【グラブル】2022年、年始恒例の福原ディレクターからのお便り「ディレクターレター vol.5」が登場

グラブル公式ページに「ディレクターレター vol.5」が登場

★ディレクターレターについて

・年始恒例(5回目)

・新情報などは(ほぼ)ない、福原ディレクター目線の去年の振り返りと今後の展望がメイン

★掲載内容ダイジェスト

・2021年を振り返って

・便利系アップデートは色々作ったので是非使ってみてね

・各種コンテンツの実装予定と展望

・昨年のシナリオイベント振り返り

・グラブルVS宣伝

・リリンク宣伝

まとめようとしたけど福原ディレクター目線のお手紙なので気になる項目あれば読んできて!ってのが一番かもしれない。

「ディレクターレター vol.5」主な掲載内容

★「遊びやすくする」方針は2022年になってもさらに継続

・便利系アップデートはいっぱい作ったけど、周知されてない機能もいっぱいあるよ

・「武器の自動リサイクル機能」を例えに出してみてるよ

・機能への導線がイマイチ(申し訳ありません)※原文ママ、なところは反省してるよ

この辺の折角追加した新機能、でも知らない、みたいなのは各種生放送でも出演陣が

「何それ知らない」

「何か追加されたのは知ってるけど怖い。」

みたいな反応しまくってましたなぁ…

白石ハーヴィン兄さんに至ってはクイック召喚知らなかったし。

導線については自虐入ってますが

「一通りグラブルに慣れてから知ってほしい機能」

みたいな感じの理由で、あえて初期はオフになっているのも沢山あったはず。

バンバン気軽に使ってほしい機能もあれば、武器強化の仕組みなど「一通り理解して」から使って欲しい機能も混在してるので導線が難しくなってる、みたいな事情はありそう。

★2021年は例年と比較してバトル系のコンテンツの追加が少なかった分、2022年はそういったものが多くなる見込み

おっ待ていアーカルムとオシリスは元々2021年実装予定だった項目では(小声)

★クラス5ジョブの位置づけ

・昔はジョブの取得自体が大目標になるくらいの位置だったよ(思い出してみんな頑張って銀天集めたでしょ)

・当時と比べると今はどれもすごく簡単になった気がするよ

・なので限界超越ほどでは無いけど、取得自体に達成感のあるくらいの位置にはしたいよ

こう言われると予告されたマスターレベル以外にも何か要求されると身構えるのがきくうしのサガ。

★高難易度バトルはルシより上になってくるよ

・今までの最高難易度バトルはルシHと横並びだったよ(バブさん、ベリアル)

・スパバハで上に引き上げたよ

・ディアスポラ戦(仮名)もルシより上になるよ(※ただこれはニュアンス的にはスパバハより下っぽい気はする)

★「エンドコンテンツの心理的ハードルの高さ」に関しても継続して対策を検討中

※推測込みの補足

※画像は一番最初の発表「グラブルフェス2020」での画像

コレ聞いてあるぇー?って思った人もいるはずだワイはそうなった。

当初の発表では元々「ルシH」「ベルゼバブ」は対象外だったはずの機能を巻き込んじゃって話してる。

そのせいもあって、この機能がどこからどこまでカバーする目的で作ってるのか、当初から路線変更があったから?難航してるのか、みたいなところがややこしくなった気はする。語るならもうちょっと噛み砕いて教えて欲しかったかなぁというのが感想

★天上征伐戦、二周目からはさらに難易度アップ

そもそも天上征伐戦については難易度統一してなくて、実装された時々の旬の難易度で来る。

といった印象があったんですがそうでもないのか。とりあえずハードル上がるよ宣言

★2021年のシナリオイベントは「既存のシリーズにおいて一定の決着をつけることを特に意識」

うむそれはめっちゃ伝わってた。

区切りつけるのって好み分かれそうだけど個人的にはとてもすこ。

アレだけキレイに終わったダヌア最終から話を続けたのは許しません!(過激派)