【グラブル】グラブル夏の生放送、12月は幕張メッセでグラブルフェスが開催、グラシ抱き枕なんかもグッズ販売決定しちゃう。生放送ハイライトまとめ

 

2017年8月2日20時よりグラブル公式生放送「グランブルーファンタジー 夏だ!海だ!グラブルだ!SP」が放送されました。

今記事では生放送まとめのラストとして、ゲーム外のイベントなどで発表された情報、生放送中のコーナーで決まった企画案をはじめ、ハイライトシーンなどをお届けします!

◆発表されたゲーム関連の重要情報、アプデ情報などについてはこちらで

関連記事:【グラブル】番組プレゼントでダマスカス鋼が配布!刀剣乱舞&CCさくらとのコラボ発表!グラブル生放送「夏だ!海だ!グラブルだ!SP」発表情報まとめ

◆定番のきくうしさま調査コーナー「ここだけレポート」まとめはコチラ

関連記事:【グラブル】グラブル夏の生放送、十天衆最終コンプ勢が早くも1人登場!ユーザー調査企画「ここだけレポート」まとめ!


◆生放送配信サイト

◇ニコニコ生放送

番組ページURL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv303137709

◇FRESH!

番組ページURL:https://freshlive.tv/granbluefantasy/139763

ニコ生はタイムシフト(要予約)にて、FRESH!の方はそのままタイムシフト版が視聴可能になっています。


⬛主な見所さん

・グラブル1000万CM、あの2人が再びカメオ出演

・2017年12月、幕張メッセで大型イベント「グラブルフェス2017」が開催決定

・ユーザーアンケートにて「グラシーザー抱き枕」が商品決定化

・その他アンケート決定内容

・逢坂さんハイライトシーン

・その他ハイライトシーン


●グラブル1000万CM、あの2人が再びカメオ出演

放送序盤、えらべるグラブル!1000万円お中元キャンペーンのCMが紹介。

CM中にどこかで見た人がいませんでしたか?という話に

福原Dと作曲担当の成田さんが、3周年時のCMに引き続いて再びのカメオ出演。

※3周年時


●2017年12月、幕張メッセで大型イベント「グラブルフェス2017」が開催決定

重大発表として2017年に幕張メッセにて「グラブルフェス2017」の開催決定が発表。

今回発表されたのは、開催会場は幕張メッセである事、後日公式ページにて詳細を発表するといった内容だけではありましたが、幕張メッセと言えばTGS(東京ゲームショー)、ワンフェスなども開催されてる会場。

どれだけのスペースを貸し切って行われるかはまだ不明ですが、広さだけで言えばグラブル展より遥かに広いスペース確保も可能ということで、今のところはまたなんかおっきなイベントやるんだな!というところ。

●ユーザーアンケートにて「グラシーザー抱き枕」が商品決定化

選ばれたものは本気でグラブルフェスで商品化するぜと言う元に企画がスタート。

いいのか、ニコ生アンケはその場のノリでとんでもないアンケが通っちゃったりするんだぜ。

◆選択肢

うん。

うんうん。

男代表のパー様と女(女?)代表のカリおっさんが登場。

うん?

んんん?

いいのかニコ生アンケだぞ(2度目)


ヴィーラ、ナルメア共にちょっとエッチな描き下ろし裏面。さらにドラマCD(添い寝CD)が付属。

なんだかんだいってみんな丹下桜さんのドラマCD欲しいよね?よね?

と言うことでノータイムでパー様に投票して投票結果を祈るも

グラシが圧勝

白石さん「君たちは本当にいいバカだ!」

下手すりゃ1年前位からある気がするグラシ抱きまくらちゃん。本当に商品化。


●その他アンケート決定内容

ここからは出演陣5人によるプレゼンを経て、グッズ化して欲しい商品、ゲームに実装して欲しいスタンプを選ぼうという企画に。

グラシと違いこちらは「いつか実装されたらいいね!」位のノリになっておりました。

◆グッズ商品化案その2

グラシの流れを引きずるかな?と思いきや、なお坊案がトップ、ついで僅差でえみりん案が次点に。

グラシはただ普通に可愛い女の娘やったんやなって。

なお坊案が「頑張ってみます」という事で基本採用、えみりん案も検討という事で持ち帰るという事に。


ゲーム実装スタンプ案

 

ミ「ヴィーラの全部欲しい!」

_人人人人人人人人人人人人人_
> ジータならなんでもいい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人_
> メリッサベルの  <
>   スタンプ   <
>     下さい。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

後半はプレゼンというより欲望丸出し合戦になったスタンプ案。

ミンゴス「グランはいらないの?逢坂くん」

逢坂さん「グランくんはいいです(即答)」

逢坂さん終始ほんとこんな感じのいいキャラしてました。

FKHR「明日・・・きくせんせーに相談ですね」

きくせんせーしんじゃう。

◆ゲーム称号案

白石さん案。12万回の理由はリリースから3年半、毎日100連回してればもすうぐ届きそうだからという所からの回数設定

KMR「数えてあるかな・・・」

「数えてなかったらこれからこれから3年半頑張ることに」

「クズ10」

えみりんがバカ受けしてた。

+もダメという事で地味に難易度高いかもしれないお薬ガチャ称号。

KMR「これ採用されたら(ガチな)クレームが・・・」

汁山さんプロデュース、取得条件は言わずもがな。

 

ミンゴス案が2連勝。

KMR「ちょっと考えてみます」(後ろ向き)

名前はそのままでは怒られそうですが、報酬の宝晶石をちょっと多めにしてくれれば許されそうという声も。実装されたら達成出来る自信だけはある。


●逢坂さんハイライトシーン

グラブルの生放送では初登場となったパー様役担当の逢坂さん。

グラブル展のトークショーでのアピールがきっかけとなり、今回の出演という運びになったとのこと。

放送内ではパー様らしい毒舌、とおもいきや欲望丸出しのジータちゃんラブ発言など随所ではっちゃけっぷりを披露してくれました。好き。


◆小野グランくんへの塩対応

逢坂さんがお誕生日という事で、ジータちゃんかと思った?俺だよ!といった感じで小野グランくんがケーキを持ってゲストに登場。

小野さん「おめでとうございま~す!」

逢坂さん「ちょっと性別変えてきて」


◆きくうだんをクビになる

騎空団関連のアプデ情報の際に

「最近クビになったんですがどうすればいいですか・・・」

ノルマ未達で解雇になる逢坂パー様。せちがらい。

小野「じゃあ一緒にやるか?」

えみりん「一緒にやりましょう!」

逢坂さん「えっ、なに?みんな一緒?一緒の団なの?」

「そうだよ」

「なんで誘ってくれないの(遺憾の意)」

「こっち(小野さん)より早いからね!俺!」

その後無事内定が決まったそうな・・・

「えみり団長!一生ついていきます!」


●その他ハイライトシーン

◆シュヴァ剣チャレンジの模様

※タイムシフト:2:40:00頃より~

結果的には3本のシュヴァ剣在庫の追加が決まったコーナーの模様。

放送内のために特別に作られたクエストに出演陣が挑戦。

誰か一人でもクリア出来れば「ショップのシュヴァ剣の在庫本数を1本増やします」という条件でスタート

えみりんはお師匠として見守る側となり、挑戦者としては白石さん、逢坂さん、小野さんが挑戦することに

「誰かなかさん呼んできて!」

カツオ、ラッコ、ンニの3体。パーティは主人公無しの水着キャラ4人。3体の敵を倒す順に謎解き要素のあるといった感じのクエストでした。先鋒の白石さんがやられながらどんな敵か調べよう!という感じで始まったのですが

いきなりのクリアを達成!この時点でシュヴァ剣の在庫+1本が確定。

チャレンジャーも残っているという事で、さらなる報酬を引き出そうとするえみりんとなお坊。

キーキャラクターとなりそうな「水着カタリナのアビリティを縛って勝てたらもう1本」という条件で、残る逢坂さん、小野さんが挑戦

縛られた事で、アビリティの使用順、使用対象で苦悩する逢坂さん。

はえ~こんな感じでみんな考えて戦ってるんですねーと関心するミンゴス。普段はもちろん脳筋プレイ。

本当に惜しい所で逢坂さん敗退。

続く小野さん。サラちゃんのアビすら知らずアビ説明を延々眺める。

逢坂さん「お前まだ1ターンも終わってないってやばくね!」

逢坂さん「キミ本当に(グラブル)やってる?」

小野さん「闇のみだからね俺、一切他に手を付けてないから」

逢坂さん「お前すごいな逆に」

清々しい程の闇一点突破マン小野さん。

終盤、どこまでヒントを出していいか悩むえみりん師匠。

結果的には小野さんもクリアならず。

ここで挑戦終了となるはずが、リベンジの機会をということでえみりん師匠が挑戦。

序盤の作戦をやらかして大ピンチに陥るも。

大逆転勝利!

これでさらに+1本となるところをこんな難しい条件クリアしたんだから!となお坊が交渉。じゃあ縛りクリア分は+2本という事で、

4本(元の在庫)+1本(白石さんクリア)+2本(えみりん縛りクリア)の報酬を勝ち取ってくれました。


◆えんでぃんぐでーす

制作陣2人によるエンディングのご挨拶より

◆FKHRディレクターの挨拶(要約)

「昨年末公式ブログでも、2017年はキャラの掘り下げを重視してやっていきますと言いましたが

その中でも一番力を入れてるのが月末のシナリオイベントです。毎月末やっていますので(残る今年のシナリオイベントも)楽しみにしていただければ!」

◆KMRプロデューサーの挨拶(要約)

「本日新情報をたくさん紹介しましたが、本日紹介出来ていない新情報、アップデートもまだまだ予定しています。

また、8月はみなさんが楽しみにしている「アレ」もありますんで、そちらも楽しみにしていただければ!」

そらアレっていうたらアレやろ。期待してもらって結構です的なアレやろ。


●エンディング後のアフタートークでーす

22:30終了予定とはなんだったのかという勢いで、3時間半の長時間で行われた生放送。さらにエンディグ後にえみりん、なお坊、小野グランくんによるアフタートークのオマケが放送。

◆最近のグラブル事情

なお坊「四象降臨では母のシヴァに助けられました」

小野グラン「四象降臨では闇レスラーで0ターンキルがついに出来るように」

小野グラン「やっぱり闇背水レスラー最強ですよ」

えみりん「いやいやとはいえ私のミュルグレスヴァルナマンも強いですよ」

めっちゃコアな話してる・・・

ちなみに、えみりんは3本ミュグレスマン。もうすぐ4本目が完成間近とのこと、変態。

◆放送中に言えなかったえみりんの要望

隙きあらば言おうとしたたけど言えなかった要望を最後にこっそりぶっこむえみりん。

「ノーマル武器を自動で騎空艇強化に突っ込めるようにして」

「共闘にもお気に入り機能入れて」

それ制作陣の前でもっかい言ってきて。


●放送後のTwitter挨拶まとめ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

48件のコメント

  • シュヴァッ

  • グラシ擬人化してもいいのよ

  • ミンゴス輝いてたな

  • 英美里!かわいいぞ!

  • ネタ枠用意しちゃうとなー
    買わない人が大半なんだからそらそうなるよと

  • あのイチゴケーキおいしそう

  • クズ10は今日無事に達成した
    +もなくパーフェクトなクズ10、でもカーバンクル入りだから使わないこともない

  • 抱き枕はカリおっさんパー様どちらも見たかった…
    グラシ抱きまくらは5000円前後なら買ってもいいゾ

  • 部屋にキャラ物の抱き枕置くのきついから、どれか一つ買えってなったら真面目にグラシかもしれんw

  • 抱き枕なんて買わんからなー
    投票はしなかったがその場にいたらテキトーに入れてたと思う

  • 枕でバトルするならグラシもいいよなー

  • でもカツウォ抱き枕のほうが絶対に抱き心地良いはずなのに

  • ※12
    ぬるぬるしてそう

  • クビにされたパー様で腹筋崩壊した

  • コルワ出せば良いのに、なぜグラシにカツオを選んだのか・・・

  • 残念、カツオ抱き枕欲しかったなあ・・

  • ぶっちゃけおっさんもパーさんも出番多くて食傷気味なところあるからな
    そりゃみんなグラシ選びますわ

  • まぁグラシは以前からの最高の萌えキャラネタがあったからな…
    そしてヴィーラの人気の強さはやっぱミンゴスだな

  • グラシをネタがあったら必ずくいつくニコ生で披露は結果分かってただろうから、パーもおっさんも抱き枕作ってくると思うわ

  • 称号案は条件調整して全部実装しよう

  • 10連ガチャ称号はやりこんでる人ならあるあるネタで笑って許せるかもしれないが
    初めて間もない時期に3000円課金して出たら煽りにも思えてクレーム不可避

  • アレってサマーキャンペーンのことじゃないかと

  • 現在進行形でスラ爆してるワイ
    共闘お気に入り機能熱望
    いやマジで
    指逝かれちゃう

  • クズ10の称号報酬3000石にすればクレーム起こらんやろ

  • 21
    無料10連で、だぞ?ミンゴスはちゃんとそこんところわかってるわ
    ビビルとちがってかなり言葉選んで発言してる印象が強かったからなぁ

  • なんかグランが嫌われるのも仕方がないなって感じだった

  • 中の人は嫌ってもグランくんは嫌いにならないで(懇願)

  • パー様の中の人のクビの話でクッソ笑った
    …俺も前々回クビに…

  • 中の人と同一視したらジークさんなんかめっちゃ下半身だらしないクズやぞ
    キャラと中の人は別、いいね?

  • 小野はFKHRからディレクションでも受けたのかってくらい闇背水でイキってたしな…あれを素面だとは思いたくないわ
    反面、ミンゴスはあまりプレイしてないのは確実なわりにきっちり営業してくるのはさすがだったな

  • さすがに闇背水闇背水うるさすぎたわ
    耐性つけたりとシステム弄ってまで聖域にしてきたせいでどんだけ既存ユーザーのヘイト集めたと思ってるんだ

    パーさんの人は良いキャラしてた

  • パー様(の中の人)クビに笑ってしまった
    逢坂さんまた来てほしいな

  • 小野は印象悪かったなぁ。脳死で闇コンジャクしてるだけのくせに、イキり過ぎてて見ててきつい。
    水ゾを理解して使ってる人なら、ミュルグレス3本ヴァルナマンに張り合おうとは思わんわ。
    水そこまでそろえてるなら闇も完成してるだろうし、グラシ一本入れた程度の初心者じゃ相手にならんのがわかってるからな

  • グラシネタも寒いしコメントも寒い

  • 闇へのヘイトを超えて声優叩いてるってどんだけ根性腐ってんの

  • えみりん天使やな
    小野は帰ってどうぞ

  • 声優相手にイキってマウント取りに行ってるやつが偉そうに語ってるの面白すぎるやろ

  • 擁護する奴こそ声豚か逆張りして冷静な俺に酔ってるだけ
    ありゃ普通に印象悪いわ

  • 陰キャさんここぞとばかりにキレッキレ

  • 闇マン自称するならあれでも良くね?耐性つきマルチじゃなきゃ1番強いし…水ゾで良くね?が流行ってた時期のイキリきくうし

  • 声優の名前が分からんから結局どの案になったのか分からねえ

  • グランさん、明るく盛り上げててゲームの話題も広げてくれてたから印象良かったけどなぁ

  • ※41
    アンケ取った順に
    東山奈央(ルリアetc)のキャラソンCD案
    今井麻美(ヴィーラ)のヴィーラスタンプ詰め合わせ案(実質キャラ毎のスタンプセット案)
    同じくクズ10(お薬称号)案
    が票を取ってたやで

  • FRESHもう消えてんのかよ
    プレミアム登録とかしたくねえ…

  • 無料10連SR1がクズ10なら有料10連芸術点満点はなんなんですかね…

  • カツウォ様の抱き枕とか買うしかないって思ったのにコードつけるとか言うから

  • まあHRT亡き今は小野みたいなのでも居ねえと生放送は辛いだろ
    今回はシェロ以外は大体エアプみたいなもんだし、今昔でイキって遊んでるのでも必要よ
    それぐらい今回はメンツがビミョかったってのはまあそのとおりだが

  • 中村呼ばんとコメンテーターがおらんやろw
    ランキングやら出ても右全員無反応やんけ。
    てかえみりんと中村で上級者向け番組やれ。

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい