これグラ12月号が掲載!古戦場3000に枠拡大!3周年に向けてのアップデート構想も!

 

公式NEWSページにて「これからのグランブルーファンタジー12月号」が公開されました。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2016年12月号

 

■主な発表内容

●古戦場調整
 本戦枠を2400団→3000団に
 EXTREME+まで(HELL以外)のトリガートレジャー廃止、APのみに
 HELL仕様変更、バランス調整
 弱点属性の耐性調整※次々回より

●アーカルムの転生について
 ソロor少人数向けコンテンツとして練り直し中

●今後のバランス調整について
 ヘイローくんの消費APを再調整

●新ジョブ「ハウンドドッグ」実装時期
 12月中旬~下旬実装予定

●3周年に向けてのアップデート構想
 発見者報酬、MVP報酬の調整
 ヒヒイロカネの入手方法の追加
 火属性、土属性強化
 ロビー機能の追加
 新規プレイヤー向け対策

 


 

■古戦場調整

2-1

本戦枠を2400団→3000団に
EXTREME+まで(HELL以外)のトリガートレジャー廃止、APのみに
HELL仕様変更、バランス調整
弱点属性の耐性調整※次々回より

 

定期的に実施しているイベント「決戦!星の古戦場」ですが、本イベントが開始された当時より、プレイヤーの平均的な強さが上がっている為、今月からいわゆる肉集めのシステムを変更します。これまではアーリマン系の敵がより上位の敵と戦うためのトレジャーアイテムをドロップしていましたが、難易度EXTREME+までは挑戦する為に必要なトレジャーアイテムをなくし、APのみで挑戦できるようにし、難易度HELL以上の敵と戦うためのトレジャーアイテムをドロップするように変更します。また難易度HELL以上の敵は騎空団で一日一回の挑戦制限を撤廃し、従来の難易度EXTREMEの敵と同じ形式の個人で何度でも挑戦できるようになります。この変更に際し難易度HELLの敵を倒したときに獲れる貢献度は従来よりも減少します。
また、本戦へと参加できる騎空団を2400から3000に引き上げる予定です。

 

大きく変わるのはEX+までのトレジャー廃止とHELLの仕様。
EX+まではトリガーが廃止、HELLについては団単位の1日1回から、個人で何度でも調整出来るような内容に変更。
トリガーが必要なのは違いますが、通常イベントのHELLと同じような位置付けになると思ったらいいのかな?という感じです。

 

さらに、次々回の「決戦!星の古戦場」では難易度HELLの敵に与えられるダメージに関して、弱点属性以外にも耐性を持たせる予定です。例えば火属性モンスターは従来であれば風属性に対してのみダメージを軽減するような耐性を持っていますが、弱点である水属性以外全てのダメージに対して耐性を持ち、不利属性である風属性に対してはより強い耐性を持つようになります。(弱点属性で与えられるダメージについては従来と変わりません)また光属性と闇属性の敵は自身と同じ属性に対して強い耐性を持ち、その他の弱点属性以外の耐性を持つようになります。

 

こちらは次々回以降となっていますが、難易度HELLについては弱点属性以外の属性(=有利属性以外)に耐性を持たせる予定とのこと。
文面見る限りはデバフ耐性だけでなく、ダメージ含めた部分で耐性が付くようなのでHELLに関しては有利属性以外の攻略は無理ゲーな感じになりそうな感じ。

 

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次々回からでよかった、土パ育てなきゃ(使命感)

 


 

■アーカルムの転生について

ディフェンドオーダーの方は「騎空団単位で遊べるコンテンツ」とった風に練り直すって発言が過去にありましたが、こちらはソロ、もしくは少人数で時間を問わずにプレイできるコンテンツという方向で企画を進めているとのこと。

“また変わるかもしれませんが”という発言もあるので、まだまだ練り直しの初期段階にあると思ったほうがよさそうな感じですね。

参考:グラブル公式NEWSページ:これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号

 


 

■今後のバランス調整について

 ヘイローくんの消費APを再調整

秋のバランス調整で実施したエンジェル・ヘイローですが、難易度HARDおよびEXTREMEの消費APをそれぞれ15と20に引き下げます。また難易度EXTREMEは難易度をVERY HARDに変更します。ドロップ率の変更はありません。この調整は12月中に実施予定です。

現在のところその他で大きなバランス調整は予定しておりませんが、バランス調整を行ったものに関しては今後の動向を注視し必要があれば微調整を行う可能性があります。

実質倍額という事で評判の悪かった常設EXヘイローくんが元の★ヘイローと同じAP20に。ドロップ率は現行のものから変更がないとのこと。表記は現状HARD→EXと飛んでるのを直すだけかと。

 


 

■新ジョブ「ハウンドドッグ」実装時期

 12月中旬~下旬実装予定

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実装時期は12月中旬~下旬予定。普通だな!

 


 

●3周年に向けてのアップデート構想

 発見者報酬、MVP報酬の調整
 ヒヒイロカネの入手方法の追加
 火属性、土属性強化
 ロビー機能の追加
 新規プレイヤー向け対策

 

その他、2017年3月に迎える三周年までに下記のアップデートを実施検討しております。

●発見者報酬、およびMVP報酬の調整
挑戦回数に制限があるクエストや、挑戦するために取得困難なトレジャーが必要なクエストについてはMVP報酬より発見者報酬の方がよりレアアイテムがでやすくなる調整を検討しています。

●ヒヒイロカネの入手方法の追加
先月のアップデートでストーリーイベントでヒヒイロカネの入手ができなくなったため新たな取得方法の追加を検討しています。

●火属性パーティと土属性パーティの強化手段の追加
属性間の格差を是正するため、イベントや討滅戦の報酬等で火属性と土属性の強化手段の追加を検討しています。(他の属性の強化手段の追加の予定がないわけではありません)

●ロビー機能の追加
マルチバトルを事前に組んだメンバーで挑戦できるロビー機能を開発中です。

●新規プレイヤー向け施策
先月のアップデートで行ったメインクエスト40章まで初回APが0になる更新をはじめとして今後も新規プレイヤー向けの施策を今後も行っていきます。各種討滅戦のTIPSの実装や、パネルミッションの報酬の拡充、武器、召喚石の所持数限界の初期値の引き上げ等を予定しています。所持数限界については最大上限は上がらず、すでに購入していただいた差額に関しては宝晶石を配布予定です。

 

この辺は”実施検討”という表現なので、まだまだ変わっていく事もありそうな感じです。とはいえ三周年は2017年3月なので、割と早く実装来る内容もあったりしそう。

ヒヒイロの追加はどこにぶち込んでくるかですがストーリーイベントはダマスカス、四象は元々ヒヒイロが最終目標、団イベは勲章にヒヒイロ交換追加済といった状態なので、どこに突っ込んでくるかはちょっと予想がつかない感じです。

属性格差については火属性と土属性が名指しで強化宣言、イベントや討滅戦の報酬などとなっていますがフェンリル、ケルベロスの位置付けの新討滅戦が来るか、はたまたイフに追加してくるか、この辺もまだまだわからなさそう。

ロビー機能はCygamesNext2016のグラブル公式ポータルアプリ「Sky Compass」内の一機能としての発表が初出のハズ。コンパスくんの意志は生きていたんやなって。

MVP周りは2014年にも一度変更を検討して結局そのままになった事もあったりする。ただ今回は本当に調整してきそうな匂いはする。

 

関連記事:【グラブル】CygamesNext2016グラブル関係発表情報まとめ

参考:12月のアップデート予定について(グラブル公式NEWSページ:2014年12月の公式記事)


 

■イベント告知関係

●オーケストラコンサートについて

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参考:ちけっとぴあ:GRANBLUE FANTASY ORCHESTRA - SORA NO KANADE - のチケット情報

 

仙台公演
12月24日(土)
12月25日(日)

札幌公演
2017年1月7日(土)
2017年1月8日(日)

4公演日とも1日2公演の開催、当日引換券もまだまだ購入可能な状態になっています。

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※11月21日のゲーム内お知らせより

SSR確定チケットももらえちゃうゾ。

また仙台公演にあわせて12月25日に「ぐらぶるちゃんねるっ!」の特別生放送を放送。

札幌公演では会場内での限定グッズの販売が発表されています。

 

関連記事:【グラブル】週刊まとめメモル12月05日号、来年の干支キャラのシルエット画像が初出し!?

 

●新CM

12月4日より新しいCMがはじまっております。楽曲はBUMP OF CHICKENさん『GO』、1月からのアニメの主題歌にもなるゾ。

【グランブルーファンタジー】CM 「Go into the blue」 篇 60秒ver.

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372件のコメント

  • 肉集めをしなくて良くなったのは大きいけど、次の古戦場は大荒れになるだろうなぁ

  • 全属性満遍なく育てるマンの俺氏大歓喜

  • 割とハジブル

  • 肉集めがないと本当にノンストップになるしなぁ…

  • 戦力差がより分かりやすくなるだけや。
    消費はかなり減るはず(シードは荒れるかもな)
    これはハジブル!

  • まじハジブル

    ただ下げて上げるこのスタイルもうやめい

  • 久々にハジブルの香り。しかしここでスルーさた以上フィンブルの再修正は絶望的か……

  • 3000まで広がるとだいぶ格差も出るだろうし大抵朝の時点で勝負ありになりそう

  • 画像許可とった?

  • ユーザーの意に沿わないことすると死ぬほど叩かれるけど
    順当なことしても大して褒められないんだよな

  • えーと、どこでもマンが通用しなくなるってこと?

  • ワンポチの肉集めがなくなる分時間辺りのAP消費は減るか?
    ただ初心者にはキツイな

  • 目玉で戦果稼ぐ初心者はきついね

  • 次々回「から」って書いてたっけ?まあGJ過ぎるけど。別に古戦場に限らず、全てのマルチボスの有利外での耐性を上げてもいいんじゃよ。HLの難易度さらに上がるけど、そこらへんはうまく調整してほしいと思う

  • HELL合戦になるなら朝じゃ勝負決まらなくなるような気がする

  • 土火の強化うれしいけど神石前提とかは勘弁な

  • とりあえず古戦場から
    評判見てマルチ諸々も非有利どうするか考える感じじゃね

  • ※10
    そらプラマイゼロじゃ褒められませんわ
    でも今回のは期待できそうな感じ
    予選の枠増やしてくれるだけでもプラスだね

  • 何処でも闇パマンだけどちょっと楽しみ。
    フィンブル下げられたのは痛いな。

    まぁ火が全然鍛えられてないので少しずつ
    やっていくしかないか。

    なんでもパは諦めんがw

  • 現在のところその他で大きなバランス調整は予定しておりませんが、バランス調整を行ったものに関しては今後の動向を注視し必要があれば微調整を行う可能性があります。

    フィンブル再調整あるかもね

  • 10
    スレで言われてた事をパクってればそりゃ褒めないよ

  • 肉集めは残しても良かった気がする
    肉集めとチャンク集めとHELL討伐で初心者から上級者まで団に貢献できるのでは?

  • ウチは予選全力団だから、本戦は低見の見物やな
    ただ枠増えて格下と当たる可能性も上がるし、泥沼になりそうになかったら勝ちたいところ

  • さすがにすべてのマルチの属性耐性いじるとフラムとかつよばはがヤバいことになるから古戦場だけなのは残当

    割りと初心者が定着しないことが深刻だったから初心者救済は思いきったことをガンガンしてほしいところ

  • そもそも弱点属性以外で余裕でボスを倒せるってのがゲーム的に面白くなかったしな。

  • 正直枠が600増えてそんなに変わるとは思えないけど、まあしないよりはマシか

  • ※25
    本当にそう思うわ

  • どこでも○パマンが泣きを見るのは良いことだ。
    問題は、お肉で貢献してた層も泣きを見ちゃうトコだなー。ここ、どうにかせんと。

  • ※16
    神石ありきなら3手のある火が壊れる

  • ※22
    肉集めは残ってるぞ?
    ex+のための肉集めからhellのための肉集めに変わっただけや

  • ソーンの麻痺がぁと思ったけど古戦場だけか
    あー焦ったぁぁあ

  • >>26
    その600にすら春田は簡悔発揮して頑なに拡大しなかったから・・・
    地味だけど結構凄いぞこれは

  • どこでも○パマンは同じ面子で飽きるんだよな
    最近アイル引いて、一番弱かった土パを本格的に育て始めたし、古戦場はこれでいこ

  • 古戦場は有利属性鍛えようぜってイベントになるなら良いやん

  • 耐性がどの程度になるか次第かな?にしても汁消費凄くなりそうだなぁ。土、火の強化手段は神石持ちだけなのかってのも気になる。

  • 自発報酬上げてMVP下げたらワンパン加速しないかってのと
    火と土はいいけど水が抜けてるし火はマグナだけなの分かってるのかどうか
    古戦場は蓋開けないと分からないね

  • 火土名指しで草
    まあ好きなキャラ結構多いんで嬉しいけど

  • 火と土の強化はかなりうれしいけど、ボロカスになった水に救済はないんですか?

  • 既存コンテンツは緩和していく物だと思ってたのに締め付けるから意味不明だったわ
    やっとマシになる

  • 水は大航海時代が2回来たからね。フィンブル弱体化されたけど、水属性が属性間比較で雑魚かというとそうでもない

  • ※38
    再調整する可能性あるって書いてあるし、いずれくるんじゃね?
    まぁ先に火と土強化だろうから、当分先だろうけど

  • 目玉狩りが犬狩りに変わるわけだから
    消費APがめっちゃ増えるぞ!やったね!!!!!!

  • 別に水を強化しないとは言ってないからな
    今回は火と土が指名強化ってだけで、他を直さないとは言ってないって書いてあるし
    さすがにフィンブル弱体して水下げたばっかりなのに水を強化するとか何かアホみたいだし、古戦場限定とはいえ水も強化しないといけないんだから

  • 枠増やせる余裕あったってことなのかこれは

    自発報酬上げてくれるのはありがたい
    あとは極端なワンパン対策だけなんとかしてほしいけどシステム的にまず無理だろうな

  • ハデスマンで暴れるのは今回まで許すけど次以降はご理解しろってことやろな

  • 本当の目玉は3周年に持ってくるんだろうし、今回の内容だってそれまでにまだ調整いれていくつもりだと受け止めてるけど。
    そうじゃないとどっちみち新規層には辛いままだし。

  • どのみちHELLのために肉は集めることになるから汁消費は増えるかなあ

  • ※42
    貯めた肉で粘る弱い団が食い下がる方法をうしなうわけだから、
    強い団は無駄な消費が減るよ
    弱い団も撤退判断が早くなるから結果的に消費は減るかもね

  • 文面では割と期待できるけど実際調整されたら斜め上だったりするから油断できない

  • ※30
    事実上の肉集め(初心者の貢献)は無くなるよ
    HELLが団マルチじゃなくてソロに変わるから

  • うちの団員に結構前から在籍してるけど光闇以外でマルチやってるの見たことないRank140くらいの奴らが2人いるけどこいつら大丈夫なのか不安になってきた。

    にしても火土強化は素直に嬉しいな。特に土はサラーサオクトー両方取ってるから期待してるぜKMR

  • 火土強化嬉しいけど水は…
    今日の運勢で11位になった気分

  • 火は良いとしても土は武器変わっても肝心のバッファーとかデバッファーがいらっしゃらないのですが…

  • 水は別に弱くはないやろ

  • 肉集めなくなったとか言ってるのは頭FKHRかよ
    目玉狩りが犬狩りになっただけで消費AP倍になっただけだぞ

  • てかランク高い上級者で全属性育ててないやつとかおるの?
    スキル餌余りまくりになると思うんだが

  • コルワがいるでしょ

  • ATはHellのぶつけ合いになるのかな?
    Hellをどこで使うかいつ使われるかそういう戦略的なところは好きだったから残念

  • おぅそれよりアンスリアさっさと修正しろや
    スタレで来たけど使い道よ

  • 古戦場は肉集めの段階から強さに応じて速度に差がでるようになった
    その意味を理解してない人間が多いようだ
    そしてhellがこれまでのex+と同じようにソロで楽々倒せると楽観視してるのも多いみたいだな

  • そもそも火は方陣が、土はキャラの問題だから討滅で解決できない気がするんだけど

  • 水はこないだ弱体されたが火土に比べたらマシだから後回しじゃ
    いい加減やかましいわ

  • ※56
    フツルフ二本目途中で吹っ飛んだわ
    まぁ三凸マグナ分のスキルは10になってるけど、15に出来てないの多いわ

  • hellは元々戦況に全く影響しなかったからいいんじゃね?今回の変更は強い団程楽に、弱い団程辛く、って事になると予想

  • どこでも○パマンは自分でゲームの楽しみ削ってるだけだししょうがないと思うわ
    でもグランデ使いの自分には戦々恐々なニュースです

  • ※55
    目玉+犬だったのが犬だけになっただけでも相当楽になるわ
    新規のひともこの2つ沸かす汁大変だろうし減らしたのはいいこと
    予選3000位だと相当楽になる
    2回ほどアディショナル団とやったが2億も稼げない団ばかりだったからな

  • 600×30だもんな。1800人増えるのは結構違うでしょ

  • 弱い団は早く撤退できていいんじゃない?
    ガチ団も弱い団が早めに撤退してくれれば消費抑えられるし
    まぁ金剛緩和はちょい欲しいとこだが

  • マシか?
    マグナは攻刃2だけだし神石は三手ないけど

  • ※50
    HELLは実質ソロだろうけど
    初心者が自発して団に流すことは出来るでしょ

  • これはハジブル
    素直に期待して待ってるよ

  • これからは全属性を極めないと古戦場すらハデスマンと同じ土俵に立てなくなるということだよ
    これまでは討伐速度が上がるほど時間あたりに消費する肉の量も増えるから、
    一定より強くなると肉集めも含めた貢献度の時間効率は頭打ちになってた
    そこの上限が今後壊されるかもしれないということさ

  • ※50
    速度が違うだけで初心者でも貢献はできるだろ
    hellソロができるような団はそもそも元から初心者の入る余地無いし

  • 運営の今回の変更の意図は不評だった作業量の削減でしょ
    なら普通に考えてhellはかなり強いというか、少なくとも複数人でやった方が効率がいいものになるはず

  • 古戦場のバランス調整上手くいってほしいな。有利がちゃんと有利になるのが望ましいし、属性格差緩和されるのは嬉しい

    神石の格差も縮めて欲しいけど、新マグナ武器も全属性に配って欲しい。コロブレイカーマグナ追加してくれ

    あと猟犬のアビどうなるか楽しみ。ローゼンボーゲンの性能見る限りデバフ担当になると思うんだよな~

    ソーンのアビ準拠なら臭い息互換追加されるのかな、ソーンは麻痺持ちだけど、猟犬には追加されるんだろうか

  • hellはソロコンテンツじゃね

  • 複数人で倒すようになるのは嫌だなぁ
    一人で石積み上げてた方が気が楽だ

  • 耐性関係はまず古戦場に実装で様子見してそのうち他のマルチにも実装していく感じかな

    属性強化は嬉しいけどマグナクラスと神石クラスどの辺を対象にするのかで大分評価変わるね

  • グランデ死んだっていうけど、有利古戦場だとダメが減衰上限にすぐ引っかかって普通に染めた方が良いからグランデそもそも使わんかったし、全属性グランデ出来るならマグナ武器は共有だからマグナ編成も出来るから、そんなに困らないと思う。有利DFor魚主人公での闇グランデ?それなんでも○○マンと同じだから消えていいよ。

  • どうせどこでもコルワ。

  • ※69
    二手あるだけマシじゃね?
    土に二手あったっけ?

  • EXと同じ形式ってあるからマルチありでは?

  • 土には二手の上位互換の克己がある。

  • ※60
    HELLはただソロ不可能なレベルで強いといいなあ。

    大昔、団イベに全団参加できた頃
    弱小団だったけど団員総出でEXに群がるの楽しかった。

  • サーバーどうしたんだよと思ったけど今回の調整自体がサーバー対策なのか

  • HELLはマニアックみたいに1日自発2回までとか制限ありそう?

  • 意地でも公式で水属性についてのコメント出さないのは笑っちゃう

  • どうせ神石持ちしか恩恵ないんだろ

  • いろんなキャラ使いたい グッド。

  • どこでもマン潰すのは歓迎だけど、光闇の同属性強耐性はやめて欲しい
    オデンマン(含自分)が死ぬ
    オデンパじゃなくてもヴィーラアーミラの変身追加ダメめっちゃ落ちそう
    バハに闇パで鞄3枚とかされて悔しかったのはわかるけどさ…

  • これグラ読んでみたがフィンブル再調整あるかもしれないな。
    水属性について触れてないからあれだけど。

  • マグナ編成でも必須な性能にすると
    神石編成でブッ壊れになってしまうしな…
    完全に別枠の強スキルとかかも

  • なにはともあれ方向性をしっかり示すことって重要やなって
    少しご不安が和らいだわ

  • ヘイローが元に戻るのは有りがたいが、島Hardでのマグアニの調整が
    無かったのはがっかり。
    属性格差は武器もやけどキャラの問題も大きいと思うのでキャラ調整も
    合わせてして欲しい所。

  • よっしゃ!はじブルやんけ!

  • 弱点属性以外全てのダメージに対して耐性を持ち… ってのが
    どの程度になるのかだよなぁ
    手持ちキャラ、属性偏ってるからSSR少ない属性とか育成モチベ低いわ
    …とか色々ご不安になったけどどうせHELLだしソロ出来ない稚魚は
    適当にデバフ撒いてれば良いから逆に気楽か 

  • 本線枠3000じゃボーダーあまり変わらなさそう、4000まで増やしてくれ。

  • そこに手をつけないと根本的に解決しないよね?

    という要素あらかた挙がってるな

  • 4000ぐらいまで増やさないとボーダーあんま変わらんと思うぞ
    なんせいつも2400位辺りすっげぇ団子じゃん?

  • 結局、どの程度耐性を上げるかによる。
    背水基準で行くと間違いなく有利でいかなければならなくなるが…

    属性の偏りがある人はつらいだろう。ただ中途半端になると
    結局、一属性でいいになるだろうし…

    舵取りほんと難しいだろうな。

  • 団イベは実質肉集めの難易度が上がっただけだから消費増えるよね

  • 古戦場限定なら有利以外は完全に死んでもいいんじゃね
    通常のマルチだとまずいけど

  • オデンパとかグランデパも死ぬからあんまり耐性関連での調整はしてほしくないなあ

  • オデンとか変身系とかは存在知らなさそう(小並

  • リアルマネーが大きく影響している闇に耐性つけるな
    水ゾグラシーの分を返金しろ

    あ、火土の後に闇強化するなら許してやるよ

  • 8割くらいに減らされんじゃん?(不利は5割くらい)
    HELLっつーHP馬鹿と戦うわけだからそんくらいでも結構な被害に出来る気はする
    デバフとおらない速攻潰せる体力ではないって相手だからね

  • もっと本戦枠増やしても良いんじゃないかって思うけど、どんだけアクティブいるかは俺らには分からんしな

  • KMRがユーザーの方に目を向けてるのがわかっただけでも少しモチベあがったわw
    色々調整大変だと思うけど頑張ってくれKMR

  • 光闇の関係はそのままで、それ以外の耐性あげればええやんと思ったけど光闇がより初心者お断りになるな

  • 水がちゃっかり強化対象から外れてるのご理解できない。もう火土と同格だろ。

  • ※79
    最近の煽りは仮想敵作って勝手に煽り始めるのか

  • 最初からKMRはユーザーの意見聞いた上で動いてたぞ
    ツイッターでアンケートとかもしてたし
    ただ調整した分のバランス取りで失敗しただけで(ヘイロー40とか残念フィンブルとか

  • 稼ぎ場がHellソロになるなら
    デバフが入らないくて火力が下がる他属性で
    行く理由がなくなるな

  • HELLがクッソ強くて時間効率EX+以下にならないとAP消費上がっただけで良くなってなくない?

  • フィンブル弱体化っても、リヴァ短剣並べ終わってない人にはまだまだ強武器だぞ。

  • 今のフィンブルレベルのを他にも回すって意味ならいらぬ

  • キャラいないから全属性育てるモチベがない

  • HELLが多人数協力必須の難易度なら縛られる時間増えるしAP消費増えただけじゃねぇか

  • てか前から耐性なんてあったっけ?

  • 団員の平均ランクで古戦場リーグ分けみたいなことできないのかな
    2つか3つくらいで

    リーグによって敵の強さとか貰える勲章の量とかかえてさ

  • HELLがどれだけ稼げるか知らんエアプ多すぎない…?
    調整されるとは言え、HELL狩り合戦やぞ

  • ヒヒイロより金剛の入手手段増やしてくれませんかね

  • HELLは今までのやつを肉で自発できるようになっただけだからHP多いだけで強くはねーよ(多分)
    時速出すには救援で皆で捌いたほうが基本的に早いだろうな、とかそういう戦略性とか強力プレイ性は上がる。
    結局はやる気のある団が勝つ、そんだけ

  • AP消費は増えないと思うな
    むしろHELLで粉種の消費がヤバいことになりそう

  • でもよぉ
    これ肉集めがなくなったかのように見えてEX+狩ってトリガー集めてHELL狩るなら同じことじゃねーか?

  • とりあえずKMRはプレイヤーに汁使わせたいんだろうな
    就任前に特攻が~ガチャ武器が~言われてそこを封じられたから別の手で課金勧めてきたか

  • フィンブル復刻終わった後に上方されそうで笑う

  • とりあえずAT中の目玉奥義リロがなくなって重くならなければいいよ

  • 結局アナウンスがこれだけってことは金剛晶そのものは緩和する気なしだな
    本戦枠増えてる分緩和って言えなくもないけど、チケ枠はどうする気だろうか

  • 1週間ほど前にシエテとって風ベレー始めた俺、無事死亡

  • わりかしいいカンジだな。※欄で煽ってるのは頭おかしい連中だし無視でいいや。

  • 汁消費やばいのはガチ団だけやろ
    予選突破だけでいいなら、消費量は今までと大差ないか枠緩和分減るはず(願望)
    今までの肉集め分がEXに変わるからボーダー自体はすげー跳ね上がりそうだけどw
    ただこれでより貢献度報酬はもっと増やしてもらいたいね

  • 130
    次の古戦場までにEX+そこそこ戦える程度にマグナそろえればええんやで

  • 金剛の入手手段も増やしておくんなまし

  • ヘイローで汁使わせようとして失敗したから、次は古戦場で使わそうとしてるって感じちゃうよね

  • サッカーのclやelのように零れた団を別にすれば
    いいんじゃないかと思ったけどシステムいじるの面倒なのかな

  • ロビー機能ってSky Compassじゃなくゲーム内での実装って事でしょ?
    つか、Sky Compassって結局どうなったの?
    スマホ無いからどうでもいいけどロビーはスプレッドシートとか面倒な事しなくて済むようになるなら歓迎だわ

  • ガチ団で消費増えそうで困るから嘆いてるんだよなぁ

  • 肉集めの時のリロード連発がなくなるから枠を増やせるのかな?

  • 一瞬で終わる上AP25もかかる目玉の肉集めがEX、+になるし、HELLの討伐はさらに時間がかかるわけで、AP消費は間違いなく減る
    シードや5勝団は知らん

  • 速度出せる団なら肉集める手間省けるから消費減る場合もあるんじゃない?
    ただ肉枯渇団と当たってラッキーってのがなくなったり泥沼になったらやばそうだけど

  • ※137
    HRTの工数無視した発言は全部ないものとして考えて方がいいぞ

  • 要するに強い団がより有利になるんだろ

  • 耐性あげるような調整はやめてくれ。多分やったら相当荒れるぞ

  • 上に一つズレただけで肉集めするのは変わってない
    というか肉集めのAP消費と時間が増えた

  • ガチ団はそもそも古戦場走らなかったら何でガチ団やってるの?
    何でもいいから走れ走れ

  • 団員全員がレスラーグラン君になれば、敵はみんな退いてくゾ

  • 退くっていうか引く

  • hellだけならまあって感じだけど最近の見てると耐性弄ればバランス調整って思ってそうでどうなんだろ
    プレイヤーの強化具合で色んな属性で攻略できるのも良いなって思ってたんだけど割と皆思ってること違うのかな

  • 何でも〇パマンはHELLトリガー集めに勤しんで、流す作業してればいいでしょ(適当

  • なんか調整が末期だぞ

  • 耐性あげるのはまずいな、初心者いじめだな。
    全属性強化って軽く言うけど、結構つらいぞこれ。
    ヘイローでスキル強化素材落ちるなら話は別だがね。

  • 有利が有利してないのどうにかしろって声もあったし多少はね

  • アグニスが強くなるなら嬉しいが、マグナ放置だったら運良く神石引いた奴しか恩恵ないだろ 大部分にとってはゴミ属性のままなんじゃないか?

  • (HELLに挑む初心者・・・?)

  • 相性通常属性で半分 不利属性で4分の1位でいいよな

  • 水に触れないってことはもう強化来ないね…

  • ※152
    初心者はHELL出してデバフ掛けてくれるだけでいいのよ
    団イベなのだから一人でやる必要はないんだからさ

  • で、いつリジェネ石は救済されるのですか?僕のサテュロスプレイアブル化きてもいいのよ

  • ソロが要求されるなら初心者がいていい団じゃないってことだしな

  • 風チンピラとなんちゃってゾイマンはキレそう

  • きくうしさまはいつも初心者を盾に運営叩きするから困る

  • 古戦場グランデは諦めるから新規対戦コンテンツで活躍できるようにしてくれ
    それかドロップ率20パーセント付けてくれ

  • サプぅ来てグラシ取っちゃう前にこれブルあってよかったな

  • グランデとかメイン運用死んでるから別にいいだろ

  • ヘイローは減らしたけど古戦場は増やした、と
    古戦場の方が走る人多いしな

  • ※165
    いまやカグヤより喜ばれないしな

  • 取るものないしグラシ取るよ

  • 古戦場の有利じゃない属性の耐性上げるなら文句なんてそんな出ねーよ
    どうせ初心者じゃ耐性あろうがなかろうが倒せん
    普通にマルチだったらマグナ以下とストイベみたいなの以外にだったらかけていいレベル

  • 変更点はやってみるまでわからんけど期待はしてる
    新CMは相変わらずゲーム内容サッパリわからんな十天のが一番良かった

  • まだ満遍なく育てれてないけどこれは良調整
    火も土もこれから育てる予定だったから強化めっちゃ楽しみだわ

  • 1戦闘あたりの時間が延びるから汁消費は減りそうだな
    ボーダー3000になったことも含めて拘束時間がどうなるかが気がかり

  • ※166
    古戦場も汁消費は減ると思うけどなあ。
    流石にhellトリガーを肉みたいに
    1000、2000と貯める必要はないだろう…ないよな?

  • ソイヤにあってミムメモに足りないものは、それは!情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!速さが足りない!!

  • HELLトリガーの集めやすさと討伐難易度によっては
    EX+を闇でしばき続ける方がいいってなったりしそう

  • 完成ハデスマンなら、古戦場HELL程度の敵ならそこまで変わらなそう(エアプ)
    廃課金勢だろうから別にええけど

  • ソシャゲのイベントで
    回復アイテムを大量に使わせて周回させるのは
    よくある方法だからまあ

  • ※173
    溜める必要あるでしょ、これからはEX+走ってたとこをHELL走るように変えるだけなんだから

  • まあ実際どうなるかはわかんないけどヘイローで使わせようとするよりいいよ

  • ※174
    おっ、次はスクライドコラボかな?
    ・・・・・案外悪くない気がするから困る

    ちなみに他のきくうし様方はどんな作品とコラボしたいの?

  • HLの他属性のデバフ耐性も上げるなら恐怖魅了暗闇枠の
    SSRキャラは全属性分出し切って欲しいよね
    特に恐怖枠は火と闇しかないんだから

  • どこでもマンが寄生マンに変身する可能性大なんだから
    貢献度全可視化してくれよ

  • 有利属性優遇なのは賛成。
    不満なのはフィンブルについて。
    現状維持ならスキル餌返せとまた運営に送ったが

  • HELLトリガーがEX+やEXで落ちるかのように書いてあるし話されているが、
    流石に目玉からドロップになるんじゃないかなぁ…

  • HELLって個人だろ?
    稼いで流すとかできないっしょ

  • きくうしさまは文字が読めない

  • ※185
    「従来の難易度EXTREMEの敵と同じ形式の」って記述があるからマルチなんだと解釈してるけど

  • 闇パマン無事死亡

  • むしろ今の闇の火力なら耐性の上から殴り殺しそうで怖い

  • 貢献度上位可視化は目立った事件や不満もなかったどころか
    結構好評な感じだったし全部といわないまでも5人くらいまで広げて欲しいねぇ

  • セレバハレベルだとんなことないない
    ハデスは知らん

  • デバフが入るなら倒せるだろうけど、多分入らないからHELLのHPに対してジリ貧になって負ける

  • 火は男も女もキャラ好きだし強化してくれるなら有り難いわ

  • 新しいHELLがつよばはや6HLより難易度高かったら協力しがいがあっておもしろそう
    (討伐できるとは言っていない)

  • LV150イルルヤンカシュHELL++はよ

  • 1ターン目ぐらいは不利属性の小さいダメージ表記で44万とか出そう

  • 火不遇の8割はクソ杖によるマグナ編成の弱さなんだから杖のステ配分見直しか
    オールド武器の栄誉レート見直しでも入らないと変わらないんじゃ

  • トップ絵から推察するに管理人は女の子、はっきり分かんだね

  • ※197
    イベントや討滅戦の報酬等で火属性と土属性の強化手段の追加だから
    マグナはあまり変わらないと思う

  • 何でグラブルのどこでもパマンって嫌われてるんだろうなw
    ピカチュウを倒したのが有利のイシツブテと等倍のコラッタなら、コラッタの方がすごいはずなのに

  • 自発とMVPに差をつけるのは、一見良さそうに見えて
    たんに絞るだけになりそう
    初回報酬を良くするだけでいいよ

  • 火は方陣枠の功刃中背水小、土は通常功刃の神威小二手小を配ってくれればそれで良いよ(適当
    水?あぁそんなのもありましたね

  • ※200
    属性間の格差の性でコラッタどころかケンタロスで殴ってるようなもん

  • 真四天全色作んなきゃ‥あと栄光200枚集めなきゃいけないのか‥

    戦果ガチャの方は仕様変えるんかな。ソロは獲得出来る戦果の数も減らすだろうし

  • ぶっちゃけどこでもパ終了言われてるけどそれ程でもないわな
    中途半端な水ゾ闇パとかが死ぬ程度
    ガチでどこでもパやってるガ剣染やらハデスマンには誤差程度の違いしかなくね?
    hellソロする気なら知らんけど、流石にhellは複数マルチ前提だろう
    時間かかりすぎるもん

  • ロビーは嬉しいけど、13万稼いでマイペが気まずくなるかもしれん
    あとコミュ力…

  • 全属性強化するのが当たり前で一属性特化って発想がなかった…

  • コスモスPCの存在意義が無くなったな……。

  • ※200
    デバフ他人任せでMVPだけ掻っ攫うイメージがあるから

  • ※209
    有利で入って強奪される方が悪い
    火と土は運が悪い

  • ゾーイ無双が減るのは嬉しいけど、
    コルワ無双に逆戻りしただけじゃ…

    みんな持ってるからokな考えかいな

  • てことは団イベHELLからヒヒイロ出なくなるのかな
    あとこれだとベリハ以下誰もやらないよね

  • 実際コルワはサプれるからな

  • 結局どうなんだか全くわかんねえのがな

  • ※211
    そりゃゾーイ無双に文句言ってたのはゾーイが来る前に無双してた層ですから

  • ※211
    じゃあ時間かけられる人が一番になりますね
    あれこれって前任者の考え方では…

  • 有利が強くなるならいいんだけどどこでもマン弱体化だとグランデがさらに弱体化するゾ

  • 火と土はマグナ武器じゃなくてイベ武器で強化か、結局神石必須やんけ
    アグニスとティターン持ってる人はwktkだろうが

  • どこでもマンなんて嫌われる要素はあっても好かれる要素無いし
    あ、ワンパンマンには水ゾーイ好かれてるみたいだけど

  • 元はといえば有利のダメージ量補正が少なすぎるのが原因よね
    計算式を知らない時は最後に1.5倍とか2倍とかをしてると思ってた

    なんだよ属性+50()って

  • ※214
    結果としてはハデスマンできる人とそれ以外の格差が増すと思うよ
    なぜかここの人たちはハデス使ってる人は闇以外は弱いと思い込んでるけど
    実際は彼らは他より多くMVPを取ってるから他の編成も強いからな

  • ※200
    その等倍のがコラッタじゃなくてミュウツーだからじゃない?
    問題なのはどこでも○○で行くこと自体じゃなくてそれでいけちゃうくらいパワーバランスに差があること

  • ぼくはどうしてもゼタさんがつかいたかったので
    火をきょうかされるなんて失神しそうです

  • 土と火の強化はうれしいですね
    手をつけるとするとマグナ辺りに新武器投入でもするんですかね?

    古戦場は肉狩りのついでにルピ稼ぎができていたので残念といえば残念だけどまぁ、どの程度のバランスになるかですかねぇ

    なんでも○パマン対策はまぁ現状を考えると仕方ないんでしょうねぇ
    他のマルチでも実装されるとボスによっては大変なんですが、まぁどうなることやら

  • まあここで火は既に強いアグニス編成だけ強化入ってコレジャナイって叩かれるんだろうけどな

  • 221
    別に上位陣との格差は関係ないでしょ
    そんなことでゾーイ修正しろって言われてるわけじゃないし
    属性間格差ありすぎで他の属性育てる意義薄くなってつまんねーってだけ

  • ※206
    18人HLでロビー使う必要性ないし問題ない気もする
    6人HLとかつよバハでしょ主な用途はきっと

  • モンスト爆絶みたいになるんじゃない
    ある程度の難易度まではいつも通り
    これからの新規マルチも一緒

    ただ、高難易度の一部だけ有利格差をつける

  • 火と土とか新武器だけ回収すればいいでしょ
    既存を強くする必要がない

  • mvp報酬ダウンや耐性アップもだけど下方修整はネガテイブ要素だからmvpはそのままで自発報酬アップだけしますとか有利はさらに上限上げますとかにすれば良いのにね

  • 自発はどれくらい報酬良くなるんだろうな

    mvp箱がショボくなるとみんな自発して誰も入って来ないとかないよな?

  • というか自発トリガー緩和してくれーーー

  • ※225
    イベントや討滅戦の報酬だしその可能性は高いよなあ
    unkかもしれないけど

  • マグナも集めやすいし、ヘイロー緩和くるじゃんやったな

  • 火新武器はパーティ内で敵対心アップした分だけ攻撃力upにしよう

  • 古戦場だけじゃなくて全部のマルチに適用しない限り
    ゾーイの天下は変わりそうに無いな

  • 討滅レベルで強化入っても火はエッケやクリフィンの間に合わせにしかならないし
    この二つ超えるようだと修正まったなしの壊れ武器だからなぁ
    アグニス持ってないから関係ないんだけどね・・・

  • 肉集め用にサラーサ取ろうとしてたわい無事死亡

  • ゾーイ擁護してるのは闇ゾーイ使わないとMVP取れない人だからな~

  • 全マルチ適用とか流石にライト層殺しにかかりすぎだろ

    石マルチ以上なら分からなくもないが

  • ゾーイのせいで全属性が被害を受けるからぶっ壊れは嫌なんだよ

  • 古戦場だけでしょ?有利以外が下方って
    古戦場以外のマルチはゾーイ無双継続って認識でいいの?

  • コルワといいゾーイといい、何故まともな弱体化をしないのか
    こいつら未だに頭おかしい

  • ※242
    反響にもよるけど、これからの新コンテンツにも入ってくと思うよ

  • いやだいやだ!ゾーイ使ってせっかくMVP取りまくれるのに
    ゾーイ持ってる人だけが得するゲームじゃないと嫌だ!

  • 結局マルチは水ゾ天下が続くのね・・・

  • 既存の弱いマルチについてはmvp確定取れない方が悪いんでしょう、多分

    前から風光がmvp奪いまくってたし、変えて欲しいっちゃ変えて欲しいが

  • 247
    石マルチとかマグナHLとか救援で同時スタートなら闇ゾ圧倒的有利だゾ

  • 普通にデバフ入らなかったらきついレベルの体力と攻撃力のhell実装すればいいだけなんだが
    耐性とかいらんでしょ
    HLレベルで有利属性で行かないやつなんてただの自己中だし
    複数人でタコ殴りにするならなんでもいいし

    単に属性格差がどうにもならないから調整放棄しますと言ってるようにしか見えん
    火土という属性自体が闇に比べてクソ雑魚でもボスがクソ耐性なら使わざるをえないしな

  • 自発箱強くなったってだから何って感じなんだが
    MVPは今まで通りなんでもマンが持っていくだけやしワンパン以外の参戦者に恩恵ある上方じゃないと何にも変わらん

  • 自発の箱が美味くなるなら闇奴隷にはもっと頑張ってもらわないとな

  • 火が強化されるならゼタを何とかしてくれ
    属性を火に変えられてSRに降格までさせされたベアに完全敗北してる現状は色んな意味で悲しい。ベアの性能がもうSRじゃないレベルでトチ狂ってるだけかもしれんけど

  • ぶっちゃけゾーイとコルワ弱体化するだけで相当良くなるんだけどな
    これができないからへんな調整しようとする

  • とりあえず、一言。
    なんでもマン死亡ザマー。

    内容次第だけど、よく公言したわ

  • そもそもこういうゲームで全属性推薦とか馬鹿かと

  • 光闇対策で、アーミラヴィーラの変身が殺されないか心配。

  • 運営もゾーイの頭おかしい性能わかってるはずなのにな
    返石やってでも修正したほうがグラブル長く続いて返石分余裕で回収できると思うけど。
    結局ゾーイ圧倒的有利変わらないからアニメ始まってもネガティブコメントつきまくるんだろうな

  • ゾーイコルワが突出してる限り永遠にバランスは取れないわ

    ニオたそは本当に十天なのか

  • コルワゾーイ修正したら闇が止まらないだけだぞ

  • みんなコルワは許したの?

    サプらない奴が悪い感じなのかな

  • ※259
    流石に光が最強だわ馬鹿にすんな

  • コルワは無料で引けただろう

  • がんばってクリスタルルーン集めてくださいね
    集められないけど

  • ゼタは最終解放でワンチャンあるから…(震え声)

  • >>260
    コルワは相変わらずぶっ壊れだけど恒常化で批判は収まった
    ゾーイはぶっ壊れかつ限定のままだから下方か恒常化するまで批判は続くよ

  • 光の最終編成なんて四天持って剣染におでん槍入れとけば十分でしょ
    加速要員沢山いる属性なんだから

    コルワゾーイばかり言われるけどフェリもブッ壊れだよなあぶっちゃけると

    許されてる感あるけど
    やはりサプで取れるからか

  • 限定でもう壊れは出しちゃいけないな…
    せめてアニラアンチラぐらいの頻度が必要だ

    ヘイトの高まり方ヤバイわ

  • ゾーイもってたらほぼすべてのマルチでMVP取り放題だからなー
    たった1キャラの有無で絶対に越えられない格差が産まれるのはね

  • これだけ半額してるのに全属性マグナ3凸もしてない奴に
    金剛は過ぎたものだっていうKMRからのお達しだぞ

  • EX攻刃武器が非コラボイベントで登場するようになったし
    方陣攻刃もイベントで手に入れられる可能性もワンチャン?
    有利属性優位性を高めるのは推し進めてってほしいね

  • コルワはぶっ壊れてるけど短期だけは存在価値ないからな

  • ゼタは水着が真の姿だから・・・
    それでも今となっちゃ物足りない感あるけどどうすんだよこれ高かったんだよなぁ植木鉢ィ

  • ゾーイも長期的には存在価値無いな一応

    まあ長期的コンテンツがあまり無いんだけど

  • ゾーイが長期戦価値ないってマジで言ってる?

  • サイゲなら正月に水ゾ復刻するくらいのサプライズを期待する
    実際神バハだと正月に過去1年分の復刻ガチャやってたし
    もちろん天井は無しでw

  • シュバ剣フェリ実装〜水ヘルエス実装までという短い命だった水ゼタ

    限定キャラの上限解放も無さそうだなこの分だと

  • 水ゾ手に入れたお陰で金も女も自由になりました(札束風呂で舌ペロ)

  • アニラやアンチラみていに持ってたら結構有利レベルならよかったんだけど
    ゾーイみたいに持ってたら絶対勝つレベルのキャラはさすがにヤバイ
    装備揃えるのが大変とかいうけどユニクロセレバハの途中段階でもMVP取り放題だからな
    4属性のマグナ完成のほうがよっぽど時間かかるのに
    それをあっさりぶち抜けるからな

  • ※274
    使えなくは無いけど適性ある別のキャラ入れるでしょ流石に

    運用するだけなら短期コルワでも微弱な別枠バフ、加速で使えるわ

  • ゾーイが長期で価値無いは完全にエアプ
    短期ほどではないけど長期でも使えるゾ

    コルワは短期だと価値無いけどな

  • 自発石マルチ赤箱がせめてシュバセレ赤箱レベルになってくれないかなあと思う限り

    というかワザワザ宝珠とかゲンナリするゴミを入れないで欲しい…

  • ゾーイ恒常化で批判はおさまるかもしれないけど
    それだとバランス崩壊のままだよね
    これからも繰り返しやるであろうイベントや石マルチが闇ゾーイパだらけになる

  • 全てのマルチで有利属性は貢献度倍とかにすればいいんと思うんだけどな

  • ていうか、水ゾ持ってない奴ってなんなの?
    最近はじめた奴ならどうしようもないけど
    そういう人はMVPとか関係ない話だしなー

    誰でも手に入れれたはずなのにどうして?

  • でもまあストイベをAT闇ゾで荒らされる憤りは分からなくも無い、ダマスカス目的でやったけどクッソ苦労したわ

    といってもフェリ2アビやシエテ砲で元々一発で決まってたけど…

  • 無課金武器で何でも水マンやられるのが悔しいからフィンブル産廃にしたのかと思ってたらこの調整発表だからな
    それならフィンブルをあそこまでゴミにする必要あったのか

  • 水ゾ使いが震えてると聞いて

  • ストイベで救援とかいらんくない?

  • 286
    微調整の可能性は残っているのだ
    気を抜くなよ

  • いやいや地味に改悪じゃん

    初心者はほぼ死亡
    微課金や中堅団もかなり死亡だろ

    金剛もなかなか取れない、そもそも金剛使うための優良石もそろえれない
    にも関わらず全属性育成強要じゃん

    改悪以外の何者でもねーよ

    なんでもマンを潰す必要はなかったと思うが?

    潰すんじゃなくて、有利を強化すればよかったかと

  • 有利属性が一番活躍できるようにしろ!はその通りだと思うが、1属性特化で育てる遊び方そのものを潰せって言うのはちと違うと思うわ。

    そういう敷居のあげ方したらライト層はふるい落とされるし、どんどん人減ってゲームそのものが潰れるわ。

  • 以上、水ゾエアプさんたちの叫びでした

  • 好きな1属性を極限まで追求って言うのも1つの立派なプレイスタイルだろ

    それを運営側で潰したらダメだわ

    有利属性の意義を向上させたいなら有利ボーナスを強化するだけでよかった

    有利属性前提で作ったらダメだろ

  • でかい与ダメ出して気持ちよくなるゲームで耐性はないわ
    他のやり方でバランスとれと

  • ※290と293が同一人物なのバレバレで草
    どんだけくやしいんだよ

  • 新コンテンツに非有利耐性つくならもうそれでいいよ

    既存マルチの短縮要員として割り切る、どうせ自発箱上方mvp箱下方するんだし、てか石マルチ長くてダルい

    火力奴隷しててどうぞ

  • >>295
    同一人物だけど?
    別に自演のつもりじゃないが

    ちな水ゾは持ってないよ
    ただの光マン

    当たり前の意見を述べてるだけ
    どう考えても改悪なんだが

    全属性ヘル倒せるレベルに上げろとかバカか?

  • どう考えたって非有利を潰すんじゃなくて、
    有利が文字通り有利であるように有利ボーナスを強化すればよかっただろうが

  • 目玉でルピ稼ぎを予定していたけど終わった…
    あと1万ルピしかねぇ…

  • ※297
    有利だけ強化も、非有利だけ耐性も、
    同じようなもんと割り切るしかない

    水ゾが来てなくてもコルワやシュバ剣絡みでいずれこうなる未来だった

  • ※298
    多分ダメージ減衰が悔しい

    まあ頭打ちしやすいアビの価値上がるしいいんでね(適当

  • 有利属性有利なのは大いに賛成だけど
    非有利で行くと敵が硬くなるシステムは悪手すぎる
    上でも書かれてるが有利で倒せば貢献度でボーナスつく
    とかのが良いと思う

    今のところ古戦場のみっぽいけどマグナやHLでもこれやられると相当ストレス溜まるで

  • ※302
    とりあえず古戦場のHELLでやってみて調整していく感じじゃない?
    貢献度ボーナスや、有利属性のダメボーナス、不利属性は貢献度マイナス補正とか、色々案はあるかもね。

    水ゾはアビ演出長くすればだいぶ違う気はする。

  • 水ゾは長期戦でも使えるがHLじゃ微妙
    エアプは知らんだろうがプロバハHLなんてハデスでも無きゃ上位陣はセレ斧編成だぞ

  • ※303
    水ゾは既にアビ演出くっっっそ長いんだが

  • 風→光→闇(水)が暴れた結果
    運営がこれは拙いと判断して正常化しただけ

    まあ、そうなったのは運営の属性間のバランスが
    ずっとメチャクチャだったのが原因だが

  • 何でもマンなんて潰されて当然だわ
    殺されたのが団イベだけで済んで感謝しろ

  • 有利属性の貢献度アップしても殴る前に倒される可能性あるし。ソロ前提ならまた別かもしれんけど。

  • 何でもマンって他の属性もそれなりに強いはずなんじゃないの?
    MVPさらいまくってるんでしょ?
    できねーなら有利属性だけやってればいいじゃん?光闇なら2属性だけで循環するし完璧だな!

  • 単純に内容同じでも下方より上方のが気分良いから俺も耐性なんて胸糞より有利補正を最終攻撃力に、貢献にも1.5倍のボーナスとかのがいいけど
    あのスタンプ位置にするような真性のエアプ開発だしどんな調整でもどうせ糞

  • 散々既出だろうけど
    基本なんでもマンってマグナソロ程度なら有利属性でも普通にこなせる連中だけど
    得意属性で入った方が時間短縮できる(MVP強奪できる)からやってるって感じだろうからな
    マグナソロ出来るなら最低限三凸まではやれる土壌あるんだし
    やる気ありゃ致命傷にもならんよ

  • 時々聞くけど、有利属性だとポイントだけ増えるとかいう意味不明システムはいらん。

  • じゃあ非有利属性のポイントが減るシステムで

  • ゾーイコルワだけを叫んでるけど、フェリも大概だろ。騒いでるのは光マンだってわかっちゃうなぁ。

  • 半汁60近くをヘイローEXで消費したけど私は元気です
    クソ調整のくせに動き意外と早くて困惑だわ

  • フェリも大概だけどあいつが瞬発力だせるのATだけだからな
    それも闇ゾ以下の瞬発力だけど

  • 犬だけボコるゲームは飽きそうだなぁ

  • 確定TA4ターンとかいう壊れな上に奥義倍率上限共に大幅アップ
    長期戦ならAT気にせず回せるもんな

  • 渾身の調整は前のがおかしすぎただけで今のがミスってるとは思わん
    補填ないのはご理解できないけどな

  • 全属性育てる楽しみが出来たな、頑張るぞ
    やっぱり属性や弱点ってシステムがあるからには、活用しないと
    なんでもマンでほぼ行けちゃうの多少おかしいと思う

  • 全属性育てなきゃ前に進みにくくなると、飽き来るのが遅くなるからコンテンツ寿命ある程度伸ばせそうだな
    キツくしすぎても進む以前に投げ出すし良い匙加減だといいね

  • やる事無くなるってのが一番運営もプレイヤーにも致命的だからね

  • 満遍なく育成してる層が報われたってよりも
    一極集中勢が勝手に死んだって調整がなんだかなー
    非有利だと話にならないから全部育てないと(義務感
    ってよりも、有利だと俺tueee出来るから育てよう(使命感
    って思わせて欲しいわな

  • 古戦場だけの調整で
    相変わらずマルチはゾーイ有りじゃないと人権無しだろ
    終わってるやん

  • 非有利、与ダメ半分とかだったらどーしよ

  • ※324
    十分だろ
    良調整だったら他のとこにも取り入れて行くだろうし
    まあマグナ辺りは初心者も殴るから変わらんかも

  • どうせなら全てのマルチボスに非有利耐性付けてくれた方が踏ん切りつくよな
    まー徐々に増やしていくんだろうけど
    マゾゲー始まったな

  • 去年から1年近く、ずっとどこでもマンが暴れてた弊害

  • どこでもマンが暴れてた弊害ではなくどこでもマンが最適として通じてしまう属性バランスが続いてきた弊害

  • つまり戦犯はティア銃に続かなかった火

  • どこでもマンの発狂を楽しめるのは今のグラブルだけ

  • 半端な風パに甘えてきた中級者は頭抱えてるのかな

  • 毎度発狂妄想してるのキモいわ…
    普通は一属性特化させる前に全属性マグナ装備位完成させてるだろ、完成してるよね?

  • 火はコロ刀に攻刃つければそれだけで終わるんだけどな
    土は二手でもつけなきゃどうしようもない気がする

  • 全属性育ててるけど、ソロ以外は光闇風(一時期水)しか使わない1年だったし、当然だと思うわ。てか、マグナ3凸染め位ゾーイ使って軽々集めろや。

  • 風パなんて半年もあれば4凸は無理としてもs10染め位は終わるからな
    それ以降なにと戦って何を鍛えてたの?って話
    全部とは言わんが何属性かは鍛えてるはず、普通はね
    無理ならHELLはひたすら救援出せばいい
    EX➕までは耐性かわらんからな

  • ゲームを面白くする上で属性相性は足枷にしかならないって意味が良く分かるわ
    しかもこのゲームに至ってはただ属性間の戦力バランスがおかしいから有利が機能してないだけだし他にいくらでもやりようがあるだろうに

  • 属性の概念がなく
    大成功したこの手のファンタジーとかMMOとかソシャゲネトゲってなんかあったっけ?

  • 成功とか以前にRPGで属性相性が無いゲームってごく僅かだと思うんだけど

  • ドラクエ

  • 神石編成なら新石マルチ武器に4凸くれば火も土も強くね?
    マグナ編成に梃入れ入れるならまず水にUNK4凸だと思うけど…
    まだフィンブルはマグナでも強武器だって思ってるんだろうか

  • hellだけ耐性つくってのはいい落としどころだなと思った
    なんでもマンはこれから自慢の闇パ風パを使ってマグナ石マルチ狩って全属性鍛えていけばいいし
    鍛えないと団を追い出されて金剛もらえなくなるし
    面倒だから闇風だけでいいや金剛イラネってやつは面白くなくなったところで引退すればいいし

  • ドラクエも特にボスには属性補正とかあるけどね
    まあ物理中心だからあまり気にならないけど

  • 正直HELLの強さと耐性の程度次第だけどね
    運営もそこら辺は考えてるとは思うけど

  • まーた「属性の格差の是正」かー
    是正された水は結局どうなったんですかね?w

  • ※338
    FF14があるだろ

  • 342
    んで春くらいに四属性にガチャ武器を実装して、神石とガチャ武器染めじゃないと
    ランキングレースに参加すらできない様に火力インフレ調整して
    天井様に武器ガチャをおおいに回して頂き資金回収ウハウハ~って訳ね

    流石は東大出身KMRやる事がえげつない

  • 運営の調整能力を信じようぜ…(震え声)

  • それだけ明確なオワブルビジョンが見えててなんで続けてるの?

  • そもそも、弱点属性以外にダメージ耐性つけるならそれだけでいい気がするけど…土は三手闇に負けるか…

  • ※349
    オワブルのままじゃないと都合悪いやつがいるんだろうなw

  • ※348
    FKHR君どうにかして(小声)

  • 楽しきゃ課金、そこまでじゃないなら無課金、つまらんなら辞める、そんだけだろ

  • 適当にやってる俺でも全属性マグナ揃ってると言うのに

  • 普通の人なら水ゾーイで石マルチとマグナ荒らして、ゲットした報酬で各属性鍛えてると思うよ

  • >イベントや討滅戦の報酬「等」で強化手段を追加する

    イベ産討滅戦産マグナ産の武器はあくまでソロが快適になる程度で十分
    古戦場調整のように重めのマルチバトルをインフレさせることで
    ハイレベルプレイヤーで固めていくのが理想よ

    微課金以下のためにプレイの快適性を犠牲にしてまで裾野にこだわったら
    2年やっても20億程度しか売上なかったお船みたいな惨状になる

  • 団イベが個人イベから本当に団でやるイベって感じになってきたな

  • お船と比べてる頭HRTおる?

  • ハジブル言うから見てみたけどオワブルのまんまやんけ

  • なんで四象みたいに挑戦する属性選べるようにしないの古戦場

  • FGOが単年600億の売上(2016/7-9実績:売上150億、経常16.5億)やで。
    こっちも単年300億位は売り上げてるんじゃねーの。さすがに単年10億位のお船と比べものにならんのじゃ…。

  • FF14というかwowクローン全般
    EQまで続いた長時間のレア掘りとかに嫌気さしたプレイヤーに受けた

  • FGOに勝てないゲームは存在する意味ないから和ゲー洋ゲーどとちも糞ゲーで産業廃棄物だな

  • 有利属性同じだけ育てても闇にダブルスコアつけられて負けるとかバカバカしかったから調整は嬉しい
    まあ耐性とかせずに属性間バランス取れたらそれが一番良かったんだろうけど

  • 有利属性強化と他属性耐性に何の違いがあるか教えてくれ
    見た目の数字以外で

  • ※365
    有利属性強化だと減衰に到達しやすくなってあまり強化にならない

  • 古戦場以外は相変わらずゾーイゲーじゃん
    石マルチとかマグナhlとかゾーイに蹂躙されて萎えてるやつ多いのに

  • ガチャゲーと非ガチャげーを比べてこっちが売上勝ってる!って当たり前のこと言われてもお、おう・・・としか返せないわな

  • 変えて欲しい所ほぼ変えてくれて満足なんだけど
    水ゾーイには触れてすら無い所を見ると修正する気ないんだなこれ

  • ※369
    修正する気がないんじゃなくて出来ないんだよなぁ(返石・廃課金が多い闇のモチベ低下)

  • なんか結構好評みたいだけど個人的にはわりと微妙だなぁ
    有利以外をどうこうするより有利属性攻撃に貢献度ボーナスつけるなりしてベース下げるんじゃなくてベースあげる方向で調整してほしかったわ

  • そう言えば前任者がちらっとイラスト見せて匂わせてた
    キャラの色変えはなくなったんか

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