【グラブル】DMMスレオクトーvsサラーサキャラ評価。古戦場見据えて取るならどっち?

10:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 00:17:17.16 ID:zwW9IqB30.net
土パテ作ってるんだがオクトーとサラーサどっちが強い?
12:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 00:21:23.20 ID:gz5+Hhbr0.net
>>10
マグナならオクトー、マッチョならサラーサ
サラーサはグラゼロの無属性固定ダメでワンパン運用も出来るから単純な比較は難しいけど、あくまで土パ運用としてみた場合ね
11:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 00:20:42.57 ID:glFVb/D6a.net
サラーサ
13:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 00:24:36.04 ID:zwW9IqB30.net
>>10
>>11
ありがとう
一応状況伝えておくと、初めて一ヶ月未満、Rank65、SSRはサラのみですわ
16:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 00:28:20.25 ID:gz5+Hhbr0.net
その段階ならサラーサが便利かな、ヨダ持って無いなら島ハードや共闘でも役に立つよ
17:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 00:29:23.54 ID:zwW9IqB30.net
>>16
共闘は考えてなかった、サラーサにします!
18:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 00:30:42.20 ID:TCcsaDH20.net
共闘でグラゼロブッパっで部屋蹴られても自己責任な!

※参加者が殴る暇もなく瞬殺すると報酬が入らない問題

20:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 00:42:25.76 ID:KfcXxbAc0.net
共闘で4分の1ぐらい削るグラゼロ編成組むのは基本
162:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 09:22:43.92 ID:1OGd7oBw0.net
目指すだけなら誰でも出来るんだよなぁ
しかし土壇場になってサラーサ欲しくなってきた
くかいきんとどっちにするべきか・・・ヘルのために早くガチャ回したいのに
164:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 09:25:30.06 ID:jjo5kjh60.net
次の古戦場見るならサラーサちゃんよさげね背水装備整えていく
165:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 09:27:58.32 ID:Qarfyqwc0.net
半額期間ずっとバアルに入ってたけど銃も斧も落ちなかったわ。
種500くらいじゃそんなもん?
184:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 10:38:53.69 ID:9oxeg+q90.net
>>165
こっちもずっとバアル入ってたが、銃斧合わせて6本の成果
闇の猛者がMVP取っていくのは良しとしても、3位以内の赤箱からも出てた
自発箱から2くらい、救援赤箱から2くらい、くるりんが2くらいロビーは人気すぎて3位以内もきついが、流れてくるやつは闇の猛者が少ないから叩き続けたら結構3位以内には入れた
逆にいうとワンパン勢が多すぎる魔境半額期間のバアル
168:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 09:37:53.25 ID:GEFP5OFOd.net
>>165
ご理解されてます?
ご理解が足りないと落ちませんよ?
167:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/23(金) 09:33:31.21 ID:0uCdMFlx0.net
古戦場抜きにしてもサラーサいると素材集め等色々捗る
最終まで行くと土では超貴重なデバッファーにもなれるしな
902:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/24(土) 02:16:34.82 ID:3aqelujx0.net
もう一回^^;
次の古戦場のためにサラーサかオクトーで迷ってるけどどっちが良い?
ちなみに最終開放はしない予定。石はマグナとウォフマナフだけ
928:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/24(土) 02:41:37.09 ID:IxuQJsL20.net
>>902
戦力がほしいならオクトー
便利さがほしいならサラーサ
最終考えてるならサラーサ
930:非通知さん@アプリ起動中:2017/06/24(土) 02:49:02.79 ID:3aqelujx0.net
>>928>>923
今回はアーミラのようなキャラでバフしている内に敵が倒されることが多かったんで
やっぱ瞬発力で言うとサラーサですかねぇ
最終開放はまだまだ先になりそう
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1498140596

 

※適当補足

ほぼほぼまとめ内で出尽くしてますが、初心者向けのオクトー、サラーサさんの評価、主に古戦場を想定

◆オクトー

2アビで毎ターン味方に奥義ゲージ分配が出来ることでPT全体の奥義速度が回しやすく、加速手段に乏しい土パでも四天刃が回しやすい。

奥義特化の十天衆と言う印象だが、1アビのクリティカルのおかげでエリュシオンといった連続攻撃重視の編成ともかなり相性が良い。

コルワさんの出張でも奥義が回しやすくなる。

と、未開放状態でも古戦場の助っ人にはもってこいのお爺さん。

最終上限解放すると自分の奥義がどこまでも止まらない人になるが、奥義パ自体が下火なのが悲しいところ。弱いってことはない。


◆サラーサ

3アビのグランドゼロが自傷アビリティとして活用できるので、マッチョ編成と非常に相性がいい。

アイルきゅん、サラーサの2人が入れば開幕から背水全力でのスタートが可能になる。

マグナ編成では背水が活きないのでただの脳筋アタッカー枠になってしまい、未開放状態では古戦場でのパーティ能力を一変させるほどの性能はあんまりない。

最終上限解放をしても脳筋に変わりはないが、ただものではない脳筋になる。

 

ただしサラーサは古戦場外でもグラゼロで色々便利な仕事がある。

あまり注目されなてないがグラゼロの攻撃対象は敵全体。クラス4、十天衆、セラフィックウェポンと素材集めが大変な時期には本当に便利に働いてくれる。

前回の土古戦場では悩んだ結果オクトーさん取りました。後悔はしてないけど最終上限解放しようとも思ってない。そして今サラーサが欲しい。