【火属性有利】第58回「決戦!星の古戦場」が開幕!HELLボス「Lv90オウルキャット」攻略情報まとめ、通常攻撃は全体を対象、特殊技はランダム性のあるデバフを使用

[2021年9月開催]火属性有利「第58回古戦場」イベントスケジュール情報

★第58回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【イベント期間】2021年9月9日(木)19:00~9月15日(水)23:59
【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント
【予選期間】9月9日(木)19:00~9月10日(金)23:59
【予選集計期間】9月11日(土)00:00~9月11日(土)06:59
【本戦期間】9月11日(土)07:00~9月14日(火)23:59
【スペシャルバトル期間】9月15日(水)07:00~9月15日(水)23:59

※予選初日のアクセス障害により8日の古戦場開催が一旦終了、インターバルを無くす形で9日から再開

★前回からの変更点

・ジュークボックスに多数の楽曲が追加

開幕直後に戦闘開始出来ない不具合発生 ※修正済

編成セットB全部?と編成セットAの一部で戦闘するとエラーみたいな感じになってたようです。

今回の固有HELLボスは「オウルキャット」が登場

今回の固有HELLボスは追撃石シリーズからオウルキャットが登場。

神バハ出身のキャラクターで主に身体がキモいネコ鳥くん。いやキモいのは身体なんだろうか顔なんだろうか。

Lv90HELLボス「オウルキャット」速報 

HP:約4200万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP1500
通常攻撃:全体を対象
防御固有値「14」

※一般的なボス、トライアルは「10」

レジスト:暗闇(50%まで)/即死

★古戦場ボスの通常攻撃の特性について

古戦場ボスの「通常攻撃が全体攻撃」は「連撃バフ」or「真の力」などの補正がかからない限り必ずSAになる傾向あり

※最近は特に後半難易度でそうでもなくなってきました

クリスマスネモネの1アビ「主人公がかばう」の挙動について

対象が全体の通常攻撃=主人公がかばう

対象が全体の特殊技=かばえない

ややこしいね!

「Lv90オウルキャット」特殊行動情報

ハーフアンドハーフ [全体]風属性ダメージ ランダムで2人に攻撃ダウン、残り2人にDAダウン(3T)
ワンハート [単体]風属性ダメージ ボスに攻撃力UP(3T)
コズミックインパルス [多段]風属性ダメージ 全体にディスペル(3枚)

被弾キャラからランダムで2人に裂傷、2人に暗闇(※1人が両方喰らう事はない)

★「Lv90オウルキャット」HPトリガー情報

75% ハーフアンドハーフ
50% ワンハート
50% 真の力解放
25% コズミックインパルス
25% 真の力解放
10% ODゲージリセット(体勢を立て直した!表記)

対「Lv90オウルキャット」攻略情報・雑感(ほぼ95以降の展望)

・ランダム性のあるデバフ

・50%のバフはLv90時点で割と強力(※そのまま25%を食らうと危険)

まさかのところから召喚石性能再現してきた。なお番手じゃなくてランダムっぽい。

50%の攻撃力バフは今の時点で割と強力。残したまま25%喰らうと壊滅しかねない。

今の古戦場後半は高火力でどこかの特殊技をすっ飛ばす、というのが高ランクの戦術になってきていますが、コズミックインパルスが手前に来るととても面倒くさくなる予感。