【グラブル】新キャラクターアビリティ詳細が公開!ジャミル君は連続攻撃出来ないデメリット有りの超ピーキー性能!

新キャラ追加日恒例となる15時の公式記事更新が来ました。

ガチャ新キャラとなるユグドラシル、ジャミルに加えてイベントSRであるウェルダーのアビリティ情報も紹介されています。

15時の記事のほうではベネディーア最終上限解放と新SSR召喚石「シャインホーク・ガルラ」の情報はなし。ベネディーアはこの後のアップデートで、ガルラはガチャ更新での判明となりそうな感じです。


⬛2017年6月30日追加キャラクター情報まとめ

●ユグドラシル(CV表記なし)

レアリティ:SSレア
属性:土
タイプ:特殊

年齢:不明
身長:不明
種族:星晶獣
趣味:緑を増やすこと
好き:自然なもの全て
苦手:機械やテクノロジー

◆アクションアビリティ◆
ブローナド・ノルン
味方全体の攻撃UP(中)/防御UP(中)/奥義ゲージ上昇量UP
◆奥義ゲージを10%消費
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン→?ターン 効果時間:3ターン

奥義ゲージを消費し、様々な強化効果を味方全体に付与する支援アビリティです。
攻防UPの効果は土属性キャラでは珍しく、更に奥義ゲージ上昇量UPの効果もあるためとても使い勝手が良いです。
また、アビリティのエフェクトは花びらが舞う専用のもので、彼女らしくとても可愛らしいものとなっています。

ジグラット
土属性キャラのクリティカル確率UP/自分以外の味方全体にバリア効果
◆奥義ゲージを20%消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン→?ターン 効果時間:3ターン

奥義ゲージを消費し、土属性キャラのクリティカル確率UPを上昇させ、自身以外の味方3人にバリアを付与します。
攻守共に有用な効果ですが、1つめのアビリティよりも奥義ゲージの消費量は大きいため効果値は高めになっています。

ケラスス・グラティア
味方全体のHP回復/再生効果/弱体効果を1つ回復
使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン

敵として登場するユグドラシルが使用してくる、同名の特殊技をモチーフとしたアビリティです。
味方全体のHPを回復し再生効果を付与。更に弱体効果を1つ回復することができます。

◆奥義◆
アクシス・ムンディ
土属性ダメージ(特大)/奥義ゲージUP(20%)

奥義ではユグドラシルの召喚でお馴染み「アクシス・ムンディ」を使用します。
追加効果として奥義ゲージが20%上昇するので、奥義を使用した直後でも「ブローナド・ノルン」、 「ジグラット」のいずれかをすぐに使うことができます。

◆サポートアビリティ◆
慈愛の大樹
敵のターゲットにされやすいが被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP

 

アニマ・アエテルヌス
水属性の敵に対して与ダメージUP

アビリティで奥義ゲージを多用するユグドラシルですが、 それらをフォローするためのサポートアビリティが備わっています。
更に、有利属性である水属性の敵に対する与ダメージが高めになっています。

性能面ではクリティカルと回復ということで、どちらかというと向いているのはマグナ編成や技巧寄りのティターン運用になりそうな感じではある。

※追記:ヒールは調整用にすればバリア効果もあるし、背水と相性が悪いことはないか。

ただ土のバッファーとしては加速系のバフがついてないのが結構つらい所か。ゆぐゆぐといえば連続攻撃だったんじゃがのう・・・


●ジャミル(CV:島﨑信長)

レアリティ:Sレア
属性:闇
タイプ:攻撃

年齢:15歳
身長:166cm
種族:ヒューマン
趣味:修行、瞑想、天体観測
好き:花、瞬殺、もこもこした動物
苦手:肉、毒殺、壊れやすそうな機械

2人目は闇属性で再登場、「ジャミル」がSレアとして登場です!
なぜ闇属性となったのかは、フェイトエピソードをご覧ください…!

ジャミル君の闇堕ちエピソードとな?

土属性バージョンでは相手に「ヒットマーク」を付与し、大ダメージを狙うというコンセプトでしたが、 今回はブレイク中の与ダメージに特化した一点突破なアビリティ構成となっています。

◆アクションアビリティ◆
ヤタガン
敵に闇属性ダメージ
◆使用する度に効果UP(最大6回)
【Lv45でクリティカル確率UP追加】
使用間隔:7ターン

 

スウィープ
敵に闇属性ダメージ/闇属性防御DOWN
◆奥義ゲージを40%消費
【Lv65で性能強化】
使用間隔:1ターン 効果時間:180秒

奥義ゲージを消費する代わりに、敵に大きなダメージを与えることが出来ます。
使用間隔が1ターンなので奥義ゲージがあれば立て続けに発動が可能です!
さらにダメージだけでなく闇属性防御DOWN効果もあるため、奥義ゲージに余裕があればどんどん使っていきたいアビリティとなっています。

ブラックステップ
自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/モードゲージ減少量UP
◆自分のHPを最大値の30%消費
使用間隔:1ターン 効果時間:5ターン

自分のHPを消費し、「逆境」と「モードゲージ減少量UP」効果を得ます。
敵をブレイクさせたいとき、ブレイク中の大ダメージを狙うとき…どちらのシチュエーションでも活躍してくれるでしょう。

◆奥義◆
istlyja
闇属性ダメージ(大)/ ヤタガンが即時使用可能

 

◆サポートアビリティ◆
復讐の決意
敵がブレイク中攻撃力大幅UP/連続攻撃確率DOWN/敵対心DOWN

敵がブレイク中のみ効果がある、一風変わったサポートアビリティです。 連続攻撃が出来なくなりますが、それを補って余りあるほど攻撃力が上昇します。

 
闇との同化
自分の残りHPが少ないほど敵対心DOWN

逆境5ターンとかゆぐゆぐ食っちゃうレベルのえげつない性能してんなお前!って思ったら

連続攻撃が出来なくなります

というオチが。ハハーンなるほど。そりゃ2アビも3アビもCT1なわけですな。


●ウェルダー(CV:山口勝平)

やだ超かっこいい・・・

レアリティ:Sレア
属性:土
タイプ:未公開

年齢:18歳
身長:172cm
種族:ヒューマン
趣味:風景画を描くこと
好き:森林、森の動物達
苦手:人ごみ、大きな街

◆アクションアビリティ◆
ブラックダウン
敵に土属性ダメージ/暗闇効果
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:6ターン→?ターン 効果時間:180秒

 

カモフラージュ
敵の全ての攻撃を回避
【LvLv65でターン短縮】
使用間隔:7ターン→?ターン 効果時間:1ターン

 

ウェルダースーパーモード
ウェルダースーパーモード状態となり全てのアビリティが変化
使用可能:8ターン後

 

◆アクションアビリティ◆
※ウェルダースーパーモード時
ブラックダウン・フル
敵全体に土属性ダメージ/暗闇効果
使用間隔:5ターン 効果時間:180秒

 

ディヴァージャネリィ
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/敵の全ての攻撃を回避
使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン

 

アイ・アム・ア・ヒーロー
自分の攻撃性能を大幅に強化
◆効果終了時大幅に弱体化/再使用不可
効果時間:4ターン

 

◆奥義◆
ULT100スティルショット
土属性ダメージ(大)

 

◆サポートアビリティ◆
緊急回避
回避率UP

基本的には過去のウェルダーを踏襲したアビリティ構成となっていますが、 Sレア独自のものとして「ウェルダースーパーモード」があります。
使用すると全てのアビリティが変化し「ブラックダウン」と 「カモフラージュ」はそれぞれ強力なものに、更に3つめのアビリティは「アイ・アム・ア・ヒーロー」へと変化します。

「アイ・アム・ア・ヒーロー」は自分をこれでもかというくらい強化するので、 是非ともウェルダースーパーモードをその手で体感してみてください!

 

久々にイベントSRらしいおもしろギミックが搭載のウェルダーくん。3アビ使用で変身、ウェルダースーパーモードになってアビリティが一変。

1アビが全体化するのは冗談として、その他は結構面白そうな性能。

4ターンの効果時間が切れると大幅に弱体する代わりに自己超強化出来るアイ・アム・ア・ヒーローが目玉効果。

一度は使ってみたくなる、イベントキャラっはそういうのでいいんだよそういうので!