【グラブル】アステール登場の復刻イベント「過日の痕、明日への扉」次回予告情報が登場!報酬SSR召喚石マルドゥークが4凸可能に!

   2016/11/13

event_teaser_top (2)

ゲーム内にて、2016年11月14日(水)より開始されるシナリオイベント「過日の痕、明日への扉」の次回予告バナーが登場。イベント情報ページが公開されています。今日やたら発表多い…多いくない?

 

【イベント名】
「過日の痕、明日への扉」※復刻

【開催期間】
11月14日(水)19:00~11月21日(月)16:59

【信頼度加入キャラ】
アステール(cv:種田梨沙)
SR/風属性/エルーン

【敵ボス情報】
土ボス/風有利

実に2年振りの復刻となりました。こんな可愛いエルーンが復刻されないなんてありえないのです。

description_event_2 (17)

イベントスケジュールではこの後開催されるフェードラッヘイベントはリニューアル表記がついてますが、こちらは復刻のみの表記

ラジオではひょっとしたら3人の掛け合い追加ボイスとかあるかな?と予想も出ていましたが、どうなるか中の人の事情もあって難しいかもしれないけど何かあったらええのう…。

 

■マルドゥークの最終上限解放が可能に

イベント報酬のSSR召喚石「マルドゥーク」の最終上限解放が可能になるとの予告が出ています。

description_event_6 (8)

画像に表示されているのは3凸状態の性能。

画像の性能紹介は4凸の性能となっておりました。全然気がついておりませんでしたごめんね。

召喚効果:敵全体に土属性ダメージ(特大)/火と光属性の追加ダメージ/味方全体の土属性攻撃UP(中)
加護効果:土属性キャラ攻撃50%UP/奥義ゲージ上昇+

4凸でキャラ攻撃力50%UPから上積みがあるなら、コロゥよろしく結構有用な石になる可能性もワンチャン。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

171件のコメント

  • るっ、も取り上げい

  • マルドゥークの画像、4凸時の性能では?
    3凸時はもっと弱かったはず。

  • マルの追加ダメージ結構出るからずっとサブに入れてたなあ

  • wikiによれば3凸で25%らしいゾ

  • 3凸だと攻撃力20%アップみたいだね

  • 4凸なんだよなぁ
    3凸は25%だゾ

  • エア…

  • 完全に意識がるっ!の記事作成にいってる

  • エアッ

  • 流石に3凸でこんなに色々付いてるわけないわな

  • エアアアアアアアアアアアアップ!!!!!!!

  • 種田さんは来年の3月くらいまでの仕事をキャンセルしてるから、もし追加があっても没ボイスの流用ぐらいかな
    オイゲンの人も療養中だし心配だわ

  • るっの内容にメメモモモメモモモル速報の本領発揮しなくてどうするの

  • 管理人ちゃん、11月14日は月曜日でんがな

  • どう考えてもイベページに載ってんのは4凸やろ…。こんな昔のイベント配布石が3凸で属性50%+αあるわけないじゃん…

  • 4凸マルドゥーク強えな。キャラ石だから使い方間違えるとあれだが

  • 画像のは4凸性能だぞ
    3凸は25%

  • 石もいいけど、とうとう皆が待ち望んだアステールが復刻するのです
    直近のSR落ちしたどこかのSSRよりかわいいのです

  • 武器の方も4凸来るかな。
    まぁ攻刃とは言え杖の時点で微妙だけど。

  • キャラupだからどうせ微妙だゾ

  • 土の召喚攻撃力アップ石はスイカしかないからいいな
    同じイベ4凸で、デバフが主人公基準っぽくて地味に便利なポセイドンみたいに、入れる余地がありそう

  • おいるっにミムメモ出てるぞはよ記事にせーよ

  • おお
    4凸してスイカの代わりに置こう

  • エア…エア…

  • 3凸で50%とかなんで今まで話題にならなったんだと思ったらエアップだったか

  • エアエアゾイゾイ鳴くのが最近のコメ欄の流行りなんか

  • 奇妙な生物がいっぱいいるっぽい

  • むしろマルドゥークの性能なんかを知ってる方がやばい
    普通縁ないわ

  • 配布石3凸で50%はないやろw

  • 配布石3凸で50%はある
    マイコニドとかそうだしな、けどこんなに追加効果はない

  • 昔からこいつはエアプだろ何を今更

  • そら属性ではあるわな

  • 間違た情報のせれば
    きくうしさまは叩く
    当たり前だろ?

  • イライラ奴多くない?少しは寛容になれよな

  • そんな事よりるっ!をまとめない管理人ちゃんが心配
    大丈夫?何かしよっか…?

  • 属性石とキャラ石を混同してそうなコメがちらほら

  • メースー姉妹両方居るからイベント中使おうかな。こういう楽しみ方しても良いよね?

  • マルドゥークの顔(?)の女の子の方にはデュレーションがよく効くって知ってるんだ…

  • マルドゥークって結構ステ高いし属性バフも付いてイベント石としてはかなり高性能だな

  • ※36
    運営が理解してなさそうなのが一番心配だが・・・
    表記も分かりづらいしな

  • フレ石設定は4凸ウォフとどっちがいいだろな
    先に言っとくが土カツオなんて持ってねえよ

  • ステは伸びるから鞄とかギルガメ枠での採用はありかも
    効果量次第だけど

  • 土なんか使わないのが正解

  • 土パとかもう6年くらい使ってねーわw

  • 当時プレイヤー全滅させまくったマルさんやないか

  • 6年もやってるのか(困惑)
    まだ運営されてない時はエアプレイしてたのかな?

  • トゥプシマティ→何故か弱点属性の風で戦うのに火の特殊
    天地創造→バフ解除デバフ敵だけ解除の糞アンド糞
    初心者死にまくりでEX失敗が大量だった覚えが

  • 37
    俺もリリィのストイベでリリィ&エリンちゃん使って遊んでたで。EXちゃっちゃと倒せるレベルなら色々使ったほうが楽しい。

  • トゥプシマティの火ダメージを火属性カットで減らせないバグがあったんだよな。やたら辛かったわ。

  • 性能はともかく悔しい4凸素材だけは避けてくれよな
    これを凸るような層の人達の手持ちアイテムを浪費させてやるなよ

  • この際、弓エルーン姉妹全員SSRにしようよKMR

  • エアプならエアプでwiki調べりゃいいのに適当するからバレる

  • アステールが可愛い、それだけで十分だろう?

  • 左様
    風メンツ揃って出番が無くとも、可愛いければ正義ゾ

  • 仮にるっがミムメモSSR登場の予兆だとすると、スレ民であるキムが管理人に媚び売ってるとしか思えないな

  • むしろ、るっのまとめを見に来たのにまだまとめられてないとか、もうこのサイト価値ないんじゃ(暴論)

  • 画像のですでに4凸なんだよなぁ

  • ツイッターのほうでミムメモSSRネタ既にやってて草

  • ※42
    効果量は属性アップ中だからアロザロウスと同じじゃないの
    ステータスは高いだろうから鞄持ってないか攻撃重視の編成なら入る余地あるかもね

  • 結構よさそう

  • るっの記事はまだか?唐突な登場でSSR待ったなしな記事書くもんだとばかり

  • 奥義ゲージ上昇量が+20%以上なら、
    ポンマス、アレ爺、(リミ)オイゲン、とときで非ATでも1T目即フルチェンが出来るようになるな。

  • 管理人はミムメモに飽きたんじゃないか?嫁が変わるのは別におかしなことじゃない。みんなアギエルバ速報になっても責めないでやってくれ

  • きくうしさまの朝は早い

  • 管理人ちゃんエアロヴァイスかよ

  • フェンリル120倒すには天上人すら土パwithジャスミン使ってるんだし上の方は全属性使ってるぞ。
    有利じゃないとデバフ入らないんだから~使わないなんて中級者まで

  • エアプ速報

  • 四象ソロの画像とか見てると、属性有利で挑んでる人が多い中ネプチューン戦だけ土じゃなく他属性でソロしてる人多くない?
    まぁ土弱すぎって分かるんだけどなんだかなぁ

  • ネプどころか全属性HP低すぎて闇で挑んだ方がマシだぞ
    ゾーイに限らずプレイヤーの平均が強くなってるんだから今の2倍のHPで2倍の貢献度が妥当だと思う

  • ※63
    ランスロット速報かもしれない

  • 鎖ランさまがトップ絵か

  • どの属性の四象EX+も貢献度ぶっちぎってる1位はだいたい闇だゾーイ

    有利属性とか何それ美味しいのww

  • ※69
    最近HP下げたばっかりじゃん

  • ※72
    まあツイ救援には水ゾ持ちが群がってくからな
    実際有利を極めてる人はソロでやってるんじゃないかと思うし

  • 装備シミュでポチポチしたたけだが
    マグナ編成だと属性50%とキャラ50%ではキャラ石の方がちょい上になるな
    奥義ゲージアップがあるから3凸ウォフよりは4凸マルドゥークありなんじゃない
    とフレンドに3凸ウォフが多い俺が提案するよ

  • マジで闇ばっかで草
    gyazo.com/9c2dca21659bb59b63e83abd0d5f1382

  • 水ゾも何も9倍確定したら救援だすだけですし・・・

  • よんぞうのEX+は過疎りすぎてHP減らしてなんとか保ってるのに、今更上げてもなあ
    今でも沈没しかけてるのがたまにいるから、もっとスタートの参戦ボーナス美味しくしないと沈む奴が増えるだけだと思うわ

  • マル子使うならもうマグナじゃなくて良かった気がする。UNKも4凸されてるし
    ゲージUPは多分+20%のままだけど加速補助としてはかなりの効果が期待できる量だし
    ガチ編成入りたしかありえた。ティタニキ持ちは知らん

  • 実際主神+ネプの体力低いから開始数分で蒸発していってる。それぐらいプレイヤーサイドのインフレ進んでるじゃん?倍は盛り過ぎだとしても1.5倍ははあっていいと思う。ソロ出来ない低ランク層は、どちらにしても救援頼りに変わりない。救援入る方は少しでも稼ぎたい

  • ※80
    初心者はそうかもしれないけど、現状でなんとかソロor半分削れるという層にとっては、今が丁度いいと思う
    まあ結局は誰かが割を食うわけで、どの層に合わせるべきかって事だよな

  • EX++出せばいいな

  • 工数が(ry

  • 四象、今はクロムが追加されて人が多いけどクロム掘り尽くせば後はデイリー回すだけになるからなぁ。

  • 黒麒麟チケット集めるんだが?

  • 黒麒麟も報酬が労力に見合ってはないからな

  • ※81
    時間計算でもその層も含めて微妙じゃね
    2〜3人平均でガン回しするのが時間効率共に良い
    輝きは幾らあっても困らん
    それならサンドバッグはなるべく大きくした方がいいような

  • 四象EX+はBP1の輝きをマズくして、BP5をMVP取れなくてもウマミあるようにしないとな
    3人で10分かけて75%まで削ったら、10人入ってきて1分で終わるような現状がHRTすぎる

    ドロップする討伐章の数をBPと同数に固定するとか
    救援はランク100未満だとEX、100以上はEX+が優先的に表示されるとか
    前任者の手抜き仕事を調整する部分はいくらでもあるぞKMR

  • ※87
    現状のシステムだと、少しでもHP削ってしまうと誰も救援に来てくれないんだよ
    かといって開幕救援を出すと、上級者が一瞬で削っていって不味い
    それはHPを多少調整した程度じゃ改善されない事だし、それこそ※88の言っているような大幅な見直しが必要だと思う

  • そんなことやっても金に繋がらないから…

  • ゲームを運営するに当たって金に繋がることは重要だけど、それだけを重視していくとユーザーが離れるからな・・・
    KMRは担当ゲーム多いからその辺がどう働くか分からんけど

  • 来てくれないってことはない。団フレ以外野良救援でもツイッターでも出せばすぐ飛んでくるっしょ
    ガチ初心者でも上位でもない中間層は時間かける以外稼ぐ方法ないわな
    時間かけるくらいなら適度に削って回転上げる方がマシって考える人もいる

  • ※92
    いや、開幕救援なら数人は来るけど、実際ある程度HP削れてると本当に来てくれないって
    中途半端な戦力の奴が2、3人来る事はあるけど、ドロ沼になるパターンが多いし
    実際ツイ救援でもある程度削れてるところで止まってるのよく見るし

  • そもそも戦力整ってないのに効率良く稼ぎたいって虫が良過ぎない?
    開幕から救援出して倒してもらえばいいだろうが

  • ※94
    いや、それをここで言われても困るんだけどな
    実際にそういう奴が結構いるという話だし
    俺は個人的にBP1ワンパンが最高効率だとは思うけどね
    一戦1000以上輝き集められる事もザラにあるし

  • 闇マン多すぎて萎えるわ

  • ※95
    結構いるってかお前がそうだから不満ってだけだろ気持ち悪いなw

  • ※97
    いや、俺はほぼBP1ワンパンしかしてないって
    自分で削れるところまで削ってたら時間の無駄だし
    あくまでも幅広い層が満足出来るように調整すべきだと思ってるだけ
    まあ話が通じないんならもういいよ
    これでコメントは打ち止めにする

  • 管理人事故って死んだ説ありそう

  • 60人マルチと銘うってるわけだしHP減らして人数少なくても倒せるようにするよりも皆どんどん入りたくなるくらいおいしくして相応にHP上げりゃいいのに

  • ※98
    レッテル貼りからの言い逃げかw
    話を聞かないってのは無敵だなあw

  • 単芝くん今日も元気ね

  • こんなとこに張り付いてくだ巻いてる隙があったら朱雀でも玄武でも消し飛ばす方が有意義よ
    つまんねーコメ連投してる内は強くならん

  • ※102
    きっしょ
    死ね
    死ね
    死ね

  • 唐突なOverDriveで草

  • 単芝マン見るのが楽しみで生きてる
    負けるな単芝マン頑張れ単芝マン

  • 暴言TAは大草原、反骨追加しよう

  • なんか俺の知らない俺が俺の代わりに発狂してるんだがw

  • 札集めるの飽きてきた
    一々コスト上げる必要なくない?

  • 悔しいからだぞ?

  • 楽に集められたら悔しいじゃないですかw

  • 今日もキチってるねー。思春期なの?
    見てると笑えるから頑張って。

  • なんか上からだけど無視できない時点で割と…

  • ヒヒイロは20で止まったがな
    やっぱり春田は簡悔らしい

  • HRTのままなら25あるいは30だったな

  • HRT砕いて正解だった…?

  • まあKMRだとハイペースでインフレするんだろうが

  • 緩和が来たって事はインフレ加速懸念が有るけどな
    今後の予定的にヒヒイロ意外にも色々緩和するつもりみたいだし

  • 近いうちに水ゾーイすら過去のものになるだろうな

  • 金使わずやたら優遇されてた風が叩かれていたのは理解できたが金払って強くなった闇が叩かれてるのは理解できんわ。

  • 闇ってかゾーイがねぇ

  • 壊れの実装は期間限定だけにしてほしい
    ゾーイすらご理解出来ないような貧乏人と同じラインに立ちたくない

  • まあ実際は無料でゾーイ手に入れてる奴もいるけどな

  • すまんタダで水ゾーイひいて本当にすまん

  • 死ねよ

  • アンチラ返金石でハレゼナガチャを引き。
    ハレゼナ返金石でコルワガチャを引き。
    コルワ返金石で水ゾーイ引いたって人もひょっとしたらいるかもしれないなぁ。

  • 文句言ってるのがマグナ武器並べただけのハデスマンにMVP取られるようになった層じゃないことを祈るわ。

  • 見返したら誤解がありそうだな、マグナ武器並べただけの編成でハデスマンに負けたやつらって意味ね

  • ところでマルドゥーク4凸はフレ候補になるのかって。
    ウォフよりはマシだけど、ユグも抜くから走っかなぁ。

  • 土のキャラ石需要考えたらわかるさ
    個人で使うならまだしもフレに需要があるかどうか
    ティターンやらないならテスカかメドゥ、最悪マグナになる

  • ユグマグ置くよりはよろこぶ人多いんじゃねーかな。ソーセージ数本4凸してる層ならもはやユグマグ必要ないまである程度には強いぞ

  • キャラ攻アップは必要装備が変わるからいまいち比較し辛い
    とりあえずゲージ量アップの効果量次第かなぁ

  • もうここの管理人グラブルに飽きてるだろ

  • る!でも出たし今の風ガチャでもミムメモいんのに無反応だからなぁ
    記事懲りすぎて遅れてる説もあるけど

  • きみたち管理人のツイッターは見てないのか

  • ツイッター?なにそれおいしいの?

  • ※136
    呟きを投稿できるSNSで、様々な情報が飛び交ってる。マルチバトルの救援ツイートもある他、グラブルの運営もツイッターで情報をアナウンスしたりしてるから、こまめにチェックしてると情報を得られておいしいよ

  • まさかのマジレス

  • ここは土日休みやぞ

  • ※113
    そうやって予防線張らないと言い逃げできないへたれ

  • とりあえずグラブルしようぜ
    それから管理人ちゃんはここのコメント欄にIDつけようぜ

  • 楽しくグラブルするためにまとめサイトつくったらしいし※欄で醜い争いが繰り広げられてれば見る気は無くなるよね
    俺も争ってる側だからあまり偉そうなことは言えないけど

    ID付けた結果争いがなくなったサイトってみたことないし、※欄全撤去が最善なんじゃないかな?

  • コメ欄見なければ良いだけじゃないの?
    どうせ基本的にまとめの方だけで情報は得られるんだし。
    まあ別に欄自体なくても困らないけど。

  • お前ら管理人にだって私生活があるんやで

  • ごめんねってなにちょっと馴れ馴れしさ出しとんねん
    いいよ

  • ごめんねって言ってごめんね

  • 優しい世界

  • 管理人ちゃん応援してるで

  • なんも行動しないくせに応援してるとかよく言えるな
    いい人ぶって何が楽しいんだか 偽善は相手を貶めてるって気付けよ

  • 応援するのに応援する以外の行動が必要なのかよ

  • そうやで!149は声援程度じゃ応援とは認めないんだぜ!

  • なんでもいいけど貶すのはやめとけよー

  • 声援って何かの役に立つんか? 馬鹿な俺に教えてくれよ

  • ※150
    当たり前だろキッズかよ 運動会気分はさぞかし気楽だろうな

  • 150 たかだかゲームで何深刻に考えてんだよ笑笑

  • あ、154だった

  • ※155
    お前の中じゃ安価ミスるレベルで深刻な事態なのかよ 草生えるわ 応援が有意義な理由を拵えて反論してみせろや

  • ※153
    スポーツなら効果はあるよ こんなまとめサイトで応援したって意味はないに等しいかと

  • 157なんで安価ミスると深刻になるんだよ笑
    お前の考えについては言及したけど応援どうこう言ってないだろう。肩の力抜けよ。

  • 声援も管理人のモチベーションが上がれば効果あるだろう。いちいち噛みつくなよ厨房かよ。
    っておもったら厨房今日学校休みか

  • すまんがキャラ石と属性石って何なのか説明してくれ…
    加護効果の%での呼称しか聞いたことがないから何の話なのか…

  • ※161
    調べればわかると思うが、属性石は属性枠、キャラ石は通常攻刃枠でダメージ計算される

  • ※162
    詰まるところキャラ石はマグナとかunk敷いて攻刃減らせばそこそこ使える程度で属性石は完全別枠って覚えれば良いのかな?せっかく説明して貰ったのに頭悪くて申し訳ない…

  • 計算機に自分の編成入れて属性石とキャラ石でどうなるか見てみろよ

  • ※163
    大体その認識で良いとは思う
    通常攻刃が低いほどキャラ石の方が強く
    逆なら属性石の方が強い
    実際はバフの影響を受けるし、有利非有利も絡んでくるけど
    まあ詳しくは説明してるサイトを見た方が良いと思う

  • ※160
    レッテル貼りは敗者のすることだぞ 管理人が喜ぶかもって言葉だけでよかったろ

  • ※159
    確認を怠るぐらいカッとなってレスしたのかなって。てか言及はしたけど同意見ってスタンスだったのね 煽られたのかと勘違いしたわすまん

  • 管理人のモチベが上がると俺らに何の得があるのか 損得勘定じゃねーなんて綺麗事を展開するつもりなのかね? ちょっと期待

  • そもそも管理人が米欄見てるかどうかすら怪しいしな 下手したら荒れてることにも気付いてない可能性まである

  • 書き方が独特だな なんで改行しないんだ?

  • まだこのやり取り続いてんのかよ。しかし168は何でこんなに心が荒んでるんだ?

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい