【グラブル】アーカルム関係の情報整理と今後の予想、年末までにどういう感じになるんだろうな

 

143:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:43:56.85 ID:/0x6gvHQ0.net
アーカルムは二度か開催して欲しく無いレベルでつまらんどころか不愉快だけど課金煽る要素なかったのは評価する
要求素材ガイジすぎて実質無課金とライトユーザーお断り状態だからその仕様になんの意味も無いけど
147:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:44:55.35 ID:ACi7j7mfa.net
>>143
エレメント2000個で課金煽られないとかヤバくね
146:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:44:52.16 ID:BpMEYO+G0.net
エレメント2000は割と課金煽ってると思います
151:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:45:46.96 ID:YYT/BbC5d.net
エレメント2000ってプロマイド100枚だからな?
課金しないとかなーり頭おかしい部類
152:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:46:36.38 ID:GK36nLDSd.net
>>151
らいていこー「くふふ」
リッチ「(*´ω`*)」
154:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:46:49.20 ID:xIX97DOf0.net
らいていこー10枚か…ゴクリ
155:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:47:02.13 ID:5U95BRIjd.net
エレメント2000は対応属性のマグナやイベを重点的にやっていれば数ヵ月で集まるんじゃね
159:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:47:38.12 ID:ACi7j7mfa.net
>>155
ご理解すすみすぎでは
160:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:47:39.70 ID:omR/4N/I0.net
アーカルム中止になって、結局素材で何と交換できるのかも
一緒にウヤムヤにしたのほんまひで
162:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:48:09.15 ID:KN87wEWm0.net
アーカルムって復活するのか?
何をどう弄ったら今の仕様のまま活かせるんだ?
171:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:50:03.61 ID:xIX97DOf0.net
>>162
何度でも転生するぞ!
168:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:49:50.78 ID:s42M4+iN0.net
アーカルム復活するとしてどれぐらい空くかと内容がどうなるか気になるわ
ほぼなにも変わらないんだろうが
179:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:51:03.53 ID:UeK2R8v60.net
今日カードの情報載せるとか行ってなかったっけHRT
187:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:52:17.22 ID:SYtwZfyx0.net
>>179
ショップ空けるだけでカードは公開しなかっただろうね
石作る前に開催強行しただけだと思われる
506:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 23:32:58.93 ID:gmwUcSPCd.net
お知らせあったのは石の性能の公開じゃなくてショップの公開だから
例の素材を使って強化していくあの画面が21日公開予定だったもの
でアーカルム評判が悪かったからかは知らんが予定より
だいぶ前倒しで公開したけど、予定より早く公開しましたって
運営が説明しないから勘違いされてる
512:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 23:35:19.41 ID:hufNNyMa0.net
>>506
なんでショップの公開がアーカルム終わった後なんだよ!
報酬もわからずにイベやらせるのかよ!
って意見が多かったから前倒しでショップ公開したんだと思った
なお公開しても報酬(石の性能)は分からない模様
196:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:54:08.25 ID:4ekllL/T0.net
てかアーカルム中止はいいんだけど、釈明と今後どうするのかだんまりなのがひでえ
散々期待煽ったタロット石も絡んでるのに、対応が雑すぎるだろ
自己顕示欲だけはいっちょまえなのに、有事の責任は投げ捨てていくスタイル
200:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:54:53.15 ID:tba67lgi0.net
>>196
どうせ完成させたくないからなあ
209:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:56:18.44 ID:BpMEYO+G0.net
>>196
予めコラボを最後に中止が決まっていたDOと違ってアーカルム中止は突然だから釈明しないのはまだどうするか決めてないだけだと思うよ
197:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:54:08.29 ID:hufNNyMa0.net
全員がやるアーカルムだから素材もほどほどって思うわ
前もってタロットは超エンドコンテンツ、十天衆が可愛く見える要求素材です
って言っててくれればそういう心構えで見れたかもしれない
208:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:55:56.16 ID:bW9XVC+20.net
>>197
10天集実装時もこんな感じだったから安心しろ
なんだかんだ1年後には緩和されてる
223:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:58:45.67 ID:hufNNyMa0.net
>>208
十天の時は手間、今回のは課金と運だからなぁ
十天の時からの1年後と、今からの1年間も同じとは言いがたい
あの時はイケイケ感あったし
225:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:59:49.38 ID:xIX97DOf0.net
>>208
どちらかと言うと、英雄武器じゃない?
211:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:56:44.92 ID:/8KSt3Jw0.net
>>208
いや違うだろ
十天のときは課金アイテムこんなに要求してないわ
246:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:04:17.12 ID:bW9XVC+20.net
>>211
課金しなくても手に入るっしょ
エンドコンテンツなんだから1つ目のタロット石は実装後1年かけてとるくらいの感覚でいいでしょ
252:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:06:02.61 ID:6QcEyzXh0.net
>>246
それは無課金の為の道筋だろ
大金陽気裕して来た課金石開放無視かよ
254:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:06:12.29 ID:/8KSt3Jw0.net
>>246
十天とタロット石の中間に1年かけるコンテンツがあるならまだご理解できるよ
時間空きすぎたんだよアーカルム2015年のうちに実装しとけやクソ
延期でまた来年になるかもしれないしさ
それで2018年まで遊べと?
260:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:07:15.46 ID:hufNNyMa0.net
>>246
4属性はいけそうだから、光闇もマグナ石のドロップを4属性と同じしてくれればいけそう
まぁ素材数だけじゃなくて、あのアーカルム中の発表とか
強化ごとに何もないとか、性能隠されてるとか、他の問題も多かったからね
198:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:54:26.84 ID:KN87wEWm0.net
なんか、なんだかんだ言ってもエレは1000個くらいあった。
でも、アーカルムはゴミだから十天版召喚は別ので実装してくれ。
もう、誕生日設定で勝手に配布でもいいよ。
218:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:57:37.92 ID:BpMEYO+G0.net
>>198
使わない属性や3凸で止めてる属性は1000以上属性エレあるけど風光闇で2000は中々きっつい
224:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:59:16.67 ID:KN87wEWm0.net
>>218
よくよく考えたら、4凸全然してなかったから余ってたんだなw
199:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:54:27.61 ID:6QcEyzXh0.net
あれ一般人に悔しい設定じゃなく
天上廃に即日完成させない為のストッパー設定でしょ
だからエアプってるようにしか見えない
201:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:55:00.77 ID:/0x6gvHQ0.net
アーカルムは戦闘はグラシハデスマンでも青緑にいたら赤のマグナ完成すらしてない無課金稚魚に素材数で負ける課金否定の仕様だろ
肝心の石強化にプシュケー要素してランク100以下を切り捨ててエレメント2000で微課金以下を切り捨ててるから運営としてはグラブル辞めろという御達しだよなコレ
203:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:55:15.11 ID:xIX97DOf0.net
HRTってまだ出張から帰って来てないの?
落ち着いてから今後の事発表とか考えてそうだけど
204:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:55:29.68 ID:SYtwZfyx0.net
エレメントは武器4凸終わったら余ってくるのは確か
要らんの砕けばそこまでって感じはするけどタロットって20種類くらいあるんだよな?
※補 11種
205:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 21:55:50.00 ID:s42M4+iN0.net
そういやある程度強化したやつどうなったんだろ
236:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:02:12.92 ID:KN87wEWm0.net
正直、アーカルムの召喚石はどうでもいいが、十天の最終解放は気になる。
失態続きだから、年内にぶち込む可能性もあるんじゃね?
263:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:07:50.98 ID:7VyajWou0.net
3周年で10てんの上限開放くるみたいな話ってなかったけか?
266:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:08:30.78 ID:bW9XVC+20.net
>>263
あったからヒヒイロ常に1つ温存してるわw

243:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:03:37.85 ID:hufNNyMa0.net

>>236
DO、アーカルムの調整でむしろ遅れるまでありえる
241:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:03:02.67 ID:s42M4+iN0.net
デメリット次第でゴミってのもなかなか踏ん切りつかない原因
サブで加護発動はいいんですけどね
251:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:05:57.24 ID:4ekllL/T0.net
エンドコンテンツのスタート地点を全プレイヤー参加のイベントにすんじゃねえ
257:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:06:36.81 ID:7N/+e3U60.net
エンドコンテンツ(誰でも参加できる)
259:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:06:53.16 ID:bW9XVC+20.net
十天(ヒヒイロ)・アーカルム・ジョブ武器がエンドコンテンツってのも悲しいけどな
強くなったその後のハイエンドが欲しいわ
262:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 22:07:50.43 ID:KN87wEWm0.net
DOもアーカルムも汎用コンテンツじゃね?
アーカルムは実質的に敷居が高かったのかもしれんが。
お試しで、アーカルムを団イベにしてみてくれねぇかなぁ。
5団くらいの陣地取りで天井と当っても、4団結託で何とかなる風な。
448:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 23:13:10.52 ID:BpMEYO+G0.net
10月から11月のあたりでゲームバランス調整を予定しています。キャラの能力の調整だけでなく、
モンスターの行動や耐性関連と能力値などの調整をおこなう予定で現在進めています。
具体的な内容は改めてお知らせしますので少々お待ちください。
525:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 23:42:59.41 ID:8mab2QCV0.net

今回の2大コンテンツの爆死で運営とユーザーの距離がかなり広がった気がするわ。

ユーザーも元々それほど期待してなかったけど、信じたフリして適当に踊ってたし
運営もクソ扱いされてるのは知ってただろうけど出せばそれなりの好意的なレスポンスも
割と返ってきてまだまだいけるという見通しを立ててただろうに
今回の件でユーザーが抱いた呆れと失望感は運営を相当焦らせてると思う。

552:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 23:51:30.21 ID:CBMzbxVs0.net
>>525
ほしかったのは全体チャットってのはわかってるだろうし
何か作って実装するでしょ
555:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/21(水) 23:52:45.13 ID:LnPznO9a0.net
>>552
全体チャットというよりロビーでしょ
皆が欲しがってるのは

502:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 05:11:50.35 ID:vSOOyl580.net
10月
1週目 新イベ
2週目 ロミジュリ復刻
3週目 四象+新生DO
4週目 ハロウィン古戦場特別編
こういうかんじになりそうだけどお前ら許せるの?
506:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 05:17:26.77 ID:vSzxt+Cea.net
>>502
休暇期間をくれる運営の鑑
503:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 05:13:17.84 ID:W8XY8UZ60.net
新生DO面白い可能性が微粒子レベルで存在するじゃん

802:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 06:41:09.24 ID:3Na1fXaU0.net
今月も残りわずかだけどカジノの輝晶はとっておいた方がいいんかねぇ…
805:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 06:42:08.53 ID:KOkMYZjI0.net
>>802
要求数50やぞ
高いもんでもないしとりあえず取っとけ
807:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 06:43:23.57 ID:3Na1fXaU0.net
>>805
あまり気が進まないけどそうするよ…
815:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 06:46:41.72 ID:JIoRL5sM0.net
>>802
アーカルム石狙う気なのかよw
830:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 06:52:26.04 ID:3Na1fXaU0.net
>>815
アーカルムじゃなくても使うかもしれないし…
ギガス鋼もいつか要求してくるかもしれない
834:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 06:54:34.54 ID:KOkMYZjI0.net
>>830
英雄武器の次か古戦場武器最終解放で要求されるかどうかやな
841:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 06:58:26.63 ID:JIoRL5sM0.net
>>830
しかし今からアーカルム用に輝晶をカジノで集めると5か月かかるんだよな
要求数を知ってアホ臭くてやる気が失せたわwアーカルム石を複数集めようと思ったらムーンとか使わない限り
年単位かかるという

814:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/22(木) 06:46:01.63 ID:UG7k8J8X0.net
まあ、アーカルムじゃない場所でアレを突っ込んでくる可能性が無くはないしな
その時に要求素材が緩和されてるってちょっと考え辛い
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1474480903
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1474474321
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1474458924
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191件のコメント

  • アーカルム=ゴミ
    2度とやりたくない
    プレイ年数2年古参の俺でもそう思うレベルでゴミ

  • アーイキソの転生はもっとエレメントを労力かかる特殊素材にしたり新マルチアニマ全て100ぐらいにしてどうぞ

  • 正直アーカルムがもし団イベになったり面白くなったとしても
    報酬やドロップそのままだったり石強化の素材ドロップや緩和とか無かったら
    前回同様アーカルムやらんかも

  • 管理人よ、感覚麻痺してるかもしれんが記事用にレスピックアップするなら「ガイジ」は除外しとけよ
    グラブルやってる連中の恥部として拡散されてもいいことない

  • HRT達に危機感あるかどうかでグラブルのこの先が決まる

  • 装備ひとつ作るのに半年とか年単位は勘弁してほしいな。英雄武器ぐらいじゃないとやる気ががが

  • DOの問題点

    ・報酬がおいしくない
    ・時間帯が厳しい
    ・負け始めると挽回が効かない

    アーカルムの問題点

    ・報酬がおいしくない(アーカルム石しかない)
    ・時間帯が厳しい(DOよりマシだけど朝昼夕晩4回参加しないと実質稼げないのはNG)
    ・負け始めると挽回が効かない(せめて毎日チームシャッフルしてくれ)

    まるで成長していない、DOの反省文は一体何だったのか

  • 危機感あるなら4日も音沙汰なしとかしないのでは

  • JMPはその後にclassⅣって餌があるから頑張れるけど石はなあ・・・
    アーカルムはキャラいないって言うし餌がなさ過ぎィ

  • JMPも2万とかしか取得者いないわけだし、ある意味アーカルムより楽しんでる人少ないと思うよ

    1回10分とか掛かるHLを1ジョブあたり20回、JMP合わせたら60回やってください
    交換は1日1回なので足止めされてください、毎日ログインもしてくださいな栄誉レートひとつとってすら酷いもん

  • アーカルムは新マルチクエにした方が良かったんじゃ…って思ってる
    背水スキル持ち武器とブロマイドをドロップに追加すればいいんだから!!ね!

  • ジョブマスターピースは共闘必須だかんなあ
    共闘って運営が思ってるより始めるのハードル高いってこと分かって欲しいわ
    武器色変えした今はデイリーしかやってないしやりたくねえもん

  • 抜けたユーザー補完するために、また謎の広告宣伝ラッシュするんでしょ?次は池袋線でもジャックするんですかね

  • 中止するにしても来月からにするべきだったは思う。称号回収は意味がわからないし頑張ったのに納得出来ない

  • もうお仕舞いだね
    FF14に移民するわ

  • 装備ひとつ作るのに半年とか年単位はエンドコンテンツ装備だったら納得
    だけど上で言ってるように、もっと副産物も欲しいよね

  • アーカルムは何が問題って
    ユーザー同士のギスギスが
    個人単位て発生してしまう事だわ

  • HRT「十天最終開放にはヒヒロ10個必要です!」

  • ※7
    毎回シャッフルすると、運が悪いと自分が選択したカードの石が守護になりまくって、カード貰った石の素材が一切手にはいらない問題はあるんだよね。
    まあ、そこら辺は、ショップで交換できるようにすれば解決するだろうけど、要求数増やさないと緩和になりすぎるし・・・

  • エレ2000ぐらい〜とか言ってる奴は分かっているのだろうか
    まだ素材集めたった2-3回目だと言う事に…

  • ここまでつまらないないイベントを出してくるなんてある意味才能
    すぐ引っ込めたのは英断
    お詫びも美味い

    ただ、グラブルの寿命を大きく削ったことは間違いない
    どれだけのユーザーが離れたことやらw

  • ※20
    エレ2000くらいって本気で言えるのなんて一部の天上人かエアプだよ
    気にしない方がよい

  • アーカルムの石強化はこれで終わりだとおもってるのが多すぎだぞ
    十天・英雄武器もだけど何回かに分散して実装されてどんどんきつくなるんだからな
    虹とかきつい素材は何回も要求してその都度増えるから
    属性エレは2000+さらに増えるだろ

  • ※19 それは選択出来る人数に制限つければ良くないか?

  • ※19
    そんなものは大事の前の小事過ぎる
    「負け続け・挽回のチャンス無しは楽しくない」っていう大前提の問題を生じさせない事が最優先
    要求数だの緩和だの、その発想そのものがコンテンツを爆死させた最大の戦犯でしょ

    三つ巴戦なんだから、3割勝てればそれなりに楽しいんだよ
    どんな形の勝利だろうと、他人から勝つってのは楽しい、それが対人コンテンツってものなんだから

  • 要求アイテム馬鹿みたいな数にするならアーカルム内でエレ取れたり、くるりんプシュケーにするべきだったろうに
    とりあえず厳しくしたろ!みたいな感じが透けて見える

  • 4凸やJMPに必要な武器エレですら微課金勢には相当厳しい
    それでもディールでコスモス武器狙って砕くなどコツコツやれば数か月も計画立てれれば何とかなる
    属性エレ2000は重課金勢でも4凸をあらかた終えてる段階に無ければ厳しい
    このまま行けば確実に中間層以下はいなくなる

    もっともDOやアーカルムを見る限り運営はなんらかの餌が必要だということを理解してないようだが

  • 多分素材は沢山持ってるユーザーに合わせてるからしゃーない。団イベのヒヒイロ900って設定も持て余してるユーザー基準にされてる

  • 別に今のままでいいからDOもアーカルムも続けて欲しかったわ
    やりたくないやつはやらなきゃいいだけだし

  • コメントは削除されました

  • エレメント2000の時点でもう4凸全部終わってるレベルの人間相手のコンテンツなんだろうけど
    そういう人等が負け陣営に無理やり詰め込まれる理不尽さに耐えられるとは思えん
    そもそもそういう廃人向けコンテンツとして開発してた訳では無いと思うんだが
    それをあり合わせでなんとかしようとしても二重にコンテンツを殺すだけでは

  • アーカルムで勝ったり楽しくなっても
    報酬や素材要求数見た後だとやりたくないな・・・

  • アーカルムはタロット石無理すぎで実質報酬なしだからなぁ…まぁコンテンツ無視決め込めるから気は楽かな。

  • 大縄飛びしたくないから4凸する予定ほぼ無しとは言え何だかなー感は強い

  • というか初心者も参加できる大規模コンテンツとして開催してるのに肝心のアルカナ石が完全に廃人仕様なのがどうにもならない
    アルカイックウェポンは今となっては序盤の強化なら初心者でも十分可能で途中の武器でも実用性あったりするもんだが、これは1,2段階でもう振り落しにかかってしかも途中で手に入るものは無し、さらには完成品も未発表でモチベもダウン

    何一ついいところが生かされていない…

  • マグナ4凸終わってる人向けコンテンツを大規模マルチにするなよって話。カジノのビンゴみたいに20人とかで陣取りさせればええやん

  • マグナ確定でき始めて楽しい期のワイ、低みの見物

  • ※30
    運営は知能とかじゃなくてセンスだから学歴は関係ない
    とは言えHRTにセンスは皆無だからほんとサイゲの上の方でなんとかして欲しい事態

  • やっぱり報酬がうまくないんだよな
    アルカナ石が遠すぎるのは百歩譲っていいとしても
    アルカナ石の素材集めながら一回の開催中に手に入れられる別の報酬がいる気がする
    大体ポイントで交換できる物が少なすぎる

  • アーカルムってDOみたいな白紙声明あったっけ?再来月ぐらいにしれっと再開しそう

  • エレメント2000が無ければご理解してた

  • 運営のやりたいことと、ユーザーのやりたいことで差が開きすぎてる。殿様商売はもう無理で、マーケティングからやり直してほしい

  • 軍師様も「赤がこれだけ強いのはバグだお!」とか言い出すしなあ
    真偽はわからんけど何かそういうアレな感じなものを方々に生み出すだけだったな
    今ならまだ傷は浅いけど運営が諦めきれなかったらそういうアレがもっと蔓延する事になる
    色々ダメなヤツだよコレ

  • あの運営のマーケティングだとまた渋谷ジャックみたいなのやると思うがよろしいか・・・

  • 古戦場武器みたいに賢者を配布キャラで中間報酬にすればいいんじゃね(適当)
    石と一緒に性能上がっていくとかして

  • エレメント2000、プシュケー30無理だから今後も無視するわ

  • 参加人数が均等じゃない陣取りとか聞いたことねぇ

  • ※43
    軍師の語尾だけでどこの色か分かるのすげえな・・・w

  • 報酬がアーカルム石しかないならやる必要がなさすぎる
    あんな素材集める気にもならんわ
    スタートラインに経つためにまずフルマラソンさせられた後に次は地球一周して来いって言われてるレベル

  • ライテイコー=サンは4凸で50%カットになって全てのアテナを過去のものにするから(震え声)

  • ※40
    ショップのイベントのとこに残ってるから
    再調整してまたやるきまんまん
    DOはどこにもないからなw

  • ランク101未満の人も嬉しい報酬用意して欲しいね
    タロットに対応した属性50石を配布して、
    素材緩和した1段階強化で60+αぐらいにしてくれんか
    今のままだとほとんどの人はやる意味ないし

  • ソロ用に作り直してどうぞ

  • サイゲに面白いゲームを作る力はない
    良さげ報酬をちらつかせてプレイヤーを走らせるしか能がない

    せいぜいガチャで可愛いキャラが出た出ないと一喜一憂するのが関の山

  • 51
    マジかー。白紙撤回しないのかー。まぁ、つよばはDT だからつよばは闇鍋参加目標にしてアーカルムに望むわ。コンテンツ本体はスルー

  • 新生DOは団と絡めるかもとか言ってたけど勘弁して欲しいわ
    ソロコンテンツだからマイペースでやるやらない選べたのに

  • ※10
    JMPはレプリカでも使用可能だからアーカルムよりまだマシだと思う

    古戦場武器はそのまま使えて初心者によし、全ユーザが挑戦可能な十天衆の入り口になってよし、だったのになぁ
    (お前らヘイロー周回でジーンと下位宝珠いくらでもあるやろって絞られたのはアレだったけど)
    アーカルムも強化前から使えて、過酷でもランク100以下から集められる素材ならいいのに
    プシュケーはマニアックで手に入るけど、ビー玉はあかんよ
    ルピもエレメントも、段階ごとに小分けにしようよ
    全ユーザに参加させるイベントなのに、1段階も踏めないのは門前払い感があってあかん

  • コロッサスや鰻相手にビー玉集めしてこいとか考えたFKHRを許すな
    ガンジーでも助走をつけて殴るレベル

  • エレメント1000前後はあるから2000もそんなに遠くはないなあ、4凸進めてないせいだけど
    4凸かアーカルム石か選べばいいじゃん。だから性能はよ

  • コラボDOの報酬取れるまでの序盤とか見るに
    報酬さえ良ければきくうしさま達は面白くなくても食いつくのにな
    アーカルムでも負けてても取れそうな報酬や石強化に必要な素材ドロップあれば
    あんなことにはならなかったのに運営は学ばないな

  • 57 運営「これでも段階ごとに小分けしてるんでご理解下さい」

  • カードじゃなくてアルカナ石そのものを最初に配布して使わせればよかったのにな
    で、徐々に強化していく感じにして途中に賢者仲間になって石と一緒に強くなっていくとかすれば多少やるきでたんだけどね
    ついでに最初に選べたのが3種というのも少なすぎ
    せめて全属性ないと適当に流す人も出てくるよ

  • 火と土が最初に選べるから、
    これは・・・属性格差の是正やな!と思った俺はアホ

  • アーカルムはヴェルム交換に金剛置くだけで楽しくはないけど許すって人多数だった気がするんだよなぁ

  • 嫌ならグラブルなんて止めればいい
    簡単なことさ・・
    他にも面白いゲームはたくさんある(悟り)

  • 競わせる系は古戦場だけでいい

  • 古戦場だって全然面白くないけど、報酬が良いから許されてるしな

  • 古戦場すら金剛石取るぐらいならサプるわってモチベだから、今後出るコンテンツは厳しそう…

  • アーカルムがもし団イベならとか頭HRTすぎだろ

  • 報酬の問題はおいとくとしてもアーカルムはゲームとしてちょっと出来がね
    今回の一番落胆するポイントはこの程度のシステム組むのに1年もかけていたってとこかなぁ
    リリンクも何故か2年後発売だし不安なんだよなぁ

  • ビー玉集めさせるならワンパン以外の報酬を美味しくしてくれ
    Mと準Mには確定で+、3位から5位までは50%で+が落ちるようになればワンパン減ると思う

  • 共闘を初めてやるとき、ハードルの高さを感じたな。
    騎空団に所属することにも気後れや煩わしさを感じる。

    ずっと1人騎空団だから、金剛入手まで先は長い。
    金剛をサプチケに入れてほしい。

  • エンドコンテンツも良いけどさ、プレイヤーの大部分はそんなところまで長期のマラソンしようと思ってないぞ
    エンドコンテンツやってもらいたいゲーム作る気なら初心者から上級者までそれぞれに楽しみ用意してやれよ
    まあそんなことできたらソシャゲなんて作ってないだろうけど

  • 共闘はまだ妹と出来るからマシだわ
    コロゥとオリジンは流石に募集かけるけど

  • エレメント2000のままでいいよとれる人少ないほうがいいし

  • ワールド石はアーカルムシリーズの中でも最弱…

  • 十天の最終解放が確定みたいなコメント偶にみかけるけどさ、あれってHRTがやりたいって個人的に思ってるって言ってその場の他のスタッフ初耳みたいな反応が返ってきた程度のものしゃなかったっけ?

  • ※51
    DOやっていなかったのだろうから気が付いてないのだろうけど、元々ショップにDOは無い
    実装時と同じくクエストの一番下からDOのメニューに今でもいけるぞ

  • もうDOもアーカルムも開発凍結でいいよ。こんなもんしか作れないような運営に、いくら作り直しさせようと金をドブに捨て続けるようなもんだと思う。

  • エンドコンテンツ 十天衆 クラス4 アルカナ石(new)

  • アーカルムは選んだタロットと関係なしに均等に人振り分けるだけで大分マシになるでしょ

  • 廃人が大量に持ってるから必要素材を多くするっていう調整がくっそ嫌い

  • ※81
    選んだタロット石と陣営関係ないのにああなったんだよね…

  • 軍師システムもなんとかしてほしいわ
    だおだおうるさくてその時点で萎えてたし

  • 赤陣営の皆さんあんなマゾい要求の召喚石なんてマジで作るんですかお疲れさまw
    などと散々煽られたが何だよ 備えなきゃ!備えなきゃ!って
    取る気満々の奴結構居るんじゃねーか

  • マグナまで実装して抜けたKMRはやはり有能だった?
    なんにせよゲームの方向性を考えてはいたんやなって

  • ※29
    DO→あるだけで鯖に迷惑
    アーカルム→あるだけでイベント期間取るから迷惑

    無い方がいいな!

  • スター4,5段階目まだ?

  • マグナまでは楽しいよな実際
    基本はソロ、手が届かない所を野良救援で補助、助けた方は素材と優越感

    マグナ以降の赤の他人との共闘ごり押しは本当に辟易する
    MMOやりたいんじゃねーんだよこっちは ソロで気楽にやらせろボケ

  • マグナなんか石しか落とさないんだからエレメントなんて余裕やろ

  • 10~11月の調整ってのもなぁ
    HRTのことだから突然に学園化…はなくとも別ゲー化してもおかしくない
    ちょうど次の空域に行きそうなタイミングな区切りでもあるし、色々と手を加えてやらかしそう

  • そういえばクラス4とかエンドコンテンツだったな…
    みんな取ってるから完全に忘れてた

  • ※92
    半額CPで増えたとは言え、全体から見たらまだ一握りだと思うよ

  • 7月のクラスⅣの取得状況見るに多くは無い気がする

  • 廃なんでエレメント2000とプシュケーと光のビー玉も100越えてるから楽勝だが性能なんもわからんもんにぶちこめませんぞ

  • アンノウン武器が無くて今一歩が抜けられないんですけど…
    素直に復刻コラボ裏でやってください
    追加なしでもいいんで

  • シンデレラ復刻して欲しいけどGREEの方があるから色々やれんのかねえ

  • たしかにヤバイちゃヤバイ要求数だかアレでピーピーいってるのが4つ集まったぐらいで天上廃団と渡り合えるとは思えん

  • 93
    7万人以上が取ってるんだから実質のアクティブユーザーから考えたら
    一握りでも何でもなく大勢が取っている
    エンドコンテンツでも何でもない

  • モチベすげー高かったのに開発に1年掛けたDO,アーカルム共にゴミくず過ぎてモチベゴリゴリ削られたなー。10~11月の調整もやらかしそうでご不安しかねえ。なんでこのゲームやってんだろ?

  • 中止の理由何も言わないのが最高に頭おかしいわ
    「言わない」じゃなくて「言えない」んだろうけどな
    背水アロロコルワ、バグ不具合不手際で中止修正あってもイベント突然中止で理由言わなかったのはアーカルムが初だからな、相当ヤバい何かを隠したいんだろう

  • 何でもかんでも廃人に合わせるなよ…

  • ※99
    十天と混同してない? 
    7月31日のマル秘レポの報告では十天所持が合計約78000人 クラス4は一番多いベルセでも29000

    1200万DLで所持者3万なら十分に上位コンテンツだと思うけどな

  • もうどうでもいい気分だけど、すぐ再開しないなら石の開放にトレジャー使っちゃった人は救済してあげてほしい

  • ぴにゃ剣はほしいが復刻はアイドルマスター SideMからほしい風楽器カエールベルはよ

  • アーカルムの代わりのエンジェル排出イベはよ

  • LoVコラボのこと考えるとグラブルとコラボしたいってとこ減ったんじゃないかなって・・・
    コラボ先に失礼すぎたと思うわDO

  • とにかくソロでコツコツ出来るやつくれよ。
    団イベ・HL・共闘・DO・アーカルム……
    どれも周りに気を配り、時間を気にしてやらなきゃいけないから何か疲れてきた。
    十天衆はいいよ、ソロでもコツコツすればゲット出来るからね。だから十天みたいな感じの出してくれ。

  • クラス4はたまに野良ジ狩ったり半額でトリガーためて野良流しで、無課金ダラダラやってる俺でも取れたから最近急増してそうだけどね

  • エレメント2000は今後の緩和も見込んでの数字でしょ
    十天衆実装当時の碧空70とかヒヒイロ要求みたいなもので

  • 十天はデイリーでクロム取れるようになったのがでかかったな
    JMPも似たような感じでそのうち緩和入るんだろうか
    もう取っちゃったからどっちでも良いが

  • とりあえずMMOみたいなことやりたいんだったら
    新規でMMOでも立ち上げてそっちでやって欲しいわ

  • もうHRT拾ってくれるところあるとは思えんしグラブルで好き勝手やるんじゃないか・・・

  • エンドコンテンツなんだから年単位で取るものでしょ。一個を数ヶ月で取らせないと気がすまないせっかちホモが多すぎる

  • ※37
    そこが頂点だから高みの見物でいいぞ

  • もう一回自分たちが作ってるゲームはソシャゲってことを思い出して欲しいわ。大規模マルチも時間指定イベも全部的外れ。他のそういったソシャゲに嫌気がさしてグラブルをやってる人もいる。「王道スマホRPG」の本気を見せてほしいね。

  • 新DOはガチ団でも身内団でもソロでもそれなりに楽しめるといいけど運営のバランス調整は期待できんだろうな

  • ※103
    1200万のうちどれだけが実際にある垢で、その中でどれだけが
    アクティブかっていうのを考えるとまた話が変わってくるからなぁ…
    1200万って確かリセマラの傘増しぶんも含まれてたはずだし

    スレか何かで古戦場予選に1000万近く稼ぐユーザーが十万人近くいるって聞いたから
    まったり勢やぼっち団が多い事を考えるとまだまだ高嶺の花なのは間違いないけどね

  • 新DOは団長指定の時間が一つだけじゃないといいんだけど
    それ以前に交換報酬やドロップを先になんとかしてほしいが

  • 時間は貴重で有限。
    人生ほかにやりたいことが一つも無いなら別にいいと思うけどここの運営に付き合っていくのは、、。

  • 新DOがきたら
    おれ(Rank3)「DOいきませんかー?」
    団チャット反応なし
    おれ「あ・・・はい・・・」
    こうなる

    アーカルムみたいな生まれで報酬が決まるわワンパン放置安定でアークエンジェルゲット出来る糞イベと違ってDOは一応ターン回した分だけ勲功貰えるから正直まだマシだった

  • どうあっても時間指定でやらせたいのがHRTらしい
    コンチェ時代から我を通すことだけはブレてない
    団単位にした所で根本が変わらなければ意味が無い、所か団イベ以上に不和の原因になるというのが理解できてない

  • ヘイト向いてる最中にわざわざ言う必要のない祖父母の話を出したり、あの人たぶん空気読めないよね

  • アーカルム中止をきっかけに、急激にイベントに対するモチベが低下した人は少なくないんじゃなかろうか

  • いつ何言っても空気読めない言われるんだし逆にいつなにいってもええやろ

  • 光エレメントなら2000は楽
    だがアーガイジだけは絶対許さない

  • さすがに上から差し止めくらったのか、個人垢で呟くのを中断したようだがね
    ほとぼり冷めた頃に呟き始めて燃料投下しそうではある

  • アーカルム石あれだけ素材欲しいんだから、サブでDA確率アップ、吸収程度とかになったらキレると思う

  • つぶやかないの休みだからじゃないか
    上から止められてるならもっと前から止まってると思う

  • エレ2000はたまげたが半年後くらいにエレ自体が緩和されんのかなーって思った
    まあ言ってる人いっぱいいるけどまず報酬を見直そう!

  • いままで休みでも呟いてなかったっけ?
    一年かけた大型コンテンツ2つも潰した直後でようやく上も動いたかなと思ったんだが
    まぁ、HRTを止められる上って言ったら社長くらいだろうから確かにコンテンツ潰したくらいで止まるなら既に止まってるか

  • 春田が何呟こうがどうでも良いんだけど、わんこの写真添付するのやめて欲しい
    たまにわんこへヘイト向けるやつがいて犬好きとしてはきついものがある

  • 新DOも古戦場イベ同様ある程度の団以下は切り捨てになるのかな
    いっそソロコンテンツにして時間も自分で設定できるようにしてくれたほうがいいわ

  • 星付きヘイローでよく言われてるチケット制度みたいなやつか
    それなら時間好きに出来るしやる人も増えるだろうけどなー

  • エレメント緩和はダメっしょ
    課金アイテム分解して200っていう価値をゴミ屑にするのはどうかと思う
    3000払って手に入れた「らいてーこーさん」の価値がゴミ屑ってそれこそ悔しくない?
    要求数2000を400くらいに下げればいいだけだよ

  • ヘイローもいい加減時間制限と星無し撤廃していい気がする

  • 石油王はみんな赤だったらしいし、最上位勢専用コンテンツのつもりだったんだろうね。
    餌は最上位以外のユーザーww

  • とりあえず俺が面白いの、じゃなくてある程度ユーザーに耳を傾けたモノにした方がそろそろいいんじゃないかな
    儲かってるから好き勝手にやれたんだろうけど、2回、しかも連続で外したんじゃあね

  • HRTは特に顕著だけど、HRTに限らず運営ってのは必ずトップ層を基準にしたがるよな
    確かにそのほうが完成まで遠くなって寿命は伸びるんだが、匙加減がピーキーすぎて
    ほぼ例外なく調整ミスって不満を持たれるんだよなこれ

  • トップ層イコール上客だしある程度はなあ…
    アーカルムはみんなが言うように最初に石配布で稚魚にも楽しめるコンテンツにするべきだった

  • そのトップからもいらない扱い多いんでしょ?

  • あんまり他のゲームとは比べたくないけど、同じサイゲなのにデレステとの作り手側の意識の高さが違い過ぎるよ最近

  • タロット石はどうやっても作れんから天上人もどう反応したら良いか分からんのとちがう?

  • 石油王は全部赤だったらしい
    強い奴ばかり赤に集まってたらしい
    赤がバグ使ってマルチで0%からポイント動かなくしてたらしい
    赤だけ青緑よりも配分人口が多かったらしい
    赤には運営のアカウントが大量に居たらしい

    赤最強伝説どんどん増えるな

  • 報酬がどうとか赤に接待バフかかってたとかはともかく、団内の空気悪くするイベは本当に勘弁してほしい。青や緑に行った団員が悲鳴を上げてるのに、赤団員が「赤はまじめにやってるから」とか言ってて切れそうになったよ

  • 要らないというか、時間が合わなくて入れないからどのみち出来ないってのは赤の天上人にもいたな

    本当に誰に向けて作ったコンテンツだったのか、雑魚の俺にはわかんねえや

  • まぁ既存コンテンツを遊び尽くしてしまったトップ層の飽きを緩和する為に
    ハイエンドコンテンツ導入を意識せざるを得ないのは理解できるけどな
    ご新規さんやライト層は既存のコンテンツを消化し切るまでは
    やる事ねぇ!って愚痴は言わないだろうし

  • 運営はトップの人のやることを提供したかったんだろうけど、なんで全員参加にしちゃうかなー

  • ※142
    デレステの運営はバンナムも絡んでるってのが大きいかもね

  • 149
    このコメ、最近どっかで見たな

  • ※145
    確かに赤だけクッソ真面目だったわ
    サブ垢で赤青緑、全部のチャット欄を見てりゃ
    青緑に勝ち目ある訳ないのは一目両全だったけど それ団チャで言うなよw

  • すまん赤だったけど朝ワンパンして出かけてその後DO入ってないわ

  • DOじゃなくてアーカルムだったンゴwwwww

  • その真面目な赤も時間外はホモコメしてふざけあってたろ
    つうかどの陣営も朝一真面目でだんだんアクティブ差がおかしいことに気づいて
    最後は捨て鉢になった、赤も立場が変われば試合中全員ふざけあってたろうよ

  • DOもアーカルムもいらん

  • 真面目だから勝ってたんではなく勝ってたから真面目にやってたんだよな
    だお神様で荒れてた緑はともかく

  • アーカルム石を強化中途の状態でも使うことができず、
    強化するにも素材数が頭半開きレベルで何かスゲー冷めた。

  • グラブルは13年は続けたいコンテンツだから
    エレメント2000個も仕方ないね
    タロット石はユーザーに2~3年で完成させるつもりなんだろ

  • 天上人向けのエンドコンテンツ追加するのは別に良いけど
    雑魚にはイベントの報酬無いようなもんだし
    古戦場武器やクロム鋼やSSR武器みたいに
    他にもアーカルムやりたくなる餌を用意してほしいな

  • 攻撃側がマルチで制圧力を稼ぎやすいのに、防衛側が時間のかかるシングルバトルしか無いというバランスの悪さどうにかしないと無理でしょ。
    ほんと一度防衛側に回ると逆転する方法が無いってのが致命的。
    でも逆転要素をつけてしまうと真面目に戦ってる人ほど馬鹿を見ることになる。
    つまりイベントの構想自体が根本的に間違ってるんだよね。

  • 何かバグがあったんじゃないの?
    それが無ければ緑が勝ってたとか聞いたけど
    実際1日目の最期は緑1位青2位だったし
    それ修正すれば独走しても2陣営を敵にして負けるんだから
    バランスはよかったんじゃね

  • プレオープンと称して報酬で釣っておいて
    何時間もプレイさせて配ったのがヴェルム文書1つってのは一生覚えてますので

  • アーカルムはプレイヤー同士のガチバトルなのが最大の失敗じゃろ
    指示通りに動かない味方、好き勝手に指示する誰コイツ的なエリート、
    陣営同士の協力も一部の稼ぎたいだけのザコでたちまち崩れて泥沼化…

    古戦場のように、同じ敵を叩いて得た功績を競う形の方が波風立たない
    プレイヤー同士を直接競わせて何も得るものがないどころか憎しみしか生まれない時点で
    バランス調整なんて何の役にも立たない、最初から約束された失敗だった

  • 青もなんか明らかに弱かったし均等に分けてなかったんだと思うわ
    強い所あっても2対1になるからいいだろぐらいにしか思ってなかったんだろ

  • アーカルムとかよりもまずゾーイ関連調整しないとヤバい。
    アーカルム復活したときにユーザー激減してたら意味ない

  • アーカルムとかDOの調整するぐらいなら、しばらく新コンテンツいらないから不具合起きないようにがんばってほしいわ…

  • おいしい報酬なんて用意しなくていいからただただDOとともに消え去って欲しい

  • 実際のとこプレイヤー減ってんのかな
    本当にやめる人ってなにも言わずに消えてくから知りようがないんだよな

  • しかし1年かけて実装したゲーム内コンテンツが二つとも一時中止や凍結になったのに
    プロデューサがちゃんとしたコメント出さないのもすごいな
    (DOに関しては一応謝罪してたか)
    みんな様が課金したお金は糞つまらないCMとプロデューサの好きなことに使われます
    ゲーム内コンテンツが駄目でもご理解くださいってことですね

  • ※168
    身近だとフレンドだった団員2人がFODで兎狩りに失敗して以来インしてないくらいだけど、最近になって嫌気がさしてる人は増えてんじゃね

  • 発表から1年練りに練ってハードルを上げまくった結果がこれだから凄いわ
    これが運営が言うグラブるって事なんだろう

  • ※168 今日、自分も一人特に絡んだことないフレだったけど2日ログインしてなかったからプロフ見てみたら運営に愛想が尽きたのでやめますってコメントに書いてあったわ

  • 新規お断りコンテンツばっかり作ってたら新規は「ああ、これって今からプレイしても面白くないね」ってなって最初からやらないし、
    プレイヤー減るしかないのにHRTは今何考えてるんだろう?
    13年続くゲームってカルピス薄めて13年持たせるって意味だったらわらう。

  • ※161
    1日目の4ラウンド目の時点で赤チームはデイリー勝利確定していたから完全に手抜きモードだったよ。
    そこを根拠にされてもなぁ。

  • ※174
    総合勝利数アイテム貰えるじゃん→なぜか貰えないの流れは正直笑った

  • シュバ剣狙って延々とシュバ狩ってたお陰で光エレメントだけは大量にある

  • 174
    はいエアプ
    完全に青にモグラ叩きされて必死で本陣左から伸ばそうとしては
    カウンターされてチャットもアライアンスも余裕なかったわ
    よくもまあ息をするように嘘をつくよな、死んだほうがいいよ

  • ※177
    言われてみれば1500稼いだあと勝てそうに無いからイベページ完全に見てなかったわ。
    エアプスマソ。

  • 必死な人は必死だったろうけど手抜いたのも実際多かっただろうよ

  • ただでさえクソつまらんのにだおだおうるせえキチガイが一日中チャット垂れ流してるんだから赤青にも味わって欲しかったわ
    10年以上前からネットで悪名高い奴とかもうね

  • 青のほうにもクソつまらん長文垂れ流しの基地外とか勘違いした淫夢厨崩れみたいなやつとか、目を覆いたくなるようなの居たぞ。そのせいでアーカルムチャット見ないってやつもぼちぼちいるんじゃねーかな

  • 青は作戦版は割とちゃんとしてたからなぁ。緑は…ごめんな

  • エレメントって武器や石の最終上限解放にも使うのに2000とか無理だわ
    天上人とご理解民基準でコンテンツ作るのやめろよ

  • エレメントよりプシュケー200とかの方がつらくない?

  • エレは砕くとかで何とかなりそうな気がしなくもない(4凸のこと考えなきゃ
    プシュケーはとにかく頭おかしいって印象

  • 参戦にランク制限150付けて、廃人が6人でギリギリクリア出来るレベルのタロット石マルチを実装して50%位の確率でタロット石ドロップとかでえぇわ
    あっ、アーカルムはもう要りませんのであしからず

  • ガチャ産の石よりも圧倒的に強くてバハルシグランデがゴミになるレベルの性能をタロット石が持てるわけもない。ってことでかなり強いけどデメリットの癖が強いなー使いこなせるの一部のプレイヤーだけだなー。程度の性能しか運営には考え付かない。
    でもよく考えるまでもなく運営に「バランスの取れた調整」なんてできるわけもない。
    タロット石自体はワンパン勢にも手に入るくらい緩和して、強化段階を10段階とか小分けで少しずつ強くしていく感じじゃダメだったんか?初手からハードル高いわ性能決まってないわゴミ以前の問題じゃんよ
    ザ・ワールドだけ簡単に手に入ったのにこの差

  • 悔しいから・・・ってのは冗談としても、金にならないからじゃない(適当

  • ※187
    稚魚でも参加出来るコンテンツなのにそのコンテンツの目標に手を出すにはレベル101以上にしろって時点でもうなんか頭おかしかった

  • 廃人しか取れないのに初心者や中級者にも参加を要求するコンテンツってアホだろ

  • 未だに敷居が高いを誤用しているアホがいるのが実にお察し

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