【グラブル】公式初心者応援企画「はじめてのグラブル」「今日からはじめるグラブル」がスタート

 

2017年8月1日より、初心者向けのグラブル紹介&攻略番組「今日からはじめるグラブル!」の配信がスタート。また8月2日からはゲーム内にて初心者向け指南マンガ「はじめてのグラブル」の連載がスタートしました。

その他、昨日から始まった「えらべるグラブル!1000万円お中元キャンペーン」のCM動画メイキング動画などもyoutubeにて公開されています。


⬛初心者応援企画が続々スタート

●初心者向け攻略指南動画「今日からはじめるグラブル」

 

えみりんのTweetきっかけで知りました。なんかいきなり始まっとる!

引用元:公式番組チャンネルページ:今日からはじめるグラブル

◆番組内容

この番組はCygamesから配信中のファンタジーRPG『グランブルーファンタジー』をこれから始める方や、始めたばかりの方に、ゲームの基本をあらためてお伝えする番組です。初級編は全10回でお届け予定です!

とりあえず初級編だけでも全10回が配信予定。配信ペースなどについての記載は現在のところありませんでした。

◆パーソナリティ

 

◆配信サイト

Youtube、ニコニコ動画、FRESH!の3サイトで配信中。

「YouTube」番組ページ

「ニコニコ動画」番組ページ

「FRESH!TV」番組ページ

◆番組内容

シェロカルテ役のえみりんが司会&講師役。ローアイン役の白石稔さんが実際に操作するといった内容の番組。

チャンネル開設と同時に#004(3話)までが公開されています。

※#004(3話)の配信日が8/09になってる気がするけど既に配信されています。うっかりアップしちゃったんなら週1~10日程度のペースになるんやろか。

◆番組動画

◆ミムメモ要素はありました

風属性でこれが一番。よくわかってる。


◆ガチャ関連などは番外編?

ガチャ紹介などの販促回は2.5回といった感じの番外編になるっぽい。が割と内容がぶっちゃけてて既プレイヤーが見てても楽しい動画に。

キャラ所持数316人を誇るガチ騎空士えみりんによる割とぶっちゃけたガチャトーク。

2.5回ではスタートダッシュガチャについてがテーマ。

※ゲーム開始時点で排出されていたキャラ&召喚石から好きなものを1つ選べるチケット付きのガチャセット

1度のみ購入可能、購入するまでは一ヶ月間隔?で復活したりもします。

えみりん選択はアルタイル:理由は覚えてない

一方の白石さんはサラちゃんを選択。昔は一時代を築いた鉄壁のサラちゃん。

◆今おすすめするなら

ヨダ爺をすすめちゃうぶっちゃけっぷり。

どの辺がすごいかって奥義効果まで見せちゃう。

他に挙がったのはクラリスちゃん、こちらもお手軽に奥義ダメージアップ(+上昇アップ)のアビリティ効果もち。やっぱり公式的には光リスちゃんは初心者応援キャラって位置付けなんですかね、


◆各話とも詳細な番組内容紹介あり

各話とも「詳細」のボタンから詳しい紹介ページに飛べます。

動画じゃなくて記事で済ませたい!という人にも詳細に各話の内容が抑えられる内容になっておりました。

番組ページ:今日からはじめるグラブル 第1話紹介ページ


●初心者向け指南マンガ「はじめてのグラブル」

こちらも初心者向けの企画がスタート。

ゲーム内4コマ「ぐらぶるっ!」とは別枠のマンガコーナーとなります。カオスなきくせんせーと綺麗なきくせんせーという形になるか。こっちもいつかカオスになるのか。

新人きくうしのジータちゃんが主人公でシェロカルテが色々教えてくれるといった形式。

アニメで廃課金になってしまったジータちゃんになるまでの道程が描かれる・・・かもしれない。


●えらべるグラブル1000万円キャンペーンのCM動画&メイキング動画が公開!

8月1日よりはじまった、えらべるグラブル!1000万円お中元キャンペーン。

TV放送もはじまった菅田将暉さん、早見あかりさんが登場するCM動画がyoutubeでも公開されています。

メイキング動画もあり。

関連記事:【グラブル】夏もあった!えらべるグラブル!1000万円お中元キャンペーンが本日17時より開始!

1000万円のお中元編、1000万円の線香花火編、1000万円のそうめん編、1000万円のかき氷編の4本が公開中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

59件のコメント

  • スタダでヨダ爺→当然
    スタダで光クラ→わからんでもない
    スタダで闇爺→は?

  • 最初のえみりんのツイートで知ったけどそこから2話以降が公開されたりされなかったりで大分ゴタついてたなw

  • ヤフブル民への配慮なのかこれは?

  • えみりんって人お綺麗ですね
    結婚して二人で天井したい

  • はじグラ8話のように一人で騎空団を立ち上げてそのまま
    ランク150超えても一人の俺はどうすれば・・・

  • 主力武器のスキルレベルが7以上の場合は
    餌用のSSR1本をスキルレベル2にしてから合成しろ
    とかの話をするのか?

  • 見りゃ分かるけどティア~ユグ倒す辺りまでを目標としたガチ初心者向けだよ
    編成もオススメ編成で十分な頃のレベル

  • スタダで水ゾ取らないとレベル120超えた辺りで人権なくなるからとっておけ

  • 初心者が見るかどうかは別としても、このゲーム昔と違っていきなり触れるコンテンツ多すぎて何やったらいいかまるで分らなくなってるからこういうのいいよね

  • はじブル漫画、すでに狂気の片鱗が見えているのですがそれは…

  • 白石はキャプはまだいいとして宣材写真は本気で誰かわからなかったぞ

  • すっかりグラブルの顔って感じだな白石は。生放送にも完全レギュラーになりそう。

  • 冗談でも同人誌割ってるような奴の事をグラブルの顔なんて言わないでくれる?不愉快だわ

  • オタク特有の謎の正義感

  • 正直、同人もブラックだしどうでも

  • 周回ゲーと運ゲーが大好きな人はグラブルを楽しめる
    そうではない人は即引退して他のゲームをやった方が良い
    という基本的な事を教えよう

  • 今までどこで聞いても最初に水ゾとれって答えばかりだったから、始めるためのハードルが下がるといいね

  • 水ゾ取れるなら取るべきだな
    俺のときは水レさんが取れるときだった懐かしい

  • 同人のって本人がブログで謝罪してるしブラックじゃなくて確定なんじゃ?

  • 頭大丈夫?文字読める?

  • 自分が始めた当時は、攻略サイトやこういうコメ欄も「何言ってんだこいつら」状態だったからなぁ
    こうやって動画で見られるのは悪くないのかも

  • ※5
    毎月古戦場前に傭兵して出稼ぎ。そのレベルなら引く手あまた

  • 実際何言ってんだコイツって感じのきくうしさま多いから仕方ない

  • やっぱ女だけより男も居てくれると動画も観れるな
    これからも男の声優さんには頑張ってほしい

  • いいよなー今から始めるやつとかはヨダ爺で最初無双できて。いなかった時とかマルチに島ハードが乱立するなんてザラだったからな

  • *22 
    助言ありがとう、自分専用騎空団って抜けたら消えるよな、
    規約違反はしたくないし育ったグラサイやドラブン捨てるのもなんだし
    何か良い方法見つけて出張試してみるよ。

  • ※5※22の言う通り、団が潰れるのが勿体ないならサブ垢なりに預けておけばいいよ俺はそうしてる

  • 光クラリスはヨダ爺に輪をかけてふにゃふにゃだからなあ・・・
    1アピ奥義撃ったターンに殴られて死亡or瀕死とか日常茶飯事

  • 二次創作は別としても一次創作の同人は超合法なんだよなぁ
    同人=ブラックは草も生えない
    割られてたのは二次創作だったと思うけど

  • まあ文字読むよりも具体的な話聞いた方が分かりやすいしええんじゃないの

  • >>26
    妹に預けておけばオケ

  • 第3話の一句
    闇属性 ばっかり集めは やみ(闇)ましょう

  • そんなことより菊せんせぇのジータちゃんが大量に見られるしあわせ
    やっぱりヒロインはジータちゃん!

  • 菅田将暉めっちゃすこ

  • ガチ廃人とエアプのコンビが初心者指南とかこれもうわかんねぇな

  • 水ゾゲーなのに水ゾないって意味ないやん
    水ゾない奴は何年頑張っても
    水ゾ有りには勝てないバランスのゲームなんだから

  • ゾクゾクするねぇ

  • 水ゾ強いけどさアルバハやら耐性持ちもいるし水ゾゲーじゃなくない?自発でM取られたくなければ確定流しすればいいだけだし

  • ずっと粘着してる水ゾ煽りにまじめに返すだけ無駄よ

  • シェロの中の人だってのは分かってるんだけど
    普通に話してるところからシームレスにシェロの声出されるとびびるわー

  • 確かに懇切丁寧に教えてあげれば始める時のハードルは下がるかもしれん。
    しかしそこから先の強くなる為のハードルは下げようがないと思うんだが

  • 流石にマグナとかは一瞬で終わるから厳しいけど
    召喚マルチ位ですら有利属性で水ゾはちぎれるようになってきた今
    まだ水ゾとか言ってるのはエアプレベル

  • 何回頃から戦闘中リロードやらワンパンやら計算機やら理論編成やら言い始めてくれるかな?

  • 水 着 ゾ - イ って書くとはじかれるのか?もしかして
    さっきから水ゾ煽りに対してハデス煽りしようとしたらコメントまったく反映されなくて草

  • これだから背水マンは知能が足りない
    有利属性で水ゾを千切れるようになるまでの労力と水ゾでそれ以下をちぎれる労力の差には大きな格差があるだろ

  • そうだよな
    装備次第の有利属性や水ゾなんかより装備が何であっても活躍できるヨダ爺の方がよっぽど優秀だよな

  • 実際マグナパじゃ水ゾ闇は千切れんだろ

  • 水ゾスタダで取ったたとして
    ハデスもなきゃ意味ないと思うんですがそれは

  • セレマグでも十分強い。
    中途半端なハデスだとマグナにぶち抜かれる。

  • ※49
    「スタダで取った場合」だからセレマグ装備は無い前提じゃない?まぁ、だとしたらハデスだけじゃなくグラシも必要だが
    個人的には装備が整ったら強いタイプのキャラなら装備が整ってから取っても遅くないと思う
    半年もあればほぼ無償で天井まで持っていけるわけだし

  • 最近ミムメモ書き込みできないとき多いよね

  • お前らのエアプの定義が知りたい

  • 昨日小野がいってたろ
    闇背水しかやってない、HP1にしてカミカゼするだけで3000万稼ぐだけって
    あれこそ初心者の指針
    何をするにもまずMVPレース参加資格を手に入れてから
    でなければ耐性マルチに挑めるレベルになれるまでどれ程時間がかかることか

  • 今登録している垢とは違うDMMとかヤフーとかでの別のゲームでの複垢なら規約違反にならないから
    それで妹に船任せておけばいつ抜けても船残っているから安心

  • *5*26を書いた人です、もう誰も見てないかもだけど
    ゲーム内の「違反行為に対する措置について」で

    「複数アカウントの使用禁止」措置については「アカウント無期限停止など」

    ってあるけどどこかで公式が大丈夫です!って告知があったっぽい?
    運営に問い合わせしてみたけど返事がまだ来ない・・・

  • 水ゾイランとか言ってるのエアプすぎるわ
    あれは第二のヨダだからな

  • よく見てみどこにも水ゾいらんなんて言ってるやついないから

    スタダで取る話をしていないならすまん、第2のヨダより第1のヨダを取ろうぜ

  • >>55
    ソースは自分でググってほしいけどグリーやDMMやヤフーで複垢持つのは違反じゃないですって公式側から言及されたことがある
    まさに複垢ダメの話出た時に問い合わせた人達がいる

    ダメなのはPCブラウザ版で2つのアカウント作るとか、DMM版で2つのアカウント作るみたいなやつ

  • *58
    返事来ました、

    「違反行為に対する措置について」をご確認いただき、お客さまのご判断のもとご利用いただけますと幸いです。

    だそうです、自己責任!便利な言葉ですよね。

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい