【グラブル】8/20メンテナンスに伴うアプデが実装!予告通りの限界超越第5弾、スキル枠統合アプデなどが実装!/クイック召喚機能、ヘイローPro実装、サブ加護編成枠は本日の実装は無し

2021年8月20日グラブルメンテナンスアップデート情報まとめ

★告知があって実装されたもの

・通常/方陣技巧をはじめとする「武器スキルの上限枠統一」

・スキルの効果量可視化

・限界超越第5弾

・石油武器(特にミョルニル、ゲイボルグ)などを含む武器スキル調整

★告知はなかったけど実装されたもの

・クイック召喚機能

・エンジェルヘイローPro

・イフ刀5凸(イフ斧と同じでEX守護追加、既に解放可能)

・軌跡の雫の獲得ポイントが50APで1から25APで1に緩和

・強化、上限解放ページにおいて、称号獲得ポップアップが表示されるように変更

・限界超越、Lv110解放とLv150フェイトエピクリア時に称号追加

・不具合対応

★実装されるかも?って思ってたけど来なかったもの

☓サブ加護専用編成枠

☓バトルガイド機能(V1にHPトリガー表示)

★限界超越性能情報はこちらで!

超圧縮版見どころさん

・通常/方陣技巧をはじめとする「武器スキルの上限枠統一」
 →概ね事前情報通り

・限界超越
 →青紙もう1枚使うよこのやろう
 →素材的には開始30分で複数人150到達が出ている程度の達成難易度(※ガチ勢基準)

・石油武器調整
 →ミョルニル、ゲイボ共に主人公限定の独自30%上限UPから全体20%邪、天秤枠になった?(速報情報)
 →条件足すことで邪とかコスモスとか天秤いらなくなって装備枠増やせるって感じの武器になった?
 →強くなった弱くなったじゃなくて役割が全然違う感じになったか?シスの時みたいな(小声)

・スキルの効果量可視化
 →ええやんかぁ

・クイック召喚機能
 →ええやんかぁ

・エンジェルヘイローPro
 →バトルもスキップ(島Hproと一緒)なので雫もトレハンも気にしないでよき

・軌跡の雫の獲得ポイントが50APで1から25APで1に緩和
 →ええやんかぁ

・[来なかった]サブ加護専用編成枠
 →9月古戦場に間に合う間に合わないかだけ教えろよオラァァァァン

★今回の更新待機配信の模様

限界超越第5弾要求素材速報、青紙もう1枚が必要に

★限界超越性能情報はこちらで!

★超越条件
・130→140
 →該当キャラのLv130到達
 →全ての十天衆を最終上限解放している(極み)

・140→150
 →該当キャラのLv140到達

Lv130→140素材

※キャラによって黒麒麟or黄龍アニマ
※ブライトはアーカルムの転世、サンドボックスのエリアボス素材

Lv140→150素材 ルシ、バブ、ベリ素材+青紙がさらにもう1枚

青紙もう1枚かよこの野郎、というのは大前提ですがそれはちょっとさておき

素材集め的な難易度としては、実装までに散々身構えてしまった補正があるものの、これなら行けそうって気にはなったり

十天衆最終上限解放が発表された時に比べればまだ楽なような気はする。

エッセルは期間的にともかく、ニオたそガチ勢が11月まで必死こいて頑張れば何とかなるくらいにはなってる気はする。(※個人の感想です)

通常/方陣技巧をはじめとする「武器スキルの上限枠統一」

・各種上限枠が統一

・武器スキルのクリティカルは通常/方陣確率を加算して1回で判定するように変更 ※ゲイボのように例外的な別枠は引き続き存在

概ね事前告知通りの内容。

実装当初はオメガオメガ(終末)で100%!みたいになってましたが

※追記:オメガオメガの件は不具合かもしれない→不具合でした

ひとまず一番影響が大きいと思うのは必殺関連。

特に水のテュロスビネット、闇のアビススパインで非常にお手軽に奥義編成組めるようになった。

イクシードは加護が受けられない分、相対的には評価は落ちるか。

少なくともこれから1から杉玉作るくらいならサザエでいいよって感じにはなったはず。(既に作った杉玉が無駄になるとは言わない)

その他では守護上限がついたのでぶっ飛んだHPなどは出来なくはなった感じに。

アーツ、技練については元が40%だったのでちょっとお得に。ガチ勢向けではあるけど技練2本目も狙ってもいいかも?

武器スキルの効果量可視化、予測ダメージ機能アップデート

・武器スキルの効果量可視化

・EXスキルによる降下量可視化は後日予定

・予測ダメージ条件機能が強化
→バフ個数、デバフ個数に対応
→HP設定が5%刻みに
→アーカルムの転世モードに対応

こちらも事前予告通り。技巧確定してるのか、確定TAになってるのかなどは非常に把握しやすくなって便利に。

石油武器(特にミョルニル、ゲイボルグ)などを含む武器スキル調整

ミョルニル、ゲイボルグは役割が変わりそうな調整に?

条件を満たした場合のダメージ上限UP(30%)が全体(20%)になったものの、独立枠が通常枠(邪、天秤など、上限20%)枠に変更になった?(※速報情報)

つまり主人公だけちょっと図抜けた面白いダメージが出る武器から、条件満たす事で天秤とか通常終末とかがいらない武器になった。

強くなったとか弱くなったとかじゃなくて役割がガラっと変わった、といった感じでしょうか。

装備枠圧縮出来るなど、性能的にはこれでちょっと欲しくなるって人も出てくる感じはするんですけど

これはもう特に既に作っていた人は受け取り方全然違いそうなのでワイからは何もいえないやつ。

ルナのおともだちはビスマルク互換?

変更後のスキル効果はアビダメ上限(Slv15=15%?)

ブレグラ武器のビスマルク互換性能って感じの武器になった。

サイドストーリー武器という事で入手機会も早く、少なくとも代用品にはなりそう。

その他武器スキル調整

エクスカリバーは奥義ダメUPの上昇量が抑えられたものの奥義与ダメが追加と基本的には上方と見て良さそうな修正に。

フライクーゲル、方天画戟はデバフの影響受けても確定TAとほぼほぼ微調整。

クイック召喚機能、各編成ごとに設定可能

・それぞれの編成ごとにクイック設定が可能

・フレンド石は設定不可

・奥義演出スキップのオン/オフ機能と切り替えて使用 ※デフォルトはクイック召喚機能がオンに

・クイック召喚機能使用時も、キャラをクリックすると奥義演出オン/オフは作動しちゃう(いらなかった人的にはちょっと面倒)

ええやんかぁ…

エンジェルヘイローPro、島HProと同じく戦闘無し、トレハンは考えないでOK

【解放条件】ヘイローVHで解放

・1日1回挑戦可能

・ヘイローVH10回分

・バトル無し(島Hと同じ)

・ディメンション・ヘイローが確定出現

・ヘイロー周回称号のカウント外

島Hproと同じくバトル無しスキップなので雫、トレハン装備などは気にする必要無し。

軌跡の雫の獲得ポイントが実質2倍、50APで1から25APで1に緩和

ええやんかぁ…(雫の使い方下手くそ部)

来るかも…?って期待もあったけど来なかったサブ加護専用編成枠

・サブ加護専用編成枠(2枠)

・バトルガイド機能(V1にHPトリガー予兆的な表示)

生放送では「今後」「開発中」といった表記はなかったので今日来るかも?って期待もあったけど来なかったのはこの辺。

来なかったのはしょうがないけど9月古戦場に間に合うかだけは教えてほしいなぁ…

イフ刀の最終上限解放が実装

撃滅戦に先立ち5凸が実装されています。

HP守護が追加と既存の六道武器と同じ調整内容に。