【グラブル】コルワの並びってどこに置くのがいいの?強い人でも他属性出張コルワって成立するの?

 

822:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 5f66-zDc6):2016/07/12(火) 16:44:19.15 ID:XSjlwtS60.net
コルワって二番手か四番手どっちが流行なんだ
829:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 33f4-cFDw):2016/07/12(火) 16:44:53.71 ID:pgfYSkTz0.net
>>822
3番手
831:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 1736-XmNh):2016/07/12(火) 16:45:02.33 ID:4V4fblxo0.net
>>822
2番手だろ
じゃないと無駄になる
842:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 5f66-zDc6):2016/07/12(火) 16:46:34.52 ID:XSjlwtS60.net
>>831
そうなのかサンクス コルワエアプだからできたら理由も教えてほしい
853:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 1736-XmNh):2016/07/12(火) 16:48:23.56 ID:4V4fblxo0.net
>>842
奥義撃つとバフの効果がアップするから
2番手ならあとの2人はその恩恵を受けられるけど、4番手だとその恩恵がない
862:非通知さん@アプリ起動中 (ササクッテロ Sp1f-zDc6):2016/07/12(火) 16:49:22.85 ID:BuA5Kdn8p.net
>>853
そういうことか ありがとう
875:非通知さん@アプリ起動中 (ガラプー KK5f-OLa9):2016/07/12(火) 16:50:50.04 ID:NQk1mk4CK.net
>>842
いや普通に4番の方がいいぞ ループメインなんだから奥義70%で撃てる確率の為にケツ置きが無難
880:非通知さん@アプリ起動中 (スプー Sdbf-oo3f):2016/07/12(火) 16:51:32.44 ID:FYXCk88hd.net
>>831
奥義加速が追い付いてない時に4番手だから奥義打てました的なことが有るかもしれない
2番手に置くメリットだって長く維持出来るようなら薄くなっていくし
必ずしも2番手確定とは言えないのかも知れない
903:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 1736-XmNh):2016/07/12(火) 16:54:58.67 ID:4V4fblxo0.net
>>880
四天とかチラエティみたいな他の加速無しなら4の方がいいかもしれんな
935:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 1736-XmNh):2016/07/12(火) 16:59:18.53 ID:4V4fblxo0.net
コルワ以外の3人と奥義ずらせばTA2回でゲージ満タンだからな
962:非通知さん@アプリ起動中 (スプー Sdbf-oo3f):2016/07/12(火) 17:03:56.01 ID:FYXCk88hd.net
>>935
上手いことずらすのが難しいけどな
ジータちゃんは他心で即奥義として、他二人がコルワに先行してくれないといけないし
状況によっては奥義ぶっぱしたジータちゃんがコルワに追い付いちゃうことも
989:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 03dd-QOj8):2016/07/12(火) 17:08:44.44 ID:SXeJ7CW60.net
俺もコルワ最初は2番においてたな初動で無駄がないとか思って
しばらく試したら最後尾にしかおかなくなったけど
7
ーーーーー
529:非通知さん@アプリ起動中 (スプー Sdbf-cFDw):2016/07/13(水) 12:21:14.22 ID:g0X0M/Fqd.net
コルワ入れた土強いらしいな
闇ぐらいなら簡単に抜けるとかなんとか
532:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 4726-QOj8):2016/07/13(水) 12:24:08.20 ID:x+wy8JyY0.net
>>529
闇にコルワいれれば・・・?
557:非通知さん@アプリ起動中 (ササクッテロ Sp1f-cFDw):2016/07/13(水) 12:48:56.58 ID:sUU2uH4Up.net
>>532
アイルハレゼナほど強いアタッカーが闇にはいない
ポメラニアンぐらいだよ
530:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 8388-Uwbj):2016/07/13(水) 12:22:11.43 ID:Grz+fCwZ0.net
コルワいれて一番強いのはカトルがいる場合の水
560:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ ef43-Bfmi):2016/07/13(水) 12:56:28.23 ID:6QIeJ5oV0.net
天上人ほんとに他属性でコルワ使ってんのか?
風以外で使ってる人見たことないんだが
563:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 8f21-Bfmi):2016/07/13(水) 12:57:30.41 ID:04uYVzM80.net
>>560
×風以外で使ってる人見たことない
○風属性しか使ってない
567:非通知さん@アプリ起動中 (スプー Sdbf-oo3f):2016/07/13(水) 12:59:33.24 ID:TsZNCgPmd.net
>>560
どの属性も石油もって神石運用ならくそ強いからなそれならコルワいらんがマグナ4凸染めなる多分コルワ入れた方が強い
561:非通知さん@アプリ起動中 (ササクッテロ Sp1f-cFDw):2016/07/13(水) 12:57:24.32 ID:sUU2uH4Up.net
前の団イベ個人一位の土マンはコルワ入りだったろ
562:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ d332-Bfmi):2016/07/13(水) 12:57:29.82 ID:Vit3QMic0.net
天上か知らんけど土にコルワ入れてる人は見かける
564:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 33f4-qtxg):2016/07/13(水) 12:58:11.85 ID:e2BVTJlP0.net
闇にコルワ入れるメリットがイマイチ分からん
566:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 8312-cFDw):2016/07/13(水) 12:59:07.68 ID:qDEbbOWy0.net
>>564
シス外してベレーベア闇ンヌコルワ脳死プレイが出来る
強いぞ、
570:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 33f4-qtxg):2016/07/13(水) 13:01:54.40 ID:e2BVTJlP0.net
>>566
シスベアト堕ジャンでよくない?
568:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ 2336-37rI):2016/07/13(水) 12:59:57.22 ID:tLycEYZv0.net
×天上人は土にコルワ入れる
○天上人は風で行く
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1468301297
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1468327726

 

 

ss002091

リミロゼ入ってると3番手、それ以外4番手で使ってます。

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108件のコメント

  • 安定のミムメモ

  • おうここぞとばかりにミムメモアピールやめーや

  • コルワはあえて奥義タイミングがズレることを祈って2番目配置では?
    基本的に奥義は抑止しないでゲージをガンガン回し、バフを継続させることを意識してるけどなぁ。

  • 2番目がいいって教えてもらったけど4番手が主流なのかな?
    両方試してみた方がいいかも…にゃ

  • 当然のようにミムメモいれてて草

  • お前ら団イベみたいな短期決戦にはコルワ入らんって言うよね?団イベ1位がコルワ入りってどういうこと?

  • バッファーとして全属性どこに入れても活躍できるなんてキャラ
    悔しいから闇土に入れたくないんや…
    だけど仮に今後SSRバッファー来たとしてコルワ上回るか怪しい気もする…

  • 二番目の方が奥義ずらしやすいから二番目で使ってるわ

  • HL以降の長期戦かつMVP狙いじゃないとコルワの出番無いけど、HLそんなにしょっちゅうやらないし、ワンパンと大差無いからMVP頑張ろうって気にもならんから、倒しかけ入るほうが楽なんだよね。団イベにもうちょい体力高いのがHL方式以外で欲しかった。

  • でも団イベやHLに行くときはミムメモ抜くんやろ?(ニッコリ)

  • 団イベ1位ってただの暇人だろ?強さと関係ない

  • 個人的に、コルワPTはチェイン奥義じゃなくて高攻撃力からのDATAで手数で押すPTだと思ってるから4番手に配置している。最低70%から奥義撃てるようになるのも大きいしね。

  • 土コルワの編成知りたいな。オクトーやオイゲン入れるのか?

  • 四天アンチラで大体間に合うし自分は二番目

  • ポメラニアンって誰やねんと思ったら、アポロニアスさんの事か。一瞬戸惑ったわ

  • 団イベ一位に必要なのってコルワじゃなくてツールなんだよな

  • 俺も二番手だな
    奥義ずらしてのバフ維持がしやすいしな
    奥義回転させるのに他のキャラの奥義によるゲージ+10%がやっぱりでかい

  • ソフィア<5番手が1番!

  • 何でミムメモに+99振ってないのそんなんじゃダメだよ

  • イマイチ使いこなせていないマン。まので入れてないw

  • コルワアンチラニオでやってるけど大体一斉に100%なるな
    なんで奥義の恩恵受けられるように2番目に置いてる

  • 2番目か4番目で迷ってる?ならば3番目だ

  • ポメラニアンはシスのことだぞ

  • シス君強くなったからポメラニアンじゃもう通じないな…

  • 2番でもいいけど、四天アンチラでフォローしてもDAも出ない時あるから確実性を取ると4番になったな。

  • ※23
    ドーベルマンみたいになったシスさんしか知らなかったから勘違いしてた。指摘ありがとうございます

  • 闇にコルワいれとるがクソ強い
    風は優遇されすぎとあらためて思うわ

  • 土だと白虎杖入れて3番目配置でフィル稼いでくれるし
    ハレゼナの被弾減らせるし火力もDATAも増える…
    土パ…土パってなんだぁ?

  • 光も入れるメリットほとんどない
    土はバッファーいないからありなのかなコルワ入り

  • シエテ入れてると奥義火力が過剰になるから4番目安定だな
    風パは単調でつまらんけど色んなとこにコルワ出張させると面白い

  • かわいいキャラはグラン君の隣が定位置、よって2番目

  • 2番で使ってると「あ。今4番だったら奥義撃てたのに」って場面が結構あったから4番で落ち着いた

  • 四天ベレー、コルワ、アンチラ、エティ(orペトラorシエテ)って感じかなぁ。
    最初にベレーが単体で奥義打って、タイミングずらせるとベスト

  • 白虎杖は土キャラしか適用されないんじゃ・・・

  • 光パだとアーミラの加速でフィル維持楽勝だしフェリ>コルワになるにはシュバ剣二本は最低でも必要だと思うわ

  • ※34
    説明見直してきた。池沼ですまん

  • シュヴァHLでコルワ入り闇にダブルスコアつけられたぞ。

  • 火力だけでいいなら土パにはコルワだよな
    ハレゼナアイルも勝手にDAするし

  • シスはアポロン以外だとすぐポメるからなぁ
    アポロン以外はナルメアジャンヌに落ち着く
    土パさいっきょさんはエアプぶりを披露して恥ずかしくないのだろうか

  • コルワ、リミテッドリーシャ、アンリエットのサイカワパーティー組みてぇんだよなぁ…
    一体も持ってないけども

  • 最初は2番目だったけど今は4番目だな
    バフ無駄になっちゃうけどやっぱり延長最優先

  • 火土闇は方陣UNK多めにしてコルワ突っ込むのが一番強い可能性。追撃キャラ入れれば1人分の火力位補るし

  • 自分はミムメモ2番手だなぁ、外さないし横でイイやって

  • エアプだけどコルワってスロースターターだから2〜3分で終わる古戦場程度じゃいらないんじゃないの?

  • コルワって修正喰らってもまだぶっ壊れなの?
    長期戦ならほぼすべての属性でバッファーとして活躍できるって…

  • >>45
    コルワがぶっ壊れというより純粋なバッファーがコルワ以外ほぼいない
    他の属性にもコルワみたいなチェイン参加しないバッファーが追加されれば出張とかはなくなるんじゃないかな

  • ・ティア銃
    ・シュヴァ剣
    ・アンチラ
    ・フェリ
    ・コルワ

    グラブルバランス崩壊五人衆
    こいつらがいる限り、ちょっとキャラの能力をいじった程度ではまともなバランスにはならない
    コルワは再調整入ってあれだから、運営はユーザーにまともなバランスで遊ばせるつもりはないらしい

  • 奥義なくてもプラスになるように調整した結果、やり過ぎて一人いなくてもプラスになるようになってて、どのPTにでも入れる状態?

  • サプフェリしようかと思ったけど、コルワさん差した方が強いと言われ困惑・・・
    四天前提なんだよなぁ、槍持ち職ならフェリちゃんの方が上なんだろうけど
    この2人ってどこに出張しても性能変わらないオンリーワンな強キャラ

  • 性能微妙なくせに土属性SSRのバッファーだからってあぐらかいてたら
    風属性のケモミミ女に席を奪われたおっさんがいるらしい

  • 49
    なぜそこで槍デュアルという発想に至らないのか
    バカでもわかるけど四天は使い勝手悪いからデュアルのが維持安定するよ

  • おっさんはそもそも回復タイプダルルォ!?
    土はバフデバフまけるキャラ少ない発言から実装されたのがSRのラグナだからなぁ
    運営は調整する能力もなければする気もないってはっきりわかんだね(絶望)

  • おっさんは回復だからな、元からバッファーと呼べるバフじゃないしそこはしゃーないというか
    52
    各属性に差を設ける方針は変えないんだろう、それでいいとは思うけどもっと考えてほしいというか
    流石にハレゼナ→アイル→ネモ姉のコンボはね

  • 四天ベレーコルチラが鉄板で強過ぎてな
    膨大な時間や金を費やした完成された光や闇でも普通に負けるレベルだし

  • ※36
    ジャミルくん3番目において3アビでコルワに擦り付ければいけないこともないと思う
    そこまでするかは置いといて

  • コルワのフィルや効果時間のターン数ちゃんと数えたら
    バフ期間が対して長くないのが解るんだけど皆その辺
    無視するのが謎すぎる、あとブレイク時とかただのカカシになるし

  • ※28
    白虎杖の敵対心アップは発動条件土だからコルワ置いても意味ないんですがそれは

  • ※55
    SRなのにジャミル君の存在大きいよな
    これで武器が強ければ全属性中最強だと思うわ土

  • ※56
    この話題そのものを全く理解してないんじゃないの?

  • 可愛くないし臭そうだから別にいいや

  • フェリも持ってないしコルワ以外良いバッファーを持ってないから水とマルチ救援短期戦以外で出張しまくってるな

  • リミロゼとコルワを同時運用すると気持ちいいゾ

  • フェリは短期でコルワは長期戦だから使い分けて仲良くしよう…

  • このゲームはバランスどうのこうの考えると疲れるからおススメできない。
    運営も直す気ないし、自分のやりたいようにやるのが一番。

  • 正直風はコルワ弱体化にティア銃弱体化でいいと思う。
    風は一回辛酸舐めるといいよ。

  • 風は6HLがメド子というそびえ立つ巻き○ソだからバランス取れてる

  • 風を弱くするより、火と土と水どうにかしろや。
    土はハレゼナオクトーコルワで使ってます。

  • ※66
    それで割食ってるのは風じゃなくて土なんだよなぁ…

  • なんか他属性出張って苦手でコルワいれてないわ
    グランデはそういうコンセプトだから気にならないんだけどなんでだろうか
    たくさんいるキャラがいるのに選択肢が減るのが嫌なのか
    それとも初心者時代を思い出すからなのか…
    自分でもよくわからないけどほんとに受け付けないわ

  • 奥義でバフの恩恵を受けられるから2番手に置くっていうのは、コルワバフの永続は諦めて毎回かけ直す場合のやり方という認識でいいの?
    永続させてるなら2番手でなくてもバフの恩恵を奥義でも受けられるし、4番手でいいよね?

  • ※69
    同じく他属性入り乱れてるのが受け付けない派
    他のゲームで絵師が違うやつも受け付けなくて
    余りシナジーなくても同じ絵師で揃えようとしてしまう

  • ※69
    なんかそう言われると複雑な気持ちだわ
    好きな属性を強くしたいからコルワを入れてみたい
    でも強さを求めるなら大人しく光風をやれと言われてもかなしい
    シュヴァ剣やティア銃はご理解するから早く全属性で属性120石出ないかな
    もう輝きで光闇の武器も交換できるしいいと思う

  • 分かるわ
    一つの属性で染めるより他属性から持ってきて突っ込んだほうが強いってのはどうも…
    いやコルワがキャラとして好きだからとか実用性優先とかそういう人はそれで良いと思うけど

  • グランデなら分かるけどお手軽出張はもやっとするという気持ち、分からんでもない
    土に純バッファーなんて追加は悔しいからしないだろうし、しばらく出張続くだろうね

  • 性能ガー、属性ガーなんて言わず、そんなの自分で決めればいいんじゃよ。
    褌に包んだ滾る男に聴くんじゃよ。

  • 他属性にコルワ入れたほうが強い?それ最初から風でいけばよくね?

  • 4凸終わって有利属性にもかかわらず風パにぼろ負け
    早く風以外にコルワ級ください

  • 奥義に載せないとって人は単に頭打ちじゃない人
    普通は3番手で8.10になった時点で奥義撃てるようにしたほうが回転上がる

  • ほんとコルワコルワアンチラアンチラいってるやつって今年何回天井に入ったと思ってるんだ
    金出してる人とそのおこぼれでタダゲーしてるやつが同列に並ぼうとしてることが間違ってる
    いい加減人は平等じゃないって理解しろよお子様が

  • 風に負けることに関しては、ティアマグ銃と火水土マグナ武器との差も問題ではあるかと思う

  • 他属性出張に嫌悪感ってのは、多分美しくないからじゃないかね
    ゲームのルール上、召喚加護の発動条件に合わせてキャラと武器スキルを固めていくのが強くなる正当な方法であって、それが完成するにつれ機能美を感じながら満足してゆくわけだけど、他属性ぶっこみはそれに反する行為だからなぁ
    機能美に価値を感じる人とか完璧主義な人ほどルールに矛盾したその行為に嫌悪感が出るのだと思う

  • コルワの他属性って土と闇は分かるけど、火と水と光はどうなんだろ。
    イマイチイメージが湧かないわ。

  • アンチラはともかくコルワは3000円で取れちまうからなぁ…
    3000円でティア銃3凸染め程度でも40万TA連発が出来てしまうのがもうね
    四像期間中とか風しか使ってなかったわ

  • コルワ以外もカットやマウント持ちが弱点属性以外のPTに出張する時あるから別の属性いても抵抗無いな、SSRが各属性PTに1人か2人しかいなくてSSR揃ってなかったり他にカットやマウント持ちを何人も持ってないし

  • すでに半分コルワブルーファンタジー

  • 他属性キャラを無理やり突っ込んだら順当な編成をぶち抜きました。ってのはそりゃあ気に食わないよね
    いいキャラしてるんだが、運営の匙加減のせいで敵視されてしまっているかわいそうな娘

  • また弱体しなきゃ…

  • コルワ入れるとどの属性でも強化できるし、手持ちキャラ少なくてもクラス4ジョブのアビを工夫して楽しめる
    コルワいなかったらグラブル自体やめてたと思うわ

  • 風でも産廃レベルまで弱体化か他の属性にコルワの代わりになる
    バッファーがサプチケかレジェンドフェスの時に
    石かチケットガチャで来てくれるまでうちのところのコルワの出張は無くならないかも

  • ※83
    グラブル卒業していいなそれ

  • HLじゃないフラムにアンチラアンリコルワの四天ベレーで行って、カトルランちゃんコルワの四天水ウォーロックに負けた。
    カトルとコルワは相性いいらしい。

  • 土マグナ未完成ワイ、団イベのときはコルワ入れたら2分ぐらい。
    入れなければ3分以上ぐらいだったな。

  • とりあえず計算とテストプレイができない風と光の担当を早くなんとかしてくれ

  • 属性格差の是正も必要だけど、非有利属性と有利属性の与ダメ見直したほうがいいんじゃないの?○○パマンは発狂しそうだけど

  • ネツァみたいな連撃バフ持ちが居るなら4番手。それ以外なら2番に置くかな。

  • 奥義ダメのない純粋バッファーが他属性に出張するのって性質的に不自然でも何でもないんだが難癖つけて叩いてる奴らは要するに嫉妬だよね
    カタリナ出張で叩く奴なんていないんだから

  • コルワの奥義バフってフィル10なら途切れない限りフィル10分が乗っかるんじゃなかったっけ?
    なら最初の奥義以外2番目に置くメリットないような気がするんだけど、俺なんか勘違いしてる?

  • バハルシよりグランデの凸優先する程度に混色パが好きだからコルワは歓迎だな。

  • まだ単色に拘ってる人いるんだね、運営がグランデ以外にも複数属性でパーティー組めるようにするって言ってるのに。あんまり拘りすぎると置いてかれるぜ?

    だからさっさと4属性のうち2属性の3凸150石出せや

  • 150とか馬鹿すぎる
    バハルシ4凸300%になるならわかるけど

  • ※97
    2番目に置く人はレアいって流れだから勘違いしてるといえばしてる

  • 2色攻刃方陣武器と2色UNK攻刃追加してくれてええんやで

  • >>94
    プロバハHLを地獄にしたいの?

  • 四天カトル水パinコルワは麻痺がよほど頻繁に飛んでこない限りはバフ永続もできる
    ゲージ加速キャラも多いし

  • ※103
    途中で属性チェンジする敵だけ個別に調整入れればええやろ

  • そんな敵毎に修正入れるなんて面倒なことするわけねーから諦めたら?

  • 闇はコルワなんぞいなくても50%以上TA、デバフ無しで減衰余裕だからコルワなんか必要ねーよwww
    むしろコルワの火力が低すぎて足手まといもいい所

  • 何ヶ月前のコメントに反論してんだか

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