【グラブル】確定で金剛晶の欠片×1が付属な召喚石強化スタレが初開催!対象属性は闇属性召喚石で8種類が選抜、10連部分はフェスが適用

確定で金剛晶の欠片×1が付属、召喚石強化スタレが開催!対象は闇属性、10連部分はフェスが適用

【購入可能期間】2021年9月30日(木)12:00~10月3日(日)18:59

★スターレジェンドガチャについて

・10連+SSR確定枠+ボーナスアイテムのセット販売

・1回のみ購入可能

・各プラットフォームに応じた課金でのみ購入可能

★今回のスタレ注目ポイント

・SSレア確定枠は「闇属性召喚石」

・SSレア確定枠は8種類が選抜

スタレは10連+SSレア確定枠+ボーナスアイテムのラインナップ。今回はさらにオマケで「金剛晶の欠片」が1個付属。

10連部分については開催中のレジェンドフェスが適用。SSレア確定となる11連目は闇属性召喚石8種類が選抜されています。

★金剛晶の欠片について

次の古戦場で10個貯まる予定だった金剛晶の欠片。なるほどそういう理由で在庫増やしたのかなるほどぉ…

これに釣られてまわしたいけど既に凸ってる当たり石を引いたら不機嫌になりそうとかいう理由で悶絶してるマン

ボーナスアイテムがリニューアル、金剛、ダマの確率が1%→2%に

これグラ9月号で予告されていたボーナスアイテムのラインナップがリニューアル。

※変更前のボーナスアイテム提供割合

※変更後のボーナスアイテム提供割合

ラインナップだけではなく大当たり枠の金剛晶、ダマ鋼が1%→2%に。長い目で見れば引けそうな数値になって来た気もする(スロット脳)

★スロット脳的な思考

金剛晶、ダマの割合が4%。期待値で25回に1回

75000円、回せば金剛orダマと金剛晶の欠片が25個(2.5個分)…やっぱ長い目で見ればって感じかのう。

スタレの開催回数が増えた増えたとはよく聞く話ですが、じゃあ自分が回した数はって考えると大体の人は激減してるはず。

その辺のテコ入れも加味するなら金剛晶の欠片付きスタレはたぶんこんな感じでこれからフェス合わせの開催で割と定例にしてきそうな気もする。来月再来月にちょっと注目。

闇属性SSレア召喚石、SSレア確定枠は8種類に!選抜対象ひとこと評価

召喚石 サプ 備考
ベリアル サブ加護効果は最大HP30%DOWNながら与ダメ+最大30000上昇。
攻撃目的では全属性で使える石としてシェロチケ切る価値があるのはこの石か、ガチりたいけどどうしても引けない属性の天司石だけと言われるくらいの石。
バハムート(ジェネシス) グラブル、サイゲを代表する目玉召喚石。

現在では5凸が可能になるなど定期的に強化もされており、召喚効果も割と強力。

ただし容易に借りられるので、自前で持ってなくて辛い重いをする事も稀。

サリエル(天司) サブでダメージ上限UP(5%→10%効果を持つ、その属性ガチるなら最終的にどうしても欲しくなるサプ不可召喚石。

召喚効果も奥義ゲージ+30%+カトルの喪失互換の刑死効果(5T)と割と強力な分類

ハデス(神石) 神石編成への入り口。7周年のタイミングでサプチケ解禁された。やりたいなら何らかの手段で取るしかないやつ。

5凸には金剛晶orハデスもう1枚をエレメントor金ムーン30(オプティマス・グローブ)が必要

ナイアルラトホテップ(刻印石) 召喚で刻印と属性バフ、サブ効果で刻印数に応じた属性バフ。

闇はまだ刻印パがマイナーな分類か。

ジルニトラ(追撃石) 加護効果的には高級黄龍、召喚すれば1Tの追撃効果。後々実装されるであろうフェディエルを考えると凸るかは悩む石。
※追記:闇属性にはHPアーカルム石が存在しない、サブ加護枠として考えると4属性石より活路はありそう
テュポーン(再生石) 古豪、召喚効果は無凸でCTリセット、4凸するとポンバ効果が追加。

昔ほど高難易度で必須、という感じは薄れてきたが対ベリアルなど持ってると未だに便利な石ではある。

アヌビス(高級鞄) サブ加護枠の追加のおかげで編成には入れやすくなった。高難易度シングルバトルなど持ってたら楽になる機会はある。