ぐらぶるちゃんねるっ!#70まとめ、7月ハレゼナ最終上限解放&月末イベントはSR土ウェルダー!夏は土属性が主役になりそう!

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!」

6月25日15:00より「#70 流れゆく刻編」が公開されました。

放送は下記リンクよりいつでも視聴が可能です。


■ゲーム情報関係まとめ

・6月30日~月末シナリオイベント情報

・6月30日、SSR武器「ベネディーア」(ラカム銃)最終上限解放

・「7月」の最終上限解放キャラは「ハレゼナ」


●6月30日~月末シナリオイベント情報

イベントタイトル:「俺達のレンジャーサイン!」

信頼度加入キャラ:ウェルダー(SR/土)

な「ウェルダーがクローズアップされる日が・・・」

2017年のアルベールイベントから始まった既存キャラ掘り下げ路線。

残すフラグはユエル&ソシエか、ウェルダーか、という所でウェルダー完全無視してユエルソシエ予想してましたがばっちりウェルダーイベントが導入。

関連記事:【グラブル】2017年はキャラ掘り下げの年!割とここまで有言実行で来ていた1月記事、残すフラグはユエル&ソシエ!

今回のイベントではウェルダーくんの相棒、星晶獣「ジェイド」くんについても触れられそうというところで、ボスバトルにはウェルダー君を連れていってあげて欲しいとのコメントも。ボス情報についてはコメントなし、ウェルダーの属性からして土有利が本命な感じではある。


●6月30日、ベネディーア(ラカム銃最終上限解放)

既に最終上限解放は発表されていましたが、日時が発表されたのは多分初出。

ミュルグレスと同様、レジェフェス直前に実装するパターンになりそうです。


●「7月」の最終上限解放キャラは「ハレゼナ」

最終上限解放対象キャラクター:ハレゼナ(SSR/土)

実装時期は7月上旬予定とのこと!

◆イラストを見たお二人の感想

・派手な感じ

・ハートが舞っている

・サイコー!にクレイジーな感じに

◆ハレゼナちゃんステータス情報

殴られなければとことん強いハレゼナちゃん。現状でも殴られなきゃ十天衆のドラフ2人にも引けを取らないとかいう超火力キャラ。

LBでは敵対心↓、回避とその特性を伸ばす方向でのLB追加でしたが、ここからどう強化されるか。


■ゲーム外イベント情報

●6/30 グラブル小説8巻が発売

表紙は黒騎士、特典スタンプも黒騎士となっております。口絵には幼少期の黒騎士&オルキスちゃんも。

関連記事:【グラブル】6月30日発売のグラブル小説8巻の表紙&口絵が一部公開、幼少期の黒騎士&オルキスが可愛すぎる問題


●6/28 グラブルアニメBD/DVD第3巻が発売!

オーディオコメンタリーにはえみりん&なお坊&平田弘明さん(ラカム役)が登場!


●7/7~よろず屋シェロ大阪マルイ出張所開店

7/7のよろず屋シェロ出張所の開店を皮切りにはじまる怒涛の大阪イベント開催スケジュール

先週まで渋谷で開催されていたマルイコラボショップ「よろず屋シェロ出張所」のなんばマルイ版の開催が7月7日(金)よりスタートします。

【開催期間】: 2017年7月7日(金)~2017年8月6日(日)

【開催場所】: なんばマルイ 7F

【営業時間】: 11:00~20:30(日・祝は20:00まで、最終日は18:00まで)

関連記事:【グラブル】今度は高貴だ!アイルストだ!2017年のよろず屋シェロ渋谷/なんばマルイ出張所のメインビジュアルが公開!

 


なお坊の渋谷出張所の来店レポートはラジオ内でも語られております。

◆開催初日から数日は抽選入場!

● シャッフル抽選でのご入場について
・7/7(金) 8(土) 9(日)
朝10:00までにお越し頂いた方を対象に抽選を行います。
抽選待機列の形成は当日朝9:30よりご案内致します。
※10:00以降にご来店頂いた方は抽選にはご参加頂けません。

なんばマルイ公式サイト:予告『グランブルーファンタジー よろず屋シェロ なんばマルイ出張所』


●大阪7/7日~/東京7/26~グラブルカフェ~シェロカルテの海の家~告知

こちらも先日公式サイトが登場した、夏の期間限定コラボカフェ「シェロカルテの海の家」の案内。

なお坊はダヌアちゃんと遊んであげてるジークさんに。えみりんは水ゾが気になる模様。

「水着キャラのフェイトエピソード」にちなんだメニュー

「水着キャラクターのグッズ」を販売

などが登場するという事で、やっぱりメインビジュアルに登場したジークさんとウィルくんの水着化の可能性が高まった印象。

関連記事:【グラブル】今度は大阪が先行だ!グラブルコラボカフェ「シェロカルテの海の家」が開催決定!

※グラブル展当日はどっちも大混雑必至!

引用元:シェロカルテの海の家公式:大阪事前予約ページ

既にグラブル展当日の事前予約は全滅。

なんばマルイの入場抽選は朝9:30から、コラボカフェは当日並んでの入場枠も一応あるようなのですが、まとめて行くのはちょっと大変そうな感じです…


●7/8~7/9 グラブル展大阪開催

5月に東京池袋で開催されたグランブルーファンタジー展の大阪開催が開幕。

東京開催との最大の違いとして各日1日4開催、合計8開催となるスペシャルトークショーが開催!しかも大阪開催は入場チケットに1開催分のトークショーの座席指定チケットもついてきます!

スペシャルトークショーにはここにきて、新たに武内くん!と小清水亜美さんの追加出演が決定。

各開催の出演者も公式サイトから確認できるように更新されています。

 

引用元:公式サイト:グランブルーファンタジー展

土曜はえみりんが4回の公演にフル出場。えみりんの司会進行能力だけはガチ。

日曜日は1、3回目をなお坊、2,4回目を金元さんがメインで進行する内容になりそうな雰囲気。

放送された現時点ではまだ全日程チケット在庫は残ってる模様!


◆トークショーへの意気込みを語るお二人

パー様推しを公言するえみりん、逢坂さんとの共演でパー様の生台詞が聞けるかもとワクワクするの巻(役得)

一方こ、の堂々たる出演陣の中でチームローアインと組まされた事に疑問を呈するなお坊

「なおちゃんの所もすごい(メンバー)よね」

「すごいんですけど」

「なんでこの組み合わせに私がはいっちゃったかな~?」

「最初に(出演者の)表をいただいたんですけど」

「わ、すごいいっぱい!」

「わー、また丹下さん出てくださるんですね!」

「わーすごい、じゃあわたしは・・・」

「oh…!(ネイティブ)」


■ラジオ内容ダイジェスト

OP5コマ

「もうすぐ7月、今年も半分終わりですねー」

「ええ~?またまたご冗談をルリアさん~この前年が明けたばかりですよ~?」

「そんなすぐに半年もたつわけ・・・」

「いえ本当です、このカレンダーを見てください(すっ・・・)」

「ええっ!?はっ!本当です~」

「しかしなぜこんなに時の流れが速く感じるのでしょうか・・・」

「はっ!グラブルにおいてこのパターンは・・・」

「時間を早める星晶獣の仕業です~!」

「ええー!そんなのどう対処すれば・・・」

「だいじょうぶです!たぶん時間を巻き戻す星晶獣もいるので!」

「それで解決です!」

「ヤッター!星晶獣便利ですー!」


ウソだウソだ信じないもう半年終わるなんてウソだ信じないゾ

時間戻すマンの方がムキムキなのは多分そっちの方が大変なんやろなぁと、とかいうなお坊の観察力よ。

ルリアの「すっ・・・っ」のセリフ気合入ってるなぁ…と思ったんですが歴代の収録でも1,2を争うリテイクを重ねてのものだったとか。


◆時間早めるマンにやられるお二人

時間がたつのもあっという間という事で「ぐらぶるちゃんねるっ!」もあと3回で3周年!

「たぶん去年の二周年の時は、われわれの信頼度を100%にして仲間になろうってみたいな(企画)を・・・」

「そうだ・・・あれ?」

「あれ?」

「それ1年目?」

「あれっ」

「あれ1年目だっけ?」

「何やってた去年」

「あれでも2年目だった時の気もしますけど」

「そうですよね!」

「あれから1年たったっていう感覚が全くないところが怖いですよ」

(2周年時の台本が差し出される)

「二周年の時にはローアイン役の白石さんを迎えて・・・」

「星晶獣ゲームをやった」

「なんですか星晶獣ゲームって?」

「・・・」

「・・・」

「アハハ!」「アハハ!」(覚えてない)

「完全にこの時間早めるマンに侵食、やられてますよウチら」

「でもきっと来年もこんな話してるんでしょうねー」

「ね!去年何やってたっけ!」

やろうなぁ・・・


●「桃色の生物」収録秘話を語るなお坊

お便りコーナーより。

先日まで開催されていたデレステコラボイベント「PINYA HAZARD」に登場していたボス

「桃色の生物」

CV担当は実は東山奈央さんだったという事で収録秘話が語られておりました。

「話来た時どう思いました」

「今回のボスは誰がやるんだろーと(台本をいただいたときに)パラパラとみてたら」

「ぴんくぴにゃ:東山奈央」

「ふむ・・・わたしか。うけてたとう」

とう所からはじまり

「ぴにゃ!(大橋彩香さんデフォルト風)」

「ぴにゃ↓(武内くん風)」

と歴代のバリエーションを参考に

「セクシーに」

「なまめかしく」

「艶やかに」

という指定を受けての

「ぴにゃ、アァ~ン♥」

が出来るまでの収録秘話が語られておりました。面白いゾ。


OPトークががクッソ面白かったですが

その他にも

●最終回を迎えたアニメを語るおふたり

「ルリアとの関係が」

「グランとジータって男女が変わるだけで、見え方も変わってくる気がして」

「ルリアとジータちゃんの関係も素敵だと思った!」

変わったのは性別だけじゃなくて大分レベルとかも変わってた気がするけどな!

●すっごい久々のコーナー開催!

尺が押しまくってて、某あるある芸人さんばりにあるある言わなくなってた「グラブルあるあるコーナー」がついに開催!

 

などなどの文字お越しきれなかった見所さんもたくさんございます。ラジオの方もぜひともご視聴ください!

今回ほんと面白いところ多かったゾ。