【グラブル】2017年7月開催版ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦まとめ

   2017/07/19

2017年7月18日17時よりゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が開催されます!

前回開催時の情報をベースに各種情報をまとめました。イベント始まって変更点などあれば随時更新する予定です。

■ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦2017年7月開催版まとめ

●開催スケジュール

7月18日(火)17:00~7月24日(月)20:59

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」


●前回からの変更点

・トレジャー「聖性の経典」のマルチバトルにおけるドロップ率を引き上げ

・ 難易度HELLで入手できる個数引き上げ

・マルチバトルロビーにイベント期間、ゼノ・ウォフマナフが追加

・HELL撤退時、HELL挑戦権が残るように変更(ケル&フェン開催時と同様)


●ウォフ琴の目標本数などについて

◆基本の目標本数について

あくまで基本的な目標本数なので、キャラ編成(背水編成とそれ以外)やその他武器(キャラなし武器)と、人によって本数は変わります。

装備編成枠をどう埋めていくかについては、8月古戦場に向けての特集記事を用意しているので、こちらでご確認ください!

マグナ編成の場合:2本

ウォフ琴メイン装備のマグナ編成の場合:最大3本(2本でもほぼ誤差)

ティターン(両面)の場合:0~1本(エリュ編成の場合など)

ティターン(片面)の場合:1~2本

関連記事:【土属性装備編成特集】目指せ土属性有利古戦場!マグナ編成、ティターン編成、装備編成完成までの道のり


●撃滅戦バトルについて

◆前提

撃滅戦は討滅戦の上位イベントとして設けられた高レベル向けコンテンツとなっており、全体的に非常にレベルが高いです。

最低難易度のエクスリームですらマグナ確定並の戦力が必要となっています。

◆ソロバトル難易度

EXTREME

MANIAC(1日2回制限)

HELL(Lv70)

HELL(Lv100)

HELL(Lv120)

◆マルチバトル

マルチバトル(Lv100)

◆HELLの出現条件について

・難易度は3段階、クリア毎に上位難易度が追加

・MANIAC撃破でHELL出現確定

・EXTREME撃破カウント4回目で天井HELLが出現(カウント途中で出現した場合カウントもリセット)


●ゼノ・ウォフマナフのトレジャー交換必要量まとめ

●真化と最終上限解放必要素材まとめ

●六道・裁考天の鳴弦ドロップについて

ケルベロス・フェンリルと違って難易度EXでもドロップが確認されています。

マルチバトルでは赤箱からのみドロップが確認されています。


◆真化と最終上限解放の違い

・真化の場合はメイン装備時に追加スキルが付与される。

・最終上限解放とのステータス差はなし

現状では追加スキル以外に差はなくサブ装備にするのであれば違いは一切なし、将来的に差は出てくる可能性(さらなる真化など)はあるが、現時点では最終上限解放はイベント中に素材が集まらなかった人の救済措置程度の扱いという見方が大半。

素材的にも最終上限解放の方がきついレベルなので、基本的にイベントが終わるまでは最終上限解放の存在は無視してOK。


●イベント限定トレジャーまとめ

・聖性の経典

ドロップ先:難易度HELLで固定ドロップ枠あり、マルチバトルから低確率でドロップ(金箱/赤箱)

・ゼノ・ウォフマナフの真なるアニマ

ドロップ先:マルチバトルでのみドロップ

・裁輝晶

ドロップ先:EX、MANIAC、マルチバトルからドロップ。本来はウォフマナフ討滅戦のトレジャー

・裁考の水晶

ドロップ先:ソロバトル全ての難易度からドロップ。本来は共闘EX2-2のトレジャー


聖性の経典の調整内容について

◇前回まで

・HELLの難易度によって1~3個固定ドロップ。

・マルチバトルでも低確率(金箱/赤箱)でドロップ

◇今回から調整予告

・HELLからの入手個数引き上げ

・マルチバトルからのドロップ率引き上げ

ケルベロス・フェンリルと同様の調整であれば、HELLの入手個数は固定の1~3個に加えてランダム枠の(0~1個)が追加。

マルチバトルについてもドロップ率引き上げが予告されていますが、元々が救済措置的な導入だったので過度な期待はしないほうがいいかと。


●目指せウォフ琴!1本真化への道

◆必要トレジャー数まとめ

◆きついのはどっち?

真化1本の為にイベント中になんとしても取らないと行けないのは

「ゼノ・ウォフマナフの真なるアニマ」と「聖性の経典」の2つ。

経典は難易度で入手量に固定枠がある事から高難易度の方が集めやすいが、今回からランダムドロップ枠もあるので仮にLv70周回でも前回よりは大分マシになる。

ゼノ・ウォフマナフの真なるアニマはマルチ限定のドロップ(金箱(0~2)/赤箱(0~2))となっており、固定のドロップ枠はなく、自発MVPでも0個の可能性あり。(※前回開催時)

ゼロからであれば多分マルチの方がきつくなると思う。


◆周回まとめ

・1本完成だけを考えるなら、HELL120攻略をする必要性は薄い。

・2本目以降を考慮にいれるなら、HELL120攻略の重要度は増すが、ドロップ運の方が遥かに重要なのでHELL70を周回出来る根気と時間の方が重要になる可能性大。

・マルチバトルについてはみんな自発したい所からの救援合戦になる想定は必要か。撃破成功率と救援来てくれる可能性を高めるためにも、序盤の安定、死なずに削る状態を作れるかがカギ。

直ドロが必要になる2本目以降については、昨日まで行われていたケルベロス&フェンリル周回も参考になると思う、必要トレジャーの確保に目処が付くなら、120周回にこだわるより低難易度でのトレハン攻略というのも手。


ゼノ・ウォフマナフ攻略情報まとめ

◆VSHELL120行動表

◆主な特徴

3体構成の上に、それぞれがわんさかデバフをかけてくる非常にやっかいなボス。

風属性キャラクターでマウントが使えるのはリミテッドリーシャか主人公セージのみ、裁きの神殿の対策が出来ないとコルワ、ロミテッドロゼッタといった奥義ゲージが肝になるキャラは相性が悪い。と非常にキャラクター編成に制限が大きい。

◆主な攻略法

※呼称について ゼノ・ウォフマナフ=本体、アフラ・マズダー=お供(中)、裁きの神殿=お供(右)

1ターン目終了時に全体弱体回復のトリガーがあるのでデバフは2ターン目から。

以下は手持ちの編成で、敵のどの行動に対策するかなどが大きく変わるのであくまで一例。

基本的にはお供(中)→本体の順に撃破。裁きの神殿はCTが多いので放置。

後は大地の禊、絶命とクリア必至なデバフが飛んでくるのをどう凌いでいくか、クリア枚数と火力の兼ね合い次第。

安定周回ラインとしては出来ればお供(右)のCT技が来るまでにお供(中)は撃破出来る火力は欲しい所。


●使える子

◆ニオ(十天衆※未開放可能)

1アビ(ニンアナンナ)の昏睡効果が非常に強力。お供には無効だが、開幕(2ターン目)に決まってしまえば非常に安全にお供(中)の処分が出来る。

◆カルメリーナ

弱体耐性DOWN/グラビ持ち、おまけ程度の効果だが1アビで防御DOWN(片面10%)も持ってる、さらには奥義効果で全体幻影効果。

グラビは本体、お供(右)に入る、敵の特殊技が単体攻撃が多めなので幻影効果もかなり役立つ。

◆レナ

全体クリアがCT3ターンで使用可能。つよい。

◆フィーナ

風パでは超貴重な防デバフ(片面20%)持ち、ただし効果時間は60秒。

◆ルリア

1アビの幻影効果、奥義の防御DOWNと今回の編成で欲しい部分がかなり補える、ただしルリア落ちのデメリットもでっかいので忘れてはいけない。

4アビ豊穣の土の弱体耐性は30%(ただし賢者とは同枠)、カルメリ、レナさんはそれぞれサポアビで15%の耐性持ちなので確実性はないがそこそこ弾いてくれるかもしれない。

◆リーシャ(リミテッドver)

※コメント等のご指摘受けて修正

回復号令LV3以上でクリア、Lv5でマウント効果。もしくは強化号令LV5で2ターンの疑似マウント(ジャスミンと同様の100%弱体耐性)が可能。風属性キャラでマウントが使えるのはリミリーシャだけ!

ただし号令を意識したキャラ編成、発動までの準備ターンなどなどの制約も必要になるのでキャラ編成段階から考える必要がある。

※オマケ

コルワ&リミロゼッタについても、ニオたそがいたり、早めにお供の(中)が始末出来る火力があればCT管理がちょっと?面倒になる程度で運用出来ないという事はない。ただニオなしコルワ運用の場合は本体の特殊で落ちないように注意。

賢者編成

天眼陣(50%)に何を足すか次第。コスモスPC(特殊タイプのみ+20%)、ローズクイーンの召喚効果(3凸+30%、4凸35%)、鞄or高級鞄を装備する(40%)と手法はあるにはありますが…。


●おすすめジョブ&キャラ

カオル(ダクフェ)で行くか、セージで行くかの二通りが定番。

◆主人公(ダクフェ/カオスルーダー)の場合

・レナ

◆主人公(セージ)の場合

・カルメリーナ

主人公がグラビを受け持つか、マウント(クリア)を受け持つかと言う感覚。

とは言うもののクリア1枚では足りない事も多いので、ダクフェでもEXクリアになったり、セージ編成でもレナさんが入ったりすると思う。

クリアの枚数、グラビの有無を加味した上で、残り2枠にガウェイン等の壁要員枠、ネツァ等のアタッカー枠を当てはめていく

※正直、記憶が怪しいのでイベント始まったら続報追記予定。


◆VSマルチバトル行動表

こちらも基本的な攻略手順の考え方は一緒で、お供(中)→本体の順で倒すのが一般的(※前回開催時)

ここの敵の残り表示が2になったら現金に救援入って来てくれる人も多いので、救援入ってこNEEEEEEEEEEって流れになったら

頑張ってお供(中)倒してから「お供死んでます!」とかTwitter救援でアピるとちょっと来てくれやすくなるかもしれない。頑張ろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

64件のコメント

  • リミリーシャに関しては回復号令より強化号令じゃん?
    2t弱体耐性100%アップじゃないっけ

  • まとめさんくす
    マラソン開始までもう後数分

  • 今季
    根気

  • ついに始まるか……

  • ケルフェン走った後だが走らねば…

  • ケルフェンの惨状考えたら走る気力も失せるわな

  • リミーシャは強化号令の擬似マウントだよ
    回復号令のマウントは実用的じゃない

  • 前回終わらせたからガイジヘイロー期間ですわ

  • ミムメモを無理矢理お勧めしてくるのかと読んでいたのに…おかしい…

  • 割と真面目にお供両方倒すのもいいぞ

  • 中間に加えたばかりのニオたそを酷使せねば

  • ワンパンオンラインやぞ

  • お供1体倒すと救援がだいぶ増える感じ
    前回直ドロしたの自分はマルチだけだったから今回もマルチガンガン流してこ

  • ほんとひでぇ敵だな!

  • クラス4も無い、3凸も未完成、装備スキルは5レベル止まり
    前回どうやって琴1本完成できたのか分からん・・・

  • 直泥狙いはマルチとHELLどっちがええの?プロきくうしさまおシエテ

  • 管理人さんロミロゼになってますぜ

  • マルチでドロップ狙いとか効率悪すぎでしょ、あれは真アニマ集めと割り切るもの。

  • ※18
    まじかーHELLでがんばるぜええ

  • 交換できる本数は前回から引き継がれてるんかね?
    本を35個用意しないといけないみたいなんすけど

  • EXをトレハンカグヤで数こなすと良いと思うよ

  • ちょっと例えが分かりにくすぎた。
    前回と今回合わせて5本しか交換できないかんじ?

  • 管理人、前にもリミリーシャは回復号令でマウントだーとか言って突っ込み食らってなかったっけ?

  • ケルフェン終わったあとにこれとか地獄

  • ランク150も行ってればダフマだろうがなんだろうがリミロゼが吸っても即死しないし奥義ゲージもりっと増えるからゲージ管理も余裕よ
    だめだったら3~4で開放すればよいし

  • 久しぶりだったから
    HELLの開幕マスタースパーク食らっちまったぜ
    アンチラでタゲ安定だったの忘れてたわ

  • 前回のときはリミリーシャの強化号令マウントとユイシスで乗り切った思い出
    今回はニオとか増えたしちょっと楽しみ。ただ2本目以降はうんざりで集めたくない模様

  • ケル銃2本作って魂抜け気味だから今回はスルーで・・・
    さすがに泥狙いイベ連続はきついっす

  • やっぱ面倒くせぇこいつ!

  • ゼノメインマグナだと三本必要なんか?
    メインとサブで一本ずつでいいのかと思ってたが

  • ミムメモいつの間に夏バージョンに…

  • 少しでも攻刃バフかかってる想定ならメインじゃなくても3本いるんだよなぁ
    さすがにだるいから集まったらいいやくらいのモチベで行くが

  • ※16
    回数こなすのはHELLだけど自発すりゃ確実に貰える赤箱でチャンスあるんだから
    マルチ回さない選択肢もないと思うゾ(つまり両方やれ

  • 前回嫌々1本作ったので今回は土・銃エレとスキル餌欲しさにワンパンして終わり
    周回多くて苦痛ならまだ耐えられるが周回自体が苦痛なんてゲームじゃねぇ

  • マグナエリュに妥協しないなら3本なんだろうけど、労力に見合うか考えたら2本でええ気がするわ

  • hell120倒せたああ
    成長を実感できるのたーのしー!

  • ロミテットロゼッタって管理人ちゃん…

    前回はセージカルメリガウェインリミロゼで回してたっけなぁ
    リミロゼは無理せず結界3~4くらいで運用してたわ
    あとネツァはブレイク短い上にブレキ効かないから使うのやめた方がいい

  • セトさんの最後の輝き見とけよ見とけよ~

  • 一本でええよべつに困らん
    クソめんどくさいし

  • ソーセージ4凸とウォフ琴でファイナルアンサー(めんどくさがり)

  • 単発ボスならともかく周回ゲーでこれは無いわ

  • ただでさえ背水乗らないと瞬発力出せない風なのに
    主人公セージ固定だは他の面子も耐久寄りにしなきゃならないはで…めんどくせえのなんのって

  • 一本ぐらい…ソーセージでごまかしても…バレへんやろ…

  • シエテならHELL70とEXは健康3からのフルチェで本体吹っ飛ばせる。
    オリバー義賊の煙とかペトラ1アビ、アンチラ2アビで真ん中殴り2ターン稼いで本体にデバフからのフルチェで終了。

  • バフ消されるの嫌でコルワ外してたら火力が低すぎてきつかったけど
    セージコルワにしたら2~3ターンで吹っ飛ばせたわ…同じ編成でギリギリ120hellやれたし。
    レナ・カルメリ・コルワで何とかなるもんなんだな。
    楽に周回できる目処は立ったけど結局ドロップ地獄だし肉ハンマーでいいよなあ。

  • 安定の初手真ん中瞬殺。
    強化された禿の味方メリッサべルを舐めるなよ。

  • さすが始まったばかりだとマルチすごい勢いで溶けるな
    今のうちに自発しまくろう

  • 前回のゼノイフもマルチ赤箱のみで2本目完成したからワンパンとかよりチョークチェイサーでひたすら殴ったほうがええぞ

  • ※46
    いや、マジでメリッサベル強いわ
    自傷出来るからかなり序盤から飛ばしていける
    アンチラ、メリッサベル、ニオ安定だわ

  • すまん、EXすらクリアできん…

  • トレハンDFガヴェアンチラレナで
    本体にグラビディレイで本体と下の特殊タイミング合わせてカット
    あとはHPトリガーさえ気を付ければいいわ

  • 装備間違えたのかと思うくらい火力出ない

  • やっぱこいつ悔しさに塗れすぎだわ

  • 前よりマルチで本落ちるから気持ち楽かなぁ

  • 2本目ほしいけど3本ドロップさせるのはきついなあ

  • レナ&カルメリがとにかく相性が良い
    主人公セージにしてマウントまで付けたら苦労する要素は一切無い
    火力無い人はド安定

  • 90円ガチャで虹が出た。セトが来た。悲しくなった。

  • マルチで本はぶっちゃけいらない… 真アニマ集めの邪魔なんじゃ~

  • このまとめ知りたい情報だいたい載ってるしとてもわかりやすくて助かる

  • ※54
    交換分だけでいいってなら前より楽かもな
    ワンパン寄生でも行ける

  • おすすめキャラに水ゾもよくね?
    背水のおかげで周回も速くなるしマルチの他心チョークチェイサーコンジャクで3位以内にけっこう入れる

  • よくねというか普通に一番役立つキャラが水ゾだよ今回

  • 無凸でもガルーダが便利すぎる。

  • 今更だけど必要トレジャーの表で琴交換と真化がどっちも裁輝晶になってるとこ真化は別トレジャーだよね

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい