【グラブル】4月6日更新サマースターレジェンドガチャセットまとめ、SSレア確定枠は現在復刻中&新規サマー全15キャラが対象に/選抜候補のキャラひとこと評価まとめ

4月6日(水)「サマースターレジェンドガチャセット」が発売※開催後情報更新

【開催期間】2022年4月6日(水)19:00~8日(金)18:59

★スターレジェンドガチャについて

・10連+SSR確定枠+ボーナスアイテムのセット販売

・各プラットフォームに応じた課金でのみ購入可能

★今回のスタレ注目ポイント

・SSレア確定枠は「サマーバージョン季節限定キャラクター」

・Twitter予告時点では8キャラクターがバナーに登場→15キャラクターが確定枠に

・10連ガチャ部分は武器のLv&スキルLvが最初からMAX

選抜対象はこの通りなら結構熱い。※追記:対象は15キャラクターに

ただ天井したとかアニバチケでお迎えした人はかぶっちゃやーよな試練になる。

SSレア確定枠は15キャラクターが対象に

Twitterの予告バナーに登場した8キャラクターだけではなく現在復刻中のサマーバージョン+今年の寒中水泳全部来た。

★注目解放武器

水着タヴィーナ:開幕背水の修羅スキル持ち、猛者は2本凸ってたりするが本当に猛者向きかもしれない。まさに修羅

水着クビラ:他ではリミで追加されている技錬スキルが季節限定にどうして。猛者なら2本。

コルクバレットシューター:英傑&雄飛と目新しいけど個人的には竹槍等など作ってから先の先の装備みたいな印象

SSレア確定枠候補のサマーバージョンキャラクター一覧&ひとこと評価

※Twitter予告時点の8人を紹介しています

キャラ 備考

【2022寒】メドゥーサ(火)

すごくかわいい
火属性高難易度班待望の「封印」効果持ち。これだけで息の長い活躍は確保されたようなもの。

ダメージを受けなかったターンに固有ステの波蛇Lvが上昇、アテナの対みたいな効果。
エンジンかかるまではどうしても時間がかかるが、中長期戦ではディスペル付きの自動発動アビダメが非常に便利。
サンドボックスのボス周回など火のアビダメ班に混ざる形などでも幅広く活躍してくれそう。
古戦場本戦でもかなり期待は出来る子。

【2022寒】シルヴァ(火)

サイレントエイム効果は条件満たすと自分の次のキャラが再行動と非常に尖った効果を持ってきた。
ウィルナスとのコンビ攻撃の相性が凄まじく良好で、各所で凄まじいダメージログを叩き出している動画や画像が沢山出ている。
ポテンシャルは見せたので後はどこまで実用出来るかが課題になるか。
現状はウィルナスが目立ちまくっているが後々新しい相方が増えるかもという楽しみも持てる。

【2022寒】ナルメア(光)

 

光にナルメアさんが来た!と思ったらいつもの追撃もアサシンも持ってなかった。
なんだよなんだよーとか思ってらすごい奥義と自動発動アビリティ性能だった。
万華Lvによる1アビ自動発動は開幕自身含む2チェで達成可能。

これにより古戦場の0ポチ2チェのお肉集めが一気に楽に。
また敵の特殊技反応でディスペル付きの2アビが自動発動。
先の闇古戦場で配布ながらカシウスが大活躍した様にボスによっては非常に輝く効果。
本戦でも活躍が期待されているがこれは本番次第か。安定はともかく早さという点では奥義キャラだけにちょっと不安。浴衣と言い張ってるけど半分バスタオルバージョンである。

【2021】シヴァ(光)

実装当初は通常軸のお肉集めで活躍はしそうだけど先々の話だし今は使い道思い浮かばないねぇ…
みたいな感じだったのが後になってモリモリ評価上がってきたタイプ。
CTは長いけど強力な20回アビダメ、ポンバ、奥義アサシンなど火力もすごいけど予兆解除能力が強力だった。

スパバハでもシヴァ軸の戦法が流行ったくらいには活躍。最近になって最終クビラさんが対抗に出てきたので居なくても何とかなるようにはなった。
古戦場本戦でも天司サポアビ効果、マウントにターン回復効果など適正は高そう。

【2021】シャレム(水)

封印にアビ短縮に研究の成果(CT0デバフ)にディスペルスロウ奥義に条件満たせば奥義再発動とズルとセクシャルの塊。スパバハでも水10%待機役をするなら必須キャラ。そうでなくても高難易度行くならとりあえず入る。
とりあえず使うって感じなので逆に書くことが少ない。
最大HPが低いことだけがネック。
2アビのアビ封印の5Tはセージの弱体短縮(マスターレベル)で短縮出来るのが結構便利。

【2021】イルノート(土)

土属性で一人アラナンフェリ砲が出来る人。歩く黄龍としても使える。
サンドボックスの雑魚フルチェ~ディフェンダー撃破やアルバハ連戦など多岐に渡る活躍をしている、実際便利。
短期戦能力が注目されているがスロウ&ディスペル効果などのおかげで割りと長期も行けたりする。
砂箱は闇で頑張ればいいむしろ早いなど他属性の努力で不在はカバーしやすくはある。
貴重なメガネ。

【2021】ザルハメリナ(光)

2アビフィールドでどの属性でも絶対クリティカルさせるウーマン。
光で行くつよバハで大活躍。
50%まで待機してドカンするなら別に水着ハルマルでも最近なら最終クビラでもって感じですが、集まりの悪かった部屋でもさっさと50%まで吹っ飛ばせるのは気楽。
まぁ今のつよバハは比喩表現無しに1秒を争う修羅の世界になっていたりするわけですけど。
お天道様!のボイスだけでご飯3杯イケる。

【2021】ジークフリート(水)

攻守共にバランスの良いオールラウンダーだがどの路線もライバルが多い。
だいたい同期のシャレムが悪い。
最適解ではないかもしれないけど大体どこにでも連れていける、といった性能は推しキャラが実装されるには実は一番いいんじゃなかろうかとは本気で思ってたりする。

★更新後に確定枠入りが判明した皆様(こっちは本当にひとこと)

水着クビラ(2021寒、火属性):武器もキャラも火アビダメ編成の大エース
水着アンチラ(2021寒、水属性):10T目にベホマズン、奥義ゲージUPなどのお陰で相性のいいキャラクターが多くて性能以上に便利な印象
浴衣イングヴェイ(2021、風属性):3Tの全体かばうなど、ちょっと強めの的にフルオする時に割りと便利
浴衣イシュミール(2021、火属性):奥義3発打ったら本気出せる子。アビダメ班だが単発なので技錬編成だと恩恵が薄いのが難点
水着メグ(2021、闇属性):いつアサ持ちの技巧寄り性能。武器も闇の猛者勢に愛されてる。
水着メーテラ(2021、土属性):土の純アビダメアタッカー、アビ与ダメサポアビ持ち
水着タヴィーナ(2021、闇属性):自動発動アビが豊富。0ポチ奥義編成などで非常に輝く、シュヴァマリス相手に大活躍中。

ガチャ更新スケジュール予想、今回の水着期限は14日まで、グランデフェスは早めの開催?

★確定情報

【今回のサマーバージョン復刻期限】2022年4月14日(木)18:59

★関連スケジュール&例年傾向
去年は復刻の最後に属性スタレ開催
21日から古戦場
光リミテッドヴィーラ(グランデフェス排出)最終上限解放予告
古戦場開催時のスタレが定番

★予想スケジュール
4/6~8 サマースタレ
8~14 ???
-ここまでにヴィーラ最終上限解放?-
14?~17 グランデフェス
18?~20? 光キャラスタレ
21?~ 光石スタレ

グランデフェスが早い予想になったけどその後の古戦場スタレとか考えると14日からで良さそうな気がする。

サマースタレ後となる14日までは難しい。今年も最後に属性スタレをやるならスタレ4連発スケジュールになりそう…だけどもうあんまり珍しくもないな!

ただ今年春の水着復刻は2021年組だけで打ち止めと見ていいかもしれない。復刻しても排出期間6日しかないしみんな石無いし夏は割りともうすぐそこだし。