【グラブル】オメガウェポン/無垢なる竜の武器用、SSRキャラ得意武器まとめ!

   2017/11/19

※2017/10/31までに追加、発表されたキャラクター分を更新しました。

クエスト解禁から丸一日が経過したアルティメットバハムート。

アルバハHLもすさまじい難易度ではあったものの、深夜にはクリア報告が複数出るなど、難易度も撃破スピードも予想の遥か上の世界での戦いが繰り広げられております。

とりあえずほぼほぼ全貌が明らかになったアルバハ武器のまとめから。

■アルバハ武器概要

・任意の属性、任意の武器を選択しての作成が可能

・朽ちた武器→無垢なる竜の武器(+第一スキル追加可能)→オメガウェポン(+第二スキル追加可能)の3ステップ

・「無垢なる竜の武器」作成時に「得意武器キャラが一致するキャラのHP上昇+攻撃力上昇」効果が付与

・「無垢なる竜の武器」作成にアルバハNORMAL/HARD自発クリア報酬の「オメガの器」が必要=現状最大2本まで所有が可能

・ガフスキー/ガフスキーΩで任意の第一スキル、第二スキルが追加可能

・スキルは上書きでの変更が可能

・エレメント化で「オメガの器は返却」=作り直しが可能


●無垢なる竜の武器

◆作成方法

①特殊武器強化から、作成したい武器を選択

②対象の武器種の「朽ちた武器」を属性を選択して特殊強化→「●の依代」を作成

③「●の依代」をアルバハNORMALからのトレジャーなどを用いて特殊強化で完成

◆強化素材

・「各属性」の石片x20

・バハムートの角x2

・メテオライトx10

・覇者の証x20

・オメガの器x1

◆無垢なる竜の武器時点

・3凸限界

・ガフスキーによる第一スキル追加が可能

・追加される第一スキルは「得意武器が一致するキャラ」の制限を受ける

フスキーΩによる第ニスキル追加は不可能


●オメガウェポン

◆作成方法

①無垢なる竜の武器をアルバハHLから入手出来るトレジャーなどを元に特殊武器で強化

◆必要トレジャー

・対象の武器のエレメントx500

・対象の属性エレメントx500

・対象の属性プシュケーx30

・究竟の証x10

・銀天の輝きx10

・バハムートの紫電角x3

・オメガユニットx5

◆作成後の変化

ガフスキーΩによる第ニスキル追加が可能に

・第二スキルは新たに追加されるスキル枠、得意武器~の縛りは受けない?(※調査中

・初期スキル「得意武器が~」は変化なし

・奥義に+が追加、効果が変更

・武器ステータスが上昇

・3凸上限は変化なし

◆オメガユニットの入手方法

・アルバハHLの撃破トレジャー

・栄誉の輝き交換(3000栄誉、1/月制限)


●ガフスキー

・第一スキルを追加する「ガフスキー」と第二スキルを追加する「ガフスキーΩ」が存在

・第一スキルはNORMALトレジャーで作成可能、第二スキルはアルバハHLトレジャーが必要


●SSRキャラクター得意武器一覧 (10/31分更新)

いやぁ・・・知ってはいたけど思っきり偏ってんなぁ・・・

武器種が圧倒的に多いのは剣と杖。その他の武器種ではそもそも染められない属性も存在。

第二スキルの方は得意武器の制限を受けなさそうとはいえ、染められないと使う恩恵もすくなさそう。

オメガウェポンの完成の敷居が現状かんなーーーーーーーーり高そうなので、使いたいメインの属性を1個想定した上で、闘争、強壮、激情あたりを追加して使うのが丸そうか。

いや無垢なる竜シリーズ止めで考えるなら古戦場毎に作り直すってのもできなくもない、古戦場のためだけに土拳作って、次作り直すってのは・・・ありなんですかね?・・・ごめんないわ(5分)

…どうしよう(優柔不断)

※追記

アルバハ武器は属性を選べますが、スキル効果は得意武器で判定されるタイプなので、メイン武器としての用途を考えないなら属性を跨っての運用が可能。となるとますます一本目は剣が安定になりそうな感じですね。

※追記

といいながら土拳作った。一応古戦場が終わってもそのまま使うアテが出来たので。

※追記 使用履歴

◆1本目:土拳(闘争/ガフスキーα)

土古戦場でアイルくんを楽しく使うために作成。

レスラー、アイル、ゆぐゆぐと拳得意キャラを並べて軒並み減衰突破していく拳PTはとても楽しかったです。風古戦場でもミムメモ、クリスマスセンといった拳SRを使って楽しく使えました。

とてもとても楽しいのですが、アルバハNやつよばはにレスラーで参加する度胸がなかったのが解体の理由になりました。いつかまた作ると思う。

なお2日後にハロウィンミムメモが土拳得意で実装された模様

◆2本目:光剣(闘争/ガフスキーβ)

アルバハ用に光で作成。ガフスキーはたまにγに気楽に差し替えたりもしています。

これのあるなしでアルバハHLの貢献度は2,30万変わる(大真面目)

現在運用しているのは火、土、風、光、闇と汎用性はやっぱりすごい。ちなみに水でも普通に使える。

メインで作るなら光、土、風で一番やりたい属性を選ぶのが個人的にはおすすめ。

◆3本目:水槍(闘争/ガフスキーγ)※1本目を解体

水古戦場用。ヴァルナはおらんが片面ヴァルナでも十分おかしなことにはなる。

ここまで作っといたはいいが、アルバハHLはすぐに光に戻りました。

こっちの方が早いけどいざって時に一人で150万稼げるのは光の方だからというのがなんとなくの理由。

感想はまたひょっこり更新されてると思います。

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139件のコメント

  • >※カフスキーΩによる第ニスキル追加可能は不可能

    どっちじゃい!

  • もしかして得意武器統一グランデ編成で使うの?

  • 必須にされてもハード周回とか勘弁だし、産廃でいいよ
    アルバハは極まった人が今までの成果を試すコンテンツということで一つ

  • 実用的じゃないし、オメガのあかし的な記念アイテムってことで終わりでいいんじゃない?

  • 素材全部一番上まで交換しちゃったせいで1段階目作れなくなりました

  • 取りあえず余った属性で剣作っておけばいい感じ。

  • 得意武器一覧の闇カリオストロの片方に(ハロ)が抜けてますぜ

  • 正直なところ、苦労する割に効果が全然伴ってない気がする

  • シスオーキスケルベロスと闇の格闘得意はTA凄いからオメガ拳に背水と通常攻撃上限付けたら強そうじゃない?
    作り直しできるしとりあえず闇拳目指して作ってみる

  • 現状剣一択な感じしますね…
    当分作れない人が大半でしょうしその辺りのバランスの悪さも調整されるのでは(楽観

  • アオイドスって剣&楽器だったの

  • うーん………乙。

  • 作り直すたびにスキルレベル上げるのはさすがにもったいない

  • これグラジーのジョブの得意武器も対象になるんだよね?
    制約の多さと難易度の高さから有効性を考えると限りなく趣味武器クサいんだけど

  • 必須級の性能だったらそれはそれでHLの難易度の余りの高さに批判が集中してただろうし何ともかんとも

    現状はつよバハ鞄HLサンドバッグで遊び飽きた神々の遊びって感じ

  • することがなくなった天上人の暇つぶし
    神々の遊び

  • 武器の得意武器対象をもう一種類追加できるとかだったら面白かったかも
    ただ加護はあんまり強くないとか聞くんだがどうなんだろ

  • つけたオグメでTA率やクリ率等何%上がるんだろうね。

  • グラブル界の黒歴史の一つとして残りそうな謎武器

  • なんで得意武器なんて偏ってる縛りのものを出したんだろう
    刀なんて使う人絶対いないだろうに
    それともこれから刀得意キャラ出してくれるんか!

  • エアプ運営の歴史がまた一ページ・・・

  • っても使えない言われたから強化しますとかやられても敷居が高すぎて天上人以外はどうする事も出来ない。
    しばらく置いておくのがいいんでは

  • 属性や種族でさえ結構偏っているのに

  • 得意武器と一致していないキャラでもそれなりに強い効果、一致していればさらに追加で効果上乗せ、みたいなのでよかったのでは

    まあ、ここで必須級に有用だったら天上人との差が開いてたから微妙でよかったとホッとしている所もあるんだが、それも複雑な気分だ

  • 最初からまともに使わせる気のない記念品じゃろ
    色々選べる要素はあるから、使える人は使えばいいんじゃない?って程度

  • もうこれ産廃でいいよ、めんどくせ

  • 加護かからない以上相当効果量高くないと割に会わない感ある

  • ……サラーサ、お前剣も斧もいけるのか……(驚愕)

  • サラーサの剣モードと斧モードをご存じない?

    とりあえず剣で作ってるけど光属性のメンツが…火力出る奴らが見事にバラバラすぎて

  • これ属性別になんでもいいよね?

  • 第一スキルって結局ただの通常攻刃枠なん?
    大って書いてるけどまさか15%じゃないよな

  • ※28
    いやサラーサはわかりやすいだろ
    剣モードと斧モードがあるんだし

  • これジータちゃんの得意武器も考えなきゃいけないから杖でウォーロックやセージ使うか剣でカオル、スパルタ、がおー使うかしか選択肢無いだろ

  • >>31
    神石の乗らない通常攻刃でございます。
    つまりスキルに関してはバハ武器と同じって事よ。
    武器構成揃えたとしても、
    攻刃としては神石なら完全にいらないしマグナでもまず入らない。

  • 調べた感じ実用性ないよね
    連撃にしても加護がのらないのに5-6%くらいなもんらしいし
    これで運営が強いと思ってるならエアプにもほどがある

  • 無垢なる龍の武器に使えるガフスキーだけど、戦意のやつ使ったら追加で「攻撃力とHP上昇(大)+攻撃力(特大)」になるんじゃなくて「攻撃力上昇(特大)+HP上昇(大)」になるらしい
    追加って書いてあるのに追加されないってこれもう分かんねえな・・・

  • 連撃が5~6%とか何言ってんだ? 試行回数300だから少ないけど実測値DATA20%以上あるんだけど…

  • 属性は関係ないんだっけ
    剣作れば火、土、光、闇で共有可能って考えればとりあえず作っておくのも

  • >>34
    効果量がバハ武器と同じ30/15だとしてもガフスキー使っても神石なら恩恵薄そうだしいらないなこれ

  • 使える編成はある、あるんだけどバハ武器と立ち位置ほとんど一緒で縛りは数倍きついとか馬鹿じゃないかと

  • 一本でDATA20超えって結構しゅごい。 
    バハセレならオルタナ一本抜いてこっちの剣入れてもアリかも。 
    バハハデスでも銃一本抜いて入れてもええ感じやな。
    ハデハデは連撃は微妙そう。

  • >>38
    依り代何のために使うか考えてみて

  • 雲上の天上人が何か騒いでるなーという静観の気持ち。
    古戦で二万位以内に入れればそれでもういいよ…。

  • 必須にされても面倒なのでこれでいいです

  • フツルスと同様なら通常三手と別枠加算で連続攻撃盛れるから、それでDA/TA確率20%あるなら火や闇で四天奥義やアビスが必要ないレベルの連撃確率確保できるかも

  • カフスキー × ガフスキー○

  • 失敗した前例あるにもかかわらず武器染めスキルとかKMRさんセンスなさすぎるわー

  • うんうんうん
    とりあえず放置しておいて
    十天解放を進めるね。ヒッヒもうないけど

  • 得意武器1つで揃えられない武器種があるから生まれる前から死んでる

  • ポチ原に愛されし属性
    早くやめて?

  • 別に擁護するわけじゃないが、この手の新武器ってPの案なのか?
    ゲーム内の性能云々はFKHRが調整しているイメージが強いんだが

  • キャラの得意武器が変更可能になるんじゃねーの?
    LBの下の方に空きがあったよね

  • ※51
    それを最終的に通すのはKMRの判断だが?

  • 効果量次第だけど編成組めればつよいと思う

  • 強いは強いんだろうけどグラジータのジョブまで縛られるのは辛いなあ

  • 天司武器は奇跡の産物だったということ

  • ※52
    なるほどなーあれで得意武器追加なら一気に幅が広がるね

  • その編成が組めないから弱いって言われてんだよなぁって思ったけど
    考えてみたらこれは今後の追加ガチャキャラはこの辺を意識して作っていきますよっていうフラグなわけだ
    サラーサみたいな得意武器2種類とかわざと増やしたりして需要をみたしていくっていう方針なんやろね

  • ユー捨てス・らすてぃな・おいげん・きゃさりん・・・なんかクリスマスPTなハウンドドッグできそうだな。

  • セレマグ剣キャラパだけはガチで必須だと思う

  • キーでスキル二つ追加できればよかったのに

  • LBで得意武器1個のキャラの得意武器を1個追加できるってのはありそうだな
    ただそれ込みでも、ランク200でガチムチ編成の猛者が組んで全滅しまくるマルチをやるかというと…
    俺みたいなぺーぺーには遠い話だな、大人しく他のコンテンツで鍛えるわ

  • こんなんやってる暇あったら4凸MAX完成させろって人の方が多そう

  • 得意武器縛りを達成できるものとしてもそれでもなお性能的にすっげぇ強いと言えるほどのものではないように見える

  • よくわからんけどマグナ用?

  • 得意武器が一致してれば属性は関係なし、スキル上げはバハ武器と同じな様子
    気軽に作り直せるものではない

  • 得意武器追加するならするでさっさと実装して欲しいな
    自由な得意武器を追加できるとは限らないし、後出しでやられると作り直すの面倒すぎる
    完全に見切り発車なコンテンツだわ

  • 今更だけど効果量くらい明言して欲しいよね

  • 剣も使えるアンリエットさん、、、現状得意武器は楽器のみ、、、。
    後々剣バージョンが出たときに追加されるかな。

  • せめて対応武器種が3種類までカバーしていればなー

  • アーカルムの型式で複数属性必要な連戦ボスが今後現れて
    その時の武器になるかもしれない?
    雑魚の自分は大人しく他の武器集めてる

  • スキルの上昇効果量は汎用スキルと同じってのがなぁ
    神石対象外だから連撃UP付けても約5%しか上がらないのがキツい

  • 改めてみると得意武器新しい発見があるな
    メリッサベルは剣なのか…

  • この定期的に現れる5%マンは何?

  • グランデで運用してみるか

  • ※74
    連続攻撃率のことならツイッターで連続攻撃率アップつけた人が殴り検証したらだいたいそんくらいの上昇率だったんでしょ
    数が十分でないから正確なところまではわかってないけど

  • フラムマン向け武器なんじゃね
    使えるだろ

  • ぶっちゃけこんな武器追加よりも石マルチ武器の4凸解放の方が絶対に喜ばれたよね

  • ※76
    ツイの検証ってバウタオーダ殿とか使ったやつかな?
    あれはなぜかSA,DA,TA全部足した数値が25%になってる(4人の合計で100%になってる?)からその分考慮して見ないとダメよ

  • 正直
    土にサビルバラ関係のssrがあと1人追加されたら刀作って侍でoverchainキメまくる編成で遊んでみたい

  • 78
    環境激変するからやらんでしょ。神石超えるマグナも出てくるし
    一時はうれしいかもだがインフレが級加速してやんなきゃよかったの未来しかないぞ

  • 拳はレスラー土のアイル闇のシスオーキスで割りと良い感じだな

  • シスオーキスの渾身+通常突破ぐらいしか分かりやすい使い方を思いつかんな

  • アルバハ討伐そのものには強制入れ替えがあるせいで殊にこの武器が使い難いことに運営は気づいているんだろうか
    それはともかく、編成に入れる武器じゃなくて特定の1キャラにこの武器の効果+奥義に何か好きな効果の全体バフが追加できる育成アイテムとかの方がよかったんじゃ
    グラブルはキャラゲーの側面の方が強いんだからさ、装備のために使えるキャラを制限するより、
    好きなキャラの汎用性を高めるアイテムの方が、たとえ実質的な恩恵がそこまで大きくなくても喜ばれるんじゃねえのかなあ

  • 全属性が全武器揃うまでに何年かかるんだろう

  • 84がなにげに神意見なんだが

  • 実質的な縛りは4種類しか無い種族対応のバハ武器でさえフツルスで2種対応になるまでは使いづらいのに、10種もある武器種縛りで対応1のみ、しかも取得数制限とか舐めてんのか

  • 別にやってもやらなくても良くなるという意味で
    微妙性能は正解

  • オメガユニット1個栄誉3000で12個必要だから栄誉交換で36000・・・倒せない奴が作ろうとすると2019年以降に取得できる計算か・・・

    コレ要る?

  • ※89
    強バハも最初期は最上位層が全員で連携取らなきゃ無理ゲーくらいの扱いだったが、半年もせず闇鍋の具になった。攻略法の普及とインフレでいずれ中堅層にも手が届くようになるでしょ。

  • 18人参加できて強い人が雑魚を引っ張れる、無課金装備でもいける、タコ殴りできるつよバハ
    6人全員ガチじゃないと無理、廃課金でもギリギリ、タコ殴りさせてもらえなさそうなアルバハ
    うーん…

  • ガフの部屋、もしくはガフの扉のカギでガフ・ス・キーじゃないのん?

  • 渾身付けるとクソ強いみたいね

  • ※92
    ガフの部屋と言われても、エヴァぐらいしか出てこない……

  • 仮に、今後LBなんかで得意武器が増やせるようになったとしても、強い人の大半が神石なのに神石に入らないって段階でもう趣味の範囲じゃない?

  • 渾身のダメ見る限りマグナでも対象外のキャラと比べて倍近いダメ連発してたし、明らかにマグナ向けの武器でしょ。
    LBで得意武器増やせるとなると、尚更マグナなら必須だと思うぞ。

  • でもクリア条件であるところのHP3万以上は神石編成じゃないとまともに火力持たせられないという……

  • ルリアが格闘だった!

  • どうせもう少しインフレすれば楽に勝てるようになるんだろう
    石マルチの4凸はよしてくれ

  • 編成の自由度を死なす武器追加で残念すぎたわ。
    誰だっけか?編成の縛りを無くせるよう調整とか言ってたのは

  • 90
    18人と6人じゃ天地だぞ。少なくとも中堅層じゃ無理。アルバハHL倒すために用意してきた中堅~上位層って感じだな。
    武器がありゃどうとでもなるほかのボスと違ってキャラ、石でメタるボスだからな

  • つよバハは連携っていっても要注意なのはゲージ技くらいであとはHP保ちつつどんだけ速く削れるかとグラビ麻痺は最初に使うなってくらいだけだからなあ
    6人全員が高いレベルの装備と行動の理解、意思の疎通を求められてミスが許されないアルバハはそうそう簡単にはならないと思う

  • 逆にこいつ倒せたらすげーっていうボスとしてはアルバハの方が完成度高いんじゃないか
    つよバハは寄生とか入ってガバガバでもクリア出来ちゃうし
    くるりん狙いの地獄の周回コンテンツでもないし、現状のラスボスとしてはこれで良いと思うけど

  • 最大HPの100%全体攻撃
    サブにもダメージが入る
    カット不可
    参戦者にも同じ効果

    流石に意味不明すぎるよなこれ

  • ※103
    というか元々そういう趣旨じゃなかったか
    発表からかなり時間かかったけど

  • こうしてみるとスタメン3人を揃えられる属性の多い闇は実に優れているね
    楽器はどの属性も無理だから属性格差は無いし、
    有用なジョブをほとんどカバーできる闇以外のものを作る選択肢は今の所無いかなぁ

  • 有用武器だったらだったでここに居るような雑魚共が喚き散らすだけだからこの性能でいいでしょ

  • スキルが選べるってだけで効果量は既存の武器並の武器を取る為にやり込むにはハードルが高すぎるね
    神石を持ってなきゃシュバ剣埋め程度は必要そうだしそもそもそこまで戦力がある人にこの武器は魅力的に映るのかも謎

  • マグナ見捨てたのとか言ってた人向けの武器やん

  • ゴミならゴミでなんでこんなに工数割いちゃったんだろうね

  • 常時100%カットが可能なグラブルのバランスで、不具合起こさず天上向けのちゃんとしたマルチボスを作るのってものすごく大変だと思うぞ。そら工数もかかるわ

  • 武器の話だよ

  • 100パーカットも麻痺もリレイズも全て自分らで作っておいて全部機能させませんてただの放棄じゃん

  • 米110
    天井人のおもちゃになれるボスってだけで工数割る意味が
    あると思うぞ
    アルバハ倒せない中堅層は他にやることがあるし、完全に神々の遊び

  • DPSゾーンは面白いけどね
    別に良いじゃん、てかこれなかったら闇と火に席ないし

  • 米114
    1年に一度の大ボスのアプデ、中堅層の今年度の目標のボスみたいなもんだからこんなもんで良いと思うわ
    少しずつ装備とキャラ揃えて行けば倒せない相手でもないし
    アプデ速攻で倒されてやることなくすよりは全然良い
    肝心のご褒美が微妙な点を除いて・・・

  • ※96
    それ同じキャラで渾身オメガ武器or別の武器を比べないと意味ないでしょ
    倍近く違うってあきらかにただのキャラ差じゃん

  • グラブル誘ってくれた友人がすでにクリアしたけど現状使うきしないっていってたな

  • 労力に見合わない感じはあるな
    当分触らない

  • ※116
    ご褒美が微妙な点で武器集めゲーのエンドコンテンツとして終わってるんだよなあ・・・

  • 得意武器限定なせいでまるで使い道が無い・・・

  • 中間層と、上級層じゃ何のために戦うか全く違うんだろうね
    鍛え上げた武器でどう攻略するかが趣旨って運営も言ってるんだよなあ
    まあ倒せてからエンドコンテンツがどうの言ってください

  • 武器集めはグラブルの主要素の一つではあるけど、あくまでゲームプレイの一つであってエンドコンテンツに絡ませる必要は一切ないんだよなぁ
    挑戦しがいのある強敵ってだけで価値がある。上の人ほどね

  • アルバハはランクポイントと天使アニマと銀天狙いで適当にこなすにかぎる
    武器は置いといて

  • ほとんどのユーザーが入手できないであろうオメガのほうが必須武器だったら荒れに荒れていた気はする

  • オメガ武器はHL倒せなくても栄誉交換で半年後にいけるからそーでもないんじゃない
    ってか、アルバハの参加ラインがrank80は低過ぎだろう。
    ワンパンマンは論外だけど、そのランクじゃ装備の揃い具合から真面目に戦ってもほとんど貢献できずに消し飛ぶ
    ノーマルでも最上位の敵なんだから最低でも120か130くらいにすべき

  • オメガのためだけに栄誉3000交換を7回とかじゃ1年近くかかるんじゃないのかな
    その間他の取れないし

  • (そんなことやってる暇)ないです。

  • ※125
    今話題になってる第一スキルの変更までならアルバハNさえいけるなら誰でもできるけどな

  • 勘違いしてる人多いけど
    得意武器じゃなくてもスキル事態は載るから
    さらに得意武器のスキルも乗ると考えたらけっこう使えるんじゃにかな

  • 第2スキルだけがのってダメ上限上がったところで実質武器1つ無くなったのとほぼ同じじゃん

  • なんというか、フツルスと今回の武器の性能逆な気がするw

  • もしかしたら作る価値あるんかもしれんけど検証待ちだな

  • 無垢作ったから第1スキル変えたいけど何にしたら良いかわからんな
    大が特大に置き替わる攻撃力UPとHPUPよりは他4つの方が良さそうだけど

  • 刀枠半分ナルメアやんけ

  • 今更なんだけど、タイトルの「無垢なる竜の無器用」って何?武器用かな?

  • 更新おつですー。
    水ユエルのおかげで、水の剣パがぐっと組みやすくなったなぁ

  • 拳使ってるけど楽しいゾ
    アグニスで槍抜けるから(人によるけど)作る方が楽です。

  • こういう武器を活かす為にも複色パーティ用に加護石のテコ入れが必要だと思う
    ナニ実装したって結局単色推奨じゃ幅が出ない(しインフレする)んじゃない?
    面白そうだからエスパーグランデ無垢剣でも組んでみたいとは思ったけれども…

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