【グラブル】11月21日(水)風有利「第59回決戦!星の古戦場」イベント情報、各種お役立ちデータまとめ/古戦場よくある質問と注意点まとめ

[2021年11月開催]風属性有利「第59回古戦場」イベントスケジュール情報

★第59回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【イベント期間】2021年11月21日(日)19:00~11月28日(日)23:59
【イベント属性】土属性ボス/風属性有利イベント
【予選期間】11月21日(日)19:00~11月22日(月)23:59
【予選集計期間】11月23日(火)00:00~11月23日(火)06:59
【インターバル期間】11月23日(火)07:00~11月24日(水)06:59
【本戦期間】11月24日(水)07:00~11月27日(土)23:59
【スペシャルバトル期間】11月28日(日)07:00~11月28日(日)23:59

前回からの変更点、難易度HELLにおいて、弱点属性以外に対する耐性を上昇

・難易度HELLにおいて、弱点属性以外に対する耐性を上昇

弱点属性以外に対するダメージ耐性は当初から実装されているものですがこれが上昇。

元の耐性は25%、最終ダメに補正がかかるので何をやっても避けられないタイプのやつ。(※Lv90HELLの場合)

最近ちょこっと目立ってた全属性対応リミメアさん絡みっぽくはある(※本人は慧眼効果ですり抜けるけど)。

古戦場よくある質問と注目ポイント

[第57回から]個人ランキングボーダーが7万位→8万位などに緩和

【変更前】個人ランキング報酬 【変更後】個人ランキング報酬
勲章×100:1位~70,000位 勲章×100:1位~80,000位
勲章×75:70,001位~120,000位 勲章×75:80,001位~140,000位
勲章×50:120,001位~160,000位 勲章×50:140,001位~180,000位
勲章×25:160,001位~250,000位 勲章×25:180,001位~270,000位
勲章×10:250,001位~350,000位 勲章×10:270,001位~370,000位

 

【変更前】SPバトル(個人ランキング依存)報酬 【変更後】SPバトル(個人ランキング依存)報酬
1位~70,000位 1位~80,000位
70,001位~120,000位 80,001位~140,000位
120,001位~160,000位 140,001位~180,000位
160,001位~250,000位 180,001位~270,000位
250,001位~350,000位 270,001位~370,000位
350,001位~450,000位 370,001位~470,000位
450,001位~ 470,001位~

[お肉集めの効率]基本的にアイテムドロップ率アップは有効

1550万犬お肉効率
自発消化 約2.55個
救援ワンパン 約2.08個
救援2位 約2.37個
2200万犬お肉効率
自発消化 約4.12個
救援ワンパン 約3.21個
救援2位 約3.78個

※自発消化についてはドロップ検証部、音黒くろさんの数値です
※その他のデータについては大昔に個人で調べたどんぶり勘定なので参考程度に

※1550万犬、2100万犬共にドロップアップの影響有り

総じてドロップアップは有効。

なのでよろず屋サポート、可能なら裏エッセルはいれておこうな!という感じのデータ。

★1550万犬VS2200万犬

・1戦辺りのお肉効率は1.55倍(救援)~1.62倍(自発)

・貢献度効率は約1.4倍

・戦貨効率(自発)は1.17倍

※参考:ドロップ検証部さんのスプレッドシート

ちょっとややこしい自動リサイクルと自動騎空艇自動強化の仕組み

★ドロップ/戦貨ガチャなどで設定出来る自動設定についての落とし穴と注意点

・「リサイクル」機能は「騎空艇強化/自動売却」より優先される=リサイクル設定をオフにしない限り自動売却・騎空艇強化は出来ない

・過去の古戦場より未使用カスタムポイントの蓄積上限が9,999→99,999に上昇

・この機能で蓄積されたポイントは「騎空団ページ」に変遷したタイミングで処理される(※強化出来る船がある場合)

★調整でプレボ逆流現象は解消に

★戦貨ガチャ産武器で自動騎空艇強化を行った場合

 戦ガチャを引く毎にカスタムptが蓄積されていく(最大99,999)

・蓄積されたptは騎空団ページに飛んだ時に処理・反映される(※うまく使えば船を選択して強化出来る)

 未使用カスタムptが99,9999になった場合、以降のptは消失する

★ドロップアイテムの自動騎空艇強化の場合

・設定中の騎空艇のLvが最大の場合、バトル終了時に自動で売却される

消失と売却と処理が違うのがちょっとややこしいやつ。

十天衆限界超越素材「碧麗の証」だけは古戦場開催毎に在庫を「追加」

※追加時のお知らせより

古戦場の勲章報酬の在庫は「古戦場開催毎にリセット」となっていますが、「碧麗の証」のみ在庫が1個ずつ追加されていく仕様になっています。

まだまだ賢者頑張らないと行けない人は後回しにしても大丈夫。

戦貨ガチャの「ニューワールド・クォーツ」など天星器以外の特殊なリセット対象アイテムの制限について

★戦貨ガチャの「リセット対象アイテム」について

・「天星器」「ダマスカスダスト」「ニューワールドクォーツ」「召喚石(ボス属性依存)」が選択可能

・「天星器」以外のアイテムは「十天衆を全て仲間にしている場合」のみ選択可能

・「天星器」以外のアイテムは「45箱目」までしか設定出来ない

★古戦場開催毎「1回のみ」途中でリセット対象アイテムを切り替えることが可能(戦貨ガチャをリセットするタイミング)

・変更タイミングは戦貨ガチャボックスをリセットする時点

・四天刃4本集めてから他の天星器を選択するなどの切り替えが可能

★こういう時はこうなる

・「最初からダマスカスダスト(orニューワールドクォーツ)」を選んで「46箱目に到達した場合」は「新たに天星器or召喚石を選択する画面が出る」

・「最初に天星器を選んでから」「途中でダマスカスダストに切り替えて46箱目に到達した場合」は「最初に選んでいた天星器に戻る」

「ニューワールド・クォーツ」は現状、ゲーム内で入手出来る個数が固定されている

★ニューワールド・クォーツについて

・「アーカルムの転世 レプリカルドサンドボックス」コンテンツでキーとなるアイテム

・「サンドボックス内」のミッション報酬として入手が可能 ※現状個数有限

・サンドボックス武器「新世界の礎シリーズ」の入手、強化時のキートレジャーとして必要

・「新世界の礎シリーズ」の上限解放が十賢者「至賢の領域」の解放条件

・ショップでイデア、アストラなどへ交換が可能

・現在の入手方法はサンドボックスのミッションと古戦場戦貨ガチャのみ

★つまりどういうポジションなの

・現時点では最大入手可能な個数は現状決まっている

・新世界の礎シリーズコンプを目指す場合は、数が限られているアイテムなので他の入手方法が出ない限り出遅れる

・賢者の取得、至賢の領域が「後ちょっと間に合わない」って時の救世主になる

「現時点では」入手出来る個数が決まっている。

ということで大事に使う必要はあるものの、後々緩和されるのも間違いなさそうなポジション。

早ければ年内実装予定のアーカルム新展開とかで来るかもしれない、というか多分来る。

古戦場に賢者を間に合わせたい!という場合においては交換に使うのもアリアリだと思っています。

スペシャルバトル報酬、「金剛晶の欠片」について

※画像は追加された時の変更点のお知らせより

・変更前SPバトルの報酬の「金剛晶or宝晶石」の抽選が「金剛晶or金剛晶の欠片+宝晶石(確定)になるよ!

・金剛カス10個で金剛晶になるよ

・スタレのオマケでも増えました(召喚石スタレの一部のみ)

★「金剛晶の欠片」はあくまで抽選ハズレの残念賞だよ!金剛晶交換以外に使う用途は増やさないから安心していいよ!

という感じでわざわざアピってるので溜まった暁には交換して大丈夫やろ…

スケジュール注目ポイント、風古戦場の後は闇有利→光有利に

ここからは風→闇→光古戦場の流れに

・2021年11月風古戦場→2022年1月闇古戦場→2022年?月光古戦場

現在の古戦場は6属性順繰りで開催(※過去は特別編等で偏りまくってました)

ローテの中で属性が入れ替わる事があっても、必ず一周すると明言されているので61回は光有利で確定してる状況になっています。

個人的な予想ですが、周年アプデ前に今のシーズン終わらせたいとか言う理由で光古戦場の開催は間隔詰まるんじゃないかと思ってたり。

古戦場開催中のスケジュールお約束事項

★古戦場期間限定の入団・退団などの特殊な制限について

・アサルトタイムの変更は開催期間中「1度」のみ

・イベント期間中の「退団」「解雇」「解散」「役職変更」不可

イベ前にフリーだった場合のみ、開催中の入団は可能だったりします(※入団当日のみ騎空団貢献度には加算されない制限あり)

★活躍中団員のランキング開示拡大タイミング

Aクラス=30名(全員)

Bクラス=上位10名

Cクラス=上位5名

インターバルの集計期間終了後の7:00から反映

開示されるのは本戦クラスが確定するインターバル開始時間(7:00)の瞬間。

予選ノルマ団などもありますが、団長さんサイドとしては7時時点で見れば予選中のアクティブ状況は全部把握が可能。

★本戦期間中のスケジュール

0:00 対戦終了(翌7:00までは肉集めも不可能

0:30過ぎ その日の勝敗結果が発表

1:00過ぎ 翌日の対戦相手が発表

7:00~ 対戦スタート

※勝敗結果マッチングについてはそれぞれ30分、00分からプログラムが走っているものと推測、数分のラグが存在。

※初日のみマッチングは開戦と同時(7:00)に判明

★戦貨集めなどは基本的に本戦4日目で終了

・古戦場最終日のスペシャルバトルデーは犬~HELLとの戦闘は不可能

・総合騎空団ランキング、個人ランクは4日目の終了時点で集計&確定

SPバトルで貢献度に応じた戦貨が入手可能(貢献度10万=戦貨6枚のレート)

ただし貢献度は4日目までで決まるので箱堀りは基本4日目までが勝負。

★スペシャルバトルについて

・4日目までの総合騎空団ランキング/個人ランキングでボスLvと報酬グレードが決定

・古戦場最終日の7:00に自動的に登場

・団単位で撃破出来れば団員全員が撃破報酬入手可能

各LVのHELL出現タイミング

Lv90HELL=予選開催時から登場

Lv95HELL=本戦1日目より登場

Lv100HELL=本戦3日目より登場

Lv150HELL=本戦3日目より登場&騎空団でLv100HELLを100体討伐(団員の自発でカウント)

初心者向け古戦場イベント解説

何をするイベントなの?

グラブル名物となっている、騎空団VS騎空団形式の対戦型イベント。

どっちがたくさんの敵を倒して貢献度を稼いだかで勝敗を争うイベントとなっています。

イベント開幕時にはまずクラス分けを決める予選が開催。団単位で稼いだ貢献度によってA~Cクラス+予選落ちに振り分けられます(※本戦中毎日、1つ上のクラスに上がれるアディショナルランキングも開催されています)

本戦期間は毎日、騎空団VS騎空団で貢献度を争い、紹介結果に応じて「勲章」等の報酬が手に入ります。

などなどの理由から基本的に団に所属していることが大前提のイベントになります(※所属していなくてもイベント参加自体は可能)

イベントの目玉報酬は?

古戦場の報酬には大きく分けて「戦貨ガチャ」と「勲章」の2つが存在します

「戦貨ガチャ」:十天衆の入手(最終上限解放)につながる天星器(全10種)が入手が可能

「勲章」:勲章を貯める事で「金剛晶」「ヒヒイロカネ」「セフィラ玉髄」「碧麗の証」などゲーム内でも希少なアイテムと交換が可能

★戦貨ガチャは一人でも掘れるが、「勲章」は団に入ってから本番

戦貨ガチャを回すための「戦貨」はシナリオイベントの様に、イベントの敵を倒すことなどで入手が可能。

団に所属していない人でも敵を倒せれば入手は出来るので十天衆の加入に必要になる天星器などは入手出来ます。

「勲章」は予選結果、本戦期間の毎日の紹介結果等の比重が非常に高く、騎空団に所属していないと大量に集める事は難しいアイテムになっています。

チュートリアルでも団に加入してみよう、というものがありますが(あったはずだ)、無言可能、誰でも歓迎という騎空団もあるのでとりあえず飛び込んでみるのもよし。

最初は何を目標にすればいいの?

古戦場的にはお肉を集めてHELLを自発する…というのが基本の流れになるのですが、それが出来るのはグラブル的には初心者脱出してからのお話。

本当に初心者帯の頃は、とにかく倒せる敵を倒したり救援に入ったりして、天星器の為に戦貨を集める事が第一目標になります。

★「天星器」について

十天衆を仲間にするためには同じ天星器を4本(3凸するため)必要になります。

特殊武器強化でどんどん天星器を強化していき、最終段階まで強化することで対象の十天衆の加入クエストが発生します。

最終強化までは膨大な素材を必要としますが、現在は四象降臨イベントの十天衆加入ワールド素材セットと合わせるとかなり楽に作れるようになっていたりもします。

とは言え、最初のうちは天星器4本集めるのも簡単な話ではありません。

本当に初参加であれば、あーなんかこういう感じのイベントなんだーって雰囲気味わうだけでもOKです。

チュートリアルで入ってる団に先輩諸兄がいるようなら色々聞いてみたりもしよう。

★天星器はもう一つの団協力型イベント「ドレッドバラージュ」でも入手が可能に

ドレバラ1開催で戦貨ガチャで20本、手形交換で20本(※任意で選べる)が可能。

十天衆解放だけならドレバラの方が一気に沢山の天星器を4本ずつ揃えられたりする。

★天星器は古戦場ボスから稀にドロップする事がある

個人ランキングに入賞するなら1開催で何本か普通に手に入る程度には落ちます。ただしランダム10本からなのでかなり偏りあり。

★公式指南動画「今日からはじめるグラブル」より

※古戦場をテーマにした解説回の動画自体が「中級者編」のくくりになっています

「勲章」について

・「古戦場」「ドレッドバラージュ」で入手が可能

・[古戦場]予選通過クラス、騎空団対決の勝敗結果などで大きく入手個数が左右される

・入手した勲章は「次のイベントに持ち越し」が可能

・交換アイテムは「古戦場/ドレッドバラージュ開催毎」に在庫がリセット ※対応アイテムがそれぞれ異なる

・青紙(碧麗の証)のみ、リセットされずに在庫が追加され続けていく

★古戦場開催毎にリセットされる主な報酬

・セフィラ玉髄(アーカルム賢者の取得必須素材)

・ヒヒイロカネ(SSR武器凸アイテム、十天衆加入~最終、超越などなdp)

・金剛晶(召喚石凸アイテム、アーカルム召喚石のSSR化に必須)

★古戦場開催毎に在庫が追加される報酬

・碧麗の証(十天衆の限界超越Lv130専用アイテム)

この他にも安い交換ラインナップがいくつかありますが気にしないでいいですアレは交換しちゃいけません!

何れも貴重なアイテムになっていますが特に金剛晶とセフィラ玉髄はゲーム内でも取れる数がほぼ決まっています。

現状、アーカルム召喚石(賢者)を揃えるにはここでの交換が必須。

ちなみに古戦場の元々の目玉報酬は「金剛晶」となっています。

金剛晶はゲーム内で入手出来る方法はこれ以外ではアーカルムのポイント交換、天上征伐戦(超上級者向けコンテンツ)、バブ・イールの塔など限られた手段しか存在しません。

ということで賢者がまだまだ遠い人は最初は金剛晶に向けて貯金するのがオススメ。

ヒヒイロカネも貴重なアイテムではありますが、元々は勲章が余った人向けに追加された報酬となっており交換レート的にはかなり割高になっています。今は青紙追加されたこともあって取れる人は非常に限られた報酬と思ってヨシ。

セフィラ玉髄は十賢者解放専用アイテム。アーカルムの転世のポイント交換に徐々に徐々に追加されているので、アーカルム召喚石の強化が進んで、賢者の価値とかがざっくりわかってきてからでも遅くはないと思います。

★ドレッドバラージュ勲章報酬(主要報酬のみ)

「アーム」は本来ルシファーH、ベルゼバブHLといったボス撃破が条件の終末武器、アストラルウェポンの5凸が可能になるアイテムが交換可能に。

どうしても倒せない人向けの位置付けではありますが、終末セットの方にはヒヒイロカネ1個分が内包されているので実質100勲章。

どうしても6人マルチ行きたくない人なら交換もアリじゃないかなという人も増えていましたが・・・?7周年アップデートでルシHにも「天破の祈り」が適用されました。

天破素材は重たいですが、羽根を倒さずに本体倒すルートなら汁復活で倒せるようになっているので、欲しい!というやる気があるならまずは天破挑戦してみてからでも遅くはないと思います。

アスポン4凸→5凸についてはお値段的にも割高であったり、強化の伸びしろ的にも勿体ないという評価がずっと続いています。

古戦場報酬関連データ、各種ボーダー情報まとめ

予選クラス分けボーダー

Aクラス 1~8,000位
Bクラス 8,001位~19,000位
Cクラス 19,001位~36,000位
予選落ち それ以下

※本戦期間中は予選落ち~Bクラスまで各クラスで昇格戦ランキングが開催、上位団が翌日から一つ上のランクに昇格

予選期間の成績に応じた入手可能勲章まとめ

予選獲得勲章 勲章 条件
予選勲章① 勲章5個 騎空団貢献度 22,000以上/個人貢献度 1,200以上
予選勲章② 勲章10個 騎空団貢献度 45,000以上/個人貢献度 2,500以上
予選勲章③ 勲章5個 個人貢献度 12,000以上
予選勲章④ 勲章10個 個人貢献度 25,000以上
Aクラス300位以内 勲章45個 覇業の指輪+ラジエル・金
Aクラス1000位以内  勲章25個 栄冠の指輪+ラジエル・銀
Aクラス通過報酬 勲章25個 団の通過クラスに応じた報酬
Bクラス通過報酬 勲章10個 団の通過クラスに応じた報酬
Cクラス通過報酬 勲章5個 団の通過クラスに応じた報酬

個人ランキングによる称号と勲章ボーダー

個人ランキング 勲章
1位~80,000位 100
80,001位~140,000位 75
140,001位~180,000位 50
180,001位~270,000位 25
270,001位~370,000位 10
個人ランキング 称号
2,000位以内入賞 古戦場の英雄
50,000位以内入賞 古戦場の豪傑
100,000位以内入賞 古戦場の麒麟児
150,000位以内入賞 古戦場の新鋭

本戦勝敗結果による報酬情報まとめ

Aクラス
区分 団貢献 個貢献 勲章 追加報酬
勝利基礎 30万 60  
勝利追加① 10億 1000万 10 至極の指輪
敗北基礎 1000万 100万 25  
敗北追加① 1億 250万 5  
敗北追加② 1.5億 350万 5  
敗北追加③ 2.5億 600万 5  
敗北追加④ 10億 3000万 10 覇業の指輪
敗北追加⑤ 30億 9000万 10  
Bクラス
勝利基礎 20万 25  
勝利追加① 3500万 36万 5  
勝利追加② 5000万 48万 5  
敗北基礎 500万 50万 10  
敗北追加① 3500万 90万 5  
敗北追加② 5000万 120万 5  
Cクラス
勝利基礎 10万 10  
勝利追加① 500万 16万 5  
敗北基礎 180万 15万 5  
敗北追加① 500万 40万 5  
予選落ち
予選落ちデイリー① 25万 0 戦貨100
予選落ちデイリー② 40万 5  

スペシャルバトル撃破報酬(総合騎空団ランキング)

★総合騎空団ランキング報酬と登場SPバトルボス

順位 ボスLv 撃破報酬 勲章
2,000位以上 Lv150 SSR確定チケ/宝晶石3000個/至極の指輪 70個
2,001位~5,500位 Lv120 SSR確定チケ/宝晶石2000個/ダマスカス骸晶x2/覇業の指輪 60個
5,501位~9,000位 Lv100 ダマスカス骸晶×2/宝晶石1000個/栄冠の指輪 60個
9,001位~14,000位 Lv90 旧石マルチのアニマ×5(ランダム)/ダマ骸晶×1/栄冠の指輪 35個
14,001位~18,000位 Lv80 戦貨2000枚/半汁×30/種×90 30個
18,001位~30,000位 Lv70 戦貨500枚/半汁×20/種×60 15個
30,001位~ Lv60 戦貨100枚/半汁×10/種×30 10個
本戦未進出 Lv60 戦貨50枚/半汁×3/種×10 0個

※SPバトルは参戦していなくても団が撃破すれば報酬の入手は可能

スペシャルバトル撃破報酬(個人ランキング)

個人ランキング報酬 SPバトル撃破報酬
1位~70,000位 宝晶石3000個/金剛晶(低確率)or金剛晶の欠片x3/属性エレメント×1000/金ムーン×3/貢献度に応じた戦貨
70,001位~120,000位 宝晶石2000個/金剛晶(低確率)or金剛晶の欠片x2/属性エレメント×600/金ムーン×2/貢献度に応じた戦貨
120,001位~160,000位 宝晶石1000個/金剛晶(低確率)or金剛晶の欠片x1/属性エレメント×450/金ムーン×1/貢献度に応じた戦貨
160,001位~250,000位 金ムーン×1or銀ムーン×5/属性エレメント×350/ラジエルの書・金×1/貢献度に応じた戦貨
250,001位~350,000位 属性エレメント×200/属性プシュケー×1/銀ムーン×5/貢献度に応じた戦貨
350,001位~450,000位 属性エレメント×120/属性プシュケー×1/銀ムーン×3/貢献度に応じた戦貨
450,001位~ 属性エレメント×50/ラジエルの書・銅×1/銅ムーン×3/貢献度に応じた戦貨

※戦貨レート 貢献度10万=戦貨6枚

一度の古戦場での最大入手勲章は「525個」

・予選期間合計「55個」

・Aクラス300位入賞「20個」

・本戦期間合計「280個」

・SPバトル合計「70個」

・個人ランク報酬「100個」

合計525個が現在の最大入手可能な勲章個数となっています。

累積貢献度報酬 ※1億以降のみ記載

累積貢献度 報酬内容
1億 栄光の証×10
1.2億 ジェム×100
1.4億 レジェンドガチャチケット×1
1.6億 ジェム×100
1.8億 レジェンドガチャチケット×1
2億 宝晶石×1000
2.5億 ゴールドムーン×1
3億 エリクシールハーフ×30
3.5億 ジェム×100
4億 ラジエルの書・金×3
4.5億 レジェンドガチャチケット×1
5億 宝晶石×1000
6億 至極の指輪×1
7億 ボス属性のマグナ2ボスのマグナアニマ×2
8億 至極の指輪×1
9億 ボス属性のエレメント×200
10億 宝晶石×1000

戦貨ガチャボックス内訳

★古戦場ガチャのSSR枠について

・天星器(全10種類)

・古戦場ボスのSSR召喚石※45箱目まで選択可能※十天衆総べが前提条件

・ダマスカスダスト(ダマスカス鋼の素材のダマスカス骸晶の素材のダマスカス磁性粒子の素材)
※45箱目まで選択可能 ※選択には十天衆総べが前提条件として必要

・ニューワールド・クォーツ ※45箱目まで選択可能 ※十天衆総べが前提条件

古戦場期間中、1度のみ対象アイテムの変更が可能というルールが存在。

四天刃を4つ集めたら次の天星器に…といった移行が可能です。

注意点として天星器以外は45箱目まで選択出来るアイテムとなっています。

最初に天星器を選択→ダマスカスダストに変更した場合などは45箱目を掘り終えた際、最初に選んだ天星器に戻ります。

古戦場ボスHP、貢献度、戦貨データ関連まとめ

古戦場主要ボスのデータ比較

※2200万犬は1550万を1ターン撃破すると開放(以降自発可能に)

※EX、EX+犬には弱点属性以外の攻撃に15%のダメージ耐性が存在

※HELLボスには弱点属性以外の攻撃に25%のダメージ耐性が存在

お犬様は救援BP1なので戦貨稼ぎにもとても有効。

前回古戦場結果(第58回)

前回は予選初日がサーバートラブルで一旦中止→インターバルを潰す形での再開となったのでかなり参考外のデータに。

大型キャンペーン開けの古戦場は伸びる傾向が強め。

全体的には緩くなると踏んでます。リミテッドナルメアさんが大暴れしなければ。

風属性自体は6属性的には最もマグナが強いというかマグナ人口が多い属性。

全体的に元気になるかもしれないし、逆にフルオで苦戦する人の比率が増えるかもしれない。

ただ最近はパワーバランスがかなり騎空士さんサイドに偏ってるので割と余裕で稼ぎそうな予感。