【グラブル】十天衆の最終上限解放後の性能が公式サイトに掲載!各メンバーに4アビ追加!1戦1回限りながらかなり強力な効果揃い

   2017/04/26

3月20日に実装予定の、3周年大型アップデート第2弾の目玉「十天衆の最終上限解放」について

公式サイトにて、各キャラの最終上限解放後のアビリティ情報が掲載されました。

引用元:「十天衆」最終上限解放のお知らせ

3月20日(月)に行われる、3周年記念の第2弾アップデートで「十天衆」の最終上限解放が実装されます。
通常のキャラ達の最終上限解放とは違っていて、とても難易度の高いコンテンツになっていますが、どれもとても強力なアビリティを持っているため、既に十天衆を仲間にされているプレイヤーの方は、攻略法の情報交換などをしながら是非挑戦してみていただければと思います。

 

◆CT等は強化後のターン数のみ掲載されています。

太字=強化後のアビリティ性能

青字=アビ強化タイミング

赤字=特記事項

◆全キャラ共通の注意事項

※最終上限解放を行うと、全員奥義のダメージ上限が通常のキャラより高くなります。

※サポートアビリティの「特定の属性に対して与ダメージUP」の効果はセラフィックウェポンなどのスキル効果とは重複しません。

●ウーノ

属性:水
年齢:不明
身長:91cm
種族:ハーヴィン
趣味:髭の手入れ、商売
好き:静かな時間、動物
苦手:戦うこと

◆アクションアビリティ◆
螺旋回鉾++
オーバードライブ時の敵に11倍水属性ダメージ/モードゲージ減少
【Lv85で強化】
使用間隔: 6ターン

使用間隔が短縮され、アビリティ自体のダメージ上限が大きく上昇します。

刹那の閃き++
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/カウンター効果(3回)/自分の攻撃大幅UP
【Lv95で強化】
使用間隔: 6ターン  効果時間: 1ターン

攻撃力が大幅に上昇する強化効果が追加されます。1ターンの間効果があるため、反撃ダメージだけでなくそのターンの行動全てに適用されます。

城廓の構え
味方全体の被ダメージカット(100%)
使用間隔: 6ターン  効果時間: 1ターン

 

一伐の祈り
味方全体の全属性ダメージを50%軽減/被ダメージ吸収
◆再使用不可
Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後  効果時間: 3ターン

被ダメージを軽減しつつ、ダメージを吸収してHPを回復します。

◆奥義◆
千槍無量曼荼羅
水属性ダメージ(特大)/モードゲージ減少/味方全体にHPが多いほど攻撃UP効果/バリア効果
【最終上限解放時に習得】

追加効果はそれぞれ3ターンの間効果が持続します。

◆サポートアビリティ◆
開眼者
一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える/確率で被ダメージカット(50%)
【Lv90で強化】

 

羅刹の豪槍
火属性の敵に対して与ダメージUP
【Lv95で習得】

◆キャラ評価(※未所持)

防御面ではまさに鉄壁、奥義効果には渾身効果が追加。味方全体の全属性ダメージを50%軽減/被ダメージ吸収って一体どんな効果なんだ。

とにかくフィンブルヴァルナマンにとってはよだれが出そうな性能に。


●ソーン

属性:光
年齢:22歳
身長:175cm
種族:ヒューマン
趣味:色々なお店(喫茶店など)のリサーチ
好き:女の子らしいこと
苦手:ソーンを特別扱いする人、駄洒落

◆アクションアビリティ◆
マーキュライト++
敵の全ての攻撃を回避/攻撃UP(大)/アビリティダメージ上限UP
【Lv85で強化】
使用間隔: 5ターン

アビリティダメージの上限が大きく上昇します。効果は3ターン持続します。

ディプラヴィティ+
敵全体にさまざまな弱体効果/即死効果
使用間隔: 7ターン

 

クリンチャー+
敵全体弱体効果の数に応じて大ダメージ
◆敵の数が少ないほど威力UP
【Lv95で強化】
使用間隔: 7ターン

敵の弱体効果数に加え、さらに残りの敵の数に応じてダメージ倍率が上昇するようになります。

二王の諍い
敵全体に付与されている弱体効果時間延長 /敵全体に敵の弱体効果の数に応じた回数ダメージを与える(最大10回)
◆再使用不可
【Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後

使用時に敵に付与されている弱体効果を全て90秒延長しますただし、この効果はマルチバトルなどではほぼ1度きりしか命中しません。
また、弱体効果1つにつき1回、最大10回分まで2倍ダメージを発生させます。

◆奥義◆
アステロイド・イェーガー
光属性ダメージ(特大)/麻痺効果/味方全体のクリティカル確率UP
【最終上限解放時に習得】

クリティカル発動確率は100%となっており、3ターンの間効果が持続します。

◆サポートアビリティ◆
魔眼の狩人
敵全体に通常攻撃/敵の数が少ないほど自分の攻撃力UP
【Lv90で強化】

 

孤高の狙撃手
敵の数が少ないほど弱体成功率UP
【Lv95で習得】

◆キャラ評価

使用は1回限り、マルチバトルではほぼ1度しか命中しない、とありますがそんな制限気にならない位に4アビの性能がやばい。

60秒麻痺が90秒追加で2分30秒タコ殴り。後半食らって生き残れるHLボスのが果たしてどれだけいることやら。入れ時だけは重要。


●サラーサ

属性:土
年齢:不明(外見は10代後半)
身長:136cm
種族:ドラフ
趣味:散歩、寝ること、食べること、動物と戯れること
好き:身体を動かすこと、ケーキ、お菓子、食べること
苦手:頭を使うこと、人を疑うこと

◆アクションアビリティ◆
ヴォーパルレイジ+
敵に土属性ダメージ
斧:自分のHP回復/憤怒効果
剣:憤怒状態の時に激昂効果
使用間隔: 4ターン

「憤怒」:連続攻撃とクリティカルの発生確率が上昇した状態
「激昂」:奥義ダメージとチェインバーストダメージが上昇し、通常攻撃時に追加ダメージが発生する状態

ベルセルクフォージ++
斧:敵の通常攻撃を回避して反撃/自分の攻撃UP
剣:自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/敵対心DOWN
【Lv85で強化】
使用間隔: 6ターン

追加される攻撃UPは効果時間3ターン、敵対心DOWNは1ターンとなります。また、アビリティの使用間隔が短縮されます。

グラウンドゼロ+
自分のHPを犠牲にして敵全体に無属性ダメージ/土属性耐性DOWN/自分にバリア効果
【Lv95で強化】
使用間隔: 7ターン

無属性ダメージの上限値が引き上げられつつ、土属性耐性DOWNが追加されます。また、アビリティ使用間隔が短縮されます。

三寅の祝福
自分が即座に奥義発動可能/効果時間中ターン終了時に奥義ゲージを100%にする/攻撃大幅UP(1ターンのみ)
◆再使用不可
【Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後  効果時間: 3ターン

使用時に奥義ゲージ+100され、その後3ターンの間ターン終了時に+100されるので、4ターン連続で奥義を発動させることができます。

◆奥義(斧モード時)◆
アストロ・デストラクション
土属性ダメージ(特大)/自分の土属性攻撃力UP/フォームチェンジ
【最終上限解放時に習得】

 

◆奥義(槍モード時)◆◆
アニヒレイション・ノヴァ
土属性ダメージ(特大)/無属性追加ダメージ(2回)フォームチェンジ
【最終上限解放時に習得】

剣モード時の奥義になります。無属性999999ダメージが2回ヒットするようになります。

◆サポートアビリティ◆
怪力乱神
憤怒状態の時に連続攻撃確率UP/クリティカル確率UP
激昂状態の時に奥義ダメージUP/チェインバーストダメージUP/土属性追加ダメージ付与
【Lv90で強化】

 

暴虎
水属性の敵に対して与ダメージUP
【Lv95で習得】

◆キャラ評価(※未所持)

シュヴァマグさんのHPが約1680万、グラゼロと槍奥義でマージ越しにゴリゴリ減る姿が見れそう。逆にそのまま半分切って面倒くさいまである。

土パのアタッカーとしてはエアプなんでわからんちん。やばそう(小並)


カトル

属性:水
年齢:17歳(自称)
身長:172cm
種族:エルーン
趣味:暗殺のイメージトレーニング
好き:星屑の街の仲間、動物と触れ合うこと
苦手:偉そうな大人

◆アクションアビリティ◆
シュリーヴァトサ++
敵に2回水属性ダメージ/ランダムで弱体効果を2つ付与
【Lv85で強化】
使用間隔: 5ターン

ランダムで付与する弱体効果が2つ同時に発動するようになります。また、「毒」だったものが「浸食」に置き換わり、さらにランダム効果の中に「喪失」という弱体効果が追加されます。
「浸食」:弱体耐性が減少し、毎ターンHPが減少する状態

「喪失」:被ダメージが上昇し、与ダメージが減少する状態

カルネージ++
ターゲットに関わらず6回単体ダメージ/敵全体の最大チャージターン増加/強化効果を1つ無効化
【Lv95で強化】
使用間隔: 9ターン  効果時間: 180秒

ダメージ判定が4回から6回に増加する他、敵全体の強化効果無効効果が追加されます。

アヴィラティ
味方全体の強化効果延長
◆効果時間1ターンの強化効果は除く
使用間隔: 6ターン

 

四天の嘆き
ダメージアビリティが最大4回まで連続で使用可能になる/弱体成功率UP
◆再使用不可
【Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後

「シュリーヴァトサ++」または「カルネージ++」を4回まで連続使用が可能な状態になります。また、4回使用するまでの間は自身の弱体成功率が大幅に上昇します。

◆奥義◆
メメント・ヴィータ
水属性ダメージ(特大)/スロウ効果/味方全体の連続攻撃確率UP
【最終上限解放時に習得】

四天刃と同等の効果で相互上書きになります。

◆サポートアビリティ◆
閃耀の双剣
稀に即時アビリティ発動可能/弱体成功率UP
【Lv90で強化】

 

死の舞踏
火属性の敵に対して与ダメージUP
【Lv95で習得】

◆キャラ評価

本気を出したので脱いだカトルきゅん。

カトルきゅんのヤバさを象徴する3アビ「アヴィラティ」はノータッチ。いじるのびびったな!

1アビの強化、2アビにディスペル、さらには4アビで乱打可能になり、状況次第では局面を一変させるだけの能力は手に入れた。

四天刃と互換の奥義効果は、がおーが使いたくなる水パではいいんじゃないのって気がする。

 


フュンフ

属性:光
年齢:7歳
身長:78cm
種族:ハーヴィン
趣味:楽しいこと全て(なんにでも興味を持つので、趣味に相当することがすぐ変わる)
好き:褒められること、友達
苦手:お説教、テーブルマナー、香水の匂い

◆アクションアビリティ◆
サンシャイン++
味方全体のHPを回復/活性効果
【Lv95で強化】
使用間隔: 5ターン  効果時間: 3ターン

このアビリティによる活性効果は、HPが最大500まで回復します。また、元々のHP回復量とその上限も上昇しています。

ブレッシングオブライト++
味方全体の弱体効果をすべて回復/弱体耐性UP 【Lv85で強化】
使用間隔: 6ターン  効果時間: 3ターン

弱体耐性が大幅に上昇し、効果時間中はほぼ弱体効果が命中しなくなります。

リーインカーネイション
味方単体に自動復活効果
使用間隔: 20ターン

 

五神の慈しみ
味方全体を復活 /HP全回復/ガッツ効果
◆再使用不可
【Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後

「ガッツ」効果はこれまで「即死回避」と表記されていた、” 戦闘不能に陥るダメージを受けてもHP1で耐える”という効果と同一のものになります。
五神の慈しみで付与される「ガッツ」は消費するまで効果が永続します。

◆奥義◆
真・ビッグ・バン・アタック
光属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化/闇属性攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN
【最終上限解放時に習得】

闇属性攻撃力を大きく減少させつつ、連続攻撃も行われないようにして敵の攻撃性能を大きく削ります。

◆サポートアビリティ◆
魔道の申し子
弱体効果耐性(特大)/弱体効果「アビリティ封印」無効
【Lv90で強化】

 

天性の才能
味方全体の闇属性ダメージ軽減
【Lv95で習得】

◆キャラ評価(※未所持)

破局2回うっかりしても大丈夫なるつよバハ絶対殺すマン。HP1で耐える効果はガッツ効果とかどこぞのベルセルクさんみたいな名前がついた。

実際6人HLなどハイレベルマルチで緊張する人にとっては4アビ救世主じゃなかろうか。セーフティとしてそれだけの価値はあると思う。

1アビの3/5ターン効き続ける活性効果は奥義ゲージの足並みが揃いにくい光パにとってはかなり噛み合う能力。2アビはジャスミン互換と考えるとマウントに近い(局面的にはそれ以上)、奥義でディスペル持ち、とクリア以外は大体なんでももってる。ガチ編成でもやばそうこの子。


シス

属性:闇
年齢:不明
身長:174cm
種族:エルーン
趣味:庭木の剪定
好き:特にない
苦手:コミュニケーション(自覚は無い)

◆アクションアビリティ◆
惡門・羅刹++
自分に攻撃UP(累積)/ダメージ上限UP(累積)/奥義ゲージUP/敵対心DOWN
【Lv95で強化】
使用間隔: 2ターン  効果時間: 5ターン

攻撃UPの上昇値が引き上げられる他、ダメージ上限UPが追加されます。

迅門・紫電++
効果中必ずトリプルアタック/カウンター効果(3回) 【Lv85で強化】
使用間隔: 5ターン  効果時間: 2ターン

トリプルアタックとカウンターの効果ターンが1ターンから2ターンに延長されます。 また、カウンター回数も3回となり、反撃ダメージ量も大幅に上昇します。

鬼門・修羅+
毎ターン攻撃UP/ 被ダメージ無効(1回)
◆被ダメージで解除
【Lv90で強化】
使用間隔: 3ターン

毎ターンの攻撃力上昇量が増加し、さらに使用する度に被ダメージ無効が付与されます。

六崩の悟り
6ターンの間敵からの攻撃を全て回避
◆再使用不可
【Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後  効果時間: 6ターン

 

◆奥義◆
三千一穿明王破斬
闇属性ダメージ(特大)/自分に幻影付与(2回)/回避率UP
【最終上限解放時に習得】

回避率UPは3ターンの間効果が持続します。

◆サポートアビリティ◆
神狼
常にダブルアタック/稀に敵からの被ダメージを回避

 

反撃の狼煙
被ダメージ時に確率で反撃(1回)
【Lv95で習得】

◆キャラ評価(※未所持)

かつては殴られたら駄犬になるポメラニアンとか呼ばれてたシスたそも、3ターンに1回3アビで無敵。4アビで6ターン回避、さらにサポアビと殆どダメージ喰らわない様に。敵によってはバニッシュ(敵対心アップ)ぶつけても面白いかもしれないまである。

背水編成の場合は回避全開中にヒールオールされちゃうとヤバそうかもしれないが、そこら辺は別にシスたそに限らない問題だったりもするので気にしない事にする。常時DA、TA2ターンアビという事で、水ゾ編成ではキツイ時のセレバハの星にもなりそう。


●シエテ

属性:風
年齢:27歳
身長:179cm
種族:ヒューマン
趣味:剣拓集め
好き:冗談を言うこと、人を翻弄して楽しむこと
苦手:筋が通らないこと、不正を働く者

◆アクションアビリティ◆
エンブレーマ++
自分の剣光Lvを2上昇
◆剣光は最大Lv5まで上昇
/被ダメージ時に剣光効果消滅
【Lv85で強化】
使用間隔: 1ターン  効果時間: 5ターン

剣光の最大Lvが5に引き上げられ、一度の使用による上昇量も2になります。また、効果時間が5ターンに延長されます。

インフィニート・クレアーレ++
ターゲットに関わらず10回単体ダメージ/奥義ゲージUP(30%) 【Lv95で強化】
使用間隔: 5ターン

攻撃性能は変わりませんが、奥義ゲージが30上昇する効果が追加されます。また、使用間隔は5ターンに短縮されます。

クオーレ・ディ・レオーネ
剣光Lv3以上の時に味方全体が即時奥義発動
◆発動後に剣光効果は消滅
使用間隔: 20ターン

 

七星の煌めき
剣光Lv3以上の時に味方全体の奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/味方全体が即時奥義発動
◆再使用不可
【Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後  効果時間: 1ターン

剣光Lv3という条件は必要ですが、剣光自体は消費せず、奥義ダメージとその上限を大幅に引き上げながら全員を奥義発動可能な状態にします。

◆奥義◆
シエン・ミル・エスパーダ
風属性ダメージ(特大)/味方全体の攻撃UP/自分の被ダメージ無効(1回)
【最終上限解放時に習得】

被ダメージ無効は、敵の攻撃を受けるまで3ターンの間効果が持続します。

◆サポートアビリティ◆
天星剣王
味方全体の奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/剣光Lvに応じて自分のステータスUP
【Lv90で強化】

 

カンピオーネ
土属性の敵に対して与ダメージUP
【Lv95で習得】

 

◆キャラ評価

編成すると強くなる置物がますます強くなった。

剣光の効果時間が長くなったので大分ほったらかしてもよくなるが、Lv5の性能がどうなるか。

シスたそと違って自己介護は奥義効果位しかつかなかったのがちょっと気になる。

現状見てる限りでは、置物扱いしてた人は今のままでよくね?って感じもする


●オクトー

属性:土
年齢:不明(本人も忘れている)
身長:218cm
種族:ドラフ
趣味:鍛錬、瞑想
好き:研鑽
苦手:怠惰

◆アクションアビリティ◆
心解++
自分の攻撃UP/弱点攻撃で自分のクリティカル発生率UP/自分に飛天効果
◆奥義発動後に飛天効果は消滅

【Lv85で強化】
使用間隔: 5ターン  効果時間: 3ターン

1ターン内で自分が発動する奥義の回数によって、奥義ダメージと奥義ダメージ上限が上昇する「飛天」効果が追加されます。
1ターンでオクトー一人で2チェインすると最大の効果が発揮されます。

煉獄+
味方に自分の奥義ゲージを分配する
◆奥義ゲージを30%消費
使用間隔:1ターン

 

神斬舞+
敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換/奥義ゲージの累積上昇量に応じて自分のステータスUP 【Lv95で強化】
使用間隔: 5ターン 

神斬舞によって吸収した奥義ゲージの累積の量によって、アビリティ使用から永続的に様々なステータスが上昇するようになります。

八命の廻り
5ターンの間自分に高揚効果を付与
◆再使用不可
【Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後  効果時間: 5ターン

オクトー自身のサポートアビリティの効果もあり、毎ターン70% ずつ奥義ゲージが上昇します。

◆奥義◆
捨狂煉路敷
土属性ダメージ(特大)/即死効果/自分の連続攻撃確率UP(特大)/味方全体の土属性攻撃UP
【最終上限解放時に習得】

効果は2ターンの間持続します。

◆サポートアビリティ◆
刀神
奥義ゲージの最大値が増加/奥義ゲージ上昇率UP/ダブルアタック確率UP
【Lv90で強化】

 

鬼神
水属性の敵に対して与ダメージUP
【Lv95で習得】

◆キャラ評価

これでもかってほど奥義編成向きに特化。オクトー持ってるけどポンバ編成エアプなので正直よくわがんにゃい。

4アビとか正直ボンバPTでもないと奥義ゲージが消化出来ないと思う。


ニオ

属性:風
年齢:20歳
身長:84cm
種族:ハーヴィン
趣味:人間観察
好き:感情・言葉から感じる旋律が綺麗な人
苦手:初対面の人

◆アクションアビリティ◆
ニンアナンナ+
敵全体に昏睡効果
使用間隔: 6ターン

 

クオリア++
味方全体のダブルアタック確率UP(大)/攻防UP/風属性キャラを特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP)
【Lv95で強化】
使用間隔:6ターン  効果時間: 3ターン

通常の攻撃UP、連続攻撃確率UPなどと重複する「特殊強化」という特別な強化効果が追加されます。既存のキャラだとコルワの「エスプリ」「アステュース」などと同一の扱いになっており、効果値の高い方の効果が発揮される関係になります。
※同日のアップデートでコルワのアビリティ説明文も「特殊強化」表記に調整されます。

デファンデュ+
敵全体に調律効果/味方全体にクリティカル確率UP/バリア効果
【Lv85で強化】
使用間隔: 5ターン  効果時間: 3ターン

ダメージを2000まで無効化するバリアが追加されます。

九界の繁栄
味方全体のトリプルアタック確率UP/風属性追加ダメージ付与
◆再使用不可
【Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後  効果時間: 4ターン

トリプルアタック確率は100%上昇し、風属性追加ダメージは50%分のダメージが発生します。

◆奥義◆
ヴィンタガータン・スヴァーラ
風属性ダメージ(特大)/風属性ダメージ/魅了効果/ニオの特殊強化の効果延長
【最終上限解放時に習得】

効果は2ターンの間持続します。

◆サポートアビリティ◆
繊細の魔奏者
味方全体のアビリティ命中確率UP/調律状態の敵からの被ダメージを20%軽減
【Lv90で強化】

 

惑乱の旋律
土属性の敵に対して与ダメージUP
【Lv95で習得】

◆キャラ評価(※未所持)

ニオたそ~

ってこれめっちゃやばないか。説明文見ててやっべこれマジやっべって声に出たのはニオたそだけ。

2アビの特殊強化は3/6ターン、奥義で伸ばして5/6ターンをカバー。

コルワバフでLv相当か。それ次第でコルワさんクビまである超ぶっ壊れたそに。


●エッセル

属性:火
年齢:17歳(自称)
身長:169cm
種族:エルーン
趣味:星屑の街の掃除(最近街路樹を植えた)、年下の子達の服を作ること
好き:星屑の街の仲間達、静かな場所
苦手:騒がしい場所、短気な人

◆アクションアビリティ◆
インテンスバレット+
敵に3.5~4.5倍火属性ダメージ/アイテムドロップ率UP(3回)
使用間隔: 5ターン

 

ラストオーダー++
敵のブレイク状態を維持/自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
【Lv85で強化】
使用間隔: 6ターン  効果時間: 1ターン

時間・ダメージ両タイプのブレイク維持効果が追加されます。

スターダスト+
敵に火属性ダメージ/トレハンLvに応じた回数追加ダメージを与える(最大9回)/トレハンLvに応じて自分に強化効果
【Lv95で強化】
使用間隔: 6ターン  効果時間: 2ターン

現在のトレハンLvが高いほど、追加ダメージ発生回数が増加します。また同時にエッセルのステータスUP効果も上昇します。

十狼の雄叫び
トレハンLvに応じて味方全体に強化効果/攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
◆再使用不可
【Lv100到達で解放されるフェイトエピソードクリアで習得】
使用可能: 10ターン後  効果時間: 2ターン

スターダストの効果を味方全体に付与します。

◆奥義◆
ダンス・クレマシオン
火属性ダメージ(特大)/暗闇効果/味方全体のアビリティダメージ上限UP
【最終上限解放時に習得】

効果は3ターンの間持続します。

◆サポートアビリティ◆
魔弾の射手
必ずトレジャーハント成功/アイテムドロップ率UP(10%)/稀にクリティカルでダメージ特大UP
【Lv90で強化】

 

ピースメイカー
風属性の敵に対して与ダメージUP
【Lv95で習得】

◆キャラ評価

せめてブレキついてくれたらなーって思ってたら本当についた

後トレハン率上がると上限解放必須になるから困るなーって思ったら本当についた。

困る。

スターダスト+4アビ(+シヴァ)とかの2ターンの瞬間火力はロマン感じる。

トレハン教徒よ。ドロップ率アップの為にダマスカス骸晶を捧げるのです。ダマスカスカスカスがきっと出やすくなるはずでしょう。


 

ダマスカス骸晶を何個使うかにもよりますが、ヒヒイロ+ダマスカス使うだけの価値はある性能にはなったと思う。

局面大きく動かせるってのがミソで、DPSだけ考えると微妙なのが多いのは仕方ないと思ったりするの。

特にヤバそうに感じたのは(※エッセルはトレハンなので別格)

ニオたそ(効果量次第)

ソーン

ふんふ

ウーノ(ヴァルナいるなら)

といった感じ。シスたも使ってはみたい。でも実際持ってたら踏ん切りはつかない。

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191件のコメント

  • 効力な効果ってなんぞ

  • ニオたそがコルワをころしにきてる
    十天衆の最終開放どれもヤバいという事は
    開放素材も凄い事になりそうだな

  • ガッツはヴァルキリープロファイルの同名スキルが由来かも…

  • シスたそは自己強化だけで十分で背水は不要、ヒールを受けたらラッキーでしかないです

  • ソーンの4アビは「弱体効果」の延長だから「状態異常」の麻痺は延長しないんじゃない?

  • オクトーのつかってみないとわからない感
    まあ強くはあるのだろう

  • ふんふには元々クリアついてるんだよなあ

  • 10ターン後とはいえサラーサもやばい

  • シスたそは背水とか関係なく上限いくからそれを回避で維持してくれるだけでくそみたいに強いぞ。ヒールオール貰おうが大丈夫だぞ

    ウーノは…カトルキュンがいたら使いたいと思った(ヴァルナ持ち)

    あとは、カトルの喪失が既に防デバフ与えるのを持っているのに擬似ミスト効果持ちを追加って防御下限を越えてかかるようならかなり壊れたこと書いてあるのでは無かろうか

  • シエテは上限UPが超うれしい。奥義短縮きたらもっと輝けそうだし。まあたぶん1人目はエッセルさんですけど

  • 正直このレベルならアーカルム級の素材要求されてもおかしくないわけよ…こわいなぁ…
    サラーサ楽しそうだから早く使ってみたいわ

  • シエテは4アビ使用の後に3アビ使用すれば連続2回、アサルトタイムなら3回奥義打てるのか
    ええやん

  • ニオたそがコルワ追い出して風の主軸になっても、コルワは別の属性に出張が出来るから…

  • サラーサはグラゼロの上限アップも嬉しい
    島ハードがゆぐゆぐ以外もワンパンできるようになると非常に便利だが…

  • 敵にかかるデバフは全部ひっくるめて弱体じゃなかったっけ?

  • オクトーは2ターンごとに奥義を使ってバフを切らさないようにするのがいいのかな

  • 俄然楽しみになったけど
    まあすぐには取れんやろうな

  • 与ダメージ追加って割合じゃなくて実数で追加なんじゃないの?
    元がどんな数値のダメージでもそれ+5000で固定とか

  • 全員やばい
    そんだけ難易度も頭おかしいんやろなあ

  • 月単位でかかるならダマ交換しちゃおうかな…

  • これコルワのバフも風属性限定になるってこと?
    コルワとバフの種類が一緒ってだけ?

  • ニオがコルワと合体してパーフェクトニオングになってしまった

  • 管理人ちゃん。サラーサの2番目の奥義は剣モードなのです。

  • シエテは最終開放ニオと組ませることで力を発揮しそう。ニオのバリアに昏睡、奥義の魅了と介護&阻害がめっちゃするから。

  • サラーサが分かりやすく壊れてない?

  • ニオたそ、これだけ強化されても「ホントにコルワ殺せるの?」って思ってしまうんだよなぁ……

  • シエテは健康5がとんでも性能だったらいいな

  • サラーサオクトーがどちらもドラフという悲劇はよ140石

  • これ絶対素材がやばい

  • サラーサは剣なのか槍なのかハッキリしてどうぞ

  • シエテは剣光3で攻防アップにTA確定クリティカル確定でもうけっこうおかしかったからな…剣光5ってこれ以上どうする気なんだっていう

  • >コルワバフでLv相当か。それ次第でコルワさんクビまである
    むしろそこまで行かないとコルワクビにならないのか(初心者並感

  • ※26
    どうせ最終開放厳しいから
    コルワ入れるような人はニオたそ最終開放できてない人扱いになると思うよ
    流石に今回の強化はどれも尋常じゃない

  • ニオ進めといて良かった

  • ニオたそこれでコルワ抜けなきゃ、ヒヒイロ泥棒に続いて最終上限素材泥棒になってしまう。

  • サラーサはそこそこレベルじゃない?4アビはいいけど
    ニオカトルシスフュンフオクトーあたりはやばいね

  • わさびは過剰戦力すぎてこいつが必要なコンテンツが来たら誰もクリアできん防御性能になっちゃってる

  • カトルが怪盗にトドメ刺しやがった……

    それはともかく単に強いってだけでなく編成の幅が広がる強化だし
    ウーノも含め水パ楽しみだわ

  • ヴァルナ持ってるから次はウーノかカトルかで悩んでたけど、最終解放きてさらに悩むことになってしまった

    とりあえずエッセル神から解放しよう

  • シスは特殊が全体の敵に対してクソザコ気味だったけどその弱点がなくなったからだいぶ使い勝手が上がると思うわ、つか敵の特殊ほぼ無効だよな、CT3て

  • これは解放難しくてもまぁしょうがないw
    とりあえずエッセルさんかなぁ

  • ※32
    グラブル唯一の無属性キャラは伊達じゃない

  • ※40
    かなり使いやすそうだよな
    多段ヒットの特殊には弱いけど

  • ※36
    サラーサはそこそこどころじゃない
    一番壊れてるわ

  • ニオはコルワでよくね?ってなりそう
    サラーサ、オクトー組ませられないのがなぁ…

  • 特殊強化って怖いんですけど…アンチラとコルアのスキルが両方特殊強化で
    効果上書きとかならうちの風パ崩壊する…

  • ※44
    一番かはまだわかんないな
    だがわかりやすいのは間違いない

  • カトルがまごうことなきぶっ壊れ
    水パ必須でしょこれ。四天はみんな持ってるからあとはヒヒイロさえあれば…

  • 素材に最終武器要求してこねぇかなぁ・・・

  • 健康3時点で100%TAに100%クリティカルだからな。4で追撃付与、5で各性能上げつつダメ上限アップとかやろ

  • ※45
    流石にそうはならんだろ
    現状の昏睡だけでも使い勝手いいのに
    コルワ相当の能力来たらコルワで良しとか
    取れない人間の負け惜しみにしか聞こえない

  • これぞエンドコンテンツって感じの難易度になりそうだな
    まだ一人も取ってないから早く取りたいな

  • 4アビがバトル始まってから10ターンたたないと使えないことに気づいてない人が多そう

  • トレハン教徒としてはエッセル姉さんか、トレハン打ちに入ったマルチでのポイント稼ぎ要員のサラーサ
    どの程度の素材を要求されるかが気になるよなー

  • コルワのアビリティって名指しで一人指名してるし 、コルワだけだとおもうんですけど(名推理)

  • やっぱりこの化物の集まりこそ十天衆って感じがして良い

  • ※56を見て思ったけど、名ばかりの繋がりだし、そろそろ十天同士のクロスフェイト欲しいな

  • バフが強烈だからあんまり問題視されないが、コルワは奥義にダメージが無いからね。
    ニオは十天ボーナスで奥義が素で上限突破する上に、風追加ダメージまであるからコルワ越えるとは思うな。

  • 4アビはサブ編成時のシヴァの召喚効果みたいなもんだと思っておけばいいのかな

  • 上限開放は難易度が高いので
    情報交換しながら挑んでください

    みたいなメッセージはどういう意図があるんだろう
    単純に十天の素材沢山集めろみたいなのだと難易度もクソもないから
    ランダム性高いHLを沢山周回しろみたいなのでもあるんかな

    高級鞄HLが現状一番面倒なロジックで動いてる敵だと思うけど
    情報交換どうこうは良く分からないなー

  • サラーサリミゲンオクトー並べると楽しそう
    テスカ?しりゃん!

  • 2分半麻痺ワロタ

  • 風はシエテニオあたりが固定で、残りを必要に応じてとかになるのだろうか

  • 難易度はおいといてすごいワクワクする

  • ニオ入れるとバフの被るコルワと魅了で止まるJKが入れられなくなるな。ある意味よく出来てる。
    シエテは自前の回避+ニオでフォロー出来るし無難にアンチラか、強敵ならカルメリーナちゃんやらガウェインやら
    ゼピュロスはよ強化せえや運営

  • 果たして実際に解放までいけるのかは別としてシエテとニオ組ませるとおそらく奥義加速でニオの特殊強化が延々と延び続けるよねこれ

  • オクトーさんの4アビが過剰すぎて腐ってるからどうにかして欲しいくらいだな

  • ※51
    サプコルワの手軽さと十天の手間と誰を選ぶかの都合を考えたら負け惜しみどうこうじゃない気がするが…

  • ※60
    解放クエストで十天が本気出すとかそういうことかもしれん
    単純にクエストクリアがものすごく難しいですよっていう
    ちゃんと行動把握して行かないと絶対勝てない相手になるとか

  • 最終解放サラーサとオクトー両方編成したらめちゃくちゃ強そうな気がする

  • 風は今回ので背水に頼らない属性になりえるからティア銃から卒業させて欲しいんだよなぁ

  • シエテが一番微妙なような
    奥義上限が全員シルヴァ並みならありか

  • シスとかいう運営のお気に入り

  • シエテの3アビのCT短くならなかったのが唯一残念…
    ただの全体ポンバが水ゾのコンジャクより長いんやぞ

  • 立ってるだけでシルヴァ並ならありなしとかそういう次元を大きく逸脱してるとおもうんですけど…
    まあシエテは健康持続が5ターンになって回避がつくようになるならメインは健康5なんじゃないのかな
    そうしないとポンバだけであとは立ってるしかないことになっちゃうし

  • ニオのバフはコルワの最大バフより効果値低いってことでしょ?昏睡もガードの可能性高いし、そこまで期待できないと思うんだけど。3ターンだし。
    でも、奥義ダメあるし、初速は早くなるのかな。
    弱くもないけど、優先度は低いと思うなぁ

  • コルワとアンチラは別枠なのにな。
    完全にコルワを殺しにかかってるだろ。10t後なんて長期戦するぐらいならコルワでいいな、乙ってなりそうだけどさ

  • ※74
    10ターン後に1度だけ4アビで同じようなことできるから、実質CT半分みたいなもんだと…

  • くっそつえええ!って思ったけど1回だけかよ
    CT表記すんなよ

  • 10tかからない戦闘ならコルワいらねーしょ
    ニオの真価は4アビなわけで、4アビの稼ぎを超える成果をコルワが上げるくらいの長期戦ならコルワ、それ以外はニオって感じでしょ
    他心四天ニオで急加速、3ターン目に3チェインしてバフ延長、そのまま殴って再び四天の流れはやっぱつよい。TAドンくらい上げてくくれるのか次第でもあるが

  • ふんふに惹かれるわ
    ガッツ効果ってヴァルキリープロファイルかよ
    一人でヒールリジェネクリアマウントディスペル担当とかどんだけ
    しかしゼウス編成に手を出さなきゃならんのか…

  • 土パにリミオイゲン、サラーサ、オクトー、サブに置物シエテでとんでもない事になりそう。二人すぐに解放できるかはシラン。

  • シエテのサポアビはフロントに出てないと効果なかったような

  • コルワの時代は終わったんだ、すまんな

  • コルワは風以外のバッファーになるだけや、変わらん変わらん

  • ※79
    勘違いしてるようだが、4アビは戦闘開始直後には使えずに
    10ターン経過したら使えるようになるんだぞ。

  • トレハン率というかドロ率上がるエッセルは唯一神だな
    序盤中盤終盤隙のなさそうなニオたそに渾身ウーノも頼もしい
    管理人ちゃんが困るのもわかる

  • >>79
    この人開幕に使おうとして使えねーじゃねえかバグバグ!って騒ぎそう

  • 今後ニオたそが土へ出張する未来もあり得なくはない

  • サラーサで槍モードとか本気で未所持なのがよく伝わってくるわ

  • 3000円でコルワを取るかヒヒイロ+カスカス+その他労力でニオたそ取るかってところやな

  • >>89
    ニオの特殊強化枠は風キャラ限定だからそれはないな

  • 「4アビオートイグニッションやんけ!」
    「でも使えるの10ターン後からか…」
    「グラゼロの上限アップと土デバフはええな」
    「憤怒と激昂それなりに良い効果付いたな、割と強いんちゃう?」→
    「剣奥義99万2回とかぶっこわれw」

  • 十天は有利にダメ上限超えるのも強みになってくっからなぁ(天使武器と被るらしいけど効果量は上やろ、多分)
    持ってるかどうかで戦力が大分変わるな。火はまぁ…いや姉さんつえーかもしんねーけどさ

  • エッセルさんは最終解放よりどこの編成にも入れることでどのキャラよりLB貯めやすいという爆アドがあるから…

  • サラーサもワンパンのお供に使うからLB貯めやすいぞ

  • エッセルサラーサはLB解放されたら即ガッチガチに強化できるようになってそう

  • 火属性唯一の十天なのにエッセルの最終開放は十狼の雄叫びとドロップ率アップ以外は正直解放前の時点でこれくらいでも良かったと思うほど弱かったしなぁ
    HLではホークアイ&義賊いらなくなるから役割はありそうだけどもうちょっと盛っても良かったかなと思わないでもない

  • エッセルさんは3アビの自己強化がどうなるかだな・・・
    戦力としても期待できるレベルになって欲しい

  • カトルは怪盗殺したし、エッセルはゼタを殺したし星屑の街は化物揃いだなぁ…

  • ※100
    その二人は元から死んでるんだよなぁ
    闇ゼタはLBも良い感じなんだけど、ライバルがシスたそナルメアってのがね……

  • シスの上限UPがどの程度か気になるな

  • 怪盗もゼタも下から数えたほうが早いキャラなんですけど!(マジレス

  • 思ったがマニアックとかサラーサいればめっちゃ楽になるな

  • ニオはコルワ持ってたらヒッヒ使ってまで取りたいと思う性能じゃないな

  • カオルくんにも侵食と喪失来んのかね?どちらかというと弱体2つ付与の方が欲しい気もするけど

  • シスたそ一アビ、敵対心ダウンのサイレント強化

  • ※105
    逆じゃない?
    コルワを最大限にサポートできる相互互換的な性能だと思う
    実物見ないとわからないがコルワの苦手な初速の遅さもある程度補えるし何より一度発動したコルワバフほとんど途切れないんじゃないかな

  • こいつらまだLBでのステ強化とサポアビ追加が残ってるのが恐ろしい

  • さっき気付いたけど、ソーンの4アビって参戦者が何人ソーン持ってても有効なのは10ターン後の1番最初の一人だけか…なんかアレだな、麻痺奴隷…
    ソーン持ち多いって話だったしつよばはに誰か一人開放してる奴がいれば嬉しいくらいで後はそこまで強くないような…?

  • ガッツはアトリエの悪夢を思い出すわ…

  • ※110
    ソーンは元からソロの方が出番多いしこれでいいと思う
    HLなんかだと序盤は2アビと奥義封印推奨な場合が多いし面倒だから連れて行かない場合も多い
    逆にソロだと麻痺のおかげで強敵でもなんとかなることも多いし相当ありがたいからこの強化は理想的ではないかと
    逆に麻痺をガードする敵が当たり前になるんじゃないかとそっちの方が心配なくらいだわ

  • とりあえず各属性1人十天は置いておきたいなって感じにはなってる
    2人並べるより0から1になったほうがその属性の強さは大きく上がるし
    持ってる属性はそのまま一旦置いておくとして2人のうちどっち取るかは悩ましい(どうせ開放に何ヶ月かかかるだろうが

  • ニオたその4アビとリーシャの攻撃号令併せて追加ダメ10割確定TAとか楽しそう(小並感)

  • ニオ取る気が無かったのに強キャラ化してて悩ましい

  • ※110
    そうしないと全員がソーン持って一生麻痺延長し続ければどのマルチも終わるんで仕方ない
    奥義効果強いしクランチャーや殴り火力も上がってるから普通に強そうだけどな

  • ※114
    そこにチェイサー、天司武器の上限アップ、ヘルナルの全体ブレアサとかぶち込んだ日には、
    脳汁がやばい事になる未来が見えるな

  • ガッツでHP1残るってMOTHER思い出すな

  • サラーサとオクトー相性良さそうなのにテスカ編成だと組めない悲劇
    ティターン下さい

  • ※116
    とは言え麻痺効かないHLなんてやりたくないわ
    残り25~5%くらいの火力上がり過ぎて即死クラスの通常攻撃も少なくないから麻痺無しだと相当ダレる、野良だと下手すれば失敗も少なくないから麻痺延長するくらいでちょうどいい気もする
    麻痺無しだと5~6人スパルタで毎ターンファラングスみたいな編成やらされるのは勘弁願いたい

  • あの微妙なバハルシ最終開放に銀天10個も要求する運営だし、ダマカスはまぁ10個は使うだろうな

  • カス10個とか言ってるやつは頭おかしい
    それなら素直にカス本体要求するだろうが
    クロム鋼10個で古戦場武器解放したのかお前は

  • いやもう銀天10は大した負担じゃないぞ

  • The

  • バハ最終は銀天じゃなくて天使アニマがヤバいんだって

  • 銀天はjkで集められる
    天司アニマは一度に何個落とすんだろうな
    ゼノイフのアニマ並だったら無理ゲーだぞ

  • コメ一覧ちょくちょく4アビが10ターンたたないと使えないこと見逃してるのがおるなw

  • 逆にこんなに強いのにカスカス10個未満はないでしょ、本体を要求しないのはムーンで交換出来るからでしょ

  • まあ、どんだけ強くても解放素材が分からん事にはね
    おお、怖い、怖いぞぉ

  • こんだけ強いとカスカス30個位は要求してきそうだね

  • 予想はいくらでも膨らませられるからいくらでも怖がらせられるんやなって

  • 次の古戦場でヒッヒ取って、よんぞぅでもヒッヒ取って6天になるんだ…

    問題はニオたそとウーノとカトルとふんふのどれ取ったらいいか悩むんだ…。

  • シスに上限up付いたらやばいってそれ一番言われてるから

  • ニオは一番最初にお迎えした十天だから嬉しいな。
    コルワと比べると初手からブン回せる分優位なのか

  • ニオは短期決戦向きでコルワは長期戦向きって感じでしょ

  • 中村さんなら1週間、早ければ2~3日で最終上限解放できるんじゃ
    って生放送で言ってたのはバハルシだっけ?十天だっけ?
    さすがに十天は中村さんでも2週間くらいかかりそうなくらい重い素材要求してきそうだが

  • ダマスカスとか使うだけあってどいつもこいつもヤバいにおいしかしない
    ウーノ爺とふんふとにおたそのテコ入れ具合が特にヤバいな

  • ソーンはソロ用に特化って感じかな
    アーカルムで輝きそう

  • ※136
    十天だった気がする

    シエテの剣光lv.5が結構やばそう
    確定TA&クリ以上ってどんなんやろ

  • ゼノイフアニマ並って楽じゃね?

  • 骸晶の入手機会に時間的な制限がある以上他の素材はそんなに重くはならないんじゃ?あって銀天くらいか。
    一人目は皆あっさり解放して、二人目以降ダラダラ時間かかる的な。

  • ニオたそ取るかな
    強すぎない

  • カスカス10個とか30個とか・・・
    もっと気軽に武器の上限開放に使って欲しい~ダマスカスとは何だったのか?

  • ※139
    回避じゃね。アンチラとセトも合わせれば回避しまくるぞ!みたいにしてセトの需要を高めてきそう
    1ポチで2上がるのに最大5ってのが気味が悪いが

  • 何回か前のラジオで古戦場武器を持ってると何かいい事が・・・って言ってたからそれぞれに対応した古戦場武器を解放素材としてう使う可能性もあると予想。

  • シスがあれだけの無敵っぷりだし健康5で回避はあるかもな。回避の代わりに健康-2とかね。2連続で狙われると喰らう感じ(奥義後なら3連続
    他は追撃とダメ上限UPはありそうってかそれくらいしかつけるもんないけど

  • ※143
    ただの妄想でしかないって分かってるよな?ダマスカス骸晶が必要としか名言されてないのに10個いるいや30個いるとか適当言って煽ってるだけだからスルーしとけ

  • サラーサの槍モードってなんぞ

  • コルワにはLB控えてること忘れんなよ~
    十天衆はLB来んのかね

  • 10個、30個と言ってる人らはFKHRの「中村さんなら数日で」(だっけ?)
    という発言も覚えておこう

  • ※150
    その発言信じてるんだ?w

  • まあダマ以外をアホみたいな量要求されるなら結局同じことよな

  • 今回のサプチケでコルワ取った俺死んでしまうん?

  • (´・ω・`)はえーすっごい

  • 何かしらの素材がストッパーになるのは間違いないでしょ
    それがカスカスなら要求数は多いと思うよ
    ダマスカスか十天開放か選んでいただければって生放送で言ってたし

  • ※151
    むしろ他に情報ないのに何を信じろと?

    使用制限悔しいから、しばらくはグラシクリフィンでいいや
    エッセルは解悩むが…

  • シエテ君毎回1アビのデーンやるのめんどいねんな(暴言)
    演出短縮しちくりー

  • 中さん「お母さん、今日も十天解放できなかったよ!」

  • あーあ、お前らがニオたぞ強いって騒ぎ過ぎたから警戒した運営がフィル7以上で奥義撃ったコルワには勝てない程度の上昇率にしちゃった
    ただでさえフィル10より下なのは確定してたのに
    まあニオはバフ以外もできるから正しいっちゃ正しいけど

  • 159
    むしろコルワ越えしねーと脱却できねーんだよ分かってんの?って声もが大きいんでね?
    いつまでもコルワ依存はつまんねーっしょ。風だけだしコルワ越え大歓迎だわ

  • この強さを易々最終解放はないよな
    もう一人十天取るくらいやってくれても良いわ
    アーカルムのエレメント2000とか行くと辛いけど

  • ※120
    麻痺が通るかどうかじゃなくて麻痺の延長が無制限だとやばいって話では?

  • 十天一人取るよりきついと思うぞ
    今十天取得自体はたいしたもんじゃないし、パッと見でも戦闘力2倍以上になってるし

  • ※162
    ほぼ1回しか延長できないって書いてあるからそもそも永続は無理

  • 管理人ちゃーん
    フュンフの感想の所に「クリアが無い以外は」って書いてあるけどクリアは元々持ってるでー
    クリアに疑似マウントが付くんやでー

  • ※122お馬鹿発見

  • 奥義ダメも普通より高いキャラが5/6ターンコルワ超えのバフ安定してつけられるとか流石に無いだろ 昏睡持ってるし4アビはフィニッシャーとして強力過ぎるし高望みしすぎな気がする

  • コルワ超えゆうてもDA(通常クオリアと合わせた分で)TAの部分だけやで。攻撃140%すら超えるとは思ってないよ。攻防30%DA50%+攻30%DATA30%くらいは十分ありえると思ってる。コルワ強いっつってもフィル10でDA40TA25しかないからな、異常なのは攻バフの数値よ

  • 運営が『重複する』を『効果が同時に作用する』という意で用い
    『重複しない』を『効果が同時に作用しない』という意で用いた
    これって日本語での意思疎通ができないきくうしさま達にとって結構重要な事じゃない?

  • 20日の詳細が分かるまでは古戦場武器は選ばない方が良いかな?

  • ゼノ・ウォフと戦ってる今この瞬間に、コルワより最終開放ニオが欲しい。
    コルワ回す前に、状態異常とかで強制ストップさせられるのから、やっぱりコルワの初速の遅さが相手次第では致命的だわ。

  • ゼノウォフで解るな
    運営は今後コルワを確実につぶす気だ
    ニオに対してコルワでよくねはまず通用しないだろうね

  • ゼノウォフのBGM結構よくない?

  • コルワは土属性だろ
    風にコルワが入る席なんてない

  • 難しいじゃなくめんどくさいってだけのボスは止めてくれよ

  • 管理人寝てんのかな

  • ミムメモ丁寧で平和で好きだけどやっぱり更新遅めよね。

  • 不満が多めときはあえて更新遅らせて落ち着くのを待つのも戦術じゃねえの
    管理人なんてしたこと無いけど

  • そりゃ感情に任せて書きなぐれば早く更新できるけど、そうはいかんからな

  • 遅くても別にいいけど「速報」では無いわな

  • 〜速報っていう名前はまとめサイトのテンプレみたいなもんだから…

  • ゼノウォフ強いわ
    100勝てそうにない

  • 去年の前半くらいまではちゃんと速報だったんやで…

  • ゼノウォフ関係まとめるにはネガティブなレスしか無いからな

  • 管理人ちゃん本人が今まさにゼノウォフ殴りながら調べながら書き殴ってるんじゃない?
    待とうぜ

  • ゼノウォフくっそダルイからな
    あまりのデバフのおおさに管理人もうんざりしてるのかも

  • デバフはゼノイフくんも多かったけどな灼熱・呪い・絶命・なんとかっていう灼熱の上位のやつとか
    6万ダメで死ぬからあんまり見なかっただけであって
    こっちはマウントもまともにいないしデバフ解除してくるビットもいるし何より行動阻害系のデバフがいやらしい

  • 火力でゴリ押してくる敵(ゼノイフ)より搦め手でこっちの動きを阻害してくる敵(ゼノウォフ)の方がウザいと思うのはもう仕方がないと思う
    けどこれ周回しても手に入る武器が楽器なのはなぁ

  • アー何とかさんみたいに終わり!解散!ですむ敵ならいいけど
    これを何十何百回とやりたいかというと…
    しかもマグナ消化とか同時進行でやるかというとめんどくさすぎてなぁ

  • そういや皆マグナは自発していくつもりなの?
    天司武器でマグアニ20個とか要求されるの知ってちょっと4属性は半額でも控えたいと思ってるんだけど

  • アニマも落ちやすいから半額だけ自発してあとはためてくかな

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