【グラブル】ITエンジニアの為のカンファレンス「デブサミ2017 」にてグラブルのインフラ技術が語られる

ITエンジニアの為のカンファレンス「デブサミ2017 」にCygamesが登場。

「グランブルファンタジーを支えるインフラの技術」との内容での講演が行われました。

引用元:Developers Summit 2017

講演紹介ページ:グランブルーファンタジーを支えるインフラの技術

togetterにて講演参加者によるTweetがまとめられております。

引用元:togetter

・グラブルのアクセスが秒間で 100万クエリ、8万アクセス

・1日に集積されるログファイルが約5TB

・ログファイルは数ヶ月前のデータを調査することもあるのでとってある

といった膨大なアクセス数をどうさばいて運用しているのかという技術的なお話がメイン。

過去にサーバーは1000台超えてるといった発言はありましたが、実際その1000台使ってどういう運用してるか、結構事細かに運用例が紹介されてたみたいです。オンプレミス環境でサーバー1000台超とか想像もつかないワン。

・Twitterの「グラブル 重い」といったワードは検索してる

といった小話も。グラブルのシナリオが重いで引っかかって誤アラートなっちゃったというお話まで。罪が重いとかでひっかかってそうとガチャで爆死した直後のワイは思うのでありました。

togetterでまとめられている以外にも#devsumiのハッシュタグで検索すると結構面白い話が出てくるので興味ある人は検索検索。