ぐらぶるちゃんねるっ!#71まとめ、アルバハ武器「無垢なる竜の武器/オメガシリーズ」の武器概要、入手条件などが明らかに!

 

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!」

7月10日15:00より「#71 天星器を鍛えよう!編」が公開されました。

放送は下記リンクよりいつでも視聴が可能です。


■ゲーム情報関係まとめ

・ケルベロス/フェンリル討滅戦、ケル銃、フィンブルの交換在庫が1本ずつ追加

・サイドストーリー7月中旬に「薫風、白波を蹴立てる」追加

・メインクエスト「90章~93章」追加予定

・アルティメットバハムート「オメガウェポン」の概要が公開


●ケルベロス/フェンリル討滅戦、ケル銃、フィンブルの交換在庫が1本ずつ追加

「エクストラクエスト討滅戦」ケルベロス/フェンリル

【開催期間】

7月12日(水)17:00~7月17日(月)20:59

12日から開催されるケルベロス/フェンリル討滅戦。

フィンブル/ケル銃がトレジャー交換在庫にそれぞれ1個ずつ追加される事が発表されています。


●サイドストーリー7月中旬に「薫風、白波を蹴立てる」追加

7月3日より実装された、恒常復刻イベント機能の「サイドストーリー」

7月中旬に第二弾「薫風、白波を蹴立てる」が追加される予定が発表されています。

「薫風、白波を蹴立てる」は2015年の夏イベント。通称カツウォヌスイベ。

信頼度キャラクターは、現在復刻されてる「盛夏、来たりて」と同じくSRジンさん。

「盛夏、来たりて」とは別Verのジンさん(土属性ver)となっております。


●メインクエスト「90章~93章」追加予定

隔月追加となったメインクエストの追加アップデート。

今月7月中に実装されるのは90~93章。

新しく追加される島への到達が、同じく今月実装されるアルティメットバハムートの自発条件にもなっております。


●アルティメットバハムート「オメガウェポン」の概要が公開

◆難易度について

 NORMALはみんなでワイワイ(とはいってもグランデよりは強い)

 HARDは超上級者向け

 参加人数はともに未発表

グランデマルチより強いって具体例が出たのは初。

◆オメガウェポン概要が公開

「任意の属性」で「2つのスキル」を組み合わせて自分だけの武器を作れる

 ・NORMALのトレジャーで「無垢なる龍の武器シリーズ」が作成可能

 ・HARDで入手出来る素材で「無垢なる龍の武器シリーズ」強化する事で「オメガシリーズ」が入手可能

こちらも初出の情報。

四象降臨で、2つ目のスキルを任意に追加出来るというシステムが既にありますが、オメガシリーズは「属性」と「2つのスキル」が全て選べるとの事。

スキルや強化の具体例などはまだまだ謎ですが、土に三手の夢がかなったりするのか、コスモス武器の様に入手制限があるのか、すっごい気になってきた。


■ゲーム外イベント情報

●スカイコンパスアプデ案内

・Music機能

・Homeカスタマイズに主人公が追加

7月10日(月)16:00にアップデートが実装されております!

●リアルイベント関連

・なんばマルイ出張所

・グラフルカフェ~シェロカルテの海の家~

・キデイランドグラブルフェア

ほぼほぼ既報の案内でしたが、ちちとしりの話で盛り上がるお二人の話は必見。

グラブルカフェについては収録時期の関係か誤提供に関するアナウンスは特にありませんでした。

関連記事:【グラブル】今週末は大阪を中心にリアルイベントが続々スタート!シェロカルテの海の家、よろず屋シェロ出張所、グラブル展が間もなく開催!


■ラジオ内容ダイジェスト

OP5コマ

「最近、天星器の二王弓を鍛えてます!」

「いいですね~!何か強化に足りない素材はありますか~?」

「マグナの星晶獣の素材が足りないです!こういうの」

「なるほど~、それらの取れる星晶獣とはザンクティンゼルにある祠で戦えますよ~」

~というわけで、マグナな星晶獣をたくさん狩ることにした二人~

~数戦後~

「あれ?出てこなくなっちゃいましたね」

「1日に戦える回数は限られてますから、日付が変わるまでおあずけですね」

「うう~待ちきれないです」

「じゃあ、日付が変わるまでここで待ちますね」

「泊まり込み!?祠さん困ってますから!!」


マグナドロップ修正に合わせたタイムリーなネタ、半分位はなお坊の実体験も元だったり

●なお坊、二王弓完成への道

OP漫画でもあったマグナからのトレジャー集めはなんとかかんとかクリアした段階のなお坊。

「やっぱり大変なんですね~」

「大変だよね~、やっぱり回数いかなきゃいけないものになるとね~」

「飽きちゃうしね!」

「わぁ!」(あわてる)

「あー、まだあと30個とんなきゃいけないのか・・・とかね~」(平然と続ける)

◆闇に飲まれるセレマグ周回

「そうなんですよね、わたしは二王弓をとって・・・アレです」

「たららったーたらららら~♪」

「たららったった~」

「たららったーたらららった~♪の敵」

「名前が!名前が!(出てこない)」

「えーと・・・アーカーシャであってます?」(あってたらしい)

VSアーカーシャ戦に備えて闇属性の二王弓を持っていこうと考えたなお坊

「だからセレストマグナをいっぱいやらなくちゃいけなくて」

「で、セレストマグナの音楽が非常に情緒不安定になる曲で」

「ああ~、そうだね~」

「なんか曲っていうよりかは、さーー・・・っていう」

「うううなんか情緒不安定になるぅうう」

「闇に飲まれよ!」

となりながらも何とか、マグナなトレジャー集めの段階はクリアしたなお坊でした。

◆トレジャーの価値に対する温度差

「他のもの(必要トレジャー)は集まってるの?真なるアニマ系とか」

「私あれ(十天衆の最終上限解放のために集めてるんだけど)全然落ちなくて」

「落ちないですよねー」

「私も100戦以上したけど、全然落ちなくて~」

「イイ~!?」

「私アレです、マグナフラグメント使ってちゃちゃっと作っちゃいました」

「私グランデ素材(のために)沢山使っちゃってなかったのよー」


なんだかんだで残すところのトレジャーはほぼほぼ「虹星晶」だけとなったなお坊

「だから古戦場頑張ってる間、一生懸命木曜クエストを消化してました!」

「みなさんすいません、私には虹が必要なんですって」

 

 

「使わない石割っちゃえば?」

 

「ええええー!でもあれめっちゃルピかかるじゃないですか~」

「まぁそうだけど、ルピは今や色々入手手段も多くなってるから、エレメント化するのにそんなに負担はなくなった気がする」

「いやでもきっと素材が余りに余ってる加藤さんと・・・」

「いや全然、私素材まだカツカツなの(食い気味)」

虹星晶がだだ余りな反面、フラグメントが枯渇してる高ランクえみりん。

フラグメントはまだまだ余ってる初心者帯なお坊。

あると思います。

次回放送までにはソーンさん取得目標とのこと。頑張れなお坊。


●俺達のレンジャーサイン!感想

「私達の時空でいうと(イベント開始は)ではたったさっき」

「そう!数分前に始まったばかりだから」

収録の際はまだ感想は届いていない状態。

「中には収録中に涙を流しながら収録された演者さんもいたとのことで」

「わたし的にも結構キてたので」

「なので皆さんにとっても、素敵な思い出に残るイベントになればいいなと思ってます」

という事で感想などについては次回本格的にという事になりそうな感じ


◆実はなお坊だったジェイドくんCV

「イベント始まった時に、ジェイドの声すっごい可愛いって、誰だろうって話題になってたよねー!」

「わたくしがジェイドをやらせていただきましたー」

「当てた人いるのかな~?」

結構いたみたいですよ?(水橋かおり予想派)

◆8:50~からはなお坊による生ジェイドのお披露目も

「これ声の出るジェイドの人形だしてもらおっか」

ほしいゾ。


●ぐらぶるアニメちゃんねるっ!最終回、ゲストに行ってきたお二人

◆最後のドッキリの裏事情

最後にドッキリって出てきて、えっえってなってる中にプツンと終わってしまった放送。

「あれは…続くって思っていいんですか?」

「あれは…まだあります!」

実はえみりんだけは続編の存在をしっていたとの事。

段取りを決めてる最中に発表役が鈴木Pになったらしく、ああいう流れになって(滑ったらしい)

どういうタイミングでの放送になるかはまだ未定ながら、続編の放送も近々出来ればいいな~との事

◆古戦場の敗因:生放送

古戦場真っ最中に行われていた生放送。気が気じゃないとの小野友樹さんのコメントもありましたが…

主力が根こそぎ番組参加中だったお二人の騎空団。

「なんかいい感じに勝ってたので」

「生放送終わった後にみんなでやれば大丈夫っしょー!」

「って感じだったんですけどね」

「見事に逆転されちゃいましたね!」

「ねー!」

 

 

悲しいなぁ・・・


●その他、放送見所さん

・古戦場の戦貨ガチャで盛り上がるなお坊一家

・アニメ最終回感想

・コーナーNEWフリークエスト

・エンディングで再び生ジェイドくん

などなど書き起こした以外にもフリートーク、コーナーなども盛り沢山でお届けされております。

ジェイドくん可愛すぎるので放送の方も是非聴いてみてどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

83件のコメント

  • マグナ素材いっぱい出るようになったのまさか東山氏と関係ある?

  • 個数制限はつけなくちゃまずいだろうが…
    せめて各属性一つしか作れないとかにしてほしいな

  • 正直マグナ素材出やすくなってくれるようになってくれたのは
    十天統べたり最終解放何人かやろうと思ってるとありがたいよ
    気づくと意外と足りない素材出て来るし

  • アルバハはノーマルだけ参加できても意味無さそうで、実質ほとんどの人には無関係なコンテンツになりそう

  • >これ声の出るジェイドの人形だしてもらおっか
    完全ファービーやないか

  • ケルフェン在庫追加が2つ書いてあるのは大事な事なので(以下略っていうネタですかね…

  • 工数泥棒の次は、ドロップ操作・・・
    マジなら頭おかしいってレベルじゃねーぞ

  • マグナ素材緩和はアルバハ、後のアーカルムで大量に要求される前振りでしょ

  • ジェイドイベの前に集め終わってるなら今更ドロ率上げても意味無いでしょ
    今回四象のヒヒイロ補充は無いのかなぁ

  • ※4
    いうてバハ武器はフツルス前から効果はあるし分からんぞ
    ノーマルの敷居が低いからなんとも言い切れないが

  • FF11廃人視点

  • ※9
    あるでしょ
    無かったら本当にどうかしている

  • 新しく使わせるために緩和するってのも本末転倒感

  • ヒヒイロは古戦場で緩く取れるようになってるから
    四神で補充無しですって言われてもそっかー だけど
    くれた方がうれしいね

  • 今回はヒヒイロ追加無いと思うけどなー。
    追加あるならこれグラで言ってるでしょ。

    ここ最近追加しまくってるからいい加減引き締めた方が良いよ。

  • ヒヒイロもっと欲しいよ
    碧空は2人分以上あるのにヒヒイロで十天衆足止めされてる

  • 必要素材があんなもんなのを実装しといて引き締めとかされたら困るわ
    ダマならまだわかるけど

  • Aランク団にでもいればヒヒイロは毎回取れるだろうけど、それプレーヤーの1割も無いからそれ基準で言われても困る

  • マグナ素材に関しては3周年の放送で中村がいってたやん

  • そもそも普通の人はヒヒイロより金剛という現実

  • 3連続ヒヒイロ追加はないでしょ
    金印たくさん集めなされ

  • 既存のスキルが全部アルバハ武器に2つ設定できるなら夢が広がりまくりんぐ…

  • *5
    モルスァ

  • 十天解放とか高級鞄解放で銀天よりもエレメントに困るんだけど、なんか良い方法ねぇかなぁ

  • てかヒヒイロ追加ないなら四象なんて開催しなくていいぞ

  • ヒヒイロ追加されないと四象もやることなくなるんですけど

  • 忙しくてヒヒイロ取り逃してるからさっさと四象開催するんだよ

  • グランデより強いって言ってもグランデ自体雑魚じゃん

  • ※24
    ガチャがんがん回してこまめに武器を叩き折る

  • ぶっちゃけ麒麟も黄龍も武器取っちゃってるから札を必死こいて集める必要もないし、ヒヒイロなきゃやることほとんどないで

  • ジェイドは五十嵐裕美だと思ってた

  • いやグランデは強いだろう
    新石マルチとかはソロできてもグランデだけは半額ワンパン祭りの時に無理ゲだった

  • やることなければ、ゆっくり休めばええんやで
    第一に十天全員解放する素材は集めきったんかいな
    ランクも上限まで上げたんやろな?

  • ※3
    ねーよ、どんだけマグナやってねぇんだ
    そんなレベルじゃ十天最終とか統べるとか土台無理だ
    背伸びすんな

  • ジャスミンいよいよ持って何したんかわからんなw

  • ※33
    なんで四象でやることがないって話をしてたのに他の話持ってきてんの?アスペ?

    そもそも半額でもないような期間に素材集めとかランク上げするほどご理解してないしなあ

  • マグナ素材集まりやすくて本当にありがたい

  • グラブルだけが娯楽じゃないし
    無理にやること探さなくてもええやん
    自分は年休とって旅行いくで

  • >>36
    やることないならやらなきゃいいじゃん
    立ち止まると何か不都合あんのか?
    他人をアスペ呼ばわりしてるお前のほうが異様だわ

  • ※34が神石持ってないのはよく分かった

  • ふぁあああああああああw

  • オメガ武器作ってそして誰を倒すのか
    教えてくれハルータ

  • オメガ武器は所持制限ありだろうな。何本も作れたら課金武器の意味無くなりそうだし

  • 完全に今回の泥調整、東山に配慮してじゃん
    ふざけてるな

  • こういう事を言い出す方を病人といいます

  • 最上位層を基準にしてばかりだと中間層がどうしようもなくなる、って事でしょ
    自分も通ってきた道なのに初心者やまだ整ってない人を悪し様に言うのはグラブルユーザーの本当に悪いところ

  • ぐらちゃん聴いてきたけどジェイド可愛すぎんよ〜〜〜

  • フラグメントがあまってると初心者なのか。
    なら1万5千個ある俺は初心者で構いませんね!

  • ※39
    団の方針が「止まるんじゃねぇぞ…」な団の人じゃないかな

  • ※24
    十天解放の時の無茶な要求は「ダマで飛ばせ」って意味だぞ。

  • ぐらちゃん聞くとグラブルの嫌な事忘れられて幸せ。
    まぁプレイすればすぐ思い出すんだけどな!

  • オメガウェポンは気になるな
    特別な一本とかになるんかね

  • 古戦場ex+と90で40箱掘ればエレメント1000個近く増えるぞ

  • ※15引き締めたほうがいいよってなんだよ
    苦笑だわ

  • ジェイドは沢城みゆきさんかと思ってました…

  • ※46
    初心者や中間層的のほうがマグアニやエンジェル減らされててきついでしょ
    そうやって特定層を叩くために状況把握できてないのがお前の悪いところ

  • ジェイドの声、なんとなくDOD3のミハイル味を感じだからなお坊かもと思ってた

  • 42
    これ永遠のテーマだよな。強い武器が欲しいけど、落とすボスが強いから強い武器が欲しいんだけどそのボスが強いという。
    そしていざ武器を手に入れた時、すでに最強のボスは倒してしまっているという。

  • ヒヒイロの入手経路絞って得するのとかバハHL麻痺寄生レスラーくらいなんだよなあ

  • ※58
    現状の最強の敵を倒すのは強くなるための通過点に過ぎないでしょ
    どうせそのうち更に強い敵追加されるしそのためでもある

  • アクエンは明らかに減ったけどマグアニそんな減ったかな。元々マグナからだと1〜2個出るかなくらいでそんなに狙って出る印象なかったけど。
    エンジェルは今はヘイロー回れば確実に集まるしなぁ

  • ※58
    MMOではその武器を所持していることがステータスであり、それを使って何をするとかはあまり重要ではなくて「最強の敵を倒してコンテンツを制した」証を目指していたけど、今の時代というかソシャゲにはそういう価値観自体が意味がないというか古臭いのかもしれんね

  • ※58
    素直にオメガの勲章もらいましょうか(FF5感)

  • 次の強敵の為に、次の次の強敵の為に。
    どこまでも鍛える続けるんだよ!

  • オメガ武器はなんかでも作れるけど一つの編成に一個のみしか入れられないとかなら嬉しいなあ

  • ×なんかでも
    ○何個でも

  • ※34
    7天取得1天最終解放したけど水と風の鱗だけ2桁だわ…

  • やっぱり汁さんだったね
    声の「クセ(フォルマント)」覚えればだいたい分かる
    音程声色替えてもこれはそうかわらない

  • 神石持ちでも餌欲しさにマグナ回るわな。ガチャ武器餌にしてる石油王は知らんが

  • ジェイドはあのままにしてあげて欲しい…
    カタリナさんに「じぇいどく~ん!ヨーシヨシヨシヨシ…」されて、
    ビィと一緒に深い闇に堕ちる未来しか見えないの

  • 泥削るなら、マグナフラグメントだよな。マグナマニアとSRエンジェル減らすとか馬鹿だろ。調整下手すぎ。

  • フラグメント削るとか本気で言ってる?旧石マルチのマグナアニマだったり真なるアニマ制作で大量に必要なのに
    あと召喚石素材はクレイドルが大量に出る今需要が落ちてるので削っても問題ない

  • なに今回の不自然な泥調整って声優の要望があってなの?
    てか声優自身も公式のチャンネルで匂わすようなこと言っちゃうとか頭大丈夫?

  • ルリアを介してジェイドと会話してる
    みたいな描写だったから
    すぐ、なお坊だと思ったけど
    違う声に聞こえてた人いたのか

  • ※73
    修正前にもう集めきってるから順序が逆で要望があったから修正したんじゃなくて修正するからネタを仕入れて収録したんでしょ

  • モルスァ

  • ※71
    SRエンジェルとか1ルピ売却しても惜しくないぐらい余ってんだけど?

  • >声が出るお人形
    体のあるファービー定期

  • ※74
    ほんこれ
    シナリオでもルリアの台詞の後すぐ喋るからダメ音感無しの俺でも分かったけどなぁ

  • グラブルのシステム上自由なスキルの組み合わせってやると膨大な武器サンプル作らないといけないから四象方式で各種武器に最初に一個スキルが設定してあってオメガ化でもう一個追加する方式なんじゃねえの。これなら10*10の100個武器画像用意するだけで終る。
    所持制限は勿論一つだけだろうし自由度はあんま高くないだろう

  • 管理人ちゃん毎度コメントで残してくれるの乙だぞ。
    あんまり聞けること少ない時の雑多見で助かる。

  • ジェイドの声はDOD3のミハイル思い出したわ
    あれの歌可愛かったなあ

  • メインクエスト追加が一番どうでもいい話題だった

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい