【グラブル】公式ページにて、ジークフリートの最終上限解放の内容が紹介!

160523_ssskk867k

公式ページにて、この後アップデートが入るジークフリートのアビリティ情報、プロフィール情報が公開されました。

■プロフィール情報

ジークフリート(cv:井上和彦)
SSR/土/ヒューマン/特殊

年齢:32歳
身長:180cm
種族:ヒューマン
趣味:稽古
好き:瞑想
苦手:口だけの人間

シルフの加護で栄えしフェードラッヘの救国の騎士。「竜殺し」の異名を持ち国の英雄とされ、黒竜騎士団団長という座にありながら王殺しの疑いをかけられ国を追われた身であったが、それでも先代の王への忠義から長年姿を隠しながらも国家転覆を企む黒幕打倒を行おうとしていた。
イベント「救国の忠騎士」「亡国の四騎士」にて二度フェードラッヘを救い、その後は貝を探したり熊を倒したりと悠々自適な生活を送っていた。
そんなジークフリートだったが、ある日突然姿をくらます。それと同時期にとある村が焼き払われ、罪なき村民を切り伏せるジークフリートの姿が確認される。
彼の身に何が起こったのか、真相を確かめるため主人公一行はジークフリート捜索に向かう――

 

■アビリティ情報(最終上限解放前)

◆アクションアビリティ◆
ウーヴェ 敵に土属性ダメージ/自分の水属性耐性UP
【Lv55で性能強化】
使用間隔:6ターン  効果時間:3ターン

 

マニガンス 自分の攻撃UP(大)/防御DOWN
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  効果時間:5ターン

 

デリリアム 敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換
使用間隔:8ターン

 

◆奥義◆
シュヴァルツ・ファング 土属性ダメージ(特大)/対象がブレイク時に追加ダメージ

 

◆サポートアビリティ◆
ドラッフェンブルート 稀に通常攻撃時の与ダメージに応じて回復

 

■最終上限解放後の各アビリティ強化情報

特にとがった部分がなく、良く言えば「バランスがいい」、見方を変えれば「可もなく不可もなく」な、どんなパーティ、または局面でも安定した活躍ができる構成になっています。
最終上限解放ではこれらの能力が底上げされていきます。

▼最終上限解放を行うと……
まず、奥義のダメージと、追加ダメージの威力が上昇します。追加ダメージは敵がブレイク状態の時のみ発生するというものですが、より畳み掛けられるようなダメージになっているかと思います。

▼Lv90になると……
「ウーヴェ」が強化され、水属性耐性UPの効果が味方全体に対して発動するようになり、防御手段としての使いやすさが格段に上昇します。

001_ssskk867k
▲最終上限解放すると武器構えのポーズが大きく変わります。オーラまとって目立ってる……

▼Lv95になると……
「デリリアム」が強化され、自分のダブルアタック確率UPの効果が追加されます。
効果ターンは6ターンで、他のキャラなどのアビリティによる同効果と重なるので、サポートがあるとその真価を発揮しやすいです。
敵のブレイク状態が延長されたり、そもそもモードゲージがない敵に対しては使いづらかったのですが、そういった場合でも使いやすくなるかと思います。

▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
「マニガンス」が強化され、攻撃力UPの効果がさらに上昇し、加えて防御DOWNが「防御UP」に変わります。
効果は5ターンありますが、ウーヴェと組み合わせることでかなり被ダメージを抑えられるようになります。

002_ssskk867k
▲かつて大罪人の汚名を着せられたジークフリート。それは悪意ある企みによるもので、ジークフリートは最後まで己の正義と忠誠を貫き通し、無実を証明した。しかし今回は村人を斬り捨てる姿を目撃されており……?新キャラも登場するフェイトエピソードは必見です。

6月の最終上限解放は早い段階でお届けできる予定です!
今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。

 


 

というわけで、期待されていた変身ボタン4アビ追加はなし。すまない。
LV90で全体化される1アビの水属性耐性UPは20%。申し訳程度の壁役にはなれるか。申し訳程度ですまない。
2アビ、3アビについては、どちらも自身のバフに関する強化といった感。自分だけつよくなってすまない。

うーむ、水耐性UPこそ全体化されたものの、協調性のない土パってイメージがますます色濃くなっただけな気もする。

その他ですが、バアルに関する情報は公開されませんでした、また6月の最終上限解放後は早い段階とのコメントもありますね。ディフェンドオーダー体験会にて発表されたキャラクターバランス調整に合わせてくるのでしょうか