ぐらぶるちゃんねるっ!#68 渋谷にも!原宿にも!期間限定のショップが続々登場!ラジオ内容&グッズ関連情報まとめ

アプデが忙しかったので後に回したゲーム内容以外の情報まとめとなります!

関連記事:ぐらぶるちゃんねるっ!#68ゲーム情報まとめ、29日の新章追加アプデでカインが加入!デレマスコラボ第7弾は6月9日より開催!

毎月10日/25日にニコニコ動画にて放送されている公式ラジオ番組「ぐらぶるちゃんねるっ!#68 ビィ君のクッション編」が公開されました。

放送は下記リンクよりいつでも視聴が可能です。


■ラジオ内容ダイジェスト

OP5コマ

「ルリアさんそのクッション、すっかり気に入ったようですね~」

「えへへへ・・・これ、すっごくなで心地がいいんですよ」

「ナデナデ、ナデナデ」

「こうしているとビィさんを撫でている時のカタリナの気持ちが分かる気がしますねー」

「ふふふふ~なるほど~」

「ふわぁ~!もふもふ!もふもふ!ぎゅー!」

「ビィさんとってもかわいいですー!すりすりー!」

「ほお~・・・」

「あの~・・・ルリアさんよかったらわたしにも撫でさせて・・・」

「ギュ!」

「フー!!!!!」

「ハァー!!!ビィ↑さぁー↑ん!ハァー!(シャシャシャシャシャシャシャ)」(カタリナボイス)

「はっ!ルリアさんの背後にカタリナさんの霊がぁ~・・・!」


前々回の#66の放送中の模様がそのままOP漫画に。

迫真の沢城ボイスによるカタリナのモノマネは激似な上に必見。

関連記事:ぐらぶるちゃんねるっ!#66まとめ、ミュルグレスは30日/月末イベントは「アストレイ・アルケミスト」SR闇カリオストロが登場!

今でもベッドに鎮座しております。これ本当に座りながら抱くのにピッタリでいいんですよ…

おやすみビィクッションはよろず屋シェロ出張所でも販売されます(後述)


●続・グラブル展の思い出

前回放送時はまだ2人が開催前の収録だったという事情もあって、今回の放送で感想を改めてたっぷり。

◆謎解きラリーわからんぬ

参加したけど1日考えてもわからず、翌日になってやっと解答に辿り着いて正解を出しにいったというきくうしさまからのお便り

「家に帰ってもグラブる!」

えみりんが複数人なら個々のひらめきがあって、という発言もありましたが実際そんな感じじゃったよ・・・
(友人と2人で3時間でクリア)

大阪開催が控えているということもあってか

「どこかでまた問題とか答えが公開とか来たらいいですね~」

との事で問題についてはまだ詳しくは語られませんでしたが、実際あそこのあれ、みんなどうやって気がついたの?とか色々聞いてみたい。


◆すっごい混雑

想像以上の混雑に絶句するも、並んでいる人がみんなグラブルしてて妙な親近感というお便り。

やっぱり初日組~2日目午後まではみんな相当並んだという反応、逆に後半午後はかなり快適に見れていた様子です。


◆ちゃんと利き腕まで設定されてたアニメ設定コーナー

・ポンメルン47歳

・フュリアス23歳

といった年齢の設定や、グランをはじめ主要キャラは全員右利きという利き腕の設定まであったアニメコーナー。

アニメだとお箸とお椀どっちで持つ?とかいう描写があるので、利き腕とかの設定もしっかりしてあるとのこと。はえ~


◆トークショーの感想

丹下さんが可愛かった(お便り)

丹下さんが可愛かった(お二人)

丹下さんが可愛かった(ワイ)

結論:丹下さんが可愛かった。


◆1回目と2回目のトークショー内容が紹介!

実際見てきた人の情報を照らし合わせると、1回目と2回目で全然内容が違ったのでは?という評判だったトークショーですが

実際に内容は全然違ったらしく、お二人から内容がそれぞれ語られていました。

◆1回目(13時の部)

◇主にヴィーラとカリオストロのキャラについて盛り上がる

こんなに可愛いキャラの声担当できるんだーって思ったら

丹下さん「性別がおとこって書いてあるの・・・」

今井さん「台詞にクーヒッヒッヒッヒッ!!って笑い声があるの・・・」

◇みんなで可愛くかっこよく叫ぶアルスマグナ

可愛くてカッコいいカリオストロっぽく、出演者のみんなでアルスマグナを叫んでみようのコーナー


◆2回目(15時の部)

◇ヴィーラの抱きまくらCDについて熱く語るなお坊

そういえば3周年企画で耳舐めCD聞く企画とかやってましたね・・・。あれを聞いて以来はじめてミンゴスと顔を合わせたことで色々蘇ったらしい。

◇丹下さんに聞く「Never Ending Fantasy」の歌詞について

巫女さんCD「Never Ending Fantasy」の作詞を担当した丹下さん。

歌詞に「祈り」というフレーズが入っていてたが、これはディアンサ役に水瀬いのりが決まる以前の事だったとのことで。

結果的にその部分も水瀬さんが歌う事になったという裏話なども語られたとのこと。

◇みんなで新verのカリおっさんを考えて、丹下さんに台詞を読ませようコーナー

最終的にミンゴスの書いた案が通って、丹下さんが実際に読んでくれたとのこと。

※エンディングパートでお二人による実演もあり。

その他、放送では、もっと細かく語られてるので興味ある人は是非ともご視聴ください。

※13時の部はワイも行ってきてレポート書いてるのでそちらもどうぞ

関連記事:グランブルーファンタジー展東京開催最終日!トークショーイベント行ってきましたレポート


原宿に期間限定でサイストア原宿店がオープン

2017年6月10日~7月7日の日程、期間限定でサイストア原宿店がオープン。

グラブルグッズも新商品が登場予定とのこと。

サイストアということなのでサイゲ全体のグッズが色々販売される感じになりそうです。

※調べてみた所まだ公式サイト、Twitterなどでも詳細情報は出ていない感じです。待て続報という事でご期待ください。


◆放送で紹介された新商品

とにかく四騎士がたくさんあるとのこと


①ダイカットクッション

発売ラインナップ:四騎士シリーズ

腕の下においたら丁度よさそうとのこと。

画像検索すれば、何となく商品イメージはつきそう。


②ペンケース(3種)

発売ラインナップ:四騎士、キミとボクのミライ、舞い歌う五花


③扇子

発売ラインナップ:十二神将(アニラ、アンチラ、マキラ)

十二神将はスマホケースとかこういうグッズやけに多いイメージ


④ホーロー(風)マグカップ

発売ラインナップ:ネツァ、ユイシス、ヴィーラ

ユイシスグッズは初かな?


⑤モーテルキーホルダー(3種)

発売ラインナップ:四騎士、カリ&クラコンビなど

とてもおシャンティ。グラブルが分かる人には分かる意匠とのこと

こちらも一応画像検索すれば大体のイメージはつきそう。


⑥シュシュ

四騎士シュシュ

商品名だけでた謎のグッズ。


●既報のグッズ案内

・アニメBD/DVD第2巻発売情報

・キャラソン第9弾「カフェdeパーリナイ」発売情報

・5月25日~、渋谷マルイ、よろず屋シェロ出張所がオープン

この辺はもう散々まとめたのでさっくりだ!

第2巻のオーディオコメンタリーは、釘宮理恵さん&なお坊&えみりんの3人で担当。きくうしの側面も持つ3人という事でゲームの話とかもしてるよ!とのこと

放送内の26:00~からは、今回の渋谷マルイ、よろず屋シェロ出張所にてメインビジュアルとなったアイルスト4人組(主にセルエル)について熱く語るなお坊がお楽しみ頂けます。

渋谷マルイよろず屋シェロ出張所については本日から~28日(日)までは抽選入場となる案内も出ているので、来店予定のある人は必ず公式サイトもご確認ください。

関連記事:【グラブル】今度は高貴だ!アイルストだ!2017年のよろず屋シェロ渋谷/なんばマルイ出張所のメインビジュアルが公開!

公式サイト:よろず屋シェロ出張所


◆続く第3巻は6月28日発売!