【グラブル】もしかして水着フラグ!?トライアルキャラが更新!それぞれ水属性のザルハメリナ、シャルロッテっぽい性能/6月16日アプデまとめ

2017年6月16日17:00にゲームアップデートが行われております。

これグラでも予告のあったマルチロビーで非公開の人をお断りに出来る機能、参加したユーザーが一定時間公開設定を変更出来なくなるといったプロフィール公開の制限機能が導入。またトライアルキャラクターのSSR、SRキャラのステータスが更新されております。


■2017年6月16日アプデ情報まとめ

・マルチロビーにおけるプロフィール公開設定の機能追加

・SSR/SRトライアルキャラクターが更新

・不具合対応

・ぐらぶるっ!第817話更新


●マルチロビーにおけるプロフィール公開設定の機能追加

●非公開禁止機能の追加
マルチバトルロビーの部屋を作る際に、部屋の設定としてプロフィールを非公開設定にしている人を禁止する機能を追加予定です。
また、プロフィール非公開禁止のマルチバトルロビーからマルチバトルに参加した後は、プロフィールを一定時間非公開に変更できなくなる予定です。

関連記事:これからの「グランブルーファンタジー」2017年6月号

これグラ6月号で予告のあった、マルチバトルロビーの部屋を作る際に非公開設定にしているお断りに出来る機能が実装。

ルーム作成時に非公開に設定している人の参加お断りに出来るように項目が追加。


◆非公開お断りルームに入室してみた

ルーム入室時点で一定時間非公開にも出来なくなる模様。


◆もう一段階のアップデート予定あり

●今後のアップデート予定
マルチバトルロビーが、特定のマルチバトルで参加者全員が挑戦する為のトレジャーアイテムを持ち寄り連戦する遊び方に使用されていることを鑑み、以下の機能拡張を検討しています。
制限時間の延長機能
マルチバトルロビー参加者に順番を割り振る機能
マルチバトルロビー参加者に割り振られた順番でマルチバトルの発見者となる機能(順番を割り振る機能が先に実装される予定です)
マルチバトルロビーの全ての参加者からあらかじめ特定のマルチバトルに挑戦するために必要なトレジャーアイテムを集め順番に消費していく機能

後はこっちがくれば黄龍、黒麒麟といった貴重なトリガーを使うような30連戦企画でもかなり安心して使っていけそうになりそうですね。


●SSR/SRトライアルキャラクターが更新

※トライアルキャラのフィールド効果

※ザルハメリナのフレア効果

※フィールド効果の詳細まではまだ確認してませんが、時間によってダメージ量が大きく変動するあたりはフレアと似通った効果になっています。

※ザルハメリナアビリティ情報

フィールド効果の内容や、サポートアビリティの内容などはかなりSSRザルハメリナとの共通点あり。

トライアルキャラクターは性別、種族の判定ができなくなったので、まだはっきりした事は言えませんが随分似てますねぇという感じ。


※比較用SSRシャルロッテ性能

こっちはもうほぼほぼSSRシャルロッテをちびっこにしたような性能。

ということで今のところはそれぞれ水属性のザルハメリナちゃんとSR版のシャルロッテっぽい子に見える。

これを水属性ではなく水着ザルハメリナと水着シャルロッテと考えると一気に色々危険な感じがしてくるんだぜ。


●不具合対応

「稀に」系のリミボは元々かなり発動率低いものばっかりでしたが、しぶりんについては全く発動しない状態になってた模様。

またぴにゃ包丁がスキルレベル11以上に出来ない不具合が発生しているとの事で、対応中との案内が出ております。


●ぐらぶるっ!第817話更新

トライアルデータが更新されましたが、更新前のSSRは光の防御タイプ。

るっ!の登場の具合からしてバウタオーダさんの確率が高まってきた予感がしますよするする。