【グラブル】SRアイルはどこまで本家に迫れるか!?イベント&ガチャ新キャラアビリティ詳細が公開!

公式ページにてイベント開催日&新キャラ追加日恒例の15時のアビリティ追加情報が更新されています。

引用元:新キャラクター紹介!「イシュミール」「アイル」「シャルロッテ」「カレン」


イシュミール(CV:遠藤綾)

レアリティ:SSレア
属性:水
タイプ:攻撃

年齢:27歳
身長:135cm
種族:ドラフ
趣味:情熱的なこと、暑苦しいこと、スリリングなこと
好き:刺激的なこと、辛い食べ物
苦手:寒いところ、無関心、退屈

参考:本家SSRアビリティ

最大5本まであった氷剣が2本になりわかりやすく、本家で死んでるサポアビが救済されたような性能に。本家も救って差し上げろ。

◆フィールド効果「ブリザードについて」

効果はフレアと同じ「時間経過によって敵と味方の攻撃力が変動する」効果とのことですが変動する時間割が大きく異なります。

トライアル時点での検証結果では、フレアに対して、効果時間前半に高倍率が来てるのが特徴。

参考:Twitterでのトライアル性能検証結果

※リンク先、一連のツイートでフィールド効果、渾身性能について詳しく検証されておられます。

 

とりあえず水の理想を言っちゃうと十天最終を2人とかいう話になるのでそこはさておき。

イングヴェイ、リミカタさんはじめ介護要員も多いので実際運用してみるとデメリットもそこまで難しくないかもしれない。

また、奥義上限のアプデ次第ではお手軽大ダメージキャラとしてシルヴァさんといい勝負するかもしれない。

強いヴァルナマンにとってはピーキーな運用が出来そうな半面、多分1アビを2回に1回押すのがネックになりそうか。

という事で現時点の感想としては上級者向けというより、お手軽に火力出せるキャラな分類かもしれない。大丈夫、私の予想、よく外れるんです。


アイル(水着バージョン) (CV:小野賢章)

レアリティ:Sレア
属性:土
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

年齢:15歳
身長:165cm
種族:ヒューマン
趣味:寝ること、地図を見ること、懸垂
好き:闘争、痛み、コーヒー(自称)
苦手:閉塞、甘えた奴、甘い物(自称)

デートでブラックのアイスコーヒー頼むアイルきゅん眺めたい、ずっと観察していたい。

参考:本家SSR版性能

1アビのCTも本家と同じく0ターン、追撃効果も5ターンという事で残る気になるポイントはダメージ上限効果と追撃性能に差があるかどうか。

2アビのカウンターについてはデメリットがなくなって、ダメージ上限がない以外はこちらの方が使いやすいまである。

参考:本家アイルくんのサポアビ性能

ダメージ上限もさることながら、重ねて言うが本家の奥義効果は土属性追撃効果(50%/5T)

これが合わさって70万ダメ+35万ダメx連続攻撃とかいうのをやっちゃうのが本家のアイルくん。

やっぱりハロベア並みに使える強SRな予感はするが、SSR版はグラブル中屈指の攻撃性能。妥協できるかといえばうーん・・・

※追記

追撃効果の方は2割!やっぱりおためし版やな!


シャルロッテ(水着バージョン) (CV:名塚佳織)

レアリティ:Sレア
属性:水
タイプ:バランス

年齢:24歳
身長:90cm
種族:ハーヴィン
趣味:鍛錬
好き:お子様ランチ、高い場所、背の高い人
苦手:段差、棚の上に置いてあるもの全般

かわいいであります!奥義演出がウリらしいであります!公式説明のなりきりが中途半端でちょっとモヤっとするであります!

こちらは本当に本家SSR版がそのままSR並みになった感じ。お試し版としても水着スキンとしても。

カット性能は火属性限定、40%と鞄と併用では100%にできず、ファランクスとなら100%カットが可能。いかにもSRらしいといえばらしい性能。


●カレン(水着バージョン) (CV:佐藤聡美)

レアリティ:Sレア
属性:火
タイプ:攻撃

年齢:15歳
身長:155cm
種族:ヒューマン
趣味:地図を眺めること
好き:冒険、外出、運動
苦手:両親、家に閉じこもる事

参考:ガチャSR版

元祖、デメリット効果をメリットにもするウーマン。

背水環境やイフ斧くんとの相性もよろしい。マギサさんの持つリミットサポートアビリティをもらえるかどうかもカギ。

※画像はマギサさんリミットサポアビ


 

アイルとカレンは共通の趣味持ってるのか

 

アーハン?

そして15歳と15歳・・・ちょっとアイルくんどういうことか詳しくお話をだな!