【プレイ日記】アルバハHL撃破レポート、アルバハ装備完成までの道と連戦完走した感想

   2017/08/09

先日ちょこっとお伝えしたとおりアルバハHL撃破してきました!

正直まだまだクリアさせてもらった感しかなく、攻略記事という感じ書けるレベルじゃないので、プレイ日記として初撃破までの模様を書いてみます。


⬛アルバハHL撃破レポート

・準備編

・実演編


⬛アルバハHL参加までの準備編

●装備編成完成まで

7月28日に実装されたアルティメットバハムート、ゲーム中最高難易度と言う触れ込みで実装されたアルバハHL

実際、前評判通りの高難易度ではあったものの初日の深夜には早くも3組の撃破報告が登場。

1週間ほど経過した現在、各種トリガー行動はもちろん、撃破者による報告などで大まかな参加の目安などの情報が出てきました。


そんな中で色々聞いて一先ずワイが目安にしたのはこれ

・キャラ全員のHP3万以上(ジータちゃん以外も)

・スパルタ4人、セージ2人の編成が主流(3:3、5:1などの報告例もあり)

・PT全体でトール1枚(出来れば2枚)

・PT全体でテュポーン2枚(余裕持つなら最大3枚まで)/もしくは恐怖班(火パー様/闇黒騎士)

・最終ソーンさんは一応役に立つ

・水と光が作りやすい

※火、土、闇での撃破報告もあり。攻略が進んだ現在、HPに関しても属性、編成によってはもっと低くても突破出来るとの報告も出てはいます。

※トールの枚数は2枚以上の使用機会あり(麻痺なら70%、恐怖なら50%、なるべく入れたいのが10%など)

※テュポーンが少ない場合、トール+恐怖で50~30%で進む戦術もあり


◆とりあえず出来そうな属性を考えてみた

水は渾身&ヴァルナの影響でHPは簡単、火力も比較的出しやすい。光はシュヴァ剣さえあればルシxシュバでHPとある程度の火力も両立しやすいというのが前評判。

自分の場合はヴァルナおらん、最終ソーンさんがおりゅ!という状況だったので光での装備作成のシミュレーションをはじめました。

シミュレーションを進めていく中で、火力的には渾身やキャラ性能もあってか水>>光という状況もはっきり見えてきたので、光で行くなら現状ではサポート役に徹するのもありか、とニルヴァーナ装備のセージの想定もはじめる。


◆HP3万装備を目指して

手持ちで完成形をイメージしてみたの図。とにかくシュヴァ剣が足らん。理想だけで言えば7本は欲しい、計算始めた当初は夏が終わるまでにうっかり参加できればいいな!位に考えてました。

◆ありがとう生放送

生放送のお陰でものすごくタイムリーに在庫が3本増えたりしましたが、それでもまだ足りない。この時点でシュヴァ剣の手持ちは5本+2/4が1本。

足りないものはしょうがないのでコスモス剣を採用してコスモス剣のためにバハ武器も剣を採用。

コスモス剣は元々もってたBL、タイプ恩恵ではなく完全にステータスボーナス狙い。残りの枠はシュヴァ斧かコロゥ扇などで妥協。

シュヴァ剣5本、妥協2本にすると参加は出来るけどいよいよ持って本当にお邪魔しにいくだけになっちゃう気がしたので、とりあえず6本を目標にひたすら足りないシュヴァ剣2本を目標に掘る。

殆ど整理しちゃったけどシュバマグさんのブロマイドが2ページ埋まったりした所で無事引けた。ありがとう半額期間。ありがとう雫ブースト。


◆さらになんか引いてしまう

無料で虹が引けなかったレジェフェス最終日、1回でも虹が見たい…っと追いガチャした結果出ちゃった。もう行くしか無い。


◆トドメにニルヴァーナを完成させる

後はセージのおともの光ニルヴァーナを用意するだけ!

ニルヴァーナ作成のメインの目的は、ヒールオール時に付く自動復活効果。うっかり死んでも大丈夫。

ニルヴァーナは基本属性が光属性なので、別にこの段階で運用してもOK。

ただし色変え段階までまで強化するとレベル上限が150になり、奥義効果も++になって回復上限UP効果が付与される。

少しでもHPあげたいし奥義効果の回復上限UP効果も欲しい、ということでクヴィン(光最終段階)まで育てる事に。

なぁに今まで貯めたトレジャーで解放自体は簡単。

さくっと完成!

見よ!この輝く赤い光をーってなんかウヌ赤くない?

なんか赤くない?

素なんだよなぁ・・・

※本来ならここの画面で属性を選択出来る。デフォルトが火属性だったので脳みそ停止したままポチポチ進めた結果がこれだよ。

この時点でアルバハ参加の約束は入れてたので死ぬほど慌てたりした。

何故か持ってたニルヴァーナレプリカ予備と玉鋼で助かる、ありがとうローズクイーンHL。

◆とりあえず完成

なーんてトラブルがあったりしてニルヴァーナはリビルド止まりになってしまったが誤差だよ誤差!

よく見るとレベルが色々間に合ってなかったりする。誤差だよ誤差。

もう一つ告白するとセージの味方全体HPも振り忘れていました。シミュレーションの結果と違いすぎて滅茶苦茶慌てた、誤差じゃない。

召喚石はルシxシュヴァマグの編成。シュヴァ剣とHPを考慮するとこの組み合わせになります。

そんなこんなで何とか約束の時間には間に合いました。


●キャラ編成編

手持ちの光SSR勢。

光に限らず、貴重な蘇生担当のソフィアさんがまず無条件で採用。

最終ソーンさんの麻痺も多少は活躍機会があるという事で採用。

後は基本的に生存重視の戦略で、ターンを回せる事を意識。

※結果的にソーンさんは参加者全体の事情に関わらず、自分の編成では火力班として絶対外せない人でした。

ひとまずこうなった(※初挑戦時の編成)

アーミラさんは正直な所、入れる人が誰もいなくて困った枠に入った感じ。

※ちなみに反省を重ねて現在はこうなってます。

主に75%トリガー「バースコントロール」(PT2人入れ替え)を意識してこうなった。アーミラ→ビリおじになったが未だにしっくりは来てない。ハロシャル欲しい。

◆主なおらん勢

・ルシオ(リミテッド)

・イオ(リミテッド)

・フュンフ(十天衆)

・シャルロッテ(ハロウィン)

ルシオは全体バリア+アタッカー、イオとフュンフはヒーラーとして、シャルロッテはキュアポーション作成というレア技能がここで役に立つ感じ。

ルシオ以外は生存目的のキャラばかりという事で、光パの基本的な立ち位置はお察しください。

この内のどれか1人でもいたらアーミラ(ビリおじ)の枠に入れてる、多分。

イオがバッファーでどこまでやれるのかは持ってないのでわからんちん。ください。


◆召喚石編成

トールにテュポーンと完全サポート編成って感じになった。ガルーダの枠はとかくターン回しを考慮に入れて採用。

破局対策なら闇カーバンクル、もうちょっと汎用性出すならもう1枚のアテナなどが採用候補。

※今はこうなった

まだ試してる段階ですが「シュヴァメインでフレルシにすればルシ2枚で回せるよ」とのアドバイスを受けてこちらを採用。

◆持ってなかったりするのもあるけど他の採用候補

HP回復目的にグランデ

ディスペル目的にゼピュロス

はたまた、バリアとアテナ復活などを祈ってのベルエンジェルなんてものも採用候補に挙がっていたりします。


⬛実演編

募集はミムメドンでの募集に参加。

集まったメンバーの内4人(多分)がクリア済の猛者、と大分恵まれた環境でスタート。

●撃破時の編成、条件紹介

◆集まったメンバー編成

①水スパルタ

②水スパルタ

③水スパルタ

④水スパルタ

⑤光セージ

⑥光セージ(ワイ)

参加者ランクは172~200といった感じでした。

◆PT全体でのオプション

最終ソーン2人

最終カトル2人

トール2人

テュポーン3人

◆戦闘中の連携のやり取り

ゲーム中チャット、スタンプのみ


●打ち合わせは入念に

戦闘開始まではとりあえずロビーで15分程じっくり打ち合わせ。

大まかにわけて

・職などの役割分担

・召喚石の割り振り、使用の役割分担を決める

・重要事項の再確認とおさらい

・質問タイム

といった内容で打ち合わせは進行。

今回は募集段階で参加者の属性、ジョブなどは決まっていた事もあり役割分担は確認だけでスムーズに進行。

おさらいと質問タイムがメインになりましたが、初挑戦という事もあったので、とにかく事前に残った不安を質問して質問したおしました。


●打ち合わせ中に出てきたテクニック

50%~30%時に重要となるテュポーン召喚を回す為に出てきたおさらい情報。

◆合体召喚について

①1人目が召喚→普通の召喚

②2人目が召喚→合体召喚になる

③3人目が召喚→普通の召喚

以下繰り返し

という仕組みになっているので、テュポーンを確実に合体で分け合うためには召喚状況を確認する必要あり。

合体か素の召喚になってるかは、ログで確認が可能。

・召喚します

・もらいます

・もらいました

・次召喚します

といった感じで、ゲーム内だけでやり取りするなら周りも状況が把握しやすいように連携を取ることが大事でした。

ちなみに3枚あると大分適当で大丈夫でした。(余り気味)


●撃破した感想

途中経過の画像は心の余裕がなかったために殆ど残ってません。すまん。

とりあえずお陰様で初挑戦、初クリアは無事に達成。

と満足感に浸る暇になく次のアルバハちゃんへ。

1回だと思った!?いきなり6連戦だよ!

戦績は5勝1敗。

察しのいい人ならおわかりでしょう、1敗がわたしです。

ちなみに自分がちゃんと動けたかで採点すると見ると4勝2敗(甘々裁定)

とくに6戦目にわかってきたつもりで、調子乗って大失敗をおかして大反省中のまま終了。

なんかもうこのまま消え去りたくなる残り10%付近での死亡。ディスペル被弾の確認漏れが原因でした。

◆追記 泥報告

磁性粒子が割と無節操に落ちるらしいが拝めず。オメガユニットは5勝で9個と思ったより落ちる感じ。


●いざやってみての感想

①いうほどHPが多くない

アルバハHLのHPは約4.2億。

HPが多くないというのは、思ったより簡単だった!って意味ではなく思ったよりも早くHPの%が早く動くという意。

特に中盤までは非常にトリガー行動が多いが、本当に2ターンに1回のペースで来てるんじゃないかと思う勢いでトリガー行動がバンバンくる。

はわわわわ!どうしたらいいのー!

と混乱しながら行動メモを見てる間に、次のトリガーラインが迫ってきたりする。

さらにそんな中でも全員でトリガーを乗り越えたどうかの確認が必要なラインが何度か押し寄せてきたりする

予習や動画でイメージした通り自分の脳みそが動くと思ったら大間違いだ(戒め)

◆だいじなこと

トリガー行動は

・カットが必要かどうか

・HP量が必要かどうか(無属性攻撃)

・超えた宣言が必要かどうか(ハイスタンプ)

などの区分に分けて予習しておきましょう。

混乱しながらも泣きそうになっても、周りを待たせてしまってもテンパってはいけません。

不慣れな内は特に「ちょっと待って!スタンプ」でもだしながら落ち着いて、ゆっくり超えていきましょう。


②6人HLならではの特徴

つよバハの18人マルチと違い人数が少なく個々の活躍が見て取れる状況が非常に多い。

思ったよりファランクスは回らないし、トリガー状況によってしばらく動けないって人が2,3人出たりもする。

自分が動けない状況で黙ってると周りも動けなくてピタっと止まってしまったりする。

具体例を出すと15%時の破局直前の局面。

HP17%~16%前後でファンラクスを貰ったはいいが誰もHP15%にするために突っ込めない、といった状況下などでは

「誰が行く」

「誰が待つ」

という判断が勝敗を分けるケースも。

実際15%トリガーの部分では「動けない人が10%まで待機する」という判断をする事も多い(スパルタ班)

となったらニルセージ班の仕事!れっつ玉砕。

◆だいじなこと

終盤は特に、動ける、動けないの宣言も重要。

一人一人の行動が攻略に影響する事をはっきり感じ取れる機会が多い、プレッシャーを楽しめ。

セージでやる人はセージの動画ばっかり見てしまいがちですが、相方のスパルタさんが「どこの居面が一番つらいのか」を知るためにスパルタさん攻略動画見るのも参考になるゾ。


③思ったより難しいHP管理とCT管理

トリガー行動の中には耐えようと思えば70%カット、30%カットでも耐えられる行動はたくさんあるが、山盛り積んだHPだけに減ったHP回復させようとすると大変。

後述のシリウスなどで高HPを保つ機会が来る事を考えると「このターンを耐えられるか」という考えではなくその後のHP管理も考える必要あり。

この辺は光ニルということで一番楽な編成だったはずなのに、一番ダメだった気がしてる個人的な最優先課題だったりもする。

CT管理の部分は④の方でもうちょっと詳しく。


④チャートをちゃんと組んでおく重要度とアドリブ力

この辺は経験値が重要だなーと思ったポイント。

確定でパーティ編成が変わってしまうポイントを始め、確定でパターンを作れれない局面があります。

事前に「こうなったらこう」「こうなったらこう」といった準備ができているかどうかで、行動回数が如実に変わりそうな感じでした。

ターンを回してヒールを配るのが仕事なセージにとっては頑張りたい部分。スパルタさん側は如何に生き残るかという部分で重要な部分だと思います。

 

◆おもにポイントになる地点

・HP80%のCTMAX→特殊行動ガチャ

・75%のバースコントロール後の対応

・無属性シリウス(50%/40%)の運ゲー ※対策一応可能

・何をやっても中盤~後半は死人が出るときゃ出る


◆解説

・HP80%の特殊行動ガチャ

HP80%のトリガーでアルバハのCTがMAXとなり、そこから特殊技を打ってくるのだがここで打ってくる特殊行動の幅が広い。運悪くバース・コントロールを食らってしまうとメンバーが入れ替えしてしまう。かといって無属性ダメージを引いてしまうと、壊滅こそしないものの、HP50%のシリウスが来るまでにHPが回復仕切れないもしくは無理やり回復した結果、続いての40%シリウスに間に合わないという事にもなりかねない。

※追記

最近は80%行動を待ってからカトルでグラビティを入れて1ターンの猶予を作るのが主流に。さらに状況的に怪しい人はブレイクまで待つといった戦法出てきています。

 

・75%のバースコントロール

トリガー行動なのでまず確実に2人が入れ替わる。基本的にスタート地点からここで入れ替わる想定で編成は組む事になる。

とはいっても2/3が入れ替わると言う運ゲーなので、チャートを組むだけでも初期フロントの3人の内誰が残るかというそれぞれのケースを考えておく必要がある。

上述の80%ラインで既に入れ替わりを食らってた場合は脳内大惨事確定。頑張りましょう。

吹き飛ばし効果だけに頭が行きがちだが、単体ダメ威力も中々に高いので注意。

 

・無属性シリウス(50%/40%)の運ゲー※対策可能

無属性シリウスのは最大HPの30%の割合ダメージx4発(といわれている)

本当に運が悪いと何やっても1人死ぬ、基本的に3発食らっても大丈夫なHP91%が安心ラインにではあるが、先述の通り50%から40%まで立て直す時間は非常に乏しい。

※かばうで対策可能

最近進んだ攻略で、かばうでシリウスのタゲ管理は可能な事が判明。水属性で4人編成にしてかばうでウーノを犠牲にする→即復活といった、かなり上級者向けな戦法ではあるものの、一部の熟練者では採用の流れも出てきてるそうな。慣れた人しか絶対オススメしません。

 

 

・何をやっても中盤~後半は死人が出るときゃ出る

光ニルセージに大分偏った内容になるが、基本的に主人公が死なない前提で強気にターンを回してヒールを回す仕事がメイン。

そんな立ち回りもあって後半はとにかく普通に死人が出やすい。残り15%からのクライマックスで自分がどういう編成になっていても大丈夫なように修行が必要。

上手くいくと最終盤に周りがヒーヒー行ってる中、自分だけがひたすら殴っててちょっとだけ優越感にひたれる、なお火力。

 

◆だいじなこと

フロント状況が変わりやすいのでどういう編成状況になっても大丈夫な様に、主なチャートだけはちゃーんと組んでおきましょう。

「この子が落ちたらあの子が出てきてこうなる」

といった状況の把握や

「この編成のまま終盤迎えたらダメ」

といったケースになってしまった場合の修正などのアドリブ力も重要。この編成のままじゃダメってケースを作らないのが一番ですが、この辺は手持ち次第だしょうがねぇ。

研究や経験値が一番生きる部分でもあり、課金力での編成の幅も如実に出る部分だと思います。

 


●ワイ環境、光ニル編成視点の反省と感想

これはもうワイ環境の視点での感想と反省

・火力はソーンさん任せ

アルバハの防御係数が高い事もあってソーンさんの奥義効果のクリティカル(3ターン)が非常に輝く、というかこの3ターンしかまともに火力が出ない。

いかんせん現状さほど光に火力が求められてないとはいえ、大事な局面でダメージが出せるかどうかは勝敗全体に直結する。と思わないと楽しくないじゃん?

ルシオやリミイオがいる人のケースはすまんわからん。

・死なない

序盤のHP管理については色々書いたけど、自分が出来てないと痛感したポイントだったりするので一番気をつけたい。


※追記

●単純なボスとしての感想

割りと大事な所だったのに書いてなかった。

攻略ボスとしてどう思うか?についてですが、個人の感想としてはすっごい面白いゾ。

一部トリガー対処の部分を書きましたが、ランダム要素が序盤~中盤に程よく盛り込まれているので、毎回同じのパターン行動が組めない。

やる度に一定のアドリブ力が要求されて、戦闘が終わる度に、次はああして、そこはこうしてといった妄想が非常にはかどります。


手持ちの装備条件はもちろん、キャラについても十天衆最終が平然と条件に割り込んできたりする状態ではありますが、土パではHP2万ちょっとでの撃破報告が出るなど、どんどん攻略の幅も広がっていってる感じです。

まだまだ届かないと思ってる人も、目指せば案外届く人もいる(かもしれない)

自分もクリアしたとは言え、まだまだ反省点いっぱいなので、私がいても大丈夫でした!と思える位には通ってこようと思います。

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189件のコメント

  • アルティメットバハムート・・・?(1枚目のコロゥを見ながら)

  • 奥義調整は無視?

  • すごいな〜管理人ちゃんおめでとう

  • ミムメモ管理人がまとめサイト管理人の中では最強説あると思います

  • ニルセージで1位だった時に失敗を覚悟したら案の定失敗したなあ…

  • 火属性ニルの所で大爆笑してもうた

  • とりあえずはおめでとうと言いたい(1枚目の画像を見ながら)

  • 火ニルはいつか使うかもだから…

  • やっぱ、天上人には奥義調整で弱体化されたキャラなんてどうでもいいんだろうな。キャラに愛着も持たずに効率だけでゲームして何が楽しいんだろう

  • まぁやることはないやろな…(ハナホジ

  • >>9がいちゃもん過ぎて笑うw

  • ウヌは草

  • 70%~50%までの通常攻撃全体化地帯でソーンさんが60秒麻痺成功させられるとかなり楽できるし、メンバーに火パか闇パがいれば50%~30%地帯で恐怖いれてもらってそれを延長するという事もできる。
    火力もデバフも一応役に立つってレベルじゃないんだよなぁ・・・。

  • あほらし
    準備だけでやる気なくすわ

  • ID:zczMjQ3NzcyOちゃんは何を言ってるの…?

  • 管理人ちゃんbiim一門説

  • なるほど勉強になったが絶対やりたくない

  • ウヌは誰だ(錯乱)

  • FF11思い出した
    いやグラブルでは常に思い出すけど
    予習復習打ち合わせしたな~…

  • 金色のガッシュでしょ(適当)

  • 火ニルで草が止まらなかった

  • 火ニルウヌで草&草

  • 戦力足りないから6人でボイチャしながら連携とってクリアできたときはめっちゃ嬉しかったけどな。ソシャゲでやることじゃないのは認める

  • ※9
    奥義調整うんぬんって、それ効率の話だろ

  • 正直誰とは言わんが数人のコメは子供の駄々にしか聞こえない

  • 苦労に対して報酬が見合ってなさすぎでは…
    パンピーきくうし様の自分にゃ関係ないコンテンツだなぁ

  • ウヌはもう火属性ニルヴァーナを育てた?

  • >突然のウヌ<

  • アルバハ日記より自分と全く一緒の属性凡ミスでなんかホッとしたよ

  • ツール必須のFF14に似てきたな

  • 流石に9はガガイのガイw

  • ハッピーバースデーウーヌー

  • ウヌで腹痛いw

  • 後ちょっとで準備が整うし参考にさせてもらいます!

  • 火ニルで笑った
    自分には程遠い世界だなー

  • で、結局アルバハ武器って強いの?
    ヴァルナでたら本気だす

  • オメガが理想入りしてきたら起こして

  • 覚醒ソーンは奥義ターン含めて4ターン…

  • 前提が高すぎて本当にエンドコンテンツだとは思うけど連戦してる方のツイッター等を見ると粒子や銀天がボロボロ出ていて私が適正まで育つ頃には修正されてそう

  • MMORPG流行ってた頃を思い出した

  • クソ雑魚ナメクジでもクリ出来るって
    やっぱコネだってはっきりわかんだね

  • 俺らが倒せる頃にはアルティメットグランデとか出て天井が上がるから修正されないんじゃない

  • なにがドロップしたのかも見たかった
    ってこれ自分の番で討伐失敗したからクリア扱いになってないのかな?

  • ワイはTERAの暴虐のギルガル思い出した

  • なにがツラいって装備が完成した奴を6人集めて連携を密にとるってとこだよ

  • 剣6最終ソーン持ち+ほぼガン振りでクソ雑魚ナメクジとかナメクジの敷居高すぎィ!
    クリア報酬はオメガ武器より粒子とつよばは以上らしい泥率のヒヒイロがメインらしいぞ

  • 水レ使えるやんと思ったけどレさんの皮かな

  • めんどくさっ

  • 読む気すら失せるクソゲー

  • ほえ~管理人ちゃんやべえな~

  • >>44
    teraで思ったけど次はデバフ順番に受けないと全滅するギミックきたら面白い、いや面白くないな

  • 参考になりマッスル

  • 水と光、辛うじて恐怖役の火と闇以外の属性はクリアできたって言っても寄生だけどな

  • 何が凄いってシュバ剣足りないから出るまで頑張るバイタリティーだわ
    流石に真似できねーわ

  • 火ニルは笑ったけど、間違える気持ちはよくわかる。
    私も最近光ニル作ったけど、「これで素材が揃ったはず」⇒「全然足りてない」⇒「よく見ると火だった」というのを、2回くらいやったし。
    雑魚で素材足りてなかったから、事故らなかったけど、素材が足りていたらと考えると恐ろしい。

  • 超ド廃人しかクリア出来る訳ねー!!!

    と騒いでたのは大間違いで
    開発のバランス感覚が正しい事が分かってしまったな

  • 光はシュヴァ剣集めって時点で育てるの放置するレベルだからなぁ…代わりに他属性の石マルチまわってるんだがw
    剣6は素直にスゲーと思う。ソーン解放のするとこもあって光好きなんだなぁと(リミキャラ居ないのが草生えるけど)

  • 完走した感想が入っている

  • この記事を参考にできる日が来るまで精進の日々

  • アルバハHL倒したけど、この絶妙さがすげー楽しかったわ。

    ここの開発って時間かけて作るのは凄い良い塩梅で実装するのに
    どうでもいいのは適当な仕事して、そのどうでも良いので大炎上するのが笑っちまう。

    目線がトップユーザーばかり向いて、ザ子供にはあんま向いて無いんだろうなぁと思うわ。 そこが良いんだけど。

  • 焦り具合等がとても参考になったけど、ぜったいやりたくないしそもそも参加権がない

  • ニルヴァーナ下り草生えた
    HP3万確保できそうだから何れやりたいがメンバー集めが大変そうだな

  • まぁ奥義が1.5倍くらいになったように将来的にはダメージ減衰も1.5倍くらいになって装備更新とかで行けるんじゃないかね・・・

  • 自らプレイしてまとめるまとめブログの鑑

    というか相当極めてた

  • 火ニル笑った
    ネタのために腹切るとは

  • ニルのくだりはリアルタイムで見てたから分かってたけど、唐突な連戦で草生えた
    つい最近十天衆の最終もできたし、コツコツ頑張って追いかけていきたい

  • 文句垂れてるヤツはネットに文句書き込めば誰かなんとかしてくれると思ってる節あるな
    今すぐサイゲに入社してシステム変えるくらいの気概を持てよ

  • クソ雑魚ナメクジ(ほぼ理想編成)

  • はぁぁあああっ・・・!!(畏怖)
    火ニルなんか間違えて作ったらへこんでアルバハHL用の装備作る気なんて当分起きなくなるだろうに
    管理人ちゃん流石ですわぁ

  • 火ニルで笑ったww…こんな事するの俺くらいだと思ってたわww

  • どうでもいいけどどこに装備完成までの道のりが書いてあんの?

  • ウヌは誰だ オレの中の(ガバッた)オレ

  • >>67
    いや、文句いってるやつは普段回りに会話できる人がいなくて、とりあえずネットで文句言うことくらいでしか気持ちよくなれないだけだよ。カワイソウな人たち。

  • ※67
    グラブル初めて、持った感想は、世の中って思ったよりわがままな人多いんだな ってこと
    いやまぁ絶望に近いけどね
    世の中みんな俺みたいじゃだめじゃん…っていう

  • 管理人ちゃんの話聞いてるだけで自分にはまだハードルたけー!って思ったw身内でやるにしろかなりの戦力とちゃんとした連携が必要ですねー何はともあれ勉強になります

  • たかがゲームにムキになってどうすんの?って感じだな

  • ※76 IDで特大ブーメラン刺さってますよ

  • つよバハですら数回行ったらもうやりたくないのに、こんなん通えとかなったら本当にヤダわ
    武器報酬がゴミなのは妥当だったな

  • そのたかがゲームの批判に命かけてる奴はすごいなーw

  • 管理人ちゃんがやり込んでるのは知ってたつもりだけどこんなにすごいなんて
    あとはまとめるときに誤字脱字のガバがなければ完璧やな!

  • 水天上様に寄生できるコネから始めんとなぁ・・・

  • 俺には関係のない世界だな・・・

  • 管理人ちゃんおめでとう流石やで!

    で?きくうし様が騒いでた癒着団発信情報だとかいう、攻撃力防御力逆転ギミックはあったのか??

  • ぶっちゃけこの記事で一番ハードル高い点ってアルバハHLを攻略することよりも
    シュヴァ剣集めのトコロだからね

  • ここ見る限り擁護してる奴らも妄想で気に入らんやつにレッテル張ってて批判してる奴等と変わらんな

  • 管理人ちゃんしゅごい

  • ウヌ赤くない?は卑怯や。こんなん絶対笑うわw

  • やりますねぇ!

  • 管理人はまとめサイトの中で一番まともにプレイしてるみたいで好感度上がった

  • はえーすっごい…
    いつか行ってみたいけど宗教上の理由で無課金プレイしてるから、シュバ剣揃えられてもトールテュポーンがいないから僕には一生縁がなさそう

  • ウヌは笑ったwww
    いやあおめでとう、素直にすごいわ

  • チャートはちゃーんと組まないとね

  • 英雄最終は4種しか紹介
    無かったけどニルも来るのかな
    良さげだったらニル最終したい。

  • まとめサイトの管理人でこれだけちゃんとプレイしてる事がほんと好感持てる

  • 基本ジョブの武器は来るだろうが、EXジョブ用の武器は見た目どうすんのかっていう話が

  • 強くてマメで検証もよく自前でしてくれるからなー
    信頼度の点で言えば一番高いし今回もまた上がった
    お疲れ様、おめでとう

  • 人のトリガー使って寄生しまくってるやつが共闘部屋立ててるから気をつけろよ

  • ここ最近批判すること自体が目的になってる奴ら湧いてるなぁ
    まるで今の2chスレみたいだぁ・・・

  • は?連戦部屋でしくじったからまた入りなおしたら追い出しやがったんだが?
    まじクソ野郎なんだが?自分の自発は終わってるんだぞ?

  • これもうソシャゲの域超えてますやん……
    めんどくさすぎる

  • 管理人をたたえようと思ったら社員が湧いてて困惑
    良いものが良くてもゴミがゴミなのは変わんねーから。

  • シュヴァ剣をずっと集めてきた人にとっては、ふんふさえ居ればセージは大体何とでもなる ニル持ってても主人公落ちるときは落ちるしゼエン教の蘇生がミスることもある
    火力はどう考えてもヴァルナマンが居ないと辛い
    俺が初クリアしたときは、闇セージ黒騎士一人いたけど外れることも結構あるからトールテュポ回し大事だろうな
    VCあればトリガー絡みめんどくさくないけど、PCなりで縄跳びレイド経験者かどうかでも差がでる気がする

  • ゴミがゴミでも良いものが良いのも変わんねーけどな

  • はえー、やり込んでるんだろうなとは思ってたけど凄いな。もうちょっとでミュル4、デュラ2揃うから後なんか守護武器積んでウーノ解放すればワイも参加できそう。後は一緒にプレイしてくれる人探しだな…

  • ウヌで笑った直後の完成編成の+99の数でビビる
    これでも大変なのか……

  • 氷着イシュ三ール

  • >>53
    えあっす
    土土土光光闇でクリア報告上がってるぞ

  • これだけ頑張ってシュヴァ剣集めても、
    ヴァルナ居ないと攻略難しいとか残酷だよな…

  • 水.着.イ.シ.ュ.ミ.ー.ル

  • 水?着?イ?シ?ュ?ミ?ー?ル?

  • みずぎいしゅみーる

  • シュバ剣7本あるけど解放十天おりゃん!

  • 水ぎ イシュ ミール

  • オメガウェポンも三手の倍率が高い(DA10%TA20%)とか、アビ上限が40%伸びるとかで価値に見合ったものになっているけどな
    HPトリガーを踏むためにアビアタッカーに光が当たったり、回復やカットが重要になってきてるのはいい調整とは思う
    この調子でアーカルムも頑張って欲しいものだ

  • 水 着

  • イシュミール

  • で、そのシュヴァ剣集めるのに何回ワンパンマンしたの^^

  • 解放カトルウーノいるけどミュル1本しかないからなぁ

  • MVPの方が泥率高いのに
    管理人の戦力でワンパンマンな訳無いだろ

  • 楽しんでゲームをやっている層とヘイト溜めながらゲームをやっている層は住み分けたほうがお互いのためになると思うわ
    現状まともに運営しているまとめサイトがここしかなくて後者が前者のサイトに寄生する状態になっているのが本当に痛い

  • 整った装備に対して「ワンパンで集めたんだろ?」とかナチュラルに性格悪いな

  • ほぼ自発だけだが、今日でシュバマグ剣ノードロが一年になりもうした…
    在庫復活のにダマ鋼を計5つ使えば7本完成するがなぁ…

  • ※119
    お前はまともにシュバマグ漁ってもいないのか
    ワンパンどれだけできるかの作業だぞ
    まあシュバマグなんてそもそもすぐ溶けるから
    ワンパンガーを言う奴が思考停止の馬鹿なんだけどな

  • なんでもかんでもワンパンとか言っちゃうのも思考停止の馬鹿だぞ、というブーメラン

  • はえーすっごい
    難易度的に自分には関係ないけど、こういう上級者向けのコンテンツがちゃんとあるのはいいことかもね
    奥義上限みたいなガバも多すぎる運営とはいえ

  • てか管理人ちょっと前に装備晒してた時シュバ剣3本じゃなかったけ?

  • ※120
    運営がいい加減なことをすれば楽しんでる人間もヘイトを溜めるんだから住み分けなんかできるわけないだろ。

  • グラブルコンテンツ終わるころまでにクリアできなそうていうか無理だコレ

  • つよバハですら実装時は絶対無理って言われたけど今は普通にクリアできるし、アルバハももう少し経てば装備完成勢も増えて何とかなるようになるんじゃない?
    つよと違って6人だからちゃんと厳選すれば変なの引くリスクも少ないように感じるし

  • ギミック解くタイプのMMOレイドより環境的にやりにくいんだよな
    いくらエンドコンテンツでも大縄跳びはソシャゲには向いてないと思う

  • いつものやる事ないんですけどーって言ってたきくうしさまたちはどこ?

  • トール3枚以上あると楽だよね

  • 126
    団イベのときは3本だった気がする
    くそ早いペースで集めてるな

  •   水 着 イ シ ュ ミ ー ル

  • いや~参考になるからありがたいっす
    自分も装備は整ったんで後はメンバー揃えるのとやる勇気

  • ウヌ赤くない?で草

  • エアプどころか天上人で好感度上がったわw

  • みず ぎ イシ ュは何故NGにされている?
    火消しか??

  • トールかテュポーンどちらか持ってないと駄目なのかな?ウーノ解放にあとヒヒ二つ必要だから参加は暫く先になるけどサプでテュポーン取るか

  • 管理員さんお疲れ様おめでとう!
    読みながらわくわくして楽しかったです

  • 武器が必須でなくて心底良かった。これの有無で格差ができてたらマジで引退してたわ。

  • ※138
    お前みたいな人が居るから

  • 水義イ・シ ュミー、ルがNGワードってマジですか?
    ここがゆちゃめも速報ですねさっさとつぶ・れてください

  • NGワードにした事で逆に荒れてんじゃん

  • 水 着はイシュミールが出る前からNGだぼけ
    そんなのも知らんでピーピー喚くな

  • イ シュ
    の話題がNGとか幻滅だわ。一瞬好感を持ってしまったばかりに反動がでかい

  • ここはアルバハの記事なんでイシュミールの話したいなら下の記事にいけよ

  • NGワードに大草原だわ。アルバハ頑張れてるのも運営から袖の下をもらったんじゃねーの

  • ユチャーーーーーーーッ!!!

  • 無属性ダメージで思ったんだけど
    これってエリンの被ダメージを火属性に変換、火属性カットで軽減できる?
    まったく試したことないからわからん。サンダルフォンのとき試せば良かった

  • 頑張ってアルバハ攻略記事上げてくれた管理人さんに対して火消しガーとかゆちゃくガー言ってしまえるメンタルはホント凄いわ。悪い意味で。

  • これからの強敵ってアルバハみたくトリガーが多いのが
    普通になるのかな

  • トリガーが難易度上げるには一番簡単だし仕方ないんじゃない?
    まぁアルバハ出たばっかだし同レベル若しくはより難易度高い相手なんてまだまだ先の話だろうからそこまで気にすることでもないと思うが

  • うわ…
    ゆちゃ、く 
    までもがNGされてるわ。こりゃ本当にゆちゃーーーーーですね

  • アルバハはまだまだ遠いけど楽しそうな感想みてグラブルモチベが上がってしまった

  • 癒着

  • NGされてる?

  • 個人運営サイトに対して話題を取り上げる取り上げないで癒着は草生える。お前が自分のサイトでやれw

  • くっそめんどくさそう
    すっごい面白いとか書いてあるけど、
    そりゃこの時期に倒せる人ならやってて面白に決まってるやんけ
    そんなのごくごく一部だというのに

  • ソイヤ難民は帰れよ

  • 管理人はもちろんミムメモの得意武器であるオメガクローの風邪なんだよな?もし違うならミムメモの愛情疑うわ

  • 124
    文盲はさっさと死んで
    シュバマグはワンパンやって当然だしそれを叩くのも馬鹿って
    言ってるのが理解できないの?

  • 完走した感想

  • ※159
    当たり前やんけ草
    自分ができないからってめんどくさいとかいうのは
    ダサいと思った(小並感)

  • 自分が一番キツいのは強い方との関係作りだなぁ
    管理人氏クラス6人じゃ倒せないわけだし

  • 人のこと批判するだけして自分の意見を言わないとかまるでどこかの政党やん。集るだけ集ってなお集るとかどこかの半島出身者やん

  • 米165
    管理人さんの装備も十分最上位きくうしの装備に見えるんだがこのクラスが6人揃っても駄目なの?

  • うん、水が居なくて仮に6人全員シュヴァルシだともっと失敗してると思うよ
    全属性使える、と言っておいて結果的に安全を求めるならhp盛れる水か光、恐怖で闇火しか席ないゲームなのは残念だったかな

  • お前の準備ガバガバじゃねぇかよ

  • これは綺麗なワンパンですね(ニコリ

  • アルバハ土パ入り編成でも討伐は出来てるし一番席ないのは火力は背水頼りでHPも盛りにくい特殊デバフも無いの三重苦な風なんじゃない?

  • ソイヤが無くなったのは良かったが隔離施設が無くなると病人が他で暴れるからやっぱり必要だわ

  • 水 着イシュミールの件ですが、2月頃に入れたアダルトスパムの防止フィルターが「水 着」を弾いてるだけらしいですよ(前記事のコメ欄の管理人さんのコメより)

  • ※172
    ミニゴブとダンボールがそんなかんじやろ

  • 土風が乞食って言ってるのは土レスラー憎しなんだろうな
    それか4人くらい完成ヴァルナマンで集まってる真の天上人PTか。
    土はどんな報告出ても乞食扱いで草しか生えない

  • 言いたいことがあるのはわかるけど、関係ない記事にまで出張ってきて喚き散らすのは流石に病気
    ミニゴブ盛り上がってるんだからそっちでやってればいいのに

  • わざわざ土と風で行く理由が今のところ好みとか妥協以外無いのはちょっとなあ
    参加者としては安定させたいから他の属性使えよってなるし武器とキャラ実装いつまで待たされるやら

  • 自分も伝えたいわ管理人ちゃんお疲れ様。
    +99はキャラ分も必要ですかねもう・・。
    無償100連はよ。

  • 安定させたいなら全部水で行けよって極論になっちゃうよ
    実際水が3人集まるだけで麻痺も恐怖もテュポーンもトールも要らなくなるし
    そこまで行くと完成ヴァルナ以外全部乞食と化してしまう

  • 土はパラシュ積んだらHPは十分盛れるから全然ありだと思うんだがなぁ。問題は火力をどうするか…多少背水効かせられるならバアル斧かな?硬いなら奥義が活きると思うから最終オクトーいたらいいかもなー

  • ウォフ銃3以上+ローズ武器にキャラLB振って、なんとか主人公3万キャラ2万ぐらいにはなる。パラシュある人ならばアッキヌも持ってそうだし、火力に関してはアッキヌ白虎王でなんとかなると思う。最終サラーサオクトー持ちであるなら、DPSチェックやきついと言われる15%帯もいけるし、土もそんなにわるくないよ。火力も兼任できる水よりは優先度落ちるだろうけどね

  • アルバハで背水とかエアプかね?

  • どうエアプなのか説明すらしてなくて草
    背水ガン決まりって話してるんなら確かにその通りだけど

  • 強いの?って質問あるけど使ってみたらいいじゃん

    個人的には剣染め光なら無垢武器でも充分強いと思うけ

  • 並のブロガーさんより強いまとめ管理人とは一体うごご…

  • 土はもう仕事あるぞ最終サラーサオクトーの安定火力で縄跳びしやすい

  • 準備ガバガバすぎて笑った
    撃破乙

  • 1年経ってもやろうとは思えないな……乙

  • 上でも書かれてるしやればわかるけどアルバハはキャラパワー的な戦力よりもプレイヤー自身が行動覚えることとか想定外が起きた時のアドリブ力とかが重要だから
    HP案外少ないから火力装備から攻刃多少抜いて守護入れても火力がどうしても足りませんなんてことにはならないし、結局やる気の問題よ

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