【グラブル】ケルベロス&フェンリル討滅戦が開幕!トレジャー交換個数、それぞれ何本目標にする?大まかな目安

   2017/07/15

2017年7月12日(水)17:00より「エクストラクエスト討滅戦」ケルベロス/フェンリルが開幕しました。


⬛ケルベロス&フェンリル討滅戦まとめ

・イベントスケジュール

・前回からの変更点まとめ

・お役立ち&小ネタ

・それぞれ何本目標にすればええのん?


●現在発生中の不具合について

特にHELLクエスト開始時に

「現在クエストの作成中です」

「クエストの制限時間を過ぎました」

と表示されて、クエストが開始出来ない不具合が発生しています。

※23:45アップデート

「現在クエストの作成中です」の表示については、不具合対応が入りました。

「クエストの制限時間を過ぎました」

のメッセージが出る不具合については、引き続き調査、対応中途のことです。


●イベントスケジュール

7月12日(水)17:00~7月17日(月)20:59 ※イベント重複期間有り

「エクストラクエスト討滅戦」ケルベロス/フェンリル


●前回からの変更点まとめ


●お役立ち&小ネタ

◆HELL出現条件

過去のアップデートにより徐々に緩和されてるHELL出現条件。

現在は

MANIAC=HELL出現確定

EX天井=EX撃破の4回目で天井HELL確定

という設定になっています。EX天井の方は出現毎にカウントはリセット。


◆ケル銃/フィンブルはHELL限定ドロップ

定期ネタになりますが、ケルベロス・オーダーとフィンブルはそれぞれHELL戦限定のドロップ。

複数本の取得を狙って周回する人は、EXはHELLを沸かせる手段と割り切ってしまってOK。


◆HELL限定トレジャーのドロップ個数

今回から入ったHELL限定トレジャーの緩和ですが、恐らくこんな感じの設定になってます。

「難易度によっての固定ドロップ(1~3個)」+「ランダムドロップ枠(0~1個)」


◆HELLは撤退も可能

難易度HELLはAP消費0。撤退してもクリアor時間切れになるまではHELLに挑戦可能になってます。

120挑戦してダメそう、うっかりトレハン編成で挑んでしまった場合も落ち着いて撤退すればOK。


◆トレジャー必要交換個数

今回より6本目の在庫が追加。4本目からはかなり凶悪な交換個数になってくるので、高難易度周回出来る人にとってはアドバンテージになってくる。


◆最終上限解放素材

◇ヘルウォードダガーの場合

HELL限定トレジャーいらずで4凸出来るのが強み。


◇ケル銃の場合

こちらはHELLトレジャーも必要。


◆周回&攻略、前回開催時のまとめ

ミュルグレス最終上限解放前の話である事に注意。

関連記事:【グラブル】ケルベロス&フェンリル周回雑談、ケル銃は2本なの?3本なの?周回先は60HELLか120HELLどっちなの!

関連記事:【グラブル】ケル銃掘りは両面カグヤ60周回か片面カグヤ120周回か、教えて走った人!


●それぞれ何本目標にすればええのん?

マグナ、神石でそれぞれ何本目標にすればいいかを独断と偏見で書いてみる。

神石編成はどうしてもキャラなし武器、リミ武器といった課金武器の所持情報で変わってくるので理想で語る部分が増えて来ますのであくまで参考程度に。

◆マグナ編成の場合

ケル銃:最終的には抜ける、完成間際のセレバハ編成だとオルタナが足りない場合に代わりに1本入ってくる事はある。

フィンブル:基本いらない。EX武器枠の代用として使えなくもないが、基本EX武器を用意した方がよろし。

ただし、まだまだ装備完成が遠い人にとって、ケルダガー、グレイプニルは作成難易度が簡単な武器である事は特筆。


◆神石編成の場合

◇ケル銃

召喚石の想定がハデスxハデスかハデスxバハムートか、んでもってグラシ何本かで変動、というか実質グラシの本数で決まってくる。

完成形の話だけすればハデスxハデスなら2本、ハデスxバハなら3本が理想編成。

ただしハデスxハデスなら理想はグラシ4本以上とかいう話になってくる(バハxハデなら3本)

完成途上では三手の枠はコルタナが代用枠に入る。ただしコルタナの本数次第ではHP調整がネックになってくる、と悩ましい所。

※グラシがまだ足りない場合の大体武器候補はリボン以外はコルタナ(三手)、ケルダガー(二手)などスキルがダブってしまう。という事で本当にかなりグラシ有りきの本数になっています。

◇フィンブル

HPの想定度合いに応じて、最大3本まで入る

フィンブルが渾身スキルという事もあって、HPをどこまで維持するかによって必要本数は変動する。

大雑把に言うのであればHP70%程度で戦う想定なら1本。82~85%以上維持するのであれば3本目が入ってくる。

3本はHP維持が厳しい、でもそれ厳しいなら2本でも同じじゃね?という話は定期的に出るお話。

関連記事:【グラブル】現行のヴァルナマンのフィンブル理想本数はどうなったの?一方完成されしウナギマンの理想編成は

※追記

◇2本で済ませる場合

フィンブルを2本で済ませる場合、代わりに何を1本足すか?という話にもなる。

代わりにオベロンを1本用意するくらいならフィンブル3本目作った方がマシという意見がありましたがなるほど確かにそうかもしれない。

※追記

◇4本は可能性あるの?

HP維持ラインがさらにあがる(93%↑?)となるが一応4本目の編成は入るには入るらしい。

ただフィンブル4本目の難易度、さらに残りの枠に入るミュルグレスも増える。

渾身維持に最終ウーノもかなり前提になってくるとかなり極まった水向けの編成であることは間違いない、高みの高み位の感覚でいいんじゃないでしょうか・・・


●神石編成グレイプニル何本?特集

重ね重ねになりますがこればっかりは本当に人によって変わってくるお話になります、という前提で。

◆乱暴に枠で考えてみる

超乱暴にまとめるなら前提として

メイン枠:1
天司枠:1
フィンブル枠:3
残り枠:5

という残り5枠をどう埋めていくかで考える

◆二手枠で考える優先度

ミュルグレス(攻刃Ⅲ/三手(小))※リミカタリナ解放武器

スラーンド(攻刃Ⅱ/二手(中))※キャラなしSSR武器

玄武斧・王(攻刃Ⅱ/二手(小))

オベロン(神威(小)/克己(中))

グレイプニル(二手(大)/攻刃(小))

とりあえず優先度合いを上から順のつもりで書いてみたが、この順位についても何を重視するかによって結構変わってくる。

ヴァルナxヴァルナの場合、ミュルグレス以外を3本入れれば大体DA50%(上限)に届く計算になる。

特にオベロンの位置付けについては、下書き見てもらった段階でもかなり個人差がありそうな感じでした。

◆優先順位の変わってくる要素

・想定してるキャラ編成

・デュランダルやヴィルヘルムといったクリを重視するか

・玄武殻拳を入れるかどうか

・二手が上限届くような編成にするか

と、この辺はキャラ編成をどの様に考えているか、や武器の所持事情でも変わってくる。

まだまだ完成まで遠い人であれば、とりあえず足りない本数をグレイプニルで埋めて見ればとりあえず必要な本数は見えてくるんじゃなかろうか。


◆関連まとめ記事

関連記事:【グラブル】DMMスレ、ケルベロス&フェンリル周回事情、複数本狙いの人は高難易度より周回重視になるのはどの辺が理由?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

63件のコメント

  • 今回はカツオ君の為にフェンリル4凸かな

  • ハデスもヴァルナもねぇよ(´;ω;`)
    くそが(´;ω;`)

  • マグナでもケル銃は入れられるぞ
    水ゾのおかげでヒールさえこなければ攻撃力は維持できる

  • 早速エアプが沸いてるじゃ~んw

  • フィンブル3本もいりゃん!

  • 真の水基地だと弓4本じゃないっけ

  • ハデスおりゅけどマジでゴールが遠い
    アグニス、ヴァルナ、ティターン出たらすぐにでもそっち行きたい

  • ハデスもヴァルナもおりゃんけど、
    やることないからフィンブル2本目チャレンジするくらいかな…

  • ハデスもヴァルナもおりゅけど金剛足りない上に武器集めれる気がしない・・・
    神は過ぎたものを授けた

  • 脱法ヒヒイロチャンスなのです

  • ハデスは約束されたサプグラシが待ったをかけている

  • もう銃も弓も3本あるから要らん半額くれ(´・ω・`)

  • ぼく、属性石なんで…どうしたらいいっすかね。

  • マグナだけどケル銃一本入ったまんまだわ
    ひょっこりハデス来たらあれだしもう一本ケル銃4凸作ろうかなー
    以前カツウォ完成したとたんヴァルナ来て大変だったから

  • ワイ斧染めPCマン、低見の見物

  • 今神石持ってなくてもそのうち引くかも分からんから時間とか汁とか余裕あるなら取っておいてもいいんじゃない

  • ミュルデュラ編成でもオベロン編成でもフィンブル2本は最低ラインだぞ

  • わいは弓2だけどデュランダル2あるから別にいいかなって思ってる

  • ヴァルナ入手してしまったのでフェンリル終身刑の悲しみ
    強いからいいけどさぁ…

  • 蛸おらんけどキャラのレベル上げも兼ねてフェンリル周回でもするか…

  • フィンブル2本は空いた枠を課金武器で代用できなきゃ微妙やでー
    ちなみに解放してないカトルとリミカタがいる程度の編成でもHP維持は余裕
    最終カトルウーノならもはや減ることはない

  • 定期的に復刻来るし、引いた時でいいやって
    しばらく暇出来るな

  • 属性石段階なら
    闇 → ヘルダガー
    水 → 斧3凸できれば4凸、SR短剣SL10を作ってみよう

  • ハデハデなら2本でいいのか
    3本目作ろうとしたけどめんどいしやめとこ

  • ひょっこりハデスが来たところでグラシないならマグナの方が強いんじゃねって考えるとケル銃は1本でいいやってなる

  • ヴァルナ持ってないけどサポ石で借りて属性×ヴァルナやるために走るのはありなのかな

  • 非有利属性でも水パで行きたいマン目指すとなると
    天司が抜けるしアルバハ以外だとクリティカルも狙えないから
    フィンブルの本数が増えてくるのかね
    ミュルが今のところ2本しか4凸狙えないからフィンブルで埋めるべきなのかしらん

  • 弓2は絶対3欲しくなる、ま最低ラインってことで

  • ※6
    真の水基地はたぶんミュル4、弓4、ガブ、メイン・・・かな?

  • 他人のレスだけで記事取らないで管理人の意見をしっかり丁寧にわかりやすく作ってる
    +1145141919810364364点

  • 自分バハでフレハデスするためにケル銃集め…しません!

  • 無課金だとハデス微妙なんかね
    大体グラシがーで、わざわざフレハデス用に集める必要もない感じ?

  • ヴァルナおりゃん!ハデスおりゃん!!
    ゼノウォフ頑張れってことやな(不貞寝

  • マグナでもオルタナ2って結構キツいからな(入手的にも体力的にも)
    2本以上は絶対いらんが1本なら普通にできるしマグナでも作っといた方が良い

  • ウキウキして2本作ったフィンブルが倉庫に半年以上眠っててつらいです
    ヴァルナちゃんよこして?

  • ヴァルナ構成のフィンブル2本で代わりに何足すかって玄武甲槌をもう一本で王と邪の構成でいいかと

  • なんかめちゃくちゃ読み込みエラーというか「クエスト作成してます」とか「クエスト時間外です」とかでてクエスト進行しづらい状況に度々陥るんだがわしだけ?

  • お知らせをみるといい

  • ※38
    ありがとう

  • 水と比べると闇ってマジでグラシしか選択ないのな
    ヴァルナは妥協でもそこそこ使えるのに

  • ハデスはグラシと水ゾに奉仕するオプションでしかないからな
    いろんなものが強くなって編成の幅が広がるヴァルナ、アグニス、ティターンとは
    ぜんぜん違う しかもサポ石に設定すると煙たがられるからバハフレも出来ない
    こんなもんが欲しいとか言ってる初心者は考え直せ

  • カツオ✕ヴァルナにフィンブル突っ込んだらマグナ編成超えられるかね?

  • ヴァルナもハデスもないからってサボってると俺みたいに急にヴァルナ引いちゃった時に大変だぞ(3回目の吐血)

  • ヴァルナあるけど金剛がねーです

  • 堅守集めるなの

  • ※44
    古戦場走れよ
    Aクラス団に入って2万位入れば3回で3金剛いける
    古戦場走る気ないならなら鰻でも鍛えてろとしか言えんわ

  • フィンブルは3本欲しいと素直に思うわ。アテナソロでも本体10%まではこっちのHP殆ど減らないし

  • 3本あるけど九界琴とウーノだけでもHP管理に困った事なんて殆ど無いし在庫も追加されたから4本目掘ってるわ

  • ※41ハデス未所持乙
      サポ石はで

  • ※49
    途中送信しちゃった(´・ω・`)
    とにかくサポ石ハデス置いてるけど、バハフレもハデスフレもいっぱいおるよとだけ。

  • ※41
    相変わらず水ゾおりゃん悔しさ溢れる貧乏人いるのなw

  • 銃欲しかったけどHELL60しか回せないからどの道最終素材がキツそうだ

  • ※41はいったいいつの時代から来たんだ…

  • オベロンは確かに強いんだけど思ってるほど便利じゃないしヴィルヘルムに至っては妥協としても微妙もいいところだから結局ヴァルナである程度やってこうとするとデュラかミュルからは逃れられないのよな

  • オベロンは有利相手じゃ強いけど非有利だと極端に火力下がるからねぇ
    フラムだと後半追いつかれる事も割とある

  • と言うか水に変わったり水耐性つけたりする火ボスさんサイドに問題がある

  • 41
    グラシ4本~お持ちでない!?そんなんじゃ甘いよ

  • オベロンはHPを上げる意味もあるからダメージだけ見てほかの武器選ぶとあんまり渾身の強さがわからなかったりするぞ
    ミュルは規格外だからともかく神器オベロンからは逃げるな!

  • ケルフェンは神石持ち以外は休息期間だから楽。

  • フィンブル2本はミュルグレス4つ以上じゃね?

  • オベロン作るならフィンブル3本のがマシは個人的には無いなぁ・・。
    前みたいに落ちやすいなら別だが今もう渋いし、
    交換分と偶然産物とダマス使うなら確かだけど。

    水は人によって違うから、目指してる人も個人のやりようでイイ。
    大雑把の方で語られてるフィンブル1マンだが割りと快適よ。

  • いつかハデスが来たときのためにケルベロスしてるけど…

  • グラシ7ケル銃2セレ拳1が一番だし割とみんな揃ってるよ?

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい