【グラブル】ディフェンドオーダー先行体験会が開催!!質疑応答コーナーまとめ

   2017/06/21

WS000147

ニコニコ生放送にて、ファミ通xグランブルーファンタジーによる、新規イベント「ディフェンドオーダー」の先行体験会が開催され
その模様がニコニコ生放送にて放送されました。

※放送は上記URLからタイムシフト視聴が可能です。

放送内容は前半が来場者250名によるディフェンドオーダーの体験会、後半がファミ通にて募集された質問&会場ユーザーからの質問にHRTプロデューサーが回答していくという内容でした。
先日の超会議で用意したけど使わなかったものもどんどん回答していくよ!という告知もありましたが予想以上に新発表の多い内容になっていました。

※全てを抑えきれていなかったり、ニュアンス微妙な部分もありますがご容赦下さい

■質問関連の中から発表された情報

●四象関連

※マルチバトルの種類が増えすぎて、目当てのマルチに入りにくくなってます。改善予定はありますか?からの質問から発展

・次回の四象降臨から「黄竜」「黒麒麟」が実装されます。
・次回の四象開催は四属性同時開催です

玄武の救援は受け取らないといった形で、表示されるマルチバトルをある程度選択出来るような調整が入る予定との事。

●古戦場について

本戦出場枠の拡大などの予定はありますか?という質問から発展

ボーダーが上がり続けており、本戦に参加できないユーザーが増えている事は認識している。
たとえば、予選参加スタンプのようなものを作って、一定回数たまったら本戦出場などの救済措置などを検討している

ってことで本戦参加枠の緩和はなさそう。この辺はサーバーの限界って事情がやっぱり大きそうですね

・次回の古戦場から勲章交換にヒヒイロカネを追加します
・必要勲章数は900個です

もう金剛もいらねーやって1000個くらい勲章眠らせてるユーザーさんが増えてきたための追加だそうな…

●ヒヒイロドロップ関連について

イベントマニアックからヒヒイロドロップする確率は金のエンゼルが出るくらいの確率
フェローバトルでもめちゃくちゃ低い設定だけどドロップ設定は一応ある

●エッセルさんのサポートアビリティに言及が

「エッセルさんのサポートアビリティの効果は、サブメンバー状態であっても発揮されます」

その他、実は一部の十天衆などをはじめ、他のキャラクターの中にもマスクデータ的にサポートアビリティ効果を持っているキャラが存在しており、編成に入っていると効果が発揮される隠し要素があるという発言がありました。

●各種トレジャーの緩和について
※発言ニュアンス複雑だったのでこの辺詳しく知りたい人はTS見て、どうぞ。(1:19:00頃~)
※TS見てまとめ直しました

十天衆、クラス4といったコンテンツの必要トレジャーを収集するために、フリークエストの追加など、緩和する予定はありますか?という質問に対して

随時フリークエストの追加などの緩和などは行っていく予定です。
が同時に追加されたフリークエストなどがゲームやる上で絶対やらないといけないという義務的な要素にはしたくない、その辺は慎重にしたい。

・供給量のバランスを調整する形で緩和したい
・考えている案としては
シェロ畜ショップで虹星晶を上位にしたり下位にしたり出来るようになっているが、同じ感じの変換、交換を増やすといった形での「緩和」
メインシナリオにドロップ率を上昇したハードモードを追加する
などなど、色々考えています。

・クラスⅣの素材緩和について
緩和した結果、やることねーなぁって状態にはしたくない。
タイミングとしては「他にやる事が出来る」にしたい。
ディフェンドオーダーはそのいいタイミングになるのでは、とも

●6月中にキャラクターのバランス調整が発表

バランス調整予定が発表されたキャラクター

SSR
クリスマスクラリス(空気になってるフィールドアビを調整)
ゼタ(ブレアサの倍率)
メルゥ(デメリット削除)
リミテッドラカム(他のリミに比べて弱い、デュレ以外に使える要素を)
ハレゼナ(強化)
コルワ(奥義時のターン数延長緩和)

SR
ヴェイン(アームゲインのCT、効果)
クラウディア(アビ性能見直し)

※全て予定です
コルワ以外は妥当な人選かなと。コルワに関しても下方ではなく、調整されすぎた感のある奥義時の延長ターン数を緩和する旨の予定とのこと。

●十天衆取得レース、トップは6人取得が1人

1人くれ。

●英雄武器の今後について
英雄武器は将来的にキャラ解放につながったりしますか、という質問

A:十天衆以外で、キャラ解放をゴールとした要素は作りたくないです。(必須になっちゃうので)
後々クラス5、6的なものが出てきたとしてその解放条件となる事はありうる

その他関連して、バハ武器強化したらプロバハ召喚石が強くなるとか、アイデア段階ならそういうのもあります。

●デバッグモードを実装予定?
新規実装されるキャラクターを体験、検証出来るようなモードの実装を予定
今現在、初心者向けのトレーニングモード的なものを作成しているスタッフがいる。その作業が終了後に取り掛かるとして、9月を目処に実装を検討したい

●スカイジャーニー
ゆっくりすすめたい。アニメ放送開始前には…

●そのアニメの話は?
近々なんらかの発表ができれば


■その他の質問&回答

Q:100人以上のプレイアブルキャラクターがいるが、各キャラクターのストーリーが完結する事ってあるの?

A:最終上限解放の次の完結編的なフェイトエピソードはやりたい、とはいえ完結しちゃうとそのキャラの旅の目的がなくなっちゃうじゃないかというのはある。・・・あるとしても2年後くらいかな!


Q:TGSのグランサイファーどこいっちゃったの?

A:それはファンタジー的な意味で?リアルな意味で?

Q:リアルな方でお願いします

A:北の方に保存してあります
ヘリで吊って空飛ばして海に放り投げて終わり!にしようとしたら海上保安庁さんにダメって言われました。物理にも吊りあげるは無理みたいです。
機会があれば再活用したいと考えています。


Q:タウンの隠し宝晶石みたいに知られていないイースターエッグ的な要素ってないんですか?

A:今はもうユーザーが触れる部分ではありません。

没ネタになり今はありませんが、ミニゲーム的なものは実はurl叩けばあったりしました。


Q:カジノきつぞオラァン

A:検討してます
※詳細を追記
「やらざるを得ないコンテンツ」になっている事は感じている。
解消したい部分もあるが、恩恵を受けているユーザーも多い。多くの人が納得出来る形で解消したいが、まだ具体案は出せません。
申し訳ないけどもうしばらくは考えさせてください。


Q:アーカルムまだかオラァン

A:「・・・ね!」


Q:クラスⅣ以外で、JPだけでとれる通常ジョブの追加予定はありませんか?

A:今年はクラスⅣに集中するので、クラスⅣが出そろうまでは予定はないです


Q:ファミ通で記事にまでしたジュリエットのプレイアブル化は一体どうなってんですかね…

A:発表当時はまだ構想しかない段階でした。続編のストーリー作るのでそのときに実装します。


Qスツルム&ドランクのプレイアブル化は?

A:愛着のあるキャラですが、仲間に入るってのはまた違うかと、ゲスト参戦って形ならあります。(ポンメルンも)


Q:ワキやチチもいいですか、お尻をフィーチャーした新キャラはまだですか(ゲロレッダみたいのじゃなくて)

A:いろんなフェチがあって良いと思います。
キャラの服のここを削る、ここを盛るといった有識者会議が存在する。
皆葉さん大活躍
メガネ付けるかで大激論したりすることも
♀ドラフは偉大な発明


Q:オーケストラコンサートに次ぐイベントの予定は

A:舞台化は打診はあったけど、こだわりがあるので今は断ってる。朗読劇とかやりたいっすねぇ


Q:オーケストラコンサートの限定キャラは後々入手は出来ないのか?

A:限定キャラと銘打ってるので予定はないです。
許されるなら1年後くらいにたとえばCD販売するとして、その時におまけでつける事が出来れば


Q:初心者向けの新規要素の予定は?

A:バロワのクイズイベントみたいな、戦力関係なく楽しめるイベントなどはやりたいです


●会場ユーザーからの質問コーナー

Q:軌跡はまだですか

A:HRT「担当がサクラ大戦コラボ担当でして… ちょっとバグもありまして… 今からちょっとFKHR呼び出すから(無茶振り)」
FKHR「軌跡は年内目標という事で…」
HRT「その回答は流石にバッファ(余裕)持たせすぎじゃない?(威圧)」
以下、機能としては交換以外にも色々つく構想があるらしいのですが、交換だけでも早めに…という感じでした。6月中にあるかも?


Q:白兎緩和は

A:ボクもまだ持ってないです。検討します


Q:去年の7月にサプチケで水着キャラが取れましたが、今後限定キャラがサプチケでとれるってケースは出てきますか

※この回答部分も結構微妙なニュアンスだったので、気になる人はTS見るのを推奨。

A:まずサプチケの仕様はサプチケ販売時のガチャラインナップが影響します(サプチケ販売開始時に排出されているキャラが対象になる)
去年の水着キャラは排出期間が長かったので、サプチケで水着キャラが交換出来ます!という意図のサプチケではなかった(単に水着が長くて被っただけ)
今後も限定キャラを交換出来るというウリでサプチケを出す予定はありません。

ただし、ハレゼナ、闇ジャンヌなどの新仕様の追加キャラに関しては取得できる方法を考えたい。
あわせて、キャラなし武器などに関しても考えたい。
そのために、今後もう一度ガチャの仕様変更が念頭にあるといった感じでした。。

各種限定キャラと新仕様の追加キャラはまた別物っていう形にしたいって風に個人的には解釈。

※コメントのご指摘反映しました。ありがとうございます。
※TS見なおしての補完、ニュアンス修正を行いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

158件のコメント

  • コルワ修正怖すぎる…サイレントで下方修正きたらやばいな…HRTの言う事だから下方修正ないって言っても信用できねえ

  • コルワは上方修正されるし、サプチケで取れる可能性出てきたしで、風の育成安定ですね。

  • 追加限定キャラの取得に関してはマジで頼むぞHRT
    限定はしょうがないが新キャラがサプチケで取れないのはありえない
    あと、キャラ無し武器の方も期待しとく

  • HRT有能
    FKHR無能

    そんな印象のニコ生だった

  • お気に入りクエストの登録件数を増やしてほしいんだが?
    せめて島H6+☆ヘイロー分の7個は登録したいんだよなぁ

  • ユーザーに対して優しくする気はないという事はよく分かった

  • 1000個位勲章貯まってるユーザー増えてきたってもそんなユーザーほんの一握りじゃ…

  • さっきから名前間違えてるけどシュツルムじゃなくてスツルムやで

  • スーツールームー

  • >A:HRT「担当がサクラ大戦コラボ担当でして… ちょっとバグもありまして… 今からちょっとFKHR呼び出すから(無茶振り)」
    >FKHR「軌跡は年内目標という事で…」
    >HRT「その回答は流石にバッファ(余裕)持たせすぎじゃない?(威圧)」

    放送見れてないけど、このくだりだけでFKHRの無能っぷりがよく解るわ
    何だかんだ言ってHRTは有能だったんやな…

  • とりあえずサプチケに関しては明言はされなかったが、あの回答を引きだせただけでも御の字だよなぁ。ホントに会場のプレイヤーが有能だった。

  • 最初の修正でクソ下方くらったから大丈夫だろ・・・・

    持ってる身としては怖いところだが
    ターン数調整だけでいいよマジで

  • 軌跡の雫に関する問い合わせがあるの分かってて雫担当を四象にあてがおうとしてるみたいな発言あったしFKHRはやっぱ無能だわ

  • アンチラの皮だけ持ってて虚しいし、アンチラもサプチケでゲット出来るようにしてくれ

  • 軌跡はFKHRが6月ってボソってましたよね?
    あとロミジュリは「結果として続編やります」宣言だとも言ってました。

  • 自分も勲章700あるから次回で取れるな!(確信

  • HRTは生放送では有能なんだけどね

  • エルーンのお姉さんが可愛いかったから、みんな見た方がいいゾ

  • 白兎も金箱で石確定みたいなことにしたいと言っていたから、リタマラは待っても良いな

  • サプチケで限定ゲットさせろって声結構聞くけど
    流石に我侭すぎでは・・・

  • コルワは完全に3アビが死んでる以上企画意図からはズレた応急的な対処だったんだろ
    まあ初期の乗算されまくりはなくなったし

  • HRTはユーザーの意見をちゃんと聞いてるなっていう印象持ったわ
    やっぱFKHRが無能なんだとも確認できた
    定期的にこういうニコ生あると嬉しいねぇ

  • ※10
    でも実作業責任者としてはバッファを持たせるのは普通だしなあ
    しかもこれ企画側だし開発側が言ったらまだ余裕持たせるか一か月でやる代わりに1つイベ止めろになるのが普通
    イベント乱発してるせいかそっちに取られて保守系のリソース足りてなさそうなイメージは感じられた

  • HRTはまあ頑張ってるのが分かるからなあ
    ただコルワの上方修正はない、今でも全空一の壊れなのに
    最初の仕様を抗議で変えさせられたのが悔しい奴が社内に居るんだろうなあ

  • 唯一神エッセル様がまたしても勝利してしまった
    アンチラコルワに殺されたニオたそみたいなの出てくるし既存で互換きく十天はダメね

  • 今回のイベントは、参加したきくうしが有能だった

  • 何で強くなる事に文句がでるひとがいるの
    よっぽど風が嫌いな人かな

  • うれしい報告もある反面残念なのもあるな~。スツルム殿なしかぁ。

    あとたしかにお気に入りクエの個数増やして欲しい

  • まとめ乙です
    四象で属性ごとに入れる仕様が可能ならマルチにHLタブも作ってほしいな…

  • なんか風呂敷広げすぎて運営全然追い付いてないな

    あと名前間違えるとかスツルム殿に殺られるゾ

  • 上から無茶いわれて苦労してるようにも見えたがまぁがんばって

    簡悔精神が浸透してるからよっぽどのことでないと緩和はないだろうなぁ、ジョブスキンだけ欲しいからJPでそれだけ買えるようにしてくれたらいい

  • カルメリーナちゃん…

  • キャラのマスクサポ気になるなぁ

  • 軌跡は担当者いたけど、そいつにサクラ大戦コラボのタスク振ったせいで遅延してるって話でしょ
    これは考えなしに企画持ち込んだHRTも計画進行に支障をきたしたFKHRも同罪よ

    そして年内じゃなくね「暑くなるまで」の回答に対してバッファ云々のやり取りがあって「来月(小声」って話だったぞ
    元々は個人用の団サポみたいな機能付ける予定だったが、前倒しでポイント交換系だけ先に付けるとかなんとか

  • 運営もう忘れてるかもしれないが親密度はよして

  • ユーザーは「今すぐ(でなくとも早期に)ヒヒイロ(とかダマスカス)が入手できる手段が欲しい」けど
    運営は「(アニラ12年後復刻とかから)ユーザーが飽きるかどうかは関係なく、長期的視野を持って開発してる」ってのがよくわかった

    ヒヒイロの交換勲章が多すぎるってのもHRTの発言見てると意図ぐらいは分かる

  • ※14
    アンチラをサプチケ追加は流石にヤバイだろw

  • ※14
    天井まで回してどうぞ

  • アンチラ皮だけじゃ虚しい?年末までやればまたSR貰えるだろうよ

  • 最初からやり直せばスタダでアンチラ取れるゾ

  • 銀天は確実に角だろうな
    コスモス武器が30だから1個10〜30かな

  • マスクデータは思い当たるとすれば
    ヨダ爺の幕切れ敵対心UPとかシスの3アビの隠し効果とかナルメアの奥義3倍とかそこらへんか
    あとケルベロスはTAのみでDAしないんだっけ

  • あるとしても50個くらいじゃない?

    それよりコルワの上方修正とか恐怖しかないんだが・・・

  • またコワレちゃんに戻るの?
    たまげたなぁ・・

  • 正直キャラに関しては季節限定どころか干支キャラまで天井で確実に入手できるようになったんだから、これ以上の緩和は流石に贅沢というか、向こうも商売だからな…。

    天井実装→新キャラが限定に(サプチケ入手現状不可)といったカウンターが必ずあるんだから、
    下手に緩和を望むと余計えらいことになりそうで

  • サプチケに関しては季節限定キャラは今後もサプチケ不可(水フィは偶然)、
    今年3月以降の期間限定キャラはサプチケ的な手段を検討中ってことでいいのかね

  • まぁそゆこと。水着レフィーエは直接はいわないけど古戦場のお詫びもあったと思う

    サイゲの検討中は数年先(仕様実装してる雫ですら年内怪しい)か、
    そのうち有耶無耶になるか、ムーンの相場みたいな事になるかといった悪い想像しか浮かばんけど

  • リミラカうちのスタメンだけど上方修正来るのか。そんなに弱いか?

  • 期間限定キャラなのにサプで入手可能になるとはいかがなものか。

  • 弱いとは思わないけど他のSSRキャラいたらそっち優先しちゃうからなぁ
    得意のゲージ削りも微妙な印象だがどうなんだろうね

  • まだ一度も予選突破すらしたことないんだが
    ヒヒイロ勲章900とか天上人以外は客じゃないとでも言いたげな設定だよなぁ…

  • アンチラは流石に無理だろうけど、コルワは入手できるようにしてほしい。現状でも強いのに更に強くなるなら、全属性出張可能になるわ

  • リミラカはアビポチポチする必要があるから恐怖入れてとにかく殴りたいパークラと相性が悪いってどっかで聞いた。あと単純に火の他のSSRが強いからだと思われ。

  • リミラカやジークをはじめ、ゲージ削りを強みとしていたキャラの評価ってやっぱり微妙なんかね
    ある程度戦力そろうとゲージ削るより火力で押し切ったほうが手っ取り早いし、HLや石マルチはそこまでゲージ削りきれないし

  • ここまでハレゼナに触れたコメントが無くて土パメインのわし泣いてる

  • ※48
    ラッカムさんはティアマグが格上の場合は役に立ってくれると思う

    あとケロちゃん調整ていうか最終解放欲しい

  • ※55
    ハメアナの修正はみんな期待してないんじゃないの

  • キャラなし武器のサプチケ追加はありそうだな

  • コルワ強いっていう奴は、強いのは四天刃やニオと組み合わせた場合で、極まった人以外が使ってもそうでもない
    ぼくがかんがえたさいきょうのへんせい だけを取り出して「強すぎるから俺に有利な修正以外は下方修正しろ」なんて客観性ゼロな意見だわ
    単体で言うならニオの方がコルワより強いし、コルワがいるからニオが抜ける事はない
    でもって自分は苦労するのが嫌で、苦労して作った奴を修正しろって言うんだろ。ただの子供の我がままっすわ
    嫌ならお前もやれ

  • 正月から始めて1億以上あるけどカジノなんてやれば増えるんだから甘えるなよ。

  • コルワ強化かよ
    割と強いというか強いのに
    カルメリ途かなんとかしろや

  • コルワさんがまたコワレさんになっちゃうのか
    ターン延長だけならまた全属性出張とかなりかねない強さなんだけど

  • 一度も予選突破出来てないって自分が悪いんじゃないのかそれ

  • 兎に関してはジーンが無くなるだけで大歓迎だしリタマラ不可になって汁1000本飲む羽目になってもいいぐらい

  • カジノに関してはガチの苦痛要素でしか無い上に
    ツーラー大勝利なコンテンツでしかないからな
    くそとしか言いようが無い

  • 俺は頑張ってるのに全然予選突破できねぇ!って人は素直に団活すりゃいいんじゃないんですかね?
    別に頑張ってないけど予選突破したいってんなら知らんが

  • ※62
    コルワは長期戦限定でしか使えないキャラだし
    長期戦かつグランデみたいなバフ消去が無い相手なら風パに必須程度の性能にはしては良いと思う

  • 半汁はムーンでだいぶ緩和されたし、マグアニもムーンに追加すればカジノ需要減るんじゃね?

  • 勲章900が妥当かは知らないけど一定回数参加で本戦出場権が実装されたら予選突破組は勝てる可能性ある団増えるから多少は貯めやすくなるだろ

  • コルワは元の性能でも古戦場では不要だったし
    コルワによって風パマンが暴れて30分かかってたマルチが15分とかで終わるならむしろ大歓迎なんだよね

  • エッセル効果まだ信じてる奴いるのかとかいってた奴息しとるか?www

  • コルワは持続ターンが1ターン伸びるだけでも相当大きな影響があるが、上方修正して大丈夫かねぇ・・・
    不安しかない

  • ※51
    そもそも十天衆自体がエンドコンテンツ、ましてやそれの複数入手なんて廃人中の廃人が目指すべき内容だからな

  • コルワは大金が絡んでるし詐欺だの何だのでまた騒がれても困るからか優遇されてるな
    それよりラカムさん最近アゲすぎだろ今回のイベでもイケメンだったし

  • リミラカはラカム必須クエで活躍してるよ

  • ゼタの改善すべきはブレアサの倍率もそうだけど、素の奥義倍率もだ
    4.25倍ってなんだよ

  • ターン数延長緩和ってかそもそも修正前のは想定通りだったって言ってたじゃねえかボケがあああ

  • そもそもヒヒイロ900設定は金剛いらない天上人を狙って実装しようとしてるんだからそれ以外が文句言うのはお門違いじゃない?まあきもちはわかるが

  • 一般質問がなかなか的確
    ディフェンドオーダーはよくわからんまま終わったけど、座談会はまた機会もうけて欲しいね

  • マスクデータを持ったキャラが居る、ってのは面白いね。
    検証する気はさらさら無いけど、こういうのってすごいどきどきする。

  • 逆に言えばお前らが勝手に妄想してただけだろってことで修正も容易にできるという

  • カジノは1000ベットポーカー追加すればいいだけなんだよなあ

  • 十天素材はこれ以上緩和せんでも良いだろ
    いきなりそこまで焦ってもしゃーないとしか言いようが無い
    マグナ解放素材と被せた属性は許せねえ!

  • コルワ強化で結局某ゲみたいなインフレ糞ゲになるのかな
    ごめんなさいして修正したのは評価したのに残念だな
    青天井無くしたからどうしても毎月9万引いてもらいたいようだね

  • コルワ上方修正ありがたいけど、どうせ1アビとかが弱体化されて微妙なキャラになっちまうんだろうな

  • コルワは1ターン追加されるだけでも闇属性で普通に運用できるようになるから文句言ってる人たちはなんなんだろ
    風パだと今のままでも強引に奥義で延長し続けられるんだよなあ
    光パはそもそもコルワじゃないほうが強いし

  • ※83
    HRTが言ってたこと理解してなさすぎじゃね
    緩和は素材重複が多くなりすぎたから排出量のほうを弄るんであって個数を減らすとは一切言ってないぞ

  • コルワはターン数延びる代わりに上昇率下がるだろそれくらいしないと

  • 米34
    最初は年内で言ってるような
    バッファ持たせすぎって言われて暑くなるまでには6月にはって言いなおしてるけど

  • コルワの前回下方分は石返還で許された?けど、また下方したら騒ぐ人居そう

  • ※87
    83も個数を減らすとも言ってないような
    排出や交換などそういうのも全部含めた上での入手難度としての緩和について言っているのでは

  • 限定キャラでも去年以前のはサプチケでも取れるようにしてくれると微課金勢としてはありがたい

  • コルワの上方は散々アワレアワレ言ってたエアプゴミのせいなので・・・

  • 限定キャラが3000円ぽんと入れて手に入ったら限定の意味なくない・・・?
    金ぶちこんだ人が不利になるようなことは流石にしないでしょ

  • 83も個数とは言ってないといってもそうなると前後の文章つながんないよねw

  • クラウディアとメルゥの調整はいいんだけどさ。
    …これって最終への道が遠のいたりしないよね?ね?

  • いまだにコルワが長期戦じゃないと弱いなんて思ってる人が居るのね
    ニオエティアンチラ辺りでサポートしないと安定した継続ができないってだけで、
    5T程度で終わる古戦場EX+ですらペトラより速度出てましたけどね・・・

  • コルワの修正なんぞもういいだろ十分強いわ
    他にもっと修正しないといけない奴いるだろ、レ・フィーエとかカルメリーナとかさ

  • 果たしてメルゥはスキルのデメリット取っ払ったところで使われるのであろうか

  • ※51みたいにエンドコンテンツをやりきってるユーザー向けに対する調整に対して
    「最上位のプレイヤー以外客として見てない」
    ってボヤく奴ってどんなゲームでも居るよな

    努力もしてない本当に下劣な人間の妬み・嫉妬に塗れた意見に嫌悪感しか感じない

  • ※95
    これ以上、って言ってるし全然繋がりますけど…。悔しいのかな?

  • ※100
    まぁそこまでは言わんけど、その層がいるから俺らがゲームできてる部分あるのにね。

    と言うか最上位層にやること与えなかったら普通にゲーム終わる。簡悔とか言うけど、開始直後から最強になれるゲームがあったとして面白いか?
    難しいコンテンツがあるから強くなった時に周りと比べてドヤれるってのはあるとおもうんだがなぁ

  • ※102
    その辺は今回HRTも言及してたしなぁ。初心者救済も色々と予定は公開してたし

  • 5Tで終わるのにコルワ入れてどうすんだよ

  • 5Tでも充分過ぎるほど強いって書かれてんのに読めないのかな?

  • ※103
    > 今年は「横に広げる」アップデートをメインとして、
    > “より快適に”楽しんでいただける仕組み作りを進めていきたいと思っています。
    というのが去年年頭の予定だったんだけどねw 蓋を開けてみれば「横」というには微妙な四象HELL (60人マルチ)、コラボ古戦場、そしてHL…。

    そもそも「戦力関係ないイベント」って誰か求めてるの? 自分なんかはマグナ戦の上下、近いところに横道がほしいとは思うけど、運営は石マルチがそれでございといいかねないあたり…。

  • 勲章900は打倒なとこじゃないか?
    勲章を持て余している人用だし辛いと感じる人はそもそも金剛を取ったほうが有意義だろ
    四象以外に3ヶ月〜半年程度の間隔で確実に手に入る手段が増えるだけでもありがたい

  • 初心者は普通によんぞうからヒヒイロ貰えよって話だよね
    勲章900とかバカじゃないの?っていってただ運営叩きたいだけなんでしょ

  • ユーザーの意見聞きすぎてヌルゲー化するのも問題だからそういう点のバランス調整に関してHRTはしっかり気を遣ってるなぁと感じた
    天上人が走り続けられないゲームはすぐ廃れるもんだし、天上人が完全に走り終わった道を再舗装するHRTの運営方針は実際優秀、ガチャ関係とキャラバランスとシナリオの監修はもっと頑張ってほしいが

  • 有能質問者しか居ない良放送だった、出来うる限り質問に応えようと努力する姿勢を見せたHRTを少し見直した。この調子で良いゲームを作る事に注力して欲しい

  • FKHRはグラブルの癌
    はっきりわかんだね

  • 60~120位はずっとマグナだよそれ以外やる必要ないくらいにそこから色々やることがさらに増えるんだから
    初心者は何を望んでいるんだ

  • 共闘以外にもルピ獲得し易い方法とか・・・
    土日クエのルピ獲得量もうちょい上げて貰えないかなぁ

  • エアプコルワ使い湧いてて草
    短期戦で強い(

  • HRT株上げてるように見えるけど
    逆に八方美人的でクライアントに安請け合いしては現場混乱させるようなあるあるダメ営業にも見えたのは現場経験者の勘繰りなんだろうか…
    まぁお客様的にはやりますやれます早くしますって言ってくれる人に好感持つのはわかるけど

  • 5Tならペトラシエテアンチラのが早い気がするんだが

  • ※115
    お前現場経験者言いたいだけやろ
    隙あらば自分語り多すぎない?

  • コルワほんと怖い、どのパーティにも必須とかならまじでモチベ下がるから
    他のキャラ大事にしてあげて…

  • 怖いなら引けばいいだけじゃねえの

  • コルワ素だと1アビは攻刃枠20%、2アビは糞微妙な連続攻撃率アップで
    奥義で強化しなきゃ微妙だぞ
    しかもATとは相性悪いから短期決戦なら他使うわ

  • コルワ強化いる?感がすごく強いが……まあ、弱強化ならコワレにはならないだろうし、超強化されればまた苦情来て詫び石貰えるから、俺からすればどっちに転んでもいいわな。

  • サプで取れるようになったら天井まで回した人可哀想だね

  • まあ限定がサプチケで取れないのは読めてた
    だがいくら商売とはいえがめついやりかただなとは思うね

  • ぼくのハレゼナちゃんがやっと使えるようになるのか感涙ですわ

  • ※116
    シエテ居ないからシエテ入りでどうなるかは知らない
    風の恒常とニオアンチラコルワは持ってて、組み合わせ変えながらEX+狩り比べて、ほとんどのパターンでコルワ入れたほうが実時間の短縮になったってだけよ
    銃染めコスモス入り4凸2本での話だから、もっと火力あるなら話は違うかもね

  • ※115
    1000万人以上のユーザーがいるプロジェクトの現場経験あるのか
    すげーなキミ

  • ※125
    おそらくシエテいても大して変わらん気がするからぜひその装備コルワが入って5TでEX+を倒せる方法を教えていただきたい。普通に気になる。

  • 季節限定キャラまでサプチケで取らせろとか乞食根性すごいな

  • 9万出せ!からのサプで取れますは、普通に考えたらキレるべき話だ。
    なんでサプチケで限定なんて取れる訳がない。
    考えるといっただけで取れるとは言ってない。
    夢見過ぎ。
    あとマジで1000万以上のユーザーが居ると思ってる夢見さんは、
    今後詐欺に遭わないよう強く生きて欲しい。

  • 限定つっても季節限定のキャラと今までなら恒常入りしてた系のキャラがいるわけだし
    後者はサプ入りする余地十分にあるだろ

  • マニアックでもヒヒイロ泥ってあるんだな

  • ※127
    コルワネツァアンチラor二オで3回殴って奥義で割ってブレアサTAとかかな
    奥義まででケリが付くならペトラとかシエテ入れた方が速いと思うけど、
    奥義のあとに殴る必要があるならコルワで良かった

    ATは奥義殴って奥義で終わるからほとんどキャラ関係ないし、コルワ使うと非ATと同じ動きしたほうが速いからあまり試してないよ

  • どこ見ても廃人層のお陰で微課金がゲームできる論調で草生えるわ
    順調に14ちゃんと同じテンパード化まっしぐらだね
    次は中下層が無気力化しててこ入れ始めたら遅すぎて過疎化開始までセットかな?

  • クロムをさ、四象の景品で置いてくれるだけでいいんだ
    もう15まで取ったらやることないんだよ

  • ※132
    その戦い方でコルワ入れると5Tで1550万削れるのか、自分もコルワもってるのでやってみる!情報ありがとう。

  • コルワ持ってる層からしたら上方修正来たら俺TUEEE出来て限定キャラって事もあって持ってない人に対して圧倒的なアドバンテージを得れるから上方修正反対層を叩くに決まってるだろ
    ゲームバランス?知ったこっちゃねーよ
    持ってない奴は持ってる奴の引き立て役なんだよ
    あ、持ってない奴は引退するなよ!引き立て役がいなくなったら困るだろ

    ソシャゲなんだから札束で戦力と優越感得るのはなんらおかしいことじゃない

  • ゲームバランスがまだ崩壊してないと思ってる人がいるってマジ?

  • 俺のクラウディアさんが有能になるってマジ?
    安定性は求めてないから浪漫方面の強化お願いいたします

  • コルワさん、フィル貯めるターンのこと考えてないエアプ勢多いよな

  • メルゥ1アビのデメリット無くした所に焼け石に水だろ
    同じ2ターンTA確定持ってるジャンヌやヴィーラと比べて明らかに貧相なスキルセットだ

  • ぼくのメルゥくん…
    SRを押しのけて入ってくる程度に強くなってほしいなぁ

  • 土で代用できる奴がいないから言われてないかもだけどカリおっさんも調整入っていいぐらいだと思うんだよなあ

  • コルワ上方修正に反対する意味がわからんな
    1ターンでも伸びれば3アビ使う余裕も出てくるかもしれないしいいじゃないか
    3アビ死んでる現状がおかしいんだし

  • ※129
    生放送だとアニラ・アンチラのような干支キャラと季節限定はサプチケで取れないのは当然だけど、ハレゼナに始まる新キャラSSRはサプチケで取れるようには考えます。

    という言い方だったぞ。
    そもそも新キャラSSRが何時までも取れないのは流石に問題だろう。
    今後SSRキャラは全部限定だろうし。

  • ※133
    そりゃ論調じゃなくてただの事実だ
    過疎化は、どんなネトゲも時間が経てばそうなる
    運営もユーザーもそういう事は折り込み済みでゲームやってんの
    お前以外はな

  • むしろ10年保ったゲームを指してあれが普通だという方がおかしいよね
    普通は3年か4年で流行とかやってるゲーム自体も移り変わるもんよな

  • ※132
    コルワの場所にエティ入れた方が早いやんけ

  • 昔は「嫌ならやめろ」に反発したけど、結局嫌ならやめろ俺ならやめるって言う人の方が楽しくゲームしてるんだよな
    一度ダメになったら回復することはめったにないという経験則なんだな…歳とって理解した
    気付いてからはあまり気にしなくなった

  • コルワの上方修正に反対してるわけじゃねえよ
    ただコルワより先に修正すべきキャラがいるだろという話だ

  • Pスキルで挽回出来るゲームスタイルだと日本人は定着しないし
    日本人好みにコツコツやれば誰でも強くなると緩やかなインフレと、廃人と一般人の差が出来て煮詰まってくるんだよなぁ。

    FF11はその状態が長く続きすぎて、廃人層も一般層も違いにやる事がなくなったもんで、互いにやる事与える為
    75キャップ緩和してアゼビアとIL導入したら解約祭りで急激に過疎化が進んだけど
    14は14で緩和を頻繁にしすぎたら難易度インフレが抑えられずマスゲーム化してアレキで絶望する層多いしなぁ。

    個人的には絶え間なく新コンテンツ実装しまくってやる事を与えまくるこのゲームのスタイルはおもろいと思ってる。
    FGOもそうすりゃいいのに。

  • 仮に1ターン伸びても3アビはつかわずに1,2アビを永続させる動きになるわ
    そしてその場合コルワいなけりゃ風パ始まらないレベルになる
    つーか他属性にも余裕で入る

  • ※151
    永続させる動きも何もなくね?
    バフが続く限り12アビ再使用しても意味ないんだからそこで3アビを使う余裕が出てくるんだから

  • バフ永続化の時点でコワレ復活だからどうしょうもない
    このまま限定キャラてこ入れし続け恒常は増やさず限定取るのがスタートライン化して2極化加速段階かねー
    サプで取るって検討段階な上にいつくるか分からんし、下が何時まで着いてくるやらね

  • ※22
    本来なら雫の担当がコラボやってるくらいだし、どう考えても人手が足りないんだろ。HRTが安請け合いすると、そのシワ寄せは全部開発陣にいくんだからな? それで問題が発生したらHRTはFKHRに責任擦り付けるぜ? FKHR無能は言われても仕方ないが、HRT有能はおかしい。

  • この修正面子の中にレフィーエがいないということは逆に解放に期待していいんだよなこれ

  • ※155
    他に光で救済するべき面子居なくね? ストーリー的にはサルナーンやジャンヌは闇でいいし、性能ならソフィアはちゃんと使い途あるし、アーミラ優遇の煽りを受けただけだからね。という訳で俺も待ち焦がれている。

  • ※154
    そもそも外野から見て内部の実務が有能無能とか分かる訳ないんで
    お前も※22も頭おかしい

    生放送見てHRTが営業として有能なのは分かるけどな

  • 個人的にはサプは今のままの感じでいい。
    天井作ってくれた事が嬉しすぎたんで。
    欲しい奴いたら回せば、最終的には取れる様になった訳だし、月の実装とかも嬉しかった。
    課金が捗るとかはなく今迄通りだけど、副産物は素直にありがたい。
    アンチラ被害者としては、充分改善されたと感じてるし、無事アンチラお迎え出来たので、今後のガチャ改善が改悪にならない事だけを祈ってます。

コメントする


仲良く使ってください

他所様、特定個人への誹謗中傷は厳禁でお願いします

2017/02/04より日替わりIDを導入しております。機能については「当サイトについて」ページもご確認下さい