奥義キャラもそうだがユイシスもデメリットは据え置きだから尚更使う意味が薄れてしまったという
    なにが奥義の価値上げるための調整だと炎上するのは当然の流れだわ

  • ガチャ限定キャラ出しておいてその後弱体化
    普通にやばい案件なんだけど運営わかってんのか?

  • まさか技術的に前の状態に戻せなくて返金や返石はしたくないからダンマリで逃げ切ろうとしてるんじゃないよな・・・
    お知らせに追記で何かしら書けば少しは落ち着くのにそれすらしないってことは

  • 排出率詐欺って明らかにブラックなことやったKOFに対しても動いてなく
    シノアリスで石飲まれた案件についても結局動かなかった消費者庁に訴えてもなぁ。

    気に食わないなら黙って削除してFGOでもやろうぜ。
    4-6の決算が1500億で5000億必達の目標達成に黄色信号が出てるし
    その上でソニピク新作も大ゴケしてるし、SIE決算もあんまり良くないしAAA級のタイトルもないしで各所でソニーの工作員が暴れまくってるし、協力してあげなよ。

  • つーか返石なんて求めてないんだよ
    奥義キャラを相応の効果量をもったキャラに調整しろって言ってるの

  • 奥義上限アップで立場強くなるどころか、ほとんどの奥義キャラが通常キャラと差を詰められてるというね

  • グラブルのお蔭で消費者庁通報の仕方を知ることができたわ

  • 上方修正する時は公式サイトで専用ページ作ってキャラ毎に細かく修正内容書くのに
    下方の時はお知らせに一部キャラを調整しましたしか書かない
    誠意が全く感じられない

  • 奥義キャラについて問い合わせたら調整内容に不備はなく正常に動作であることを確認していますって書いてあった
    運営にとってはこれが正常らしいねユーザーとは全然感覚が違うね
    テンション下がるわやる気なくなった

  • ぶっちゃけユイシス砲はともかく相対的弱化に関してはソシャゲなら普通に起こる事ではある(というかいつもやってるインフレって相対的弱体だし)
    今回の件で問題なのはその調整の仕方と奥義修正で奥義キャラの大半を完全に殺しにかかるって事

  • どんどん通報すればいいんじゃない?
    なにに引っかかるのか、さっぱりわからんけど

  • 実際出来てた事が出来なくなったのはユイシスぐらいだから消費者庁は無理やろ
    まだ運営に単純に反発した方が行けるんじゃないか

  • 消費者庁へのメールっていうか情報提供フォームの行き方書いとくぞ
    1、消費者庁と検索する
    2、消費者庁ウェブサイト内の検索バナーから「景品表示法」で検索する
    3、検索で開いたサイト内の5番目あたりの
    「景品表示法違反被疑情報提供フォーム」をクリックしサイトへ飛ぶ
    4、注意事項に同意してフォームに飛び必要項目を記入して送信
    情報提供の種類は不当表示にチェック

  • ※129 アンチラの前例があるこのゲームでそれを言っても何の意味もない
    消費者庁が動くかどうかなんて関係ない

  • ※107
    エア?
    修正前 116×2.2=255.2
    修正後 174×1.6=278.4
    シルヴァはまだ息してんぞ

  • なんで奥義上限前提なの

  • 奥義ダメうpは200%のまま変わってなかったと思ったけど実は俺がエアだったというパティーンですか
    いやでもシルヴァ使っててダメ下がったとは感じなかったけどな・・・

  • ミニゴブの該当記事600レス越えてわろた ここは記事複数に分かれてるからな

  • ※142
    ダメ下がったから問題なんじゃなく大して上がってないから問題視されてるのよ
    他キャラはもっと大幅に強化されてるからシルヴァのアドバンテージが減った

  • 上限upキャラが割り食ってるのは事実だから、サイゲに要望や文句言うのは賛成だけど、
    消費者庁が出てくる理由がわからん

    マキラのアビに奥義ダメージ上限upがついてて、それ目当てでお金を入れた直後に、
    上限%が30から20に下げられた。知ってたらマキラなんてガチャしなかったぞ!ってこと?

    上限率は下がったけど、奥義のダメージ値は上がってる訳だし、
    マキラの強さって奥義関連だけじゃないから、
    それだけでキャラの価値が下がったとはさすがに言えない気がするんですが。

  • シルヴァ姐さんより水イシュさんの7月時点で告知されていた修正をしないでガチャに追加。集金してから修正として弱体化っていうのがやばいんだよな。優良誤認に引っかかると思う

  • ※144
    ああうん、相対的に価値下がったってのは俺も理解してる
    俺が指摘したのは※107の「相対的とかじゃなくて、ダメージ上昇量が絶対値として下方修正されてる。」っていう部分ね
    あと主人公奥義で100万くらいしかいかない俺レベルの稚魚だと純粋にシルヴァ強いと思いますはい

  • んじゃ話ややこしくなるから雑魚は引っ込んでろよ

  • シルヴァ単体で見てみろ。
    アビリティの倍率が2.2倍から1.6倍に下がってるだろ、弱体化じゃねーか。
    奥義倍率が上がってる?それは「全員」上がってるんだ。

  • しまったここは奥義上限叩くのが当たり前の騎空士様しかいなかったわ
    稚魚が生意気言ってすいませんでした

  • ※144
    自分の知る限りお前は間違ってないから安心していい
    この話題ではまだちょっと冷静でない人が多い
    特に上限の話と威力自体の倍率の話がごっちゃになって情報が錯綜してる

  • ソシャゲ叩けばお手軽に点数稼げるから消費者庁的にも通報ウェルカムやで
    想像以上に親身に対応してくれたから
    通報内容まとまってない奴ほど電話通報おすすめ

  • ※149
    実ダメージが下がってないのとそれはシルヴァ以外は強化されたと考えられるからそれを弱体とは言えないぞ
    この奥義に期待をかけてた状況でそんな修正をするのはただのアホとしか言えないにさっさと見直せやとも思うが

  • ※153
    シルヴァ以外が強化された=弱体化じゃないってマ?なんて呼べばいいんだ、嫌がらせか?
    シルヴァ(などの奥義キャラ):アビリティによる奥義倍率上昇量大幅低下
    システム:奥義上限の上昇
    なんだよな今回運営がやったことは。
    それに加えてブレアサの上限上昇が絡むからややこしくなってる。

  • 修正要望出すなら事象が発生した30日以内やぞ
    HELPに30日経過したら調査対応しないって書いてあるからな

  • みんな120%→60%って部分にとらわれすぎだろ
    実数値見ろよ、255万→278万だぞ、23万上がってるんですよ
    「弱く」はなってないやん?
    それ以外のキャラがもっと強くなったのは間違いないけどな

  • ※156
    そう、だから弱体と騒ぐのは違う
    問題はこの状況でなんで一番割りを食うのが奥義特化(基本不遇)なんだって事。シルヴァとかはダメージ出すぎるから修正は仕方ないけどもやりすぎ感あるし他連中は死に体にトドメってさぁ

  • 仮に奥義上限弱体無かったらどこまで火力上がってたかおシエテ
    ポンバ持ちとか水ゾ並に瞬間火力出そうだな

  • 比較的今回の修正が許容されてるシルヴァを一例に。

    修正前
    アビ非使用時 116万
    アビ使用時 116×2.2=255.2万
    アビの価値:139.2万上昇

    修正後
    アビ非使用時 176万
    アビ使用時 174×1.6=278.4万
    アビの価値:102.4万上昇

    アビの価値ってそのままキャラの価値につながるし、キャラは言ってしまえば商品だから、商品価値を落としていると言っても良いとおもうんだよね。
    後はその処置が、ゲーム全体を見て必要か否か、、だけどブレアサとか放置してた所を見ると、必要って言われても説得力無いよね。

  • ID:DgzNjA1NzY1Mは俺が強いと思うから問題ないと思ってる頭HRTやん

  • アビによる上昇量が減ってる事をスルーして擁護してる人はなんなの

  • アビによる上昇量は減ってるけど、実ダメージそのものは上昇はしている。
    ただ他のキャラも上昇しているから相対的に弱体化って問題だしな。

    まぁ、シルヴァみたいにデリメット無しで奥義発動できる場合上昇量はソコソコで
    デリメットや時間がかかるのは従来と同じ上昇量なのが最も正しいんだけど…これで修正終りにする気なのかなぁ…

  • ※156
    その論でお咎め無しなら最終ダメージに2倍別枠乗算のサポアビ持ってる期間限定キャラ売って、
    排出期間終わったら敵味方のHP、ダメージ、ダメ上限を全部2倍にしてそのキャラのサポアビを1.1倍くらいに”調整”する商法で荒稼ぎできるな

  • アビのダメは前と比べてむしろ増えてる!弱体じゃない!
    一方他のキャラはアビポチ無しで50万ダメアップしていた

  • ※159
    言いたいことめちゃくちゃわかりやすく言ってくれてありがとう。
    許容されてる(してる人がいる)シルヴァですらこれなんだよな…。

  • あの、シルヴァ他奥義キャラの価値が下がったのは重々承知しております
    ただシルヴァのダメージが「下がった」って言ってた人を指摘しただけで
    その後シルヴァは弱くない!とムキになってしまったことは惚れた弱みです
    あと※163は極端すぎひん?

  • マキラの奴らが動いてるー
    どうなるんだろう

  • ※165
    シルヴァは元とポンバ持ちっていう強化側面がある点があるからな

  • 返金よりアビを妥当な倍率に(シルヴァのが高くなりすぎるというなら最低1.8倍で元の上昇値を維持)してほしい気持ちの方が強いんだけどな。こんな算数も出きないんじゃ今後の調整もお先真っ暗だし…。

  • ※166
    極論言わへんとわからん奴がおるからやろ

  • このままオワブルやるよりFGOしたほうが楽しめそうだな。

  • シルヴァの場合水は他のキャラが奥義強化でダメアビや追撃と合わせてシルヴァのフルポチ奥義とそう変わらんダメ出せるようになってるし、
    その影響でまたメンバー外れたって報告も結構見るしシルヴァはしょうがないってことはないわ

  • ※171
    ないです

  • ※166 そら下がったって人も中には居るやろ
    アップデートはユーザー全員に行われているのにお前がお前の目線でしか語らないからそうなる

  • 無いけどこのままのゲームなら続けたくないな…問い合わせ、いい返事来るといいけど。

  • デバフやら色々できるロミオが、最大ターンダメージでもシルヴァ超えちゃってるからな
    奥義キャラとしてはトップクラスのシルヴァですらこの状況なのに、わざわざ下方する必要性が全く感じられない

  • ※174
    ダメージ倍率は変わってないのに下がるってどういう状況だろう

  • ※174
    調整内容からして下がるはずはなく無いか?
    思ったより上がらないはあるにしても。

  • いくらユーザーが検証したところで、奥義システムの数式を把握してるのが運営しかいない以上
    “弱体化”したって結論に持ってくのは無理があるでしょ
    いくら怪しくたって、確証がなければ黙るしかないよ

    と、カイジの沼編のようなことを言ってみる

  • ※177,178
    159コメ見て、下がったところを考えて。俺とかはこういう目線で下がってるって言ってるから。

  • ※179
    割合でも実数値でもアビの効果量下がってるキャラいるのに、それが弱体化じゃなかったら何なんでしょうか

  • ※181
    環境の変化、アビの中身は変えてませんよ
    ご^^
    運営にこう言われたら反論出来んよ

    正直なんか弄ってはいると思うけど、それを指摘できる証拠は無いよねって話

  • 一度一番最初の調整前まで戻せよ
    それからもう一度調整すればいいじゃん

  • 今回のが通るなら調整の名目で下方し放題になるな
    オワだわオワ

  • ※182
    えっと、お知らせにアビは調整しましたって書いてあるからね…?そういう問答系の冗談だとは思うけど…?

  • ※182
    屁理屈にすらなってない
    そりゃ意味不明すぎて反論できんわ

  • ※180
    いやあんたの言ってることは重々承知してるよ。
    ただなんか勘違いしてるのかわざとミスリードしてるのか分からんけど※174は明らかに間違いだろ

  • もう運営に何言っても無駄だからな
    テンプレが返ってきたわ
    効果があるかわからなくても消費者庁に頼むしかねえ

  • ※174「(実ダメージが)下がったって人も中には居るやろ」
    ※180「(アビリティの上昇値を見て)俺とかはこういう目線で下がってるって言ってるから」

    話がかみ合ってないんだよなぁ・・・

  • ※187、189
    ん、何か勘違いしてたか…。
    最初の人が実際に数値が下がってる(相対値に対していったのかは分からない)に対して下がってない(実数値は伸びてる)だろという主張があって、それに対して下がってるという視点(自分系の考えだと思ってた)もあるだろと言ったから反論してみたが、間違ってたらすまん。

  • 運営の辛さも分かるし数日でコード分けたのは良くやったと思う。あとちょっと踏ん張れ

  • 消費者庁へ通報通報、それが一番効く

  • みなさん上限に引っかかるくらいダメージ出てるのか。。。

    まだまだ私は伸び代があるようでこれからもまったり楽しめそうだ

  • シルヴァの場合通常奥義で30万だせてたプレイヤー
    修正前66万
    修正後48万でしょ?
    弱体してるよね

  • ※194
    勘違いしてる
    ダメージ倍率は据え置きの+200%で、ダメージ「上限」が+120%から60%に下がってるんだ
    つまり上限に引っかからない人間はそもそも変化がない
    上限に引っかかる人間は微増
    って話だ

  • ※195
    そうなんだ
    教えてくれてありがとう

  • マキラの1アビに奥義ダメージアップがあると勘違いしてる奴
    奥義ダメージアップ効果(今回の調整では全キャラノータッチ)が下方されたと勘違いしてる奴

    この二重の勘違いしてるエア奴が結構多いから質悪いんだよな今回の件

  • おかしなことを言ってヘイトを集めて本来の話題をそらすのは炎上対策の常套手段

  • ガチャで期間限定の新キャラを出して
    排出期間が終わったら速攻で下方修正した事について
    騒がれたり通報されるのは仕方ない
    まあグラブルと言うかソシャゲ業界全体の定番行事だが

  • 今回は、下方されることが明らかに決まってたはずなのに、隠して提供されたのがなぁ
    実装してからの判断じゃないから、かなり恣意的な修正ってことだろ?

  • 今回の一番の問題はマキラ他既存キャラの実質弱体なんかじゃなく

    事前(奥義上限についての開発前)に実装していたキャラと違って新しい奥義上限を前提とした性能で実装できたはずの水イシュの性能を旧上限基準で実装(新基準前提より高性能)してピックアップガチャ期間きっちりやった後に弱体の下方修正入れたことが大問題

  • ※201
    の内容コメントしようとして水イシュの部分最初は
    水 着 イ シ ュ ミ ー ル(実際スペース無し)
    でコメント送信しようとしたら何度送信しても反映されなくておかしいと思って水イシュ表記にしたら反映されたんだがまさかNGワード設定して本来の問題の火消ししようとしてんのか・・・癒着まとめじゃないか

  • リミラカなんて3ポチしてやっと45%だったのが今じゃ15%だぞ。修正前の1ポチと同じ数値だぞ。

  • ※40
    常にはさすがに言い過ぎ。シエテ無しだと防デバフ下限+コルワフィル10でHP60%くらいじゃないと減衰出ないゾ

  • なんか反映されないと思ったら 水 着 イ シ ュ ミ ー ル NGかよ
    詐欺の片棒担ぐとかやべえなここ

  • ホントだ 水 着 イ シ ュ ミ ー ル 書き込めない
    管理人ちゃん何かの間違いだよね?信じてたのに…

  • 水 着 イ シ ュ ミ ー ル
    うわあ

  • 水 着 イ シ ュ ミ ー ル

  • 水イシュミール

  • 確かに水 着 イ シ ュ ミ ー ル って書き込めないね
    後でここのコメント見て書き込めるようにひっそり変えるかもしれないけど
    癒着と決めつけはしないけど、なんでこんなことしたのか意図を知りたいね
    話題になってるシルヴァやマキラよりも奥義調整するの決まってから実装されたのに、
    ピックアップ終了前後に下方修正されちゃったという一番不可解な調整された話題にすべきキャラなのに
    もしかしたらこの書き込み消されるかもしれないけど、こういうことしたら意図はどうあれ不信感募らせるだけだと思うよ
    勿論ここには管理人さん好きな人も沢山いるだろうから全員が全員そうとは限らないけど

  • 各キャラは攻撃力の基礎数値や自己バフや得意武器やらで与ダメージはバラバラなんだよね。だから本来なら奥義与ダメもバラバラなんだけど、奥義上限値という絶対値で蓋をされてるから一律115万から減衰が掛かって似た与ダメになる。シルバとか水イシュはこの上限値を高い数値で設定したキャラ。もちろんそれに伴って与ダメージ値も上げてある。今回は一律115万の蓋を上げますとは言ったけど、特殊な上限値を持つキャラも上げますとは言わず調整しますって言ってるんだよね。感違いしてる人は上限値は割合で上がるって言っててそこで攻めようとしてるから「何言ってんの完全にあなたの感違いだよね」って落とし穴に自ら落ちようとしてる。これじゃ少なくとも水イシュに関しては消費者庁から問題ありませんってまたお墨付き貰うことになって求める反対の結果になるって理解出来てないんだよね。はぁ、、、。

  • イシュミール

  • ※211
    イシュに関してはピックアップガチャを売り切った後に即座にその「調整した」って事が問題なのに何言ってるの?

  • 雑魚ども黙ってろよ

  • …そもそもガチャの規約を見ると
    「当社及び株式会社ディー・エヌ・エー(以下、「DeNA」といいます。)は、メンテナンス等のために、ユーザに通知することなく、デジタルコンテンツ等の提供等を停止し、またはデジタルコンテンツ等について変更することがあります」
    とある。(この場合のデジタルコンテンツとはガチャ全体をさす)

    これってようは「調整とかで設定変えるけど。それには同意してね?」
    って意味だからな。

    消費者庁は当然これに「同意」してお金を払ったものとして扱うので。
    今回に関しては制約をちゃんと見なかったコチラ側にも非があるって扱いにされるだけかと。

    普通見ねぇよ!とか知らねぇよって言われてもガチャの下にちゃんとこの規約があって、お金を払う=この規約に同意したってことにされるから、

    まぁ、これで返金は確実に無いわな。
    とはいえ、騒げばさすがにうるさいからいくらか調整してくれるとは思うだろうが

  • 211
    脊髄反射で反応しないで何を指摘してるのか理解してからレスしなよ。この問題持って法テラス?なりで相談してごらん。恐らくこの内容では法的に問題に問えませんって返ってくると思うよ。

  • 問題無いのに 水 着 イ シ ュ ミ ー ル はなぜかNGワードになる不思議

  • せやろか?

  • 奥義調整って水 着 イ シ ュ ミ ー ル追加前に延期が発表されてたよね?
    それで奥義調整が実際行われたのは水 着 イ シ ュ ミ ー ル追加後だよね?
    ってことは運営は水 着 イ シ ュ ミ ー ルを一度出してからわざわざ調整し直さなくても元から今の倍率で出せたのに、高い倍率で出して、排出期間終わりそうなときに下方したってことだよね?
    これ故意に優良誤認を引き起こしたってことになるんじゃないの?

  • 水 着 イ シュミールに関してはガチで優良誤認案件で荒れるからじゃないのというか他のサイトもそうだけど、水 着 イ シュミールに触れないのは闇を感じる

  • テンプレミムメモバージョン

    対象となる商品又はサービス
    ガチャ排出キャラクター「イ シ ュ ミ ー ル 水 着 ver」 ユーザーの購買意欲を煽るために、本来であれば8月4日の環境調整に併せた性能で実装するべきところを、下方修正を前提にあえて性能を高く設定したうえで実装した。
    また、本来下方修正はこのキャラクターが実装される前に行われる予定であったが直前で延期となり、このキャラクターの排出期間終了間際に実施された。

    その表示内容
    奥義上限アップというスキルを売りにしたキャラクターで「期間限定」でガチャ排出率が上がっている。

    表示から受けた印象
    表示から希少価値と有用性があり、ここを逃すと入手が困難になるという印象を受けた。 8/1~8/15まで使った金額の10%分のゲーム内通貨をプレゼントで貰えるのでお得。 最悪でも9万で確実に入手できる 9000円分(ゲーム内通貨)バックして貰える。

    実際にはどうか
    期間限定という希少価値を持たせた商品を、数日後に性能を下方修正することがあらかじめ決まっていながら、その事実を隠ぺいしてユーザーに提供した。運営が、ユーザーを騙して収益を得るための積極的な操作を行った。

  • 義手

  • ◯◯「もう最後かもしれないから……」

  • 水 着 イ シ ュ ミ ー ル
    え、管理人ちゃんなんでこんなことしたの…?

  • みずぎイシュミール

  • ※219
    他ゲーの事例を確認して来たけれど、希少性を煽って即下方調整を行った時点(しかもピックアップ終了間際)で優良誤認には接触する可能性は高いはず

  • てかここ割と好きだったんだけど、管理人さんこういう事するするのな。ちょいとがっかりしたわ…

  • 運営の意図が分からん

    今回の上限up自体は受け入れられていてアサシンはアホってだけで余計な事しなけりゃこんな騒ぎになってないのに頑なに戻そうとしない
    修正せずに強すぎってキャラを順次調整していけば余計な手間も少なくて済むのに安易なガバガバ調整前以てやって再調整必須にして工数増やす
    奥義ダメージ出過ぎるのが不味いなら減衰でなく最大ダメージ量決めれば良いだけが無駄な個別対応で個別で数字弄るのが時間かかったのかと思えばやり忘れたサラーサを即下方
    強みを薄くして他の役割あるキャラ使った方が良い状態にわざわざしてキャラの商品価値落とす
    問い合わせや消費者庁絡みの面倒な状況にも関わらずアナウンスは認識のずれた事のみでどうするかも公言せず余計に不信感募らさせる

    運営の意味が分からん

  • 水 着 イシュミール
    これで即反映されたら確定かな

  • あーあ これで憶測飛び交うなここの

  • 水 着 イシュミール で消費者庁コラボとかハジブルじゃん

  • 癒.着だなんだって言われてたけどほんとですって言ってるようなもんじゃん
    なんでこのタイミングで水 着 イ シ ュ ミ ー ルNGなんてする必要があんの?

  • テスト

    下着イシュミール

  • 癒着確定しててワロタ
    まーそうよねぇ…これだけ大手のまとめですもん
    運営が放っておくわけないよね

  • グラブルキャラクターのイシュミールをNGにしてるまとめがあるらしい

  • 癒着癒着騒いでる妙なのが一斉に湧いてるけどイシュよりもずっと前から水 着ってワードがNGだっただけだぞ

  • ん?水 着がNGワードなのか、水ゾ対策とも取れるけどいつからNGだったか分かる人おらんかね

  • 水 着復刻前のおさらい的な記事で、クムユをRって書いてたのに気づいてSRだって訂正しようと思ったら引っかかったことがある

  • 癒着って言いたいだけの奴が多いから仕方ないね
    なんで水 着がNGなのかは知らんけど

  • 馬鹿すぎる水 着なんてずっと前からNGだったろ
    テス カもそうだぞ

  • 炎上ネタ扱いたがらないみたいだし癒着かなぁとは前々から思ってたよ俺は

  • 水 着イシュミールで癒着騒いでるやつ恥ずかしいから帰った方が良いよ
    水 着イシュミールが出る前から水 着がNGだって知らないでウダウダ言ってるんだら

  • 去年の水ナルメアと水ゾーイが実装された記事のコメント見て来たけど
    普通に水 着って書き込まれてたな どっか別件で炎上した時にNGしたのかね
    今年の水 着キャラ実装の時のコメント欄見るに奥義調整前からNGだったっぽいから今回の件とは関係ないとは思うし単にコメ欄が荒れるのを嫌っただけだと思う
    仲良く使ってくださいって下に書いてあるし本来こんなとこで議論すべきことでもないんだけどね

  • みずぎ云々置いといてとりあえず消費者庁に通報しとけ

  • 仲良く使ってくださいって書かれても運営が率先して荒れるようなネタを投下してるんだし無理だろ
    水 着なんてNGワードにしなければいいのに

  • まぁ今更だが
    アンチラの件は消費者庁からセーフ判定貰ってるぞ

  • 嫌儲民ってこんなところにも湧くんやな

  • アルバハとか40箱開けのレポートとかパーティ編成、半額時のクエスト情報とかまとめてくれるこのサイト割と好きだから変に荒れるのは悲しい悲しい
    今回の運営の調整と対応がどうしようもないし怒りしかないけど個人ブログを攻撃しないで欲しいな……

  • というか、グラブルってアンチラの件に始まり
    ガチャ関係やら下方やらで結構痛い目見てると思うのに
    懲りずに毎度毎度地雷原に突っ込むようなマネをするよね・・

    今後のために(ゲームバランスのために)どうしても必要な事案で
    やむなく・・ってならともかく雑に気軽にやってる気がしてなぁ

  • アンチラの件とは内容も違いすぎるわな。
    イシュミールは完全にアウトなレベル。
    だって売り切った後の下方修正だもの。

    正直、癒着とかはどうでもいいので、通報しよ?

  • アンチラとは全く別の問題なんでセーフ判定がどうとか関係ないです

  • パズドラは1年くらいかけてしっかり消費者庁とコラボしたんでグラブルも報告しとけばちゃんと調査してくれると思うよ

  • これで何も言わなかったらガチャ排出後の下方修正し放題だから、お前らの待望の水ゾ弱体化も可能性出てきたな!やったじゃん

  • 相対的ナーフであって下方修正ではないからお国に言ってもなぁ
    運営に言えとしか思わんなぁ
    特に限定イシュミールの件は兎も角それ抜きの奥義調整で返金って何に対して言ってるのかが抜けてるから訴えようがないでしょうに

    どうせ奥義ダメージ系もそういう系統のアビリティとして一律設定してるからダメージ計算式から切り離せないのでなんたら言うんだろ
    キャラ個別に設定し直しかなこれは

  • 奥義上限とブレアサ上限を数日で切り離したのにそれはないでしょう
    キャラのアビも個別に修正率変えてるしその言い訳はもう通らないと思うけどなあ

  • 水 ぎ イシュ みーる
    がNGわーどにされてるってマジっすか??wwww

  • 水〇イシュミールがNGってマジ?
    見損ないました

  • 通報しても意味ないとかバイト君に判断されましてもねぇ・・・w
    そこはプロである消費者庁の職員さんにおまかせするんで俺は通報するわw
    こんだけ必死に火消ししてるの見ると効いてるんだなぁとしか思えんわw

  • 256,267こういう馬鹿が未だに現れてるのがいかんわ
    少し前のレスすら見れないのかよ
    どうせこういう馬鹿が水ゾの時に暴れて
    水 着がNGワードになったんだろ

  • あほのKMRに金払ったもんを気軽に下方修正なんて許すわけ無いやろって分からせる為の大事な儀式やで

  • 訴える煽りはあっても「訴えた」はいないな
    煽ってる方こそなんかのバイトなんかじゃないかと
    訴えてどうして欲しいが抜けてるだろ?

    水 着イシュミールについては腹立たしいので誰か訴えてみてください

  • どうせ水ゾとか水イシュって書くんだからNGしてても癒着疑われるだけだと思う

  • 対象となる商品又はサービス
    ガチャ排出キャラクター「イシュミール水 着ver」 ユーザーの購買意欲を煽るために、本来であれば8月4日の環境調整に併せた性能で実装するべきところを、下方修正を前提にあえて性能を高く設定したうえで実装した。
    また、本来下方修正はこのキャラクターが実装される前に行われる予定であったが直前で延期となり、このキャラクターの排出期間終了間際に実施された。

    その表示内容
    奥義上限アップというスキルを売りにしたキャラクターで「期間限定」でガチャ排出率が上がっている。

    表示から受けた印象
    表示から希少価値と有用性があり、ここを逃すと入手が困難になるという印象を受けた。 8/1~8/15まで使った金額の10%分のゲーム内通貨をプレゼントで貰えるのでお得。 最悪でも9万で確実に入手できる 9000円分(ゲーム内通貨)バックして貰える。

    実際にはどうか
    期間限定という希少価値を持たせた商品を、数日後に性能を下方修正することがあらかじめ決まっていながら、その事実を隠ぺいしてユーザーに提供した。運営が、ユーザーを騙して収益を得るための積極的な操作を行った。

    テンプレよー水 着のスペースは消してね〜

  • 水 着イシュミール 詐欺のタイトルでまとめるサイトがない闇w
    259みたいなわかりやすいアホも即座に出てくるwwww

  • ※263
    排出期間終了じゃなくてピックアップ期間終了&天井キャラ終了にした方がいいと思う
    排出自体はまだあるんじゃね?

  • 消費者庁へのメールっていうか情報提供フォームの行き方書いとくぞ
    1、消費者庁と検索する
    2、消費者庁ウェブサイト内の検索バナーから「景品表示法」で検索する
    3、検索で開いたサイト内の5番目あたりの
    「景品表示法違反被疑情報提供フォーム」をクリックしサイトへ飛ぶ
    4、注意事項に同意してフォームに飛び必要項目を記入して送信
    情報提供の種類は不当表示にチェック
    5、FKHRに怨念の限りをぶつけられないからシュヴァマグに八つ当たり
    以上で終了となります。

  • 奥義が強くて長く使えるキャラだと思ってスタダでシルヴァを購入したのに、シルヴァの強さはほぼそのままで、他のキャラが強くなってしまうのならシルヴァでなくて他のを購入すれば良かった…
    サラーサ最優先でゲットして、他の十天を取らずにそのまま最終開放まで頑張ったけれど、最終開放せずに他のキャラ優先して取れば良かった…
    こういう仕様変更は微課金には辛いです
    振り回されたくない…

  • 使ってない奥義キャラたちが強化されればいろいろ組めて楽しくなるかもと思ってたのによぉ

  • 無駄に下方されたキャラは終わりですね

  • ごめん覚えがないと思って調べたら
    2月頃に入れたアダルトスパムの防止フィルターくんの仕事でした
    設定はとりあえずそのままになっとります

  • お、管理人さんだ

  • あーそう言うことか、水 着イシュミールが駄目なんじゃなくてイシュミールが駄目でもなくて水 着が駄目なのね

  • いやーボロい商売ですわ^^^^^^

  • たかが1つのゲームアプリに何をムキになっているんですかねぇ?
    そんなイライラしながらやるならいっそ引退した方がスッキリするんじゃない?
    他にもゲームなんていっぱいあるし

  • サイゲのやり方は嫌いだけどグラブルは好きってだけじゃないの
    今回の調整に関しては少なくともフェス前に告知できただろってのと、フェスの最終日に限定キャラのアビを下方修正ってことで怒ってるんだろ
    上限とか色々調整したから結果的に挙動とか表示は変わらないとしても効果自体は弱くなってるわけだし

  • 出た!嫌ならやめろよマンだ!
    グラブル好きだから直してくれねぇかなぁ、直んないなら諦めるか辞めるかするからちゃんと発言してほしいなぁと送ってるんで、もうちょっと我慢してもらってもいいですかね。具体的にはKMRが全体に発言するまで。

  • 全ての状況において弱体化されたとか下方修正が入ったって訳じゃないよね今回のは

    上限出る環境なら、少なくとも改修前よりはダメージは出るようになってて
    「奥義UP系の相対的に他のキャラより改修の効果が得られていない」
    とか、
    上限が出ない環境の人は、改修前よりも上限UP系の効果が落ちている関係で
    「前よりもダメージが出なくなることがある(これは効果の下方修正と言っていい)」
    があるだけで

    前者について下方下方言ってるのはおかしいと思うよ
    「シルヴァの効果をそのままに今回の改修の効果がついたって
    いいじゃないか!シルヴァの効果を下げるな!下方だ!」は主張に無理ある
    後者については、計算式変えるなりなんなりで対応していいと思うけどね

  • 長々書いたけど、改修前と比べてダメージが減ってしまったケース
    (主に上限に届かないような装備、編成、相手の場合)は
    今回の奥義上限突破計算とは別に、改修前の奥義ダメUP計算式を元にして
    前と同様のダメージが出せます。ってなればそれでなんも問題ないと思うけどね

    正直、告知前にガチャ回して損しただの、能力が激減して使い物にならなくなっただの
    サイゼリアの返金に集まった50万円分食ったから返金しろとか
    言ってるDQNの言いがかりレベルに無茶苦茶だと思うわ

  • ※277
    2つ目がイマイチ分からんのだが、ダメージupは据え置きで上限upのみ下方修正で以前よりダメージが減る場合あるってどうやったら起きるん?

  • 据え置きを弱体化と捉えない人の理屈がよく分からんのよね
    全体が上がってるのに個別で下げられたら「なんで?」って思うのが普通じゃん
    水ゾの脅威と比べ果たして今回のケースは修正する(抑える)程のバランス崩壊に繋がったんだろうかと

  • 水ゾとか水イシュミールとかいくらでも書き方あんのに
    水 着をNGして「これで書き込まれないぞ!」って管理人が思ってNG設定してると本気で思ってそうな奴らがいて震える

  • また下方修正じゃないとか言い出すのがわいたのか。159コメを三度読み直してくれ。これ以上にわかりやすい説明はない。

  • キャラの有用性なんて相対的なものなんだから、奥義強化キャラを単体で評価しても全く意味ないだろ。全体が底上げされる中で上昇率が著しく抑えられてることが問題なんだろ。

    古戦場でも30人マグナHLでも楽に上限が出せる状況で、ユイシスなんかは奥義1回のモードチェンジで200万,そこから2アビで1ターン休みで270万ぐらいだろ?どう考えても使えなくなってるだろ。これを弱体化と呼ばずに何て呼ぶんだよw

    しかし、ミムメも管理人もこの問題を取り上げないのはダメだな。ゲームバランスの根幹にかかわることだし、声優との癒着とかのくだらんネタとは次元が違うのに。

  • ゲームバランスは既に
    水ゾのせいで修復不可能レベルまで崩壊してるぞ

  • ※159が言ってるようにシルヴァのスキルをダメージアビリティとしてみた場合
    139万与えるスキルが102万に下がってるんだけど
    相対的じゃなくて確実に弱体化してるよね

  • テンプレの内容のまま通報しない方が良いって見かけたから、なるべく自分の考えた文章で消費者庁に通報したけど、どういう理由で不当表示にあたるとか自分がどういう損失を被ったとかを文章にまとめるの少し楽しかった
    今回の案件を、ガチャはもとよりゲームをやらない人にも分かるように伝えるって難しいな

  • そもそも今回の下方修正でダメージ自体が200万ほど下がってるシエテユイシス砲に何故触れないのか

  • 相対的な弱体を下方修正と呼んでしまうのであれば
    アプデの一回ごとに調整が入らなかった他全てのキャラは全て下方と言う事になるよ

    格ゲーで、DLCキャラが調整されずに相対的弱体(笑)されたり
    相対的どころか直接的な弱体喰らっても
    「DLC金返せ!」とか騒ぐアホは滅多にいないけど
    ソシャゲとかは声だけは大きい奴ってほんと居るね

  • 奥義キャラが相対的に弱体化したから返金しろとか言うならアプデゲーなんざ成立しないぞ
    シヴァでアテナが相対的に弱体化したから返金と騒ぐようなもの

    水イシュやユイシスのように運営にも問題はあるけど叩いてる側も冷静でないなぁ

  • 格ゲーの場合はランクマ以外なら旧Verで戦えたりするからまた話が変わるのでは

  • アプデごとの相対的弱体化と今回の件は違うでしょ
    今回は「元々の性能」がイジられてるんだから
    最初からその性能なら誰も文句なんか言わない、あーそういうゲームなんだなって思うだけ

    あと格ゲーの例えがよく分からんけど最近の格ゲーって複数人で同じ敵を殴り合うゲームなんけ?

  • 元々の性能が弄られてるって言えるのは実際に数値が下がったユイシス辺りにだけは言える
    他のキャラより奥義ダメージ増加量が少ないってだけでは例えば「シルヴァを使用した場合のコロマグソロの難易度」とかが上がらない限り無理

  • 的外れな例え持ち出して引っかき回そうとしてるアホがおるなぁ
    まぁ火消しの常習手段だわな

  • まぁ基本ルール変更に合わせて各種カードのテキストを弄るのはTCGとかでもよくあることなんで、これで一々返金してるか否かを見るのも悪くないかもな

  • 逆に何でもかんでも火消しって言う方が、実際には問題無い部分で騒いでるチンパン扱いされそう
    今回の奥義周りは不味いのは間違いないんだから尚更付け入る隙を作らん方が良いと思うな

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい