週刊まとめメモル(仮)8月29日号、月末開催のレジェフェスは水着ラストチャンス/新キャラアップの二部構成

 

■今週のグラブルイベントスケジュール

●8月23日(火)~8月30日(火)  現在開催中!

決戦!星の古戦場

8月29日(月) 本戦4日目
8月30日(火) 本戦5日目※最終日

●8月31日 開始

シナリオイベント「名探偵バロワ ~呪われた財宝を追え~」

banner_event_trailer (5)

信頼度加入キャラクター
バロワ(SR/火/ドラフ/武内くん)

【開催期間】
8月31日(水)~9月08日(木)

●次回予告バナー登場中

Lov3コラボイベント「ORDER the LOAD ~紅蓮と蒼穹の饗宴~」

banner_event_trailer (4)

開始日、期間についてはまだ不明です。バナーが出てるので恐らく今週中には始まるかと。

・判明しているイベント内容

・ジョブスキンとしてロードオブヴァーミリオンRe:3のキャラの
「ギデオン」
「アンジェラ」
スキンが登場

・ボスキャラクターとして
「ミリア」
グラブルゲーム内の「ある場所に登場」にボス敵として登場。

 

関連記事:【グラブル】LOVシリーズ公式イベント、OVERtheLORD サマーフェスティバルにて、グラブル側でのコラボイベントの開催が発表!

 


 

■ガチャ関連

~8月29日(月)18:59 終了

スターレジェンドガチャ
サプライズチケット

8月29日(月)19:00~

レジェンドフェス開始

160829_top_399g7

水着ラストチャンスと新キャラ確率アップの二部構成

●開催期間

【レジェンドフェス第1弾】
8月29日(月)19:00~8月31日(水)18:59
サマーバージョンキャラ解放武器出現率アップ

【レジェンドフェス第2弾】
8月31日(水)19:00~9月4日(日)18:59
新キャラクター解放武器出現率アップ

水着キャラの排出は8月31日(水)18:59まで

引用元:レジェンドフェス開催のお知らせ

 

・新キャラクターは8月25日に発売の週刊ファミ通にてシルエットが掲載

関連記事:【グラブル】月末イベントはバロワ登場の続編イベントか!?8月25日発売の週刊ファミ通にてアーカルムの転世等のイベント情報などが掲載!

左は怪盗シャノワール?(前回のバロワイベント登場キャラ)
真ん中はペンギーっぽい?

 

・ゲーム内のデータからオーキスの画像が発掘されるも、今月末のガチャへの追加は否定される

関連記事:【グラブル】プロデューサーTwitter情報、PC版のChromeアプリが廃止の流れ、WEB版へ移行を検討中との事。新キャラ疑惑のあの子についても言及

トピックスに入れようかと思ったけどガチャの方で、月末ガチャでオーキスが追加されるのでは?との噂が経ちましたがTwitterでプロデューサーが否定。

 

グラブルのとあるキャラがプレイアブル化!?と話題のようですが、残念ながらクエスト専用のデータが先行してゲーム内に上がっているだけです……8月末登場の新キャラは今週のファミ通さんに情報が掲載されております!

 

噂になっていたたオーキスの画像についてはイベント用という事で少なくとも今月末のガチャには出ないと明言。なお今後もプレイアブル化されないとは言ってない。

 


 

●開催中のキャンペーン情報

サマースペシャルキャンペーン第三弾が開催中

【全体開催期間】
8月17日(水)13:00~9月5日(月)18:59

関連記事:【グラブル】サマースペシャルキャンペーン第三弾の内容が発表!マグナ半額は明日18日19時から!!

●ゲーム内の主な特典
・Twitterプレゼントキャンペーン
・ログプレキャンペーン(サマーVer2016年セット)
・1日1回レジェンドガチャ無料キャンペーン
・サマースペシャルスタンプログインキャンペーン
・宝晶石10%バックキャンペーン
・AP・BP 1/2キャンペーン(マグナ含む)
・クエスト挑戦可能回数引き上げキャンペーン
・RP・EXP 1.5倍キャンペーン
・よろず屋サポート効果UPキャンペーン
・グラブル短歌Twitter投稿キャンペーン第3弾

※8月25日追加されたマルチバトルも半額対象になっています

 


 

■ゲーム外の主なイベント予定

現在の所、特にイベント情報は把握しておりません。

 

 


 

■DO週間予定表

8月23日の夜~8月30日までの期間は古戦場開催期間のため、防衛戦は休止期間です。

8月31日(水)深夜より再開されるはず。
29日の深夜頃にゲーム内にて開催予定の告知が出ると思われます。

 


 

■先週のグラブルトピックス

●8月23日(火) 古戦場イベント開始

・水着ゾーイを使った闇サルゾイ砲が話題となるも、貢献度の上限調整が導入される。

・予選は再集計を行いながら続行される

・あわせて長らく放置状態だったMVPのオーバーキル等が修正される。
→共闘MVPで影響が出たとの声も
→経験値に関しては以前と変わらずオーバーキル分を考慮した経験値が入る模様

関連記事:【グラブル】決戦!星の古戦場、貢献度に調整、19時からさかのぼって貢献度は再計算になるとのこと【闇サルゾイ砲】

 

●8月24日(水) 古戦場予選終了

・各種予選ボーダーライン

一般予選ランキング
今回
シード権(120位) 707,090,801
予選突破(2446位) 364,516,717

※前回
シード権(120位) 691,590,741
予選突破(2441位) 369,814,871

シード団ランキング
今回
シードのシード権(120位) 901,830,763
シード権保持(677位) 389,943,024

※前回
シードのシード権(120位)120位 425,980,821
シード権保持(681位) 262,749,579

・一般予選ボーダーは最終的に前回とほぼ並ぶ結果に

3億いかないくらいじゃね?とか予想してたワイは完全に頭ハッピーセットでした
オーバーキル対策のアップデートの影響で先月より一匹当たりの貢献度は稼ぎにくくなっているはずなので、先月より全体の稼働率は上がっていると見てよさそう。

・シード団ランキングのシード保持権が初めて予選ボーダーを上回る

前回までは1億近くシード保持の方が楽だったので一番大きな変動かもしれない。

→考えられる理由

・やる気のなかった下位シードのお掃除が済んで、やる気のある団しかシードに残ってない状態になったこと
・初回のシードのシード団が3回予選除外の権利を追えて戻ってきたこと

いよいよ持ってやる気勢の集まる修羅の国と化してきたってことやね。シードのシードのボーダーラインは前回比212%増し、チビるわ。

●8月24日 スタレジェ開催&第11回人気投票開催

マイコニドくん迫真の永久追放

関連記事:【グラブル】スタレジェは武器種別開催(早見表あり)/第11回人気投票、マイコニドよ永遠に

 

●8月25日 アプデ祭り

・アーカルムの転世プレイベント

正式開催前のプレイベントとして開催

・ゲーム内容に関しては不具合、調整不足を指摘する不安の声も
→あっさり落ちる本陣
復活するように変更されるも案の定のリスキル祭りが起こったりも
→マルチボスの難易度格差
→各種ランキングのガバガバ設定
支援ランキングはまたクリアオールしてりゃいい設定になってたりしてた
→プレイベントの報酬がもらえるポイントのラインが1万→2000→やっぱ参加賞に

3つの陣営に分かれて争うというコンセプト、各陣営のチャットシステムについては好評価も
→ホモのオモチャになっただけだろ!という声も

・ぐらぶるちゃんねる放送

前回に引き続き白石稔さんがゲストに登場
9月の最終上限解放はアンジェ(SR/水)

関連記事:【グラブル】「ぐらぶるちゃんねるっ!」#50まとめ スイカを割ろう編まとめ 月末イベはSRバロワが登場、9月の最終上限解放はSRアンジェ

・新ジョブ「義賊」「カオスルーダー」追加

大方予想通りの底上げとなった義賊と色々残念だったカオスルーダーくんで明暗大きく別れる

関連記事:【グラブル】公式ページにて本日8月25日(木)に実装されるカオスルーダー、義賊の情報が公開

・召喚石マルチ調整、新武器追加

・前提条件を達成すれば誰でも自発が可能に
・自発トリガーが変更
・新武器追加
・召喚石マルチ全てでマグナ武器等がドロップするように変更

関連記事:【グラブル】召喚石マルチバトル調整に対する超初心者スレの反応、マグナと比べてうま味はどんな感じですか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

124件のコメント

  • 新キャラは バロワイベ更新に合わせているのと雑誌のシルエット予告があるのもあってか シャノワール>オルキスって感じかな

  • 後半フェスはシャノワールと新カツオ石かね
    そろそろ新リミテも来そうなんやが

  • おっつおっつ!
    去年の夏のレジェフェス後に追加されたヴァンピィ同様、9月頭のレジェフェスに追加されるシャノワールの性能が気になるが俺は水着ぶっぱ安定

  • 水着ラストチャンスか・・・・・皆様、御武運を!

  • まとめメモルってちょっと言いづらい…言いづらくない?
    ロードオブヴァーミリオンコラボはやっぱりDOになりそうですかねえ…(ゲッソリ)

  • (´・ω・`)火カツオかしらね

  • グラブルゲーム内の「ある場所に登場」にボス敵として登場。

  • LovコラボはやっぱりDOみたいですね…

  • おつメモル

  • ※6
    なるほど、タタキカツウォヌスか

  • 新キャラは今回のは特に惹かれないので水着ラストチャンスにぶっぱするか…

  • 8月末にシャノワール追加ってのはファミ通の情報見たかんじ確定だけど、それに加えてリミテッドオルキス追加ってありえるの?
    そもそもあの画像の件についてはストーリーのための追加って春田言ってなかったっけ?

  • ヴァンピィ枠の再来
    水着で回させた後に回させるぶっ壊れがくるぞ!!

  • 水着キャラ終了後にもう一回レジェフェス…シャノワールだけとは思えないけどね…絶対何かある…

  • ※12
    ちゃんと記事を読みなさい

  • LOV3コラボはディフェンドオーダーだからやる気でないわ

  • シャノワールも普通に欲しいけど、サプチケで取れる恒常とサプチケで取れない上に来年まで待たないといけない水着じゃあ水着優先するしかないわな

  • リミテッドオルキスは将来的には可能性はあると思う。
    けど今現在、ストーリーの為と言っているし、今回はシャノワール
    が濃厚。恐らく恒常じゃないかと思うが。属性が気になる。

    闇ゾーイでご理解してしまったのでオルキスこない感じで
    正直ほっとしているが…。

  • ぶっこわれシャノワールかな?

  • アーカルムは拠点によっていろいろできたら面白そうなんだけどただの陣取りだからな後長い
    チャットは面白かった

  • 週間まとメモでいいやんけ

  • さぁて、天井にアンチラとリミキャラ以外に
    なにがならぶかなぁ?

  • 水着ブッパするか新キャラに取っておくか
    まぁ新キャラは追加後いつでも取れるっちゃ取れるか〜

  • シャノワールがガチャくるなら素直に考えてぶっこわれトレハンキャラかね

  • まとメモでいいよね

  • LOV、DOに突っ込むとか嫌がらせだろ

  • ※5
    まとメモるって思ってた

  • シャノワールに期待してここは我慢かな
    今年の水着はゾーイとヘルエスくらいしか戦力にならんしなぁ

  • シャノワールとかいうホモよりもさっさとエルーンの美幼女をだすのです!

  • アーカルムは野良バハ飛びまくりで楽しかった

  • >シード保持権が初めて予選ボーダーを上回る

    これもうシードの意味なくない?

  • 新キャラは8割方 風キャラで強キャラに違いない
    水着ラストチャンスで集金した後にさらに集金させる為に雑魚は確実に出さない
    強キャラにすると決まったら風以外に有りえない

  • 完全に水着アップはおまけっぽい紹介の仕方だしこら天井には居ねーな

  • 最新ストーリーでオーキスちゃんくそ強いとこみせちゃったんでHRTの否定がなきゃこのタイミングできそうなんだけどHRTを信じたい()

  • 時は来た。それだけだ…

  • DOコラボとか正気じゃねぇとか思ったけど、正気じゃなかったわ

  • 一応ヴァルナ持ちの海賊には水メアが戦力ではあるけど扱い的には去年の水ゼタみたいな感じか

  • なぜLoVは失敗してしまったのか

  • オーキスちゃんは流石にまだ先ですよね
    だってわたリーシャさんが先のはずですから!

  • 怪盗は追っ手を煙にまくのが得意だからまんま義賊の幻影付与にトレハンと何かって構成になるのかな
    シャノワールを追い詰めたのはバロワ(火)だけ→火に弱い風のガバガバ理論で勝負
    でもなんか今回のバロワ属性変わりそう

  • ほものおもちゃじゃなくてほうれん草農家の回覧板だったんだよなあ

  • ※15
    それでもHRTだからだしてくるかもしれないってことでしょ。

  • やっと真の仲間になれるのか…

  • とりあえず今回のバロワはハッタリの倍率に8600倍と86000倍を追加かな

  • ※36
    そもそもHRTは口も頭も半開きですし…。

  • ※42
    先の出回った画像を否定したうえで8月末の新キャラはファミ通誌に~ってツイートしてるんだから、少なくとも今回のレジェフェスにはオーキスはいないだろ
    どんだけ捻くれてんの…

    さすがに直近のガチャに関しては間違えられないだろ

  • 直近のことでも割と間違ったりするから信用ならないってのはわかる

  • 雑誌掲載通してるんだからないやろ…ないよね?

  • そこまで行くとバカにしてるつもりの側のほうが頭悪いな

  • SRバロワにハッタリがあるかそれが問題だ

  • リミオルキスとか言ってるシナリオエアプ
    オルキスプレイアブルは多分ないな

  • ※51
    エアプとか以前に金の種になりうる物を
    出さない理由が無い。

    今は出さないってだけで。

  • 水着アップレジェフェス、来るべきものが来たな
    これで天井に水着が居なかったら、また炎上だから
    ちゃんと設定してよHRT

  • ビィ  「グランには本当の意味で騎空士の宿命を共感できる仲間がいないんだ」
    ルリア 「モニカさんを私たちの旅に誘いませんか?」
    グラン 「え、なに?突然」
    ビィ 「オイラも同意だ。グランにはいい仲間になると思うぜ」
    グラン 「ビィまで…」
    ビィ 「お前の親父が言ってた『同じものを見て、聞くことのできる真の仲間』だぜ」
    グラン 「真の仲間か…」
    イオ 「良いんじゃない?」
    ラカム 「モニカの戦力はグランと比肩するほどのものだしな」
    オイゲン「リーシャの時のように低戦力でお互い苦しむこともないと思うぜ」
    カタリナ「それに風属性がアレだと時々面倒なのもわかったし」
    イオ 「いっそこのままリーシャのことぱーっと忘れちゃえば簡単なのにね」

  • いよいよ真の仲間がはっきりするな

    ウェルカムオルキス
    グッバイリーシャ

  • リーシャ「・・・」

  • ストーリーやってたらオーキスが立ち絵だってすぐに分かったはず

  • グラン君のお父様と縁もゆかりも無い方が真の仲間なわけがないでしょう!?

    訂正して下さい…!
    訂正しろォォォオオオ!!!

  • 今回は詐欺フェスじゃないのか

  • リーシャのリミ追加はシナリオSRの最終解放来てからだと思うの

  • 水着レジェフェスにオールインしていいのか悩む

  • ※54
    クロスフェイト有料(1300円)でモニカとリーシャのキャットファイト観られるのか(白目)

  • 怪盗…変装…
    指定キャラに変装…
    闇猿2連砲…

  • リーシャはグラン君の本妻になるから震えて待て。

  • ※54、62
    そのやりとりは止めてくれ…。
    古傷に響く…。おのれ!バ〇ナム!

  • いても炎上不可避

    石はモドリマイコニド(土)!

  • ※61 水着に持ち金全部つぎ込んで、10%バックの石で新キャラ取る。

  • ※42
    ※15を読んでそれはなかろうよ。
    管理人が書いた「今後も」の部分を読み飛ばしてる文章だろう。

    ※52
    オルキスがストーリーで仲間になってないのにリミオルキスは無いって話じゃないか?
    まぁ、黒騎士はどうしたって話になるが。

  • オルキスは仲間にならなそうだよね?オーキス(ロイド持ち)はわかるけど
    なんかやたらとオルキスって見るけど
    オーキスがリミ化したら天井ご理解しちゃうな

  • ※64
    ルリアがいるからそれはない

  • リーシャの外様感は一体いつになったら
    払拭されるのやら…今回水着引いたけど
    スキル構成は引き続きパッとしないし
    上限解放かリミ追加で性能上げたげてよ…

  • ストーリー見た感じ希望ありそうな感じだったし
    リミ限にフーちゃん追加されたらそろそろ本気出す

  • せっかくリーシャの水着あたったんだからリミテッド早くしてよねHRT

  • 8月31日まで限定とか書かれてるんなら、
    フェス中交換可能な天井に水着が来る可能性は低いか。
    水着狙いは祈ってガチャ待ちだね

  • シャノワールはまさかのモシャス
    とかないか

  • カツオ石が水なら、土は山の主あたりになるのかな?
    今回は水着は大体良いのが引けたから新キャラと石にぶっこむ!

  • ※70
    ルリアの圧倒的な妹感が気になる…気にならない?
    ヒロインポジとしてはそのへん弱い気がする。
    あと魂が同化してる存在とヤるのって実質的にオn(略

  • 土属性100のマイコニドがくるのか それはそれで・・・

  • 水着は年一で新キャラはいつでも取れる
    どっち回すかなんて明白だよなぁ

  • レジェフェスで新キャラってリミテッドじゃねーかよ!

    ついにリー…モニモニ登場だな‼︎

  • タケノコ石

  • ※67
    そういや10%バックなんてのやってたな
    水着の時ガチャ引かないで我慢してレジェフェスで引く気だったけど、
    結局欲しいのがゾーイちゃんだけという

  • モニモニかオーキスならヤバい

  • フェスで新キャラ投入ってナルメアもそうだったし組織2人もそうだったと思うんだけど

  • 揚げ足取りなのは承知なんだが、オルキスとオーキスは名前間違えないでほしい。
    ストーリーであれだけ苦労してそれぞれ自立できたんだから、適当な扱いで一緒くたにされるのは悲しくなる。

  • てかコラボDOってどこ情報なん、雑誌?

  • 水着メモルこねええええええ

  • 米74
    わざわざ29~31と31~4に期間分けて
    そのうえ、排出アップも分けてきてんのにその結論とか
    どんだけ悔しくなってんだよ…

  • 管理人おつ
    ガチャはどうなるか思ってたがこうなったか
    アーカルムは期間取って見直してほしいわ…時間かかるのはしゃーないとしても
    このままじゃ参戦具合だけで勝敗ほぼ決まるだろうし余程の良調整じゃないと見えないプレイヤーへのヘイト高まりそう
    チャットにサボるなとかで晒し上げとかゴメンやぞ

  • 85
    帝国編を終わらせていない可能性が微レ存

  • ※86
    イベント予告バナーのURL、イベントサブタイトルの「ORDER」から
    あくまで推測とはいえかなり濃厚な線

  • ※80
    31日からの新キャラは25日発売ファミ通にシルエットがーってHRTが公言してて、そのシルエットは3人、あきらかシャノワールとペンギーとクロエ?でレアリティも妥当な感じだし、今回はフェスだけど非リミテッドでほぼ確定でしょう

  • まあDOでもええやろ
    HRTがアホを超越したアホじゃなければ、1本は初心者でも取れる仕様になるだろ
    それとったらトンズラして熟練度あげて、スキンゲットで終わりや
    気にくわないし、コラボ側は気の毒だが

  • リミオルキスとか言ってる奴はメインクエエアプでしょ
    さっさとアーカーシャ倒せよな

  • 大爆死からのコラボ先に大迷惑という夢のコンボ実現しても面白いな

  • リミオルキスはアレだろ、杏のキラリみたいにアダムがバックに居て代わりに戦うんだろ
    まあオルキスよりオーキス先に来て欲しい

  • オーキスがオルキスの名前になったんだっけ

  • オーキスオーキス言ってるガイジは神バハから出てくんなよ

  • ※85
    アーカーシャ強くて倒せない=間違える勢もたくさんおるんやで・・・
    むしろそれをネタバレ喰らわずに進めた人らが羨ましいぞ

  • 98
    大丈夫?お姉さんと一緒にアーカーシャ倒そっか。

  • アーカーシャ倒して脱入門者感ある

  • アーカーシャなんて全滅しまくれば余裕(震え声

  • ごめんメインストーリー全部飛ばしている、もう引き伸ばしばっかでグダグダだし
    ロボミとかカツオとか結構締まっているのにな

  • 強敵にしたいってのはわかるんだが強すぎるのもどうかと思うんだ
    プレイヤーの強さや習熟属性でストーリーの本道、根幹での情報格差がでるのはなぁ
    4コマ、ラジオ、wikiでほぼ先が分かってるこの悲しみ

    簡単に言うとせめて汁制限なくしてください!

  • エアア!!

  • ※98
    これは恥ずかしい

  • アーカーシャなんて無課金微課金に優しい風でレナ入れりゃいけるいける(ハナホジ)

  • グラブルはやることの多さに比べてAPBPの回復速度が遅い…
    まあ早くなったら早くなったで消費が辛くて阿鼻叫喚になりそうな気もするけど

  • 自然回復に対する消費は確かに多いけど、その分ありえんほど半汁・種の入手量も多いからねー
    むしろ時間の方が足りないぐらいな気がする

  • アーカーシャは糞強いけど4凸ディアボロスでもいけるからな。
    第二形態に入らないグラビティが第三形態に入るなど、詰めていけば勝てる相手。

  • シャノワールを待つか水着ヘルエス様か…

  • アーカーシャなんて水パに70%のカットのあの子を入れれば楽勝!

    なの

  • 天井にゾーイちゃん確認ご理解勢増える模様。

  • そして、天井に水着全キャラくるというね
    まぁ確定で取れるのはありがたいこって

  • 全員天井はあかんやろ

  • 通常のピックアップでご理解した騎空士おりゅ?

  • ゾーイちゃんで天井まで引いた子おりゅ!おりゅ?

  • ※98が盛大にエアプ晒しててわろたww

  • ゾーイ狙いで通常天井まで言ってたら真顔になるな・・
    ヘルエス、ゾーイを通常で回してすぐ出たから何も思わんけど天井までいってたらと思うと恐ろしい・・

  • まあ天井まで回すならレジェフェス待てって言われてましたし

  • 一応ピックアップ狙いなら通常の方が引きやすいんだよな

  • 水着ねぇ…季節感限定されちゃうのってあまり好きじゃないんだよなぁ

  • 夏限定って言えば大体水着になるけど、浴衣っていう発想はないのかねぇ

  • 浴衣よりも水着の方が金回りが良いんだろうな
    もしかしたら「浴衣じゃなくて水着で出せ!」とかいう批判も結構出るかもよ

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい