【グラブル】BD最終巻第7巻にオリジナル回「EXTRA2」が収録決定!ぐらぶるアニメちゃんねるっ!の次回放送も決定!

生放送でのアニメ応援特別番組「ぐらぶるアニメちゃんねるっ!」最終回となる第6回がAbemaTVにて放送されました。

アニメ地上波最終回を終えて、応援特番のぐらぶるアニメちゃんねるっ!も最終回という事で今回はジータちゃん役の金元寿子さんに加え、これまでにゲストとして登場したシェロ役加藤英美里さん、ルリア役東山奈央さん、グラン役小野友樹さんが勢揃いしての放送となりました。


◆番組は今回も無料の見逃し視聴が可能!

2017年7月4日(火)22:00までの期限で下記urlより無料で見逃し視聴が可能になっています。

多分その後アニメ公式ページの方でもアーカイブ放送が掲載されるハズ。

番組ページ:AbemaTV:【生放送特番】ぐらぶるアニメちゃんねるっ!第6回(最終回)


■アニメちゃんねるっ!最終回まとめ

●オープニング

アニメも無事に最終回を迎えた!という事でバーベキューの出来るとあるバーを貸し切っての放送。

後ろで盛り上がる面々を他所に、番組進行を任される金元さんの図。

見かねたなお坊がジンジャエールをヒュゴウしながら登場。

小野さんは肉を焼くのに忙しい模様。

「元気のいい素人さんかな?」というコメントまで。

なんていう光景から最終回お疲れさまでしたの乾杯で番組スタート!


●放送中は古戦場本戦真っ最中!

番組は生放送という事で、現在古戦場本戦3日目が絶賛開催中。

番組進行より古戦場が気になって気が気でない、新米きくうし金元さんを除く3名。アニメの話そっちのけで古戦場の話で盛り上がる。

◆光ゲイボちゃんと小野のグラシちゃん

挨拶から「僕と契約して闇パマンになろうよ!」とぶっ込んだ小野さん。

アニメ放送を期に復帰して、「ガッツリやりこんでいます!」と仰ってたのはAnimeJapan(3月)の頃。

あれからどうなったかというと

・ランク130↑

・戦力8万オーバー

・グラシ2本

もうガッチガチやんけ!

セレ爪ももう敷き終わってるということで、完全無欠の闇パマンに順調に近づく小野グランさん。

なお坊が小野さんのマグナ救援に入るも、殴る前にふっ飛ばしちゃう位に強くなってるとのこと。

ただし古戦場でのHELLなど、ここに来て有利属性以外の属性耐性を持つ敵に出くわす機会が増えてきたというところで、背水闇パマンオンリーには限界を感じはじめてきました・・・というのが近況らしい。

闇で突っ走った後は全属性頑張るマンも楽だからあっという間に追いつきそうな予感もする。

ちなみに元祖きくうしのやべー奴ことえみりん師匠は光マン。

「ランクはそんなに高くないですよー」

といいながら光ゲイボとフュンフくんを抱えて今回の光古戦場では大暴れしている模様。


●アニメ13話&12話を振り返る

このままでは金元さんほっといて古戦場の話で1時間盛り上がってしまうという事でアニメの話に軌道修正。

アニメちゃんねるっ!第5回でやったおふざけアフレコを軽く前フリに、まずは先週放送された地上波最終回、EXTRA1のジータちゃん回の振り返りへ

関連記事:【グラブル】ぐらぶるアニメちゃんねるっ!第5回まとめ、小野グランくんすっかりガチ勢への道へ、アニメジータちゃんの絵コンテが一部公開!

クラス4を既に所有しているジータちゃん。この辺から早くも本編グラン君との格差が見えてくる。

ルリアノートのジータちゃんはなお坊画ではありませんとのこと。

がっつり課金するジータちゃんの図。無課金グラン君との格差を嘆く小野グラン君。

ジータ世界戦ではちゃっかり仲間になってたロゼッタさん。これも実はリミロゼだったりしてな!

ルナールちゃんにはお世話になってますとえみりん。グラゼロだろうかインテンスバレットだろうか。

この辺グランくん世界だったらどうなるんだろうなぁと想像しながら見てたという小野さん。

EXTRAグランくん編ならレスラーグランくんとか出てたでしょうねとえみりん。それはそれで見て見たい。

コロッサス機械で水属性なのに海に沈めてどうすんだよ!という騎空士目線の突っ込みもできるようになった小野グランくん。

廃人レベルだったジータちゃん。

強さを現すためか「軽めでお願いします」というディレクションで収録したものの「もっと軽くお願いしまーす!」というリテイクを食らったらしい。

ゲーム中にワンパンでシナリオイベントぼこすか進むジータちゃんはこんな感じなんやろなぁ…

無課金の王道ストーリー展開をグランくんが。課金のなんでもありジータちゃんをEXTRA担当って構図が出来たのは面白いよねというコメントも。そこは本当にそう思うし続きがあるならどんどんそれでやってほしい。


◆本筋最終話の12話振り返り

こちらもこちらでガチャキャラ登場祭りとなってた12話。

小野さん曰く15歳の少年にしては「雄の声」が出ちゃったシーン。

冒険はまだまだ続く!という事で

続編は?という話題に

(おっ!二期宣言か?)と思わせぶりなフリがあったものの

肉を焼くのに忙しい鈴木Pは華麗にスルー。


●怒涛のダイマラッシュ!

◆BD&DVD第3巻は明日6月28日発売!

特典は2巻に続いてSSR1回以上確定するアニメレジェンド10連ガチャチケット。


◆最終回Vol.7にはオリジナル回「EXTRA2」を収録!

この後も毎月続々リリース予定!という所で最終話である第7巻にはBD&DVDオリジナル回「EXTRA2」の収録が発表!

内容の詳細はまだ内緒とのことですが、グランくん出演の見込みはあるんですか!?という小野さんに対して合掌ポーズを鈴木Pが取ったことから今回もジータちゃん回となる模様。

BD7巻にはグラン&ジータちゃんの水着スキンも特典に付属。買わなきゃ。

全巻購入特典は既報の通り「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」のセット。


◆グラブル展で登場する新グッズが一部公開!

グランブルーファンタジー展前夜の放送でも登場したグラブル展担当の黒川さんが登場。

展示内容は東京と同一とのことですが、新規登場となるグッズが販売されるとのこと。

放送ではスマホケースの新デザインとなる光リスちゃんと闇おっさんが公開。光リスちゃんグッズ化早い。

その他、武器デザインのアクリルキーホルダーも登場。(うまくアップになった絵がありませんでした・・・)

と思ったらグラブル展公式HPに出てました

引用元:グランブルーファンタジー展:グッズ情報

放送内ではシュヴァ剣とケルベロスオーダー(ケル銃)のキーホルダーが登場。

小野さん「今欲しい奴だ!これー!」

タイミング的に持ってなさそうやなぁ…グランくん。


●グランとジータどっちを選ぶルリア!?

司会進行に定評のあるえみりんにバトンタッチしての番組企画「グランとジータどっちを選ぶルリア!?」

AnimeJapan2017のステージイベント以来の開催となりました。

小野さんと金元さんで、なお坊好みのバーベキューの盛り付けを1皿ずつ作って勝負しよう!というついこないだグラブル内のイベントでもやったような企画。

「ハチミツを茹でるのであります!」(なお坊ボイス)

にしてもおいしそうなお肉。

じゅ~じゅ~になるまで焼くからなぁ?

この辺もう完全に飯テロである。

小野さんセレクションのバービィキュー。

金元さんセレクションの・・・なんだこれ・・・

ファータグランデの島々とグランサイファーを模したらしい一皿が登場。

金元セレクションが生焼けばかりだったという衝撃の事実により小野グランくんがなお坊の判定でもユーザーアンケートの結果でも圧勝。


●エンディングで重大発表・・・?

そしていよいよ番組も終盤という事で、鈴木Pがついに放送に参加。最終回記念の花束贈呈。

続編はありますか?2期はありますか?というフリで

今度こそ2期宣言か?と思いきや

発表されたのは「ぐらぶるアニメちゃんねるっ!」次回放送決定のお知らせでした。

ドッキリ大成功!の看板が何に対してなのか伝わらないまま尺が終わって番組終了!すべってたゾ!

アニメちゃんねるっ!が最終回だったのがウソだ!ってことでよさそうな感じです。

放送日時などは発表されませんでしたが、BD最終巻に「EXTRA2」の収録が決定したという事で、BD第7巻の発売が近づいた頃に放送があるんじゃないでしょうか。

2期ももしあるとしたらその辺で発表あったりなんかもするかもしれない。ミムメモ出現もまだあるかもしれない。