【グラブル】28日新キャラアビリティ情報まとめ、新SSRはどっちも火力要員?オーキスは闇のイングヴェイか闇のゴリラになれるのか

   2017/04/26

2月28日、19時より更新されるレジェンドガチャに関する情報が公開されています。
関連記事:【グラブル】28日19時ガチャ更新情報、ゼタ、リミテッドオーキスは闇属性、レジェフェスは3月4日まで!

引用元:9-bit:「グラブル」「オーキス(CV:茅原実里)」登場のレジェンドフェス & 「ゼタ(CV:花澤香菜)」「タイアー(CV:川原慶久)」追加のレジェンドガチャ 2 月 28 日 19 時から


■キャラクターアビリティ情報
●オーキス(CV:茅原実里)

レアリティ:SSレア
属性:闇

タイプ:特殊
種族:不明

 

◆アビリティ
オーダーマリオネット ステータス大幅UP
◆オーダーマリオネット/ロストマリオネット効果中は再使用不可
アンセストラル 敵のモードゲージと味方の奥義ゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換
オブリヴィオン ターゲットに関わらず3回闇属性ダメージ

 

◆奥義
エンドブリンガー 闇属性ダメージ(特大)/オーダーマリオネットの蓄積ダメージをリセット

 

◆サポートアビリティ
ガールズハート 防御力が低いが回避することがある
オートマタ・ロイド オーダーマリオネット中は最大HPの40%分までダメージを無効化(最大8000)
◆蓄積ダメージ超過でオーダーマリオネット解除/2ターンの間ロストマリオネット効果

黒騎士(アポロニア)についで、ストーリー登場キャラからオーキスがプレイアブル化。アビリティ内容は過去にトライアル化された事はなさそうで今回が初出。ストーリーの登場時期から3アビ解放がすごく遅くなりそうなのがネック。少なくともアーカーシャ撃破くらいまでは必要になりそう。

 

ロストマリオネット効果のデメリットがまだよくわかりませんが、アビ情報見る限りは最近流行りのゴリラタイプって感じに見える見える…

「オートマタ・ロイド」は最大HP依存なので背水パとの相性も悪くなさそう。HP1万と仮定するとバリア量は4000。ガールズハートで防御低いってあるので、普通に使う分にはあんまり過信も出来なさそう。ただ最大バリア量が見込めるHP2万編成ってのは出来なくもない編成ではある。

他にできる事は2アビで奥義吸って緊急奥義発動→バリア回復!という運用。この辺りはイングおじさんに近いものもある。

というかこっちの方が本来のコンセプトっぽいな!うまいことヘイトコントロール決めればイングおじさんみたいに防御役も、というのが理想像か。蓄積超過時のデメリットがやっぱ一番気になる。

※追記

リミテッドらしく、オーキスがいてこそ成立する何かを考えていたら古戦場で闇賢者という結論に。高防御と合わせれば奥義でバリアループも十分可能な気がする。この戦法なら黒騎士とも相性いいのでいちゃいちゃしながらHELL90をぼかすか殴るとかはできそう。


●ゼタ(CV:花澤香菜)

レアリティ:SSレア
属性:闇

タイプ:攻撃
種族:ヒューマン

 

◆アビリティ
シャイニング・スター 敵に闇属性ダメージ/味方全体の光属性ダメージ軽減
インフィニット・ワンダーズ 敵全体に灼熱効果/闇属性耐性DOWN
シグノ・ネロ 効果中必ずトリプルアタック
◆奥義ゲージを30%消費

 

◆奥義
プロミネンススパイク 闇属性ダメージ(特大)/自分の闇属性攻撃UP

 

◆サポートアビリティ
アルベス・インヴォルヴ 敵が灼熱状態の時、通常攻撃と奥義に追加ダメージ

よし灼熱アビはちゃんとついてるな!でも闇だ!あかんやん!

火verのゼタ要素はあまりなく、灼熱つけてTAで殴れってタイプ。

…こっちもゴリラじゃないか!

※1/25のトライアルが元なのか否か

ss004209

1/25より実装されていた火SSR、♀、槍が得意なヒューマンさん。

属性が変更、奥義バフ効果が単体、1アビの渾身効果が変更。やっぱりこれがベースか。

イフ斧との相乗効果が最高だっただけに火パとしてはすごく残念ではある。でもゴミ化したかと言われるとTA3ターンと追加ダメがそのままなら、闇でも十分ゴリラの素質はあると思う。


●タイアー(CV:川原慶久)

レアリティ:Sレア
属性:風

タイプ:特殊
種族:ヒューマン

 

◆アビリティ
ツヴァング・ハイエ ターゲットに関わらず7回風属性ダメージ
リーリエ・ライツ 嗚呼、戦場でヴィーラ様の御声が鼓膜を刺激する…
◆味方の声がヴィーラの声に聴こえる
ヴィンディッヒ 自身の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)/自分の防御DOWN

 

◆奥義
シェーンリッター 風属性ダメージ(大)/自分の防御UP

 

◆サポートアビリティ
ヴィーラ様… バトルメンバーにヴィーラがいる場合ステータスUP
◆声だけでも可

 

クリスマス生放送でアビリティが決定した、自称ヴィーラの後輩、実質ただのおっかけモブ。

ws001963

採用された能力は2アビに実装。ただの面白枠と思いきや3アビがブレアサ。2アビ使うだけでステータスアップという事もあり、SR編成には入ってくる実力があるかもしれない。

関連記事:【グラブル】 ぐらぶるちゃんねるっ!公開生放送、発表情報まとめ、年末年始も半額が実施!アニメ放送は4月に延期!


 

※スレ反応

588:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:23:31.51 ID:VSYQ4uqb0.net
トライアルキャラとは
590:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:24:16.25 ID:6mJzR2Bu0.net
ゼタ闇マジ? 笑う
596:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:24:57.11 ID:EtAUn18S0.net
属性変更前例あったっけなぁ
607:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:26:08.66 ID:q5E+MyYG0.net
>>596
メーテラ姉さま…
619:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:28:28.41 ID:EtAUn18S0.net
>>607
いやトライアルの話だが
631:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:30:34.72 ID:q5E+MyYG0.net
>>619
よくよく考えればそうだったなすまんていうか灼熱追撃以外の性能がまったく頭に入ってないわ
597:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:25:02.57 ID:WuwEM0PN0.net
プロミネス・スパイク(闇)とかこれもうわかんねぇな…
598:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:25:12.83 ID:ZVBn/3/U0.net
灼熱でイフ斧シナジーかよとか言われてたのに闇とか(笑)
草を禁じえないざます
600:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:25:25.38 ID:HNrqY5S+0.net
闇なら追加ダメ次第としか言いようがない
611:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:26:47.56 ID:fKv54MqU0.net
あのまんま闇に変更ならマウントいらんところでヴィーラと交換だな
>>600
トライアルのまんまなら灼熱状態で常時3割
601:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:25:33.83 ID:yDkcZbmSM.net
組織メンでパーティ組めるな
602:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:25:38.51 ID:77GAK2Yba.net
属性違うじゃん
よかったなお前ら
606:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:26:08.14 ID:yex8yVpOd.net
三手マシマシの闇だと3アビがあまり魅力的でないんだが
610:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:26:42.21 ID:1J3mtcBSa.net
>>606
サポアビで減衰44万+10万くらいの追加ダメのTAなんだが
621:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:28:56.93 ID:yex8yVpOd.net
>>610
サポアビが本体な気がするわ
ターン縛りじゃないから3分間は殴り続けるだけでいいだろうし
614:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:28:03.02 ID:c0Yd0IRNa.net
闇で灼熱といえば
ケル子と黒騎士の出番ですね!!!!!
616:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:28:10.46 ID:YLzvIziU0.net
ケル子で灼熱付与!
620:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:28:31.55 ID:Pb2KAGE/a.net
そしてハブられるユーステス
622:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:29:01.69 ID:oMVxq4gSH.net
闇は意味不明すぎるだろ
恒常同属性同レアが評判悪すぎて出す前に変えたんじゃないかと思うレベル
629:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:30:14.99 ID:fKv54MqU0.net
あれ闇で灼熱付与ってソロだとえーと・・・黒騎士?
634:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:30:58.53 ID:85xsGNzx0.net
>>629
ゼタが自分でつけられるじゃん
あとはケル子か
641:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:32:37.38 ID:fKv54MqU0.net
>>634
あそっか自前付与できたな、マウントいるならヴィーラ ディープ欲しいならジャンヌ それ以外ならベアか
632:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:30:51.11 ID:1J3mtcBSa.net
オーキス
638:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:31:39.95 ID:WuwEM0PN0.net
>>632
うーん…
640:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:32:11.30 ID:qx4fwzsT0.net
>>632
1アビが減衰突破しない限りはゴミじゃね?
オーキスたん…
642:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:32:40.40 ID:aOxXEP0R0.net
>>632
ステータス大幅アップヴァイトみたいにハデスじゃ役にたたないパターンなんじゃ
644:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:32:47.20 ID:ZVBn/3/U0.net
>>632
うーん、うーんこの
649:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:33:10.33 ID:C7busz5Rd.net
>>632
コンジャクしてバリア付けて背水で殴り続けるキャラか
650:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:33:13.18 ID:o6BfQRHX0.net
>>632
これは謎マリオネットの性能が狂ってるかクソかの2択だな
コルワパターンもありえるやつ
639:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:31:51.30 ID:1J3mtcBSa.net
お前らゼタ常時1.3倍の追加ダメだぞ
ぶっ壊れをぶっ壊れの闇に持ってきたんやぞ
659:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:34:58.39 ID:fKv54MqU0.net
オーキスちゃんは うーんテクニカル!
>>639
とっくに壊れてるし全体としてみりゃ対して変わっとらん、だいたいの相手にどうせマウント欲しくなるし
654:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:34:10.05 ID:C7busz5Rd.net
>>639
ナルメアが常時1.5倍やし・・・
661:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:35:12.82 ID:q5E+MyYG0.net
>>654
7割やぞ…
671:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:37:24.24 ID:C7busz5Rd.net
>>661
覚え違いじゃった
643:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:32:42.23 ID:f8rKtoW5a.net
オーキスは使ってみないとわからんがゴリラっぽいな
645:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:32:52.14 ID:77GAK2Yba.net
新しい試みかなオーキス
楽しみ
647:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:32:54.25 ID:YLzvIziU0.net
オーキスのロストマリオネット状態ってステータスダウンつくのかな
651:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:33:34.51 ID:q5E+MyYG0.net
>>647
逆に攻撃極振りになるかもしれ…ねーわ
836:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 14:05:24.84 ID:six7RwFSd.net
>>647
ロイドが居ないってことは攻撃ナシやな
663:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:35:34.84 ID:n2sK6CgnM.net
オーキス敵対心UPとか無いのかな
664:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:35:37.12 ID:WDTgWqNd0.net
いやいや火でよかったろ馬鹿か?
673:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:37:41.58 ID:77GAK2Yba.net
>>664
火だと同属性って文句あったじゃん
なにが不満なの?
692:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:40:29.79 ID:WDTgWqNd0.net
>>673
だからなんだよ
闇は間に合ってんだよ馬鹿か
667:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:36:20.04 ID:2cyJHTN/0.net
反骨に依存しないで火力出せるならお姉さん食えるかね
686:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:39:09.27 ID:fKv54MqU0.net
>>667
食えない、自由枠をヴィーラジャンヌゼタシスで入れ替える事になる、オーキスは未知数だな
694:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:40:59.74 ID:2cyJHTN/0.net
>>686
やっぱ最低限減衰突破は必要か
669:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:36:53.32 ID:s5Y9i5A90.net
これ弱い奴だな
675:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:37:54.68 ID:yex8yVpOd.net
マリオネットを活用するには守護を積んだほうが良さげだけど、闇のテンプレ装備からはだいぶ離れるな
687:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:39:24.47 ID:Tr6RWxPCp.net
>>675
ステータスアップでハデス編成ならTA確定まで持って行けたとしても
奥義打てるのは3Tかかるからなぁ
691:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:40:25.04 ID:q5E+MyYG0.net
>>687
奥義ゲージ吸収がどうなるか…
710:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:43:58.95 ID:ZVBn/3/U0.net
ゼタよりオーキスより
タイアーがぶっ飛んでるんだがなにこれ
724:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:47:03.41 ID:qx4fwzsT0.net
>>710
2アビとサポアビワロタw
718:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:45:44.33 ID:HNrqY5S+0.net
初心者向けかと思いきや
初心者がオーキス取ってもこれどこまでメイン進めなきゃならんのだ?
722:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:46:36.06 ID:fKv54MqU0.net
>>718
前期EDまでじゃろなぁ・・・w
741:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:49:46.04 ID:EtAUn18S0.net
>>718
合流時でみても75ぐらだな
一番遅くて79
735:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:48:39.53 ID:7na7I3IB0.net
オーキスは1アビの効果次第でぶっ壊れ
減衰毎ターンTAで背水活かしたまま8000バリア
777:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:56:31.43 ID:fKv54MqU0.net
8000バリアあるし低HPのまんまがんがん殴って奥義更新して背水維持してくださいってことだろか
795:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:59:31.03 ID:2cyJHTN/0.net
>>777
水ゾのおかげでHP減るまでマリオネット発動しづらい問題はすでに解消されてるしな
あとは火力維持しつつHP盛る編成組めるかどうか
793:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:59:13.50 ID:mG0cUQkCd.net
なんで闇?
799:非通知さん@アプリ起動中:2017/02/28(火) 13:59:59.96 ID:Dgpp/dk5d.net
>>793
るっ!の入れ替わりがフラグだった可能性
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1488211614
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194件のコメント

  • なれるわけねー雑魚だよ雑魚

  • ゼタはどこ(属性)に行っても居場所がないなぁ…

  • 8000バリアあるしとか言ってるひと
    闇でHP20000もあるんか?

  • 3周年の新武器に功刃大守護小や背水中守護中みたいなのが来ないと使えない
    守護入れないと雑魚

  • ディア弓1本入れてオルタナコルタナなしにすればMAXには届かないけど充分じゃね。
    アプサラスかレスラーあたりが楽しそう

  • どっちにしろはいれる枠ねえからなあ・・・・

  • ※2
    光や風なら間違いなくスタメンじゃね
    特に風はずっと追加ダメ持ってるアタッカーいなくて全員バッファーで殴るしかできなかったし
    まぁ一番いいのは火ですけどね!?

  • 闇に属性変更するんであれば
    先日のキャラ調整の際に火ゼタにテコ入れしてほしかったんだが

  • 火なら自己完結アタッカーとして高水準かつイフ斧との灼熱シナジーもあったのに、なんでこんな余計なことを
    てか属性まで変えたらトライアルの意味無いでしょ…

  • コルタナ入れるとHP2万はかなりきついんじゃね
    ディア弓一本だけじゃ届かないだろうな
    コルタナ入れたら弓二本でもわからん

  • ※7
    光や風ならっていうか現段階で元々ある火と光と今回実装される闇Verの話ね。
    火で来ると思ってたから落胆してるだけなんだけど…

  • >>3
    ハデスおりゅ?

  • 火で同属性同レアリティ実装になるよりはマシ でもそもそも新規ゼタを出す必要がない 何が言いたいかというと既存の火SSRを調整して

  • 思ったより強いって事で変更するなとは言わないが、なぜトライアルで先に変更しておいて反応を見ないのか
    全く理解に苦しむね

  • 闇でHP2万はオルタナある無しでぜんぜん変わるが、仮に刺すとなると
    全部+99振るレベルまで行ってさらにディア弓指さんと無理。オルタナなしならディア弓1本でいいけどな。

    ケル銃無いからコルタナ?そんなやつに人権はありません。

  • まぁヴァイトよりは使いやすいでしょ
    あとは倍率次第

  • ゼタさんの中身バザラガさんなのかな逆にそれなら火バザラガさんが登場する確率が微レ存?

  • 相変わらずエアプレスばっかり拾ってんな

  • 旧ゼタが息を引き取るのもアレだけど、
    トライアル時のイフ斧とのシナジーのワクワク感を返してほしい。
    追加ダメージ盛り盛りパとかやってみたかったよ。

  • せせせせ、セレバハマン(爆笑)はどうか知らんけど
    ハデス運用だと常時3T~4Tで奥義回せるからもし1アビの上限突破入ってたらオーキスぶっ壊れだぞ
    シスの完全上位互換

  • なんか今後の真化武器が微妙になる未来が見えた

  • 存在自体が、というか名前の時点で壮絶なネタバレになってるオーキス

  • ゼタ(火)、ゼタ(光)、ゼタ(闇)、いっそこのまま水土風も実装すれば?

  • ※18
    よう、エアプ

  • ユイシスからいい性能のキャラが出てない気が………

  • トライアルから効果量効果時間変わんなきゃハデスマンに闇ゼタ必須レベルで強いと思うけどな

  • 既存のSSR調整じゃイカンかったのかゼタは

  • トライアルで強すぎたからちょっと弱体化します ←わかる
    トライアルで強すぎたから属性を変えて火としては全部無しにします ←わからない

  • ※20
    上限突破?
    ステ大幅アップなんて効果にそんなもん付くかね

  • ハデスハデス前提か…

  • 闇は運営のお気に入りの水ゾ、ナルメア、闇ンヌ、ヴィーラで4枠埋まってるんだよなあ

  • FKHR「新規でおこすから旧ゼタの調整はいいか」

    恒常で同レアリティ同属性やめろ

    FKHR「この工数無駄になるやんけ…せや!」

    闇ゼタ誕生

  • どうしてこうなった・・・

  • グラブルのキャラって一人1,2属性、才能ある子は3属性云々の設定とかなかったっけ・・・?ドコ行った?

  • ※25
    ラスティナのこと無視すんなよ
    防御に火力に柔軟に対応できて普通に優秀だからな

    ※28
    トライアルの後にイフ斧出たからシナジーがあるってことで話題にはなったけど単体で見たらそこまで強いってわけではないぞ
    追撃アタッカーならメーテラユエルおるしせいぜい編成の幅が広がるかなって程度だ

  • ゼタはマウントいらんディープいらんってケースだから3番手候補の一人でしかないよ、強くても

  • 属性は席有る無し他キャラや召喚石とのシナジーもろもろの大前提になるからな
    そこ変えるならもう一回トライアル突っ込まないとやる意味が無い

  • いや火なら十分強かったわ
    マグナでも輝くし

  • オーキスは1アビで攻バフ別枠+100%、DA+100%、TA+50%あれば強い。
    運営が闇のレギュラー争いの現状をどんだけ理解してるかが試される。

  • ステ大幅UP(マリオネット効果時ずっと反骨状態)だったりしてな

  • オーキスは実質ハデス専用だなオルタナが入ってしまうセレだとどうしてもHP盛れないのがな
    テキトウに奥義撃ってるだけで背水維持しながら落ちないゴリラ
    ゼタは追加ダメ次第では編成に入るかなぁ

  • 35
    クラリスに変わる高火力も出せるデバフキャラで確定TAはシヴァの召喚効果とも相性良いし十分すぎるくらい強かったよ

  • ※39
    闇ンヌ居ないからくださいまで読んだ

  • オルキスじゃないの?なんやねんオーキスって

  • いったいこの中に既に理想編成完成させた上で枠が無いって言ってる奴が何人いるのやら

  • そこはシナリオ先に進めればわかる

  • ※35
    んなことねーよ
    ゼタならイフ斧で主人公も常時追加ダメ付与できて
    そうなると選択肢の一つではなくイフ斧使える場合に限りはほぼスタメンになってたわ
    ここまで来るとただのキャラ一人ではなく属性としても火は強くなってた
    将来優秀なバッファーがきたら追加ダメ持ちは更に伸びる傾向にあるからそういう意味でもゼタは火にいてほしかった

  • 運営に愛されたキャラ 水ゾ、ヴィーラ、ナルメア、闇ンヌ
    運営に嫌われたキャラ ゼタ、バザラガ、ヴァンピィ

  • オーキスは闇ベアトとヴァイトきゅん互換くらいで壊れキャラじゃなさそう
    闇ベアはヴィーラでいいな乙ってかんじでシスナルメアの2トップには並べなさそう

  • ※44
    エアプかよ

  • 死んだ火ゼタの話してもしょうがなくね

  • 新火ゼタ来なくてほんとがっかりだわ
    楽しみにしている人はいちいち運営に報告しないってのを理解してないんだろうな。
    で、苦情だけ聞いて差し替えと。
    クソが。

  • ※45
    グラシ5本ハデスマンだけどゼタむっちゃ強いと思うし欲しい
    灼熱の時間と追加ダメトライアルのままでお願いしますマジで

  • ゼタ、ベア、バザラガ組織パ組めるな
    うちの闇パだとベアとバザラガはサブで出番あるまで
    ずっとスタンバってもらうことになるが

    そういやユーステスいつになったら闇か火にくるんやろ

  • 即スタメン入りするようなキャラはもう限定水着だけなんろうな
    おわぶるおわぶる

  • オーキスみてからヴァイト君みると
    かなしくなるな

  • オーキス、HLソロなら使えそう。編成の幅が増えるのは単純に楽しみ。

  • 黒騎士とオーキスは本編で指折りのストーリーテラーだし、使いたい層は一定数いると思う
    いちゃいちゃさせてぇなー俺もなー

  • トライアルキャラに震えてたワイアグニスマン、闇に変わったゼタを見てホッとした3割、ガッカリした7割
    つくづく水ベア回収しといてよかったわ、これで回さずに済む

  • ヴァイトは奥義の覚醒解除を1T無敵にするだけでまだ使える子になるのにな

  • 火ゼタ期待してたのに評判良すぎたから属性変えたんだろうな
    上位互換出して叩かれたから変えたって言う人いるけど別に炎上してたわけでもないしあの程度で今更グラブルの運営が日和るわけない

    もう本当に恒常には期待できないな…はあーほんとガッカリ

  • いや闇SSR唯一の光属性カットキャラじゃんそこ誰も上げないとかエアプなの?

  • 公式にキャラ性能紹介来てるな
    結局オーキスはどう強くなってるのか書いてないからわからん

  • このトライアルのキャラ弱くね?はーオワブルオワブル
    って言っておけば変わらんかったんや!

  • ※62
    カットじゃなくて軽減だからちょっと違うぞ
    使えるかどうかは軽減率次第だな

  • 評判よかったらそのまま出してガチャ回させにくるのが運営だから普通に炎上回避でしょ
    これはこれで炎上するけど

  • さすがのミムメモ民でも属性変更には運営に懐疑的な感じか

  • 属性間のバランスを鑑みて闇属性に変更らしいっすよ皆さん

  • 当初は火属性で登場する想定でいたのですが、運営内で協議した結果、属性間のバランスやキャラ比率を鑑み闇属性として登場する事となりました。

    草生えるわ

  • >属性間のバランスやキャラ比率を鑑み闇属性として登場する事となりました。

    適当な事言ってんじゃねえええええええ!
    百歩譲って火じゃ駄目でも、恒常に強アタッカー揃ってる闇はねえだろ

  • 実際火に来たら強キャラだけど闇に来たら価値薄れるし間違ってはない
    かもしれない だったら光とか水とかあるだろって気はするがw

  • ならもう一度闇版でトライアル入れれば良かったのにな
    トライアルの存在価値もうないやんけ

  • ※70
    全面的に同意するわ
    よりにもよって何故闇に追加するんだ

  • まぁ、運営は自分の信念を貫き通せとは思う 叩かれた程度で属性を変えるとか自信無さすぎだろ 次の新キャラガチャに繋げればいいのに

  • 属性間のバランスやキャラ比率を考えて闇に変更したって公式に書いてあるけどそれだとなおさら火に行くのが順当なのでは
    あとオーキスのサポアビの回避確率自体は高くありませんがそこそこ発生するためって意味がわからん
    FKHRから変わっても結局日本語喋れんのかい

  • 闇が強いからでしょ。
    勝手な妄想してヘイト拡散するやつほんと気持ち悪い

  • ゼタの灼熱は他の灼熱よりも命中率が高めになっています。だって
    闇ハデスパの編成がようやく変わるときが来たな

  • 本当に雑な属性変更だな
    何のための灼熱だよ

  • 100歩譲って土に変わるならわからんでもないけどさいつよの闇に変更しといて属性間のバランスはねえわ

  • せっかくだからハロユースも闇に変更して組織全員闇で編成したい
    闇パエアプが多いがこの闇ゼタは強化にもならんがゴミでも無い

  • メインストーリーでロイド使って何人か守ってたし
    オーキス全体カット持ちでも良かったのにな

  • こんだけ適当ならこのままゴネ続けてたらもう一回火に戻るんじゃない?

  • 属性間のバランスは建前でSSRキャラの数だけで決めたんだろこれ

  • キャラ数って何気に闇もかなり多い方なんだよな
    実は風が一番少ない
    恒常だけなら光だが

  • 本気でエアプだろ運営

  • オーキスちゃん欲しい!黒騎士とセットで使うんだ

  • せめて調整した後もトライアルで試させろ
    属性変更なんてもっての他だろ

  • ああオーキス……
    どんな性能でもずっとスタメンに入れるからね……

  • まぁ火ゼタは最終か調整はいるまで待つしかないな
    それにしてもローズクイーンって情報まったくないな気になるわ

  • ロイドバリア維持となるとHP必要だから、ディアボウハデス編成が適切な様で、パワーアップがキャラ攻撃力にのる形で主神系にメリットが薄い形だったらウケる。

  • >オーキスは奥義をいかにベストタイミングで打ち続けられるかが肝心なので、
    って言ってるけど、リロ殴りしてたらオーキス殴られたかどうかわからんからタイミングとれないんだが。
    奥義加速なんていらないから、全体カット&弱体化なしで1アビ解除みたいなの欲しかったなあ。

  • SSRのキャラ数で見てもこれで闇のほうが火より多くなったんじゃないか(限定含む)

  • というかそもそも論、あの火槍キャラをゼタとして考えていた、ってコト自体糞すぎねーか?ベアのことを考えると、ベアはSRで性能調整は必要ないと判断できるに容易だから、あのまま実装。ゼタは新構成だからトライアル行き。だとしたらゼタも限定で出すつもりだった可能性クソ高いんだが

  • 属性間のバランスやキャラ比率を考えて闇に変更とか
    FKHRの頭の中では闇最弱らしいな

  • ついでに闇が少ないってんなら、別に闇キャラ作ればいいだけだしな
    今までもずっと属性間のキャラ数差あったのに、すでにトライアルで出したキャラを急に変える理由になってないやろこれ

  • レジェフェス後半か終わりに火キャラのフツルムが来るんだろうな

  • もうトライアルやめろって感じだな
    ユーザーに期待させてやっぱりくやしいので闇にしますとか調整能力の無さを自ら露呈してるだけだからな
    そして火ゼタが一番の被害者だれもつかわない

  • ※97
    ほんとにな
    トライアルもういらないと思う

  • スツルム殿もドランクと合わせるために水に変えられたりしてな

  • 灼熱ってコンセプト変えないなら火以外だと闇しかないでしょ
    他の属性(特に水)に灼熱持ちきても違和感しかないし
    ソーンは十天だし全デバフ撒きってコンセプトだから例外で

  • トライアルいらないは流石に草。エアプ調整増えるだけやんけ
    旧ゼタを先に強化しとけば属性変更に文句も無かった

  • ※100
    光は?

  • やからこのキャラをそのままのコンセプトで他に持っていくこと自体おかしくない?ってことやろ
    新しいキャラでやればええやん、でこのキャラを別にゼタだと言い切ってもいないんやから、あとから新キャラとして実装すれば一番良かったんじゃないか

  • ※100
    奥義で火追加ダメージを出すユグマグ武器をお忘れで?

  • ※99
    ストーリーキャラはリミ枠になるだろって思ったけど、ヴィーラやフェリは普通に恒常だったな
    まぁスツドラは、メイン級にずっと話に関わってるからなんともいえんが

  • 調整能力が無いからこそのトライアルなんだよなぁ
    やっぱトライアル時点でそのまま実装してくれって声が大きすぎたせいだよなー
    簡悔の権化FKHRが居る限り解りきった結末だった

  • ゼタ闇だし回す気なくなった、ありがとうFKHR

  • 自分のこと結構ご民だと思ってるけど流石にこれは擁護不能
    なんでこう毎回毎回絶対荒れるの分かってることを平気でやるんや…

  • まあ属性変更までされたらトライアル意味ないっていうのはわかる
    FKHRにはわからない

  • スツルム殿とオーキスちゃんさえ手に入ればほかはどうでもいいわ

  • 今のゼタってどう足掻いても産廃にしかならない気が…
    最終開放しても誰にも使われないんだったら新規で追加してもよかったんじゃない?
    火で欲しかったな…ほんと

  • 真紅の花影ゼタ(闇)

  • ほんまエアプすぎて草生える

  • この際闇でもいいけど、シャイニングスター(闇)は草生えるし直前のガバガバ変更が露呈してるのやめろ

  • 運営が属性間のバランスを考えた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

    闇にしました…(小声)

  • ※114
    光カットだし多少はね?

  • やっぱFKHRの息の根を止めない限りこのゲームに平和は訪れないんやなって…
    真面目になんで誰もFKHR止めないの?
    そんなに権力あるの?

  • そして今回のガチャは闇2つ実装ってか?
    ほんま……

  • KMR体制になってから(HRTんときと比べて)大分マシになってたと思ってたんだけどなあ
    やっぱFKHRがいる限りダメか

  • 同属性同キャラも属性変更も許されない
    ゼタとFKHRは要らんかったんやなって

  • そもそも属性ってキャラ設定のかなり深い部分に関わる要素で、都合でホイホイ変えられるもんじゃないと思うんだがな。
    イラストもフェイトエピもボイスも火ゼタとして準備してたはずなのに、無理矢理闇に捻じ曲げて歪みが出ないか心配だわ。
    まあ作品の世界観とかキャラ背景とか今の運営にはどうでもいいのかもしれんけど。

  • 属性間のバランス→火はスツルム殿含めてリミ枠で強キャラ出す。 キャラ比率→闇はキャラ多いがリミ枠も多いので恒常枠を追加したかった。って感じかな~

  • なんだかんだリミテッドシリーズは(調整含めて)全員強いしオーキスも弱いわけない

    とか思ったら黒騎士おったわ

  • 春田木村がキャラ性能とかバランス調整してるわけじゃねえからな
    春田クビにして木村にしたって福原がいればかわらんよ
    むしろ春田そのままで福原切ったほうがよかった

  • 火できてたら回してた可能性が高かった
    ありがとうFKHR

  • 協議したなら闇に入れるって選択するわけねえだろ・・・

  • 言うてラカムゥさんの実装からリミテ入りまでの期間考えないなら
    何とでも言えてしまうんちゃうか

  • 協議(FKHRの思いつき)

  • この2キャラ闇以外ならどこに行ってもそれなりに席ありそうなんだがな
    なんというか開発は本当にバカなんだなと思った

  • ここまで惜しげもなくエアプ運営を晒されると最早気持ちいいレベルやな?

  • 属性間のバランス云々言うならコルワと水ぞをまずなんとかしろや

  • 声のでかいユーザーがトライアルとファミ通の情報から同属性同レアに旧ゼタより強いゼタ持ってくるとかなに考えてるの!とか言ってたからレアリティは変えられないから属性変えたんでしょ
    ジュリユイシスラスティナもトライアルで弱すぎって意見を聞いて性能上げてきたしロミオも強すぎって騒ぎを聞いて弱体させたし今まで通りじゃん
    ファミ通のタイミングと実装時期で一週間も間ないしトライアルの変更をしてから意見集約と調整がスケジュール的にきついからトライアルに入れられなかったんかな?

  • ここで文句言ってる連中、全員ハデスマンでキャラも装備も揃ってるんだろうなぁ。
    すごーい。

  • ※132
    性能をいじるのはまあ分かるのだけど、属性変更ってよっぽどだと思うぞ?
    しかも協議した上で闇とかさすがにどうかしてるって

  • 属性変えろって声がなければそのままだったやろな

  • 闇同時2つはちょっと萎えるわ。

  • ※132
    その文句自体は妥当だし次から気をつけるかどうにかすればいいだけなのに調整の時間もなく急遽闇にしたなら運営がアホなだけ

  • エア協議でなくて素直に
    バザラガに合わせました
    なら荒れも小火で済んだろうに。

  • 同属性同レアで出したら下位互換どうするのっていう意見もわかるし、トライアルで出したキャラの属性変えるなっていうのもよくわかるから、結局運営がうんこなんですよ

  • 実際パスタのクラス4調整に時間掛けてますって言ってるわけだしなあ。
    今回のだって急いで実装する必要性があったのかって話ではある

  • そもそもがゼタじゃなくて新キャラだったら荒れなかったんじゃ(名推理

  • 関係の深いベアトリクスやバザラガとの掛け合いが楽しめるように闇にしました! って言うならまだしも、
    「属性間のバランスやキャラ比率」とかいうエアプ丸出しのコメントを出すからこうもなる。
    これで掛け合いボイス未収録だったらさすがに呆れるけど、バザラガは最終解放でボイス収録あったはずだし期待できるかな。

  • トライアルキャラがゼタ確定→既存のゼタ死ぬやろあほか運営→協議の結果闇にしました

    どう協議したらこいつがメンツほぼ完全固定の闇にいくのか謎すぎる

  • オーキス追加するんだから、闇ゼタは一旦トライアルに戻せばよかったのにな

  • 火にほしかったのに何でこういうことするかな
    もっとましな言い訳しろ

  • 何が悲しいって新しくフロントレベルの灼熱付与キャラ作らないと真イフ斧がネタにされることだよなぁ・・・
    新しい要素をまず火に追加して・・・がまた裏目に出そうで怖い

  • ※141
    オルキスのオーキスみたいな感じで、ゼタのゼータみたいな感じにするか

  • バザラブ好きな奴みたいに、ゼタ好きでゼタの真似したキャラでもええんやで
    性能的に本家越えてるけど

  • 実はゼタの双子の妹で
    姉の恋人(バザラガ)を
    調査してるんですよ
    よし これだ。

  • ※147
    変形して突っ込みそう

  • とりあえず生放送スーツ謝罪して
    KMRとFKHRな両方な

  • オーキスの性能次第ではアポロンHLソロがもう少し楽になるんかね。全く関係ない話だけどマキュラとフラムのHLソロは見たことないが誰か達成した人いるのだろうか

  • 火にシコキャラが多すぎるのでシコキャラの居ない闇に追加しましたって言えば良かったものを……

  • ※152
    おるぞ
    っていうか1人で6人HL全部ソロした人もいるし

  • オーキスはアーカーシャどころかもうちょい先まで進めないとアカン気がする

  • 運営のエアプぶりにはウンザリだよ
    協議した結果闇に・・・?冗談だろ?

  • ※155
    設定的にオーキスが再登場するところまでいかないとダメまであるな

  • 無料70連来たな
    これでみんな闇ゼタ持ちやね……

  • 属性変更はともかく、バランス考えて闇行き…なのか…

  • 無料70連来たし許したるわ!!

  • ※160
    見える、見えるぞ、結果がお薬でブチ切れてる姿が

  • ※154
    まじか。
    アポロン、メデュ、オリヴィエのソロは自分も出来たけど、マキュラと
    フラムはどう捌けばいいのかわからんで放置してたわ。
    構成知りたいわ。

  • 火だったら尚更嬉しかったな・・・

  • 無料70連来たのか、ええやんけ。でもフェスは3/4までだから後半お寒いな
    ログプレのバーナーにSSキャラ武器確定ガチャチケットって書いてあるのなんでなん

  • 叩かれたから属性変えちゃったんだろうな
    少数の批判なんて無視すれば良いのに
    結果何も言っていない多数が悲しむ結果になった

  • ※164
    どうせ当たらないんだから気にすんな

  • 何で組織でユーステスだけ露骨にハブられてるんだよ
    胸くそ悪いわ

  • ※165
    せめて言い訳をもうちょっと考えるべきだったな・・・
    まともにプレイしてる人間が運営にいないってのが露呈したもの

  • ※166
    そうする(´・ω・`)
    サプ(アニバ)チケ販売の告知は無いんだなって、フェスと被せる訳ないから3周年当日辺りまでお預けか

  • お前ら分かってるな
    3/5の生放送荒らすぞ

  • ユーステスは上司だから闇雑魚どもとは別格だから(震え

  • 俺たちが荒らさなくてもなかさんがなんとかしてくれるやろ(丸投げ)

  • 特にバランス壊れるようなものではないと思うけど何がエアプなの?(疑問)

  • 俺らなんかよりよっぽどガチやからなあの人・・・

  • プロミネス・スパイク(闇)
    く…黒い炎……!魔界の炎を召喚したというのか!

  • 運営だけならともかく、声優さんに迷惑かけるのはやめとけ

  • ※162
    記事にまったく関係ないし調べたければツイッターで「フラムHL ソロ」とでもお調べ
    自分でそういう構成考えるのもまた楽しいぞ

  • ゼタ闇でフロント入るしええやん?

  • 火でイフ斧あるからこそのあの性能でトライアル出したんだろうし
    それをなんでころっと属性変えられるかが理解できない
    年度末だからって適当な仕事で売り上げ伸ばそうとするなよ

  • 属性、性能はおいといて、私服ゼタかわいい!

  • ※162
    サンクス。
    ゾンビ&キュア生成戦法しか思いつかんかったから調べてみるわ

  • 単体30%追撃とか闇に席あんの?
    火でもストレングス消されるならソシエ以下だが(常時全体10%)

  • ※182
    闇ジャンヌと交代やろ

  • ゼタ火でなくて良かった、運営グッド
    闇以外が良かったけど

  • >>179
    まぁその火斧が原因だろうと思うわ
    やり過ぎたんだよ

  • 別にやりすぎたって言われるほど強くもないわ

  • 闇の調整➡(お上の考える)背水向けではないキャラの追加

  • ※167
    限定ユースも闇にくるんやろ

  • 組織パ組めるな

    声だけでも可には草

  • まぁ上位騎空士様は揃ってる前提だけど
    初心者や半端者(俺)とかならキャラが揃うまで闇スタメン張れるよ

  • とりあえず強くなってる

    って事はやっぱり鎧って要らないんじゃ・・・

  • 火でよかったやろほんまクソ

  • 同属同キャラの反応見て調整きめたがSDモーション作り直したくないから安易な色替えってとこか
    闇なのはFKHRの贔屓だから

    っつーかHRT消えても「企画段階で検討・却下しとけよ!」ってな案件がなくならないのはやっぱFKHRが原因だったんだな
    1ポーカーのガイジ倍率もFKHRの仕業だったんじゃね?
    ストップかけなかったHRTも責任あるが

  • これは旧ゼタの調整を放り投げて新ゼタ出そうとした運営が悪いよ

    たぶん旧ゼタをどうするか方針が決まってなかったんでしょ
    だから新ゼタを火にして今売り上げを出すより、闇ゼタにして後々まで面倒な問題を出すことを避けたんじゃないの

    トライアルで闇ゼタも出しておいた方がよかったのには同意

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