【グラブル】その胸にひとひらの輝きが&ケルベロス/フェンリル討滅戦が同時開催!変更点、報酬情報まとめ

 

2017年4月16日17時より「ケルベロス/フェンリル討滅戦」、復刻・リニューアルイベント「その胸にひとひらの輝きが」が開幕しました。

久々に2つのイベントが同時開催となるスケジュールとなります。

■エクストラクエスト「討滅戦」ケルベロス/フェンリル

【開催期間】4月16日(日)17:00~4月21日(金)20:59

【敵ボス情報】

ケルベロス:闇属性ボス/光属性有利イベント

フェンリル:水属性ボス/土属性有利イベント


■「その胸にひとひらの輝きが」復刻・リニューアル

【開催期間】4月16日(日)17:00~4月21日(金)20:59

【敵ボス情報】

アワリティア:土属性ボス/風属性有利イベント


■イベント情報「ケルベロス/フェンリル討滅戦」

●変更点・追加要素まとめ

◆ケルベロス・オーダー、フィンブルの在庫が2本追加

追加2本分の交換レートは上記の通り


◆HELL出現に天井要素

撃滅戦などで追加された天井要素がこちらにも適用。

MANIAC撃破で確定出現。EX4回目で天井出現。(4回目までに出現することもあり)


●報酬アイテム情報

◆ケルベロス

ヘルウォードダガー
SSR/闇/短剣/奈落の攻刃(大)/闇の二手※Lv120で追加

ケルベロス・オーダー
SSR/闇/銃/奈落の三手/闇の背水(小)※Lv120で追加

召喚石ケルベロス
SSR/闇

ws001657

※画像は4凸状態


◆フェンリル

グレイプニル
SSR/水/斧/霧氷の二手/水の攻刃(小)※Lv120で追加

フィンブル
SSR/水/弓/青星の渾身(大)/水の守護(小)※Lv120で追加

召喚石フェンリル
SSR/水

ws001656

※画像は4凸状態

◆最終上限解放について

手に入るSSR武器、召喚石はすべて最終上限解放が可能。

ヘルウォードダガー、グレイプニル、各召喚石の最終上限解放にはHELL素材を必要としない。


ケルベロス・オーダー、フィンブルの最終上限解放にはHELL素材が必要。

HELL素材はHELLの難易度3段階でそれぞれ1~3個確定ドロップ。


◆攻略関連

HELL120はゲーム中のソロバトルでは屈指の難易度。特にフェンリルには初見殺し要素もあるので要注意。

◆フェンリルHELL120 トリガー情報

75%/50%/25%時に使用
「フロストラウド」
全体攻撃、麻痺、敵攻撃力UP

フロストラウドが「命中」した次のターンに使用
「フローズヴィトニル」
ランダム多段攻撃、フェンリルのバフ、デバフ全消去

◆フロストラウドの発動条件

マウントでの「GUARD」は麻痺は回避出来るが「フローズヴィトニル」は発動する
ジャスミンの2アビ等で弱体耐性を上げて「miss」させた場合はスルー可能

過去の攻略関連まとめ:【グラブル】フェンリルHELL120攻略談義、久々に攻略しがいのある敵が来ちゃったんだぜ

過去の攻略関連まとめ:【グラブル】ニコニコ動画フェンリル120HELL撃破動画まとめ


■イベント情報「その胸にひとひらの輝きが」

●変更点・追加要素まとめ

・前回よりリニューアル、復刻イベントに追加された「武勲の輝き」は今回もあり

・デイリーミッションが初日から実装

・ダマスカス鋼の交換在庫が1個追加

※すでに14日にひっそり追加されていたという形で事後報告となっとります。聞いてないゾ。


●報酬情報まとめ

◆信頼度キャラクター

イベント参加時にゲスト参入。信頼度上昇で正式加入。

グラブルでは貴重なショタっ子要素。でもすまん風のSRは枠余ってないんだ。


 

いらない!おわり!アワリティアの加護効果はひょーーーっとしたらグラブルチャレンジ勢には役に立つ要素があるかもくらい。

シナリオ読んでダマスカス骸晶確保したら終わりでいいんじゃない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

192件のコメント

  • カスカス回収して討滅やな!

  • HELL天井がある分前よりは楽になってるのは間違いない(落ちるとは言ってない)

  • ワイ古参、フェンリルがブレイクした時の「きゃっ…!」が聴きたくて周回してる

  • 救援デイリーもあんだろがあああああああああ!

  • ええシナリオやこれは

  • 画像のトレジャー数から漂う前回爆死感

  • 涙腺ガバガバワイ、無事泣く

  • 良いシナリオなんだが、心に突き刺さる話でもあるな何とも言いにくい感覚がある

  • シナリオイベント、
    そんなに期待しないでダマカス回収くらいのノリで回してたら
    すごく良かった…

  • ヴァルナマン以外はフェンリルもスルー出来るから実質ケルベロス討滅だけだな!

  • 出だしがカイオラと似ててすごく警戒してたけどシナリオ面白かったゾ~

  • 今回のシナリオ、個人的にめちゃくちゃ涙腺に来た
    悲しいけど胸糞すぎなくて救いも残されている、いい話だった

  • 討滅は集め終わってるから、シナリオ終わらせる
    だけだな。

    集め終わってない人はこの後、古戦場で
    いろいろつらそう。

  • シナリオは控えめに言って最高。
    やっぱグラブルのウリはシナリオイベントですわ。

  • やっぱダマスカスサイレント追加だったか
    なんか見逃してたかと思ってた

  • シナリオは涙脆い年寄には効きすぎる位良かったけど、
    やっぱ魔物が出るのは邪魔だなぁ

    アニメやプラチナスカイが面白いのは魔物の出現度がすばらしく低いからだな~

  • 結構良かった!こういうのもできたのか!

    ただ本編との連動やキャラの強さと合わないちぐはぐさは感じた。
    開催時期的に初期の頃だからこれで良かったんだろうけど、この導入や構成の仕方で行けると踏んで悪ノリした結果が蟹工船だったりするのかと感じたりも

  • シナリオよかったわ
    こういうのでいいんだよこういうので

    ところでヴァルナもハデスもおりゃんのやけどケルフェンなんかすることある?
    寝てていいの?

  • 風SRはミムメモと切り株で2枠だから仕方ない(出来ません)

  • >>3
    わかる!
    フェンリルでぶひれる

  • SSRマリーはやく

  • イベントも討滅戦もさぼっていいんじゃないか

  • ほんまケルベロスもフェンリルもシコいキャラやわー
    もっとプッシュすべき

  • お使いしないシナリオはいいシナリオ

  • マグナ編成でもうケル銃は一本あるからお休み期間ですわ

  • ※18
    バハでもセレマグでも銃1本ぐらいはあった方が良いと思う。
    あとHELLから闇プシュケ出るしケルは砕けば闇エレになる。
    フェンリルは・・・鰻マンなら今となっては武器は特にいらんかと。
    将来見越してフィンブル一本ぐらいはあってもいいんじゃない?
    水プシュケと水エレ用に余裕があればHELLやってないんなら碧空回収ぐらいの気持ちで回れば良いんじゃなかろうか。

  • これ復刻?藤原啓治病状良くなったのか?

  • ケル銃3本目いくか悩むな・・・
    前回半汁400で泥0の地獄を見たからな・・・

  • フレにテスカしかいないから特殊除けられへん…
    アルルおらんしヒューマン枠はサラかアイルで使い分けてるからコワフュールつかわしてもらうね!

  • ワンパンでミンチにできるのに
    大人しく敵にさらわれるお茶目なグラン君

  • ケル銃集めやすくなってわい歓喜
    普通に120hellが弱すぎる

  • このお話の続きをちょこっと見た気がするけど、マリーのフェイトだっけ?

  • >>27
    2年越しの復刻
    最近強めの装備や召喚ばら撒きだったのに、スキルが守護だったり加護が弱いのはそのせい

  • 29
    ジャスミンSRおらん? フェンリルに関してはマウント持ちより便利だで

  • このシナリオ若年層には不評で年齢上がるほど評価高くなるのも面白い

  • ヴァルナマン見習いワイ、冬の雪辱を払うことを誓い土を強化するもジャスミンがついに現れず震える。

  • 闇水両方マグナマンはする事ないよな…?

  • 34
    ワイくそ雑魚やからテスカのヒューマン枠はカットするか火力押しじゃないと死んで舞うからジャスミン入れづらいんや。まあ自分でも苦肉の策とは思うけどね
    メドゥーサがいつも拾えればジャスミン使いたいけど

  • ルリアが主人公の中に入れる設定、冒頭の流れがカットされてるし無かった事になってるな。

  • ヴァルナ出てしまったから弓も斧も集めなきゃなあ

  • HELL天井設けられたので戦力不安な人は100HELL回すといいと思うよ。
    前のようにフェンリル100連ガチャHELLなしということもなくなったので…

  • 地獄のケル銃周回だ…

  • 何よりもガルチーザの演技が心にクる
    そしてイベントトップのイラストを見て泣く
    これ終わった人は、スィールのフェイト見た後に持ってるならSRマリーのフェイト見てくれよな!そこまで見ないと完結とはいえないぞ!

  • 前みたく、そもそもHELLが出ないってことにならないだけマシであるな
    さぁ、シナリオ堪能したし走るか

  • Rマリーのフェイト見返してて、そういや昔のキャラは、その武器は!みたいなのだよなって思い出した
    SRマリーのフェイトでこの後の事がちょこっと語られてるな
    今回のイベント見た後だとこう…

  • グランくんジータちゃんを倒すとかちょっとこのゴロツキ達強すぎやしませんかね、人型の星晶獣かな?

  • 神石持ってない人はたいして走らなくていいから羨ましいわ・・・
    ほんときついw

  • ルリア庇ってるから多少はね?
    なお主人公の中に隠れられる設定を忘れてる模様

  • シナリオとかどうでもいいわ
    ハデスヴァルナいるからつれぇ

  • ジャスミン様々やで

  • 涙腺にくるやら言われてたからとりあえずシナリオ進めたらボロ泣きさせられたは、エンディング本当ヤバい

  • シナリオよりアワリティアのエロさに目が行って本当にすまない…

  • 管理人ちゃんのケルHELL素材数でわろた

  • シナリオのトップ絵が爺さんが農業続けられてたらこんな感じだったんだろうなと思うと涙が出ますわ

  • シナリオやばいな。普通に泣けた
    今のところ自分がやった中で一番好き

  • イベント涙腺が緩んで
    クロスフェイとで決壊するワイ

  • 今のクラス4までいってるグランくんやルリアが誘拐されるのかって思ってしまったけど、まぁ復刻なんで仕方ないか

  • 光強化してきたし前回クリアできなかったケル子120行ったワイ将、ソーンさんの通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんと知らず無事死亡

  • スィールの加入フェイト、ルリアが寝込んでるしビィもいないからスィールが延々と一人で喋ってて笑う

  • 火力上がり過ぎてケル子のパワーダウン2回くる前にトリガー来たンゴ

  • クロスフェイトあるんか
    ちょっと育ててこよ
    それにしてもマリーかわいい

  • 管理人ちゃんのヘル素材数で草生えますよ

  • イベント良かったゾ~
    冒頭であっさりグラン君さらわれて???ってなったけど、
    じいさんの演技でウルっとなったわ。
    それはそうと討滅と通常分とイベント合わせて
    全部やったら毎日マニアック8戦かよ・・

  • イベント開催当初もグラン君弱すぎやろって言われてたぞ
    そんでこの次に開催されたロミオイベで威圧だけで兵をたじろかせてて
    強さブレすぎやろって言われてたぞ

    まだやってないけど一方通行みたいな喋り方の小物の掘り下げとかあったんですかね
    最初にやった時なんかあるのかと思ってたらそのままフェードアウトしたけど

  • マグナマンはプシュケーとエレメントとSSR餌集めやぞ

  • マルチが二種類のアワリティアなのにシナリオでは1回しか戦ってないんだけど昔のシナイベは今と形式が違ったってことか
    当時は3話でマルチベリハ挟んでなかったんだな

  • シナリオ爺さんがただ可哀想なだけの胸糞じゃないの?

  • マリーがより好きになるわ

  • シナリオ泣きそうだったんだけど…でも

    あの…オイゲンいるってことはその…ラカムとカタリナは…?

  • アニメもだけどルリアがグランくんの中に収納される設定ってすぐに公式で忘れられるよね

  • マリーのSSR待ってます

  • ずっと走って落ちないんだが
    俺の垢にケル銃設定し忘れてない?

  • 相変わらず銃は落ちないけどHellに天井ついたから少しは気が楽

  • グラン君捕まったのは旅を初めて間もない弱かった頃のお話だからと脳内補完してる

  • 泥率は前と変わって無いと思うよ
    むしろ最終エッセル分下げられてるかもしれんけど前みたいに泥率0%にされてないだけマシ
    HELL1発で落ちた~wとか言ってるの鵜呑みにして後回しにするのだけはやめとけ、とりあえずトレジャー5桁までは走って様子見た方がいい

  • 復刻画面背景のガルチーザファミリーが笑ってる絵が凄くクる

  • ルリアが主人公の中に入れる設定無くしちゃうと、病気のまま一緒の労働場に入れられることに無理があるな
    フェザーのフェイトエピソードとか、地雷源駆け抜けるから主人公の中に入ってろとか言われるんだぞ

  • 年取るとこういうシナリオはうるっときちゃうな
    不思議だね

  • ん?ああこんなイベあったな…ダマスカスカスだけ集めて終わりにするかバナーポチー

    イベ絵を見る

    爺さぁぁぁん(思い出す)

  • 良シナリオ 泣いた

  • やっとマリーの良さが分かった。

    売り方的に典型的なお宝狙い盗賊+アイマスの美希みたいなキャラかと思ったら妙にトゲトゲしくて微妙に感じてたが、このイベから入ると普通に好感を抱けるキャラになるな

  • ゲームでガチ泣きするのなんていつ振りかな…

  • コメントで思い出してSRフェイトを見直したが心に来るものがあるな

  • 初イベだったけど、ガルチーザの最後とオイゲンのカッコよさが実に良かった

  • 人さらいにブチキレてるオイゲンと
    アルトス刺されて正気に戻るガルチーザの所は良かった

  • シナリオ好評でよかったよかった
    サラちゃんやゼヘクのイベント復刻も待っとるで

  • ルリアの同化設定ガバガバなのがグラブルシナリオでもかなり嫌いなとこだなぁ
    最初っから出来ないにしときゃいいのに、思い出したかのようにたまに同化しやがるし

  • マリーは明らかにグラブルの顔を張れるキャラなのに運営の努力が足りない

  • マリーを人気にしたかったら重い過去とかは要らなかったんだと思う
    それか人気が出てからそういう過去もあったって追加するかかね。出た当初から闇見えてたからなぁ
    グランと同じ年であの見た目とか完全にトップ狙えるスペックはあった

  • バロワ2でもマリーは一枚絵貰えてたしな~

  • マリーは水着があまりにも外れすぎる
    あの水着イラストもうちょい良ければ人気も上がったんじゃね

  • ※67
    認知症になった爺さん婆さん、もしくは父親母親を持つとシナリオの重みが分かる

  • チンピラにやられるのが納得いかないっていうのは当時から大分言われてたなぁ

  • シナリオなんぞ読んでる暇がない
    こういうやり方はやめちくりー

  • いいストーリーだと自分は思うけどコルワさんみたいなハッピーエンド絶対派のひともいるからまあ多少はね?

  • 全くこのイベントやった記憶ないけど
    この召喚石はガチ初心者の頃使ってた気がする
    シナリオ全スキップしてたんだろうな

  • ※81
    途中から入ってる連中は水着とか怪盗イベの一枚絵とかマリーなんで優遇されてるの?って思ってるだろうけど
    初期はこういうシナリオでガンガン好感度稼いでたからなんだよなぁ…
    今じゃキャラ多すぎて脇に追いやられているけど

  • 余裕出来た時にルリアノートで読めば良いだけだから、とりあえず終わらせとけば良いよ
    俺はケルフェンもうやることないから読んでぼけーっとしてるけど

  • というか、マリーの声優さん今子育てで忙しいんじゃないかと

  • マグナ勢としてはケルフェン走らなくてもいいからのんびり出来てええな
    個人的にはグラブルのシナリオはうすっぺらくて嫌だわ。好きな人もいれば嫌いな人もいるってことなんやろけど

  • シナリオイベントが面白いゲームなのにシナリオ嫌いとはこれいかに

  • 脇役の子供キャラにもちゃんと名前つけてる辺りがミックスパイ彷彿とさせる…させない?
    これだけで判断するのもどうかと思うけど同じライターなんかね

  • こどもになまえつけたのは家族ってことを強調するためっしょ
    名前無かったら爺さんが叫ぶシーンとか無いわけだし

  • 落ちないからか飽きつつある

  • 今年からは頑張ってる感あるけど正直シナリオが売りと言える程のゲームではないぞ

  • 今年から?
    去年の時点でトッポブ、リペイント、ロボミ外伝、ミックスパイと良シナリオはあったぞ
    さらにその前で言えば魔ガ散るや今回のひとひらもあったわけだし

  • 価値観の押し付け合いしてて草、どうでもいいわ
    本の感想だって人それぞれやろ?

  • グラブルのシナリオイベはもう少し長く作って丁寧に描写してくれないかなと思うけれど
    シナリオなんてしるかよって層もいるからこれ以上は難しいんだろうな

  • 金あるんだから
    日本を代表するシナリオライターの竜騎士とかにシナリオ外注して欲しいわ

  • 竜騎士が日本を代表する……???

  • ジータちゃんとルリアを捕まえておいて
    普通の鉱山労働させるとかどんだけ無能・・・

  • 竜騎士は嫌いじゃないけど、グラブルに関わらないで欲しい

  • 辻親八さんの演技好きになったわ

  • 騎空団団長である主人公が、チンピラ数人風情にボコられる→捕まって奴隷として売られる。とかいう屈辱Wパンチ
    勇次郎「明日から…どの面(ツラ)下げてグラサイの中を歩きゃいいんだ…ッてトコロか…」

  • グランくんが空域無双の存在になるのは最低でもマリス再戦後以降だと思われるのでセーフ

  • グラブルのヌルい作風に合う有名ライターとかいないんじゃないか?
    きのこだろうが丸戸だろうが虚淵だろうが名の売れてる連中はどいつも基本容赦ない

  • あかほりとか會川とかへんなところから引っ張ってこよう

  • ※109
    何言ってんだお前
    でもIDが面白げだから許す

  • 昔のイベントだから…オイゲン加入直後くらいならまだね?
    サンダルフォン下せる今のグランジータ基準でシナリオイベント作るのは難しそうだな何やっても力押しで解決出来ちゃう

  • 敵を殴り飛ばして終わりだったらジュラル星人が星晶獣に置き換わっただけのチャー研でしかないが
    力で解決できない問題がシナリオの要になるからヘーキヘーキ。

  • 今更気付いたけどガルチーザが最後に収穫祭がどうのって言ってるとこあれ豊かだった昔と混同してるんだな…アワリティア云々なしに痴呆進んでるのがキツい…コルワ呼んでこなきゃ…

  • あかほりなんて、それこそ萌えラノベライターの被った鬼畜ライターだぞ。
    テッカマンで、守りたかった家族は全員殺すべき敵!
    とか、セイバーマリオネットで移民船が故障したせいで故郷に帰れなかった男の狂気書いたりと、特に家族関係はファンがドン引きするぐらい鬼描写の嵐

  • すまない、我がきくうだんに竜騎士の席は無いんだ…

  • コミケで毛髪むしられるしか価値無いドラゴンハゲを日本代表として晒すのはあまりにも惨いのでNG

  • きのこと竜騎士はなんでこんなに過大評価されてるんだろ

  • OPでルリアがグランの中に入らなくなってたから、その設定は改変されてるのかね?

    ※105
    ちゃうで
    偶にとんでもない外れがあるだけで、基本良いシナリオの方がおおいんやで

    始めたのが近頃だとわからないかもしれないけど

  • 俺も強くなったなあ、、しんみり

  • 全体的に良いシナリオだと思うし好きだけど、帝国の目から隠れている身のはずが毎回出会ったばかりの人間にさらっと星晶獣使いであることを自白するルリアにちょっと笑ってしまう

  • こういう割といいシナリオみるとほんとロミジュリは1も2も駄目だったな
    1は最後神父がいきなり興奮しだして門が空を飛び回るとかいうイミフシナリオだったし
    2はロミオも一人で悩んで最悪の方へ走ってるし、ジュリエットは頭お花畑だし、ジータちゃん達も王様の護衛がガバガバとか訳わからんかった

  • ちゃんと「シナリオ読んで」の一文入れるミムメモ管理人ちゃん、すき

  • 普段は強い設定(強キャラから強者認定されたり)なのにイベントの時だけ不自然に弱体化する主人公を見てるとイラっとしてしまうのは俺だけか
    そりゃシナリオ上はしょうがないんだろうけど、主人公が強いってことをメインにおいたシナリオが見たいわ
    でも今回のイベント、最後は泣けるし好きだよ
    前にやったからED以外ほぼスキップしたけどやっぱ最後はいいな

  • 最後は良いけど、正直イベントシナリオってシリアスなものを丁寧にやるには分量が足りなさ過ぎないか
    あの星晶獣はけっきょくなんだったんだかよくわからんし、悪役の動機も取って付けたみたいだし
    なんか全般的に2時間映画のダイジェストみたいだったわ

  • 泣けるシナリオだしショタこし可愛いし、凄く良かった

  • フィンブル落ちないと思ったらイベ救援でカスカスカスが落ちたンゴ…

  • 泥率ガバって言ったの誰だよ
    100HELL片面カグヤで4時間狩り続けてプシュケ1なんだがSSRの出現率自体下がってね?

  • カグヤなしでHELL120狩ったほうが効率いんじゃね?
    同じくらいの時間で銃1、ダガー2、プシュケー2だった
    トレハンももちろん入れて無い

  • ジータちゃん攫って労働に回すとかならず者も見る目無いっすね(意味深
    ここまで書いたけど既に言ってた人いたゾ。まあオーキスもうっかりで攫われてたし多少はね?

  • シナリオとゲームシステム上の強さは分けて考えないと、シナリオも作れないからなぁ。エヴァのおおきさぐらいガバってもかまわんよ。

  • ※135
    SSRの出現率が下がってるんじゃなくて倒すのに時間かかりすぎなんじゃない?

  • ※139
    背水ハデスでコンジャクしてるだけなんだがなぁ

    カグヤ諦めて120周回にしたら1時間半でプロマイド1枚貰ったゾ

  • ここのコメント見てるとミックスパイが評価高いのって、ジータちゃんを強めに描写してその上で一人が強くてもどうにもならない問題をしっかりハッピーエンドで終わらせたからなんだなって思った

  • シナリオ上 強いのに
    ゲーム的に微妙な人達も
    沢山いるし仕方ないね
    主人公が弱くても昔のだし
    別にイラつかないな
    最近はそれなりに強いし。

  • 性能でもシナリオでも最強のジークンマンで釣り合いを取る

  • なに?ジークさんとカリおっさんの話する流れ?

  • ハデスおりゅけど金剛もグラシ用のサプも来ないしどうしようか分からない勢、ケル子ブレイクおめめグルグルしながら四凸ケル銃を一本作る
    やっぱり一応ハデスおりゅだけでも微課金ならケル銃二本は作らないといけないのですかね…

  • 復刻シナリオのSSR武器は攻撃力弱い上に守護だけど、
    土の槍だから余裕あるやつは走った方がいいぞ。

  • 土槍ならJK武器でいいだろ、走る必要ねーよエアプ

  • 初心者目線なら今回の槍は繋ぎになるでしょうに…初心者がjk行けるとお思いで?
    慣れた人にとってはいい餌でしか無いがね。

  • ※144
    そういやおっさんのシナリオイベってまだ無かった気がする。
    ハロウィンの古戦場でちょっと出たくらい?

  • ※148
    でえじょぶだ。土槍なんて必要になる頃にはJKなぞ朝飯前になってる。
    このSSR餌で必要装備のスキル上げするほうが戦力的にプラス。

  • これまでの生きがいを奪われてボケちまった爺さんとか見てて辛かった。

    とりあえず昨日銃2泥したから、4凸2個確定やわ。
    後は交換するのと最終上限分の輪っか集めるだけなんだけど、まだ50個以上集めなくちゃいけないのが辛い。

  • 可愛いハーヴィン族が出てくるシナリオまぁだ時間かかりそうですかねぇ?

  • ばあさんや、セレフィラの復刻はまだかのぅ

  • ハデス見習いワイ
    ケルベロス120ヘルが弱すぎてビビる
    フェンリルと難易度違いすぎだろ…

  • 前にケル銃1本作ったし、どうせ数ヶ月後にはまた復刻するだろうしって思うとそんな力入れて回らなくていいやってなってもうた
    前回のドロップ率とHELL出現率の低さで心がぼろぼろになっていた模様

  • 今回はいいジナリオだった

    今までで駄目というか荒い脚本だと思ったのはロミジュリと
    ハロウィンユーステスのフェイトエピソードぐらいか

  • ストーリーがいいと言われてるけど、相変わらず細かい設定はガバガバなんだよなぁ。

  • ※156
    カイオラの借金踏み倒しは細かい脚本でしたか…?

  • ※156
    剣脚もアレじゃねえかなあ・・・ドルジさんの優しさで持ってるようなもんだし

  • グラブルのシナリオはまずメインがダメダメだから大きな期待は持てないけど、たまにそれなりに良いイベントシナリオがあるのが救いだ

  • 2年前にシナリオやったはずなのに覚えてない
    そんなに良かった記憶が無いな

  • まあラッカムーやらカタリナさんがいないのは単に文字数制限と活躍させる役割を振れないからって大人の事情だろ

  • シナリオ悪くなかったけど、お爺ちゃんと子供達が和解するシーンがほしかったな
    ないからこそいいのだろうけど、ああいう終わり方はせつない

    ところで、トレジャーのドロップ効率を考えるとVHとEX、どちらがいいんだっけ

  • おいィ!?なんだこのクソ神イベントは!!”

  • アワリティアほど遠慮なくぶち砕ける召喚石は珍しい
    記念品として取っておく気にもならない

  • ガルチーザの中の人の演技が全てのイベントやで
    カスカスとったらケルベロスフェンリル地獄

  • はじめてやったシナリオイベが剣脚で、「こんなもんかー」って思ってたらその次のリペメモでてのひらくるっくるっさせた思い出。今でも一番好きなシナリオイベだし復刻して欲しいなぁ

  • ヴェトルちゃんの誕生日台詞とか季節台詞とか、デレッデレで脳が溶けるわ

  • それもそうだがリペメモはモルヴェトのSSR化してほしいんだけど。
    キャラ設定的にもそこまで行ける強さあるしデザインも華やかだし

  • アワリティアは来るのが遅すぎたな
    スイカさえ完成させてなければ余裕でメインにしてたぞ

  • モルヴェトは奥義から全体睡眠付与が無くなるだけで相当使いやすくなりそう、復刻でSSR化してくれー!

  • アワリティアちゃんドスケベすぎるよ

  • 十天衆相手に不利属性武器使ってタイマンはれるジータちゃんが、そこらの雑魚相手に拉致られる時点で気にしちゃ負けよ

  • アルトス女の子じゃなかったのか…

  • 悪事を暴くためにわざと捕まったんだぞ(適当

  • 不幸にも黒塗りの(略 が、頭にちらついてしまった。
    スィールきゅん楽々回収したし、カスカス取ったらデイリーだけやな、あとはケルフェン。

  • 昔ながらの幻獣タイプのヤツはスケベデザインだよなぁ。最近居なくて寂しい

  • まだヴィーラとも会ってないような頃はちょっと星晶獣に強い凡百の騎空士だと思うけどねえ。
    マリスを解放し、アーカーシャを撃破して帝国を打ち倒し七曜の一人黒騎士を下した新章時点では全空レベルだけども。

  • ※173
    うちのジータちゃんは瞬殺されるんだけど?

  • マリーってキツめだし見た目もあまり好きじゃなかったけど、このシナリオからのSR版のアビフェイト見たら一気に好きなキャラになったよ
    アビフェイトが切なくて、控えめに言ってガン泣きした

    季節ボイスがどんどんしおらしくなってってるけど、一連の流れあっての少しずつの変化なんだよなぁ
    単に媚びてるわけじゃないって知るとすごいグッとくる
    なんかヴェトルにいちいち泣かされるのと近い

  • これ二年前のイベだったのか
    当時の称号取得状況見たら貢献20万ちょいで止めてて草生えたわ
    淡路島はいらないのでダマレカスとエサ用SSR武器取って終了でよさそうやね

    あの頃は稚魚どころかミジンコだったけど、あれから強くなったなあと成長を感じたゾ

  • 大星晶獣を何回か静めてる時点で凡百どころの話ではないような…

  • マリーって一時運営に推されてたけどひっそりと影薄くなっていったよね
    声もデザインも良いのにもったいない

  • 中の人が妊娠出産育児であんまり仕事できないタイミングが重なってたからね。仕方ないぽ

  • SSRバージョンがないのもな…

  • 逆に言うと今回の復刻はSSR化のフラグとも取れそうでないかい

  • ※186
    ロザミアより先に、全レアリティ制覇するのはマリーだと思っていた時期が私にもありました。

    というかシナリオ好評なんだな。骸晶回収して討滅戦行くつもりだったけど、ちょっと読んでみるか

  • 昔優しかった爺ちゃん、婆ちゃんが認知症で暴言や暴力を振るうようになってしまうのを
    体験したことある人には相当ささるシナリオだと思う。

    悲しいし切ないけど良いお話でした。

  • ワイ新規、フェンリルちゃんの「きゃっ」とケルベロスちゃんの「きゃんっ」が聞きたくて両方周回することを決意

  • イベントのヘッダー見る度に泣けてくるんだが・・・

  • 初期に良いシナリオ書いてたライターさん殆どシャドバに行ってしまったみたいだし最近は新人ライターの育成間に合ってないんじゃないかってくらい雑だから頑張って欲しいよなぁ…

  • ※119
    OPでオイゲンが治安が悪い町に子供二人残して云々って言ってた点も考えれば
    やっぱりその位の時系列の話なんだろうね

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい