【グラブル】オメガウェポン/無垢なる竜の武器用、SSRキャラ得意武器まとめ!

※2017/10/31までに追加、発表されたキャラクター分を更新しました。

クエスト解禁から丸一日が経過したアルティメットバハムート。

アルバハHLもすさまじい難易度ではあったものの、深夜にはクリア報告が複数出るなど、難易度も撃破スピードも予想の遥か上の世界での戦いが繰り広げられております。

とりあえずほぼほぼ全貌が明らかになったアルバハ武器のまとめから。

■アルバハ武器概要

・任意の属性、任意の武器を選択しての作成が可能

・朽ちた武器→無垢なる竜の武器(+第一スキル追加可能)→オメガウェポン(+第二スキル追加可能)の3ステップ

・「無垢なる竜の武器」作成時に「得意武器キャラが一致するキャラのHP上昇+攻撃力上昇」効果が付与

・「無垢なる竜の武器」作成にアルバハNORMAL/HARD自発クリア報酬の「オメガの器」が必要=現状最大2本まで所有が可能

・ガフスキー/ガフスキーΩで任意の第一スキル、第二スキルが追加可能

・スキルは上書きでの変更が可能

・エレメント化で「オメガの器は返却」=作り直しが可能


●無垢なる竜の武器

◆作成方法

①特殊武器強化から、作成したい武器を選択

②対象の武器種の「朽ちた武器」を属性を選択して特殊強化→「●の依代」を作成

③「●の依代」をアルバハNORMALからのトレジャーなどを用いて特殊強化で完成

◆強化素材

・「各属性」の石片x20

・バハムートの角x2

・メテオライトx10

・覇者の証x20

・オメガの器x1

◆無垢なる竜の武器時点

・3凸限界

・ガフスキーによる第一スキル追加が可能

・追加される第一スキルは「得意武器が一致するキャラ」の制限を受ける

フスキーΩによる第ニスキル追加は不可能


●オメガウェポン

◆作成方法

①無垢なる竜の武器をアルバハHLから入手出来るトレジャーなどを元に特殊武器で強化

◆必要トレジャー

・対象の武器のエレメントx500

・対象の属性エレメントx500

・対象の属性プシュケーx30

・究竟の証x10

・銀天の輝きx10

・バハムートの紫電角x3

・オメガユニットx5

◆作成後の変化

ガフスキーΩによる第ニスキル追加が可能に

・第二スキルは新たに追加されるスキル枠、得意武器~の縛りは受けない?(※調査中

・初期スキル「得意武器が~」は変化なし

・奥義に+が追加、効果が変更

・武器ステータスが上昇

・3凸上限は変化なし

◆オメガユニットの入手方法

・アルバハHLの撃破トレジャー

・栄誉の輝き交換(3000栄誉、1/月制限)


●ガフスキー

・第一スキルを追加する「ガフスキー」と第二スキルを追加する「ガフスキーΩ」が存在

・第一スキルはNORMALトレジャーで作成可能、第二スキルはアルバハHLトレジャーが必要


●SSRキャラクター得意武器一覧 (2018/1/31分更新)

いやぁ・・・知ってはいたけど思っきり偏ってんなぁ・・・

武器種が圧倒的に多いのは剣と杖。その他の武器種ではそもそも染められない属性も存在。

第二スキルの方は得意武器の制限を受けなさそうとはいえ、染められないと使う恩恵もすくなさそう。

オメガウェポンの完成の敷居が現状かんなーーーーーーーーり高そうなので、使いたいメインの属性を1個想定した上で、闘争、強壮、激情あたりを追加して使うのが丸そうか。

いや無垢なる竜シリーズ止めで考えるなら古戦場毎に作り直すってのもできなくもない、古戦場のためだけに土拳作って、次作り直すってのは・・・ありなんですかね?・・・ごめんないわ(5分)

…どうしよう(優柔不断)

※追記

アルバハ武器は属性を選べますが、スキル効果は得意武器で判定されるタイプなので、メイン武器としての用途を考えないなら属性を跨っての運用が可能。となるとますます一本目は剣が安定になりそうな感じですね。

※追記

といいながら土拳作った。一応古戦場が終わってもそのまま使うアテが出来たので。

※追記 使用履歴

◆1本目:土拳(闘争/ガフスキーα)

土古戦場でアイルくんを楽しく使うために作成。

レスラー、アイル、ゆぐゆぐと拳得意キャラを並べて軒並み減衰突破していく拳PTはとても楽しかったです。風古戦場でもミムメモ、クリスマスセンといった拳SRを使って楽しく使えました。

とてもとても楽しいのですが、アルバハNやつよばはにレスラーで参加する度胸がなかったのが解体の理由になりました。いつかまた作ると思う。

なお2日後にハロウィンミムメモが土拳得意で実装された模様

◆2本目:光剣(闘争/ガフスキーβ)

アルバハ用に光で作成。ガフスキーはたまにγに気楽に差し替えたりもしています。

これのあるなしでアルバハHLの貢献度は2,30万変わる(大真面目)

現在運用しているのは火、土、風、光、闇と汎用性はやっぱりすごい。ちなみに水でも普通に使える。

メインで作るなら光、土、風で一番やりたい属性を選ぶのが個人的にはおすすめ。

◆3本目:水槍(闘争/ガフスキーγ)※1本目を解体

水古戦場用。ヴァルナはおらんが片面ヴァルナでも十分おかしなことにはなる。

ここまで作っといたはいいが、アルバハHLはすぐに光に戻りました。

こっちの方が早いけどいざって時に一人で150万稼げるのは光の方だからというのがなんとなくの理由。

感想はまたひょっこり更新されてると思います。