【グラブル】週刊まとめメモル4月17日号、久々の2イベント同時開催、忙しい人にはとことん忙しい一週間

   2017/04/26

■先週の見所さん(4/10~4/16)

四象降臨終了

ケルベロス/フェンリル討滅戦開幕

■今週の見所さん(4/17~4/23)

21日最終上限解放アップデート SSRシルヴァ、SSR武器ミュルグレス?

22日より水属性有利古戦場開幕


■今週のグラブルイベントスケジュール

●エクストラクエスト「討滅戦」 ケルベロス/フェンリル

【開催期間】

2017年4月16日(日)17:00~4月21日(金)20:59

【敵ボス情報】

ケルベロス:闇属性ボス/光属性有利イベント

フェンリル:水属性ボス/土属性有利イベント


●イベント「その胸にひとひらの輝きが」復刻・リニューアル ※同時開催

【開催期間】

2017年4月16日(日)17:00~4月21日(金)20:59

※初日よりデイリーミッションが開催中

【イベント加入キャラ】

スイール(SR/風/ヒューマン)

【敵ボス情報】

アワリティア:土属性ボス/風属性有利イベント

関連記事:【グラブル】その胸にひとひらの輝きが&ケルベロス/フェンリル討滅戦が同時開催!変更点、報酬情報まとめ


●決戦!星の古戦場

【開催期間】

2017年4月22日(土)~4月29日(土)

【敵ボス情報】

火属性ボス/水属性有利イベント

今回から3クラス制が導入予定、一気に参戦枠が拡大。

関連記事:【グラブル】これグラ4月号が登場!四象武器の強化内容が一部公開、古戦場は3クラス制へなど追加情報が続々掲載


■ガチャ関連

●土属性&光属性特定キャラ解放武器&召喚石ピックアップ中

【開催期間】2017年4月16日(日)19:00~18日(火)18:59

前回のスタレジェから始まった特定キャラ/召喚石のピックアップ。今後も続く流れになるのかのう…


■先週のトピックス&おもなまとめ

●4月10日(月)

・長時間メンテナンス&アップデート

・ロビー実装

・メインクエスト63章まで初回AP0に

・アンダリスのスキル「賢者の加護」効果調整

・四象降臨開幕

・3rdアニバーサリーログプレ&えらべるグラブル1000万円カタログキャンペーンの当選発表はじまる

・スタレジェ開催

・「ぐらぶるちゃんねるっ!#65」配信
  最終上限解放はシルヴァ(21日実装予定)
   メインクエスト追加86章(24日実装予定)
   クリアオール / ディスペルスタンプが追加決定

関連記事:【グラブル】ロビー機能が実装!メインクエストの消費AP0が63章まで拡張、チュートリアル報酬追加などの調整も

関連記事:【グラブル】ぐらぶるちゃんねるっ!#65まとめ、最終上限解放は21日、SSRシルヴァさん!クリアオール、ディスペルスタンプもついに実装!

関連記事:【グラブル】四象降臨追加武器まとめ、黄龍、黒麒麟武器は暴君2スキル等の武器が登場/輝きボーナスタイム時刻表


●4月11日(火)

・麒麟弦を用いたナルメアの1アビ→2or3アビ即時使用になる状況が不具合として修正


●4月12日(水)

・東京駅一番街キャラクターストリート「N・SPOT」にグラブルオフィシャルショップが期間限定で登場

・オーケストラコンサート、先行抽選受付のキャンセル待ち当落が発表

関連記事:【グラブル】東京駅一番街キャラクターストリートに明日4月12日よりグラブルオフィシャルショップが登場!グッズ情報が続々紹介!


●4月13日(木)

・朱雀光剣・覇、忍者の朧の暗闇効果を無効化出来るのも不具合一覧に登録(17日現在未修正)


●4月14日(金)

・トライアルキャラクターが更新、ドランクが濃厚?

・エリュシオンのサポアビ「ミステリオーソ」の効果がサイレント修正されたのではないかと話題に

関連記事:【グラブル】アビ内容からしてドランク濃厚?トライアルキャラが更新!5Tディスペル、デバフは片面/片面か

十天衆の最終上限解放以降、グラブル学会員によってガバが見つけられては慌てて直すといった流れが目立っております。

公式告知でるかなーと思ってたんですが17日現在では出ておりません。

弱点属性の敵への弱体成功率UPが主人公+10%→+9%、キャラ+5%→+4%になったのでは?ということらしく、そこに気がつくグラブル学会員もすごいと思った(小並)

 


●4月15日(土)

・グラブルアニメ第三話が放送


●4月16日(日)

・ケルベロス/フェンリル討滅戦が開幕

・「その胸にひとひらの輝きが」復刻・リニューアルが開幕

関連記事:【グラブル】その胸にひとひらの輝きが&ケルベロス/フェンリル討滅戦が同時開催!変更点、報酬情報まとめ


●4月17日(月)

・4月17日発売のスピリッツ裏表紙にランちゃん、ヴェインの初出イラストとなる広告が登場

 


●四象降臨関連

5月も四象降臨の開催は告知済。黄龍&黒麒麟は四象降臨イベント期間外でも発生可能。

関連記事:【グラブル】DMMスレ四象降臨周回事情、いつもの交換おさらい/どんどん沈むよEX+

関連記事:【グラブル】来月も四象降臨&古戦場は確定済、スケジュール予想&作戦会議談義【DMMスレ】

関連記事:【グラブル】黄龍&黒麒麟30連事情、加護とスキル無効ってどんな編成組んでいけばいいの?


■注目グラブルグッズ&イベント情報
すんごい量になったので別記事ぃ

■Twitterまとめ

●福原D、シスたそを最終上限解放するの巻

Dが自分のプレイ画面出すのは初めて見たの巻。

●グラブルアニメ3話放送関連

福原D用のルピとか言われてたのは笑った。

3話でシェロちゃん初登場。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

22件のコメント

  • これ見るとドランク(仮)の前のトライアルキャラが花見ヴェインとしてSSR化なんだろうか
    性能的に季節限定にはなりそうにないが自分で言ってなんだが花見ヴェインってなんだ

  • リッチバグ早よ直してよー

  • ふくはらは確実に運営から素材送ってもらってるな
    足りない素材がおかしい
    金ラジ交換するにもあたまがおかしい

  • マグナマンで4凸一本ずつ持ってるから今週は気楽だわ

  • 22日は土曜日な

  • 足りない素材がおかしいってどれがおかしいんだ?

  • 十天複数とってたら虹は枯渇するだろ

  • あのぉ~、先月の実装から一か月以上たっているのですがリミットボーナスはまだなんですかね
    シルヴァ最終と共に来て古戦場にどのサポアビつけるかこうどなじょうほうせんが始まるのかな

  • 毎日のようにやりこんでると虹は溢れてくけどFKHRはどうせそんなやってないから虹が足りなくても不思議ではない
    金ラジあたりは送られてるかもしれないが

  • なんでもっとバレないように素材調達しないんだろうか
    十天の最終解放するような人間が虹100なわけないやろ

  • おじいちゃん、金ラジは全員プレゼントで貰ったでしょ

  • 自分が作ってるゲームやりこんでるんだねって感想より随分暇してんだなって皮肉のほうが先に浮かぶ

  • だいぶ前にFKHRが六崩拳色変えあたりのスクショをツイッターに乗っけてたの覚えてるな

  • 花見のイラストって月末のイベントって可能性もあると思う。
    あと散々4騎士並べたいっていってるのに、1人だけ私服ってのもどうかと。

  • FKHRがまともにプレイしてたらこんなゲームバランスガタガタになってないだろ…

  • 今更だがアニメ結構良かったわ
    あと、ヴェインてガタイいいんだな

  • 雑魚だから討滅戦とか難しすぎて短剣一本作ったらサヨナラしたから全然余裕だけど、水も闇も武器集めたい人にとっては今は地獄かもな

  • 十天最終解放する素材集める仮定で虹100とかになるわけがない

  • 別に虹はなるやつはなるだろ
    どちらかというと書の数見てゼノやってなかったんだなって思ったわ

  • 十天3人持ってて1人解放してるが虹1500ぐらいあるよ
    純粋に何に使ったか気になる

  • おかしいのラジエルじゃね?
    19もあったら普通あと1個取ってダマスにするやろ
    ブルジョワはやること違うんかね

  • ディレクターが自分の作ってるゲームの素材もらってようがどうでもいいわ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい