【グラブル】恒例の15時更新、本日登場のスカーサハをはじめキャラクターのアビリティ情報詳細が掲載!

公式ページ、キャラ追加&イベント開始日恒例の15時更新のキャラクター詳細が更新されています!

本日のガチャ更新で登場するSSRスカーサハ、SRセワスチアンと17時のイベントで登場するイベントSR版シャルロッテに関するアビリティ情報の詳細情報などが掲載されています。

引用元:新キャラクター紹介!「スカーサハ」「セワスチアン」「シャルロッテ」


●スカーサハ(CV:小島幸子)

レアリティ:SSレア
属性:風
タイプ:攻撃
種族:エルーン

年齢:覇空戦争時代から生きている
身長:142cm
種族:エルーン
趣味:城下町の散策、読書、ノイシュをからかうこと
好き:突き抜けたバカ、覚悟を持つ者、新しい知識
苦手:愚か者、裏切り、退屈

元々種族不明だったスカーサハ、星晶獣として追加される予想もありましたが、25日のアプデでエルーンに変更されておりました。

真の姿であるディアドラの種族は「真龍」ですが、スカーサハの肉体はヘルエスの魔力を使って錬成されているため、ゲーム中の種族は「エルーン」となります。

この辺の顛末はルリアノートから英雄再起をおさらいだ!

◆アビリティ情報

◆アクションアビリティ◆
ディアドラの加護
味方全体の風属性攻撃UP
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:6ターン→??? 効果時間:3ターン

 

パワー・クエスト
自分のHPが少ないほど大ダメージ
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン→???

 

ハート・オブ・ア・ドラゴン
味方単体に自分の最大HPの25%分のバリア効果(最大5000)
◆自分のHPを最大値の25%消費
使用間隔:2ターン 効果時間:バリアが破られるまで

護国真龍の二つ名の通り、自身のHPを減らすことで味方単体にバリアを付与します。周りの味方を守る事にも使えますが、 自身に使用する事で、「パワー・クエスト」の威力を高めつつ自分を守るという戦い方も可能です。
再使用時間も短いため、状況に応じて柔軟に使用していきたいアビリティです。

◆奥義◆
クロイスタバイル
風属性ダメージ(特大)/次に発動するパワー・クエストの性能UP

奥義使用時付与される「逆鱗」は、パワークエストのダメージ倍率及びダメージ上限を上昇させる効果を持ちます。
「逆鱗」状態時に「パワー・クエスト」を効果的に使用していきたいところです。

◆サポートアビリティ◆
真龍の鉤爪
土属性の敵に対して与ダメージUP

 

久遠の叡智
風属性攻撃UPが付与されている場合ステータスUP

一部のアビリティ性能にトライアル時から調整が入っています。

との記載はありますが、見かけだけでは変更点見つからない感じ。この辺はドランク実装時同じ流れですがどうなるか。

やはり目玉としては3アビのバリア効果と短いCT。

背水の風パにおいてはHP減らせるだけで強いのは間違いない。つまり切り株君は強い。


●セワスチアン(CV:安原義人)

レアリティ:Sレア
属性:風
タイプ:バランス
種族:エルーン

年齢:68歳
身長:181cm
種族:エルーン
趣味:思索する逍遙、炊き出しの放浪
好き:子供
苦手:勘のいい者

「お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪」期間中は、イベントをクリアしないとフェイトエピソードを見ることが出来ません。
是非イベントで遊んでからセワスチアンのフェイトエピソードも楽しんでいただければと思います!

※イベント終了後は、クリア状況に関わらずフェイトエピソードを見る事ができます

地味に初の試み、イベントネタバレ含まれますという感じでしょうか。

◆アビリティ情報

◆アクションアビリティ◆
ア・ラ・モード
自分以外の味方全体の攻撃UP/防御UP
【Lv45で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:6ターン→??? 効果時間:3ターン

 

ガラントリー
自分以外の味方全体の連続攻撃確率UP
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:10ターン→??? 効果時間:3ターン

 

ディスピションパッフェ
味方全体のHPを回復
使用間隔:6ターン

セワスチアンのアビリティは、他の味方を立てるアビリティとなっています。
自分以外に効果を付与するという性質上、Sレアとしては高めの効果値となっています。
風属性の為、今回登場のシャルロッテとの相性も抜群です。

◆奥義◆
ヴァン・ダジュール
風属性ダメージ(大)

 

◆サポートアビリティ◆
老境の美徳
セワスチアンがサブメンバーにいる場合、味方全体に再生効果

サブメンバーに配置するだけで味方全体に再生効果を付与できます。
再生の効果はセワスチアンがサブメンバーにいる限り続きますので、 メインメンバーを理想の編成で固めつつ、パーティ全体の生存力を高めることができる嬉しいアビリティです。

バフ効果が高めという記載もあるので、優秀なSRバッファーとして使うのもよし、サポアビの再生効果狙いで水パのサブに入れるのもよしという使い方になりそう。やっぱヴァルナマンの置物の使い方が本命になりそうな気がする。


●シャルロッテ(CV:名塚佳織)

レアリティ:Sレア
属性:風
タイプ:???
種族:ハーヴィン

年齢:24歳
身長:90cm
種族:ハーヴィン
趣味:鍛錬
好き:お子様ランチ、高い場所、背の高い人
苦手:段差、棚の上に置いてあるもの全般

◆アビリティ情報

◆アクションアビリティ◆
エヴィフルー・ムーン
敵に風属性ダメージ/防御DOWN
【Lv45で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:6ターン→??? 効果時間:180秒

 

ハンブルグシルト
味方全体の被ダメージカット(30%)
【Lv65で性能強化】
使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン

 

ナポリオン
自分の被ダメージ無効(1ターン)
使用間隔:5ターン 効果時間:1ターン

 

◆奥義◆
ノーブル・エクスキューション
風属性ダメージ(大)

 

◆サポートアビリティ◆
ランチタイム
オーバードライブ時の敵からターゲットにされにくい

風属性キャラとして、より防御に特化したシャルロッテ。
今回のアビリティは、全てシャルロッテがお子様ランチから着想を得たかのような見た目となっています!
風属性の防御要員として愛でるもよし、いつものシャルロッテにスキンとして見た目を変えて愛でるもよし!
是非とも仲間に加えてもらえればとおもいます。

半分位はスキン用って言ってる説明文。一応風パだと(多分)片面な1アビデバフは使い所はありそう。

盾役としてはサポアビが足引っ張ってたり、ガウェインくんが超絶優秀なSSRとして存在するけどイベントSRとしては使い道はありそう。あとかわいい。