【グラブル】ディフェンドオーダー全グループの1回目の開催が終了、一巡しての結果、情報まとめ【おさらい情報】

6/18の12時、グループCの防衛戦を持ってグループ別開催で再開されたディフェンドオーダーの開催が一巡しました。

ここまでの開催時間、結果等のまとめ情報です。

■開催履歴

WS000394

※追記:参戦人数、防衛戦終了後のランキングで詳細な参加人数が把握出来るようです。現在ではwikiにて情報が集められて掲載されています。

参考:グラブルwiki ディフェンドオーダー(ミラー)

■情報まとめ、推測メモ書き

・現在まで登場した開催クエストは3つ

・開催時刻、開催クエストに法則性は今のところなし

・一巡するまでは順番に開催される、一巡されたら順番はランダム

・1つの島に2個以上のクエストが存在

・開催箇所でクエスト内容が限られる?

■その他雑感

自分は8回目の開催だったので、ほぼ観戦者としての視点となりますが、開催当初は当初は支援部隊に入れない→倒せない→エリアキーパーのバフが消えずに倒せないという、かなり致命的な問題があったのですが、3回目の開催からは解消されているという感じです。それでクリアしたグループEがおかしいレベル。
それ以降は人数が足りてれば成功、失敗といった感じです。
朝9時の開催より、深夜3時開催の方が嫌がられていた印象、MMO世代としては軽くカルチャーショック。今となってはどっちの時間帯もノーサンキューではありますが。
グループFは朝でも参加者が多かったですが、★ヘイローが10時からで見ている人が多かったのでは?という声も、

追記>>:1時半に告知されて3時まで起きてろはきつい。
あっ、そっかぁ…

■ディフェンドオーダーおさらい情報

■ディフェンドオーダーとは

突発的に発生する、大人数参加型の常設イベント。いずれかの島に敵の大群が攻め込んでくるのを、迎え撃つというコンセプトになっており。「防衛戦」とも呼称されています。

■開催状況について

現在は各プレイヤーに設定されている「グループA~H」で分けた8分割の開催となっています。

開催毎に参加対象となるグループが決まっています。(自身のグループは、自分のプロフィール情報にて確認が可能です)

ss001615

開催スパンについては、実装前の先行体験会で60~70時間のスパンを想定しているとの発言はありましたが、現状では不明です。
現時点では上記ペースより早いペースで開催されています。

■開催の告知について

防衛戦発生の90分前に、ゲーム画面にディフェンドオーダーの開始告知ボタンが登場します

ClI56qXUsAE2r3K

現状では判明するのは、開催される地点、開催時刻のみでクエスト名は明らかになりません。

4回目終了以降、アップデートにて公式Twitterでも防衛戦発生時にアナウンスのTweetがつぶやかれるようになりました。

WS000393

■ディフェンドオーダーの特殊なルール

編成は1回のクエストを通して固定

古戦場のようなディフェンドオーダー独自のポーション、クリア、蘇生薬の作成(要トレジャー)、使用が可能

戦闘中に好きな戦地への移動、出入りは自由

パーティのHP、バフ、デバフ状態はクエストを通して引き継がれる

■基本的なイベントの流れ

概要「攻めてきた街の各エリアに存在する敵部隊を殲滅、ボス撃破で次のエリアが解放、最深部のボスを倒せば防衛成功」

■エリアについて

防衛戦はエリアA、エリアBといった「エリア」によって区切られています。各エリアには中ボスとなるエリアキーパーが存在しており、エリアキーパーを撃破する事で次のエリアが解放されていきます

●エリア部隊について
エリアキーパー(中ボス)(1万人まで参加可能)
複数の支援部隊(18人マルチ部屋が一定数まで出来る出来る)

登場時にはエリアキーパーには即死レベルの強力なバフがついていますが、そのエリアの支援部隊を倒す事で、エリアキーパーにつけられたバフを解除する事が出来ます。

WS000391
エリアキーパーを撃破すると次のエリアが登場(複数のエリアが同時に登場する事もあり)

支援部隊の仕様については、まだ不明な点もありますが

プレイヤーが参戦するたびに定員18人部屋の部屋を都度都度作成しているシステムでは?と言われています。

全部撃破で撃破?という仕様になっているのでは?という感じです。

上記を繰り返して、最深エリアまで到達するとそのクエストのメインボスが登場(1万人まで参戦可能)、各エリアの残存状況によってバフが変動します。
メインボスを撃破する事で防衛戦は成功となります。

■Waveについて

WS000392
いわゆる増援システム。
防衛戦にはWaveという要素が存在しており、各クエストで設定されているWave数が異なります。(現時点では全て3Wave)
イベントは1/3、2/3Waveといった単位で句切られています。各Waveの残り時間等はイベント中、ゲーム画面に表示されています。
時間になるとWaveが切り替わり増援が登場します。

増援が来ても到達エリアは変わらないので、次Waveが来るまでにエリアキーパーを倒すというのが攻略のカギになる…
という事らしいですがあんま体感出来てないのが正直なところ

■クエストについて

現状確認されているクエストは3種類、現時点ではクエストによって開催内容が固定されていると思われます。

●ポート・ブリーズ群島

・「大怪鳥の再来」

クエストボス:メガロラヴァード(火)

エリアキーパー
A:スカイドラゴン()
B:エンシェントロッド()
C:ギガントペンギン()
D:ヒッポグリフ(風)

・「ハニートラップ」

クエストボス:ハニービー(風)

A:ハイウインドガード(風)
B:シロップメーカー(土)
C:ハイウインドナイト(火属性)

●バルツ公国

・「鉄のレコンキスタ」

クエストボス:コンキスタドール(火)

A:ブリッガンス(土)
B:オニキスナイト(水)
C:ホワイトドール(光)

※開催箇所とクエストの紐付け、各エリアキーパーのクエストの属性は固定が確定したわけではありません。

 

■報酬について

防衛勲功

防衛RANKポイント

全体ディール

個人ランキング(称号)

の3種類が存在。防衛に成功するとクエスト毎に設定された?防衛勲功を入手

全体ディールで獲得できるのは、トップ賞、ミニマム賞、ラッキー賞が存在。

WS000395

※追記:報酬対象を修正しました。コメントでのご指摘、情報提供ありがとうございます

防衛勲功には防衛RANK1~5までが存在、防衛RANKを上げることで上位RANKの交換が可能に。

(正直まだこの辺まだちゃんと調べてないです)

■書いてたらきりがないけど、これから参加する人へ(まだよくわからない人向け)

・エリアキーパー、ボスの属性はクエストで判別可能だが、支援部隊はいろんな属性がいる

・支援部隊、大怪鳥の再来では風、火が多いといった偏りはあるにはある。

・結局のところ光・闇パの参戦が無難。次いでメインボスの有利属性か。

・事前に防衛戦専用のポーションなどが作成可能

・わからないうちは支援部隊がいなくなるまで殲滅、入れる所なくなったらエリアキーパー入って倒して、どうぞ。