【グラブル】新キャラ紹介記事にて2月下旬にキャラ性能を中心としたバランス調整が予告!調整内容は近日発表!

 

恒例のアビリティ詳細&キャラクタープロフィール情報の公式ページの更新が来ております。あわせて、2月下旬にキャラ調整を中心としたバランス調整のアップデートの予定があることが告知されました。

引用元:新キャラクター紹介!「ラスティナ」「マイム」「アルベール」

■主な掲載内容

・新キャラクター紹介

・神バハキャラ出張時恒例の描き下ろしイラスト紹介

・2月下旬にキャラ調整メインのバランス調整の予定/内容は近日中に発表

・福原Dのキャラクター紹介コーナー最終回


■新キャラクター紹介

●ラスティナ(CV:山本希望)

レアリティ:SSレア
属性:土
タイプ:防御
種族:ドラフ

年齢:20歳
身長:132cm
種族:ドラフ
趣味:訓練
好き:読書(勧善懲悪の物語など)
苦手:虫、孤独

幼い頃は貴族の娘として何不自由なく幸せな生活を送っていたが、母の病死をきっかけに父が妻の生きた姿をもう一度見たいと願うようになり、ゼエン教に入信。
その後、父は教内でのトラブルが原因で家族であるラスティナを顧みずに自滅していく。
ラスティナは、父をおかしくしたのはゼエン教であると一方的に憎しみを募らせ、自分とおなじ境遇の人間を作らせないため一般騎士として、騎士団に入団した。

性格は生真面目だが、浮世離れした生活が長かったせいか世間知らずで、どこか抜けている。頑固に自分の考えを曲げない反面、褒められるとすぐに調子に乗るタイプでもある

また闇の深い設定が。ゼエンが初めてまともに宗教要素出してきた気がする。

●アビリティ情報

◆アクションアビリティ◆
アブソルート・ユスティーツ 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/カウンター効果(被ダメージ/3回)
◆奥義ゲージを30%消費
【Lv55で防御大幅UP追加】
使用間隔:6ターン  効果時間:2ターン

 

アオス・ブルフ 敵に土属性ダメージ/自分の防御DOWN/チャージLvリセット
◆チャージLvに応じてダメージUP/ダメージ上限UP
【Lv75でターン短縮・性能強化】
使用間隔:10ターン→9ターン  効果時間:5ターン

 

ユーベル・ツアシュテールン 自分が即座に奥義発動可能/クリティカル確率UP
使用間隔:7ターン  効果時間:3ターン

 

◆奥義◆
ザイスミッシュ・シャル 土属性ダメージ(特大)/チャージLvが3上昇

 

◆サポートアビリティ◆
チャージ 被ダメージでチャージLvが1上昇(最大10)

 

鋼の決意 防御力が高いが敵のターゲットにされやすい

トライアル時から変更が入り、大分使いやすくなったようには見えます。

1アビの表記が一番気になるところ。かばう効果は2T継続なんだろうか、1Tだけでカウンターが2Tなんだろうか。2T継続ならアイル/ハレゼナ介護にかなり便利そうじゃない?

ポンバ持ちって事で奥義PT編成にも組み込めますが、ポンバ編成よりも背水編成のアイル/ラスティナが一番輝きそうには見える。ハレゼナとはドラフ同士でテスカ編成に入れないのが痛い。んでもアイル主軸にするならハレゼナ、オクトーも押しのけて入って来そうには見えてます。


●マイム(CV:悠木碧)

レアリティ:Sレア
属性:水
タイプ:バランス
種族:ヒューマン

年齢:21歳
身長:164cm
種族:ヒューマン
趣味:仲間に料理を振る舞うこと
好き:仲間の面倒をみること、歌を唄うこと
苦手:自分のペースを乱されること

レヴィオン王国騎士団の元副団長であり、現在は団長代理。アルベールの在団時は、彼女が水を纏わせた剣を振るい、アルベールの雷撃で一掃する最強の連携技で知られていた。アルベールの戻りを待ちながら気丈に振る舞い、団を切り盛りしている。
元々感情豊かで素直な性格だが、責任感が強く真面目すぎるために自他に厳しくあらねばならないと思い込み、規律の鬼と化した。

おっ、秩序の人二号か?

◆アクションアビリティ◆
アクアソード 自分に水属性追加ダメージ効果付与(ダメージ量30%)
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン  効果時間:3ターン

 

ブルーコート 味方全体の水属性攻撃UP/火属性耐性UP
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン  効果時間:3ターン

 

スプラッシュアサルト 効果中必ずトリプルアタック
使用間隔:8ターン  効果時間:1ターン

 

◆奥義◆
華想水刃 水属性ダメージ(大)/自分に水属性追加ダメージ効果

「アクアソード」と同じ効果になります。重ねがけした際は上書きとなります。

◆サポートアビリティ◆
レヴィオンナイト 瀕死状態の味方をかばう

騎士らしく、HP25%以下になった味方を自動的にかばいます。状況によってはマイムが先に戦闘不能に陥る場合もあるかとおもいます。他キャラの任意の発動による「かばう」が使われていた場合はそちらが優先となります。

1アビと奥義は同一効果で相互上書き、ちょっと残念ですが30%も乗るなら十分か。

サポアビは他のかばうが入っていなければ、条件満たせば自分が死にそうでも強制発動っぽい文章なのでこれはちょっと面白そう。2アビも攻防優秀なバフなので水のメンバー足りてない人は引けたら討滅戦で出番はあるかも。


●アルベール(CV:緑川光)

レアリティ:Sレア
属性:光
タイプ:?
種族:ヒューマン

【入手方法】イベント時にゲスト加入→信頼度を上昇させると正式加入

年齢:25歳
身長:174cm
種族:ヒューマン
趣味:黄昏時の空を眺めること
好き:雷神卿の騎士団の仲間
苦手:人々の称賛を浴びること

レヴィオン王国の元騎士団長。雷迅卿の異名をとり、剣に雷をまとわせ、目にもとまらぬ速さで敵を斬り裂く。
同じ団に所属していたがクーデターを企て、レヴィオンに伝わる星の民の遺産『星の零涙』と共に姿を消した親友ユリウスの行方を追っている。
国に仇なした罪人を追っているという大義名分があるにも関わらず、騎士団長の座を辞し、多くを語らず人を遠ざけるように旅を続けていたのは、ユリウスが事件を起こした日に何かがあったためと思われるが、詳しい理由については副団長であったマイムであっても聞かされていない。しかし、今回それがついに明らかとなる。

SSレアバージョンのアルベールのアビリティは結構独特な構成だったため、今回のSレアバージョンは大きくアレンジが入っています。

グラブル時空だと騎士団長は辞しており、やはりユリウスとは再会していない状態みたいですね。

◆アクションアビリティ◆
スパークレイド 自分の攻撃UP/クリティカル確率UP
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン  効果時間:3ターン

 

ハイブラスト ターゲットに関わらず5回単体ダメージ
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:8ターン→7ターン

 

エレクトロンブレード 敵全体に光属性ダメージ/スロウ効果
使用間隔:7ターン

 

 

◆奥義◆
ライトニングストーム 光属性ダメージ(大)/自分に光属性追加ダメージ効果

 

◆サポートアビリティ◆
レヴィオンセイバー 必ず連続攻撃

 

単純明快になったビリビリおじさん。常時DAは健在、CTも7ターンながらスロウも残ってたのでよかった。つよバハに入れても…ええやろか。


●福原Dのキャラクター紹介コーナー最終回

そしてさらに告知!
リミテッドバージョンのイオの登場からおよそ13カ月続けてきた新キャラ紹介ですが、今回が最終回となります。

今までありがとうございました……!!

福原Dのキャラクター紹介コーナー、突然の最終回宣言。そういやフェザー君の時は…

察しのいい方はお気づきになられたかもしれませんが、先日の「Sレア「フェザー」最終上限解放のお知らせ」は福原ではなく別スタッフが書いてくれていました。(ありがとうございました!)

知ってた。

ので、新キャラ紹介自体は続きます!
結構広報寄りなものでもあったので、今後はチームの担当スタッフにバトンタッチしますので、引き続きよろしくお願いします。

という事で次回からは担当スタッフにバトンタッチとなるとの事。なくなっちゃうと寂しいなぁ…


●神バハキャラ出張時恒例の描き下ろしイラスト紹介

最後に、神撃のバハムートキャラ登場の際の若干恒例化していた、描き下ろしイラストを卷大先生にいただいてきました。(マイム、ミイム、メイムは卷氏のカードイラストが元になっています。フィーナも。)

卷氏からのコメント
「ウマ娘もよろしくね」

>> ウマ娘 プリティーダービー 公式サイト


●2月下旬にキャラ調整メインのバランス調整の予定

そして、SSレアのアルベールですが、次回のバランス調整で強化されますので、既に仲間にされている方はそちらもお楽しみに!
バランス調整についてはキャラの調整をメインに、一部仕様の変更などを含め2月下旬頃に実施予定です。調整内容の告知は近日中に行いますので、今しばらくお待ちください。

2月下旬頃に、キャラの調整をメインとしたバランス調整の実施予定が告知。調整内容自体の告知は近日中に発表されるとの事ではよはよ。

とりあえずアルベールが名指しで指定入ったわけですが、誰が来るかなシャルが来るかな。

一部仕様の変更など

こっちはすごい気になる、3周年に向けてに関連する可能性もあるかも?

2月以降もいろいろなキャラが登場していきますので、引き続き新キャラ紹介もあわせてお楽しみください。
現在トライアルキャラになっているSレアキャラは次回の追加タイミングで登場予定ですが、イラスト的にも新しい試みをしているのでそれもまたお楽しみに……!

SRトライアルは土ヒューマンの回復タイプ。新しい試みってなんだポロリかポロリもあるのか

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

173件のコメント

  • 正直前回の新キャラ紹介は事務的すぎてつまらなかったから、後任者にはもうちょいはっちゃけて欲しいゾ。

  • ゼタバザラガグレイおっさんをなんとかしてくれ

  • 怪文書ないと寂しい…つらい…

  • 神バハPのKMRならケルベロス超強化してくれると信じてるぞ

  • とりあえず○○効果みたいに初見作った側にしかわからんクソ説明やめろや

  • キャラの口調でアビ紹介文描いてくれてるのは
    効果内容さっぱり分かんなくてもまだ許せる
    そういう方向性でそれとなく効果内容が悟れるような文章だといいな…いいな!

    あとはパーセンテージとかはきっちり記載して欲しいんだけどなぁ…

  • はっちゃけるとポエムと叩かれ、しっかり弁えると事務的と叩かれる。
    やっぱ気にしないで好きなようにやるってのが一番ってハッキリわかんだね。

  • 下方はないだろうなぁ
    あったとしてもコルワのバフが風属性のみになるとか
    上方は楽しみだがまずは最終残念組を救ってくれ

  • キャラ調整はまとめて3周年に来るかと思ったけどその前なんだな
    仕様変更ってのは予告してた赤箱とか3位まで報酬の件かな

    というかキャラ調整はまとめてやる必要あるのか?
    ビリおじとか調整するの決まってるなら今日のイベ開始と同時でいいと思うんだが

  • キャラ調整に合わせるかどうかわからないけど、最終解放SSRはどうなるんだろうな?
    順当に行くとビリおじだと思うんだけど、配布からの解放と思われてたリリィが悲しみを背負ったからなあ

  • ビリおじ性能調整きたー!こんなに嬉しいことはない・・・

  • ※10
    2月は満を持してリリィのサプライズ最終開放!
    なの

  • すまんかった、ビリおじはもう調整組として確定してるのね
    光で解放がくるとしても、別のキャラか

  • ※10
    順当に行くとって、それ君の願望でしょ・・・

  • 生まれたときから死んでるシャノワールを救済してやれよなー

  • 叩かれてたけど実は怪文書結構好きでした

  • ゼタとかみたいな選択肢に入らない修正になるかジークンマンみたく選択肢になるレベルのものが来るのか…

  • 1500万キャンペそろそろ来る?

  • 配布ビリおじステ低いだろうけどかなり優秀だな
    サポアビDA確定、奥義で追加ダメ3T、攻UP+クリ3TCT6、全体スロウ

    SSRは上方くるまでSRの劣化扱いされそう

  • 怪文書終了のお知らせ笑ったw
    HRTの自爆劇場が無くなって以降、ヘイト収集力割り増しぎみだったからな
    上層部は余計な露出しない方がいいよ 広報は広報に任せとけ

  • 次回のSレア、イラスト的に新しい試みってなんだろ

  • 前回はウーノ以外のSSRは基本良かった修正だから、打率は期待できそうじゃない?

  • tのトレンドにFKHRが入ってて笑う。

  • ビリおじは攻撃力を他キャラ並にしてくれればそれでいいから頼むぜ~

  • 配布ビリおじの奥義短いといいなぁ

  • バランス調整なんて1円にもならんだろうに

  • 怪文書やめろと言われてやめたら寂しいとか天邪鬼かよw

  • サプチケ候補になるくらい上方したら金になるぞ

  • マイムの説明文
    >彼女が水を纏わせた剣を振るい、アルベールの雷撃で一掃する最強の連携技で知られていた。

    割とえげつなくて草

  • 自分の好きなキャラがインフレに置いてかれて、萎えて引退するのをつなぎとめられるやろ?
    煽るにしてももうちょっとひねろうや

  • ※10
    順当にいくとレフィーエなんだが?

  • 1円にもならないけどやらないと客離れるからマイナスだし多少はね

  • レフィーエの修正はいつになったら来るんですかねぇ

  • イラスト的に新しい試みってなんだろうな
    動くんかな

  • レフィーエは先にアビリティ調整だろ、そうしないと第二の旧ジークフリートさん化という悲惨な事になるぞ

  • FKHRは嫌いだけど怪文書は嫌いじゃなかったよ(我儘)

  • 一部の仕様変更って前言ってた火土強化期待してもいいのかな

  • 水着レフィーエ欲しいです
    素フィーエ? いらない

  • ※34
    エロくなって泥版とDMMでしかできなくなるw

  • 全体的なキャラ調整ってことはアニラもワンチャンあるじゃん

  • ゼタヘルエスシャノワールソシエリリィカリおっさんメルゥカルメリレフィーエ白猿バサラガケル

    修正でも最終解放でもいいから早くこいつらどうにかしてくれ

  • 十二神将みたいな滅多にガチャに登場しないシリーズはさすがに調整してから復刻やるんじゃないかなぁ
    つまりこのタイミングで復刻したアニラさんはすごくかわいい

  • もしかしたらこれがリミラカム最後の修正チャンスかもしれない・・・

  • 闇のおじいちゃんもそういうふうにきちんと調整してもらえませんかねぇ

  • リミラカはどういう調整したら一線級になれるん

  • 不自然な乳ばっかりで気持悪くなってきたな

  • 水ゾの調整クルー?

  • 棒的なものを差し込みやすそうな胸元だなあ…

  • 赤箱の仕様かわるかな?
    準Mでも赤箱でるなら団やフレの人とペアで狩ったりしやすくなるな
    あとフラムとか赤箱から武器はよう

  • だんちょーの1アビの命中率をランスの2アビ並に引き上げてくれ!ドラバと奥義ブレイク時ダメも改善して欲しいけど贅沢は言わん。

  • スピットファイアに追撃効果かダメージ上限アップ効果が付けばいいんじゃね(適当)
    あとダブルタップの効果を何かしら見直す
    あくまでもデュは手を加えなさそうだからな…ジークのデリリもそうだったし

  • リミラカは1アビ効果時間5Tで奥義で消えずに累積+1ならアタッカー枠でガンダアリーザくらいには候補になるかも
    シルヴァさんとかもだけど奥義とかチェンバの威力UP系は上限も上げてくれ

  • FKHRのはっちゃけた文章、ワイは割と好きだったんだけどね。

    ラスティナは今後組織と絡みがあるのか、組織とは別に敵と絡みがあるのか、それともラスティナ使ってゼエン教=敵をにおわすシナリオをぶっこんで来るのか。
    その辺がなんだかんだで楽しみ。

  • HRTに書かせよう

  • ※46
    どうせお前は本物見る機会ないんだからよく味わっとけ

  • 調整ってのはな強いものはより強く弱きものは更に立場を追われる負の連鎖を言うんや

  • 1アビ 累積攻撃アップ、追加ダメージ永続でゲージ消費無し
    2アビ ダメージ+ゲージ5割ふっとばし
    3アビ TA確定
    これでどうだろう

  • 1アビの奥義量消費減かデュレーションの全体化とかかなぁ>ラカム

  • リミテッドラカムが本当ひどいので調整してほしいな〜

  • 不自然な乳わかるわ
    でかけりゃいいってもんじゃない
    ドラフはまだ設定的にわかるけど、ヒューマンとエルーンにまで飛び火させるのやめろ

  • デュレーションにブレイクキープ効果つけようぜ!(適当

  • 調整ってことはビリおじ最終はないんだろうな

  • おっついにガーイ削除するんか?
    それが出来たらついていくぞKMR!

  • SRアルベールのイラストは初期っぽいざっくり感があって好きだな〜。女子キャラたちも初期っぽい感じに、徐々にでいいから戻ってきて欲しい気持ちある…

  • 奥義演出時間を無くす調整

  • カリおっさんマジ頼むぞ
    バフかデバフかどっちかだけでも一戦級にしてくれぇ

  • デュレーションを全体反骨に変更だな(錯乱

  • ラカムはデミリットをオミットするよりも累積を強力にするとかの調整だうれしいかな

  • 書き下ろしイラスト改めて鎧えっち過ぎでしょ
    ビリおじデザインとか例えイケメンでもドン引きですよ

  • リミラカムはスピッドファイアの累積でダメ上限が上がるようにしていけば、それとなく強いんじゃなかろうかとは思うけどね。
    マルチ向きじゃなくソロ向きなのはしゃーないから、そこは割り切ってソロで大きく火力に寄与したり、デュレーションをもうちょい露骨に体感できるぐらい削れるようになってくれればだいぶ違うんだが。

    あと火はゼタも調整お願いします、ホント。

  • 怪文書じゃないとそっかないやん

  • 3周年でシステム大規模更改かと思ったけど、キャラ調整2月にするのね

    最強キャラを潰せとは言わんから、
    採用理由が全く無い弱キャラを何とかして欲しいわ

  • 乳自体より乳の下にまでピッタリ張り付く服が不自然で嫌い
    カルメリとかママフスタとか
    せめてナルメアくらいにしてほしい

  • イベント不具合かよ
    また武器交換のアイテム数間違ったか?

  • 多分服がビリビリになるんやろなぁ

  • 今さら2次元で当たり前の体のラインにフィットする服装について言われてもな・・・
    2次絵なんてほとんどが冬服でも何でも胸のラインのままやんけ

  • ビリおじの「好き」項目に下乳と太ももが書いてないよ?

  • アルベールの服がビリビリと…

  • リミラカムとかの累積スキルは1度使用したら自動的にCT回復ごとに使用
    もう一度押すと自動使用解除するとか

  • そもそも神バハキャラだからここで文句言われてもな

  • 47
    水ゾは修正しようがないだろ。こんにゃく修正入ったら、ただの半端なアタッカーだぞ。

  • キャラ調整・・・某水着キャラかな?(すっとぼけ)

  • ※81
    水ゾ悔しいマンに反応してもしょうもないゾ

  • 水ゾのおかげで稚魚わいも全マグナ3凸終わったしもう返石して弱体していいぞ
    使ってる側としても飽きたしな。帰ってきた9万で新しいキャラとって遊びたい

  • ※81
    こんにゃく3ターン後HP全快とかならありそう
    反骨チェイサー当てれなければ死

  • ラスティナの武器がガンランスっぽくて好き

  • 「自分の書く」紹介文は今回が最終回ってちゃんと書きなさいよ。それに接続詞のように「ので」ってあなた…日本語喋ろうよ

  • ダメージで服ビリやろなあ

  • DMM限定でエロ解禁だな!自称硬派ニキを皆殺しにするんやw

  • シャル、グレイ、ネツァ、カリオストロの初期解放組はもう調整でしか伸びしろ無いから調整してくれ
    ネツァはまあ充分使えるけどほかは雑魚過ぎる
    あとはリミラカとかケルベロスとかかね

  • やっべぇ、日本語警察先輩じゃん・・・
    話したくねぇなぁ

  • ※76
    おまえがその手の服を好んでみてるからそう思うだけだろ

  • グレイおばさんはHP超回復キャラが来た時に輝く言われて一向に来ないなそういえば

    ケル子はSRと見間違うレベルで弱い

  • イベはじまんねーなーと思ったらお知らせ来てた。
    日本語警察なのに文章に対して喋ろうっていうんだ

  • ※76
    全部そういう絵なら気にならんのかもしれんが、グラブルは衣装の形がそうなってるで説明できないレベルの露骨に不自然なのが少ないから気になる

  • ビリおじSRってSRにしては強くねw

  • 好みの違う相手に理屈こねても一生平行線ですよ

  • ここ最近の配布SRは中々強いのが多くて助かる

  • 乳のところの服に穴を開けてあるのはもうそういうプレイ用に突っ込めとしか思えなくなってきた

  • グラブル名物
    わたし これ きらい!

  • ディープダウンおばさんは最終解放してもディープダウンしかないおばさんだからなぁ
    初めて最終解放した人だし本気で救済願ってる

  • 個人的にはグレイ、おっさん。上でも言われてる最終してるにも
    関わらず残念な性能のキャラ。

    開放されてないキャラはまだワンチャンあるのだから上方しなくても
    とは思うけど、ビリおじはタイミング的に良かったのか。

    ファンの人には素直にラッキーだなと思った。

  • ※100
    キッズが多いからね仕方ないね

  • ビリおじイベ19時からかと思ってたらホントは17時で実際は18時だった

  • 配布にしては強いどころか本家よりも強そうなのが悲しい
    まあそれも踏まえて修正するんだろうけど

  • マイムやっべーなーかわいいなー
    ほちい

  • ジークとか騒いでるやついないのにあっこまで強くなったのなんでなんだろう

  • 99
    お前は俺か
    ハレゼナの時も思ったけども

  • ジークは一応上限解放の時ひどい言われようだったならまあ

    弱いとそのまま空気になるだけ
    アンスリアとかそんな感じやん誰も気にしてない

  • アンスリア使えないはエアプ

  • そういえばこの前の闇ハーヴィン爺の話題一瞬でなくなったな

  • それ言うたら修正前ジークも使い道はあったし

  • 紹介だけでなくバランス調整全てを別スタッフに任せておけ
    リミラカの調整だけとってもFKHRが期待に応えられるわけがないのは分かる
    背水と連撃系スキルが合わさった時のぶっ壊れ感が理解できないアホはいらんが

  • 背水自体を弱体とかはやめてほしい

  • まあ背水と三手はかなりオーバースペックだから怪しいっちゃ怪しい

  • KMRになってからのこの前の修正はウーノ以外は結構良い感じだったじゃん

  • ※99
    言うほどかよって思ったら言うほどだった。
    服を着たままでも素早く処理できる実用的なデザイン。

  • マルチ討滅で使い所がないキャラ
    スキル構成が時代遅れなキャラ
    どうしようもなく弱いキャラ
    の3種類に分類できるからなあ
    3周年に向けて何かしようってのは伝わるから期待してるぞ

  • 調整してるのFKHRだろ
    HRTのときから変わってないよ

  • Pの意向みたいなもんはあるでしょ

  • 背水は水ゾさえいなければいいスキルだった

  • リミリーシャも散々使えない子扱いからの今回の流れだったし
    せめて特定の箇所で使えるキャラになって欲しい

  • 背水何回も環境ぶっ壊してるし根本から修正した方がいいってマジ

  • 水ゾコルワ修正引き換えにFKHR更迭で謝罪かな

  • 水ゾコルワ修正引き換えにFKHR更迭かな

  • あかんコルワ修正されたら作成中の土ガンスリがしんでマキラを代わりに入れないといけなくなっちゃう

    四天強すぎ修正しろって思うけど、
    つよバハ民はネブカ修正しろって思ってるんかな

  • カオル強化してくれー

  • じゃじゃまるとピッコロもあるよ

  • アルベールssrより強いな
    配布でこれはハジブルですわ

  • 週三でキャラ調整しないから糞ゲーだな
    やはり世界覇権とったFGOが日本国民のゲーム復活の希望の星だ

  • FKHR更迭しようが謝罪しようがレジェフェス含む水ゾ期間分の返石するとは思えないんだがな
    周りのインフレ加速して相対的に弱くしていくだけだと思うぞ

  • 格ゲーとかと違って強力な要素の弱体化はじぶんにも跳ね返ってくるから微妙なところ
    それより下の頑張っても戦力にならない奴らの上方修正のが欲しい

  • なんでここにいんの

  • 107
    ジークはあんなに上位修正されたのに(アイルに比べて使えないから)まだ上位修正しろって騒いでるんやで

  • おっさんとかシャルとかグレイとか、最終上限開放してどうにもならんのもツラいが、ゼタやレ・フィーエみたいにどう頑張ってももはやどうにもならんレベルのキャラもいるからなぁ・・・。
    ゼタに関しては、アレだけシナリオで押し出されてるのに肝心のキャラがあまりにも残念なのがツラい。

  • 怪文書のないFKHRなんて絵描けるぐらいしか取り柄ないやんけ

  • 最近の新規SSRぶっ壊れ気味だからせめて最終組くらいは調整期待したい

  • 調整内容いってくれん金剛使いにくいな

  • ※136
    割と貴重で草生える

    fgoみたいに下位レアもlv100まで上げれんかなー

  • FGOの名前見るたびに
    鯖トラブルで課金石が次元の狭間に飲み込まれる→運営が問題を認めながらも返金はしないスタンスだと突っぱねる→Google怒りの独自判断で返金祭り→何故かその時だけでなく今まで課金した額が全て戻ってくる
    っての思い出してしまう
    あれは楽しい祭りでしたね…

  • ゾーイが今の仕様のままだと
    もう今後のバランスもなにもないんだから
    いい加減修正すりゃいいのに
    コルワも大概だけどゾーイに比べたらまだまし
    理想は両方修正だが

  • ケル子上方調整で火力出るようにならないかなぁ
    四天回す時に2番手に置きたいんだよなぁ

  • ぶっちゃけ怪文書が叩かれてたんじゃなくてFKHRが書いてたから叩かれてたという…
    無名に戻って実はFKHRが書いてるでもいいよ今回は良判断

  • システム的に背水殺して、キャラ的に水ゾとコルワを殺す。完璧。

  • 戦場終わったとたんに水ゾ修正マンがわきだして背水自体は殺すなとか笑いどころしかねぇわw

  • 今の環境だと背水は極小のデメリットで
    極大のメリットだからなー
    水ゾにいたっては開幕から全キャラ別枠200%以上のバフで殴り続けることが出来て
    更に安定して背水維持できるから
    MVPレースで圧倒的有利なんだよな

  • アグニスシヴァの完成系だろうが
    火有利の長期以外闇ゾーイパの方がMVPとりやすいだから
    他の属性ならなおさら無理
    フィンブル全盛期ですら水有利で互角程度だぜ

  • フィンブルの調整見てると下げる時はがっつり産廃にするからなーこいつら。背水闇とコルワは相当なゴミになる覚悟しとけよ。

  • バランス調整って運営側の調整力不足で弱かったキャラを適正な強さにするもので不具合修正みたいなもんだと思ってたんだけど違うんだな
    お楽しみにってなんだよ新要素気取りか

  • FKHRのキャラ説明は「いわゆる」連発してた以外はまぁ嫌いではなかったよ

  • 背水のリスクが極小……?

  • キャラ調整っつったらカルメリーナちゃんの再調整をだな

  • 不具合修正とは全然違うでしょ

  • 水ゾのそうだが、どの属性にも出張ってくるコルワも大概だと思うけどな
    コルワの場合返石したから修正もしやすいだろ、水ゾは返石するなら、どっちともころしてかまわんぞ

  • この手のって(方向性がトンチンカンとかはともかく)弱いキャラのアッパー調整だろうに頑なにナーフ口に出してるのはなんなんだろうな

  • 水ゾがついに調整されるのか

  • いや普通バランス調整つったらナーフもあって当然だろ
    グラブルだとキャラのナーフはほとんどないし、あっても不具合修正名目だったりするが

  • 最終解放済みのおっさん、おばさん、団長をどうにかして欲しい…
    ↑で挙げられてるゼタ、ヘルエス、おとたん、素ソシエ、リリィ、シャノワール、メルゥ、カルメリ、メリッサベル、光猿、素フィーエ、ケル、バザラガ達は解放という未来があるけど、この3人は今のままだとただただ周りに置いて行かれる…

  • 水ゾ修整で返石こねえかなあ

  • 水ゾは他属性にどんな強キャラや武器が追加されようが
    ゾーイ入り闇パの方がMVPとりやすいってレベルのぶっ壊れだからな
    開幕からコンジャクション使えるのがでかい
    マキラとかコルワみたいに準備してようやくエンジンがかかるならここまで問題にならなかったのに

  • 闇に使った金全部現金でかえしてくれるなら認めるぞ

  • いや、下方修正したらマジでただの詐欺だからな

  • (下方修正を)お楽しみにしてください!

  • 今更修正したところで水ゾとっていたやつはうはうはだったんだわ すまんな がはは

  • どうせ闇はスルーだろ
    知っとるよ

  • 半年以上一つのキャラに文句いってるのかちょっと狂人の域にはいってませんかねぇ

  • いい加減夢を見るのはやめとけ
    水ゾ修正は絶対にありえないから
    フィンブルを過剰に下方してまで守った闇一強時代をFKHRが手放すと思うのか?

  • 166みたいに
    MVPは水ゾが独占のままで
    絶対水ゾ修正反対ってのもいるし無理やろ

  • 闇が強いだけならよかったんだけど
    実際は限定キャラの水ゾが強い
    水ゾいなきゃMVP率激減ってレベルだからな

  • 持ってる人間からすれば水ゾ修正したきゃすれば良いとしか思わん
    そして、コルワもどう考えてもおかしい言うと、擁護するの奴すらいるから
    どの連中が騒いでるのかよく解るわ

  • 水ゾしか出来ない人が
    一番騒いでて
    風しか出来ないのが
    二番目に騒いでる
    だから両方修正すりゃいい

  • 確かにコルワはやり過ぎたな…あれで下方修正後なんだから意味わからん
    水ゾに関してはキャラそのものというより、背水の倍率の調整すればいいと思う
    どっちも基本スタメン抜けないから、逆にパーティの自由度がなくなってきてる
    のがちょっとね…
    最近は土パが一番楽しいと思えてきた(笑)

  • 水ゾにしろコルワにしろ酷いのは
    他の属性のデッキ枠殺してるのも問題だな
    次の団イベ、火属性+コルワ、水ゾで良いやと言ってる連中がいる時点でおかしい
    こういう奴等が駆逐されるような修正は大歓迎だわ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい