【グラブル】アーカルムの転世レプリカルドサンドボックス新エリアアプデ情報おさらい、ミーレス新武器、各種目的に合わせた立ち回りメモ書き

アーカルムの転世、レプリカルドサンドボックスアップデートおさらい情報

サンドボックスアップデートの大きな変更点&重要ポイント

・新エリア4箇所追加(旧エリアを全クリ(ボス撃破)、賢者1人以上加入で解放)

・新エリアの全クリで編成セットEXTRA12本目の枠が解放

・EXスキル付きの(オールド)プライマルシリーズがドロップするように

・新武器「ミーレスシリーズ」が追加

・ニューワールド・クォーツは引き続き入手機会は有限

※今後のアップデート予定として「遠征機能」を追加予定

ポイント交換の在庫追加

・金剛晶(1個)

・セフィラ玉髄(1個)

・各種ウェリタス(1500P/月30個)

・各種イデア(3000P/月10個制限)

・旧エリアのトリガー(1500P)※エリアクリアで追加

ひとこと:交換するものがなくなったらイデアかウェリタスかといった内容に。

トリガーは要求量に対してコスパが悪すぎるので論外。

ミッション関連の注意点

・ミッションは複数段階あるものが存在(10→30討伐など) ※達成したら確認しないと次が出ないぜ(1敗)

30匹討伐ミッションなど一部のミッションは第2条件にご用心(2敗)

※チェンバで倒してると一生気が付かないやつ

新エリアの特徴

・ボストリガーが旧エリア3種→新エリア2種に統合(対応する4属性+光or闇)

・敵のHP=3ゲージ、5ゲージ雑魚はほんのり上昇、ディフェンダーやボスはやや上昇

・5ゲージ雑魚からも対応イデアがドロップするように

・5ゲージ雑魚は対応イデアに分かれて2種類存在するので狙い撃てる(※セフィラボックスはランダム)

・セフィラボックスのウェリタスは2択になった(※旧は狙い撃ち可能)

・ドロップ率アップは引き続き全体的に有用(※特にボス)

・初回探索時限定で各種イデア×5が入っている宝箱有り

導本関連、新導本は入手段階でかなり強力

・真実(メイン導本)に3ページ目が追加:ディフェンダーゲージ+1、ダメージ上限+3%×4、攻撃力+10%×4などが追加

・4冊追加、魔刃:アビダメ(アビ与ダメ20万)、破砕:奥義(奥義与ダメ50万)、漲活:奥義ゲージ(開幕+50%)、神癒:回復

ひとこと:魔刃と漲活が周回効率を大きく変える。まずはこの2冊の入手を目指そう。

漲活効果で黄龍orイルノートを省略しても開幕フルチェが可能に。アビダメ本の魔刃も入手初期状態から使える性能。

ミーレス新武器、(オールド)プライマルウェポンEXスキルの性能情報

ミーレス新武器

出ません出ません

・3凸止まり

・各属性に2種類(ボスドロップ/ディフェンダードロップで異なる)

・第一スキルはボルテージⅡ(装備中の対象武器種の数が多いほどEX攻刃8%(最大80%)上昇)

・入手機会はセフィラゲージボックス、ディフェンダー、ボスドロップ

・ボックスからは0.5%?ドロップも高くて1%程度?

過去最高クラスに入手難易度の高い武器にはなりそう。

ボルテージⅡがかなり強力。このスキル目当てに出張も出来る。

ただフル活用すると2本目が欲しくなったりするのが泥沼。かといって無凸2本並べると結局そんなに攻撃上がったりしなくて悶絶する。

ユニちゃん武器(ハルモニア)が早くも何本か轢き潰したとも言われている。リミ武器に潰されやすい性能してるのは確か。

★ミーレス武器一覧

・ボルテージ・オブ・●●Ⅱ=対応武器種の数が多いほど攻撃力上昇(EX攻刃8%×装備数、上限80%)

・洗礼:HPが少ないほど奥義与ダメ上昇(10万~MAX60万、スキル上限100万)

・邁進:HPが多いほど連続攻撃確率UP(MAXDA/TA20%)

・至妙:HPが少ないほどアビ与ダメ上昇(5万~MAX15万)

・奮迅:HPが少ないほど連続攻撃確率UP

・果断:HPが多いほど与ダメ上昇(1万~MAX3万、スキル上限10万)

・剛毅:HPが少ないほど与ダメ上昇(1万~MAX6万、スキル上限10万)

・慈雨:HPが多いほど奥義与ダメ上昇(10万~MAX60万、スキル上限100万)

※全て「●属性」に対応するキャラの制限アリ

★武器種一覧
火:槍・剣
水:弓・格闘
土:銃・斧
風:弓・短剣
光:銃・楽器
闇:杖・斧

…刀ねぇな!光と闇の武器を既存から調整してまでどうして刀ないの!アグニスマン泣くぞ!

(オールド)プライマルシリーズのEXスキルについて

・「EXP」「獲得ルピ」UPスキルが新たに追加

・EXP:5%/7%/10%、最大30% ルピ:10%/15%/20%、最大50%

・EXP、ルピUPは単独(1枠目)のみしか付与されない

・残りはマグナEXスキルと同じ

元々使われているオールド・ナラクーバラ、ペルセウス、エッケザックスなどはEXスキル貰い得。

新世界の礎シリーズ4凸について、賢者の領域ボーナスは3凸時点で全解放可能

・Lv120で神威(小)が追加

・Lv150で「メイン装備時」の制限が解除

※第一スキルはEX攻刃枠

※2種(サン、デビル武器など)の上限UPは共存不可

光のつよバハ編成にスター武器4凸が割り込んできました。

ただ賢者自身の領域ボーナスは武器3凸時点で全解放可能になる。

領域ボーナスコンプか4凸どっち優先するかは賢者によっては悩みそう。

★個人的に注目している賢者の領域ボーナス(コンプ)

フラウ:奥義時にインドミナス即時使用可能。高難易度マルチソロするならメイン回復に据えられそう。強い

マリア・テレサ:正位置(裏から出てきた時)水属性キャラにガッツ効果追加。同じく高難易度で強い

ロベリア:逆位置発動時に土属性キャラに攻防UP(累積)、めちゃつよ効果やんって思ってたら毎回演出が入って遅くなってイライラするらしい。はえー。

エスタリオラ:最初のアビダメ上限×2が必須級。コンプのディスペルガード効果はニオ150とモロに被っている。

※ハーゼリーラ、フラウはキャラクターバランス調整対象キャラ(5月調整予定)

フラウは多分フルオ下手の修正(1アビ→2アビの順で使用する)だけで収まりそうな気もするけどハーゼは大きく変わるかも?

大体こんな感じになったと思います的なメモ

新エリア内の各種敵事情

★5ゲージ雑魚

・対応イデアがドロップするようになった

・出張有りの汎用編成で0ポチ1チェ(猛者)~フルチェで周回可能

・個別に作れば0ポチ攻撃のみ編成可能な雑魚も(※難易度は大きく異る)

・セフィラボックス目当てなら高速周回可能

※参考:闇0ポチ2チェ、闇0ポチ3チェ(禁忌チェイン)、土0ポチオバチェ(誘惑チェイン)
※基本的にチェインを減らすほど硬直は短くなるがハードルは上がる
※短窓操作の場合はマップ更新処理の関係でほとんど影響を感じる事はない

★3ゲージ雑魚

・全属性対応のリミナルメア、アナザーサンダルフォン手動セットプレイ~各属性のフルオートなど幅広く存在

★ディフェンダー(+)

・汎用闇、土編成なども存在

★ミミック(金箱)

・金箱を開けたらミミック(AAP200+ゴミ箱)orゴミ箱

ミーレス武器などは入っていない。基本ゴミ箱と割り切ってもいい。

ただコンテンツに必要な半汁の数を考えると無視すると先々怖そう。私はいちいち開けてます。

★ボス

・1戦目のみプロトタイプ(優しい)、2戦目以降強化

・相変わらず2戦目以降の方がブライト2個目のドロップが安定する模様

・オートガードを使えば強化版でも周回難易度はそこまで高くない

・フルオ目安は強化版で7分~10分超?(※一般人感覚)

★ゲーム内のinfoアイコンで大体の事は把握出来る

イデア、ミーレス武器などはどれを落とすかは全てinfoアイコンから確認可能。

目的別、立ち回り関連メモ

★イデア

・1個3000P/月在庫10個のポイント交換が追加

・5ゲージ雑魚周回でも徐々に増えるように

・どちらに対応したイデア5ゲージ雑魚なのかの確認はお忘れなく

★ウェリタス周回

・1個1500/月在庫30個のポイント交換が追加

・新エリアならセフィラボックスから約85%(80~90%)でドロップ&内訳抽選(※4属性の場合は2択)

・残りの15%にトリガーが入っているので意外とトリガーも増える

・ゲージ2倍CP中にディフェンダー(人によっては金箱も)を無視してひたすら5ゲージ狩りまくるのが最適解か

・特定のウェリタスだけ欲しい場合、旧エリアなら2択抽選が無い。ただしイデアやミーレス武器などのチャンスは犠牲になる、マグナEXが欲しければ…?

ゲージ5雑魚→ボックス明けでウェリタス30個掘ってみた結果(※キャンペーン外で計測)

大凡ですが目的のウェリタス2:目的のイデア1のペースで増えて行く感じ。

光、闇についてはウェリタスがダダ余りになる。

その間に稼げたトリガー。ディフェンダーいらないんじゃないかな(小声)

じゃあもうゲージ3もディフェンダーも無視でええやんってなる人も出るけど多分正解。

総合するとセフィラゲージ2倍キャンペーン中にゲージ5乱獲するのだけがひたすらに正解になる、というか飛び抜けて美味しすぎる。運営ちゃんちゃんとテストした?

ただゲージ5を高速周回するには複数窓必須な事からほぼPC環境が必須になったり環境も周回適正も問われるやつ。

★トレハンについて

・引き続き各所で有効、ブライト(ボスドロップ)が一番重要。導本を装備するかトレハン(主人公orエッセル)を積むかの選択肢はある。

★ミーレス武器

・入手機会はディフェンダーorボスorセフィラボックス

・ディフェンダーとボスで落とす武器は固定されている(infoアイコンから確認可能)

・(たぶん)セフィラボックスから0.5%

・(たぶん)ディフェンダー、ボスから1%前後

・現行コンテンツの中でも最高クラスにしんどい入手難易度(※ダマヒヒ強化は考えないものとする)

・ハルモニア(ユニ琴)の様にある日突然リミ武器に完全上位互換が来て過去にされる可能性はある。早くも被害者は出た。

・最適解は恐らく5ゲージ雑魚乱獲からのボックス開け。ただし0.5%が合ってたとしたら1000個開けて5本とかそんなレベルだぜしかもブレるぜ。

ユニ琴取れなかったのでいらない子じゃないもん(嗚咽)

★アーカルムポイント交換

・最終的に取るものがなくなったらイデアかウェリタスの2択になるか

・価値に関しては個々の周回適正も左右するので一概に言えない。基本イデアの方がまだ貴重?

記事書き始めた当初はイデア一択みたいに思ってたけどこれは本当にプレイスタイル等でも変わってきそう。

フルオは出来るけど高速周回はむりぃ!って人はウェリタスの方が足りなくなりそう。

イデアについてはこれまで無印カルムをどれだけ豆に消化してきたかで差もある。

光、闇についてはウェリタスが余りまくりそうなのでイデア交換したくなるが10人全員の進行考えると多分光、闇だけが先に終わってしまう形になるんじゃなかろうか。

★ニューワールド・クォーツについての私見

・引き続きゲーム内で入手出来る総量は固定(アーカルム外でも古戦場、各種イベで入手機会はあるがドロップなど無限に掘れる要素は現状無い)

・新世界の礎関連のキーアイテム

・イデア、アストラなどにも交換可能

性質上、交換すると最速からは遅れてしまうというのが交換をためらわせるが最速コンプ出来る人なんて本当に極一部。

武器1個、賢者1人の領域解放だけでも膨大な時間がかかるのが現状。

目先の賢者の加入、解放など明確な目的などあればそこまで気にせずに交換使っていいと思う。

と優柔不断なワイでもちょっと思うようになりました。

旧エリアの存在意義について

・特定のウェリタスが狙い撃ち出来る

・マグナEX武器は旧エリアでのみ入手可能

・基本的にそれ以外の実入りは新エリアが全て上回る形になるか

マグナEX武器大体集めた人はいいけど、今から集める人は考えれば考えるほど腹立ってくる要素になるか。

EXスキル付きのマグナ武器をどこかのタイミングで別のところに追加して?